Ever Quest Japanese Edition プレイ日記 2003年8月分


諸国漫遊編

2003/8/5(火) EQ Dingとギルドに入る(Newmoon 38→39)

 週末の土曜日の時点で、経験値は38と60%ありました。ソロで上げてしまうことにしてトドに出かけます。トド人間はいっぱいいたのですがほとんどがウォーリアで相手にできません(1発が痛いのでトドとトド人間のハンターしか相手にできないです)。頑張って2バブル弱溜めたところでクーガーに出かけることにしました。ひとっ走りしてクーガー狩りを始めます。一部に水色が混じっていますが1割以下なので問題はありません。慎重に引っ張ってタイマン態勢を作り、パニックアニマルで逆たこ揚げです。以前ならスネアを2回くらいかける必要があったのですが、今回はスネアのかけ直しなしのパニック3回でしとめられるようになりました。殴られる量も少ないので数をこなせます。約3時間で青8バブルを稼いで無事に39にDingしました。

 それから故郷に戻ってスペルを購入することにします。3エリア移動して月に登るか、船に載って砂漠経由で故郷に向かうかを検討しますが、船が見えたので駆け寄ります。幻でした(^_^;)。ここの船はギリギリまでおびき寄せて消えてしまうことが多々あります。1ラウンド船を待ち、島に付いたらイカダが来ません。取り合えずイカダを待ちますが、ほぼ1ラウンド待たされました。これはすぐにゾーンしてNRoにでますが、目の前が海岸です。イカダはなかなか動かないので海に飛び込んで泳ぎます。NRo、FPからトランスロケーターで妖精大陸に戻り、ギルドでスペルを買い漁ります。足りない分をWebで調べると、月とヴェリオスに売ってるらしいです。ちゃんと調べれば1回で全部集まったのに(笑)。故郷から月に飛び、月でスペルを購入してからヴェリオスに飛び、ヴェリオスでスペルを購入してから月に飛び、月から故郷に戻って、コモンを目指します。なんとかコモンに到着して、触媒屋からコウモリの羽を40個ほど購入(水中呼吸の呪文に続いて空中浮遊の呪文も使えるようになったので、触媒を携帯する必要がありますからね)したところでDingから3時間経過していました(笑)。壮大な時間の無駄です。

 夜に入り直すといつもの仲間は東の荒野にいました。恐らくトド狩りをしていると判断して、コモン発、FP経由のGFayのゲートで月に戻り、ヴェリオスに飛んでから東の荒野を目指します。所要時間は大体20分程度でした。乗り継ぎがうまくいくと早いですね。ヴェリオスゲートとオーダスゲートが共用になっているのがめちゃくちゃ不便で困ります。案内が聞こえるからとNPCはいいますが、案内はありません。NPCのキャストメッセージをよーく見て、目的地の名前のNPCのキャストメッセージを捕らえたらプレートに駆け寄ります。プレートに近いところで待っていると、飛びたくなくても連れて行かれます。誠にムカツク仕様です(笑)。無事に合流してトド狩りをやっておしまいです。新しいスペルのおかげで、AC up DSを2枚重ねて、AGI,STR up、ATK増強, DD効果付与と入れるバフが増えました。マナの消費が激しいですね。CLRがバフをくれない時はAC+HPバフも自前です。

 月曜の夜は、東の荒野のオーク砦前でオーク狩りです。順調に狩りを進めて経験値を20%溜めました。現在60%です。いつもの4人だとエリートガード相手では勝てないのですが(推定レベル45です)、44のNECが加わった5人態勢だと比較的簡単に勝てますね。日曜日の夜もここでやって、途中で絡んできたエリートガードに殴り殺されました(笑)。5人でも前衛のNewmoonは死にそうになりますが、強烈な火力で危なげなく勝利しました。最近CLRがHealしないという症状が非常に顕著なので、個人的には安心して背中を任せられない状態です。この状態になっても、DRUがサブヒールしてくれないというのもすごくやーん(笑)。今日は20%台まで削られて思わず逃げたのが1回、40%台まで削られそうになって、ドキドキしたのが2回あります。スネアが入っているのと、AGI UPのバフが入れてあるので(HPが低下するとAGIが下がって足が遅くなるが、これをブーストしてあると足が遅くなるのがギリギリまで発生しない)、下がればすぐに殴り殺されることはないのですが、どう考えてもヒーラーに恵まれていないと思う今日この頃です(笑)。

 で、月に帰って前もって話を聞いていたギルドに入れてもらいました。いつものメンバー4人全員です。ギルドチャットでおしゃべりをするのが目的のギルドなので、プレイスタイルは従来と変わりません。昔Woodyと一緒に野良パーティを組んで、Runnyのキノコで一緒に死んだ(4人で全滅)ENCさんがメンバーに入っていたので、正体を明かして昔を懐かしみました(笑)。

2003/8/6(水) EQ またもDing(Newmoon 39→40)

 仲間は東の荒野にいたので月から移動開始です。例によってテレポータは使いにくいです。ぎりぎりでオーダス行きの発動をかわしました(笑)。合流してからトド狩りを開始です。残り40%ですが仲間は明日も休みということで1時までプレイして強引に40まで引っ張りあげました。MAGとCLRも青3バブルを切るところまで来ていたのですが、CLRが限界で1時打ち切りです。トド皮の鎧が大量に集まったのでベンダーに置いて終了です。一般のアイテムの売却代金とキャッシュだけで一人50ppの分け前になりました。鎧が全部売れたらさらにほくほく(笑)。昨日のオーク狩りで牙が4つでたのですが、45ppで4個とも売れました。これだけで180ppの売りあげです。3500pp溜めて、Hastの手袋がほしいなぁ(笑)。(注: これはグループの資産であって個人資産ではありません(^_^;))。

2003/8/7(木) EQ 放置(Newmoon 40, Barvary 11)

 帰宅が遅れてひとりぼっちになりました。12時前に終了(笑)。それからBarvaryにチェンジして、CCBで一戦することにしました。シャーマンは売り子のアカウントなので使用しません。CCBの中に突入します。水色のオークが絡んできますが、これは軽く撃破します。城の脇を奥に進み、魔法使いの存在をチェックしようとしたらいきなり襲われました。猛烈な殴り合いです。CONは黄色です。Slowを入れられて苦戦しますが、なんとか勝利しました。しかし、毒のDoTをくらっていて勝利の後、そのまま死亡(笑)。復活するとそこはFPでした。トランスロケーターがいることに感謝しつつ海を渡ってCCBに向かいます。城の脇を通ったら水色が絡んできましたが、とりあえず無視です。死体の脇でセンチュリオンの青にも襲われましたが、無視して再装備します。15%ほど削られたところで再装備完了。とりあえず青から順番に倒します。既にレベル11なので経験値は減っていますが、ごっそりと経験値を増やして(CCBの経験値ボーナスはいいねー)終了しました。

2003/8/8(木) EQ 激まったりキャンプ(Newmoon 40)

 NECを含めた5人で月面キャンプをしました。キリンと馬と魚を組み合わせたような不思議な生き物(動物風味の四つ足のタンノ君と言った感じ(笑))、キノコ、オオカミが主な獲物です。オオカミは愛想良いのですが、他のメンバーを見ると襲って来るので敵と認定しました。レベル46から見て経験値が入るようです。またーりと延々引っ張り続けます。DDerが3人いるので、弓でPullして駆け戻り、接近して来る敵をSnareして、Panicで追い払いながらペット2と一緒に殴ります。DDer3人が撃った時点で敵は死亡(笑)。ケガがほとんどないため、Healerの出る幕のないぬる〜いキャンプでしたが、1時間半で20%(黄色1バブル)を稼ぎました。収穫は一人2gp(笑)。

2003/8/18(月) EQ まとめて(Newmoon 40→42, Crescentmoon 1→10)

 HiE CLRのCrescentmoonを作成しました。KelethinのNewbieエリアはスケルトンの数が激増しており、Addしまくりのかなり危険なゾーンとなっています。Felwithの前のスケルトンは弱くてボーンチップを落としますが、Kelethinのスケルトンは強くて武器を持ちまくっており、布装備もかなりの確率で出します。きわめ付けは皮のブーツを落とすことです。1pp以上で売れるという嬉しい状態でGFayも結構美味しいところになってますね。初日にレベル5まで上げて、翌日にレベル8まで上げました。強くなったスケルトンでもレベル6になると経験値をくれません。ここでBBMのドルイドサークルに移動してドワーフスケルトン狩りです。Ward Undeadの力を借りて黄色の敵も倒して行きます。レベル8で瞑想を習うために一旦ゲートします。レベル9のスペルを全部買い集めてから再び修行です。瞑想を覚えたら一気に楽になり、1周まわってマナを貯え直しているとリポップが始まるという非常にいいタイミングになりました。レベル9になって素早くスペルをメモしてしまうと、ドワーフスケルトンはもはや問題ではなくなりました。召喚ハンマーが冴え渡ります。CCBに移動してセンチュリオンを倒してみます。水色ばかりですが、経験値ボーナスがすごい所なので、1メモリ以上経験値が入ります。たまにいる青いセンチュリオンも頂きます。ベルトを8個ほど溜めてKaladimに出かけましたが、昔のように信じられないほどの経験値は入りませんでした。修正されてますね。
 で、今度はRiverveilに出かけて、若者パーティを行います。最年少はレベル5で、最高はレベル9のCrescentです。ほどなくレベル10になりました。今度はWiz7, War8, War14, Clr10,Enc8でWCommonに出かけて狩りをします。非常に強力なタンクがいるはずなのに、動きが悪くて非常に辛いです(笑)。解毒スペルをかけながら、毒が消えたら教えろと何度も言うのですが無視されます。Rootして分断した敵に背中を向けて、前と後ろから殴られながら死んで行きます。自分が1つから殴られているのか、複数から殴られているのかぐらいは判断してもらいたいものです。

 Newmoonは順調に狩りをして無事にレベル42になりました。料理スキルを鍛えはじめて111まで持って行きました。LoYエリアで大トレインを作って撲殺されたりもしました(笑)。敵に取り付かれた時に、SoWがかかっているのに左右にうろうろして追いつかれて殴られまくる癖をなんとかしてもらいたいと思いました。SoWがあるなら一気に距離を引き離せばいいのです。

2003/8/20(水) EQ (Crescentmoon 10→11)

 今週は若年パーティの週のようです。わたし以外は全部職場の仲間というチームなのですが、WAR,WAR,ENC,WIZ,ROG,CLR(me)という構成です。こちらとしても死にたくないわけで、まずい場合は指示を出すのですが、最初はWAR,WAR,ROGがなかなか動いてくれませんでした。それがだんだんと変わってきました。2来るとの予告でPullを行うのでこちらは適当にRootします。ENCは寝かせるのですが、たまにかち合って両方が止まったりします。この場合に、素早くRootが入った方にターゲットを絞って攻撃するのがセオリーですが、眠った方をたたき起こした上にRootされている方に後ろから殴られ続けたりと結構間抜けな動きをするわけです。下がってといっても延々殴り続け(つまり殴られ続け)たりもしましたが、昨晩は指示に従って攻撃を中止して下がったりできるようになって来ました。チームワークで危機的状況を収拾できるようになればゲームも楽しくなりますから頑張って行きたいですね。無意味に殴られて無意味にケガをされると、レベル10や11のクレリックのマナは一瞬で枯渇しますから、こちらも楽になります。それにしてもバーバリアンウォーリアのHPはすごいですね。既にライトヒーリングではあっぷあっぷです(^_^;)。ノーマルヒーリングは14からですから、もうちょっと我慢が必要です。

2003/8/21(木) EQ (Crescentmoon 11, Halfmoon 12→13)

 若年パーティをやりましたが、メンバーが集まらずにWAR[11],ENC[11],CLR(me)[11],SHM(me)[12]でやりました。ママがいなかったのでSHMのSoWが助けになります。敵を引っ張ってSlowをかけてからDoT(毒)を入れるという単純作業ですが、西コモンのどまんなかでの狩りのため、結構雑魚にからまれたりして面白い展開でした。HGが2回ほど出現しましたが、DRU[44]にチェンジして掃除してしまうため楽々です。Halfmoonが13にDingしてしばらくやった後、眠いということで終わりました。

2003/8/22(金) EQ (Newmoon 42)

 LoYのガンサク湾の洞窟を掃除しました。49のNECがいっしょだったのですが、49のペットの強いこと。平均して50オーバーで最大60オーバーの打撃を繰り出します。もはやNewmoonの打撃力では太刀打ちできません。ついにPuller兼Snareキャスターとなりました。洞窟は頻繁にトレインコールが響き渡る恐怖の世界でした。突破方向がこちらだと巻き込まれるため戦々恐々ですが、とりあえず問題もなく掃除を行い、戻る途中で砦の前でちょっと遊んだりしました。キャスターの1発でこちらが半分近くもぎ取られるため、Pullerをするのも命がけです。そろそろ耐魔法を上げておかないと死んじゃうなぁ。

2003/8/31(月) EQ 若手の週(Crescentmoon 10→14)

 先週は若手の週でした。アクティブなクレリックを遺憾なく演じています(笑)。Lullを駆使したPullや、逃げる敵をStrunで固めて4秒Snareや、メイスを振り回しての白兵戦を演じています。もちろんHealも担当しているため、Manaの補充が大変ですけどね。ENCが16になったら弱ミソを使えるようになるので、それまでの辛抱です。現在のWISは140まで上げているので、瞑想も長めです。既に同じレベルのSHMのHalfmoonよりもHPが多いですし、戦闘スキルも最大を維持しています。バトルクレリックです。なお、連日のようにHGがポップしては我々を踏みつぶしています(笑)。14になって蘇生ができるようになったため、再集合は楽ですけどね。HalfmoonがSoW要員として座っているのですが、毎晩のように死んでます(笑)。昨晩はうまく逃げたのですが、避難先でコディアックに食われました。あと1発、CrescentmoonのSmiteが早ければ死なずに済んだのですが、Smiteは連射が効かないので手遅れでした。一人で2アカ制御していると、とっさの動作も辛いし(^_^;)。隻眼でハゲのバーバリアンとは言え、もうちょっとかわいがってやらないといかんなぁ(笑)。


戻る