残業時間賃金不払問題(社員からの請求・是正勧告)とその対策
労働時間や残業未払い等に対する監督行政の強い取り組みがある。とくに平成14年以降、取締りを強化している。
社員から、請求を受けたら
- 最近は弁護士さんや合同労組がからむ事案が急増していますので、キチッと対応することが肝心です。
- 従業員さんと話し合い、納得できる形での合意形成に努める。
- 労働審判など訴訟になるリスクも
是正勧告を受けた場合の対応
- 将来に向かってきちんとした改善をすることを印象づける
- 従業員全員との「納得できる形での合意形成
- 是正勧告書自体に強制力はないが従わなければ書類送検のリスクも
当事務所ではこの問題の対応策を準備しています。
- 労働時間制度の見直し・変形労働制導入・就業規則の改定
- 休日・休暇制度改革
- 労働時間管理の厳格化
- 残業許可制
- 賃金制度・賃金規定の見直し、定額残業制
- タイムマネジメント教育
- 業務効率化指導
- 管理職教育
どうぞご相談ください。