EverQuestJapaneseEdition プレイ日記(2003年2月分)

下へ行くほど新しいです


2/17(月) 日本語版を始める(Woody 1→12)

 最近はEQ日本語版の製品版をやってます。2/5からサービスが始まりましたがとにかく人が多い。世界でも謎とされている日本人のエルフ好きが炸裂してGFayの森は200人程度のエルフがひしめいています。結構小さいダンジョンのCCBにも30人から50人がひしめいており、オークは休むまもなく殺されまくっております(^_^;)。

 あまりプレイ時間もとれないので、2週間弱経過した現在でレベル12です。レベル14になればSoWが使えるのでソロで楽々になるのですが、今のところは難しいですね。それでもCon白のLegi相手に準備万端なら1:1で勝てます。DSをあらかじめかける準備が出来ていない場合はほぼ負けますね。2連続死にました(^_^;)。トレーナーの丘をレベル11で6回ほどソロで回しましたが、Conが黄色のトレーナーでも勝てます。DRUは結構強いですね。自分にDSかけてターゲットにSnareかけて、接近されるまでにIgnite入れて、殴りながらIgniteを連発するという力任せのガチンコ勝負してます。

2/24(月) 久しぶりにEQ(Woody 12→13)

 1週間まるまる仕事が忙しくてEQをやってませんでした。土曜の夜に1時間だけ混ぜてもらいましたが、日曜日は夕方からプレイ可能になりました。燃え尽きたLSを求めてアントニカ大陸にわたります。まず、出会ったWispをDSのおつりとDDでやっつけて旅の目的は果たしました。早くDoTが欲しいと思う今日この頃です(笑)。

 続いて歩き回っている虫類をチェックします。蜘蛛は緑です。でっかいファイヤービートルとスカラベが青です。ライオンもオスは青でしたが、こいつは人気があるためなかなかありつけません。そして、東コモンにはGriffonが2匹くらい飛び回っているので落ち着けません。北の壁際のオークキャンプの間に陣取って虫狩りを続けます。虫は一発がかなりでかいのでDDを併用して頑張ります。大体HPが半減のMana残が1/3くらいまでやられますね(^_^;)。

 経験値を黄色4バブルまで溜めたところで飽きて来ましたが、そこへOrc2(西側の小規模オークキャンプ)襲撃パーティの募集がありました。素早く走っていって無事に参加に成功しました。メンバーは、WIZ,ENC, ENC, PAL, MNK, DRUのフルパーティです。最低は8から最高は12(自分)というちょっとドキドキのパーティですが、ハーモニーを駆使してうまく分断しながらガンガン狩り進めます。ENCが抜けてSHNが入りました。これでPuller兼Healerを卒業できました。Pullerも敵が1つだけのときはPALがやってくれるのでかなりゆっくりできます。

 Orc2にはNamedのOrcがでるのですが、それの持っているアイテムを欲しいという2人組が来ました。出たらあげるという約束をしてしばらく狩を続けていると(このキャンプのRepopは早いです)、すぐにNamedがでました。ちょうど休憩をはさんだためFull Pop状態です。順番にきりとって処理を続けますがDRU以外の人は熊や狼に襲われるためかなり手間取ります。最後の1つとNamedという状況でハーモニーをNamedにかけて手前にSnareを入れて引っ張ろうとしたのですが、Repopが始まり狂いました。しかも残りの方も縦に重なっていたため、手前の雑魚を狙ったつもりがNamedにSnareが入りました。Namedが雑魚を押しのけながら接近してきたためハーモニーも効果無く、2つがやって来ます。さらにRepopで割込んで来た1つが重なって1pullの2add状態です。こういう時にDRUのルートの弱点が発揮されます。ENCの眠らせたやつにダメージを入れて起こしてしまいます(^_^;)。WIZが火力を全開にして、こちらは削られるPALを必死でHealしながら隙を見て敵にDDして、なんとか3つとも撃破します。結構熱い戦いでした。

 その後、PALが落ちてENCが落ちて4人になったところでWIZが北ロー砂漠(NRo)のダービッシュキャンプを偵察に行きました。空いている状態だったので移動します。こういう時SHMがいるとSoWがありがたいですね。現地でSHMとMAGの2人組みと合流して狩ります。先程のオークに比べるとダービッシュの方がレベルが高くて美味しいのですが、ここにはダークエルフのDornがいるので危険です。lootしに行ったWIZがDornを反応させます。WIZがこちらに逃げて来たので大混乱です。SoWがあるのでWIZを除いて全員が逃げきりました。彼は2発で瞬殺されました(^_^;)。何度もDornに追い散らされながらも楽しく狩をして12時で引き上げました。ジャマイカンのダービッシュは魔法が痛いので嫌いです(笑)。

2/25(火) Newbie armorほぼ完成(Woody 13)

 今日はお友達からドレイクのウロコがあるとのtellをもらいました。steamfontでキャンプしていたので、そこまで走っていってキャンプにも加えてもらいました。レベル12のペットをおごることと終世SoW&タクシー権と引き換えにウロコをいただきました。キャンプ上はミノタウルスが4匹とときどき強いボスが出てくる非常にRepopの早い場所です。まわりにはノームの奴隷がぼーっと立っています。
 このミノ達は異様に反応範囲が広いため、いきなり2つ来たりして結構恐いです(^_^; 複数来てもRootを使って素早く分断するのでひどいことにはなりませんが、レベル16のNewbieアーマーに身を固めたWElf Warはなかなかタフで頼もしいですね。すでにレベル13のDRUのLight Healではまともに回復できない状態ですが2アカでCLRを連れているため攻撃も回復も自前でまかなっています。なんて効率の良い育て方。
 このパーティは5人が固定枠になっており、空きの1つに入れてもらうことがあるという状況です。構成は16WAR, 15CLR, 12ENC, 12DRU, 11CLRです。ときどき経験者の蘊蓄などをしゃべりながら楽しく狩りを進めました(今回は方向転換キーに方向関知スキルや拾い食いスキルをしこんでプレイしながら勝手に上げる方法を伝授しました(笑))。12時前で終了してから、こちらはBanditから金歯を奪い取り、3つ不足していたクモの糸を購入して、無事にNewbie DRUのチュニックの作成が終了しました。あとはCapがあるのですが、これはフェアリーダストが必要なのであきらめることにします(^_^; 早く14になってSoWでひとっ走りENCのPetスペルを買いに行かなければ。

2/28(水) 旧友と会う(Woody 13→14)

 Steamfontに出かけてこつこつとソロをしました。よく見ると青い敵も弱いほうの評価だったりして、なかなか経験がたまりません。しかも装甲が弱いため白兵戦での損害は甚大です。敵を求めてうろうろしていたら途中でKobold Emissaryに襲われました(^_^; ずっと狩り場にいなかったので今日は出ていないのかと思ったらいきなり横から殴られました。なんかこいつ魔法を使うんですけど。必死で走りますがRootされてあえなく死亡しました。1発22ダメージとかで連打してくるのであっという間でしたよ。参ったなぁ。死んだ分を回復してなんとか残り1バブルまで上げましたが、弱い青と水色ばかりなので飽きてきてGateで戻りました。

 今度はCCBに出かけてみます。人が多くて獲物はいません。そこへトレインもどきのCentとLegi各1に追われた人を発見します。追いかけてゾーンぎわでLegiをいただこうと思ったら、機関車がZoneした後すぐにお客の2匹は誰かをゾーンぎわで殴りはじめました。状況をチェックしてLegiは手つかずなのを確認してからDDを連射します。こっちに向かってきた頃にはすでに半分以上削り終えていました。殴られていた人は無事に耐えぬいたようで、Legiの止どめを刺していおいしくいただきました。ここでLegiを倒すとサブゲージで2バブル(8%)くらい来るので大変美味しゅうございます。殴られていた人はβの頃からの知りあいのBRDさん(14BRD)でした。名前がカタカナから英語になっていたのはtellをもらうときやアシストマクロを作る際にアルファベットのほうが有利というのがわかったのかもしれません(笑)。

 一緒に組んで狩り場を探します。Legiを集中的に狙いますが人が多くてなかなかありつけません。一人でやると半壊に追い込まれる城の裏のキャンプの魔法使いも、二人だと軽くやっつけられます。BRDさんの知り合い(13RNG)が登場して3人パーティになります。最初の獲物でDingして14になりました。そろそろ寝ようと思ったらRNGさんもDing間近ということで上げ逃げも悪いのでさらに付き合います。途中でトレインもどきに襲われたりもしましたが死ぬこともなくなんとか耐えました(列車を運行していたパーティが1つを除いて担当してくれたようです)。少ない獲物をPullしては頑張ってRNGさんも無事にDingして終了となりました。結構戦利品もあるのでスペルも買えると思います。早いところHPに行ってENCの12petのspellを買わないとね(笑)。

 そういえば、EQのモデリングを変更しました。トロルとチビッコ部隊を丸ごと旧モデルに変えました。何つーか、トロルやチビッコは妙に足が長くてすらりとしていて非常に違和感があったのですが、昔のかわいい姿に戻りました。特にドワーフは小さなヤッコダコが走っているみたいででいい感じ(笑)。


戻る