Ever Quest Japanese Edition プレイ日記 2003年6月分


続・トカゲ大陸編 と ヴェリオス大陸編

Newmoon(RNG)Lv.27-32, Woody(DRU)Lv.20, Halfmoon(SHM)Lv.1-12, Barvary(WAR)Lv.1-11, Doadoa(PAL)Lv.1-9

2アカ態勢に移行しました。バーバリアンのWARとSHMのコンビを作り、エバーフロストとBBで暴れた後、妖精大陸を経由してオアシスでワニ狩りを楽しんでいます。また、ドワーフのパラディンを作り、1日でレベル9まで引っ張りあげました。この時点で貯金が130ppを突破しています。BBMで真面目にやるとお金が儲かりますね。Woodyはほとんど使っていませんが、Doadoaのパパとして活動を再開しつつあります。

6/2(月) EQ 急展開 Newmoon(27→28)

 金曜の夜は予定通り、9時半に集合して要塞に向かいます。DRU,MAG,CLR,RNGです。要塞正面から左側の準安全地帯(安全なところなどほとんどないので)に陣取って状況を開始します。周辺の敵をどんどん引っ張り、足りなくなったら門番をハーモニーで引っ張ります。ゴブ廃墟と違ってものすごい勢いで経験値が溜まります(24の時に要塞の中でキャンプしたときよりは鈍いですが、これはこちらのレベルが上がっているためです)。2バブル弱ほどためて黄色3と青1になりました。収穫は15ppほどです。CLRは23になりました。

 土曜日は昼からちょっとだけWoodyでやろうと思いましたが(台風の影響で雨が降っていたので引き篭らざるを得ません)、DRU夫婦が凶兆の湖にいたので、カラナでGriffawnを5匹ほど倒してからNewmoonにチェンジしました。合流してから3人で延々と狩りを続けます。残り黄色2バブル弱ですが、専業ヒーラーがいないため、ちょっとだけ稼働率が落ちます。もくもくと敵を引っ張り続けて、Newmoonが28に、DRUとMAGが27になりました。3人で4時間以上やったため一人頭36ppほどの収穫になりました。風車で売らずにFVまで戻ると、評判が良くなっているため、かなりいい値段が付きますね。

 土曜の夜の部は9時に入ったらDRU夫婦が既に入っていて、いつものイクサーNEC(26)と一緒に要塞の脇で狩りをしていました。すぐに合流してがんがん狩りを続けます。10時前にCLRが合流しました。獲物が枯渇気味なので、要塞の中に入ることにします。透明になって入ってから右側正面の急傾斜の上に張りつきます。以前使った弓より射程が25ほど短いので、ちょっとやりにくかったのですが、慎重に1匹づつ引っ張ります。たまに2匹来ることもありますがペット2匹に1つを任せてから、もう1つをこちらに引きつけて捌きます。快調に飛ばして12時直前に解散となりました。収穫はツモが悪い上に風車のドワーフ相手だったため渋くて、一人頭10pp程度でした。

 日曜日は夜だけです。9時に入ったら既にDRU夫婦がいました。すぐに合流して要塞の脇で狩りです。しばらく頑張っているうちにCLRがMobのイクサーに追われながら合流しました(笑)。門の反対側に30のモンクがいたため、門番は攻撃できません。敵が比較的少ないため苦労しましたが、それでも黄色で1.5バブルをためて残りは黄色1と青2メモリです。MAGは28になりました。収穫は4人で一人頭21ppでした。

 月曜の夜にはNewmoonが29になるでしょう。DRUもさらに青1バブル差で後続しているため、少し遅れて29になります。CLRも黄色2バブル弱まで来ているためおそらく行けると思われます。MAGが29になったら次のスペルレベルです。Newmoonの次のスペルレベルは30ですが、その前に29でダブルアタックのスキルが150になったら左手でもダブルアタックが発動するようになります。この4人はこれからイベントが目白押しという状況ですね(笑)。スペルレベルが上がったら、夢のSoWとSTR UPです。SoWは言わずもがな、Main looterをしているためSTR upも大歓迎です。この成長ラッシュの後は、のんびりPALを鍛えたりする方面に切り替える予定になっています。2アカを発動させて、バーバリアン・シャーマンを作りBBMに運んでもらおうかなぁ。カエルのシャーマンも魅力的ですが、CLRとPALとSHMを作れる種族ってずるいよね(笑)。ちょっと肉体的特徴をチェックしておいたほうがよさそうです。

6/3(火) EQ 追い込み Newmoon(28→29)

 全員に目標がある状態です。開始はちょっと遅くて10時前。メンバーも忙しいらしくて、まだだれもいませんでした。とりあえず現地で矢を作ることにして先行します(ゆっくり矢を作っていると、SoWが切れてしまいます)。途中でCLRが登場して、ちょっと遅れてDRU夫婦も登場しました。凶兆の湖のもっとも奥まった位置なので合流までに時間がかかります。さくっと晩飯を食べてから矢を作っている内に合流も完了です。準備を調えてから連続Pullを開始します。時既に午後10時20分です。すぐに獲物が枯渇してしまい、経験値の増え方が鈍ります。それでもなんとか午後11時30分にDingして29になることができました。12時まで頑張って、さらに青1バブルを稼ぎました。合計では黄色1バブルと青1バブル+2メモリを稼ぎました。CLRは黄色1と青1+2メモリから開始して、こちらよりも早く24にDingしましたが、DRUは開始時点で黄色3バブル弱の終了時点で黄色1と青1が残っていました。明日こそはDRUが29になります。みんなで遠出できます(このレベルだと狩り場へは遠いですが(^_^;)。
 現在のメンバーのレベルはDRU(28で29にリーチ)、MAG(28であと数日)、CLR(24になりたて)、RNG(29になりたて)という状況です。
 獲物をあらかた狩りつくしてしまったのは、途中の湖畔でキャンプしているソロや数名のパーティが複数いたのが原因ですね。湖畔からみると正面の山脈に添って移動していく獲物を狩るわけですが、その獲物の行き着く先がこちらのキャンプ地なのです。連続Pullと横からの削りで、マジに資源が枯渇したというわけです。Popが間に合わなくなったのでしょう。

6/4(水) EQ ガンバレDRU Newmoon(29)

 今日はDRUが29になる予定の日ですが人が集まりません。Newmoonで先に現地に向かい、そこでlogoutしてWoodyにチェンジします。ディモラス・ディープからブッチャーブロックへのトランスロケーターの移動がうまくいかなくなっているらしいので検証です。結論としては台詞は[Butcherblockへ行く]となっているにもかかわらず、この間のパッチで[ブッチャーブロックへ行く]か[ぶっちゃーぶろっくへ行く]でなければ反応しなくなっているようです。そうこうしているうちにメンバーが集まりだしました。MAGはいるのですがDRUがいません。CLRは故郷で24のスペルを買いあさっています。DRUはまだ帰宅していないらしく、奥さんが操作しようと試みて、マウスカーソルが動かなくなったといって困っています。ESCを連打して一旦終了させるべしとアドバイスをして、再度プログラムを起動させてうまくいきました。

 現地について狩りを開始しますが、CLRがGHealのマナコストを把握していないことと、対Undeadスペルを購入して撃ちたい盛りだったのとで、うまくバランスしません。マナばかりを浪費してうまく回転しないのです。マナギリギリの状態でDDを入れるCLRは許されません(笑)。DRUがほぼ動けないため時間ばかりが無駄に過ぎますが、それでもゆっくりと経験値は溜まっていきます。残り1時間でやっとDRUが帰宅して参加しました。うそのように順調に狩りが進みます。CLRは画面を全く見ていないプレイヤーなのでHealが来なかったり、DRUが剣歯虎をペットにしていて(こいつは打たれ弱いですが打撃力はNewmoonの倍くらいあります)、こいつが離反した際のRoot係になっているのがCLRなのですが、よそ見をしていて全くRootしないという状況が多々あります。Newmoonは戦闘中の位置取りでメンバーを見渡せる方向に向き直っているため、剣歯虎が離反しても敵を素早くMAGのペットに任せてRootに走れます。しかし、Pullに出かけている間はどうしようもありません。とりあえず、黄色1と青1.5を稼いでDRUも無事29にDingしました。CLRは残り黄色3で25になり、MAGは残り黄色2で29になります。依然として気合を入れ続けるプレイが続きます(^_^; こちらも残り黄色3.5で30になってSoWが手に入ります。そうそう、29になってスキルレベルが上がったため、左手でもダブルアタックが出るようになりました。二刀流の発動確率もかなり上がっており、右手にレイピア(スキル上げのため)で左手に剣をもって戦っていると、切った、切った、突いた、突いた、蹴ったと5連続メッセージが出ることもあり、結構気持ち良いです。

6/5(木) EQ ガンバレPAL Newmoon(29)

 昨晩はCLRがお休みでPAL(13)にgiant batを与える日でした。最初はWoodyでしたが、Newmoonのスキル145の探知範囲が必要と感じたので、素早くチェンジしました。昨晩別れ際に魔法キャスト不可、戦闘不可の足早スペルを書けてもらっていたので、非常に早く合流できました。しかし、広範囲トラックを持ってしても、ほとんど全くポップしません。しかも5つほど倒して全部外れだったのと、いつまでも足踏みするのも馬鹿臭いと言うこともあり、レベル上げをすることにします。先日20のWoodyからみて青のゴブリンをBBMで発見したのを思い出して、そこに出かけます。20から青と水色だったので13からならおそらく白か黄色です。DRU(12、MAGの2nd)とPAL(13)の組み合わせでは1pullが無理のため、Newmoonが弓で引っ張って二人がタコ殴りにするという方法を取ります。全部黄色ということで1つ倒すと青2バブルくらい入るようです。うらやましい(笑)。

 3つ倒しますが Repopがめちゃくちゃ遅かったのでGoblin Warに行ってみます。水色や緑ということで。これはだめ。次はアクアゴブリンです。これも緑や水色ということで、全くだめ。続いてOrcの石柱に出かけます。ここはスカウトマンとオラクルが出てくるので、かなり楽に稼げます。しかしRepopが少々遅いです。2周回した後、今度はオーガタワーに行ってみます。ココのオーガは白と青で、オークよりは強いようですが先客がいたのでCONをチェックして引き上げます。再びGobに戻って3つ倒したら、PALは14にDingしました。レベル15でスペルランクは2になります。PALはCLR属性なのでランク2でLight Healingが使えます。29のNewmoonと回復力で並ぶわけです。ちょっと悔しかったりして(笑)。サブサブヒーラーとしての自覚を持ってくれるといいのですが。

 それにしても、BBMには29から見て黄色のGobがひっそりいたりして結構獲物の幅が広いですね。全体にRepop遅めだけど。

 Woodyでケレティンにいたときに、オークションで両手剣が出ていました。30ppだったので練習用に購入して、Newmoonに回しました。威力がちょっと低かったかなと思いましたが、とりあえず練習用ということで、明日からの連戦で使用してみますか。1発最大30近く行くと思いますが、スキルがないので当たらないでしょう(^_^;。とりあえず、スキルを30まで振って頑張りますか。スキルが100を越えて当たるようになってきたら、ダメージ20くらいの武器を調達してみましょう。アタッカーはhateを稼ぎ過ぎずにダメージを与え続ける必要があるため、両手ダブルアタックでザクザクと削るよりは、両手剣でドカンドカンと削った方が良いこともあるようです(hateは回数のほうが稼ぎやすいらしいです)。また、鈍器スキルも上げておけば、スペルを邪魔する可能性が上がっていい感じです。片手剣しか鍛えていなかったツケが今来ましたね(^_^;。片手鈍器(15程度)、両手剣(10程度)、刺突武器(120程度)を鍛えておかないと。両手鈍器まで上がりきるのはいつの日か(^_^;

6/6(金) EQ やってません

 今日から雑多な武器のスキルを上げようと思っのに、仕事がトラぶって帰宅は12時半近く。先日KenjiさんのところからUIを変更するファイルを落としてきて実験したのですがうまくいきませんでした。展開したディレクトリを除いてみたら、もう1段ディレクトリが掘られているではありませんか。%表示付きのステータスウィンドウのファイルを1段上にコピーしてNewmoonでloginしたところ、見事にマナの残量と経験値が%で表示されました。つまんねーミス(^_^; そのあとギルドに出かけて、片手鈍器と両手剣のスキルを30まで上げて終了しました。

 週末はLv.30のスペルを購入してから、大陸にわたって適当なソロポイントを探そうと思います。Chiefは29からどう見えるのか心配です。とりあえず30に上げたいと切実に思っています。30になってSoWを覚えたら、西カラナでGhoul Runnerを探してレンジャー専用剣を入手できるか捜索にいけます。多分ソロは無理だけど今の仲間と北カラナに飛んでくれば、すぐに倒せるでしょう。

6/7(土) EQ 例の如し(Newmoon 29)

 昨晩は仕事でプレイできませんでしたが、今日になってやっぱさっきのノーカンとかいう話になってしまいました(笑)。だから早期に帰宅してプレイです。いつものイクサーNEC(30)がいっしょです。快調に飛ばして黄色1ほど稼ぎました。MAGが29になりました。NECから隣のゾーンのゴリラでソロをして360ppをためたという情報をもらいました。隣も開拓しなければいけませんね。以前入ったときはトラックには全部赤しか見えませんでしたが、この間入ったときには青が見えていました。

6/8(日) EQ ソロ、野良パーティ、巨人退治(Newmoon 29→30)

 土曜日は休みでしたが、曇りだったので昼からプレイしました。矢を200本ほど持って凶兆の湖でやります。Snareで引っ張ってRootで固定して、矢とIgniteを交互に入れて削っていきます。大体20から30%ほどのHPを削った時点でRootが切れるので、あとは殴り合いです。3時間ほどやって黄色2バブルほど稼ぎます。飽きた上に矢も尽きたので、ここで一旦終了。この経験値の溜まり具合からいくと、黄色1バブルに1時間半です。いつものメンツとやっているときとほとんど変わりません。つまり、いつものメンツがいるときはもっと効率の良いところに行く必要があるわけです。

 続いて夜は8時くらいから開始しました。仲間はいないので弓作りの修行を開始です。122まで上げたかったのですが、あまりに上がりが悪いので修行は113で一旦終了。Ashwoodの弓を作ってみる事にしました。これはダメージ15、ディレイ50、射程100なので市販のLogbowを上まわります。材料費が高いので緊張しますが無事に成功です。実戦投入の結果、最大ダメージ17で、クリティカルが34出ました。

 それからソロのために矢を200本ほど作ったところで、tellが来ました。FVのゾーン内で犬人間を狩っているパーティからタンク募集の声がかかったのです。さっそく参加することにしました。35のCLRから30のSHMまでの5人です。CLR,MAG,WIZ,PAL,SHMです。PALがPuller兼MTなので、念願の純粋アタッカーです。引っ張ってきたところで一拍置いて後ろ側から殴ります。MAGの風エレも一緒の2アタッカーで、CLRを入れて3人がDDを叩き込むという派手なチームです。ときどき巡回がADDしてくるので気を抜けません。パーティ側を向いているので背後からの攻撃にも素早く対処できて吉です。5人は固定メンバーらしく非常に戦い慣れしています。こういうときはよそ者は口数が少なくなってしまいます(^_^;

 1回犬人間が5,6匹ほど襲ってきて、緊急脱出となりましたが、1回目のスペルキャストがFizってしまいMTのPALは奮闘むなしく死亡、Newmoonも殴りかかって敵を引きつけます。ものすごいダメージの嵐ですが、無事に脱出できました。蘇生してから再び狩りを続けますが、11時20分で終了しました。いつものメンバーは既に湖でやってます。分け前は6人等分で44ppになりました。ごちそうさま。経験値を1バブルと青1ほど稼いで30になりました。

 時間があるので、今度は凶兆の湖の仲間のところに駆けつけます。自前のSoWがあるのでさくっと危険地帯を突破して、湖の反対側にいた仲間と合流です。今日はイクサーNECのいつもと違う人でした。このメンバーならFrontier Mountains(これ以降はFMと呼びます)にいけるという提案を受けて行くことにします。NEC,DRU,MAG,CLR,RNGです。巨人の城の前に居座ってpullすることにします。城はエリアのどまんなかにあるため安全地帯がありません。周辺を警戒します。敵は巨人(黄色から青(ほとんど青))、ゴリラ(青)、モグラ(青)、ゴブリン(青から黄色)という豪華絢爛な狩り場です。巨人はマジックアイテムを出すとのことで期待が持てます。他にも高価な宝石も出すそうです。しかし、城の脇にもう1パーティが陣取っていて、激しい取り合いとなりました。周辺から敵がやってくるのでかなり緊張します。巨人は案外と脆く、簡単に倒せました。これはFVの外の犬人間の1発70の打撃よりも軽いため、精神的に楽なのも大きいですね。しばらくしてCLRが背後から接近してきたゴブに襲われて即死します。動きが取れないうちにあっという間に死んだとのこと。蘇生可能なキャラが他にいないため、DRUがFVにGateして、上位版SoWで一気に駆け戻ることにしました。

 なんとか再装備を完了しますが、待っている間はヒーラーとサブヒーラーを失った状態なので非常に緊張しました(NECとMAGがいるのでペットと合わせると5人状態なので大体の敵と戦えますが、ヒーラーがいないのは非常に恐いです)。気を取り直して続けます。隣のパーティがガンガン引っ張っていったので獲物がいなくなってしまいました。城の中に入って獲物を物色します。そうしたら隣のパーティのFDで戻ってきた剣持ちのやつが城の前に来たという報告が来ました。何も考えずに駆け戻りながら、出口の外にいる巨人をターゲットして、矢を放ちつつ強引にPullしました。すれちがいざまに何発か殴られましたが、無事に引っ張って美味しく頂きました。こいつは、剣(40ppで売れる)と樵の帽子(AC10の革装備)を出しました。他にも革のチュニックが手に入りました。帽子を除いて大型種族のWAR専用なので売却です。1時30分にいつものメンツが時間切れになったので、終了しました。お金はFVで売却して等分に割ることにしました。皆さんはゲートで戻りすぐにlogoutしましたが、こちらは走りです。戻ってアイテムを売却します。チュニックが60pp、剣が40pp、キャップが16ppでした。売りあげと略奪品を5人で割ると、24ppになりました。結構美味しいです。皮のキャップは一旦自分で買い取りました。

6/9(月) EQ 不調(Newmoon 30)

 だれも出てこなかったので、BBMでオーガをいじめました。コイン4つです。DRUとMAGが11時に登場です。さっそく合流して湖で狩りをしました。結構いい感じなのですが、DRUの動きが非常に悪い。こりゃ寝ながらやってるなと思ったら奥さんがOLS気味との報告。12時ちょっと前に終了しました。経験値は青3バブル弱です。一人10ppでした。

 現在使用している武器のダメージレートを計算してみました。ダメージ/ディレイで右手が0.34、左手が0.31です。他の武器でも調べて比較してみたいところですが、貧乏なので他のマジック武器はまともに見たことがありません(笑)。50/150の両手斧は0.33ですが、こいつは+30のダメージボーナスが付いてました。当たるとものすごいことになりそうですね。

6/10(火) EQ 巨人狩り(Newmoon 30)

 いつものメンバーとFMで巨人を殴ることにしました。ゾーンを出て右下のスロープに陣取って、巨人、モグラ、ゴリラ、ゴブリンと手当たりしだいに引っ張ります。途中でイクサーNECが合流して5人なりました。横から1つ巨人が接近しているとの警告を無視されて、後衛部隊が壊滅ギリギリまで追い込まれましたが、巨人2つともなんとか倒したり、結構スリルのある戦いをして、最後に寝ているCLRを連れてBBMにゲートして終了です。

6/11(水) EQ バーバリアン誕生(Halfmoon 1-5, Barvary 1-4)

 2アカをスタートして、バーバリアンシャーマンを作りました。Halfmoonというネーミングからすると、またメスのバーバリアンでも作ったんだろうと思われるでしょうが、実はアイパッチにハゲの男です(笑)。バーバリアンの女性キャラは待機姿勢の手の構えが変で、走る姿が人形みたいで、スペルをキャストするときの手の振りが馬鹿みたいなので、顔は悪くないと思いましたがパスしました(笑)。生まれてすぐ、視界が真っ暗なのに驚きます。シャーマンギルドは半地下になっているので非常に暗いのですが、ガンマ値を高めにしてあったのでなんとか活動できます。さっそく外に出かけます。ハラスから出ると一面の銀世界です。動物(シロクマの子供とオオカミ)やモンスター(アイスゴブリンの子供、ノールの子供、朽ちた骸骨)が列を作ってコース上を行進しています。パパとしてWoodyを呼びつけてSoWとBuffをもらって戦います。バーバリアンは結構タフですね。レベル2になったら、シロクマも攻撃します。ただし、通りすがりのノールやクマやオオカミもAddしてくるので辛いです。1匹なら問題なく倒せるのでうまく引っ張ってガンガンと倒していきます。ゴブの子供はFactionを持っていないため、虐殺しまくっても自発的に襲ってくることはないようです。

 クマやオオカミを倒すと毛皮が手に入ります。クマの毛皮は後の為に取っておきます。また、ここのスケルトンはかなりの確率で武器や盾を持っていたり、ゴブリンやノールが袋やバックパックを持っているのでお金は徐々に溜まっていきます。GFayのNewbieエリアよりは金回りもよいです。悪くない世界ですね。ただし、スケルトンの中に、めちゃくちゃ強くてRtAのやつが3種類混じっていて、何食わぬ顔をして行列に加わっています。こいつに襲われるとなす術もなく死ぬことになります。プレイヤーが斜め走りを知っていれば、ガードまでジグザグに斜め走りを繰り返して逃げ切ることも可能なのですが、普通は死体を晒すことになります。

 レベル4に達したところで、パパを引っ込めてウォーリアのBarvaryを作りました。両手剣と片手剣を上げていきますが、片手剣はショートソードでダメージを10程度だすというSTRボーナスが素晴らしいです。結構地味ですが、パパのHalfmoonの支援を受けて頑張ります。両手剣がなかなか上がらないのが辛いところです。振りが遅く、1発19ダメージを出すため、さっくり倒してしまってスキルが上がらないのです(笑)。スキル上げには回数が重要ですからね。

 お金も溜まったので(15ppくらい)、裁縫道具を買ってHalfmoonで裁縫をします。ため込んでいた蜘蛛の糸で包帯を作りながらスキルを鍛え、クマの毛皮でサクサクと装備を整えます。2人前を作るのには皮が足りなくなったので売り子から買い取ります。24枚で3gp程度ですから安いものです。一瞬24枚も買い取ってしまってあせりましたが、失敗も激しいためちょうど良い枚数でした。どうにかこうにか全身革装備のバーバリアンが2名出来上がりりました。1パーツ1gpで売りに出したら売れるかなぁ(儲けは考えない)。レベル9になってSoWを覚えたらちょっとAucしてみましょうか。

6/12(木) EQ バーバリアンを鍛える、巨人狩り(Newmoon 30, Halfmoon 5-8, Barvary 5-6)

 2アカの小型パーティで頑張ります。ハラスの前を卒業して行動範囲を広げます。クマを見かけたら問答無用。敵が経験値をくれなくなりつつあるので、BBの入り口に出かけて4つのノールを順番に倒して行くことにしました。BarvaryはWoodyからLightstoneをもらっているため暗い穴の中でも行動が可能です。うまくHalfmoonのところまで引っ張って、見てもらいながら戦います。 Barvaryが6になったところで一旦終了しました。

 主力のHalfmoonだけに切り替えます。ところが、Lightstoneがないため穴の中は真っ暗です。壁の松明もほとんど役に立ちません。洒落にならない状況です。松明の下で座った状態でWoodyを出動させます。バンクで装備を漁り、もう1つのLightstoneを見つけたので、それをもって走ります。立ち往生していたHalfmoonにLightstoneを渡して、やっと活動できるようになりました。ゆっくりとノールを倒しながらどうにかレベル7まで行きます。戦利品が溢れて何度か往復しましたが、戻りは故意にゲートを使わずに走ります。シャーマンは重量軽減率100%の4スロットバッグを召喚できるので(レベル5から)、重たいものを詰め込んで移動速度の低下を抑えます。で、途中で出会ったクマを虐殺します(笑)。涙ぐましい努力でHQのクマ皮が3枚溜まりました。これは高い値段で売れます。入り口の4匹が敵がほとんど緑になったため、BB側に単身乗り込むことにしました。慎重に敵をやっつけていきます。Slowを入れて殴り合えば、負けることはありません。何しろ、パパからRTSをもらっているので1発19ダメージ出してます(笑)。パパは2HBを鍛えてなかったので使えないんです。無事にレベル8になりました。素早くGateで飛んで帰って、瞑想を覚えます。これで瞑想時間が減り活動時間が増えます。が、いよいよBBの表層には獲物がいません。ここでいつもの仲間が出てきたのでNewmoonにチェンジします。勇気を出して下に潜るしかないのかなぁ。

 まず、WoodElfの身長でSowを使うと体感で3倍くらい足が早いですね(笑)。SoW切れたことに気づきませんよ。で、みんなで凶兆の湖に出かけて、先日のNECに分け前を渡します(知り合いのイクサーNECは二人いるので注意)。それからFMに出かけて狩りをします。ゾーン際には敵があまりいなかったので、巨人砦の脇に行きます。門番をpullしてタコ殴りを繰り返します。砦の中にはキャンパーがいて、適度に数が減っているため引っ張りやすいです。しかし、たまーに家の中にもう1人いて2pullになることもあります。矢を撃って引き寄せたら、しばらく後ずさりして1つ来るのか2つ来るのかを確認し、向き直って走ります。2つ来たときは「2」とだけ連絡を入れます。外に出たら他の脅威となる生き物がいないかを確かめながら、敵を少し離れたところに引っ張って、1つをRootして残る1つを本隊につれ戻ってタコ殴りにしてやっつけます。この間DRUにはRootした方にSnareとRoot keepをお願いしています。結構いけますね。もう一人のイクサーNECも加わって6人+ペット3のゴージャスパーティでガンガン行きます。巨人を引っ張っているときは気がつきませんでしたが、ゴブを引っ張って驚きました。ペット軍団の猛烈殴りでゴブがガンガン後ずさっていくのです(笑)。29のペットはダブルアタックを発揮しまくるためノックバックは強烈ですね。結局夜の1時までプレイして終了しました。あと、青3バブル弱で31になります。戦利品は6人当分割りしたため、ちょっと少なくて13pp程度でした。戦利品を持ち帰って処分した分は、後日分配することになっています。

6/13(金) EQ Ding 9 (Halfmoon 8→9)

 BBに出かけてGnollを狩ります。行きがけに途中の4匹のうち青だった2匹を倒します。内部は人は少なめですが、地表には緑が多く、レベルが高すぎて緑だけのはずの人が緑を虐殺しています。数匹にありつきましたが、なかなかレベル9になれません。ついに地下に降りて行くことにしました。恐る恐る長い通路を通って下に行きます。この長い通路こそがBB名物大トレインの線路のはずですが、電車が通過することも希になっていますね。途中に2匹いるポジションがありますが、ほとんど緑です。通路を降りきったところには2匹が固定ポップするようです。中は広いです。恐る恐る橋を渡ってまわりを見渡します。運良くリンクしていないであろう獲物を見つけてSlowを入れて引っ張り、殴り殺します。徐々に獲物にありつきながら頑張って、無事にレベル9になりました。素早くGateでハラスに戻り、レベル9のスペルを買い漁ります。どうも数が足りません。平原の廃墟にいるベンダーに行ってさらに2つを購入します。このレベルになると、いきなり6ppとかしますね。貯金が36ppあり、今日の狩りで10pp以上獲得していたため問題なく購入に成功します。どうも足りないスペルはオアシスに行く必要があるようです。参ったね。

 ここでいつもの仲間から連絡がありました。14PALのレベリングを行うとのことです。一緒にやろうと考えて、DRUタクシーを呼びます(笑)。BBMで合流していくつかやってみますがレベル9と14ではお互い効率が悪いため別れます。あちらはパパママ付きの12DRU,14PALチームで、こちらはソロの9SHMです。青い敵を狙ってこつこつと稼ぎ、白い敵も瀕死になりながら勝利します。Rootがないのは辛い。DDもDoTも、Mediがない間は効率が悪くて、ほとんど使っていなかったためFizが多いのですが、DoT, Slow, 殴りながらDDという組み合わせで頑張ります。こつこつ使ってスキルを上げないと辛すぎです。白いオーガを2つほどやっつけることに成功してコインも2枚ゲットしました。NewmoonはMediを覚えてからはすぐにマナが回復した記憶があったのですが、Halfmoonはマナの回復が遅いですね。これはレベル12か14と9の差があるわけですけど。あと黄色1バブル弱までいったところで終了しました。Felwithにバインドして戦利品を売り払います。ここはバーバリアンに冷たくて買い取りが悪く、しかも戦利品自体が安いものばかりです。あー、Faydwerは貧乏大陸だ(笑)。コインは4.4ppで売れるはずが、3.6ppです。馬鹿馬鹿しい。WARのBarvaryも連れてきてもらうか、帰っちゃおうか。BBに1回出撃して緑もやっつけながら粘っていると、1回で5ppから10pp近く稼げるんですよね。

6/14(土) EQ 巨人狩り (Newmoon 30→31)

 DRU, MAG, CLR, RNGでFMのゾーン際に出かけました。CLRの動きが非常に悪くて壁としては非常に恐いところです。一方的に責めるのも何なのでここは我慢します。そしてすぐに31にDingしました。それからものんびりと敵を引っ張り続けます。で、そこへうちのCLRへ蘇生の依頼が来ます。ほとんど場所がわからない&CLRは25なので非常に危険ということで、こちらまで死体を運んでくることになりました。やっと死体が到着して蘇生を行います。そんなこんなで時間を無駄に使ったため、プレイ時間を延長して1時までやりました。それでおしまい。

6/15(日) EQ RNG専用弓クエスト (Newmoon 31, Barvary 6→9)

 というわけで金曜の夜の部は終わったのですが、寝つけませんでした。やむを得ず、午前4時からプレイを再開します。とりあえずレンジャー専用弓を作りたかったので、Newmoonでケレティンに向かいます。で、ふと思い立ってCCBに駆け込んでみました。思った通り高レベルはいません。そのまま城の中に突入してみました。土瓶がいないことはトラッキングで確認して、悠然と城の中を視察して回ります。すごい眺めです。適性レベルなら瞬殺されること間違いなしのすごい陣容です。玉座の裏に回り込むと皇帝がいました。挨拶しようと接近すると殴りかかってきました。激しい殴り合いです。近くにいるオラクルがヒールしてきますが、圧倒的な削り速度で削り勝ちました(笑)。死体を漁るとDwarven Ringmail Tunicがありました。ゴチになります。ここで欲を出して、WarLoadをちなすことにしました。別のオラクルがヒールしてきます(皇帝をヒールしたオラクルには責任をとって死んでもらいました)。削り勝ちましたがドワーフの斧しか持っていませんでした。雄叫びのメイスを作りたかったのですが、とりあえずあきらめます。

 ギルドに行って専用弓のクエストを開始します。カラディムに出向いて鍛冶屋にワイヤーをもらおうと思ったら、酒をもってこいとのこと。酒屋を探して話しかけると、OoTで売っているナッツをもってこいとのこと。ふざけんなと思いながらフリーポートに向かいます。船を待つこと15分でやっと乗れました。フリーポートに到着したら、もう一人のターゲットを探します。WFPの宿屋におっさんはいました。スモールランタンが欲しいというのでNFPの雑貨屋でランタンを購入して30個ほど渡して木っ端を29個と木の心臓を1つもらいました。船着き場からOoTに向かいます。最初の島のベンダーを探してナッツを36個購入しました。次の船を待っていたら、怪しい男がやってきて「死人に口なしとはよく言ったものだ」と連呼します。おそらく緑でなければ襲いかかってきたのではないかと思いますが、31のNewmoonには手を出してきませんでした。とりあえず、ハイドしておきます。次の船がやってきたので、乗り込みました。

 BBMについてから、カラディムに向かい、水のフラスコを36個購入して酒屋でナッツと水を渡してトニックを作ってもらいます。全部トニックにしてから鍛冶屋にワイヤーを作ってもらいます。2個づつ渡してワイヤーを1巻きづつもらいます。合計18個のワイヤーが手に入りました。後はスチームフォントでマイクロサーボを手に入れるだけです。スパイダリング・シルクも必要なので、スチームフォントでスパイダリングをやっつけて7つほど手に入れました。問題はマイクロサーボを持っているローグ・クロックワークです。レアポップな上に倒しても持っている確率は非常に低いのです。トラッキングを使って頑張りますが、結局1つしか手に入りませんでした。とりあえず、クエストようにもらった袋で材料をコンバインしてギルマスに渡すと、弓の材料の木材をくれました。弓の材料は12ppもする鉋とこの木とドワーフワイヤーとマイクロサーボです。マイクロサーボはあと1つ持っているのですが、スキル118では見込みがありません。諦めました。もう9時です。

 夕方からプレイを再開して、BarvaryでBBに出かけます。レベル6からこつこつとノールを倒していって、レベル8まで来ました。さらに頑張っていると初心者風の2人組(SHM8とMAG7)に声をかけられて一緒に組みます。一気に入る経験値は減りましたが、ガンガンと数をこなしていきます。結局9までレベルアップしました。もうしばらくやっていてMAGが8にレベルアップしたところで終了することにして地表に出ました。そこに現れたのが黄色の2匹です。トレイン帰りだったようで襲われました。逃げろというのにMAGが反撃しまくって死亡。なんとか1つ倒したところでBarvaryも死亡しました。レベル9なのでハラスに戻れました。そこでお別れして落ちました。

 今度はいつもの仲間とNewmoonでやります。やる気があまり起きなかったのでカラナの鳥村を襲う事にします。北カラナにグループゲートして鳥村に突入です。人も多くて7,8匹倒したところで種切れでしたが経験値も収入も結構うまかったですね。BBMに飛んで、FV郊外の犬人間をやってみることにしました。無事に1つやっつけたのですが、後ろから来た蜘蛛人間に襲われて、MAGが無言で死亡(襲われたら騒いでほしいなぁ)。なんとか倒しましたが、このグループでは危険なところは無理と判断して引き上げます。凶兆の湖に移動して軽く狩りをして終了しました。危ないところでも頓着なく座り込んだり、危ないから移動しますといっても聞いてくれないのは困るなぁ(^_^;

6/16(月) EQ まったりキャンプとPAL育成 (Newmoon 31, Halfmoon 9→10)

 DRU,MAGと一緒にNewmoonで凶兆の湖に出かけました。風車小屋の近所でキャンプします。この位置だと敵がうろうろしているため、獲物に不自由しません。いい感じです。青にみえる敵を狙って引っ張り、こちらのHPが85-90%まで減ったら下がってペットにタンクをまかせるという戦術で、ダメージ最少、マナコスト最少の戦い方を展開します。離れたら弓で攻撃します。この戦い方は非常に安定しており、常にマナが70-80%を維持できるという理想を貫けました。ただし、さすがに3人でも経験値の増えはあまりよくありません。FMが良すぎるというだけなんですが、FMの敵は痛すぎるためちょっと辛いのです。ここでPALが登場したので、成長を支援することにしてキャンプをたたみます。

 Halfmoonで出撃します。レベル9だと結構襲われるので一旦別れてソロでレベル10まで持っていきます。10まで上げたところでCCBに突入して、城の裏でやっていたPAL15,DRU12連合と組みます。Slow, DoTと入れてから、PALを強化して座り込むことを繰り返します。Slowが入るとすごく楽と言われました。やはり読み通りだ。本命パーティでもSlowerがほしいなぁ(笑)。Pullは30のDRUが引き受けるため、比較的のんびりできます。結構楽しく狩りをして、1時前に終了しました。
 現在使えるSlowは持続時間が短く25%しか遅くできませんが、その内より遅く、より長く効果を発揮できるスペルを覚えるでしょう。楽しみです。2ndアカで育てているため、本命パーティで使用することも可能ですが、忙しいメインタンク(蹴りながら挑発を繰り返しつつ、後衛が襲われていないか注意する必要がある)と支援クラス(SlowとBuffを維持しながらDoTも繰り出す)を同時に操れるとも思えませんね(^_^;。SHMのスペルは立ち上がりにかけた後は座っていればいい物ばかりなので、慣れれば何とかなるかもしれませんけどね。

6/17(火) EQ 巨人狩り (Newmoon 31)

 今日も巨人狩りです。10時に入ったら仲間は既に凶兆の湖にいました。すぐに合流してFMに向かいます。ゾーン際で狩りを開始しますが、いい敵がなかなかいません。ゴブはうろうろしているのですが、こいつらは打撃が痛い割にいいものを持っていないので嫌いです。
 巨人の砦の脇まで進出することにしました。さすがに巨人は打撃が痛く、連続Pullはできません。DDerのマナが保ちません。こつこつと倒していると、砦の中にレッグチョッパー(脛斬り)を持っているやつを発見しました。出口で引っかかって砦の中で走り回り出したので、一旦ゾーンしてHateをクリアしました。
 再び狩りを開始してしばらくすると、再び脛斬りを持ったやつを発見。今度はうまく引っ張り出しました。無事に倒してゲット成功。うまー。樵の帽子も1つ手に入れ、再び脛斬りを持ったやつを発見して倒しました。うまうまー。そんなこんなでCLRが25→26となりました。時間ギリギリまで頑張りましたが、DRUは残り青1バブルを切った状態で時間切れとなりました。清算は後回しで終了です。

6/19(木) EQ CCB侵攻と巨人狩り (Halfmoon 10→11, Woody 20, Newmoon 31)

 まず、WoodyとHalfmoonで活動を開始します。とりあえず姿を隠してCCBに潜入して城の裏の住宅街に陣取ります。Woodyが引っ張ってHalfmoonがDoT, Slow, DDを交えながらRTSで殴りつけるという戦い方を繰り広げます。CONが黄色のLegi相手でもDS(6dmg)を貰って、Slowをかけているとなんとか勝てます。じりじりと経験値を稼いで無事にレベル11になりました。ここでいつもの仲間の2ndが登場しました。15DRU(WElf)と11WAR(BAR)です。一緒にチームを組んで次々と敵を倒していきます。鉱山で誰かが作ったトレインの戻りがなだれ込んできましたが、Slaver2匹込みの5匹ほどをまとめてやっつけることに成功したりしました。こういうとき、BARは頑丈で強いですね。Woodyも殴られたのでDD2発でお返ししておきました(笑)。CLRが出てきたところで、解散してメインキャラに切り替えます。

 いつもの仲間と巨人狩りです。例によって巨人の砦の横に進出します。すでに4人で2incまで捌けるようになっています。問題なく狩りを続けます。斧持ち、脛斬り持ちをそれぞれゲットできましたが、ハンマー持ちは横からカエルのシャーマンにかっさらわれて取れませんでした。なお、件のカエルはその後、敵の固定に失敗して敗走し、ゾーン間際まで逃げたところで撲殺されていました(笑)。シャーマンは自分の足を早くすることや敵を固定することはできても、足を遅くすることができないため、非常に足が早い(SoWなみ)FMの巨人相手にソロをするのは非常に恐いでしょう。DoTで削り終わる前にRootが切れたら終わりです。ゴブ、ゴリラ、モグラがうろうろしているし。結局一人20ppを稼いで終了しました。

ヴェリオス大陸編

6/23(月) EQ 移住と転落 (Newmoon 31)

 土曜の夜に入ると皆さんはヴェリオスにいました。とりあえず迎えに来てもらってcommonに飛ばしてもらいます。そこからNRoに走ってイカダに乗って北の海に向かいます。途中の島でノームの砕氷船に乗り込んで、無事に到着しました。既に皆さんは落ちる時間だったので、到着地点のすぐ脇のノームのキャンプでお別れしました。ここからレンジャーの本領を発揮します。姿を消してSoWの機動力を使い、あたりを探検してまわります。隣の島には氷を伝って移動できます。そこには巨大な塔がありました。まわりにはCONが黄色から白の訳のわからない敵(RtA)がうようよいます。その先には白いノールのキャンプがありました。彼らはこちらには無関心でした。その先の島にはやはり氷を伝って渡ります。そこは今までで一番大きな島で巨人がいます。ちょうど適正レベルくらい(黄色や白)のヒゲのチェーンメイルを着た強そうなやつらです。この島のちょうど反対側にドラゴンの骨でできた橋がかかっていて、ゾーンできるようです。

 隣のゾーンにはオーク、巨大マンモス、オオカミやヒョウ、巨人などがうろうろしている雪原のゾーンでした。見晴らしがいいので警戒していれば、どまんなかのキャンプも危なくはないでしょう。何者かの砦のようなものが所々にあります。ここのゾーンの敵は見る範囲では全てインビジが効くようです。グリフォン、マンティコラ等もいましたが、全てが無関心なままでした。まっすぐ西に通り抜け北側に進むと隣のゾーンです。南側に進んでも何かの入り口らしきものが見えましたが、禍々しい感じのうえに門番もいたので近寄りませんでした(^_^;。

 隣のゾーンは標準でマップが搭載されています。中央部の北の端に街があるようなのでゾーンの端を通って向かいます。この大陸は30を越えたパーティに最適にアレンジされているような感じですね。ちょっと強めの巨人がうろうろしています。東側の巨人を狩りながらレベルに合わせて狩り場を西のゾーンに進めるといいでしょう。滝の裏側に入り口がありそうなのでぶつかってみました。見事に貫通して通路です。すぐにゾーンして街のエリアに入りました。透明な床のある橋が見えたので、罠を警戒して端を通ろうとしましたが、SoWの速度で突っ込んだため、一瞬で透明な部分を滑って転落しました。ここはトラップだったのです(^_^; 進行方向に加速する氷だったようで端を通ろうとしたのが裏目に出ました。すごい高さからの落下で200ダメージを叩き出しました(^_^;。あせってまわりを見渡すと通路が見えたので飛び込むと、すぐにゾーンが始まり、ダンジョンに飛び込まされたことに気がつきました。警戒しながら歩いて行くと、ゼラチンキューブとゴーレムとスケルトンが見えました。スケルトンはカムフラージュを見破るのであわてて逃げます。いろいろと調べてみましたが、ダンジョンを抜けない限り出られないようです。SoWもカムフラージュも切れたので、途方に暮れます。もう一度中に入るとゴーレムに見つかりました。1発188ダメージがズシンと来ます。生きて出ることは無理のようです(^_^; GMに相談しましたが、予想通り助けられないとのこと。諦めてWoodyにチェンジしました。

 WoodyでCommonに飛んで、NRoから船を乗り換えてノームのキャンプまで移動します。ここで既に午前4時。いいかげん限界です。終わります。

 翌日(日曜日)は仲間がloginするのを待って救助要請します。WoodyでSoWとSee InvisiとInvisiで皆さんを観光案内します(NewmoonのSee Invisiはレベル39なのでまだまだ先です)。無事に街に到着して、まずSoWを切らせます。それから歩くモードにして氷を渡ります。移動速度が低い場合は加速力も弱いようです。無事にわたって銀行を探します。そこでNewmoonにチェンジして、レビで降りてきてもらってからレッサーサッカーで街の入り口まで飛ばしてもらいました。助かりました。

 ウィンドウショッピングを楽しんだあと(新しいゾーンにはPCが売った見たこともないようなマジックアイテムが売ってます)、無事に弓屋と矢屋を見つけ出しました。街の中には坑道があり青や白のネズミ、コウモリ、蜘蛛が出るようです。こちらが店を探している間に、皆さん狩りをしようとして死んだようです(^_^; 草稿が薄いとは言えレンジャーを甘く見ましたね(笑)。すぐに合流して入り口までNewが引っ張る方式で狩りを始めます。非常にいやらしい構造(無意味に複雑にくねっている)の迷路ですがなんとか構造を把握して、敵を見つけては引っ張り続けて、青3バブル弱を稼いで終わりました。トラップの底は寒かった(笑)。

6/24(火) EQ ワニ狩り (Halfmoon 12, Barvary 10)

 時間潰しに2アカを使ってBBMで軽く狩りをして、10のWARが受け流しを覚えられることを思い出してGFayで訓練を受けました。CCBで狩りをしないかという誘いを受けましたが、断ります。何しろ時間潰しなので本番パーティに影響を出すわけにはいきません。再びBBMに出かけて狩りをしていると、FPにタクシーするという誘いがありました。今日は2ndの日のようなので移住することにしました。コモンで10から見て白い虫を狩ります。DRU夫婦の2ndはオアシスでワニ狩りだそうです。あちらはレベル15です。さすがに白い虫は痛いので苦労しますが順調です。すぐにソロに飽きてオアシスに向かうことにしました。CLRの2ndのWARも登場したのですが、レベル9なのでDRU夫婦とはレベルが合いません。こちらの2アカパーティに入れて2人3キャラ体制です。隣のパーティには16PALが加入して、3:3の2パーティです。10から見て白から黄色の敵(蜘蛛やスカラベやミイラやカイマン)を狩ります。勇気を出して赤いカイマンにも手を出しましたが、Slowがあるため問題なく切り抜けられます。9のWARが黄色3バブルをためてレベル10になり、10 WARのBarvaryは黄色2バブル弱をためました。12 SHMのHalfmoonは黄色1バブルです。結構楽しいですね。週末にむりやり鍛えてもよいのですが、そうするとCLRの2ndとのレベル差が開くので問題となります。

6/25(水) EQ 続、ワニ狩り (Halfmoon 12, Barvary 10→11)

 帰宅は早かったのですがちょっとWar gameのリスト作りのほうに目が行っちゃって、一通り終わったときは既に11時でした。すぐに入りましたが、CLRの2ndの10 WARをレベリングしているところだったので、低レベルコンビで出撃しました。WARとグループを組んだら、入れ代わりにDRU夫婦はヴェリオスの探検に出かけました。こちらは2人3キャラでこつこつと10から見て黄色や白の敵を倒し続けます。白の虫を引っ張ったら横からキャスターマッドマンに襲われて、相棒は例によって画面から目を離して動かないという状況もありましたが、バーサークを発動を維持する程度にヒールしながら、なんとかやっつけました。BAR WARは強い。で、どうにかBarvaryが11に上がり、それからちょっとしてCLRのWARが11に上がったところで終了しました。この間にDRU夫婦は東の荒野のオーク砦の奥でダンジョンに飛ぶ方法を発見していました。

 ここでHalfmoonが単独でジプシーキャンプに出かけてスペルを購入することにしました。暗視、目つぶし、目つぶし回復、透明看破等を購入し終わった瞬間、SGのボスに瞬殺されました(笑)。なんとか死体を回収してNFPに走りました。NFPのバンク前には非常にたくさんの人が溢れており、動きもがくがくです。オークションでNewmoonによさそうなグローブやブレイサーが出ています。グローブが100ppのブレイサーが200ppです。ブレイサーは両腕に必要なので500ppですね。HGをグループで倒して小遣いを稼ぐしかないかもしれません。それよりも何よりも、Newmoonはヴェリオスの中央部にいるので、移動が大変です(^_^;。まず、この大陸でなんとかしましょう。そのうちPoPが登場したら(9月)、PoPを使ってFPまですぐですからね。

6/26(木) EQ ヴェリオスデビュー (Newmoon 31)

 今日はヴェリオスデビューです。街の外でCLRと合流してSoWをかけて東の荒野(街のあるゾーンのとなり)に走ります。DRU夫婦は昨晩東の荒野のオーク砦から飛んだところにあるクリスタルの洞窟で落ちていたので、オーク砦の外で待っています。うろつく巨人が多くて結構緊張しましたが、トラックで位置を探りながら無事に合流しました。

 ここの問題はCenturionが黄色から白、Legionellaが真っ赤、Emissaryが真っ赤、Scountが青という所です。門番に出てくるのがLegionellaとCenturionで、門から離れた祠みたいなところにポップするのがEmissaryです。ここの祠には1日1回程度の頻度でドワーフがポップします。こいつはRtAなのでドワーフの裏切り者ではないかと考えていますが、街で聞き込みをしていないため詳細は不明です。スカウトは徘徊型ですが、滅多に砦付近には来ません。

 門の内側に1フルパーティがいて狩りをしており、門番がそれに反応して飛び込んでいくというのがちょっとまずいところですが、リンクしていることだけはわかりました(笑)。うまくハモで分断して引っ張って倒します。Centurionが1発70前後、LegionellaとEmissaryが1発93というところで、RNGがメインタンクをはるには厳しいところです。LegionellaにはスネアもフレームリックもレジれられるのでHate管理も大変です。結局、前衛(RNGとPet)の削りよりはDDの削りが頼りという戦場ですが、1つ倒すと経験値は青ゲージで1から3メモリは保証されるので、大変結構な具合です。1メモリは5x25=125段階に別れており、%で言うと毎回1%は確実に稼げる状態です。問題はポップが遅いことと、マナの消費が激しいことです。マナの消費が激しいと回転が落ちるのはもちろんですが、うまく倒してマナが余っている時でも敵がいないということも多いため効率は悪いです。ここの敵はマジック武器を持っていることがあり、牙のイヤリングも希に出します。イヤリングはAC3のSTR+3,HP+15という優れものです。実はちょっと前に1個20ppで購入したのですが、このくらいの値段の価値は十分にあります。マジックの武器は弱いProc付きのファインスチールといった所です。

 じりじりと経験値を稼いで頑張っていましたが、門番に見慣れない敵が出現したときに悲劇が起きました。CONは真っ赤なのでレジオネラ程度には痛いはずと思っていましたが、スペルはフレームリックもスネアも入ります。ちょっとなめていたら109ダメージのダブルアタックが来ました。CLR buf込みで1017ほどあるNewmoonでもクリーンヒットが5回入ると死亡。ダブルアタックを除いても9発で臨死体験です。CLRが全開でGHealを入れてくれます。あせったMAGがDDを全開にしたため跳ねました。こちらはそろそろ逃げようと思っていた所なのでTauntを止めていたのが失敗でした。あっという間にMAGが死亡してCLRはDAで耐えます。こちらに来るのを引っ張りながら逃げてもらおうとしましたが、皆さんなかなか逃げません。やむを得ず引きずり回しながら状況を把握し、反撃に出ることに決定しました。CLRに蘇生を指示しながらRootを入れてDDで削ります。MAGが頑張って削ってくれたため50%台までHPは減っています。こちらも50%台まで減っているので接触は避けます。DRUがDoTを入れて強いスネアを重ねます。Rootで固定するかスネアで引きずり回しながらつかず離れずで接触だけは避けます。DRUのDoTでHateが上がり、振り向かなくなったところで後ろから殴る蹴るの暴行を加えて削っていきます(この間DRUは逃げ回っているので逆カイトじょうたいです)。振り向いたら逃げながらRootです。卑劣な2プラトーン攻撃でじりじりと削っていき、17%を切ったところで敗走が始まりました。スネアがあるので動けません。蘇生をすませていたメンバーを近くに呼んで(経験値が入らなくなるから)フィニッシュしました。いい戦いでした(笑)。こいつの戦利品はリュートでした。売れないかな。

 その後も狩りを続けて12時で終了しました。一人16pp程度の稼ぎでした。経験値は大体黄色1バブルで、FMの巨人狩りとあまり変わりませんね。緊張感溢れる狩りでした。なお、門の内側で戦っている人たちはずっとレベルが高かったので、もしかしたら4人でやるにはちょっと厳しいのかもしれませんね。2ndパーティで赤や白相手に戦い慣れてしまったので感覚が麻痺しています(笑)。
 このレベルくらいからは、後衛に跳ねたら踏みとどまらずにひたすらSoWで逃げ続けるようにしてもらう必要がありますね。追いかけっこを後ろからRootして引き剥がさないと、こっちを向かせる前にLow HP tauntで死亡確定です。

6/30(月) EQ クーガー狩り、Dwarf出撃 (Newmoon 31→32, Doadoa 1→9)

 ヴェリオスは船で付いたところにあるノームのキャンプでスノー・クーガーを狩っていました。1発は70弱来ますが、経験値も美味しく、数がいるため急ピッチで経験値が溜まります。金、土、日でレベル32と半分(57%)溜まりました。

 日曜日にはDWF PALのDoadoaを作りました。昔に比べると異様に成長が楽です。ボーンチップ4個で経験値とアイテムをくれる、パラディンギルドのクエストが美味しいですね。レベル5まで上げたところで、三叉路方面に進出します。ゴブリンが美味しいです。1つ4ppを越えるアイテムを1匹が2つとか3つ出します。ゴブリンキャンプは人気が高いのでうろうろしている野良ゴブリンをやっつけます。かなりケガはしますが実にいい感じです。経験値もぐいぐいと溜まってきます。途中でドワーフスケルトンの出るゴールドタワーに戦場を移します。Woodyが出動してパパになりました。武器も輸送しました。両手剣とクナークでとれた大型の剣などを相続させました。スケルトンが2匹来たときはDSをかけますが、それ以外は問題なく倒せます。3匹を倒してしまったら、SoWを生かして野良ゴブリンを捜し回って倒します。ボーンチップが溜まったときもギルドに帰ってクエストに使います。そんなこんなで無事レベル9まで育ちました。魔法が使えるようになりましたよ。そろそろNewbieアーマーも始めないとね。


戻る