Ever Quest Japanese Edition プレイ日記 2003年いっぱい


記録がない時代

2003/11/17(月) EverQuestの近況

 現在2ndのCrescentmoonがレベル34でレベル35にリーチ。2アカのHalfmoonがレベル31となっています。Halfmoonの経験値が増えていないのは2アカ同時操作ではダンジョンに行けないからです。2アカで出かければ最悪2キャラとも死んでしまいます(笑)。特に混戦になると1人分の働きもできなくなったりして辛いですしね。
狩り場はSolAの酒場をよく利用します。WAR,PAL,ENC,DRU,CLRで5incや6incをさばきます。SoW付きのシャーマンを逃がして、しばらくしたらTrainを作って襲ってきました(笑)。タンクが耐えている間にENCが寝かせて無事に処理しました。1匹や2匹に襲われても耐えられるタフさを身に付けているため、故意にHealして数匹引き寄せたりもしますが、スリリングで楽しいですね。ばらけないと眠らせるのも難しいですし。WARはソーラバッテリー駆動なので、1つと戦ってから次に移行するまでにリチャージに時間がかかってます。おそらく叩きながら寝ているのだと思いますが非常に危ないです(笑)。
アイスクラッドの凍てついた氷の塔にもチャレンジしました。上に登るには鍵が必要なので1階のアンデッドを倒します。運良く鍵がでたので次回からは2階へ直接行くこともできますね。1階のアンデッドは犬人間(FV郊外にいるやつの系統でノールやコボルドとは違います)、スケルトン、スペクターの3種類で、一番タフで痛いのが犬人間です。261出るDDを2発ご馳走しても30%程度しか減りませんし、1発あたり80近いダメージをくれます。こいつ相手のときはDDを入れて処理時間をちぢめますが、だいたいPALのHPは半分くらいまで減っています。PALも件にロドセット・ナイフ(通称ロケットナイフ)の力を封入しているため運がいいと230ダメージのDDが出ていますがこの有り様。結構辛いうえに経験値もあまり増えないという嫌なところです(笑)。SolAが経験値、お金とも美味しすぎるんですけどね。

2003/11/25(火) EverQuestの近況

 3rdの育成が始まりました(笑)。レベル16くらいからクナークのトカゲランドにあるカーンの塔に出かけています。これもいつもの仲間がPoPを導入してくれたおかげです。トカゲの町の前に広がるNewbieエリアのどまんなかにある塔なのでPoPのポータルを使えばすぐに到達できます。
ここはトカゲのスケルトンがものすごい量うろうろしている狩り場です。地上4階と地下2階の立体構造で、地上部をスケルトンが、地下部をスケルトンとモグラが占めています。ここのすばらしいところは、EXPボーナスがすごいところです。CCBが17で頭打ちになるのに対して(あそこも城の中に入ればもっといけるのですが、城の中は競争率が高くしかも密集度が洒落にならないためブレークするのが大変です)、カーンの塔なら20くらいまではソロでも持っていけます。とはいっても巡回の数が多いためあまり自由に歩くことはできませんし、アンデッドなので緑でも近づき過ぎれば襲ってきます。モグラはシャーマン系のキャスターが混じっていて1発140くらいのDDをくれたり、DoTやSnareやSlowももらえます。現在ドワーフパラディンがレベル18まで行ってます。

2003/12/1(月) EverQuestの近況

 3rdのDWF,PALは19になりました。2ndのHiE,CLRは36です。37のPALと38のWARは1200とか1400とかのHPを持っていますが、43のNewmoonのHPは調べたところ1100程度しかありません。やっぱりRNGはTankにはなり得ないクラスなんですなー。ただし、捨て身の戦術として、Hateを稼ぎやすいスペルでがんがんHateを稼ぎ、DDerやROGなどが序盤から飛ばして早期に倒すスタイルもあります。このスタイルを取るときは事前に打ち合わせてRNGも序盤から飛ばしていかないと破綻しますけどね(笑)。3rdはカーンの塔を卒業してシャドーヘブンに隣接する洞窟で戦っています。2ndはガンサク湾の海岸に上陸したところで戦っています。


戻る