EverQuestJapaneseEdition プレイ日記 2003年3月分

下へ行くほど新しいです


3/3(月) SBSゲット(Woody 14→16)

 週末はベータのころの知り合いに誘われてUnresetに行きました。虫、ゾンビ、ミイラ、カボチャを狩って無事にレベル15にアップです。

 さらにCCBのTrainerの丘でSBSを狙います。運良く丘があいたのでキャンプを開始しました。延々狩りますが出ません。一緒にやりたいという人が来たので交渉して盾が出たら最初はこっちという約束で3人パーティを組みました。さらに2名追加で5名になり、楽しく延々狩り続けます。WIZの攻撃がすさまじい威力を見せます。WIZ,CLR,PAL,MAG,DRUの5人なので火力戦です。メインディッシュがほぼ即死したりと火力万歳なところを見せてくれました。よくみるとWIZは19です。MAGは11。こりゃMAGの人には経験が入ってないなぁと思いながら内緒にしておきます。4時間キャンプしてなんとか出ました。皆さんありがとう。さらに次の1匹が盾を持っていてCLRもゲットします。PAL(HiE),CLR(DWF),DRU(WElf)とSBSの揃い踏みです。PALがもうちょっとでLevel15なので粘って上げて解散しました。PALがチェスボードに行きたいというので、希望者は移動する事にしました。CLRの知り合いのPALが参加して他の人はPALだけ参加の3人パーティで移動を開始します。

 到着したらMAG14がソロでキャンプしてました。行きたがっていたPALが交渉して一緒に組む事になりました(ほとんどねだってましたね(^_^;))。このパーティは15,14,14,14なので14の人は効率よく経験がたまりますが、15のわたしは水色のポーンが多いためちょっと不満です。それでも楽しくアンデッド狩りを続けます。PALとペットが盾になってMAGとDRUが火力で支援します。保険代わりに14DRUのBuffとSoWを入れるのでマナはキツキツですがpop間隔が広いためちょうど良い感じです。いろいろと楽しい会話をしていましたがついにKingがpopします。遠距離から引っ張るとDDを撃ち反してくるのでまわりの雑魚を掃除してから突撃するという作戦を取ります(Kingと戦った経験があるのはわたしだけ)。ところがKingはあっけなく沈みました(^_^;)。要はDRUとMAGがびびってDDを全開したのでKingのDDは1発しか出ずに倒れたということでした。次にKingが出た時はちょうどBuff Timeが重なったためMana40%でちょっと待とうということになりました。PAL一人が突撃(^_^;)。しかたなくもう一人も突撃。それを見てキャスターも駆け寄ります。15から見て黄色(最初のやつは白))なので警戒していましたが最初の1発がレジストされました。PAL1名がかなり削られているためHealに切換えて支えます。さすがに前衛はLHに手をかけていたようですが無事に撃破できました。とりあえず、10時間近くプレイしていたため限界を告げて引き上げます。解散となりました。経験値は15と3バブルたまりました。

 翌日はCCBでLegi狙いですが、その前に前日のキャンプで溜めた18個のベルトのクエストを処理します。18個渡して補助3メモリほど稼げました。CCB内部は人が多くて獲物にありつけません。こつこつと粘ります。大体1匹で補助メモリ1ほどたまるため7匹を倒せばDingの計算です。時々水色のやつに絡まれながらLegiを探して頑張ります。捨てられている死体からオークの皮も回収します。この皮はHPHのOrcの皮Questと同じ物なので1枚5gpのお金になるのです。皮を集めながらLegiを探します。城の正門から離れた位置の橋のところにLegiがわくので、そこで待って出たら殴られながら引っ張るという方法で順調にありつけるようになりました。目の前でRootされたオラクル(こっちはカムフラージュしていた)を美味しくいただいて残り1匹に迫りました。ちょうど城内発(20台のパーティがキャンプしていた)の強力トレインが発生したので出かけてみます。Legiが4,5匹います。オラクルとの戦いで消耗していたので一旦外に出ます。そこには10匹ほどのトレインが来ていてMediできません。内側から入り口の門番を攻撃するとわきから黒い三連星が襲ってくる事を知らない人が多いですな(笑)。とりあえずケガを治してMana残量40%で中に戻りました。中では激戦が展開されています。かなりの数がいますが寝かされているらしく徐々に処理されて行きます。それを理解していない人が殴ったりして混乱しますが、おかげでMedi中に結構減らされたLegiが襲って来ました。これはラッキーとしかいいようがありません。これを倒してDingしました。16です。ベータのときよりも戦闘が楽なのは白兵戦スキルをちゃんと上げていたせいでしょう。

 次の狩り場はEKaranaの川岸かな。知り合いを誘って移住しようかなぁ。

3/7(金) Woody海を渡る(Woody 16)

 とりえあえずその前の状況から始めます。狩り場が無くていつのも仲間とUnresetに行きました。ところが50人近く人がいてトレインの嵐です。姿を消して(ドワーフの幽霊とランタンは無関心になります)内部に潜入すると、芋を洗うほど混み合ってはいませんでした。中庭に行くとドワーフの幽霊を引きずり回しながら戦っているパーティがいます。当然その周辺に人は近づけません。しかも、そのパーティはCON白(レベル16)だったりするのでほとんど気安めの攻撃になります。広い範囲を占有して戦っているため、虫が大量にたかってきて大騒ぎになっています。その間ドワーフの幽霊はRootで足留めしていてすごい迷惑です。さらに、正面から見て左側の入り口(裏口)には1パーティが陣取っています。その連れとおぼしき人物がグールに追われて逃げ回ってます。客車がどんどん連結されていきます。10両近く連結したところでゾーンに向かって出発です。もうめちゃくちゃです。家の裏側もあいていません。右側はキャンプしにくい構造なのですがしっかり1パーティいました。あきらめてチェスボードで狩りをしました。もう妖精大陸はだめです。Unresetに下手なプレイヤーがあふれると列車が増発されて経験値の収支がマイナスになってしまいますからね。

 翌日はCCBに行ってみました。いつのも仲間はTrainerを狩っていますが、もう盾を手に入れた身としては経験値も美味しくないのでSoloでLegiを狙うことにしました(WoodyはLegiなら2匹まで同時に対応できるます(ぼろぼろになるけど))。ところがCCBも人であふれかえっています。パーティであふれているのではなく、腕に自信のあるSoloの群れという状況なのでLegiは出るそばから押さえられて狩られて行きます。城の中には高レベルキャンパーがいるのでトレインも起きず、落ち穂拾いも狙えません。もうCCBオークはレッドデータブックに指定するしかありません(笑)。とりあえず皮を3枚ゲットして、いつもの仲間と海を渡ることにしました。

 船旅を楽しんだあと、ソウルバインダーでちゃっちゃとバインドしてNRoのDer1に向かいます。ここはDornがいるので人気がありませんが、DRUがいればリンクが切れますから楽勝です(しかもDornは他のDerのと反応半径が狭い(PCへの反応半径は広いけど)のでPullする方向を間違えなければ実は全く恐くないのです(笑))。ここはポップが早いので16から見て水色が混じるとは言え、ブロンズ武器とあわせて結構美味しい狩り場です。ぐるぐる回して行きますが2つ来ても全く問題ありません。ENCがいるとSlow, Quick, Mezで大体のことに対処できますからね。最後に死ぬ気でDornをやることにしました。Pullに使ったSnareがResistされましたがSoWで素早く逃げます。WARが正面に立ち、ENCがSlowを入れます。CLRがWARを支えている間に2名のDURがIgniteを撃ちまくります。ちょっと近寄って試すと1発30のパンチを貰いました。侮れません(^_^;。 短いが激しい戦いが終わり、立っていたのは我々でした。やっぱり平均16のパーティならENCがいれば楽勝ですね。CLR, ENC, WAR, DRUと将来にわたって心配のないパーティです(主力CLRが2アカの2ndなのでちょっと緊急時の対応に不安はありますけど(^_^; )(笑)。

3/8(土) Wisp狩り(Woody 16)

 帰宅遅めでいつのもメンバーはWCommonにいる模様。こちらもWCommonに行ってWisp狩りをすることに。いつののメンツはDervish(これってイスラム教徒という意味だぜ(^_^;))狩りをしているとのこと。ゾーンに入ると前方にOrcを発見しました。チェックするとLeigです。DSとDoTとSnareを入れて戦闘開始するtこいつは結構強いです。DDを入れながらなんとか勝利しますが経験値はCCBよりも入りません。どうもCCBはEXPボーナスがある気がしますね。それからWispを追ってちょろちょろと頑張ります。結局8匹倒してGLSが3つとLSが2つという大勝利を納めて終了しました。なんかWispの水色を倒すと目に見えてEXPが増えるのですが何かあるのでしょうか。GLSが1個9pp位になるので今持っている1つと会わせると36ppです。銀行に50ppあるので3,4個集めるとレベル19のスペルを全部買えます。頑張ろう。にしても、ENCの16のミソBuffに慣れてしまったため、ミソ無しのSolo Mediは辛いです(笑)。

3/9(日) Dervish狩り(Woody 16→17)

 土曜日は出社して家の鍵を落として大騒ぎしたので、プレイの開始はかなり遅れました(笑)。いつものENCと2人でW CommonのDervishを狩ります。斜面に陣取って攻撃を開始しますが、Dervishは絶妙な配置になっていて1pullが不可能です。斜面からみると一番右の1つを引っ張るために左手前にHarmonyをかけて目標を引っ張るとその奥にいる1つも襲ってきます。ENCが素早く眠らせてくれるのでENCのペットと協力して各個に撃破していきます。先程Harmonyをかけた1つを引っ張るとさらに2つが襲ってきます(^_^;。Harmonyはレジストされない無敵のリンク切りスペルですが離れているとエフェクトが見えないため影響範囲がよくわかりませんし、連射できないという欠点があります。死にそうになりながら頑張っているうちにDRU, CLRと参加してきます。いつもの固定パーティは決定的にタンクが不足しているため事態はなかなか好転しません。何度も工夫してPullするのですがそのたびに1pull 2incとかいう状況になります(^_^;

 結局固定メンバーの別キャラのレベル10のDElf Warと12 DRUが入ってフルパーティになりましたが、ひたすら忙しく激しく楽しい狩りとなりました。女性のダークエルフウォーリアのフルプレート姿はMistMoorの悪夢を思い出してちょっと恐いです(^_^; WAR専用鎧ならCazicの同期との楽しい思い出なんですけどね。

 12時に固定パーティが解散したので再びW Commonに戻ってWISP狩りをします。以前 Trainerの丘で一緒に狩りをしたDWF CLRが最初のパーティ中にtellを入れてきていたので連絡を取りますが、AFK状態でootを船でぐるぐる回っていました(笑)。そのうち連絡が来て合流します。その間にノーマルライトストーンを4つほどゲットしました。先日のGLSぼこぼこゲットがうそのようです。先程のDervishキャンプを手前から攻めているパーティがいて、Healerがいなくて苦戦しているようでした。MAG,ENC,PALです。空いてませんかと声をかけたらすんなり2名入れてくれました。実は4人パティでBRDが死亡して一休み状態のようでした。これでフルパーティです。ヒーラークラスとサブヒーラークラスがどれだけ使えるか知ってもらいましょう(笑)。

 いつも自分でSnare pullしているため戦闘が始まってからSnareを入れるのをよく忘れてしまうのですが、徐々にうまくいくようになって安定します。といってもここはRepopが早くリンクが複雑なためLullソングを駆使しても2incはざらで3incすることも多いですが、キャスターが多いので火力で頑張ります。ジャマイカンは痛いし通りすがりの熊や猫は襲ってくるのがむかつきます(^_^; 途中でWerewolfがクマを追ってパーティの前を横切りました。素早く警告を出して下がりますが、クマはすぐに死んで襲ってきました。あわてずにRootしてからいったんゾーンした時点でPALが終了を希望します。5人になってさらに続けます。昔話をしたり、組んでいる人と同じギルドの51ENCが味噌をくれたり(普通に戦うならMedi不要になります(笑))、HGをSoloで5分以内に倒してくれたりと楽しい経験をしました。4時に眠さでギブアップしてリタイヤしました。MAGとENCは古いプレイヤーだったのでSnareはRootで消されるときの記憶があるのでRootクラスと組んでいるときは精神的にSnareをかけにくいと言ったらかなり古い話だと相槌が来たりしました(本当は初期には両方並立できて、それから重なるようになり、再び並立できるようになったのですが、それがいつ頃だったかはわかりません)。どんな古いプレイヤーでも素直に驚いてくれるのが、若い頃ジャマイカン刑事(EQ2001の管理人と言えば知らない人はいません)と一緒に組んで死なせてしまったことがあるという苦い思い出です(笑)。17にDingして1バブルほど経験値をためました。

3/10(月) Runny Eye遠征(Woody 17)

 Dervishも飽きたので固定パーティ丸ごとで出かけてみることにしました。みんなで移動したのですが偵察としてDRU,DRU,ENCで内部に潜入します。途中にいるパトロールは、こちらが17なのに水色で襲ってきました。白兵戦ばりばりで頑張っていたので防御スキルはMAXだし回避スキルも50を越えているので問題はありませんが、横からADDがあったようです。ENCが眠らせているのでDDを入れて早めに切り上げます。結構危ない予感がします。ここは迷路構造なので逃げるときに迷って奥に入り込むことが多いのに、2アカを含むフルパーティという状態なので恐くて動けません。全員そろったので奥に進んでみようということになりましたが、CLRが13なので巡回が絡んできて思うように動けません(^_^; Runになったときに明らかに全滅するパターンなので一人でためらっていました(^_^; 結局時間切れで引き上げることにしました。今度はNajenaに行くことにしましょう。

 このパーティはタンクが決定的に不足しているのでRNGでも作ろうかと思います。RNGがタンクになり得ないってのは知っていますがWARはほとんど全くSoloできないので、RNGしか選択肢が残っていません(^_^;。DRUは既に1名いるので切り替えても問題ないでしょう。DRU,DRU,ENC,WAR,CLR,CLR(2nd)という構成なのでDRUが多すぎますからね。

 CLRがあまり楽しそうではないのが気になりますが、どうしたもんでしょうか(^_^; BuffとHPを管理しながらMediする毎日。レベルが低いため雑魚にからまれHeal Tauntで殴られやすいと来れば、これが好きという人以外には辛いのは当然です。休日にLFGするのも好きではないようです。固定パーティにいるCLRは戦闘スキルが育ちません。したがって、レベル差がついたときにSoloをして挽回することができないのです。負のスパイラルですね(^_^;

3/12(水) 新月登場(Newmoon 1→4)

 ひさびさにタンク(厳密には柔らかいのでタンクには向かないけど)のレンジャーを作りました。名前は新月の英語のNewmoonです。どうせお遊びなのだからとWoodElfの女性キャラ(笑)。生まれてすぐに狩りを開始します。エリアには100人以上いるのですがNewbieエリアは結構空いていて獲物には不自由しません。その分雑魚オークに襲われ易くはあるんですけどね。トラッキングを使ってスケルトンを中心に狙いながらレベル2まではすぐでした。2回死にましたけどね(笑)。レベル2になっても戦い方は同じです。スキルが徐々に伸びてきた頃から雑魚オークに襲われたときに反撃してみました。半分以上持っていかれますが勝てました。ただし、武器持ち雑魚オークは無理です。スケルトンから武器を奪取しました。ショートソードですがダメージ4ながら振りが28なのでスキルの上昇が期待できます。レベル3になる頃には、割れた杖、大鎌、バスタードソード、レイピアと揃えました。ロングソードは威力と速度でぎりぎり許せる範囲です。バスタードソートは振りが遅すぎますが結構大きなダメージが出ます。空振りしたときの精神的ダメージはすごいです(笑)。一通りの武器をこなせるように努力します。大鎌は1発16ダメージくらい持っていくこともありますがこちらが1振りする間に敵は2振りはしてきますし空振りが多いので辛いです。FSの2HSwordがほしいなぁ(笑)。というわけで、レベル4と1バブルためて終了しました。現在のHPは100を越えています。レベル5でキックを覚えるのでさらに攻撃力が上がりますが、装甲は布を所々という状態なので非常に辛いです(^_^; オオカミを虐殺してパッチワークを揃えるべきか。トラッキングがあるので私利私欲のために特定の動物を乱獲することは簡単ですが、ドルイドと同じく原則として動物は友達なのです。急速にレベルを上げていくべきか、のんびり装備を整えながらレベルを上げていくべきか。急速に上げて大陸にわたって合流するべきなのでしょうけどね(^_^;

3/13(木) 新月成長(Newmoon 4→6)

 先日デビューしたNewmoonはすくすくと育ってレベル6になりました。見敵必殺でNewbie用の雑魚達を殺戮します。ほとんど経験値にはなりませんがとにかくお金になりますからね。スケルトンとオークポーンは必殺です。レベル5になってキックを覚えたのでドワーフスケルトンにけんかを売りに行きました。激しくスタンします。キックもほとんど入りません。もっとも得意とする高速のショートソードで頑張りますが結局負けました。再びNewbieエリアで頑張ります。ドレイクとも戦えるようになったので、ずっと高レベルで装備のよい連中に混じってトラッキングを駆使して頑張ります。ハチも倒しますがコウモリはターゲットしにくいのであまりやりません。センチュリオンも青なら勝てます。いつの間にかレベル6になりました。白のセンチュリオンにちょっかいを出します。猛烈な削り合いでほぼ減りは同じですがキックの分だけこっちが優勢となり勝ちました。ベルトは1つだけ獲得しました。もう1度ドワーフスケルトンに挑戦してみますか。うまくいけば8くらいまでは軽く上げられます。

3/14(金) 続、新月(Newmoon 6→7)

 レベル6になるとさすがに獲物が見当たらなくなります(時間帯が悪くて商売敵が多かっただけのようでした)。Newbieエリアに定期的に訪れるセンチュリオンの存在も知られるようになり、エリアに入る前にアンブッシュされて死んでいきます(笑)。ドワーフスケルトンに再びお伺いを立てに行くことにしました。白のスケルトン相手に本当に瀕死で勝利します。2連勝の後青がいて、これは楽勝です。いくつかやっつけていきますがSkelton Tibiaもゲットできました。HPが150を越えているため瀕死からの盛り返しに猛烈な時間がかかります。布装備も既に大体オークから手に入れているので美味しくありません。こいつらはバッシュによるスタンがきついのも不満です(笑)。結局白相手に立ち上がりから空振りを繰り返した戦闘に負けてGFayに死亡ゲートで帰りました(笑)。

 それからは目についた青を片っ端から撃破するというやり方でぐいぐいと経験を積みます(見当たらなければトラッキングで強引に取りに行きます)。コウモリやハチ相手ならHPの減りが少ないため稼働率が高いのです。結局強くてやたらと痛いドワーフスケルトンよりは効率が良いですね。トラッキングでドレイクも探して狙い撃ちします。平地に出てくるとスペルを使う商売敵に奪われますが、トラッキングで目立たない場所にいるあいだにどんどん狩ってしまいます。そして、たくさんの経験値とともにお目当てのドレイクのうろこをゲットしました。これで、オークの骨4種類とバンデットの歯があればNewbie armorに必要なものは大体そろいました。最大の難関はブロンズ20個をCCBに取りに行くことです。重いうえにスタックしませんからね。ゲートできないから輸送も大変だし。死ぬほど持ってレジオネラに突撃しようかな(笑)。Ribcageをどうするかってのも問題ですね。Woodyが1つ持ってるけど確かNo Dropだったはずだし。とりあえずレベル8まで上げてからオークヒルに出かけてみる事にしましょう。ベルトを稼いでスペルが使えるようになるレベル9まですぐいけますね。そうしたらCCBにデビューです。

 それにつけてもWoodElfのキックで見上げるような高さにいるコウモリが落ちるのってちょっとおかしいと思うなぁ(^_^; 今のWoodElfのキックはミドルキックで視点ががくっと揺れるからちょっと嫌い。昔はHumのキックはやくざキック(ローキック)だったけど今はどうだろう(笑)。弓も使ってみたいけど買うと3ppとかするんだよねー。しかも矢は消耗品だし。E'ciにはNamiちゃんから買ったちょっと素敵な弓が眠ってるんだよなぁ(笑)。現在は弓の射程+矢の射程が射程距離になっているらしいので、昔のように極端に短い射程じゃないらしいね。

3/16(日) 続々、新月(Newmoon 7→10) & Woody HPHへ行く(Woody 17)

 レベル8まではNewbieエリアの近くでトラックに反応する青い敵を狙い撃ちしました。かなり時間はかかりましたが、とりあえずレベル8まで上がりました。ギルドへ行ってで回避を覚えました。それからCCBに進入してブロンズを拾い集めることにしました。青、水色、緑と手当たり次第にセンチュリオンを攻撃してブロンズや骨を集めます。さすがに青い敵だとかなり削られますが頑張ります。ブロックを2つ持つと限界ですが、ほとんどのアイテムはそろえてあるため、徐々にNewbie Epicのパーツを作っていきます。まずブーツ(これでWispに蹴りが入ります(笑))、続いてコイフ、スリーブとブロンズを運んでは作りを繰り返します(レンジャーはSTRとSTAが増えるんですね)。ベルトもぐんぐん集まります。たまっていくお金でノーマルレイピア(14pp)とノーマルショートソード(2pp)も徐々に買い揃えていきます。レイピアは振りが28のダメージ5なのでダメージが期待できます。スキルは低いですがこれも修行することにしました。結構忙しく活動して経験値もたまりつつありましたが、ついにベルトでレベルアップの9になりました。しかもこのクエストの行きにオーガ(CON白)を倒してコインもゲットしました。これでスペルが使えます。スペルはフィズがひどくてしばらくは修行が必要ですね。期待していたHealは10の回復しかありませんが無いよりはましです。しかしマナがダメダメでした。開始時にSnareを入れてPullするのですが、レベル9だとマナ容量がそれなりにあるのにMediがないため回復に時間がかかります。その状態でHealするとマナがぼろぼろです。9になると敵が逃げやすくなるためSnareは必須です。結局スペルはほとんどSnareしか使えませんね(笑)。ベルトと狩りで徐々に経験値を稼ぎながら頑張りますが、いったんアイテムを輸送する必要があるので種族フォージの横に移動してチェンジします。

 Woodyを出動させて LightstoneとFire Beetle Eyeの輸送を行います。とりあえずLightstoneを得るためにWispを狩りますが、恐ろしいことにGLSがばりばり出てきます(笑)。焦げをはさんで3つ続けてGLSを拾ったところで、やっとお目当てのLightstoneをゲットしました。船に乗って故郷に走ります。途中でオーガをやっつけてコインもゲットしました。ケレティンに行く前にバンディットを襲って金歯を奪い、種族フォージを経由してLS*2、Dervishの指輪*2、オーガのコイン、金歯をNewmoonに相続させました。

 再びNewmoonで活動します。Orc Fibula(腓骨)がどうしても出てこないのでOoCで問い合わせます。Slaverが出すと言うことですがSoloのレベル10ではなんともできません。ゾーンぎわで倒されたスカウトマンからTibia(脛骨)とRibcage(胸郭)を首尾よくゲットしましたがFibulaだけはどうしても手に入りません。Woodyにチェンジして漁ってみますか(Newmoonは遠出すると襲われるのでゾーンぎわからほとんど動けません(笑))。

 Woodyに切り替えて中に飛び込みます。正面広場に出たところでトレインが来ました。敵をみてみます。Slaver(奴隷商人)とWarden(看守長)がいます。鉱山から来たようです。全部青だったので予想外の強さに敗走したというところでしょうか。Wardenはドルイドの武器クエストアイテムを持っていたような気がしたので(間違いでした(笑))、隙をうかがいます。Wardenが首尾よく他から離れて戻っているのを確認してSnareでPullします。DSをかけてDDの連打で殴り合いです。半壊しましたが勝ちました。ドキドキしてlootするとマスターキーがあるではないですか。素早くNewmoonにチェンジします。

 急いで中に入り素早くlootします。まだだめだというメッセージが出ます。ゾーンぎわなのでlootされるのではないかとドキドキしましたが連打して無事loot成功です。これと目玉2つを渡すと振りの早いロングソード(ダメージ6)を貰えました。先に武器が手に入ってしまいました(笑)。アーマーもTibiaが手に入ったのでガントレットまで作れました。後はチュニックとレッグプレートですが、Fibula2本が不足してどうしようもありません。ここでWoodyの出動となりました。

 Woodyで出動して、いつのもメンバーとHPHに移動することにしました。ゾーン際にキャンパーがいたので安心して突っ切ったのですがちょい入った広いところで点呼を取ろうとしたところにOrcがなだれ込んできました。キャンパーは位置取りが悪くて壊滅して、全Orcが襲ってきたのです。ENCが素早く眠らせながら、WARが叩きDRUがDDを入れます。誰もあせらずに冷静に処理します。非常にバランスの取れたパーティですがタンクが足りないようです。戦闘に時間がかかるためDRUのDDも多くなります。どんどん敵が追加になりますが、こちらも負けずにどんどん処理していきます。弱味噌もあったためマナが切れる前に10匹以上倒して制圧しました。一息ついてから撤退します。濃い戦闘でした。

 オークの皮を渡す相手とバンクの位置を教えます。それから再びさっきの場所に出かけてみますがキャンパーがど真正面で頑張っているのでおこぼれはありません。ただ、ど真正面なのでキャスターが殴られやすいのです。ENCはいましたが少々心配ですね。ノールサイドに出かけますがこちらは小パーティが乱立していて完全に安定しています。

 再びオークサイドに行ってみます。門の前に陣取ってから姿を消して出て行くと死体が転がっています。冗談で願っていたのですがキャンパーは壊滅していました。暇になったオークが続々とこちらに来ます(^_^; 今回は大苦戦となりました。どんどんやっつけますが場所が狭いため後衛にも敵が来ます。タンクが少ないため乱戦になると敵を防げません。しかもDRUのRootはダメージが入るためENCのMezと相性最悪となります。門の前は機動の余地がなくて収集がつきません。ついに敗走となりました。瀕死で逃げたDRU1名が死亡で後はなんとか生存できました。ちょっと苦い終わり方でしたが、このパーティは非常に粘り強いことがわかりました。観光をはさんだとは言え、濃い1時間半でした。

3/17(月) また、新月(Newmoon 10→11)

 Orc Fibulaを探し求めてCCBのゾーン近くをうろうろします。最近は城の中のパーティが下手くそで、大規模トレインを作りまくるのでゾーン際も非常に危険です。時間ばかりがかかり、戦果もほとんど得られないまま、巻き込まれて死亡しました。DVinnとすれちがったときはびびりました(^_^;。

 回収に向かう途中でCCB前の10前後のパーティが欠員を1名募集していたので参加しました。メインタンクはNewmoonです。レンジャーでタンクをしたことがないので非常に不安ですが頑張りましょう。中央部から左回りに小屋の前に進出します。DRU, CLR, ROG, BRD, PAL, RNGというチームですから回復も攻撃も十分です。レベルは8から10です。まわりの雑魚を掃除しながらメンバーの実力を図りますが、結構いい感じでした。肉弾攻撃部隊が多くて雑魚ならあっという間です。だんだん強い敵を狙いながら頑張ります。最初は複数来ても訳がわからなかったのですが、ターゲットを変えながら全部こちらに向けたりと、徐々にメインタンクの仕事ができるようになってきました。振り向かない敵には、FizzしながらもFlame Lickをぶち込んで、むりやりこっちを向かせます。メンバーは素人が多いため猪突猛進型の戦闘ですが、時間あたりのダメージ投射量は問題なく、がんがん狩って行けますが。HealerもSub Healerもしっかり仕事をしてくれるので、ほとんど心配はありません。結局2名(CLR,PAL)が途中で抜けて4名になったときレジオネラを2匹連れてこっちに来たHiE(クラスを見てなかった)のおかげで壊滅しました。BRDとDRUが死亡してROGとRNGが生き残りました。Newmoonは状況をみながら、これはすぐ逃げたほうがいいんだけど、と思って一歩下がっていたのでほとんど無傷で切り抜けましたが、BRDは歌のHateが高いのでダメでした。それをHealしたDRUも巻き添えですね。

 再び再編成を図ります。再編成ポイントはオークリフトの下です。再集結中に通りすがりのCLRをスカウトしました。非常に再集結に時間がかかりましたが(BRDがブロンズをたくさん持てるように装備を大整理していたため)再びCCBに突撃します。一瞬で壊滅です(笑)。5名中4名がゾーン落ちしました。なんとかRelogして小屋前に再び進出します。今度のCLRはベテランだったので、ベテラン二人で蘊蓄をたれます(笑)。複数来てRootメッセージが出たら、いったん下がって敵を分断する戦い方をレクチャしたり、DRUがSnareやDSを知らなかったりするので、DRUの基本を教えたり、オークの毛皮はHPHで5gpになるので、ためとくと後でお金になるという話をしたり、結構楽しく狩りを続けてレベル11になりました。ROGはレベルが1日で3も上がったそうです。レベル10でBSが覚えられるらしいので(現在9)、10になってまた組んだら、がんがんHate上げて補助してあげようと思った今日このごろ。結局このパーティでFibulaが1本出て、それを貰えました。聞けばCLRや他のクラスもFibulaが必要だそうで申し訳ないです。

 眠いメンバーが出たので戻りますが、ROGはリンクデッドで途中で消えました。終わったはずの4名ばらばらでなかなか寝ません(笑)。アーマーを作ったり、レアアイテムを探し求めてGFayで狩りを続けたり、情報を貰ったスペルを購入して実験したりと忙しい状態です。Newmoonはチュニックを作成しました。CLRがGiant sylvan batの毛皮を欲しがって(あと4枚)いたのでトラッキングを駆使して探します。結局トラッキングで1匹見つけたのですが、CLRがトイレAFKで出足が遅れてしまい、追い詰めたときは別のCLRが先に襲いかかったところだったのであきらめました。動く木の琥珀も必要ということだったのでトラッキングで探して首尾よくゲットしました。CLR専用武器のオークの位置を教えたりと、いろいろと夜の2時までプレイしてやっと解散です。

 それにしてもレンジャーのトラッキングは便利ですね。Newmoonの人脈ができそうな気配です(^_^; Newmoonは武器を含めてNewbie Epicはレッグプレートを除いて完成してしまったのですが、下半身をお留守にしたのでお尻とお腹が寒そうです(笑)。革のパンツでも奮発しますか。Fibulaがあと1本出れば終わりなんですけどね。

3/18(火) EQ 新月海を渡る(Newmoon 11)

 先日知り合ったCLRが欲しがっていたGiant Sylvan Bat Furを求めて捜索活動を実施します。徐々に位置を特定して行き(いつも誰かが先に戦っているけど(笑))、Newbieエリアの東側が怪しいという結論に達しました。張りついているCLRとPALの皆さんが必死に狩っています。すぐに知り合いのCLRに連絡を送ります。彼女(キャラが女性)は先日教えたレアポップオークのアイテムをゲットして、専用武器を作っていました。振りは遅いけど1HBで1発19ダメージ出る逸品です。良かったね。ここでひまになったので海を渡って固定メンバーのパーティに入り込むことにしました。West CommonでDervishを襲っているとのことで海を渡ります。目の前で船に逃げられて悔しい思いはしましたが(船の運行間隔は20分で片道も20分)、ソウルバインダーにBindしてもらってからWest Commonに走ります。11PAL,11RNG,14WARのタンクを17DRU,17ENC,14CLRが支援するゴージャスパーティです。W CommonのDervishは熊やHGの攻撃を防ぐために急斜面から攻撃しますが、傾斜がきついため振り向くと目の前は地面になってしまい、非常に辛いです。PALの促成栽培が主目的ですが、これでは余り勉強にならない気がします(^_^; それにしても、CCBではメインタンクをはっていたのですがここの異教徒さんたちは非常にタフでなかなか攻撃が入りません(^_^; Thug(Ogre)に至っては固すぎて歯が立たない状況です。ひたすら頑張って経験値を黄色1.5バブルほどためて終了しました。分け前は2.5ppほどです。故郷に残してきた知り合いはレベル11になっていますが、こちらもあと黄色1バブルでレベル12です。頑張ります。

3/21(金) 故郷に戻る(Newmoon 11→12)

 水曜日は帰宅遅めです。とりあえずWispを独力で狩れるかをチェックしました。CONは青なのでちょっと恐かったのですが、結構簡単に勝利しました。軽くHealして3連戦します。そこでLevel 17 DRUのSoWとBuffが切れたので、GFayに戻る事にしました。Dervishを狩っていた仲間たちは海を渡って妖精大陸に戻っていたのです(^_^;)。開始が遅いうえに長距離を移動したため時間がなくて、軽くPALのクエストアイテムを集めて終わりました。

 翌日は11から17のパーティでCCBを攻めます。17 DRU, 14 ROG, 12 BRD, 11 RNGです。メインタンクとして頑張りますがDDソングのHateに負ける事が多くて悔しいです。Flame LickでHateを上げますが、それでも勝てません(Flame LickはDD+DoTで結構Hateが高いです)。若いうちはBRDはHateを稼いで死にやすいわけですが、マジでこれを痛感しました。ROGのBSを成功させるためになるべくこっちに張りつかせる事を基本に活動します。いざとなったらべったりくっついたりもします(笑)。鉱山からSlaverを引っ張って来て、ついにFibulaを手に入れました。これでパンツも作れます。ガンガンと頑張って12時で終了しました。やっと武器と鎧のフル装備になりました。現在12と黄色2.4バブル程度です。

3/24(月) 大躍進(Newmonn 12→15)

 CCBで頑張っていました。BRDと組んだり一人でやったりと城の裏の住宅街に陣取ってLegiを中心にやっつけていきます。雑草(PawnやCent)を取り去りながらひたすら畑を手入れして、やっと出てきたLegiを収穫していきますが、脇からちょろちょろとやってきてでかい獲物だけ一本釣りする輩が多くてちょっとむかつきます(笑)。いつも雑魚がいるところにLegiがいるというのは、誰かが頑張って畑を手入れしていると思わないのかなぁ。

 城の裏の住宅街には長い名前の魔法を使うオークが他の1/3か1/4の速度でポップします。こいつはLegiよりレベルが1か2ほど高く(つまり13か14)、DoT,Debuffを入れてくるうえに殴りも痛いという、城裏方面ではWardenと並ぶ最強のOrcです。入り口が3つある家の中に湧いてきて、2つの入り口にはPawnからLegiまでが定期的にポップします。この門番に連動して反応してきます(家の横を通ると自ら反応してきてアウト)。沸く速度が遅いため、存在を忘れてまわりを美味しくいただいていると、いきなりツーブラトン攻撃を受けて死んでしまうわけです(^_^;。足を遅くする Snare相当のDebuffを入れてくるので、一度つかまったら死を覚悟するしかありません。レベル15で1:1ならぎりぎりで勝てる程度の強さがあります。毒とSlowとSnareという最強の魔法攻撃+メチャ痛い殴りはうんざりです。嫌な奴です。反応してくるLegiを求めて住宅街を突っ切る(つまり畑荒らし(笑))野良のSoloが、よくこれにつかまって死んでますね。こういう敵がいるところではトラッキングが非常にありがたいです。

3/25(火) ちょっとだけ(Newmoon 15)

 仕事で帰宅が遅かったので1時間ちょっとだけプレイしました。いつもの仲間とお城裏の住宅街に張りつきます。こちらは遅れての参加なのでトラックで魔法使いがいないことを確認しながら走ります。合流してからはSoWを貰い、CLRのBuffを貰ってがんがんと活躍します。走り回ってpullしまくりです。反応しないレベルの敵も畑の手入れとして、こまめに処理します。今日のメンバーは17DRU,15ROG,15CLR,15BRD,15RNG,8MAGのフルパーティです。本来は11PALを鍛えたいところなのですがプレイヤーがLOGINしてきませんでした。Meleeクラスが3人なので急速に削ることができます。ROGのBSに反応されない程度まで頑張ってTauntする練習になりますね。向かないときはSpellを動員してでもこっちに向かせてます。本来RNGはアタッカーでありMTは張れません(手数が多く攻撃力はあるがアーマーはチェーンまで。クラスとしてHPは多くなく、WElfなので種族としてのHPも多くない)が、今のうちに殴られながら戦闘スキル(攻撃、防御、回避、キック、武器等)を上げておきます。

 15レベルでRNGは追加スペルを覚えます。Root、Camouflage、専用DS、AGI upなど、貴重なスペルが満載です。毒治療もありますね。DDは15ダメージと気休めです(^_^; マナはほとんどDoTとSnareに使いますがCamouflageはいざという時便利です。なにがいざという時かというと、Trainを見学するときです(笑)。キャスターを救うためのRootが手に入ったのはうれしいですね。Harmonyは次の22で手に入ります。これがそろったら屋外ではPullerとして頑張れます。

3/28(金) 久しぶりに(Newmoon 15)

 今週は帰宅が慢性的に遅くてあまりプレイしていません。一昨晩は飲みに行ってました(^_^;。NWNが面白いので情熱が冷めるかな、なんて考えてしまいましたが、昨晩小一時間ほどやってやっぱ面白いと感じました(笑)。

 いつものメンバーも見当たらないので、単独でCCBに突入します。魔法使いをトラッキングで探して安全を確認します。ちょうど虐殺が終わったところらしくめぼしい獲物はいません。雑草を刈りとって狩り場を整備しますが続きがポップしません。トラックに引っかかったOrc Scoutmanを見に行きます。あたりに誰もいなかったのでいただきました。Ribcage freeコールをしたら、お礼のtellが来たりして、結構幸せ(笑)。獲物が乏しいのでゾーン際まで引き上げますが、そこでミニトレインに遭遇しました。LegiとCentのペアでCentは緑。これはもういただくしかないでしょう。しかし、戦いを始めたらいきなりOracleが介入してきます。Slowを入れられていきなり苦戦します。DDとDoTと毒を貰いながら、ゾーン際だから逃げるしかないかなぁと思ったら、そばにいたバーバリアンシャーマン(12)がHealで支援してくれました。なんとか2匹とも撃破してめでたしめでたし。

 再び奥に行くと今度はLegiがいました。狩り場の整備が功を奏したようです。トラックにも青のLegiがいくつか引っかかっています。さっそく1ついただきます。大体1バブル削られるくらいで勝てますね。Legiの攻撃も空振りが多くなり、当たっても一桁台が目立ってきました。といってもクリーンヒットすると20以上持っていきますし、それが連荘で来ることもありますけどね。休息しているとConが黄色のドルイドがやってきて目の前でLegiと戦闘を開始します。RootしてDoTとDDで削って倒していました。白兵戦でガチンコのドルイドってWoody以外にいないのでしょうか(^_^;。この戦い方は戦闘スキルが上がらず、マナの消費が大きいので連戦に向きません。とはいってもガチンコで削られたHPの回復でマナを消費するため、どちらのスタイルがいいかは断言できません。ただ、1つだけ言えるのは24で覚える犬フォームでATKが増大します。つまり殴れっていってるんじゃないでしょうか(^_^;。

 話を戻します。彼が横で休んでいる間にトラックで近所にいたLegiを探して攻撃します。これがトラップで2匹重なっていました(いつもの狩り場なのに迂闊でした)。ドルイドが敵の存在を確認しながらも攻撃しなかったのはこういうことだったのね、と思いつつ、逃げては恥ずかしいのでふんばります。2匹に殴られながら戦いますが、スタンさせられる頻度が倍になり、交互に殴られるためFlame Lickの追加がじゃまされたりして結構苦戦します。1つ倒したところでHPは残り2バブルです。このペースでは勝てません。迷わずRootして安全な方向に走って距離を稼ぎ、マイナーヒーリングでHPを4バブルあたりまで回復します。こういうとき、マイナーヒーリングも馬鹿にできません。通りすがりの人がLegiを見つけて駆け寄ります。あー、そりゃ無いよと思いましたが、そこでRootが切れて、やつはこちらに駆け寄ってきました。ダメージの入るRootはhateも高いかな(笑)。体勢を立て直し終わっていたので軽く撃破しました。残してきたLegiの死体は奇麗にlootされてましたけどね(^_^;。そんなこんなで正味30分程度でしたが黄色1バブル分の経験値を稼ぎました。

 ベルトがたまっていたので(7つ)カラディムに出かけてクエストをこなし、戻りは手紙配達クエストも貰います。途中でOrc Scoutmanがトラッキングにかかりました。どうも知らないところにOrcが湧く場所があるようです。探していると前方にゴブリンが1匹見えました。どうせ無関心だろうと思っていたらいきなり駆け寄ってきます。とっさにCを押したらRtAの真っ赤です。あわてて逃げますが1発くらいました。店員やガードがじゃまなのでトラッキングから赤を外していたのですが、BBMには所々に15で赤のゴブリンがいるようです。2ちゃんねるでこの話を見かけたときは誰も信じていませんでしたけどね(^_^;。見かけも名前も量産型と同じというすばらしい罠ですが、クリーンヒットすると55ダメージ来ますよ。ジャンプと斜め走りでガードポストまで逃げこんで凌ぎました。ガード2名相手に5秒以上持ちこたえるなんて反則っぽいなぁ。合計約1時間ほど遊んで終了です。

 そういえばEQ RPGのマスターズガイドが出ていたので購入したんですよ。これがまた読み物としては面白くない(^_^;。プレイヤーズハンドブックやモンスターマニュアルは読み物として楽しめたのですが、さすがにマスターの方は読み物としては辛いですね。英語って辛いよなぁ(^_^;

3/29(土) レベルアップ(Newmoon 15→16)

 おなじみのCCBに突撃します。お城の裏の住宅街の定位置でこつこつとLegiを狩り続けて、すぐにLevel 16になりました。あと1つで二刀流です。

3/30(日) さらにレベルアップ(Newmoon 16→17)

 休みなので午前中からCCBに潜入します。こつこつとLegiを狙いますが、MAGが既に畑を作りあげて管理している状態なのであまり邪魔はできません。お昼に一端止めます。3時から再開します。MAGはまだ頑張っていました(レベルが上がってました(笑))が、人も増えてきて畑の維持管理も面倒になったのか、引き上げたようでした。Legi1匹で3.5%程度(青1バブルが4%なので青の1バブル弱ということ)の経験値がたまります。Wardenを倒すと2バブル近く行きますが、これは結構痛いしポップ率が低いのでありつけません。魔法使いも2バブル近く行きますが、こいつもレアポップの上にこっちが瀕死になります(^_^;。数時間粘ってあと1匹程度のところで重量オーバーです。ベルトが20個近くたまっていたので、カラディムに走ります。クエストで17にレベルアップ達成です(笑)。

 素早くギルドに行ってスキルを習います。利き手にロングソード、逆手にノーマルレイピアで夢の両手武器の完成です。再びCCBでLegiを狙いますが、まれに突き刺したメッセージが出る程度ですね。調子に乗って魔法使いに攻撃をしかけたら、例によって瀕死にされました(笑)。お仲間が海を渡っていたので、移動しておきます。

 夜はお仲間と狩りです。その前にWCommonでWispと戦います。GLS2つ引きました。2つに襲われても問題なく処理できますね。しかし、17になったというのに水色のやつが多くてADDがきついー。3つ相手にして2つ倒してもう1つをRootしてから回復を図ります。そうしたらまたADDです。あきらめてZoneしました(^_^;。Wispを相手にするならノーマル武器を左手に持つよりもバックラーを持っていたほうがいいですね。

 ここでお仲間と合流します。お仲間は11RNGと12MAGなのでパーティ外から獲物を引きずることにしました。しばらくやっていましたが、WCommonの東側のゾーン際にはあまり獲物がいないため、ECommonに移動することにしました。ここで13NECが参加します。Newmoonの鬼Pull開始です。手当たり次第に引っ張ってきます。17DRUがHealとBuffを担当していますがManaが足りずに悲鳴を上げています(笑)。虫、ヘビ、ライオンなど、とにかく手当たり次第です。ぐんぐん経験値がたまるらしく、皆さんも喜んでいました。こちらからは全部緑に見えるため、ハズレもいたかもしれませんけどね(^_^;。鬼Pull教育で夜の部は終了しました。

3/31(日) 人助け(Newmoon 17)

 夜の部の開始を待ってWCommonの検問所でWispを狩ります。瀕死でWispから逃げる若いWIZをRootで助けたり(Wispを足留めしてトドメをさしただけですが)、逃げる敵を追い回している人をSnareで支援したりと、結構RNGでも人助けはできますね。結局TVでインディージョーンズを見ながら(LD持ってるのに何度見ても面白いね)なのでほとんど何もできず、仲間と1時間だけDervishを山側から襲っておしまい。


戻る