Ever Quest Japanese Edition プレイ日記 2004年7月分


2004-07-01[EQ] 1軍:デュラック港:Lady号

SHM(48),PAL(48→49)
今日もデュラック港へ向かいます。キャンプチェックをしたらLady号が空いていたのでもぐりこみます。しかし、いいものが何も出ません。お金と肉片と銛と斧だけ。
今日はもうだめかと思ったら、何とかブルーダイヤとノーマルダイヤが各1、それにスタールビーが3個出て一人あたり174ppを稼ぐことに成功しました。

2004-07-02 [EQ] 1軍:Fungus Grove:見物

SHM[48],PAL[49]
続いてエコー洞窟からファンガスグローブへ突入してみます。アウトポストを抜けて広いところに出ると、そこには左に植物らしきもの1、正面にキノコ複数、右に穴居人の集落とそろっていました。全て青です。穴居人を狙うことにして、Lullで危ない敵をおとなしくさせて1つ引っ張ると、1つ除いて見えていた全部が来ました(^_^; 必死で逃げますが、ENCが眠らせながら減らしていきます。いくつか眠らせた時点で振り向くと3つが追ってきていました。既にHPは22%だったのでLHを使って全回復します。2つに眠ってもらって反撃開始です。かなり痛い攻撃を我慢して各個に撃破しました。眠らせて置き去りにした敵はそのまま戻っていきました。マナを回復させてから、単独の植物にけんかを売ったら、1発450と565のDDをくれたのでZoneしてhateを消しました。動けないやつでよかった。穴居人はどんなに頑張っても、視界外の敵がAddして来るので1つだけ倒すというわけにはいかないようです。いくつか倒しましたが、複数に襲われるので諦めることにしました。 SoWとLHがない状態では対処を間違うとマジで死んでしまいます。ENCが無理をすると、穴居人は移動力に干渉するスペルに耐性があるので足留めできずに、跳ねた時に救えません。一度跳ねた時はスタンをかませて殴りかかったらこっちを向いたので事なきを得ました。

[EQ] 1軍:Dread Land:見物

SHM[48],PAL[49]
今度はドレッドランドです。フィリオナ・ヴィーに飛んで、そこからトンネルを抜けると到着です。敵は青ばかり、犬型人間、巨人、クモとそろっていました。犬型と巨人は透明を見破るのと、クモも見破る固体(キャスター)がいるので安心できません。城の前まで行きましたが突入するには門番の犬型人間が危ないので、見るだけで終わります。と、このような偵察を終えて、やっぱりデュラック港が楽だという結論に達しました(笑)。

2004-07-03 [EQ] 1軍:デュラック港:Lady号

SHM(48),PAL(49)
WIZが遅かったので、グレートデイバイドに出かけて巨人でも偵察しようということになりました。出かけていくと既に水色。そこへWIZが登場したので合流してデュラックへ向かいます。途中でPALの透明が解けて大トレインになりましたが、何の問題もなく通過できました。デュラックは人が少なく、すんなりとLadyを占拠できました。あとは頑張って回すだけです。わずかにマナの回復が間に合わず、全滅させた後しばらくマナ待ちが必要ですが、順調に回していきます。結局ダイヤが1個だけでしたが、斧や銛も拾っていたので、なんとかお金は稼げました。
一人あたり108ppを稼いで終了です。 SHMは81%まで経験値が増えたので、なんとか明日にはDingしそうです。

2004-07-04 [EQ] 1軍:デュラック港:西倉庫

SHM(48),PAL(49)
WIZとBRDが欠席なのでどこに行くにも非常にまずいです。ENCがDRUにチェンジして、PAL×2,DRU,SHMでお金を稼ぐことにします。西倉庫で頑張りますが、ミソが無いのでマナを節約しまくりです。スネアがあるのでとどめは不要なのがありがたいですが、基本的に辛いです。SHMがレジストダウンとスローとクイックを担当するのでちょっと恐かったのですが、マナは比較的余裕で回せました。
一人あたり72ppを稼いで終了です。

2004-07-05 [EQ] プレイせず

最近メンバーが揃わず気合いの入ったプレイができません。既にこれで3日です。

2004-07-06 [EQ] 1軍:デュラック港:一人二役の2キャラパーティ

SHM(48→49),PAL(49)
今週はグループでのプレイを諦めることにして、早目にloginしてmyキャラ2名だけでデュラックに向かいます。もうDingお預け3日目ですからね。PoKからペイニールまで飛んで、そこからひたすら走ります。首尾よく透明も解けずにデュラックまで到達できました。ゾーン際で戦います。あと4%でSHMはレベルアップですから頑張りましょう。と思ったら、結構いい感じで経験値が入ります。1つ倒すと1メモリちょっとくらい増えるでしょうか。4つほど倒したらあっけなくDingしました。といっても、ミソもマナソングも無い状態なので、休憩は長めです。SlowもRegiDownもレジしまくりの敵もいましたが、ほとんど問題なく勝利できました。これでSHMは49のスペルを覚えられます。HP up+ステータスアップの合わせ技、新ペット、新DoT、新DD(毒)等を覚えました。ペットを召喚して通りすがりの敵と戦ってみます、だいたい1発50ダメージ前後を与えることを確認しました。Q入れて、バフを入れまくればいい感じで戦ってくれるかもしれません。楽しみです。

2004-07-07 [EQ] 1軍:デュラック港:東倉庫

SHM(49),PAL(49)
今日もWIZ,BRDともに欠席なので3人4キャラでデュラックへ向かうことにします。my PALは先日デュラックとガンサクの間で落ちていたので、そこまではSHMのみを制御し、デュラックに入ったところでmy PALと合流して東倉庫にしけこみます。SHMの49のDoTは優秀ですがhateの稼ぎもかなりのもので、my PALが2発から3発ていどスタンを入れておかないと座った瞬間に駆け寄ってきます。また、マナの消費量も多いため、かなり辛いです。SHMの主任務はSlowなのでときどきDoTをサボりながら戦います。DoTを抜くと倒すまでの時間が目に見えて変わるので威力がわかります。1タイマチック(6秒)あたり145ダメージ程度入ります。49のペットも50前後のダメージを出せるので、いないよりはましな戦力といえます。
なんとかブルーダイヤが1個でて一人あたり145を稼ぎ、another PALが50にDingして終了です。

2004-07-08 [EQ] 1軍:デュラック港:Lady号

SHM(49), PAL(49)
開始が力一杯遅れて仲間は既にデュラックにいますが、昨晩の終了ポイントはガンサクの灯台です。素早く移動を開始します。そしてトンネルの後半でPALの姿が現れてトレインを作ってしまいました(笑)。これは軽くいなして突破します。続いてデュラックでLadyに移動しようとして、ほんのすぐいった所でPALの姿が現れてしまいました。必死で駆け戻ったのですが 5,6体の敵が付いてきました。ゾーン際にいた人に逃げてくださいとSAYでお願いしてゾーンしましたが、その短時間に半分以上削られました(バックスタブを入れて来る敵の群れに背中を向けて立ち止まっちゃいかんですな)。取り敢えず体勢を立て直して再度飛び込んで、今度はLadyまで透明がもちました。全開でプルを開始します。ひたすら引っ張り続け、マナの残量は気にしません(笑)。 で、開始1時間経過した11時45分にPAL,ENC夫婦がLDで落ちました(現地は激しく雷が鳴っているらしく瞬断による回線断かもしれません)。復帰まで20分かかったので、復帰した直後にゲートして月に戻っておしまいです。
1時間で1人あたり75ppを稼ぎました。

2004-07-09 [EQ] 1軍:デュラック港:Lady号

SHM(49),PAL(49→50)
BRDは相変わらず出てきません。残るメンバーは流通業界の人とその奥さんです。ボーナスシーズンなので忙しいらしく、最近は帰宅が遅い状態が続いています。メンバーがそろった10時半からプレイを開始して、Lady号で3セット回しました。もうLady号なら楽勝で回せます。ただ、DoTを入れないとキル速度が落ち、毎回DoTを入れるとマナがじり貧になります。しかも、DoTを入れてもDoTが全力発揮する前にWIZのDDで止どめを刺されるのでちょっとマナがもったいなかったりもします。残念ながら戦利品の宝石はスタールビーが1つだけ。my PALは49から50にDingしました。運良く船長がポップしたので、かなり広範囲なステータスアップ(幅は+4ですが)の指輪が手に入りました。既にキャスターは+4以上の指輪装備なのでPALに回してくれました。my PALも+5のステータスの指輪を両指に装備しているので、another PALに回しました。
一人あたり57ppを稼いで終了です。

2004-07-10 [EQ] 1軍:デュラック港:Lady号

SHM(49),PAL(50)
PCのドライブのトラブルで開始は10時になりました。入ったら既に仲間はBRDを除いて全員そろっていました。さっそく出かけてLady号でキャンプです。頑張って回しましたがダイヤが2つしか出ませんでした。
武器類を全部拾い集めていたので、一人あたり136ppの稼ぎになりました。

2004-07-11 [EQ]プレイせず

PCの処理が重たくてプレイできませんでした。ドライブ間コピーがこんなに重たいなんて思いませんでした。

2004-07-12 [EQ]プレイできず

日記が途切れている原因を説明するために追記しました。デスクトップが不調のためデータのサルベージに追われてプレイしていません。

2004-07-13 [EQ] できません

PCのデータのサルベージが予定通りに行かないので(楽しようと横道にそれまくってるのも悪いのですが)復帰は明後日の線が濃厚です。

2004-07-14 [EQ] 1軍:デュラック港:東倉庫

SHM(49→50),PAL(50)
データのサルベージに手間がかかったので開始が10時半。いつもの仲間はデュラック港にいたので追いかけることに。そしたら、ENCがDRUにチェンジして迎えに来てくれました。かたじけない。東倉庫で狩りを開始します。昔と違って余裕で敵を倒せるので(Slowがないと今でも辛いけど)どんどんと連続処理していきます。ところがどういうわけか宝石類が全く出ません。残り15分でギルマスの別キャラのSHM(36)が合流したので、時間を延長してプレイします。おかげでmy SHMが49から50にDingしました。ラッキーです(笑)。
結局ENCの眠気が危ない所まで来ていたので12時20分に終了しました。
一人あたり54ppの稼ぎです。

2004-07-15 [EQ] 1軍:デュラック港:Lady号「孔明の罠」の巻

SHM(50),PAL(50)
10時前に登場したら既に仲間は待機中(ただしBRD抜き)でした。WIZが離席していて微妙に出発が遅れます。さらにガンサク湾を移動中にPALの姿が出てしまいトレインになりましたが、これはかすり傷で済みました。デュラックではLady号が空いていたので移動しますが、移動中に my PALの姿が出てしまいましたが、とっさの判断で安全地帯に滑り込むことに成功して、うまく透明をかけ直すことができました。さらにもう1回、ゴール寸前で危険メッセージが出ましたが、無事に船に滑り込んで移動完了です。初っぱなから縁起が悪いですね。 Lady号に到着後は延々と戦い続けます。立ち上がりの2名から何のアイテムも出なかったので、嫌な予感がするといっていたら、3人目がいきなりダイヤモンドを出しました。「孔明の罠かもしれない」と馬鹿をいいながらプレイを続行すると、出るわ出るわ。約1時間半でブルーダイヤ3個、ノーマルダイヤ2個、スタールビー2個が出ました。他にはCLRのクエストアイテムの指輪が出たので、連絡キボンヌの人にあげました。(どうでもいいですが、ブルーダイヤというと金銀パールプレゼントを思い出しますね) 他にいいアイテムは全く出ませんでしたが、ダイヤがあれだけ出ると罠を疑う必要があります。明日は別の狩り場に行くべきかもしれません(笑)。経験値はレベル50で20%ほどです。1週間通ってレベル1個上がる程度ですね。最初は2-3日で1個は上がったので、そろそろ旬も過ぎつつあるというところでしょうか。
一人あたり 304ppを稼いで終了しました。過去最高の記録です。

2004-07-16 [EQ] プレイできず

いつもの仲間は仕事が忙しいらしく、帰宅が11時10分でした。それから飯を食ってloginして移動して戦うと30分も時間が残らないので解散です。 PALに仕事の愚痴をたれ流して終了しました。お気の毒です(笑)。

2004-07-17 [EQ] 1軍:デュラック港:東倉庫

SHM(50),PAL(50)
例によってデュラック港まではノンストップで移動します。今回は幸運にも誰の透明も剥げませんでした。現地には人が10人以上いて美味しい船は空いていません。やむを得ず東倉庫にこもります。中を制圧してから外から4,5体ほど引っ張ると中のリポップが始まるという感じで、ぐるぐると回します。複数来る事もなくもう慣れたものです。最初はろくなものが出ずにこれはまずいんじゃないかと思いましたが、やっとのことでダイヤ、しばらくしてブルーダイヤ、戸口の所にレアがポップしてタンクヒーラー用のイヤリングが出ていい感じになってきました。終了時刻が来ましたが、中の処理が終わっていなかったため(残り4体)強行します。そうしたら、オパールのブレスレットとサファイアが出てきて、武器の売却とあわせて4体だけで180ppを稼ぎ出してしまいました。強行して正解です。
一人あたり172ppを稼いで終了しました。

2004-07-19 [EQ] 1軍:デュラック港:Lady号

SHM(50),PAL(50)
ノートPCの調子が悪くて開始が遅れて10時半です。仲間は既に移動をはじめてガンサク湾にいました。素早く2名でペイニールから走って合流します。Lady号で頑張りますがろくなものも出なければ、倉庫よりは経験値の入りが悪くてちょっと辛いです。残り3メモリでmy PALがDingなのですが、Wizがいきなり帰りのゲートを唱えたので置き去りにされそうになりながらもなんとか合流して戻りました。Pullerが出かけているところでゲート詠唱するというのはナンとしたことでしょうか(^_^;
一人あたり67ppを稼ぎました。少な過ぎます。

2004-07-20 [EQ] 1軍:デュラック港:東倉庫

SHM(50),PAL(50→51)
今日はWIZがいないので東倉庫でまったりやることにします。ENCの別キャラのDRUでガンサクにつれていって貰って、そこでチェンジして一緒に走ります。ENCはバインドをガンサクにしてあるわけです。透明が解けることなく無事に東倉庫に到着して狩りをします。少々火力に問題があるとはいえ、既に我々の敵ではありません。
3周回して一人あたり89ppを稼ぎました。

2004-07-21 [EQ] 1軍:デュラック港:ストーム号

SHM(50), PAL(51)
10時15分くらいに集合が完了して、デュラックに移動します。30人いたので駄目かと思いましたがストーム号が空いていたので飛び込みます。2周回したところでENCが棒立ちなのに気づいて確認すると、家族サービスでOLS気味とのこと。11時に終了しました。
運良くサファイアが2個出たので、超短期間の割に一人あたり61ppを稼げました。

2004-07-22 [EQ] プレイせず

ENCは帰宅が遅く、WIZは出現しないという状態なのでプレイできませんでした。

2004-07-23 [EQ] プレイせず

体調が優れないのでプレイせずに寝ました(笑)。おそらく恒例の待つだけ待って空振りでしょう(そうであって欲しい(笑))。

2004-07-24 [EQ] 1軍:デュラック港:Lady号

10時に入ると既にBRDをのぞき全員集合していたのでデュラック湾へ移動します。先客はいましたがLady号が空いていたのでさっそくそこでキャンプ開始です。時間までに4周回しました。以前は1周終わった時には既に最初の敵がリポップしていたものですが、今では1周回したあと一休みして待ちくたびれた頃にリポップです。
ブルーダイヤとサファイアが1個ずつ出たので一人あたり136ppを稼いで終了です。
WIZが49なので50になったらナドックスかなぁ。40台前半で顔を出して火エレに叩き出された記憶のある所です(笑)。

2004-07-25 [EQ] 1軍:デュラック港:Lady号

SHM(50→51),PAL(51)
今日はWIZが欠席でBRDはいつものとおり不在でした。ENCの別キャラでガンサクまで送ってもらい、そこで合流して走ります。途中でPALの透明が解けましたがほぼ問題なく突破してLady号でキャンプです。 4周回しましたが、my SHMがDoTで支援している関係でマナがギリギリ状態です。入れなくても問題は無いのですがキル速度が落ちるため、積極的です。2周めの1つ目を倒した所でmy SHMがDingしました。弁当を食べます。高速RootとS Healと75%の高速Slowです。Slowは若干レジ率が高く、マナコストもでかいため、このようなタイムトライアルののんびりキャンプには不要です。最後はみんなで透明になってガンサクに戻ります。なぜか戻りは透明が解けることがなく、いつも成功していますが、今回も無事に戻れました。
一人あたり107ppを稼ぎました。

2004-07-26 [EQ] 1軍:デュラック港:西倉庫、バー

SHM(51),PAL(51)
10時10分にWIZ抜きのBRD抜きでガンサク湾から開始です。透明が解けることなく無事にデュラックまで到達しましたが、空きがありません。不人気の西倉庫に入ってちまちまとやっつけます。WIZが登場しましたがバザーからデュラックの西倉庫までSoWでの移動です。WIZは無事に到着しましたが、アイスコメットを覚えていましてものすごいダメージを叩き出してくれます。途中で飽きてきたのでバーに行ってみることにしました。バーは配置が複雑だったのですが、うまく処理して2周回しました。床の穴から水面が見えて、梯子がかかっていたので行けるようです。恐いので探検はお預けにして建物の中だけで終わりました。
一人あたり122ppを稼いで終了です。

2004-07-28 [EQ] プレイせず

loginサーバが落ちていて、入れたのは(入れるのに気づいたのは)11時ちょっと前でした。さすがにプレイできないので諦めました。

2004-07-29 [EQ] プレイせず

ENC、WIZの仕事が忙しくなってプレイできません。


戻る