Ever Quest Japanese Edition プレイ日記 2003年9月分


諸国漫遊編

2003/9/12(金) EQ Orc Highwayへ(Crescentmoon 16, Halfmoon 16)

 久しぶりにEQの話題です。オアシスで狩りをしました。WAR,PAL,MNK,ENC,CLR,SHMという素晴らしい構成です。Snareをキャストできるクラスがいないのは少々辛いところですが、SoWは自前でまかなえます。問題は、CLRとSHMが一人二役ということです(^_^;)。獲物がいなくなったので、Orc Highwayに出かけました。けわしい丘(変な言葉)に挟まれた平地の置くに陣取り、丘から丘へ移動するOrcを次々に狩り続けます。こんなに楽に儲けさせてもらって悪いなぁと思うほど楽々と狩りが出来ます。といっても2から3ほど来てしまうこともあります。ENCがいるためMezで無力化できて問題は起きません。2Mezの時はMez切れ対策にRootを入れておきます。約40%くらいの経験値を稼いで終了しました。SHMを下げてDRUにチェンジするとSlower, Quicker, MezerがENCに集中するため判断に悩みますね。現在2アカで SHM(16),PAL(15)のアカウントとDRU(20),CLR(16)のアカウントに別れています。WARは12で遅れてしまいました(^_^;)。

9/16(火) EQ オアシス三昧(Crescentmoon 16→19, Halfmoon 16→18)

 Orc Highwayで、ものすごい勢いで経験値を稼いでいるためレベルアップが著しいです。100ppあった貯金はレベル19でスペルを買って16ppにまで低下しました。Felwithはレベル19のスペルだけほとんど置いてないんですよ。余所で買うとふっかけられるので辛い(^_^;)。敵のほうはそろそろ緑や水色のオークが増えてきたのですが、まだ黄色のオークも混じります。黄色の場合はHalfmoonでWalking Sleepをかけてから毒DoTを入れてENCと一緒にDDを入れると、いい感じで処理できます。昔はこの強いオークは a Orc Warriorだったのですが、最近は不定冠詞を an に修正されたため外見では見分けがつきません(^_^;)。Halfmoonの成長が遅れているのは、7人態勢になった時にグループから外れてSoWマシンとして支援しているからです。
 しかし、CLRが19で覚えるHP+AC BuffのDarlingは重たいスペルです。HPが100以上増えるため全員にかけるのですが、6人にかけると50%以上マナが減ります。これに加えて前衛にSpirit Armorを入れるとマナはもうぼろぼろ。WIZを140に上げているとマナ容量は増えるのですが回復に時間がかかるので痛し痒しですね。そろそろWIS upの装備も買い足したいけど、キャッシュが20ppを切っていてはどうしようもありません(^_^;)。BAR WARもレベル20になるとBuff込みでHPが750にもなるため Healingでは息が切れます。なんとか24でGreater Healingを覚えるまでは我慢しないと。

9/18(木) EQ HPHに行く(Crescentmoon 19→20, Halfmoon 18→19)

 loginしたら仲間はHPHにいました。すぐにドルイドタクシーでMistyに飛んで、ノールサイドで狩りです。かなりぬるい戦いを展開します。Orcサイドは敵が続々とやって来て熱いという話をしていたら、オークサイドが空きました。さっそく進出して、オークサイドの奥地側(つまり敵が続々とやって来る方)に陣取ります。ばらばらと集まって来るオークをどんどんとやっつけて行きます。ENCがそのパフォーマンスを発揮してどんどん眠らせます。CLRとSHMはKill速度を上げることに専念するためにDDを撃ちまくります。いやー、熱くて面白いです。ブロンズの武器が続々と集まったため、一晩の稼ぎが10ppを越えました。しかも、Namedがハルバードをもって現れたので美味しく頂きました。言う事なし(笑)。
Halfmoonが次のスペルレベルを迎えたためカエルの町まで買い出しに出かけます。ひたすら走っていろいろと購入して140ppあった貯金は空っぽになりました(^_^;)。しかもまだ未購入のスペルが3つか4つあります。厳しいなぁ。

9/22(月) EQ 新狩り場へ(Crescentmoon 20→22, Halfmoon 19→21)

 レスティア湖の入り口のノール(夜はアンデッド)で二日ほど狩りをした後、月に一旦集結しました。週末は月にあるという新狩り場を目指します。Woodyで見当をつけた当たりを探索すると、青から赤までよりどりみどり(実際には選べないけど)の狩り場がありました。ネクサスから外に出る大十字路の左側にある坑道っぽいところです。
ところが、準備は完了したのですが人が集まりません。3人で5キャラ(PAL,MNK&ENC,CLR&SHM)を操って狩りを始めます。当たりは強めですがSlowを入れてからDDをちりばめるとちょうどいい感じで倒せます。2来てもRootを入れて分断できるので問題ありません。一晩に12ppと経験値が50%ほど溜まります。ぐりぐりと経験値を稼げました。ここで24,5まで稼いでから、クナークの凶兆の湖でゴブリンを叩き、フロンティア山脈でジャイアントを狩りまくり、30を越えたらヴェリオスの氷結の海でクーガーを叩いてからクリスタルの洞窟へと参りましょうか。DRUがいないのでクリスタルはちょっと辛い(戻りのグループゲートがないと戦って戻るしかなくなります)のが問題ですが(^_^;)。

9/24(水) EQ

 EQは新しい狩り場でばりばり稼いでおり、Crescentmoonが23に、Halfmoonが22になりました。5キャラ4人なら3つ来ても捌けます。1つ2つと固定して、残った敵を集中砲火で潰します。あとはゆっくり料理して行きます。WARが入って6キャラ5人になりましたが、あいかわらず動きが悪いので戦いの序盤には、ぼーっと立っていることが多いです(笑)。さらに16のWARが来たのでHalfmoonを下げて, WAR,WAR,PAL,MNK,ENC,CLRにします。WARの2人は複数来た時の処理が下手なので指導が入りました。複数来たら分断が終わるまで手を出さずに見ておけで終わり。つまり、固まっている敵をアシストしないで殴りまくるため、ENCが眠らせても叩き起こしてしまうのです。Rootしても叩くのに夢中で殴られまくります。CLR,PALがRootを使い、ENCがMezを使って分断するのですが、Rootはターゲットがズレていると至近距離で2つ並立という状態を生むので、3つ来た時はRootで1つ固定して下がり、Mezで1つ寝かせて下がり、付いてきた最後の1つを集中攻撃で叩くという態勢を確立するのです。本来はPullerにアシストして1つを殴りながら一緒に下がればいいのですが、一度殴り出すと足を止めてしまってめちゃめちゃになります。だから、とりあえず1つになるまで黙って見ていろということになりました。

9/25(木) EQ 忙しくレベルアップ(Crescentmoon 23→24)

 WAR,WAR,PAL,MNK,ENC,CLRでいつもの狩り場でやります。WARはレベル的に置き去りになっていたのですが、これ以上放置されると終わりだと感じたのでしょうか、二晩連続で登場です。おかげでSHMのレベルアップが遅れてしまいます(^_^;)。あいかわらず叩くのに夢中で周りが判断できないWARと、よそ見をしていてしばらく呆然としていたりするWARとはいえ、肉弾叩きが4人もいる時スピードが上がって非常にいい感じです。ただ、WAR2名は防具が比較的弱くて、叩かれると猛烈に削られます。平気で削られ続けるので柔らかい人は叩かれないようにと何度か教育的指導をします。一晩で1レベル近い経験値を稼いで終了です。レベル24になってGHealを使えるようになったのですが、故郷は遠いし困ったなぁ。月の商人はふっかけて来るので嫌いです(笑)。実は25日は日本語版PoPの発売日です。買えば都市間旅行はあっという間ですね。買う暇がないけど。

9/26(金) EQ PoP導入(Crescentmoon 24)

 昨晩レベルアップしたので、どうしてもスペルを買い出しに行く必要があります。PoPを買ってインストールしました。まずNewmoonでお金を100ppとカリスマアップのジョッキ2つを共有スロットに置きます。Crescentmoonで入ってPoK経由でFelwitheに飛びます。どうでもいいことですが日本語版のマニュアルは飛び先がゾーンの名前で書いてあるため、1ゾーン2都市のGFayがよくわからなくなります。また、日英両バージョンともマニュアルの図は左に90度傾けなければ南北が合わないという欠点を持っています。とりあえず一通りスペルを買い、Kaladimに飛んで蘇生を買い、PoKに戻ってPoKスペルを買います。ここでジョッキを持っていればここで買っても価格はほぼ同じであることを確認し、以降はここでスペルを買うことにしました。ただし、PoKのスペル売り場は大きな多層構造の吹き抜けの図書館にベンダーが並んでいるため、マップで見てもごちゃごちゃで位置を特定できるまでは苦労させられます。クレリックのスペル売り場は最下層でした。

 で、スペルを買い揃えて準備完了です。PALが不在のWAR,MNK,ENC,CLR,SHMというチームで戦いますが、不慣れなうえにプレイヤーが方向音痴気味の上に夜目が効かないBAR WARではPullは危険なのでCLRでPullします(CLRがPullerをやってどこが安全やねんというのもありますが(笑))。Mediする時間がとりにくいのとアタッカーの不足のため、2時間ほど頑張りましたが半分程度の収穫と経験値でした。このメンツでも4incをうまくさばきましたから、チームとしては問題ありません。いつものPALの動きが良すぎるだけですね(笑)。PALは22を越えるとスタンもRootも使えるようになりますし、1stからお金を回しているのでACも高いしHPも25で既に900あり(43のNewmoonが1400)、頼もしい存在です。このHPの状態から考えるとRNGでMTをはるのは無謀でしたの一言です(笑)。WARは22ですがほぼ同じくらいのHPがあります。ただし、1stも貧乏なので装備が黒チェーン&叩かれないからスキルが上がらないのミックスでかなり柔らかくCLRのマナの無駄づかい状態です。いや、本当はPALが固すぎるだけで、22のWARならこのくらいで相応なんでしょうけどね(^_^;)。わかっていても楽な方を選んじゃいますよね(笑)。

10/31(金) EQ 3rdキャラの冒険

 人がいないとかで、いつのも仲間の3rdキャラとコモンで狩りをしました。こちらは15 PALのDoadoaで、他は14 BRD, 14 RNGの3人組みです。野良の15 SHMを加えて4人体制になりました。このSHMは何やらすごい槍を装備しており、どこかのお嬢様のようです(笑)。ダービッシュは先客がいたのでオークキャンプに行きます。水色と緑だったのですが、横からHGが加勢に来ていったん敗走します(謎のOoCがあり、何を言ってるんだろうと思って一瞬考えていたら足音がしたので逃げ出しました。OoCは非常に独特の表現でHGの接近を警告してくれたのですが、全員が一瞬動きを止めて意味を考えてしまったため2名が殴られました(笑))。
 仕方がないのでHPHに移動となりました。オークサイドには人がいたのでノールサイドへ向かいます。続々と奥くに進んでくるノールをやっつけながらポジションを確保します。皆さん前衛になれていないため非常に動きが悪いです。Rootした敵に背を向けて殴られたり、殴られ弱いのに一歩も引かずに戦ったりと、ドキドキの展開を見せ続けます。さぞやシャーマンの人も辛かったと思います(笑)。NamedをやっつけてSTR+9の盾を手に入れたり、結構楽しませてもらいました。バンクでシャーマンの人のいらない装備をもらったりして無事に解散。このメンバーはもうちょっとまわりを見渡しながらうまく立ち回る練習をしないといけませんね。この後、月でアロイ装備を調達して、PALの装甲を強化しました。今までは、頭とブーツをNewbieアーマーで、胸をネザービアンの殻で、脚をアロイのチェーンで覆っていただけで、他はスカスカでしたからね。Blacken Alloy シリーズは、黒い粗悪な合金という意味ですが、名前にそぐわぬ、いい性能の装備です。まー、Uberな装備に比べればゴミみたいなものですけどね。Uberな装備は目玉が飛び出すくらいの値段しますし(笑)。


戻る