Ever Quest Japanese Edition プレイ日記 2003年5月分


5/7(水) EQ 野良パーティに入る Newmoon(24)

 矢を約80本ほど持っていたので、SoWがかかっている状態のまま凶兆の湖に駆け込みます。キャンプ地帯でトラックして獲物を探していたら(既に緑や水色が多数いる)、tellが来てRNG(24), DRU(19)のパーティに誘われたので合流しました。続いてNEC(25)とBRD(21)もスカウトします。Sarnakの砦に行こうということになって、残りの2名が合流する前に移動を開始しますが、NECは砦の前にいました。砦に向かって左側の安全地帯からPullを開始します。PullerはNewmoonです。弓の射程よりもハーモニーの射程のほうが短いためやりにくいです(^_^;。開始そうそうからRNG(24)が一旦飯落ちしました。

 そのまま続行しますがPullに失敗したらしく、砦の壁を通過して続々とADDしてきたそうです。こちらはPuller兼メインタンクだったのでまわりの様子がわかりませんでしたが、DRUが削られているのはわかりました。とっさに振り向いても敵は見えませんでした。最初の1匹がもう少しという状態で、自分も横から殴られているのに気づきました。そのまま1つは撃破してまわりを見渡すと合計6つくらいのSarnakに襲われている状況です。なんとか逃げられるかなと思ったのですが3匹に殴られていたDRUが瞬殺されました(ラグでHPバーの動きが見えなかった)。BRDとNewmoonは逃げ、NECはFDスペルで死んだフリをします。BRDはそのまま隣の山岳地帯に入って、ドレッドランド経由でFVを回って戻ってきました。Newmoonは最初はFVを目指していたのですが進路を変えて山岳地帯にゾーンしました。SoWがあったので余裕で逃げ切りましたが、DRUの柔らかさは実感できました。DRUはFVに復活して戻ってきました。そこへRNG(24)が復帰してきたので再び5人で再開ですが、獲物が少ないので中に突入することにしました。

 入ってすぐの右側のがけの上が安全地帯なので、そこに陣取ってpullします。ここでものを言うのが長射程の矢です。125の矢と75の弓のおかげでスペルより遠く、土地の起伏を飛び越えて引っ張れます(砦の地面は意外とでこぼこしていますが斜面の中ほどから狙い撃ちできれば起伏は無視できます)。さすがに砦の中は敵がうじゃうじゃで獲物にも困ることはなく、延々と戦い続けます。今回組んだNECはHPをマナに変換しつつ、敵からHPを吸収しつつ、フィニッシュホールドに150のDDを入れるという見事な戦いをします。DRUはほとんど回復とDSだけですが経験値の増え方がすごいと喜んでいて、ほどなくレベル20になりました(彼は一晩で5バブルを越える経験値を稼いだそうです)。このキャンプ地は急斜面なので位置取りが面倒ですが、マナソングとヒールソングの威力は絶大で、BRDが落ちるまでは無限に戦い続けられました。10時30分でBRDが落ちてからは、ときどき休憩をはさみつつ戦います。RNG(24)が一旦落ちるという時に昨日のMNK(24→25)がtellをくれました。さっそく招待します。すぐにRNGが戻ってきたので再び楽しく戦いを続けますが、ついに運命のときが来ました。矢が尽きたのです。さっそくMNKがFD pullに出かけましたが5,6匹を引っ張ってしまいlesser succer発動となりました(^_^; 高みから敵の動きを把握しつつ狙撃するのと、地面を駆け回るのでは手に入る情報量が全く異なるわけですね。

 PCの性能が違うのか、succerで安全地帯(イクサーの街のど真ん前)に抜けたときは他にメンバーが居らず、ほとんど取りこぼしたのかと思いましたが、徐々にメンバーが登場してきて、結局全員が無事に現れました。再び砦までSoWで戻ります。今度は入り口脇の安全地帯に陣取ってMNKの鬼Pullが開始されます(笑)。ハイテンポに引っ張ってくれて、複数incならFDでごまかしてくれるので楽勝です。ガンガン経験値を稼いで、RNG(24)は(25)になりました。Newmoonもあと青が4.5バブルで25になるところまで来ました。次回は威力が低くて間隔が長い代わりに射程が25ほど長い市販の弓に切り替えてみます。射程距離は200→225になります。

 このパーティはノリが良くて最高でした。NECのペットは喋るし(笑)

5/8(木) EQ パーティを作る Newmoon(24→25)

 いつものDRU(23)とMAG(22)と一緒にグループを組みます(といっても1週間ぶりですが)。Sarnakの城の近くの湖の岸辺で2匹ほどスケルトンを倒します。ここで昨日のNECがLFGコールをしていたので、固定メンバーをあきらめて野良でグループを組んでがんがんやろうと提案して快諾されました。素早くNECにtellを入れ、ちょっと前にLFGコールをしていたBRD(25)とENC(25)の2アカの人にもtellを入れました。しかし、タイミングが悪くて、その人は昨日のMNK(25)と組んだ後でした。これでは7人になってしまうため、4人でSarnrkの城の横でやることにします。いくつか引っ張って慣れてきたので城の中の昨日の場所に移動します。再びNewmoonの弓pullが冴え渡ります(笑)。ただし、昨日よりも1レベル上がったNECさんの経験値のは入りはあまり良くないようでした(そうは言ってなかったけど25になってわかった(笑))。

 NewmoonがPuller兼Main Tankをつとめ、NECの骨とMAGの土エレがアタッカーです。本当は最大ダメージ23の剣を振り回して、敵の視界外からガンガン叩きたいのですが(視界内だと回避、受け流し、反撃をくらうのです)、今はペットはKoSではないため、一緒に殴ればPCにターゲットが来ます。MAGが中盤の最初にDDを入れて、NECがフィニッシュを決めます。Newmoonが打たれ弱いので(早いところ装甲を強化しなくては)、いかに時間をかけないかが要です。ガンガンと狩りを続けてNewmoonが25にDingして、そのあとちょっとしてDRUが24にDingしました。いきなりEXPバーの延びが鈍ります。25でこれなら26のNECさんは密かに不満だったろうなぁと思いました(^_^;

 ここにいるSarnark Dragoonは赤や黄色で結構痛いのですが、これも引っ張ることにします。ときどきNECの動きがなくなって、フィニッシュがこないことがあるのですが、この場合はNewmoonの損害が酷くなってDRUのマナががーんと減ります。プレイヤーに何かが起きているような気がします(^_^; 戦闘のあとで、NECのマナ献血スペルで戻してくれますが200マナのコストで70マナを転送するという結構効率の悪いスペルです。本人はそのあとHPをマナに変換するスペルでマナを戻し、引っ張った敵からHPを吸い取る(1発70ポイント)という愉快な永久機関を見せてくれます。20を越えたNECとまともに組んだのは昨日を含めて2日ですが、地味にありがたいですね。擬似Mezもあるし。

 後半になるとなぜかプラチナ貨を持っている敵が増えてきて、急速にお金がたまります。これは行けるなぁと思っていたら11時半をちょっと過ぎた時点でNECがいきなり落ちるといい出しました。急な用事が入ったそうで、分け前を渡す暇もなく彼は落ちていきました。ちょうど時間もよかったので終了することにして、キャスターはGateしてNewmoonは走ります。収穫は4人で1人当たり17ppとちょっと(合計すると70pp弱)になりました。今度会ったら分け前とワードをNECに渡さないといけません。

 DRUとMAGは固定メンバー以外のパーティが初めてで、DRUは擬似Mezのかかった敵をたたき起こしたり(これはNECのスペル構成を知らないから、やむを得ないわけですが)、MAGは敵の真横からDDをぶち込んで振り向きざまに殴られたりと、ちょっと恐ろしい動きを見せていました。少しは知らない人と一緒に組む楽しさがわかったんじゃないかと思いますが、どうだったでしょうね。土エレはRootが邪魔なので風エレが良かったなぁと思う今日この頃でした。フィニッシュ状態で動きを止めた敵からいきなり殴られるのは納得行きません(笑)。

5/9(金) EQ お金を届ける Newmoon(25)

 帰宅は遅め。ダウンロードの完全チェックボタンを押したら全部ダウンロードし始めて1時間ちょっとかかるとでたので、プレイは絶望的です。じっと見ていたら見慣れたエリアのファイルばっかり。カエルのファイルはどこだろうと公式ページを見たら、これはまとめてダウンロードするらしいです。パッチャーとWebからのダウンロードを同時に開始したら、マジで開始時刻が12時前になりました(笑)。しかも、現在アカウントキーの受け付けは止まっていますと出ています。

 ゲームに入って昨日のNECを探すと、凶兆の湖にいることが判明します。湖に向かい、トラッキングを生かして探します。案の定Sarnrkの砦の中にいたので(30 overの3人と組んでいたので入れてもらうのはやめました(笑))、tellで連絡をとってカムフラージュをかけたままWordとお金を渡してFVに帰ります。

 街でベンダー巡りをしてみます。サーバがダウンしたばかりだったのでベンダーが買い取った物の在庫はほとんどありませんでしたが、先日カラディム前のオークションで買いそこなった50ppの「マジックでダメージ8の速度26の重さ2の鞭」が34ppで売っているのを発見しました。躊躇なく購入します。とりあえず、グロマスクをかぶったときと外したときで3pp程度の値段の差がでることを確認しておきました。危ないマスクだ(笑)。これで両手ともマジックです。左手の巨大剣(ノーマルでダメージ8の速度36の重さ10)を鞭に切り替えます。戦闘重量も軽くなっていい感じです。バーバリアンのシャーマンギルドでは、マジックでダメージ45の速度150の斧を見つけました。一撃必殺を狙うならいいかもしれませんね(笑)。

5/20(火) EQ 停滞(笑)

 最近EQは停滞気味です。さくっともう1アカとってカエルのシャーマンでも育てようかとも思ったのですが、最初の1ヶ月の無料期間が10日しか貰えないんじゃもったいないので、来月まで延期です。人の多い25前後の稼ぎ場に移動して、積極売り込みを図ろうかとも思いましたが、そうすると今の仲間とレベル差がついてしまいます。PALはいまだに13でこっちは25です(^_^;。話になりませんね(笑)。

5/21(水) EQ 緊急脱出 Newmoon(25)

 いつものMAG,DRU,RNGに眠たがりのCLRを加えての凶兆の湖でのゴブリン狩りです。といっても皆さんは休みの日だったので昼間っからやっていたようです。合流は10時ちょっと過ぎ。既にDRUが5回とMAGは3回ほど死んでいるそうです(^_^;。ここのゴブリンは見通しの悪い廃墟に住みついているため、ハモ付きのPullに対して思わぬ大群が反応したりと非常に恐いところです。さっそく1つ倒した後、次のPullにキャスターが3つ反応してきました。ゴブリンのキャスターはシャーマンクラスなのでSoWが装備されており距離が稼げません。さらにRootを入れてくるため逃げられなくなることも多々あります。今回は一旦離れた位置で振り向いて敵が3匹いることを確認して、一人でZoneを企んだ瞬間にRootされてしまいました。CLRとDRUが接近してきましたが手が出せません。こちらは1つを殴っていてる状態ですが、位置を変えられないため、ごちゃごちゃに重なったままの他の2匹は無傷です。急速に削られますが、ここでHealを飛ばすと確実に残り2つが襲いかかるのは見えています。そうなってもこちらはRootされているので駆けつけられません。残りHPが2バブルを切りました。こりゃ死ぬかなと思ったら、Healが飛んできました。危ないと思った瞬間画面が凍りつきました。DRUが緊急脱出を使ってくれたのです。助かりました。混乱するCLR(笑)。MAGは離れていたためその場に留まっています。一旦ZoneしてHateをクリアして再び合流。狩りを続けます。

 こつこつと敵を倒して MAGが本日2度目のDingを迎えます。DRUがMAG24のスペルの買い出しに行って、残りは3人です。狩りを続けますが、この状態で3匹が来たので一旦SoWでぶっちぎってZoneしました。どうもハーモニーは効きが不安定で、全く同じ状況でも1つだけブッコ抜けたり、持続時間を計算しながら全員に入れても(3つですが)全部が来たりとなかなか恐いです。再び3匹来たので逃げますが、すぐに追ってこなくなったので、恐る恐る戻ります。この状態では3匹は怒りを持続しているため、近所のゴブや通りすがりのゴブに怒りを複写しているはずです。定位置に戻った3匹のうち1つに矢をぶち込むと再び3匹が反応します。素早く距離を稼ぎながら振り返りRootをかけます。3匹のうち1匹は既に戻ろうとしているところでした。やってきた2匹のうちの1匹が固定できたので、残りを引っ張って倒します。Rootが切れたので追ってくるかと思ったら、定位置に戻ったようです。反応が複雑です。新しくポップした一番手前のゴブは接近しただけで通常より長距離で反応しましたが(怒りを複写されていれば当然の反応)、これは単独なので美味しくいただきます。どうも怒りを持続していてもハーモニーや矢の射程よりも反応距離は短いようです。ハーモニーは射程が200程度ありそうですし、Long Bowにいい矢を組み合わせているので、こちらの矢の射程は225あります。うまく分断しながら、なんとか狩りを続けますがSoWが切れました。DRUはいまだ買い物中です。

 再び3匹がリンクしている状態になりました。ハモを全部にかけて矢を撃ちこみます。いつもなら1匹、最悪の状態なら3匹が来ます。目標が走ってきます。視界にもう1匹見えました。2匹なら行けるので引っ張って戦闘を開始します。しかし、どうも2匹にしては手の数が多い(笑)。3匹いる?と聞いたら横から3匹いるよと言われました。もう手遅れです(笑)。もちろん味方の支援は来ませんが、MAGの土エレだけは手伝ってくれたので最初の1匹は撃破に成功しました。残りの内の1匹を殴りはじめた時点でヒールが飛んで来て最後の1匹がCLRに反応します。これは計算済みだったので素早く引き剥がします。あとは順々に倒して無事勝利でした。あぶねー(笑)。キャスターがいたら堪えられなかったかもしれませんが、全部戦士だったので力押しで勝てましたね。

 ちょうどDRUが戻ってきたので再び4人体制で狩りです。SoWがあると安心できますね。Rootは恐いけど(笑)。それからはあまり問題も起きずに狩りを続けられましたが、すぐに12時になって終了しました。分け前は一人頭9pp弱です。あと黄1と青1でDingします。うろうろしている雑魚のほとんどが25でいきなり緑と水色になってしまったので、すごく長い25になってしまいました(笑)。

5/22(木) EQ ひさびさのDING!! Newmoon(25→26)

 帰宅が早かったので早めにプレイを開始しました。まず、もう1段高い弓にチャレンジします。シャフトだけで16ppもするのですが2連続で失敗して泣きました。3回目をやる気はなくなります(笑)。凶兆の湖に矢を100本持って出かけて、青い敵を狙って頑張ります。すぐにDRU,MAGが合流してきますが、DRUは13PAL支援に行きました。ヒーラーがいないので稼働率は低めです。CLRがやってきてCLR,MAG,RNGです。ちょうどいい感じの獲物がざくざくと通りがかるのでざくざくと狩り続けます。隣にやってきたイクサーNEC(22)が合流をきぼんぬしたので一緒にやる事にしました。これで4人です。今までの乱獲がたたったのか、いきなり獲物が少なくなりました(緑の虎はうろうろしているのですが)。SoWも切れてPullも辛くなってきたところにDRUが戻ってくるとの知らせが来ました。さっそく廃墟のゴブリンに狙いを切り替えます。DRU,NEC,CLR,MAG,RNG+2Petですからかなり行けるでしょう。荒っぽくPullしながら敵のパターンを読みます。手前の1つをいきなり攻撃すると、もう1つが反応して2incになり、ハモると1incで済む。ハモった場合は次の奥をハモった場合も1incで済むときと3incする時がある。最初に2incさせると、奥も2incになる。という規則がわかりました(つまり4匹が2-2の組み合わせで引けるパターンがあるわけです)。戦力が充実しているので2incの2組で処理することにしました。その奥は失敗すると4inc。横からやると2から3inc。横からハモって成功すると1incという感じです。4incしても耐えられることがわかりましたが、キャスターが混じっていてRootを使われると、引き剥がしに行けないためちょっと辛くなります。

 戦士系2incの際に1つにRootをかけると、さくっと1つ倒して残りにもDDをいれてからペットで殴るというやり方が可能になるので、回復用のマナの量が減ります。楽しくキャンプしてCLRがDingして21に、しばらくしてNewmoonがDingして26になりました。12時前にNECが落ちるといい出したので、取り合えず現金だけsplitして終了しました。5人でちょうどプラチナ貨が10枚あったので端数なく分配できました。一人4pp程度です。戻って他の戦利品を売却して(グロマスクを脱いで人形を持ちました)さらに6ppオールを分配(NECの分はちゃんと保留)しておしまい。

 26RNGは自己buff込みでHPが800弱あります。他のキャスタークラスとは数百の差があるようです。殴られたときのバーの減り方が全然違うわけで、キャスタークラスの脆さが実感できます。1発40の殴りを10発貰ってもバーは半分近く残るわけですよ。そろそろCLRのGHealが欲しくなる季節ですが、彼はまだ21になったばかりです。24でGHealを覚えると、Heal Tauntが酷くなってちと辛くなるのですが大丈夫でしょうか。殴られないと防御スキルが上がらないので、いくらいい鎧を来てもACが上がらずに硬くなりません。HPが少ないため1発が痛くなるこれからは、ほいほいと殴られるわけにもいかないわけで、辛い季節となりますね。CLRは神だけどそれなりに辛いわけです。

5/23(金) EQ 散財 Newmoon(26)

 13PALのNewbie EPICの手伝いをした後、弓作りの修行を行うことにしました。先日36ppを一瞬で失った悪夢を払拭したいわけです。10ppもってトライバル値が102の矢(矢尻2で残りは1)の材料を100本分購入します。成功率は55%で、スキル値は3上がりました。出来上がった矢を売却してもう1度やろうとおもったら、矢尻を購入した時点ですっからかんです(^_^;。レベル2の矢尻はすさまじい値段で、出来上がった矢の売却値段ではその差を全く埋められません。こういうとき、一瞬で失った36ppがあればなぁ(笑)。さらに1ppほど口座からおろして2度目の修行を行いました。成功率は65%まで上昇して、スキル値は82→90になりました。102まで上げるのは辛そう(^_^; カリスマアップアイテムを集めたほうがいいかもしれませんね。

5/26(月) EQ Chiefをちなす Newmoon(26)

 とりあえず弓作りの修行を続けます。スキル値は102まで上がりましたが、貯金は280ppまで低下しました。BBMのOgreをいじめて小遣い稼ぎをすることにします。ひたすらOgreをトラックしては狩り続けて11個ほどコインをゲットです。48.4ppを稼ぎなおしました。ここで再び弓を作ろうとしてもおそらく泣くだけなので、一旦ここで修行はおしまいです。

 昔懐かしいEQ日記を読み歩いていて、RNGがそろって東カラナのChiefをソロでいじめ倒している事に気づきました。さっそくWoodyに偵察させます。どこで終わってるかわからなかったのですが、東カラナの橋のたもとでした。HGが近いという記述が共通していたので姿を消して山の付近を走り回ります。トラックを連打していると、Chiefの名前を発見しました。黄色なので、レベル22から23程度ですね。子分を4,5人つれたGnollのシャーマンのようです。子分1名もシャーマンですが、揃って緑色。近くにやってきた動物に見境なく襲いかかっては全滅しているようです(笑)。それにしてもChiefとChefって似すぎてると思いませんか(^_^;

 Newmoonにチェンジします。東カラナは遠いのでとりあえずIll Omenに行ってソロに挑戦します。ほとんど緑と水色で、青がほんの少々です。しかもその青を倒しても青1メモリから2メモリ程度しか経験値が貰えないのに結構削られます(弓の修行をしていた頃は軽く3バブルくらい削られていたので、これでも結構強くなってるんですけどね)。ちょっと悩んだ末、東カラナまで走ることにしました。FirionaVieへ戻り、BBMまで飛びます。船は比較的すぐやってきたのでフリーポートまでは30分くらいでしょうか。ソウルバインダーでバインドしてからコモンを走り抜けます。西コモンに入ったところで夕方になったので、Wispを狩ることにしました。Wispの数は少なかったのですが、4つ倒して、GLSが2つとLSが1つでした。あとは光源召喚呪文でスペルスキルを鍛えます(30で覚えるDoTスペルが使用する召喚スキルは放置していたため悲惨な値です(笑))。夜明けを待ってキシコールの森に入ります。トラックには怪しいペットが引っかかります。主人がタイムアウトで消えた後なのでしょうか。CONは緑ですけどね。途中でInn Keeperがトラックに引っかかったのであたりを捜索してみます。幻の(笑)レンジャーギルドを発見しました。レンジャーのクラスアーマークエストのNPCを確認しました。彼らが日中は森の平和を守ってくれているのです(そのわりには通りすがりのスケルトン(ド緑)に襲われても助けてくれなかったけど(笑))。

HPHを突破して坂を下ってChiefの御機嫌をうかがいます。見事なムカデ競争隊形を組んでいたのでターゲットできませんでしたが、そのうちうろうろ始めたので無事引っ張って倒します。噂通り非常に弱いですね。1バブルから2バブルほど削られました。ただ、シャーマンなのでSlowとRootを入れてくるのがちょっと嫌ですね。あと毒もくれます。倒すと青で3メモリくらい行きます。美味しすぎ(笑)。問題は非常に好戦的で、通りすがりの動物に襲いかかり、逃げるやつをどこまでも追っていくことですね。後は、通りすがりの黒い蜘蛛に襲いかかって返り討ちにあうことです(笑)。黒蜘蛛に襲いかかったときは、Chiefに1発矢を当ててからGnollと一緒に蜘蛛を攻撃して倒すことにしています(笑)。Igniteと弓の支援を受けて、なんとかGnollが勝ってくれます。蜘蛛が逃げはじめたところでChiefをRootしてちなせると経験値が入らないため、完全にトドメを刺します。1時間半ほど粘って黄色で1.8バブルほど稼いで帰ることにします。

 北カラナでGLSを本に交換して(表層スロットが2つしか空いてなかったのでGLSも2つで止めたのです)、HPHに駆け戻ります。いつの間にかHKとHPHの商人のFactionが上がっていて愛想良くなってますね。カラナでいろいろやったからなぁ。夜の間にスモールリングメイルの防具を探してマントと肩当てを購入しました。通りすがりのバードがやっていた手紙配達のクエストをまねしてFP行きの郵便物を引き受けます。さすがに大陸の中央と端の間の郵便物は量が多くて袋に入ってますね。キシコールの森では、通りすがりのWispをやっつけてGLSをゲットしました。西カラナは高レベルが集団でたむろってますね。ここでパーティを組んでドルイドタクシーで飛んでいくというわけです。

 行きがけはFPを通過しただけでしたが、戻りは郵便クエストのためにNFPに寄ります。NFPはオークションの嵐です。しかも相場が1000pp単位や100pp単位ですよ。目が眩むようなすごいアイテムがごろごろしてます。あの指輪とイヤリングを手に入れれば、Newbieアーマーのステータスボーナスを捨てて、もっとACの高い鎧に変えられるなぁと思いつつ、その値段に絶望します(笑)。こちらの貯金は100pp単位です。いろいろと夢のようなアイテムをチェックしてから尻尾を巻いてFirionaVieへ戻ることにしました。船着き場でMediさせてからご飯を炊く準備をしてPCの前に戻ると、目の前にちょうど船が到着しました。ラッキー。その代わり夕食の買い物に行くタイミングを失したのでレトルトのカレーにしました(笑)。カレーマルシェはうまいですね。

 NFPでケレティン行きの郵便物を受け取っていたので、一旦故郷に戻ります。ギルドで買いこぼしていた雑多なスペルを買い足して、オークションをチェックします。以前100ppで購入したBALSが120ppで出ていました。33ppでベンダーから買った鞭は15ppです。以前はBBMで50ppだったから、夢のような武器に押されて価格が低迷してますね。FirionaVieへ戻って一旦終了です。

 夜の部はIll Omenでゴブリン狩りです。DRU,MAG,NEC(先日のイクサー),CLR,RNGの組み合わせ。NewmoonがPuller兼メインタンクでMAGの土エレ+NECの骨がアタッカーです。さっそく廃墟からゴブリンを引っ張り続けます。既に安定したパターンを確立しているため、2匹単位で順調に制圧していきます。手前の2匹、その奥の2匹、一番奥は左側の2匹、一番奥の手前側をハモって1匹までは簡単に行けるのですが、その奥にいる1匹をハモって引っ張ると4匹来るのです(笑)。普通はそこに手をかける前に手前がリポップし始めるので、手を出すことはありません。一度さくさくと進んだときに手を出して4匹が来ました。1匹は手前に進出しているDRUが止めてくれましたが、3匹は実力でRootしていきます。3匹に殴られながらのRootのキャストは辛いです(^_^; 順番に3匹を固定し終わり最後の1匹を殴り始めます。この時点で最初の1匹が自由になってDRUが襲われているが目に入りました。既に純粋メレークラス以外は殴り合いに耐えられません。今殴っているやつはペットが2匹で殴る蹴るの暴行を加えているので任せます。結局攻撃が集中せずにルートが切れて行くため大混乱ですが、とりあえずやっつけました。MAGがこちらが取りついた瞬間にDDを入れては殴られるというのを繰り返したので、取りついてから引きつけるのに5秒以上かかるので、それまでにDDを入れないようにと忠告しました。そろそろCLRには、前衛にはHPとACのBuffを入れて切らさないように(今は全くくれません(笑))、敵のキャストを見たらStunを入れるように、複数incの時は適当でいいからRootを入れるように忠告したほうがいいかしら(^_^; 野良パーティを組んだときに酷い評価をもらう気がします。

 とりあえず、DRU,MAG,NECがDingしました。Newmoonは残り青3バブルです。

5/27(火) EQ ひさびさにDing Newmoon(26→27)

 残り3バブルの状態です。DRU,MAGとゴブリン廃墟で開始です。3つほどやっつけたところで隣にいたイクサーSHM(22)が声をかけてきたので一緒にやります。徐々に経験値が溜まりますが、ゴブリンの戦士は半分以上が水色です。途中でCLRがpopして参加しました。Invisiもないのに恐怖の蜘蛛地帯を駆け抜けるのは恐いでしょう。CLR buffをくれといったらGateを発動させて飛んで帰ってしまいました。酔っぱらっていてキーを間違えたそうです(笑)。再び恐怖の蜘蛛地帯を駆け抜けて戻ってきました。

 非常にゆっくりと経験値が溜まります。そしてやっとのことで27にDingです。直後に青を2引いて倒しましたが青のゲージがちょっと見えるくらいしか経験値が溜まりません。結構辛いですね(^_^;。12時になったのですが、いつものメンバーは明日が休みということで1時までやるとのこと。こちらも付き合うことにしました。ここでSHMの知り合いのMNK(24)が参加をキボンヌしてきたので、合流前に戦利品を売り払って分配します。9pp程度の収穫です。しばらくしてMNKが合流しました。アタッカーが増えていい感じです。1時15分まで粘って終了しました。追加の戦利品が4pp程度ありました。10時ちょっと前から始めて3時間で1バブルです。27になって経験値の入りがさらに渋くなりました(^_^; 何しろゴブリン戦士の半分が緑で残りもほとんどが水色です。キャスターはいまだに青ですが経験値のは入りはほとんどありません。DRUも26からの経験値の渋さに悲鳴を上げてます(笑)。Sanrkの要塞に出かけるしかありませんが、どうしたもんだか。貯金がやっと400ppに到達しました。NewbieアーマーはACが低めだし装甲強化アイテムを購入するべきでしょうか。

5/28(水) EQ 変化なし Newmoon(27)

 DRU,MAG,CLRといつものようにゴブリン狩りです。彼らは休日だったので昼間っからやっていたようです。戦果はDRU3回死亡、MAG1回死亡とのことでした(^_^; ここのゴブリン廃墟のゴブリンは一見複雑にリンクしているので、小人数でやるのは結構辛いのです。わたしはさんざんPullerをやったので、おおむね問題なしです。2, 2, 2, 3とPullできます。緑の戦士が大量に混じっているため経験値は青で1.5バブル程度でしたが、戦利品の質が非常によくて一人10ppを越えました。1時間ちょっとのプレイとしては破格の経験値です。

5/29(木) EQ 今日も変化なし Newmoon(27)

 帰宅が遅かったので1時間だけです。仲間は既にゴブ廃墟で狩りをしていました。1時間とちょっと頑張って終了です。もう取り立てて書くことはありません(笑)。収穫は4人で一人10ppちょっとでした。経験値はちょうど黄色1バブルになったところですが、MAGが25→26になりました。CLRが追いつくまでここで粘るべきか、ちょっと悩ましいところです。貯金は420ppになりました。これで弓作りスキルを122まで上げるゆとりができたかな。102までは20ppで2回ほど回せて、これを2セットやってトライバルになりました。つまり40ppかかったわけです。122まで上げるための矢は1本あたりのコストがさらに倍以上になってますから100pp近くかかる計算ですね(^_^; くぅぅぅぅ、酷すぎ。

5/30(金) EQ 今日も変化なし Newmoon(27)

 ターミネータを見ていたので開始が遅れました。FVのBank前でごそごそしていたら背後に皆さんが登場。これから始めるのかと聞いたら、やばくなって全員Gateで逃げたとのこと。一緒に出かけてゴブ廃墟です。いいかげん経験値は入りませんが、とにかくCLRと他のメンバーの差を詰めるのに非常によい相手なのでひたすら狩り続けます。故意に3つ引っ張って混戦に入れて楽しんだりします。トラックで反応しそうな敵を調べられるので、ゴブが戦士ばかりのときは大量引っ張りが楽しいですね。1時間で一人11ppを稼いで終了しました。処理にかかる時間が短くなったので、敵を回す際に無駄な時間が減って実に収入効率が良いです。経験値は青で1.5バブル程度です。総計で黄色1と青1.5。先は長い。一応22のCLRは黄色1バブルを稼いでいるそうなので、パーティとしては問題なしです。

 それにしても、肉弾系のキャラを使っていて、緑の敵と戦っても1バブルくらい削られたりして自信を失いそうになることもありますが、同じ敵がDRUを殴ると猛烈に削られます。MAGなんてさらにすごいです。つまり、RNGとはいえ肉弾専門クラスはそれなりにはタフという事がわかるわけです。おかげ、Woodyは以前は殴り合いながらDDを入れて敵を倒していましたが、自分の脆さを知ってしまったため、RootしてDoTとかSoWで距離を稼ぎながらDDとかいうチキンな(正統キャスター系の戦い方とも言う)戦い方になってしまいました(^_^;

 これからはSarnrkの要塞に出かけてDRU夫婦とNewmoonを29にするように活動します。DRUは29からタクシーができるんですよ。楽しみ。


戻る