1995/12/09(Sat)
考えてみればこういう書き方もできるんだなぁ。というわけで今日は自宅で 書いてます。勿論、書いたそばからダイヤルアップで更新していきます。

どうも風邪が直り切らなくて、今日は鼻水じゅるじゅるいってます。朝起きた ら部屋の気温は8°C。そろそろタイマーでストーブつける方が良いのかな。

自分の部屋にいると大抵の人は落ち着くんだろうけど、私の場合は逆。 襖1枚隔てた隣に受験生がいるもんだから、自分の部屋ではいつも息を潜めて 暮らさなきゃならない。ギターも弾けなきゃ、CD聴くときもテレビ見る時も常 にヘッドフォンを使わねばならぬ。しかも北向きで日当たりが悪いとくりゃ、 居心地がいいわけないんだよな。まぁ、2月になれば、なんとかケリをつけて もらえるだろうとは思うんだけどね。それに2月には引っ越す予定だし。

今日は高校時代からの友人たちと集まっての恒例ゲーム大会。今回は4人サッ カーがあるらしい。結構燃えるらしいので楽しみ。 RRRは誰も買っていないようだけど。VF2は手に入れたのかな?

そんじゃ、いってきまぁす。たぶん帰りは明日(^^;)


1995/12/08(Fri)
なんか、日記(じゃないってば)を書き始めたとたんに参照数が激増してるなぁ。 しかしいくら日記じゃないといいはったところで、中身はすっかり日記になっ ているらしい。ん〜どうしよう。素直に日記だと認めてしまおうか。

昨日NWILでちらっとこのページの宣伝した ら早速 しゃある氏がリンクを張ってくれた。さんくす。

午前中ゼミはねみゅい。とりあえず珈琲でなんとかごまかす。カフェインより もインスタントのマズさで目が冴えたらしい。

講座のソファーで寛いでたらいきなり頭上から midoに攻撃を食らわされた。ひとの頭の上でビデオテー プ整理するなよぉ。さすがに角は耐えられん(+_+)

Win95 には実は最初から ftp や telnet が入っていたらしい。たのむからそ れくらいはマニュアルに書いてくれよ。めちゃくちゃ混んでた 秋保からわざわざ ftp してきたのに。

Mosaic2.6b1の l10n 版を入れた。なんか、起動時にFontSetがなんたらって warningでるけど、とりあえず動くからまぁいいや。
講座の自分の机の上にあるX端末だと、Netscape-2.0b3 はフォント読みがやた ら遅いうえによく端末ごとお亡くなりになるので全然使いものにならんから、 結局Mosaicを常用してます。白黒でもそれなりに使えるしね。

あ〜。結局今日もなんにもしないうちに1日が過ぎてしまった。少しは研究進 めとかんとまずいのになぁ。。。。。この1週間完全に逃避モード。さて、帰 るか(^^;


1995/12/07(Thu)
このページの日付が1日ずれていたらしい。馬鹿です。

やっぱり「ばか...無理しちゃって」はつぶやきでなくてもっと強く言ったほ うがアスカらしくてよかった気がするなぁ。温泉はやっぱアスカよりレイに入っ てもらいたかったし(^^)

東大のODIN管理者 からメールが返って来た。直してもらえたらしい。良かった良かった。
そもそも先代のWEB管理者がきちんと管理していなかったから無断リンクは山 ほどできたんだし。もとをたどれば、アクセス制限ちゃんとしなかったから非公 開サーバーで個人ページだけ公開されてしまうということになっちまったんだ よぉ。

ODINのロボットが本当に入ったのかどうかは不明。無断リンクに関しては、暫 定サーバーであることを明記しなかったし、させなかった我々が悪いことにな るのでしょう。

無断リンクのせいで 千里眼(早稲田)にもlis1のリンクがかなり登録されてしまっている。これ もはやいとこなんとかしなきゃなぁ。

でも、私とやっちが正式にWEB管理者に就任したのは公 開してからだから、結局尻拭いのような気がしてならない。。。

referer_log を見てて思った。やっぱりこういうやつおおいんだなぁ。サーチ で"sex"とか探すやつ。 CDリストが引っ かかるようだ(^^;

やっぱりプログラミング演習は疲れる。wattanの弟子として演習の見回り、質 問係をやってるけど、90%はただ歩き回っているだけ。今日の質問件数4。 近くに回って行ってやらなきゃ質問しにくいだろうから、座ってるわけにもい かないのが辛い。まぁ、端末が落ちたのが1回、xdmが死んでたのが1台あっ たから、rootパスワード知ってるわたしが居たことに意味があったのかも知れ ない。あ〜なんか自分で自分を慰めてる...。技官のSさんもいたから結局 そんなの意味無いじゃない。


1995/12/06(Wed)
勘弁してくれぇ。NCSA httpd 1.5a で動かしてた1週間の間にサーチのロボッ トが入り込んだらしくて、lis1で個人ページへのサーチからの参照がパラパラ とはいっている。これってサーチの管理者にDMして消してもらえるもんなんだ ろうか??

というわけでとりあえず東大にはメール出した。あとは、サーチで引っかかっ た個人ページのライターにもあちこちメールだしまくって、処置をお願いした けど、果して直してもらえるものやら…

そうそう。EVAのサント ラCD昨日の帰りに手にいれた。やっぱピアノ&生ギターはいいねぇ。
今朝何気なくパセオの玉光堂覗いたら、既になくなっていた。発売日は今日だ ぞ。
もしや、MUSIC SELECTION FROM GALAXY NETWORK CHARTの時のような事態になるのでは?? 果してオリコン何位までいくでしょうねぇ。GNCは5位まで上がったんだっけ。

2年生移行歓迎コンパがあるらしい。800円も取られたからとにかく元を取る まで食わねば。昼飯2日分は結構痛いぞ。

苦しい。食いすぎた(+_+)

さて、さっさと帰ってEVA見るか。


1995/12/05(Tue)
別にどういうつもりでもないんだが、とりあえずこんなのつくってみたら おもしろいかなと。

明日はエヴァ のサントラCD発売日だから、今日あたりフライングで出てるに違いない。 と思いつつ、昼前にちょいと街まで出て見たけど、やっぱり早すぎた。
んで、せっかく行ったんだからと、前にカラオケでmamiko ちゃんに歌ってくれとせがまれた 深紫伝説を 買ってしまった。
さすがに有名な曲ばかりなんで、歌詞は全部知ってた。ううううう。こんなの 恥ずかしくて歌えんわ(^^;)
帰りにもう一度パセオの玉光堂でも覗いてみることにしようっと。

で。昨日気がついた NCSA httpd-1.5a のアクセス制限バグの後始末して、 どうせならと、lis1のサーバーもlis2と同じバージョンで動かしちまおうと、 再コンパイル。ぐちゃぐちゃになってたhttpdのディレクトリ整理したです。 なんとlis1は1.2だったのね。

あ。なんか最初からすっかり日記だなぁ。

日曜の話だけど、今週からマクロス7のラジオドラマが再開されるらしい。 また花束ちゃんが大活躍してくれることを希望。

デジタルカメラのMac接続ケーブルが来た。PICT と TIFF に落せるようだ。こ れで講座のメンバーのページの写真の画質を劇的にあげられるぞ!!
でもSちゃんは面白いので今のままのほうがいいや(^^)。


先週の自爆
来週の自爆
目次
Eban.Wのホームページ

ebanw@lares.dti.ne.jp