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人形のかしら(首) |
人形の変身術 子役のかしらでときおり男と女の使いまわしをするが、これほど年齢の開いた(「女房おらち」のオッパイを観てほしい)使いまわしは珍しい。こんな事も知って舞台を観ればまた楽しさも増すのでは。 |
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天網島時雨炬燵 <三五郎> 吉田簑太郎 |
鎌倉三代紀 <女房おらち> 吉田簑太郎 |
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文楽座のかしら 現在使用しているかしらは約四百、そのほとんどが「四代目 大江巳之助師」の戦後の制作による。 |
いろいろなかしら(首) |
人形は作り置きをしない。公演ごとに役柄に応じ人形師がかしらを整え、 床山(とこやま)さんが髪を結い、衣裳方の用意したものを人形遣いが着せ付けて仕上げる。 このコーナーでは色々なかしら約50体を紹介しています。大きな画像にもリンクします。 |
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「女形のかしら」は種類が少なく、例えば二十歳代から四十歳代までの婦人を「老女形(ふけおやま)」というかしらでまかなう。その歳の差の表現は、人形遣いの腕に託すことになる。 <9体> |
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「立役(たちやく、男役)のかしら」は種類が多く、性格を表現している。又役柄に応じ造作や色を様々に変化させる。 <26体>二頁に分けてあります。 |
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「特殊なかしら」はその役専用に造られたもの、特殊な仕掛けを施したもの。そして自由奔放に作られた、名も無い端役用など。 <9体> |
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