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三味線(三味線弾き) |
幕があく。「東西東〜西」の口上のあと、まず三味線が前奏を弾く。 この先一時間を越える長丁場であっても譜面は無い。しかも、たったの一音でこころを伝えよ という世界。きびしい修行だけで成り立つ技ではない。 |
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三味線はコンダクターも兼ね 舞台の進行役。 大夫と人形にはきっかけを与え、大夫と持ちつ持たれつで表現する。 「地合と節 (じあいとふし)」 (情景描写とうた)の部分では、大夫の語りと絡み合いながら進行する。 「詞 (ことば)」 (会話)の部分では、一撥(ばち)の合の手で情景や心情を表せることを心がける。 息を詰めたり間を計ったりと、 忙しくて額に汗しているはず‥‥。 はて?、それでも尚涼しく舞台を務める三味線、 熱演する大夫の隣にあって、その姿は対照的である。 |
西宮市酒蔵文楽にて 野沢喜左衛門 |
三味線(三味線弾き)はいろんな楽器を遣います。 |
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琴 鶴沢清太郎 胡弓 竹沢団市 | |||||||||||
舞台裏を行く三味線弾き。 後ろ姿は、竹沢宗助さんだろうか? 楽器が弾けない私には、三味線の人達が舞台上のニヒルさと相まって、どんな時でも小粋に見える。 |
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地方巡業公演にて |
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