漁労掲示板

魚釣り専用落書き帳

過去の栄光

浜益川鮭釣り

結果掲載(2000年)

釣行月日結果報告(言い訳かも)
2006'6月30日この日は朝の4時に家を出ました!またも朝から出し風が強く止めようか迷ったのですが決心して出発!4時30分には海の上の人でした!案の定沖にはウサギが跳んでおります!出し風の時目指すは沖防波堤の沖側(岸から見ると裏側です)。いざ到着してみると思ったより風は強くありませんがうねりが酷いです!2.1mの竿を使用しておりますがその竿をの長さでは錘を着底したままの操作は無理なほどです!おまけにアルコールも入っていないのにだんだん酔ってきました(笑)そうダンダンとです!あっ、酔っちゃいました・・・・我慢ならずにアンカーを引き上げるも・・・危なく出そうでした(食事中の方すいません)!何とか港内に戻りますが今度は波がすごいです!以前見た釣り番組で、港内で黒ガシラを釣っていたのを思い出し、西防波堤沖に(港内)に移動です!何とか波も我慢できるレベルで実釣開始です!でっいきなり黒ガシラのヒット!ここからが最高の釣りでした!詳しくは写真をご覧下さい。
2006'6月17日6月16日は子供の運動会!お昼過ぎに無事終了しあとはakiの時間!!当初明日の早朝に船を石狩新港より出す予定でしたが、すごい強風です!この時色々頭をよぎりました!もし仮に明日まで風が収まらなかったら釣りに行けない!これは最悪の結果です、それを避けるべく投げ釣りに行く事に決定!早速身支度をし岩内寿都方面に出発です!途中色々アクシデントもあり(塩餌を家に忘れる&車を擦る)さい先の良い出だしではありませんが何とか釣り座を確保(寿都に入ったとたん結構な出し風)!何時もホッケの浮子釣りをするところで今回は投げ釣りです!向かいには舟渡でなければ行けない離れ岩に沢山の釣り人の姿が見えます!羨ましい気持ちでいっぱいですが仕方有りません!釣りを開始し1本目の竿をカレイ仕掛けにイソメをつけてパワー全開で遠投します(他の人からするとちょい投げ?)、2本目の竿を準備していると先ほど投げた竿が軽快に鈴を鳴らしております!合わせてみると結構な引きです!ゴンゴンと頭を振るのがよく分かります!案の定30pほどのアブラコちゃんです!これはさい先良いと思いながら2本目の竿を投げます!これにはサンマの餌でちょい投げです!  3本目の竿を用意しているとまたもや1本目の竿に軽快な鈴の音です!これは竿先ところか胴のあたりから竿がしなっています!直ぐさま合わせますがすごい重量感です!ゴンゴンところかズドンズドンと当たりが伝わってきます、やっとの事顔が見えて来ると結構の大きさです!しかしタモは数年前に鮭釣り時に折って以来購入しておらずごぼう抜きするしかないようです!波に乗せてせーのーでっで抜きあげました!無事岩の上に上がってきましたよ〜大型アブちゃんが!このアブラコで自身の最高記録を更新です!小さいと言われようがakiにとっては最高記録の46p!!これに気をよくして釣りを続けますが30pほどのアブラコを追加したのみであとはリリースサイズのクロソイと、何とも脅迫まがいのハチガラが釣れました!このハチガラ結局リリースしたのですがサイズは申し分なく26p有りました・がっ・お腹ぱんぱんで子供が何匹かピクピクとお腹から出てきます!・・・雄だったら持って帰るのに・・・よりによって産卵・・・aki久々に泣きながら再会を誓いリリース・・・この後蚊の猛襲に耐えかねて撤収・・・日付が変わって1時には家に戻りました!結果は写真をご覧下さい。
2006'6月6日この日は朝9時に家を出るというのんびり釣行でした!当初の目的地は積丹町入舸漁港でしたが、幌武意漁港に通わなくなり10年余り、つい立ち寄ってしまいました!おまけに外防波堤の先端が空いているので直ぐさま釣り座を確保!午前11時30分より釣行開始!飽きない程度に当たりも来て楽しかったです!釣行結果は日付をクリックしてください!
2006'6月4日寿都町弁慶岬下に家族にてホッケの浮子釣りを実施しました(場所は2005'11月26日を参照)既にホッケの浮子釣りのピークは去っており、4時間粘って4匹でした・・内1匹は我が家の長男が釣り上げた物です!まるで釣れないので急遽岩内港に移動!!しかし・・・結果はさんざんでした・・・
2006'5月28日大凪丸今年度初出航!無事帰還してきました(何せ自分でキャブばらしたものですから、一抹の不安が・・)釣果の方は悪条件の中それなりに釣れてくれました!しかしカジカやフグさらには、川ガレイ&イシガレイのす姿を一度も見ることのない何だか不思議な釣行でした。
2006'5月20日寿都町の建岩海岸トンネル下にて投げ釣りをしました!本当はカレイを狙ったのですが、上がってくるのはアブラコばかり・・・嬉しいのか悲しいのか複雑ですが、新鮮なアブラコの味は最高でした!
2005'11月26日何と7年ぶりにホッケのウキ釣りをしました!ここ数年この時期に釣りに行くこと自体不可能でしたが、やっとの事で念願達成!天候にも恵まれ、釣果にも恵まれた寿都釣行でした。
2005'11月3日この日は小樽市張碓町海岸にてカジカ岸より調査を実施!しかし結果は・・・!!
2005'10月23日この日は石狩市厚田区にある赤平トンネル前の磯にて鰍を狙いました!!
2005'10月8日この日の釣りも続殿様釣りです!2週間前(9月23日参照)同様ですが、投げ釣りはウグイのオンパレードだったのでジギングに変更した釣行でした。
2005'9月23日この日の釣行は夜釣りで投げ!日が昇ったら浜益川サケ有効利用調査という殿様コース!夜釣りはズッコケましたが調査の方は絶好調でした。
2005'9月11日今年も始まりました浜益川サケ有効利用調査!甥っ子も3年目に突入!見事鮭をゲットしましたよ。

釣行月日結果報告(言い訳かも)
2004'10月3日甥っ子デビュー2年目です。生涯初の鮭を手にし興奮しているようでした。

2003'9月21日浜益川でのサケ有効利用調査の風景です。本日甥っ子が鮭釣りデビュー(写真中の人物)サケの写真がないということは・・・まぁ深く詮索しないでください。

2001'7月15日久しく出航!過去にも来たことのある濃昼沖99'6月27日参照波も穏やかで申し分なく!あとは腕の問題でした・・・・うむむリベンジ!!
2001'5月4日今年初の大凪丸出航を果たしました(張碓沖)!結果は数的にはサッパリでしたが、珍しいカレイが釣れました。結果は写真を見てからのお楽しみ!!

釣行月日結果報告(言い訳かも)
2000'10月8日今年3回目の鮭捕獲調査に行って来ました!今回は2匹ゲットできましたので是非写真みてください。
2000'9月23日今年2回目の釣りに行ってきました♪浜益川での鮭調査での釣りだったのですが、何とか1匹捕獲に成功しました!結果は写真を参照してください
2000'9月9日今年初めての釣りに行ってきました♪いきなり鮭釣りだったのですが、結果は案の定でした・・・

釣行月日結果報告(言い訳かも)
99'10月2日やっと今年初というか、今年最後の鮭を釣ってきました♪釣れてくれたのは、かわいい顔した雌の鮭ちゃんです(*^o^*)調査期間がakiの場合結果的に10月3日までで、さらに今年の異常気象のせいで鮭の遡上が遅れこんな散々な結果に終わりました!しかし有終の美を飾れて嬉しかったです!結果は写真を参照してください♪
99'8月22日今年も始まりました♪『浜益川鮭有効利用』昨年は2回の釣行(調査)で合計6匹手にすることが出来ました!さて今年はと言いますと、20日から始まった調査ですが、本日akiが行った時点で未だ捕獲数ゼロだそうです!・・・・さてここから言い訳ですが、何度キャスティングを繰り返しても、釣れてくるのは葉っぱや地球ばかり(笑)昨年の情報は、98'10月4日98'10月11日を参照して下さい♪
99'6月27日久しぶりの穴場探求の釣行となりました♪一寸勉強不足で正確な地名が解らないのですが、そこの港が『濃昼漁港』ちょうど石狩の北で、厚田村と浜益村の境に成っている所です♪( 濃昼参照)!当日は、漁師さんの許可をもらい船揚場を使わせてもらいましてスムースに出港できました。その日は風向きがコロコロと変わり出し風かと思いきや、沖からウサギに襲われたりと(笑)大変苦労しました。釣り場は沖に約500m浜益よりです!水深は20〜26mぐらいでした、釣果は写真を見て下さい。
99'6月12日月並みですが♪今年度4回目の大凪丸出航です♪釣行場所は又ドリームビーチです( 98'4月19日参照)!水深は14〜16mで潮が速く、どうも喰いが悪かったようで釣果も散々でした(笑)でも真ガレイ32匹・宗八3匹・・・嗚呼言い訳じみてきたσ(^-^;)さらに追い打ちを掛けたのが”風”でした。いいだけ沖に居るのに風向きが出し風に・・・神様の意地悪ぅぅぅぅ
99'5月23日今年度3回目の大凪丸の出航をしました!毎週釣りに行きたい気持ちを抑え庭仕事に精を出していた物ですから・・今回はほとんどのカレイ類が産卵後で魚体は痩せていましたが型はまあまあで良い釣りが出来ました。そして釣行場所は又・・・以下省略( 98'4月19日参照)今回は珍しい魚を友人が釣り上げまして只今調査中!ちなみにakiは早速ふぐを釣り上げ気分が滅入ってしまいました・・・。
99'5月4日今年度2回目の大凪丸の出航をしました!本来は5月1日からの予定でしたが、毎日毎日よくもこお時化てくれるなと思うくらい大時化でした(笑)そしてやっと4日の午後から釣りに出ることに!釣行場所は小樽市のドリームビーチです( 98'4月19日参照)時化の合間なのか3時間足らずで大釣りが出来て嬉しかったです!結果は写真でどうぞ♪
99'4月10日今年度初の大凪丸の出航をしました!釣行場所は小樽市のドリームビーチです( 98'4月19日参照)天気は風も無く良い日かなと思いきや暗雲立ちこめ・・・船出した砂浜に戻れず、あえなく近くの川に避難することに・・・結果は日付をクリックして下さい。
99'3月21日1年ぶりに兜岬( 98'2月27日参照)に行きました♪今年こそは昨年の屈辱を晴らすべく気合いを入れての釣行だったのですが・・・・・・

釣行月日結果報告(言い訳かも)
98'10月11日1週間ぶりの浜益川での釣行です!今日は先週と打って変わり、何ともいい天気で風も殆ど無く、まさに必殺釣り日和でした♪釣果はむふふ、写真を見てね♪
98'10月4日久しぶりの魚釣りに行って来ました♪ 何せ半年も釣りから遠ざかっておりましたので、少しテンションの上がり方が鈍かったですが(笑)何とかいい物が揚がりました! 今回は浜益郡浜益村大字浜益村市街中心を悠々と流れる浜益川にての釣行です! ここで疑問に思う方もおられると思いますが、川での釣行です。 普通であれば違反行為ですので即御用となるところですが、今年よりここ浜益村でも「鮭有効利用」という形で捕獲調査を始めました! そこでaki!すぐに調査士に応募しまして見事抽選に当たり「採捕従事者」になれました! 捕獲の状況は写真をご覧ください。
98'5月5日昨日に引き続き、またもや同じ場所での釣行です♪しかし昨日と違うのは海の状態が手に取るようによくなって居る事です♪今日は入れ食いが何回かあり少々忙しかったです(^◇^)/風も穏やかで気温も上がりまさに釣り日和でした♪
98'5月4日ゴールデンウィーク初の魚釣りに出かけました、釣行場所は小樽市張碓沖です♪ コンディションはちょっと悪かったです、何故かというと2日続いた大雨注意報にも解るように海が濁って底荒れがひどかったです、よって釣果の方は聞くまでもなく悪く20匹ぐらいでした(´_`)ショボン!結果は日付をクリックして下さい。
98'4月27日小樽南防波堤にて釣りをしてきました、しかしただ釣りをして来たと言うだけで釣果は聞かないで下さい(T-T)
98'4月19日大凪丸今年2回目の出航です♪ 今回のステージは石狩湾に面する小樽市ドリームビーチ沖にて(銭函沖)釣行しました。今回は雪融け水の流出により水温の低下の影響や、流木などの漂流物も多く航行には結構気を使いました!結果は日付をクリックして下さい♪
98'4月12日ついに今年初めて大凪丸が荒波砕け散る日本海に躍り出ました♪天気は良かったのですがあいにくの風と昨日までの時化の影響でうねりが残り船長も思わず船酔いしました(T-T)釣果は最初ということもありご愛敬程度でしたが今後上向いて来るでしょうから楽しみです♪
98'3月17日今日は何を思ったか、仕事が終わると海が見たくなり早速タックルと荷物をリュックに詰め込み小樽市塩谷町の塩谷漁港に車を走らせたのでした、しかし(既に言い訳モード)風邪が強く、うねりもあり、おまけに底荒れしていると来たもので、ブラー(※注)を投げ込む度に漁師に怒られる位に海藻がまとわりついてくるそんなこんなの2時間でしたがそれなりに欲求は解消され後は釣果があれば言うこと無しなのですが(T-T)・・・写真は日付をクリックして下さい
98'2月27日今回はみなさんによいお知らせ?がありまして、魚が釣れました(笑)それもたった3匹(泣) しかし持ち帰ることが出来たのは2匹、黒い空飛ぶ物体が持って行きやがった(^◇^;)ゲッ 数少ない釣果だったのに・・・写真は日付をクリックして下さい
98'1月29日ふははは! ついに行って来ました魚釣り! 場所は 石狩新港東防波堤先端部です!狙いは「かんかい」ですが・・3時間ほど粘りましたが魚からの音信は不通でして どうも嫌われたようです(笑)そしてすぐさま吹雪になって魚釣りを終了! 今回は手慣らしと言うことで笑って済ませましょう(^_-)
98'1月21日さて、肝心の魚釣りですが実の所行ってません(ToT) 休みが19〜21日まであったのですがどの日も大雪でした多少のことなら負けずに行くのですが雪にもまして風が凄すぎました、仕方なく仕掛けを作って過ごしてしまいました!どなたかaki特製の北海道仕様の仕掛けが欲しい人は数量限定でプレゼントします、ふるってメールにてご応募下さいヽ(^○^)ノ

釣行月日結果報告(言い訳かも)
97'12月15日未だ海に行けず腐っています!仕事にケリが付けば今頃荒波砕ける日本海で「ほっけ」や「カジカ」と遊んでいるはず・・言い訳でした(ToT)

環境保護のため、釣り場に限らず、ゴミは持ち帰りましょう♪