■メカ昆虫(ホビージャパン SMH Vol.14)


ハチメカ=光速ビー
光速移動で敵を急襲する攻撃用メカ

 
(C)Jam
 

●プロローグ

 かなり前から気に入っていた「メカ昆虫」シリーズを模型誌で紹
介したくて、ホビージャパンに企画を持ち込んだ。
 とりあえず、「カラー2ページなら何とかなるでしょう」と言う
ことになったので、製造元に掲載許可とデザイン画を請求したのだ
が、デザイン画が行方不明とのこと。仕方がないので、紙面構成は
商品紹介&作例のみということになった。

 ついでに、ホビージャパン本誌ではなく「SMH」に掲載される
ことになったのだった。
 

●製作
 
改造のコンセプトは下記の通り。

・外形は極力変更しない
・可動箇所を増やす
・変形機構を残す
・外観の修正

  a)各パーツがカクカクしていたのでヤスリでエッジを落とした
  b)形状の単純さが気になる昆虫形態時の頭部に丸みを持たせる
  c)昆虫形態の脚を作り直し、複製
  d)手はHGUC「ガンキャノン」の余りパーツを使用

・可動を増やす

  a)新型のBージョイントを組み込み込む(いや〜本当に便利)

・変形機構を残す

  上記の改造を施したことにより、上腕部とモモの収納機構が使え
  なくなったので、プラ板で新造。

・塗装

  基本的に、黄橙色と黒の2色で、パールカラーの黄色をコート。
  パールカラーは、写真では判らないが、実物では効果が出ている。
 

●撮影

 昆虫形態に合う背景素材(立体物)が無く、飛行状態でのポーズ
固定がうまくいかないので、アルミホイル&針金で「巣」らしき物を
でっち上げ、とまらせることにした。
 

●おまけ

先日、韓国へ取材に行った際にコンビニで見つけたコピー。
関節が緩い。
  
 


WORK HOME