Ever Quest Japanese Edition プレイ日記 2004年4月分


2004年4月の週から再び日記をつけはじめました。Blog形式のココログに殴り書きのように記録しています。日記といってもまじで備忘録です。

メンバーはENC,WIZ,BRD(欠席多い),PAL,PAL,SHMの固定編成です。BRDは新顔で、プレイして1週間という人とKeletinで知り合ってから、固定メンバーに引きずり込みました。夏あたりより仕事が忙しくなって1ヶ月に数回しか現れなくなっていますが、いまだに固定メンバーの一人です。

2004年3月28日 Newmoon久々

Newmoon(43)
人がそろわなかったので1stと2ndでフィリオナ・ヴィーのエリアの奥にいる犬人間を苛めることに。準備を調えていたらちらほらとメンバーが集まってしまったが、そのまま出発することに。30から見ればほとんどの敵は赤という環境に、RNG(43),ENC(41),DRU(41),BRD(29),WIZ(29)で挑戦。ENCのレジ下げでWIZのDDが通るため快調に狩りが出来る。開始が遅かったが12ppを稼いで完了。43から見て、緑から青まで取りそろえている状態。

2004年3月29日

Torajiro SHM(30), Doadoa PAL(31)
フルメンバー(ENC,WIZ,PAL,PAL,SHM,BRD)で氷結の海に出かけてクーガー狩りを楽しむ。移動に手間取ったのと、途中でトド狩りをしたためにあまり経験値も実入りも無し。
クーガーは31からみて白から青。一勝負でHPを20%もっていかれることはない。
トド人間のウォーリアは赤で半分もっていかれ、ハンターは白で結構痛い。

2004年4月1日

Torajiro SHM(30), DoadoaPAL(31)
フルメンバーでPawに出かけてみる。地表には先客がいたため中に降りる。入り口付近は3人組がキャンプ中だったので、こちらは先に進んだりする(初めての狩り場で無謀でした)。Pawの恐ろしさを知らないため扉を開けてどんどん進む。扉のむこうを制圧してから次の扉を開ける。橋がかかっており手前に1、渡ったところに2+ペットという陣容。青、白、黄色という豪華なやつをまず手前から。軽く撃破したので続いて向こう岸のペット持ちをLullして残る方を引っ張る。扉を明けて逃げ込み敵が来るのを待ったが全く来ない。仕方がないのでペット付きの方を攻撃。ペットは来たが本体は来ない。いやな予感におののきつつペットを撃破して戻ってみると、5,6匹のトレインがこちらに向けて進行中の所に遭遇。あわてて逃げ帰りEvacの発動を待つ。猛烈に殴られる。ENCが集団催眠をかけた瞬間にうちのPALが死亡。BRDはその前に死亡(何があっても歌を止めずに殴られる犠牲的精神に敬礼)。残り4人4キャラは無事に脱出に成功。死体を引っ張り蘇生してから地表で狩りをすることにした(地表の先客は、我々が中で死んでどたばたしているうちにいなくなっていた)。40分ほどがんがんやって終了。久しぶりに死んだ(笑)

2004年4月2日

Torajiro SHM(30), DoadoaPAL(31→32)
BRD抜きの5キャラ4人で活動。ドーンシュラウドの峰に出かけてしばらく狩りをする。ほとんどが赤で青がまれにいる程度。青を引っ張ってしばらく頑張るがお金が入らないので移動を提案して快諾される。南カラナ平原のPawに行ってみるが地表も中も先客がいるのでさらに移動する。中の難易度の高さにはこりているので、入ったりはしない(笑) ストーンブラント山脈で野生動物を苛め倒すことにする。パンダ、ゴリラ、トラなどを片っ端から引っ張る。30から見ると赤から青までいろいろいた。かなり高価なアイテムを出すこともあるので悪くない。最高はエメラルドの指輪(54pp)だった。一人頭20pp弱を稼いで解散。

2004年4月3日

Torajiro SHM(30→31), Doadoa PAL(32)
BRD抜き。西フリーポートにオークの親玉が襲撃に来ているので見物に行く。レベル20までの攻撃しか当たらない状態なので死にそうなレベル20以下をヒールしようと考えたが、高レベルのキャラが群がっているため、重くてなにもできなかった(^_^; なんとか親玉は倒れた。続いてレベル50までを倒す巨大オークが現れる。接近すると遠くまで飛ばされてしまうが(落ちたときにダメージまでもらう)DDやDoTが通るのでSHMのDoTを2枚乗せしてPALで切りつけてみる。チャットはものすごい勢いでダメージメッセーで流れるが100近いダメージを与えることに成功していたことだけは読めた。これも倒してイベントは終了。
事前の計画通りヴェリオス大陸の東の荒野のオーク砦の前でオーク狩りを実施する。いきなり背後からメッセンジャーに襲われたが、これは青なので無事に撃破。続いて門番を順番に引っ張る。センチュリオンとレジオネラは両方とも32から見て真っ赤。レジストを下げるスペルはSHMとENCを両方かけてあるためDDは快調に入る。レジオネラはかなり強いので、わたしのPALはストレートにはタンクとして堪えられない(先に死んでしまう(笑))。なんとか撃破して、続いて中から引っ張ることにする。中から2匹を引っ張り出した所まではうまくいったが、3匹目のレジオネラがめちゃくちゃに強くて堪えられない。スペルがほとんどレジストされるし物理ダメージが非常に痛い。SHMのマナが尽きたため、敗走を開始。しかし敵にもSoWが入っているため逃げ切れない。引っ張りながらゆっくり円を描きマナが回復したらSHMの周りを走る。無事にヒールが完了したところで60%まで回復したので少し離してRootする(32のRootなら入る)Evacを指示しようとSHMを操作し始めたらWIZがEvacを発動してしまう。あわてて走り続けるが、運良く2キャラとも圏内に到達できたので脱出成功。
最後の閉めは氷結の海でクーガー狩り(2番)。連続プルできるので経験値も多少稼げた。ほとんど移動とイベントに費やした一晩だったがそこそこ楽しかった。

2004年4月3日

Torajiro SHM(31), Doadoa PAL(32)
BRDもそろって東の荒野にあるクリスタルの洞窟に遠征する。BRDのPCが新しくなったためゾーン速度も他のメンバー並みになり、非常にいい感じである。ただ、それでも透明の歌が全員にかからないという障害は発生するため、先導者(my PAL)がSoWつきの歩きで対応することになる。クリスタルの洞窟のオークは全部が青なので非常にやりやすい。1から2、多くて3を各個に撃破しながらゆっくり前進する。ただし、2アカで2キャラを操作していると身動きが取れないため、ちょっと入ったところに腰を据えて前後から引っ張りまくることにする。非常に快調に狩りを続け41ppオールほど稼いで終了。

2004年4月5日の記録

Torajiro SHM(31), Doadoa PAL(32→33)
ほぼBRD抜き東の荒野のクリスタルの洞窟に出かけて昨日と同じ場所でキャンプ。無造作に侵攻したためポップが乱れていて後ろから前からばらばらに巡回が襲ってきて昨日と勝手が違う状況になる。それでも1時間半ほどプレイしてPALがdingして33になった。BRDが残り時間30分で単独走破して合流した。BRDのマナソングはありがたいが、歌で寝た子を起こす傾向にあるのはちょっと辛い(^_^; 一人あたり29ppを稼いで終了。

2004年4月6日の記録

Torajiro SHM(31→32), Doadoa PAL(33)
BRDありのWIZ抜きでドーンシュラウドに向かう。ちょっとだけやった後、WIZが出て来たのでクリスタルの洞窟に向かう。いつものところで戦うが、どうにもうまくいかない。暴発したWIZが乱戦で、でかいのを1発放って撲殺される。BRDが反省会をやろうといったので、WIZが序盤からがんがん飛ばせば死ぬのは当然と教える。BRDも序盤からがんがん歌ってターゲットを奪うと非常に困ると教える。

複数inc。
MTは殴られながらも反撃せずにゆっくり後退。
ENCが片っ端から眠らせる。
残った敵に攻撃を集中。

という基本がこなせるようになれば、誰も死ぬことはない。序盤からがんがん歌われると、

MTが殴られながら後退
歌うBRDに敵が殴りかかる
引き剥がそうとMTが殴るとMEZを叩き起こす。

てな具合になるわけ。正確にターゲットを変更するなんて複数incの乱戦では難しい。ここで張りつかれてた側がやみくもに逃げ回ると、タンクとしては挑発圏外になった上に、寝ている敵にターゲットを奪われて、寝た子を叩き起こす羽目になる。
で、やっと基本がこなせるようになって問題なく狩りができるようになった。

2004年4月7日の記録

Torajiro SHM(32), Doadoa PAL(33)
全員そろってクリスタルの洞窟の例の場所でキャンプ。開始が早かったのでがんがんと経験値とアイテムを稼げる。ピンク色の石が高く売れるのだが死ぬほど重たいのが泣き所。 2時間ちょっとプレイして50ppオール稼いで終了。

4/8(木)の記録

Torajiro SHM(32→33), Doadoa PAL(33→34)
BRDとWIZ抜きでクリスタルの洞窟に向かう。現地にバインドしたWIZと合流して侵攻開始。いつもの場所に陣取って延々引っ張り続ける。すぐにBRDが合流する。これでマナの枯渇はなくなった。ポップタイミングがズレてまくって背後から奇襲されたりいろいろと気を抜けない状況があるかと思えば、全く敵がいなくなったりもする。SHMとPALがそろってDingした。収穫は一人頭44ppになった。

4/9(金)の記録

Torajiro SHM(33), Doadoa PAL(34)
BRD抜きでクリスタルの洞窟へ行く。初っぱなからオークの1匹が吹き抜けに転落して大トレインが上がってくる。パッと見で5,6匹。実際にはもっと多いはず。自分のPALで防ぎながら逃げてとコールして、PALを置き去りにしてSHMをゾーンさせる(2アカ同時操作は辛い)。ENCはMEZしようと無理し過ぎてタコ殴られて死亡。PALは23%まで削られながらどうにかゾーン。
吹き抜けのところにいる2匹は、手前を引っ張ると同時に左に寄って奥のもう1匹が転落するのを防ぐ必要があると断定した。再出撃していつもの場所に陣取るが、ポップが乱れて大混乱のまま1時間半弱ほどキャンプを行う。収穫は一人頭35ppだった。
経験値は30%程度。そろそろ下まで侵攻したいが、PALだけにするとSHMがレベル的に置き去りになってしまう。かといって2キャラを制御しながら下まで進むのは難しい。SHMだけにすると、パーティの耐久度が下がって乱戦に堪えられない。悩ましいところ。

4/11(日)の記録

Torajiro SHM(33), Doadoa PAL(34→35)
BRD抜きでクリスタルの洞窟に繰り出していつもの場所でキャンプする。順調に戦利品と経験値をためて、PALがDingする。
収穫は一人あたり55ppで過去最高。

4/12(月)の記録

Torajiro SHM(33→34), Doadoa PAL(35)
今日もBRD抜きでクリスタルの洞窟へ。何の問題もなく戦ってSHMが34にDingして犬を召喚できるようになる。スキルが低くて新DDやバフの成功率が低いのが辛い。
一人頭44ppを稼いで終了。

4/14(水)の記録

Torajiro SHM(34), Doadoa PAL(35)
BRD抜きでクリスタルの洞窟でまったりキャンプ。ポップ間隔がめちゃくちゃで、一度に5匹来たりしてなかなか熱い。35からは水色も混じっているが、後衛は殴られたら長く保たないのでのんびりはしていられない。
一人あたり38ppを稼いで終了。

4/15(金)の記録

Torajiro SHM(34→35), Doadoa PAL(35)
今日もBRD抜きでクリスタルの洞窟に出かける。順調に狩りを進めるが、休憩等でポップがズレるため、ついに5匹が殺到する乱戦モードが出来上がった。といっても誰も死ぬわけではなく順番に処理して無事に切り抜ける。このあたりはもう慣れたもの。
一人あたり55ppを稼いで終了。

4/16(金)の記録

Torajiro SHM(35), Doadoa PAL(35→36)
BRD抜きでクリスタルの洞窟に向かう。完全貸し切りだったので、Geoに向かい無事に確保。一人二役なのでSHMは単独であとから移動する羽目になった(^_^; 1stでは非常に苦労したGeoもバランスの取れた3rdでは楽勝。36からみて黄色から青までいて、水色がいないのが嬉しい。既にOrcは水色が多数いて美味しさも半減している。11時からBRDが合流して(誘導はENCの1stのDRU)2ラウンド回して時間切れ。経験値に問題はないものの、敵の数と侵攻速度が合っていないため、リポップ待ちが発生して時間あたりの経験値の効率はあまり良くない。
収穫は6人割りで64ppと、かなりのもの。

4/17(土)の記録

Torajiro SHM(35), Doadoa PAL(36)
ENC,WIZがいないので、ドーンシュラウドの峰に入ったところの脇でキリンもどきを狩ることにする。途中でENCが登場。そのまま狩りを続けて終了。
収穫は一人あたり5sp。キリンもどきはとにかく貧乏でいかん。

4/18(日)の記録

SHM(35),PAL(36)
WIZ抜きでクリスタルの洞窟に向かう。中は無人だったのでGeoに進出する。36から見て黄色から青の敵ばかり。BRDのDDソングが敵を押しまくり、凍らせる歌が敵を被い続けるので非常に辛い。しかもスネアソングが遅れて敵が逃げる。強化ソングは来ないという状況。こういうときはどうすればいいのだろうか。取り敢えずさくさくと敵は倒せるから黙っている状態。12時ちょっと前に終了。早足ソングでグレート・デイバイドまで走り、PoK経由でバザーまで戻って解散。土地の起伏が激しいので落下で大ダメージを受ける(^_^;)。
一人あたり200ppを稼いだ。

4/19(月)の記録

SHM(35→36), PAL(36→37)
BRD抜きでクリスタルの洞窟に向かうが先客がいる。地表のオークを倒すことにする。オークのミュージシャンは猛烈に痛いがなんとかやっつけることができる。エリートガードは手を出したらおそらく死ぬ(笑)。順番に引っ張って倒していくが、1stでやっていた頃と異なり、建物の壁に接近し過ぎると中のオークが反応するようになっていた。中にはエリートガードとオラクルがいるため必死で逃げる(笑)。SoWを信じて一人で橋まで逃げて無事にZoneする。仲間のところには行かなかったので、そちらは問題なし。
一人頭28ppを稼ぎ、両キャラともDingして終了。SHMの39のSoV dropスペルとオークのリュートをゲット。

4/21(水)の記録

SHM(36), PAL(37)
BRD,PAL,ENCがいないので、2プレイヤーの3キャラクタでドーンシュラウドに向かいキリンもどきを苛めることにする。ミソもマナソングもないため、いつものように激しく引っ張ることはできない。PALがあとから合流してHealのマナは任せられるようになった。うちのPALはPullに向かうため瞑想する暇が無かったのだ。何度もマナがピンチになるが、なんとか切り抜けられる。 SHMはQuick, Slow, HP buff, Status Buffとそろっているためささやかなキャンプなら十分に支援できる便利なクラスだなぁと、つくづく思ってしまう今日このごろ。しかも、オオカミを召喚して戦闘中にダメージまで与えてしまうという優れもの。といってもSHMのペットは本体よりはダメージを出せるが気休め程度の戦力にしかならない。独り善がりやね(^_^;
一人頭5spを稼いで終了。WIZとPALがDingして黄色1バブルを稼いだ。

4/22(木)の記録

SHM(36),PAL(37)
クリスタルの洞窟に全員いた。がENCはDRUを出して皆を引率していたのでバザーでうちの2名とENCが一緒に移動することになった。洞窟にはBRD,WIZ,PALがいる状態。途中で透明が解けてBRDが死亡。こちらの3人が合流したときはBRDの死体の回収が終わったところで、蘇生して再装備を行う。準備が完了したときはGeoには先客がいたので、どうしたものかとちょっと悩むが、ちょうど先客が去ってくれてGeoが空いた。素早く入り込み狩りを開始。なのにGemが全く出ずに一人頭35ppほどしか稼げなかった。

4/23(金)の記録

SHM(36),PAL(37)
今日は開始が遅く、BRD,WIZが不在のためドーンシュラウドの峰でキリンもどきを苛めることにする。ネザービアンのねぐらから入ったところの右側が定位置だが、先客がいたため左側に展開する。左側にはキノコが3つほど固定ポップして、さらにそのわきに強力な狼がポップするため人気がない。キリンもどきは死にそうになるとキノコの方向に逃げ始めるのが致命的。取り敢えず経験値を稼いで終了。

4/24(土)の記録

SHM(36→37), PAL(37→38)
全員そろってクリスタルの洞窟に向かう。洞窟直前で姿が出てエリート衆に襲われる。全員素早くゾーンして問題ないはずがBRDが死亡。まだまだ3Dゲームの操作に慣れていない模様。蘇生してGeoに突入成功。だんだん飽きてきたのでクモ地区を攻撃することにする。残り時間15分(11時45分)でクモ地区へ侵攻開始。順番に敵を倒すがBRDがからまれる。明後日の方に逃げようとするので、また死ぬ気かと焦るが、なんとか思いとどまってくれた。順番にクモを倒しながら前進して行き、無事に最後の大部屋の前に到着。Lullを使って順番に引っ張る。後ろでクモがPopしてぶつかってくるので結構混乱するが、取り敢えず死ぬこともなく無事に切り抜ける。主力部屋の制圧は時間切れであきらめて終了。
一人頭36ppの稼ぎ。

4/25(日)の記録

SHM(37),PAL(38)
今日もクリスタルの洞窟へ一直線。SHMの透明魔法の成功率がいきなり低下して大苦戦。昨日まであんなに簡単に消えていたのが嘘のよう。取り敢えず、Geoを苛め倒して終了。一人頭86ppの稼ぎになった。経験値の増え方は少し悪い感じ。

4/28(水)の記録

DRU(23)
帰宅が遅れたら他の仲間も半分が出ていなかった。久々にDRU出撃して、仲間の3rdか4thと一緒にネザービアンでプレイ。 WAR,SHM, DRUの組み合わせなのでかなり効率が悪い。敵は黄色から青まで分布。

4/29(木)の記録

SHM(37), PAL(38)
WIZ不在、BRD登場、WAR登場なのでクリスタルの洞窟のGeoをやる。合流にすごく時間がかかり、移動にも凄い時間がかかったため、11時20分から開始となる。3セット回して一人68pp程度の稼ぎ。WARも鍛えないといかん。


戻る