八坂神社 | 京都府京都市東山区祇園町北側 | 二十二社 旧・官幣大社 |
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現在の祭神 |
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本地 |
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伊勢(聖観音)。
八幡(釈迦)。
賀茂(御祖社釈迦)。
松尾(釈迦)。
平野(一殿大日。二殿聖観音。三殿地蔵。四殿不動)。
稲荷(下社大宮如意輪。命婦文殊。田中不動。中社千手。上社十一面)。
春日(一殿不空羂索観音。二殿薬師。三殿地蔵。四殿十一面)。
中七社。
大原野(同春日)。
大神(大日。聖観音)。
石上(十一面。文殊。不動)。
大和(一宮弥勒。二宮薬師。三宮聖観音)。
広瀬(大宮聖観音)。
龍田(釈迦三尊)。
住吉(一神薬師。二神阿弥陀。三神大日。四神聖観音)。
下八社。
日吉(大宮釈迦。二宮薬師)。
梅宮(一殿如意輪。二殿聖観音。三殿不空羂索。四殿信相)。
吉田(同春日)。
広田(一殿聖観音。二殿阿弥陀。三殿高貴徳王大菩薩。四殿阿弥陀。五殿薬師)。
祇園(天王薬師。波利女十一面。八大王子。八字文殊)。
北野(十一面)。
丹生(薬師)。
貴布禰(不動)。
已上二十二社。
前伯三位仰吉田宮神主注之。
祇園
山城国愛宕郡八坂郷祇園三座〈式外〉
中間 大政所、牛頭天王 素戔嗚尊 垂跡、本地薬師
西間 少将井、波利釆女、稲田姫 垂跡、本地十一面
東間 蛇毒気神、沙竭羅龍王女 垂跡、本地毘沙門
[中略]
本地 素戔嗚尊 薬師 稲田姫 十一面 蛇毒気神 毘沙門 八大王子 八字文殊 蘇民将来 薬王菩薩
そもそも祇園大明神とは、世の人は天王宮と申す。 即ち牛頭天王はこれなり。
牛頭天王は武答天神王等の部類の神なり。 天形星とも武答天神とも牛頭天王とも崇めたてまつる。
当世は盛りに疫病神たる事有る故に、牛頭天王等をは深く人信仰する処なり。 故に世間に皆社を立て、御殿を造り、本地垂迹を図つつ信仰し、祇園大明神とは云ふなり。
御本地は男体は薬師如来、女体は十一面と云ふ。 殊にこの土の衆生を哀み利益したまへり。
[中略]
およそ牛頭天王は、三面十二臂なり。 頂上に牛頭有り。 右手には鉾を把り、左手には施無畏印を結ぶ。 数多の従神圍繞せり。 東王父・西王母・波利釆女・八王子等なり。 本地は薬師如来・十二神将。
普賢経・牛頭天王経・波利釆女経・八王子経等は、竹林精舎の説なり。
その時の衆会は大比丘衆八万人、菩薩衆は三万人なり。 その中に文殊を上首とせり。 その時文殊は由を釈尊に問ふ。
経に云ふ。 仏文殊師利法王子に告て言く。 この会の中に一の菩薩在り。 名を牛頭天王菩薩と云ふ。 また武答天神菩薩と名づく。 また薬宝賢菩薩と名づく。
しかるにこの菩薩は無量劫より、大慈大悲の心を以て成就して、諸の衆生の為に得安穏を得さしむ云々。
仏文殊利師に告ぐ。 即ちこの天王は薬師如来の変現なり。 左面は日光菩薩、右面は月光菩薩、頂上の牛頭は妙法蓮花経なり。 両臂は十二神将、または十二大願の意なり。 左足は東方浄瑠璃世界、右足は西方極楽世界。
東王父神は普賢菩薩、西王母神は虚空蔵菩薩、波利采女は十一面観音なり。
この天王左手に鉾を取り給ふは、悪魔降伏の相なり。
右手に施無畏を結ぶは、一切衆生の所念成就得脱安穏の相なり。
蘇民将来及び粟佐利女は、本地薬王・薬上の二菩薩なり。
蛇毒気神及び海龍王は、また本地弥勒・龍樹の二菩薩なり。
[中略]
問ふ、八王子、本地の相は如何。
答ふ、この王子は皆悉く金剛離宝の甲冑を着て、あるいは常に牛頭天王は諸法の願御座す。 あるいは武答天神に随逐する。 ある時は牛頭武答の行化を助け、ある時は太歳八神として苦楽の吉凶を行ふ。
その本地は皆異説有り。 この説、八王子は、即ち大聖文殊これなり。 ある所は、八王子は、即ち八部菩薩これなり。
義浄三蔵の訳す所の、秘密心点如意蔵王咒経にも云へり。 ある所には、武答天神王経とも云へり。
また次に八王子の真言に曰く。 普賢・文殊・観音・勢至・日光・月光・地蔵・龍樹、唵阿彼耶云々、
問ふ、八王子の名言如何。 所々に不同なり。 皆相違有り。 今は武答天神経に付てこれを写す。
第一の王子は星接と名づく。 また太歳神と名づく。 また相光天王と名づく。 本地は普賢菩薩なり。
第二の王子は唵恋と名づく。 また大将軍と名づく。 また魔王天王と名づく。 本地は文殊師利菩薩なり。
第三の王子は勝宝宿と名づく。 また歳刑神と名づく。 また徳達神天王と名づく。 本地は観世音菩薩なり。
第四の王子は半集と名づく。 また歳破神と名づく。 また達尼漢天王と名づく。 本地は勢至菩薩なり。
第五の王子は解脱と名づく。 また歳殺神と名づく。 また良侍天王と名づく。 本地は日光菩薩なり。
第六の王子は強勝と名づく。 また黄幡神と名づく。 また侍神相天王と名づく。 本地は月光菩薩なり。
第七の王子は源宿と名づく。 また豹尾神と名づく。 また宅相神天王と名づく。 本地は地蔵菩薩なり。
第八の王子は結毘と名づく。 また大陰神と名づく。 また倶摩良天王と名づく。 本地は龍樹菩薩なり。
それ大聖が物を救ふは、月の万水に沈むが如し。 神明の感に赴くは、雲の太虚に覆ふに似たり。 ここに本誓浄瑠璃界の教主、十二大願を発し、牛頭天王と垂跡したまふ。
[中略]
第一は相光天王と名づく。 本地は釈迦如来。 太歳神に変化し、春三月を行ふ役神なり。
第二王子は魔王天王と名づく。 本地は文殊師利菩薩。 大将軍に変じて、四方を司る。 相ひ遶ること三年なり。
第三王子は倶魔羅天王と名づく。 本地は弥勒菩薩。 歳徳神に変じて、秋三月を行ふ。
第四王子は徳達天王と名づく。 本地は観世音菩薩。 歳末神に変じて、冬三月を行ふ。
第五王子は羅侍天王と名づく。 本地は薬師如来なり。 黄旛に変じて、平満成収等の十二支を司る。
第六王子は達尼漢天王と名づく。 伏神に変じて、八専を行ふ。 本地は普賢菩薩。
第七王子は侍神相天王と名づく。 豹尾に変じて、四季土用、各々十八日を行ふ。 本地は阿弥陀如来なり。
第八王子は宅相神才天王と名づく。 大隠神に変じて、夏三月を行ふ役神なり。 本地は地蔵菩薩。
つらつらおもんみるに、天地開闢して、陰陽起り興れり。 自然にして、諸万国に開き起り。 時に、北天竺摩訶陀国、霊鷲山の丑寅、波尸城の西に、吉祥天の源、王舍城の大王を名づけて、商貴帝と号す。 むかし、帝釈天に仕へ、善現に居す。 三界に遊戯す。 諸星の探題を蒙りて、名づけて天刑星と号す。 信敬の志深きに依りて、今、娑婆世界に下生して、改めて牛頭天王と号す。 元は是、毘盧遮那如来の化身なり。
[中略]
第一太歳神は総光天王、本地は薬師如来。 この方に向き造作に大吉、敢て木を栽らず。
第二大将軍は魔王天王、本地は他化自在天(異本では、"盤牛王の化身と申すなり")。 この方に向き万事凶、故に世人三年塞がりと号すなり。
第三大陰神は倶摩羅天王、本地は聖観自在尊(異本では、"本地は観世音菩薩なり")。 この方に向き万事凶、殊に嫁取結婚等は凶。
第四歳刑神は得達神天王、本地は堅牢地神(異本では、"本地は毘沙門天王なり")。 この方に向き犯土は凶、兵具を収むるは大吉。
第五歳破神は良侍天王、本地は河伯大水神(異本では、"本地は龍樹菩薩なり")。 この方に向き海河を渡るべからず、造作すなはち牛馬死す。
第六歳殺神は侍神相天王、本地は大威徳(異本では、"本地は千手観音なり")。 この方に向き弓箭を取るべからず、嫁取結婚等は凶。
第七黄幡神は宅相天王、本地は摩利支尊天(異本では、"本地は勝軍地蔵なり")。 この方に向き開軍陣幡は吉、財宝を収るは尤も凶。
第八豹尾神は蛇毒気神、本地は三宝大荒神。 この方に向き大小便は凶、六畜を収むは宜からず。
祇園は浄瑠璃世界薬師如来の垂迹
祇園大明神(二十四日)
牛頭天王と申す 素盞烏尊なり
城州八坂の里に在す
一社は牛頭天王 一社は稲田姫(少将井と申す) 一社は八王子
[図]