EverQuestJapaneseEdition プレイ日記 2003年4月分


4/3(木) 砂漠の死闘 (Woody 17, Newmoon 17)

 帰宅が早かったのでWoodyでスタートします。HPHにいるので、とりあえずEast Karanaの川べりで、のんびりGnoll狩りと洒落込みましょう。1匹目はSnareでPullしてDoTを入れて(蟲DoTのエフェクトが本当に虫がたかっているような感じになっていて、すげーいやーん(笑)。ただし、距離が離れると光系では無いためエフェクトが全く見えません。)殴り合いながらIgniteを唱え続けます。。DSをかけわすれていましたが、問題なく倒しました。HPは1.5バブルほど持っていかれましたが、代償の経験値は青だったのにあまり増えません。やっぱりCCBは経験値にボーナスが大きいですな。あそこのようにさくさく経験値は入りません。HealしてMediして第二回戦です。今度はDSもかけているのですがめちゃくちゃ痛いです。ベキベキと殴られてHPが半分になりました。あわてずRootして、Snareを重ねてから離れてMediします。DoTやRootが切れたら追加を入れるという、本来のDRUスタイルに変更です。川岸の斜面の中腹より下に引っ張っていたためADDの危険もなく、時間はかけましたが無事に倒しました。RNGもDRUも似たようなクラスですが、さすがにMeleeクラスの真似はできませんね。時間があるときにパーキングスタイルで経験値を稼ぐことにしましょう。ここでNewmoonにチェンジします

 Newmoonで出撃してオアシス西側でOrc狩りです。ENC,DRU,MAG,NEC,CLR,RNGです。ゾーン際のベストポジション(一番西側でOrcが目の前まで歩いてきて立ち止まるところ)に居座って狩りを開始します。2つ来て戦っているとGhoulの声がします。振り向くと後衛のENCが2匹のGhoulに殴られていました。MAGとNECのペットと共同の3タンク体制で頑張ります。ENCは死にましたがなんとか4つとも撃破しました。ENCを蘇生して再編成しますが、Orcが続々と散歩に来るため危ないと判断して脇に後退することにしました。あとは敵をどんどんPullしてどんどん倒していきます。ベストポジションのさらに前に1パーティ入ってきたため獲物が減りました。Sand Giantがやってきてみんなを追い散らしたりもしましたが、死者を出すことなく楽しく狩りを続けました。

 しかし、PALがpopして合流しようとしたときに悲劇は起きました。DRUが抜けてFPに迎えに行きます。PALのプレイヤーはOLSするか、やみくもに動き回るという特性を持っているのですが、オアシスにZoneした直後にデタラメな方向に走り出したらしいのです。どうやら通りすがりの他人を追って走り出したようです。SoWを貰って姿を消してトラッキングします。急速に方向が変わるため逃げ回っているらしいと気づいた直後にロストしてしまいました(つまり死んだということ)。大まかな方向ではドックのほうにいたらしいとしかわかりません。方角だけなので距離が不明です。SGがうろついているし、カムフラージュがいつきれるかわからないスペルなので安心して探せません。カムフラージュはアンデッドには通用しませんし。さて、どこで死んだのか。NECが捜索に向かい、Newmoonはカムフラージュのまま捜し回ります。ドック付近で死んだという情報が入ったのでドックに向かいます。到着した目の前でNECが死んでいました。はぐれOrcにちょっかいを出して、実は2匹いて死んだとのこと。付近はアンデッドとマッドマンがうろうろしているので思うように動けませんが、CLRが到着して離れたところまで死体を運んで蘇生します。周辺警戒をNewmoonが行い、蘇生直後の麻痺が終わったので元の場所に戻ります。PALの死体はENCが姿を消して運んでいたので問題なし。

 人数が溢れるのでレイドを組んで狩りを続行します。先程の一件で相当時間を浪費したため、すぐに時間切れになり解散しました。Orcはときどきブロンズ武器を落とすので収穫は一人だいたい1PPていどでした。

4/4(金) ダービッシュ狩り(Newmoon 17)

 帰宅はちょっと遅め。オアシスの海岸でワニ狩りの予定だったから、SoWが消える前に急ぐべと思いつつバンクに荷物を置いていると、今日はダービッシュと連絡あり。どこの? と聞いたらWCom(^_^;。オアシスから西コモンに移動していた模様。恐るべき行動力に感服しつつ現地に急いで合流。既にダービッシュの皆さんも緑がほんの少し、水色と青が半々という状況です。18から見ると緑が多いらしく、うまいこと17からみて青を引っ張ってきてくれます。今日の構成はWAR(18),ENC(18),CLR(15),DRU(18),RNG(17),MAG(14)です。WAR(18)がPullerをやってこういう状況でした。楽々とキャンプを全滅させて楽しく狩りを続けます。途中でWARが戦利品を売りにいったのでNewmoonがPullerを交代します。複数来そうなときは片方をRootして先に来たほうをタコ殴りというやり方でうまく凌ぎます。ENC,WARが途中で抜けてWIZが参加。そのまま20分ほど続けてから12時半に終了しました。あと1バブルでレベル18です。パリングを覚えられます。20でダブルアタックです。二刀流のスキルはなんとか46まで行きましたが、なかなか上がりませんね。現在の魔法関係スキルの上限が90で、戦闘関係のスキルは85です。まだまだですね。刺突武器スキルは50ちょっとまで行ってます。ENCがいるとQuickが貰えるので、攻撃回数が上がってスキルが上がりやすいようです。

4/5(土) ひさびさにDing (Newmoon 17→18)

 帰宅が遅くて絶望的(^_^;。西コモンのDervishキャンプで落ちたので、すぐ合流できると思ったら、仲間はOasisにいました。ひたすら走ります。西側(山側)から入ったらいませんでした。トラッキングに反応しないので姿を消したまま大きく1周します。海岸の一番南側のオークキャンプでやっていました。さっそく参加して頑張ります。普通このキャンプは海側から攻めるのですが、山側(砂丘の尾根)から攻めていました。結構不安定な足場(気分の問題だけど)ですがなかなか楽しめました。時間が来た時点であと青が2.4メモリくらい(10%程度)だったので、そのまま船に乗ってCCBに向かいます。CCBでLegiを倒して計算通り4匹を倒してDingしました。まわりのLegiがあらかた水色になって、CCBの旬も終わりました。ギルドに戻って回避(Dodge)スキルを習って終了しました。

4/6(日) 一日中廃人プレイ(Newmoon 17→18)

 お昼から開始です。CCBに行ってLegiを倒しますがスキルは上がりませんね。スキル上げに水色は無駄かと思っていたら、Wardenが出ていたので一勝負します。スキルがちょっとだけ上がりました。CCBを出て大陸に戻ろうとしたところで、いつもの仲間のENCがPopしました。オアシスにいるので急いで海を渡って合流します。ENCの2アカ目のDRUを連れてきてSoW付きで狩りをしますが、お金にならないのでEast Karanaの川岸でGnoll狩りを提案して快諾されました。HPHで第1階層をGLSと同じだけ空けておくようにいいましたが、14個持っているとのこと。いつの間にそんなに(^_^;。

 クエストの詳細を話して、第一階層にしかもらうアイテムが置けないので注意するように説明してからEast Karanaの峠道を駆け下り、一気にNorth Karanaに突入します。トラッキングであたりを確認しながら、無事にクエスト完了。ENCとDRUはその場で本を売りながら処理していました(DRUも13個)。Newmoonは5個だったのでそのまま持っていきます。East Karanaに戻って川縁の一番はしっこに陣取ります。両サイドに別のパーティがいるので獲物は少なめですがどんどんPullしていきます。SoWがあるとRNGはPullerに向いてるなぁと実感しますね。Flame LickでPullしながらAddしそうな敵をよけつつ(Snare Pullをすると遅れて追ってくるため、内輪差でADDしまくりです(^_^;))奇麗にPullを決めまくります。2アカの3キャラ2プレイヤーなので気をつけながら頑張ります。ENCがいるためQuickとSlowと味噌で、マジでガンガンいけます。Heal manaがきつくないことを確認して、両手とも刺突武器に切り替えて(利き腕に高速低威力のマンゴーシュ)スキルアップを図ります。高速な武器にQuickが入ると、もう混じってきた犬を叩いているときは鳴きまくりです(笑)。夜になってGnollがUndeadになると強くて痛い代わりに経験値の増え方がいい感じです。ゲーム中で1日半回したところで、黒蜘蛛をやりたいという意見が出て、狩り場をちょっと移動します。

 犬から話を聞いたらしく、ENCはソロのコツを教わっており、話が合わせにくいです。山の麓に陣取って、敵を待つというのですが、2アカで山の麓(山は登坂可能なので平原のどまんなかにいるのと同じ)に陣取れば、Medi中に手当たり次第に動物が襲ってきて目も当てられな状況は必至です。なんとか説得して、川縁から平原に上がった位置で待たせて引っ張ります。いきなりガチンコ勝負を挑みますが毒が強くてぼろぼろにされます。Snareで減速してRootしてDoTとDDで倒すことにしました。DRUのプレイヤーが登場したので3キャラ3プレイヤーとなり、いい感じで連携して戦います。ENCがペットを発動させるために1発殴らせますが、この1発でほとんど確実に猛毒を貰います(^_^;。ソロの蜘蛛ハンターがいるので効率も悪く、結局Gnoll狩りに戻りました。Undeadは宝石を出し、素のGnollはブロンズの武器をときどき出すので結構いい感じでした。弁当箱(小型の木箱)を2つとスモールバッグと本5冊を持っていたのですが、完全にそれが埋まりました。重量も143に達しています。売り行きましたが小銭が半端じゃない状態で、売り払った後も重量オーバーが続きます。リアルで夜になったので入念にSplitしてから一旦FPに戻ることにしました。分け前は約10ppです。

 HKで本を売り払いお金を整理したら150PP近くになりました。ENCは240とか言ってますよ(^_^;。ネクロの評判あげに使えると思っていたオークの毛皮は、渡した人の評判しか上がらないということが判明したので無駄になりました。100個連続渡しを実行して50ppほど貰いました。これで貯金は200ppを突破です。気の効いた片手武器も買えますね。

 1時間ほど休息して夜の部を開始します。Oasisでワニ狩りです。SGがうじゃうじゃ歩いていて非常に危険ですがメンバーも集まってきてなんとかプレイできます。そのうち海岸南のOrcが空いたのでそこで狩りを続けます。この位置までSGが来ることはほとんどないため安心して続行できます。一応一勝負終わるたびに右手の砂丘の上に上ってSGの動向をチェックしています。狩りをしているうちに、いつの間にかSGがいなくなりました。ハンターが来ているようです。オークのポップの合間に暇になったとき、悲劇は起きました。遠くから黄色のDeepwater Crocodileを引っ張ってきて砂丘を越えた瞬間、パーティの横にSGがポップしたのが見えました。FlameLickでワニPullしたため、距離が稼げず警告を出すために立ち止まるとワニに殴られるという状況です。あっという間に2名が即死して、1名が重傷で逃げます。ワニに殴られながら、海岸を避けて内陸にゾーンするように指示します。逃げるときは海岸を避けるようにという指示に質問が出たので、列車を海岸沿いに走らせたら、みんなが轢かれて大変なことになるということを教えました。生き残りが一旦ゾーンして再集結しましたがそこで時間となり、解散しました。

4/7(月) HPH進出(Newmoon 18→19)

 再び、Oasisで狩りですが、そろそろキャンプ場がなくなってきました。DRU,CLRもPopしたので東コモンのトンネルで合流してHPHを目指すことにしました。12のPALを連れているのですが、うまくいくのでしょうか。夜をはさんでなんとかHPH手前で合流します。班を組み替えて内部に突入しますが敵にからまれることもなく、無事にHKの入り口に到着してバインドできました。12と19のレイドチームで経験値がたまるかを確かめるため一勝負してみます。現在のHPHのOrcサイドはZone際に陣取って適当に引っ張り、Orcの全力攻撃を支える事はしないようになっています。そこで、HPHのOrcサイドをちょっと入ったところの門の前の空き地に陣取って、おこぼれを狙います。ぽつぽつとやってくるので倒しますがうまく経験値は入っているようです。12 PALから見ると敵はすべて真っ赤らしいですが、こちらのゲージはほとんどぴくりとも動きません(^_^;。5,6匹倒してゲージはちょっとだけ動きました。そこでCLRとENCがDingして20となりました。もう1匹を倒しましたが、12PALには経験値が入りません。チームを解散させて再編成しようとしたところに再度中規模な敵襲がありました(計4匹)。誰のHPゲージも見えない状況で戦います。PALがENCの寝かせているOrcを、警告を無視して執拗に殴り続けるという状況もありましたが、とりあえず4匹ともクリアして終わりとします。

4/8(火) ひさびさのドルイド (Woody 17)

 いつもの仲間はEast Karanaにいたので、そこで落ちているWoodyで登場です。時間が絶望的にありません。Pullしたら犬が3匹もADDしてきたり、結構DRUって使いにくいと思った今日この頃です(笑)。ちょっとだけプレイして終了です。

4/9(水) Griffonで壊滅 (Woody 17)

 今日は12PALをスパルタで鍛える日です。HPHでPopしたPALをインターセプトしに行ったDRUが、HPHで道に迷って10分以上迷走したりもしましたが、とりあえず集合できました。16WIZ,12PAL,16CLR,14WAR,16DRU,17DRUの1パーティを20ENC,20DRUが支援するという変則チームです。レベル差が8あってRaidを組むことすらできないのでグループ外支援となります。公用語はsayになるため、Pullerは結構辛いです。ここで既に11時45分。時間切れまで15分ですが、とりあえずGnoll退治に向かいます。ポップエリアに1パーティキャンプしていましたが、こちらがやってきたのを確認して、Pullerを派遣するやり方に切り替えてくれました。とにかく12PALを鍛えるためにガンガンPullを開始します。PullerはWoodyです。Gnollをつかまえて叩いている間にどんどん次をキープしていきます。まずDDでPullして、本隊が戦闘している間におかわりを探してSnareでPullします。これで時間差ができます。最初の獲物がまだ退治できていない場合は、そのままおかわりをRootで待機させます。非常にうまく連続戦闘をこなして行きますが、ときどき獲物がいなくなることもあります。

 獲物を探しているとGriffonが飛んでくるのが見えました。グループに戻り注意を促しますが(グループ外メンバーのためにsayを使っています)、ENCがGriffawnと間違えてSlowを入れてPALに行けと指示します。Slowはレジストされて、盾になったPALとWAR、それをHealしたCLRがさくさくと倒されます。レジストされたSlowでHateを稼いだENCも死亡します。警告を聞いて素早く逃げたWIZを除くと、DRU3人が生き残りました(1人は2アカなので戦闘に介入しなかった)。最後に、戦闘中に全力でRootとSnareを入れ続けていた(全部レジスト(笑))Woodyに向かってきたので、人のいないところを選んで引っ張りながらEast Karanaの橋に逃げ込んで、無事に惨事から生き残りました。

 ENCの奥さんの2アカ目をWAR(死亡)からCLRに切り替えて、戦場跡を目指します。3人を蘇生してからCLRをWARに切り戻して、蘇生されたCLRにWARを蘇生してもらい、無事に再編成完了です。昔に比べると楽になったもんだ(^_^;。再び狩りを始めますが、すぐに午前1時(活動限界を延長した)になったので終了しました。久しぶりにWIZと組んだのですが、DDが頼もしいですね。身を守る術がRootだけなので、一旦ターゲットにされると生き残るのがむつかしいクラスだなぁとは思いました。いかにHateを稼がずにダメージを叩き出すかという名人芸が要求されます。

4/10(木) Newmoon死亡 (Woody 17, Newmoon 19)

 早くに帰宅して、WoodyでもSoloであげようかと思ったら、ENCがPopして昨日死んで19に転落したので取り戻したいとのこと。橋で落ち合ってNorth Karanaで虫を狩ることにしました。高原ライオンも青だったので強い虫とライオンを狩って取り戻しました。それから座って話をしていると突然足音がしました。立ち上がりながら前方を見て、視界内にいないことを確認してからまっすぐ走り出します。ものすごいダメージメッセージが出てENCが殴られていました。Karana慣れしている人間とそうでない人間の差が出てしまったようです。あっさり死亡して逆DINGです。ENCの奥さんの2アカのCLRを出動させて蘇生します。青で2バブルを失ったとのこと。ここでDRU,MAG夫婦が登場したのでNewmoonに切り替えて、再びレベルアップに励むことにしました。

 強い虫を狙い撃ちします。Griffawnは痛すぎるので止めることにして、虫とライオンを狙い続けます。三つ角の脇の丘の上のガードポストを基点に、トラッキングで青い獲物を引っ張り続けますが、4人で青を狙っているため、そう急速には経験値は稼げません。ENCが強烈な頭痛を訴える中、なんとか獲物を探し出して20レベルに戻してあげました。これで彼は終了。

 残りの3人で狩りを続けます。ちょろちょろと獲物を探しては狩りますが、DRUが気の効かない人でHealしてくれないため(^_^;、自前のHealを使わざるを得ず、ちょっと行動しにくいです。ガードポストのすぐ脇で名前付きのグリフォンとガードが戦闘を開始しました。これは負けるなと思ったのですがMAGが逃げなかったため襲われます。逃げて、と言っても逃げないので変だなぁと思いつつ、Snareを入れたらレジストされました。MAGが死んでターゲットはこっちです。素早くSoWで逃げようとしたのですが、こいつはダークネス系の足絡めを使うので逃げ切れずに死にました(^_^;

 こちらの全滅をモニターしていたENCの奥さんがCLRを出してくれて蘇生してくれましたが、死体を引っ張る役のDRUが道に迷ってNorth Karanaを死体を引きずりつつさまよってしまったのはご愛敬(笑)。ちょうど夜になるところだったので、East KaranaでUndead Gnollを狩ることにしました。川岸から上がった位置に陣取ってNewmoonがPullerをつとめます。すでにSnareとRootがあるので自在にPullすることが可能で、どんどん獲物を狩ります。途中でENCの奥さんがアカウント2つとも(NECとCLR)で参加して5人で忙しく12時まで狩りをして終了しました。収穫は3.5pp程度でした。

4/11(金) (Newmoon 19)

 帰宅は決定的に遅めです。入ったらいつものメンバーがEast Karana(同一エリア)でやっていたので走って合流します。12PALのスパルタの続きをやっているようだったので、Pullerを交代して鬼Pullを開始します。激しいPullに次ぐPullでHealerが悲鳴を上げます。BRDとPALは防御が弱いため(PALはほとんどプレイしないためNewbie Epicを揃えられず、BRDはNewbie Epicのフルプレート装備とは言えタンクではない)、結構深手を負ってしまうのが問題です。Flame Lickで引っ張って、接触までにSnareを入れてHateを稼ぎ、ぴったり張りついて殴り続けるという方法でこちらに攻撃を集中させます。こちらには「受け流し(Parrying)」と「回避(Dodge)」があり、レベル19なので防御スキルの上限も高いので、Newbie Epicのフルチェーンでも何とかなります。ただ、MAGが出している土エレがかけるRootが入ると(ほとんど失敗しているもよう(笑))距離に反応するためべったり張りついての戦いとなります。他のメンバーの不要な損害を減らすことでHealerのマナを節約できると言うわけです。すぐにCLRのBufが飛んでくるようになりました(笑)。これでMAGが火エレを出してくれれば、さらに効率良く戦えるのですが。メンバーはCLR,NEC,MAG,BRD,PAL,RNGなので、ペットが2つ出ていて8人編成です。PALはめでたく13になりましたが、こちらがターゲットを一手に引き受けているため防御スキルが上がりませんね。終わった後気がつきました(^_^;。こういう激しい狩りが喜ばれているのかどうかはわかりませんが、Pullerをやっているとだんだんハイになってきて、次から次へとPullしてしまいます(^_^;。プレイ時間が1日1時間から長くて2時間という健全社会人チームなので、短期間に集中させるのは止むを得ないと思ってもらいましょう(笑)。

4/12(土) アリーナ前に進出(Newmoon 19). Woody 17→18)

 帰宅は遅め。さっそくソロで虫を狙ってやっつけます。DRUよりも装甲があるため殴り合いで勝てます。負傷も自分のマナで回復できます。状況を選ぶため、あまりテンポはよくありませんが、とりあえずソロで行きます。アリーナ入り口でやっているという誘いがあるのですが、タンク職は知らないところに取り残されると酷いことになるため、ためらわれます(プレイヤーはレイクのアリーナ側には行ったことがないのです)。やむを得ずWoodyで行きます。

 誘導してもらいながらWoodyでアリーナ入り口に到着です。この湖は左回りに行ったことはあるのですが、右回りには行ったことがないので未知の世界です。アリーナの入り口の部分に鳥のガードを呼び込んでタコ殴りにするという超まったりキャンプです。時間までやって終了です。

 ここであと1バブルで18になるのでソロでやることにしました。虫をRootで固めてDoTで削るという作業を行い続けて、時間をかけてなんとか18になりました。

4/13(日) 野良パーティを組む (Woody 18→19)

 カラナの川岸でGnollとたわむれます。一人でもくもくとやるのも何なので、LGFの人を吸収しながらグループを形成します。足が早くてヒールができて、支援系スペルからDDまでこなせるのでDRUならタンクが一人つかまれば何とかなるグループとなります。さすがに人気が高くてRNG, MNK, MAG, BRDと拾います。RNGは途中で抜けて、ENCが加わり、しばらくしてからMNK、最後にBRDも抜けました。3人でしばらくまったりとやっていると、BRDが戻ってきてビホルダーかラニーに行こうと誘いました。とりあえず、ついていくことにしましたが、ビホルダーは人が一杯でした。ノーラス騎士団の集会が行われていたようです(笑)。ビホルダーからラニーに入ってスライムエレメンタルの地区(三叉路の中央)に降りて、キノコをやっつけてみます。18から見て黄色でしたが倒せたのでキャンプすることにしましたが、正面に真っ赤なディフェンダーが湧きました。明らかに危ないのですが、やってみようということになりました(扇動者のBRDは上級者の2ndだったんだろうなぁ(^_^;))。で、あっさり全滅です(笑)。1発50とか60ダメージくれますよ。ENCとMAGはQeynosにバインドだったので大変です。WoodyはRVバインドだったので、Runnyの外でSoWとCamoをかけて中に入り、無事に再装備してBRDの死体をゾーン際に運びます(キノコはまだKoSではないのです)。それからMAGを運んでいる最中にBRDが再装備してENCの死体を運びました。この作業中に、すでに2名はW Karanaに達していたため、BRDが迎えに行くことにしました。合流後、またも不精をこいてビホルダー側から入ったため、MAGはミノに殺されてしまいました。BRDが近所にいたCLRに頼んで蘇生してもらい、どうにか再集結しました。ここで時間切れ解散です。ENCは結構いやな気分になっていたようです。他のグループの誘いを振り切ってゲートしていました。どうも雰囲気からすると女性プレイヤーだったかもしれません。

 食事とシャワーで休憩してから再び再開です。残りは2バブルです。再び東カラナでノールとたわむれます。生きてノールはSnareで引っ張りDD2発、後退してさらに1発、さらに大きく後退してDSをかけてからDDを入れつつ殴り合いです。下がるのはADDを防ぐためです。殴り合いは川岸の斜面です。これを延々続けます。アンデッドは引っ張ってRootしてDoTしてMediしてを繰り返し、2/3を削ったらDD入れて終わりです。ただし、夜出てくる半透明な犬が絡んで来ると事情が変わります。速度がSoWと同じ(オオカミだもんね)な上に青で殴りが痛い(おそらくATKが高い)のでアンデッドを置き去りにして、思いっきり逃げます。振り向いて殴られながらRootをかけてDoTを入れてMediしてを繰り返している間、アンデッドは射程圏外のため怒りを持続したまま守備範囲に戻ります(これが曲者)。透明な犬を殺してから再び狩り場に戻ると、件のアンデッドから怒りを複写された連中が殺到してきます(^_^;

 アンデッドはもったいないけど全部ガードに任せます。これを繰り返しているときに、運命の時を迎えました。アンデッド1と透明1が襲ってきたとき、SoWが切れたのです。斜め走りでアンデッドを引き離しながら走りますが、犬におもいっきり殴られます。振り向いて確認すると、アンデッドは引き離していましたが、犬は2匹います。とりあえずガードにアンデッドを退治して貰い(この時点でHPは2バブル)、1匹ずつRootしていきます。Rootが終わったとき、こちらは瀕死で這うような速度になっていました(^_^;。1Healして、SoWをかけなおして、全力Healしてから橋まで逃げます。ここでお誘いが来たので、鳥ガードに行くことにしました。

 仲間は再びまったり鳥ガードとたわむれていました。中央の島にいる3ガードの方が回転率が高いと提案して出かけることにしました。今日は皆さん何も喋らないので、船で移動しようとして全員振り落とされたことに気がつきませんでした(^_^;。とりあえず、なんとか到着して3匹をテンポよく狩っていきます。寝る前にDingして解散となりました。全財産を売り払いながらスペルを買い揃えます。世界中の飛び先とDDやHealなどを揃えると全財産はほとんど尽きました(^_^;。虎の子のOrcの皮も全部出しました。Newmoonは気づくのが早くて100枚ためましたが、Woodyは40枚しか持っていなかったのです。

4/14(月) 大陸半横断徒歩の旅、レイクのノール狩り(Woody 19で50pp弱, Newmoon 19で200pp強)

 二人の貯金を比べてみました。DRUのおさがりスペルがほとんどなので、RNGはスペル代がかからずにお金がたまりますね。DRUの19のスペルは必要なものが10個を越えるので一気に貧乏になりました(^_^;。Wisp狩りを大々的にやる必要があります。

 レベル19になったWoodyで全国を行脚します。Qeynosのドルイドギルドで武器のクエストを確認したら、Qeynosの地下の悪いやつの首をもってこいと言われました。参ったねーと思っていたら目の前をドルイドが走っています。することがないので追いかけていったのですが見失いました。変だなぁとうろうろしていたら、ギョワンギョワンと嫌な音が響きます。例によってキャスターが、今回はダークエルフが襲ってきました。なんかDoTとかいろいろとてんこ盛りにくれてから殴り合いです。殴り殴られながら19のDDを3発入れて倒しましたがこちらもぼろぼろにされました(^_^;。ドルイドとレンジャーの根拠地に入り込んでくるとはいい度胸です。死体からは首が取れました。もしやと思い持っていくと、シミターの錆びたやつ(武器ではない)をくれました。時間がおもいっきり節約できました。これで直接狙いの武器をくれたらうれしかったのですが、これを砥いでから、ノールの牙と大蛇の王様の皮と一緒に渡せと言われました。人生そう甘くありませんね。ベンダーを探し求めてQeynos付近をうろつきます。さんざん探して売っていないということは狩る必要があるわけで、それは面倒なので止めました。BBにお邪魔して、バーバリアンの故郷のハラスを訪問します。大体の地形を把握して(ここはすげー寒そう)バーバリアンキャラの育成も視野に入れられるようにしました。

 それからレイクまで走り(飛べばNorth Karanaまではすぐなのですが、それでは風情がない)、レイクをくまなく探検します。変わり者のキャスターが何人か住んでますね。ジプシーが店を開いていますがお客は来るのでしょうか(笑)。バーバリアンが植民地を作っていました。Banded armorを持ってきたらシャーマン用に改造してやるというNPCもいました。シャーマン作ろうかなぁ(^_^;。オークのキャンプもあります。隣のエリアも探検します。巨大なスケルトンがいました。30くらいで狩ったやつです。いろいろと探検して一旦終了します。20前後に合った狩り場は、そうありませんね。

 リアルでいろいろやってからWoodyで再開です。ENCの奥さん(NECとWARの2アカ)とアリーナの入り口でまったりとキャンプします。徐々にエリアの人が減り、ついに我々だけになりました。レイク入り口のノールが狙えます。ENCが帰宅してDRUと奥さんのMAGが登場したので一斉に移動を開始します。WoodyはNewmoonにチェンジして、N-Eの橋から姿を消して通常速度ながらも最短距離を走ります(N-Sの橋を越えるとレイクまではまっすぐなので最短距離はありませんけどね)。うまくキャンプを開始できました。経験値がっぽりの夜のアンデッドと、アイテムがいろいろ楽しい昼のノールの二本立てで楽しめます。キャスタークラス全員(とWoody用に)にRTS(Runed Totem Staff)と頭蓋骨(持つと藁人形になる)が行き渡り、ちょっと素敵なイヤリングも出ました(さいころによる抽選でENCに行きました)。メインタンク(MT)のWARをサポートする練習をします。PullerはHateが上がっているため、殴り合い開始からしばらく離れてMTがHateを上げるまで待ちます。CLRの回復力が高い場合、被害を一人に集中させると非常に楽になるはずです。2や3来た場合、やむを得ず戦闘中にHealするためCLRにも敵が張りつきます。Heal Tauntの恐怖も勉強できるでしょう。問題なのはMAGのペットです。常に土エレを使い続けているのですが(タンクがいるグループなら火エレを使ってほしい)、Rootが決まると最短距離の相手に振り向くため非常にやりにくいです。また、複数来た場合、順番にRootして下がりながらずらしてMezという状態にしたいのですが(まとめて殴っているとMez対象が複数あるときにENCがターゲットを変えにくい)、Petが張りつくと下がっても付いてこないため、これまた辛いです。DRUはDoTを入れまくりながらMediするため、Rootを駆使してパーキングするのがRNGの仕事になってしまい、タンクの仕事ができません(DRUはこれをやりながら、ついでにDoTで敵を削れるクラスなのです)。攻撃にマナを使うため戦闘後にHealもできない状態で、あまり誉められません。DoTは全部使い切らないとマナ効率はDDよりも悪いのですが、それに気づいていないのかも。もしや彼はレンジャー向きかもしれません(笑)。ずるずると頑張ってあと黄色1バブルでレベル20になるところまで行けましたが、すでにDRUは21になっています。ENCも21が目前です。どこかのパーティにもぐりこんでレベル上げんといかんなぁ(^_^;。Runnyで徹夜グループにもぐりこむのが理想かな(笑)。

4/15(火) まったりキャンプ(Newmoon 19→20)

 開始は遅め。ノールはキャンプされていますがお仲間もレイクにいます。トラックには引っかかりませんがおそらくアリーナのゾーン際にいるはずなので移動します。やはりいました。ここで延々ガードを倒し続け、レベル20になりました。夜に長くて2時間ていどしかプレイできないプレイヤーのグループなので、いい狩り場を見つけたらしばらく留まるしかないわけです。次あたりRunnyに行ってみたいところですが、無理だろうなぁ(^_^;。日曜の夜はレイクは10人もいなかったのですが、月曜の夜は25人もいるんですよ。全員20前後です。

4/16(水) カラナ縦断徒歩の旅(Newmoon 20)

 早期に帰宅してNewmoonをRVに走らせる予定ですが、その前にRTSと髑髏(持つと人形)をWoodyに渡すことにします。Woodyはアリーナのゾーン際で落ちているので、そこにアイテムを置いてlogoutします。Woodyで入るとそこは桟橋のボートの上。目の前にGnollがいます(^_^;。何があったのかはわかりませんが、登場位置がズレています。経験値はその前に稼いだ分が入っているので巻き戻ったわけではないようです。取り合えず安全地帯に移動してlogout。Newmoonで入りなおしてアイテムを回収してlogout。Woodyで入ってゾーン際に移動してlogout。Newmoonで入ってアイテムを置いてlogout。Woodyで入ってアイテムを回収。Newmoonで入りなおしてRVに走ります。恐ろしいほど面倒な手順を踏みました(笑)。

 カムフラージュをかけてひたすら走ります。SoWがないと辛いですね。レイクを抜けて南カラナを縦断し、北カラナを斜めに横切り、東カラナからビホルダーメイズに飛び込みます。トラックでEvil Eyeの接近を警戒しながら(ビホルダーのEEはENCなのでおそらくSee Invisiを持ってます)一気にRunnyに抜けて、裏からRVに入りました。大量に持っているコインを整理したところ11ppになりました。ギルドによってダブルアタックを教わってから、ノンストップで折り返します。帰り道も同じです。ひたすら走って所要時間は55分程度でした。途中で立ち止まってカムフラージュをかけなおす時間が結構もったいないと思いました。何しろフィズが多いので(^_^;。

 アリーナのゾーン際でこつこつと鳥ガード相手に戦うことにしました。片方はCONが白なのでもう片方とだけ戦います。良い時でHPは2バブル持っていかれ、厳しいときで3バブルもぎ取られます。最悪のときはチキンラン状態です。やるかやられるかで必死の戦いとなりました。あと2発もでかいのを貰ったら死ぬという状態で、先に逃げ出したのは鳥ガードでした。追うこともできずにSnareをかけて15ダメージのDDを2連射して倒しました。本当にぼろぼろにされたので、しばらく行動不能になりました。とりあえず黄色で1バブルの経験を稼いだところでENCが登場しました。SlowとQuickとペットのおかげで一気に楽になりました。ヒーラーはNewmoonですが、ミソのおかげで2ガードを回せるようになりました。こつこつと鳥ガードを倒し続け、途中でENCの奥さんのWARとNECも参加して、夜の12時ちょっと過ぎまで頑張り、NECがDINGしたところで終わりました。一人5PP程度の分け前となりました。経験値は黄色2バブル程度です。もっと派手に稼げるところが必要になりつつあります(^_^;。カラナゾーンのGnollで派手に暴れたいところですね。

4/17(木) まったりノールキャンプ(Newmoon 20)

 帰宅は遅め。ログインしてトラックすると、いつものメンバーがすぐ近くにいます。昨日はノールサイドの脇の高台でログアウトしたので、どうやら狩り場を確保できた模様。さっそく入れてもらってサブタンクとして頑張ります。WAR,RNG,DRU,MAG,ENC,CLRで外からCLRが支援します。レイドを組むと経験値がごっそり削られるという事を教えておいたので、今回はレイドは無しです。ドライボーンからブロンズプレートのパーツがたまに出るので、WARの装甲強化に回します。革の装備も出ますが、これはDRUのNewbieアーマーに比べるとあまり美味しくないので、オークションに回してみる事にして預かりました。レンジャーのNewmoonも人形を貰うというアイテムの大盤振る舞いでした。まー、余ってもブロンズプレートは着られないわけで、チェーンの腹巻き、背中、肩、首がほしいですね。やっぱりHPHのパーティに混じるしかないのか。

4/20(日) ソロで鳥ガード狩り(Newmoon 20→21)

 ノートPCを修理に出したので、久しぶりにデスクトップでやります。パスワードを度忘れするという馬鹿をやったので(デスクトップでやると英語版のアカウント情報の記憶がよみがえるわけですよ)、開始は遅くてアリーナ入り口には誰もいません。トラックには見えるので3POPを回しているのでしょう。ちょうど良いのでここでソロでやることにしました。1時間半でなんとかレベル21になりました。ちょうど12時です。ここから戦闘スキルを上げるために頑張ることにしました。あれが上がった、これが上がったとやっているうちに午前2時です。経験も2バブルためてしまいました。戦闘スキルはすべてMAXまで上げましたが、この状態でもたまに強いガード相手に死にそうになるのが辛い(笑)。フィリオナ・ヴィーに移住してみないかという提案をして快諾されました。明日はWoodyを出して移動経路の確認をします。

4/21(月) 狩り場開拓の旅、のはずが野良パーティ参加と故郷へ戻る徒歩の旅(Woody 19→20, Newmoon21)

 Newmoonで入ったらダークエルフのエンチャンターがソロでガードを狩っていたのでWoodyでフィリオナ・ヴィーの偵察に行くことにしました。とりあえず、Lesser Succorの実験をしてみようと思い立ち、いきなり唱えてみます。レイクの場合はノールの位置に出ますね。戦闘中なら巻き込まれるくらいの位置であまり安全とは言えませんよ。マナはほとんど使い果たしているのでMediしていると、通りすがりの4人組みが声をかけてきました。ここで狩りやってもいいかとのことなので、通りすがりにMediしているだけだからどうぞ、と答えました。そしたらグループに誘われてしまいました。PAL,WAR,DRU,WIZ,DRU(自分)で、19のWoodyが一番若く、WIZが24の長老です。ノールを狩り、夜のアンデッドを狩り、また昼になったところで移動の提案が出ました。昼のノールは水色が多くて効率が悪いので(Woodyだけはうはうはでしたが(笑))Pawに行こうとのことです。入り口なら何とかなるという話を信じて移動します。途中の鳥村で戦利品を売却して、ここでしばらく狩りを続けることになりました。途中で28RNGが参加して、23DRUが抜けます。PALは強い敵が襲ってきたときにHealでHPを支えきれずに死なせてしまいました。実は、彼はパーキングしていたもう1つにも殴られるという間抜けな位置取りをしていたのが死亡原因の1つだったのですが、言わずに置きました(^_^;。おかげでマナが足りなくなってしまったのです。このグループのWoodyは、敵が赤いとRootもSnareもレジストされるので、窮地に陥った味方を助ける手段がHealだけという非常に嫌な立場になっていました。装甲が薄く、マナの量も少ないCLRもどきです(笑)。WAZをもう一人誘って火力パーティとなり場は安定しましたが、PALが抜けて、WIZとRNGが抜けて戦力ダウンです。一旦落ちていたDRUが戻ってきたので再び4人になり。いろいろやりましたが結局戦力ダウンが補えず、DRUが抜けました。こちらも嫌気が差したので解散となりました。やっぱりWIZは無口か愛想が良くないと捨てられますね(^_^;

 夜の部ではWoodyでFiriona Vie(FV)に出かけます。BBMに飛んでから左側の船着き場にいるNPCに話しかけて中継ポイントに飛ばしてもらいます。本当はBBMから中継ポイントにシャトルで移動して、中継ポイントからFVに豪華客船で移動するのですが、どうもトラブルが起きているっぽいです。双子のもう片方の片割れのNPCに話しかけて、FVまでひとっとびでした。それから街中のバンクの位置を調べます。いかにも侵略拠点という感じの街ですね。街の外にはゴブリンの声を出すCONが赤い見慣れないモンスターがいました。おそらく22からだと黄色なのでグループでやるにはいいと思います。他に下半身が蜘蛛で上半身が人型のテラサンみたいなやつもいました。これもCONは赤ばかりでした。

 Newmoonで入ってRVまで走ることにしました。既に重量オーバー直前で、しかも、矢が尽きていたので再補給です。思い立ってFPまで出てきてしまいましたが、これが失敗です。ここにはレンジャーギルドがありません(^_^;。新世界の移住の準備のためにケレティンまで移動することにしました。ケレティンでバンクを整理して、ハンティングボウをロングボウに切り替えて、矢を作ります。ギルドでスキルを20まで教えてもらいましたが、作成はトライバルでも失敗しますね。100本の材料から70本しかできませんでした。矢筒(重量20%軽減)を買って80本の矢をしまい、次発装填欄に20本を入れ、矢100本体制を確立しました。ちょっと難易度の高い矢を作ってスキル上げないといけません。あとは次のレベルで覚えられるスペルを買い込んで、30pp弱を消費して終了です。

 今度はWoodyで入っていつもの仲間と鳥ガード狩りです。あと1バブルでレベル20なので頑張ります。PALが先先日に溺れ死んだのを回収することになっているのですが、移動と死体捜索の間に手間取っている間にガードを狩り続けます。死ぬまぎわに取ったという/locの場所には死体は見つかりません。捜索にあたっているDRUは溺れ死にそうになりながら頑張ってましたが、水中呼吸のスペルを買いに行きました。NECに死体を引っ張るスペルがあると教えて(誰も知らなかったらしい(笑))、なんとかスペルは輸送されてきたのですが(DRUの飛脚便)触媒の棺桶が見つかりません。狩りの合間に近所のジプシーキャンプを訪問したら、ありました。かばん屋で売ってるんですよ(笑)。1.7ppで重さは10あります。たくさん持ち歩けるものじゃありません。棺桶とスペルがそろい、PAL本人がPHPから到着しました。スペルを唱えると一瞬で死体が現れました。すげー楽ですがよく考えてますね。死体があるなら本人がいなくても蘇生でき、死体がないなら本人を連れてきて死体召喚です。同時は無理(笑)。そんなこんなで1バブルをためてWoodyはレベル20になりました。

4/22(火) Firiona Vieへ移住(Woody 20)

 今日はレイクからトカゲ大陸のFiriona Vieに移住する日です。メンバーがそろうまではアリーナ前で鳥ガードを狩ります。そのうちメンバーがそろってきたので移動を開始します。ほとんどのキャスターが近い位置にBindし直していたため走ることになりました。SoWをかけてひたすら走ります。フリーポートから船に乗ってBBMへ向かいます。Woodyは途中で降りてゲートでBBMに飛んで、ギルドでトラッキングを習いました。船上ではMAGがLDしてoot一周旅行に旅立ってしまいました(笑)。40分ほど待って、ようやく合流できました。NPCで瞬間移動をして、無事にFiriona Vieに到着です。バンクの位置を教えた後、軽い注意を行ってから解散しました。移動に2時間近くかかりましたよ(笑)。明日からは19から見て赤い敵と戦うことになります。わくわくです。

4/23(水) トカゲ大陸での冒険(Newmoon 21)

 今日は移住先のトカゲ大陸探検の日です。10時半ころに人が揃い、移動を開始します。Firiona Vie付近の敵を試すために、NPCと戦っているやつを殴ってみました。振り向いて1発65ダメージをくれました。せっかく移住したのに敵がいないという最悪の自体を迎えつつあります(^_^;。やむを得ずLake of Ill Omen(凶兆の湖)に出かけることにしました。行ったことはないのですが、川の上流という情報をたよりに走ります。付近には上半身が人型で下半身が蜘蛛のCONが真っ赤なやつがいますが、皆さんはこちらについて来ることに夢中でまわりはよく見えてないようです(帰りにタンク二人きりで突破したときにびびってました(笑))。とりあえず、一人でまわりを警戒しながら無事にゾーンを越えることができました。湖畔には遺跡が点在しており、CONが青の敵がうろうろしています。いくつかやっつけた後で、まわりのキャンプ状態を確認して、邪魔にならない位置にキャンプすることにしました。見慣れない鎧を着たゴブリン、イクサーのモンク、イクサーのスケルトン、剣歯虎、Sarnak等がうろうろしているので、適当に引っ張ってまったりキャンプです。約1時間で黄色1バブルを稼ぎましたが、ENCが23になってしまい、一部が緑となっていて不満なようです(笑)。つまり22から水色の敵が混じっているということですね。19のCLRのために故意に水色を引いてもいいかもしれませんね。21から水色なら19からは青で経験値が入ります。とりあえず時間が来たので、キャスターはゲートさせ、タンク二人で走って帰ることにしました。Invisiをかけていれば蜘蛛は反応しないようです。無事に戻って終了です。凶兆の湖の周辺を偵察する必要がありますね。

4/24(木) 凶兆の湖偵察とソロ実験(Woody 20), Newmoon21)

 WoodyでLake of Ill Omen(凶兆の湖)を偵察することにしました。風邪で体調が悪くて会社は休んでいます(^_^;。頭が痛いのですが我慢して頑張ります。姿を消していればうろうろしている蜘蛛は無関心であることを確認しました。凶兆の湖に突入します。人が全くいないので自由に駆け回ります。遺跡のうち、箱型を保っているところには、ゴブリンが住み着いているようです。20から赤、黄色、青が揃って待機しています。他にもアンデッドがいる廃墟や、Sarnakが大量にいるといわれる砦などを確認します。結構20前後でも楽しめる狩り場が揃っていますね。戦利品は風車小屋の中にいるNPCに売却することも可能なようです。結構いい狩り場であることを確認して、偵察行動は終了します。

 続いて西コモンに行ってWispを狩ります。運が悪くてほとんどが焦げです。Root, DoT, Mediとやっていると、sit tauntで通りすがりのWispが絡みまくってきて獲物に不自由しません(DoTはマナ消費がでかいので無限に続けられるわけではありませんけどね)。2回のRoot+DoTで全てのWispが絶命しますが、このパーキングを使った狩りは他に人がいるときはまぎらわしいので、やらないほうがいいですね。ハンドメイドの矢筒が魅力的で欲しかったのですが(6スロット33%軽減で3pp)、その時はキャッシュがなかったのであきらめました。ハンドメイドのバックパックとかも売ってたりして、既に裁縫製品は市場ができてますね。結局GLSを2つとノーマルを3つ得てKaranaに飛びます。Karanaでも虫やGriffawnを倒しながらWispを狩りますが、一向にGLSが出ません。一旦本に交換してケレティンに戻ります。

 Newmoonで入りなおしますがメンバーが誰もいません。やむを得ず、ソロでやることにしました。カムフラージュをかけて蜘蛛をかいくぐって凶兆の湖に突入します。取り合えず通りすがりのゴブリンを呼び込んで倒します。こちらのHPは3バブル近く削られています。やばい予感。再びゴブリンを引き寄せます。あとちょっとでトドメというところで、もう1匹がADDしました。ついにあきらめて後退します。追いかけてきた健全な方にRootを入れてからHealでHPを少し戻して走って逃げます。屈辱です(笑)。ゾーン境界を往復して、HPとManaを戻してから、再度挑戦します。今度は剣歯虎を狙いますが、こいつが見かけよりも強くて大苦戦です。Rootして、Snareをかけて、Invisiしてから逃げます。Invisiしたのは他の人に見られたくないからです(笑)。このエリアでソロをするのは結構むつかしいですね。どうしたものか。空いてるパーティにもぐりこんだほうがいいのかな。結局1匹を倒しただけで、しかもそいつはお金を持っていませんでした。時間の無駄(^_^;

4/25(金) 弓スキルを上げはじめる (Newmoon21)

 帰宅は遅めです。風邪はせきが止まらない状態です。もしかして知らない土地でNewmoonの帰りを待っているかもしれないと思って急いでゲームを開始します。しかし、誰もいません。フレンドリストを探るとDRUがいたのでtellを送ると、仲間のいない理由は不明とのこと。CLRは出張だそうです。やむを得ず、3人で凶兆の湖に出かけることにしました。遠くからでも見分けのつく位置(特徴のある岩など。これに考慮しないとPullerがまっすぐ戻れないことがある(笑))に陣取ってPullを開始します。最初はDDを飛ばしすぎてマナの消費が多めでしたが、徐々に減らしていって調子良くなりました。ちょっと時間をかけるとタンクを担当しているNewmoonのHPが激しく削られてしまうため、かなりのバランス感覚を要求されます。MAG,DRU.RNGの3人組みですが、3人とも野外のほうが得意なクラスなので、とてもいい調子です。ただ、一度だけMAGのDD攻撃がきつくてMobが跳ねたので(HPを半分以上削られました)、防衛ラインを前方に移して戦います。今までPuller兼AttackerでMTは別だったので、MTの充分後ろ、つまり後衛の目の前まで走る癖がついていたのでした。
 Pullは弓を使用して、防衛ライン到達した時点で振り向いてもう1発入れるようにしています。弓スキルは20から22まで上がりましたが(レベル相応だと100か105が最大値)矢の消費量は66本です。この矢は弓作成スキルの関係から(一番安い矢だとトライバル値に達しても失敗するので弓作成スキルを伸ばす必要があるのです)矢がけをMサイズにしているので射程が25ほど長い代わりにちょっと高いのです。効率悪いですね(^_^;。でも、レンジャーは弓にクリティカルが出るのが楽しいですね。1日に1回くらい見ることがあります(笑)。今までの最高は23ダメージです。
 矢の費用は威力1の射程50という最低レベルで6+6+6+6の24cpで、これで5本作れますから1本4.8cpです。成功率は70%程度なので本当のコストはもっと高いです(約7cpです)。矢がけのM(射程が75に伸長)は12cpなので30cpで1本6cp。この成功率は60%を切っているので、かなりコストが上がります(約10cpです)。しかし、10cp(1sp)の矢を10本使っても1gpで、60本なら6gpと考えれば、ちょっとお金持ちの敵を倒せばその日のコストは回収できるとも考えられます。前向きに生きましょう(笑)。
 こうやって約1時間、休憩をはさみながら狩りを続けて大体青の4バブルくらいを稼ぎました。フルパーティで絶え間なく狩りをしていれば1時間で黄色1バブルを稼げるので5時間で1レベル上がりますよ。戦果はppをgpに崩してからsplitして、4.5.pp程度でした。1時間の狩りとしては悪くない収穫ですね。明日はPALのPLの日だそうです。じつはNewmoonはあと1.2バブルでレベル22です。次のレベルのスペルに到達してハーモニーが使えるようになります。お客様にお出しできるPullerになれます(笑)。いつもの仲間が寝た後の12時すぎに凶兆の湖でLFG出したら、誰か拾ってくれるかな。なんとかしたいですね。昔、Cazicのピラミッドのあるところ(4C)でHarmony+弓で鮮やかにPullしてくれたRNGと同じ条件まであとわずかです。といっても、あの距離まで矢を届かせるには、長距離飛ぶ弓と矢の入手に膨大なお金がかかります(^_^;。

4/26(土) ひたすら狩り (Newmoon 21→22)

 今日もメンバーがいません。Palも出ないのでMAG,DRU,RNGで行きましょう。MAGとNewmoonがあと黄色1バブルちょっとでDingなので頑張ります。ひたすら頑張って12時ちょっと前にNewmoonがDingして、12時ちょっと過ぎにMAGがDingしました。戦果は一人9pp弱でした。

4/27(日) 初めての/petition(Woody 20, Newmoon 22)

 Firiona Vieの森林地帯はデスクトップでは死ぬほど重たい状態なので、ビデオカードを買い替えました。今まではGeForce2 MX400だったのですが、これをGeForce4 Ti4200のカードにしてみました。まず、2Dのデスクトップのピンぼけ具合がかなりい具合に改善されました。Millennium系の2Dのくっきり度にはかないませんけどね。で、ゲーム中も全く重さを感じなくなりました。ノートが修理から戻ってきてもデスクトップでプレイした方が楽かも(^_^; でも、ノートのほうが画面(15インチLCDの1400x1050)が広いんですよ。コントラストも滲みもLCDの方が見やすいです。デスクトップに16インチのLCDを買えという神の啓示か(笑)。ネットでベンチマークを調べたところ、内容ごとにばらつきもありますが、GeF2 MX400とGeF4 Ti4200には2-5倍の差がありますね(^_^; 知らなんだ。

 WoodyでWisp狩りに出かけました。Magicの武器がないのでマナを浪費してしまい効率が悪いですね。GLSを3つほど換金した後、オークションを聞くために、NFPに出かけました。以前は数十ppのマジックのオークションでしたが、今や数百から数千のオーダーになっていてまってく手が出ません(^_^;。ただ、素晴らしいアイテムがいろいろありますね。ENCの宝飾アイテムも素晴らしいです。手は出ませんけどね(^_^;。で、バンク内の宝石ベンダーを覗いたらマジックのシミターがありました。以前20ppくらいでオークションされていたもので、なんかわからない魔法効果もついています。振りが早いのが魅力ですね。ベンダー価格は75ppです。FineSteelのシミターの値段と同じです。決断が遅れて4倍の値段になっていますが、これがあればWisp狩りで元が取れるかもしれません。バンクを確認すると80ppほどの預金がありました。このシリーズは35くらいのレベルで行けるところでガンガン拾えるらしいのですが、今のレベルなら望外の性能です。発作的に購入してしまいました。すぐに西コモンに飛んでWisp狩りを行います。振りが早く格下相手なのでさくさくと10ダメージを稼いでいけます。しかし、いかんせんGLSがなかなか出ません。とりあえずGLSを2つほどゲットして終わりました。
 Newmoonを作るまではWoodyで殴り合いながら戦っていました。これがDRUの普通の戦い方だと思っていましたが、Meleeクラスに比べると、DRUは非常にもろい事を実感しました。マナを使って瞬間的にダメージを与えたり、時間をかけてじっくりダメージを与えることは得意ですが、接触されて殴られるとすさまじい損害を出します。HPも結構差がついていたりして辛いですね。なお、ENCの奥さんには殴り合いながらDDをキャストする戦い方は初めて見たと言われたことがあります(笑)。DRUの戦い方として(1)自分にDSをかけて敵にDoTを入れてから殴り合い、殴り合いの合間にDDを入れて戦う。終了後のHealにかかるマナが馬鹿にならない。強い固体にぶつかったらRootして逃げるしかない(笑)(2)敵にRootをかけてDoTを入れて弱らせながら、自分はMediしてマナを稼ぎ、フィニッシュはDD。自分は全く痛くないが時間がかかる。(3)敵にSnareを入れてDDを叩き込み、接触されそうになったらSoWとSnareの相乗効果で距離を稼ぎ、執拗にDDを入れて倒す。時間は短く痛くもないがマナの消耗が激しい(^_^; があります。

 夜はメンバーがいません。Newmoonに切り替えていきなり故郷に戻ります。オークション狙いでしたが、オークションにはろくなものが出ていませんでした。ギルドで弓のクエストを開始してみます。カラディムとフリーポートとスチームフォントを股にかけたクエストのようです。まずスチームフォントに出かけてRogue Clockworkを狩ります。なかなかpopしませんが1時間ちょっとでなんとか目的のマイクロサーボをゲットできました。続いてカラディムに出かけます。トラッキングでNPCを探し当てると、酒をもってこいと言われました。そのNPCを探し当てると、酒をつくるために椰子の実と水をもってこいとのこと。椰子の実はootのベンダーで売っているらしいので、フリーポートに行く用事もあることだしと移動を試みます。そうしたら、BBMに到着した船は床が抜けていて甲板に乗った途端に海に落下してしまいました。船を待っていた人は全員同じです。頭にきて/petitionで苦情をいいました。すぐにGMが来て丁寧に対応してくれました。乗れなかった人は全員運んでくれるそうです。途中の島と言ったら召喚してくれました。結局、GMは好きな場所に移動でき、そこでPCを召喚して対応するということです。口調も丁寧で仕事が正確で非常に良い印象を受けました。で、結局そこには売っていませんでした(^_^;。次の船でFPに移動して、NPCを探します。いません。なんか夜も更けてきたので戻ることにしました。実は戻るときの最初の島に椰子の実が売っていたらしいのですが(あとで調べた)そこをスルーしてしまいました(^_^;。Firiona Vieに移動して終わりました。あとで調べてみると、このクエストで貰えるのは材料だけで、それを使って弓を作らなければならないらしいのです。弓作成スキルが100ちょっとあっても失敗するそうです。オークションで100ppで売っていた意味がわかりました。こりゃー辛いわ。買ったほうがいい。やーめた(笑)。

4/28(月) 弓修(Newmoon 22)

 Newmoonで弓の修行に出かけます。射程100の矢を100本持って凶兆の湖でソロをします。慎重に目標を選定してSnareをかけてまず1発。足音が聞こえなくなるまで距離を稼いで振り向きざまにまた1発。そのまま安全地帯に駆け込んで、Rootして撃ちまくります。Rootが解けたらIgniteを1発かまして殴り合いです。目標の選定に気をつけたため、結構いい感じで倒して行けます。HealがLight Healingに昇格したため10マナ10回復から25マナ33回復とちょっとだけ効率もよくなりました(笑)。矢が尽きたらFiriona Vieに戻って一旦落ちます。で、プレイヤーが一休みしてから矢を作りまた遠征というのを2セットやりました。戦果は毎回3pp程度で100本の矢を作るのに大体2pp使うので結構実入りは悪いのですが、作成スキルも上がるし、上がると難易度を上げないといけなくなって、再び採算が悪くなったりしてむつかしいですね(^_^;。振りは遅い(35)代わりにダメージが8の巨大な変形剣をゲットしたので左手に持っています。どうせ二刀流のバックハンドで発動間隔が長いなら1発で大ダメージの出る装備は魅力的です。まれに18ダメージを叩き出すようになりましたが、でかい分だけスタミナの消費が激しいです(^_^;

 夜はMAG,DRU,RNGで一稼ぎです。単純なキャンプのため、だれますが頑張ります。ほとんど問題もなく1バブルの経験を稼いで終了しました。戦果は一人8pp程度でした。矢作りの予算が稼げるのがありがたいですね。多分明日にはDRUがDingして23になります。ENC夫婦はどこに行ったのでしょうか(^_^; ほとんどまる1週間不在状態が続いています。CLRもいません。フルになるとMAG,DRU,RNG+(CLR,WAR,ENC)というバランスの取れたチームなのですけどね。括弧の中のメンバーに難易度の高いところに行くのには必須のクラスが揃っていることをおわかりいただけると思います。ゴブリンキャンプ(廃墟に住んでるけど)やアンデッドの廃墟も旬のうちに味わいたいですね。雑魚はオール青でボスは黄色から白です。

4/29(火)〜5/6(火) 小金を稼ぎ、装備を充実させ、弓に生きる(Newmoon 22→23(1日)→24(5日)

 連休中は弓に生きていました。作成する矢の難易度を上げて行って、弓作成スキルを82まで上げました。このレベルになると20ppを持って100本作っては売り、100本作っては売りを繰り返してなんとか到達できる程度の難易度です。この段階で作り出す矢はほとんど使い物にならないため、使用することなく売却します。この弓作成スキルを使って射程75ながら発射速度43のニレの弓を自作します(材料だけで3pp程度なのに100%成功するわけではありません)。ダメージは11あります。一番安い矢(射程50のダメージ1)が6+6+6+6の24cpで5本作成できるので、これを300本(1pp,4gp,4sp)持って修行を続けます。それに伴ってレベルも上がります。3往復(900本で4pp,3gp,2sp)もした頃、スキルは109まで上がりました。弓作成スキルも上げたいので、BBMに行ってOgreをトラックで探して殺しまくります(笑)。こいつが1個4.4ppのコインを持っているので狙い撃ちです。適度に溜めた頃カラディムの前でオークションがありました。よさげなベルトとマスク(グロマスクなのでカリスマ-15)を合わせて90ppでゲットしました。お金が減ったので頑張ってオーガ狩りを続けます。コインを12枚も手に入れて、ケレティンに行って売却して50ppを越えるお金にほくほくしていたら、BALS(ダメージ10の速度29のRunnyEye産のロングソード)が100ppでオークションにかかりました。素早くtellを入れて購入しました。これで貯金は160ppまで低下しました。つー事は350ppくらいのお金があった計算になりますね(^_^;)。財産が減ったので、予定の弓作りのスキル上げを一旦中止して、凶兆の湖に狩りに出かけました。射程125の矢を100本持って出かけて、Snareでpullしながら振り向きつつ矢を射て、はしっこでRootで固定して撃ちまくります。スキルが100を越えると最大ダメージにボーナスが1付いて13まで行くようになりました。この状態だと固定して撃ちまくる間にHPを1バブル分は奪えます。後は強烈な剣でガンガン削ります。調子よく稼げるようになり矢を100本使い切る頃には、重量オーバーになっています。経験値も稼げます。そしてついにレベル24に到達しました。弓スキルは23のマックスの120まで上げていたのですが、再び5上げる必要が出て来ました(^_^;)。

 レベルアップ後に矢を100本持って出直します。この時点で5/5の夜11時です。青の敵も減っているのでSHM(23)とMNK(24)のコンビを見つけて混ぜてもらいました。24になるとその辺の雑魚相手では3人ではほとんど経験値が入りません(^_^;)。アンデッドのいる建物に向かいました。ここの敵は真っ赤です。物凄く打撃が痛いです。MNKもRNGもアタッカーであってタンクではないのが響きますね。SHMのマナがぐんぐんなくなります。そして2匹めと戦っている時に悲劇が起こりました。後ろから別の敵に襲われたのです。素早くRootしたのですが、MNKのさがりが足りずに急速に削られます。そしてFDが間に合わずに死亡。runがかかったので素早く敗走します。SoWがあれば何とかなりますね。一旦ゾーンしてからカムフラージュをかけて現場に戻ります。リーダーのSHMがゾーン落ちしてグループはバラバラです。/tellと/groupで連絡を取り合うことになりました。新しいリーダーは死んだばかりのMNKでした(^_^;。彼はスチームフォントでよみがえっています。死体運び権限を貰いリーダー権限を委譲してもらって死体を運び、ゾーン際で元リーダーを仲間に入れ直している間に、MNKが戻って来たので再び別の狩り場に出かけます。一番奥の砦のそばで3人で約1時間で4バブル近くを稼いで終わりました。分け前は10pp程度です。結構行きましたね。

 今日のTIP
 赤い蜘蛛の中にはInvisiを見破るやつがいる。斜め走りにも付いてくるのでSoW級の足。Rootも使うらしいぞ。
 Firiona VieのまわりにはCONが真っ赤なパイレーツがまれに出る。ロケーターを使ってティモラス・ディープに逃げないと死ぬ。斜め走りが有効。見慣れないバーバリアンに注意(笑)。"a pilgrim"と"a pirate"故意に似せているのでしょうか(^_^; ootのエロ島でも海賊に襲われた事があります。他のNPCはPCが襲われても助けてくれないぞ。エロ島の場合、あわてて船に載っても殺されるだけなので、おとなしく島で死ぬのが吉。船上で死ぬと死体がなくなるらしいぞ。


戻る