Ever Quest Japanese Edition プレイ日記 2004年8月分

LoYのゾーンで倦怠期気味のプレイをしています。メンバーの集まりが悪く、プレイしてない日もかなりあります。


2004-08-04 1軍:デュラック港:東倉庫

PAL(51),SHM(51)
BRDを除くメンバーが珍しくそろったので10時に出撃です。WIZが単独で飛んでいったので、PoKのポータルでガンサク湾へ向かいます。途中でトレインを作りWIZが死亡しました。中についてからはいつものように連続プルです。Kill速度がましたためリポップまでにどんどん外から引っ張りますが、これのおかげでマナの回復が追いつかなくなったりもします。いい感じでキャンプして一人あたり148ppを稼いで終了です。

2004-08-05 プレイせず

City of Heroesで手が離せなくなってプレイできませんでした。

2004-08-06 1軍:ガンサク湾:挫折

PAL(51),SHM(51)
トレイン帰りのアンデッドに襲われたり、処理し終わったら死に神に襲われて寝てしまったり(こちらを寝かせた後瀕死で敗走したのでこちらは無事に切り抜けましたが)、ガンサク湾を突破できなかったのでプレイをやめました。こういう日にプレイを強行すると、嫌なことが起きますからね。ところで、アンデッドをトンネルに連れ込むトレインというのは、故意にやらないとできないのですが、何があったんでしょうね。

2004-08-07 1軍:デュラック港:Lady号

PAL(51),SHM(51)
BRDも珍しくそろって、5人でデュラックです。1名足りないのは、ENCがサッカーを見ているためです(笑) 他のメンバーもサッカーを見ながらです。あれは赤だろう何故とらない。とか言うような会話をしながらのプレイなので前半は緩慢です。試合が終わってENCが参加してからエンジンがかかりますが、最初に緩慢に回したおかげでポップが均等にばらけてしまって一気に刈り取ってから外をやるというようなことができなくなっていました。(^_^; それでもBRDは20%を稼いで46にDingしました。一人あたり46ppを稼いで30分超過勤務で終了です。

2004-08-08 プレイせず

ENCの帰宅が遅いという予告があったので11時に様子を見に入ってみましたが、OoTでお金を稼いでいたようです。

2004-08-09 1軍:ナドックス:調査

PAL(50),SHM(51)
ナドックスに向かいますが、ガンサク湾行きのポータルができたおかげでガンサク湾は人が多いです。で、トンネルにアンデッドを連れたトレインを通過させるので、非常に危険な場所になっています。普通にトンネルに入る場合、経路上にはアンデッドを配置しないという配慮があって、透明スペルさえあれば全く問題なく通過できるのです(透明が解けたら駄目だけど)。ところが、故意に大回りしたりすると透明を見破ったアンデッドを連れてトレインを作る事になります。だから、故意にトレインを作って流し込んでいるとも取れるわけです。とりあえず一度巻き込まれ、2度目は透明が解けたりアンデッドにからまれても、強行突破でトンネルの途中にある入り口からナドックスに突入します。突入した所は溶岩の川のはしっこで、火エレがいます。かなり固くダメージも痛めですが難なく倒しました(Slowがあるせいですけどね)。溶岩の上を通るわけもにいかないのでレッサーサッカーで安全地帯に飛び込みます。付いた所はマップ上のセーフポイントではなくトルギランのゾーン際でした。先客がキャンプしていましたが、とりあえず奥に進んでみます。部屋を覗いたら襲われたので適当に下がって戦います。Addがあり、ミソも切れたのでマナも危なくなり、先客のキャンプを荒らしてしまったので一息ついた所で一端月へもどります。もう1つの経路でガンサクの最深部の寺院から突入してみます。敵はトロルですが魔法を使う奴もいて結構危ないです。マウスクリックでロックできないのでちょっと焦りましたが、シークレット通路になっていて、部屋から見たら壁に見えるその奥が、我々のいる所である事が判明しました。壁が邪魔してマウスクリックでターゲット出来ないわけです。カラクリがわかったので、壁からちょっとだけ飛び出して、敵をLullしながらゆっくりと料理していきます。かなり痛いのでマナも危ないですが、経験値はデュラックよりは良いようです。一人あたり29ppを稼いで時間切れです。

2004-08-10 1軍:ナドックス:入り口付近

PAL(50),SHM(51)
ナドックスまで無事に移動して狩りを開始します。ここにいるトロルたちの硬いこと。WIZのICでも10%程度しか減りません。こちらは2400ほどのHPの半分程度は軽く持っていかれます。75% Slowが入っていてこの様ですから、1stグループ(RNG,CLR,DRU,MAG)でここに来ていたら、RNGのタンクは即死していた事でしょう(笑)。敵の数は7いますが、全部を倒すと次のリポップまでにマナが回復し切れません。ゆっくりを回していって何とか処理できる程度です。巡回がAddして2incした時は、LHを使ってしまいました。一人あたり80PPを稼いで終了しました。

2004-08-12 1軍:トルギラン鉱山:橋の手前

PAL(50),SHM(51)
ナドックスへ向かう途中でトレインになったのでデュラック港へ抜けました。デュラック港は人が多いし、ナドックスは痛いので、デュラック港の奥にあるトルギラン鉱山に行ってみる事にしました。梯子を上って奥に行くとゾーンします。そこが問題のトルギランなのですが既に15人ほどいました。ここはインドアなのでSoWは使えません。手前に側の鉱山には人がいたので透明になったまま奥の広い所まで駆け抜けます。猫SHMは図体がでかいので牽引するのに苦労します。鉱山地帯を駆け抜けて、奥の広くなった所で狩りをする事にします。門番が2人、左右に各1人、橋のたもとに2人のトロルがいます。51から見て青から黄色までがそろっています。殴り1発が140ダメージを越えて、たまにクリーンヒットされるのでACは925では足りないようです。レジストも強いのでスローやレジストダウンが入り辛いです。何よりIce Cometの1300ダメージでも10%程度しか削れないという膨大なHPなので時間がかかります。SHMがPALが死なないように中間ヒールをかける必要があるほどの激戦になります。最大75%のSlowがあってこれですから、素で戦えばあっという間に瀕死になるでしょう。マナの消費が激しいため1人倒すごとに休みながらの戦いです。戻りはWIZがスペルを間違えて単独で帰るという暴挙に出たため焦ります。透明をかけてデュラック港へ出て、そこからガンサク湾のゾーンまで走ります。WIZも透明に全てをかけて、SoW無しでゾーン際まで迎えに来てくれたのでよしとしましょう(笑) 一人当たり24ppを稼いで終了です。肉2切れとあとは全部武器のみでした。

2004-08-13 1軍:グリムリング・フォレスト,アクリリア洞窟:偵察

PAL(50),SHM(51)
新しい狩り場を探して探検します。バザーからPoKポータルでシャー・バール(猫街)へ移動して、街の裏の「虚栄の湿地帯」を突っ切って、グリムリング・フォレストに抜けました。こちらの敵はグリムリングというヒューマノイドです。緑から青までそろっていて、村を形成しています。この村の奥に鉱山があり、その奥がアクリリア洞窟です。グリムリングは戦士型から魔法使いまでそろっていて、ラースやヒートブラッド等を入れてきます。眠り系のスローを入れて来るのでシャーマンタイプもいます。何よりも、ときどき透明を見破る奴がいるので非常に危険です。WIZが見破られて死亡して、SHMは見破られつつ突破に成功しました。どうも一定時間以上的の範囲内にいると見破るような素振りだったので、My PALのHPを膨らませてリジェネもかけてから死体を捜索します。途中で透明が切れますが、ステルスマントのチャージを使ってなんとか切り抜けました。激しく動き回りながら何とかしたいを見つけてゾーン際まで引っ張って蘇生します。なんとか中に入りこんで、すぐ左側の部屋で開始します。打撃はトロルよりはいたくないのですが、スペルキャストに注意が必要です。8体ほど倒して青1バブルを稼いで時間切れです。一人当たり20ppにしかなりませんでした。

2004-08-16 1軍:デュラック港:東倉庫

PAL(50),SHM(51)
WIZがいなかったので厳しいところには行けず、デュラック港の空いているところで狩りをすることにしました。決定力に欠けるためペースは若干落ちますが、なんとかダイヤモンドも入手できました。一人あたり140ppを稼いで終了です。

2004-08-17 1軍:アクリリア、PoI、PoJ:入り口付近

PAL(50),SHM(51)
新しい狩り場を求めて旅をしますが、その前にアクリリアで飽きるまで狩りをします。トラ二郎が敵に見つかってBSを入れられるわ、スタンで回転している間にボコられるわで死ぬかと思いましたが、なんとか逃げ切りました。肉弾系は異常に硬く、キャスターはレジダウン、病気、毒、スローと入れて来るシャーマン系と、Wrathを入れて来るクレリック系がいるようでした。ルートされたり結構辛いけど、死ぬような事はありません。ただ、1匹当たりにかかる時間が長いのとリポップ間隔が長いのとので、結構飽きが早く来ます。 PoKからPoTに飛んで、PoIを偵察してみます。入り口では1グループが狩りをしていましたが、敵は51から黄色で52から白です。ものすごいテンポの戦闘ですが、いい感じにやっつけているようにみえます。しかし、タンクをチェックするとレベル64でした。こりゃ我々にはどうしようもないということで、尻尾を巻いて撤退します。続いてPoJに移動します。飛んだ先は墓場でPCの死体が2つほど転がっていました。外周に見える敵は青ですが、雰囲気が恐かったのでここも退散。一人当たり22ppを稼いで終了しました。

2004-08-18 1軍:ナドックス:溶岩の川の先

PAL(50→51),SHM(51)
ガンサク湾からデュラック港に抜けるトンネルの途中にある脇道から行けるナドックスの入り口は火エレが守る溶岩地帯に出ます。その先は足場のない溶岩の川なので敬遠していたのですが、この先の広場の隅っこが安全地帯である事を、ギルドのベテランから教えてもらいました。わたしも英語版の開始日からやっているプレイヤーですが、最高レベルが34というヘタレなので、このような狩り場の場所は全くわかりません(笑) 視界内にトロルが8人ほどいて、更にその先にも無数のトロルが見えます。こいつらを怒らせたら瞬殺です。慎重にLull系スペル+CHA upで敵を分断しながら引っ張ります。ガードは硬くてレジストも高いので辛いですが、坑夫は比較的楽です。といっても、ガードの方が圧倒的に経験値が美味しいです。どんどんと引っ張っていきますが、さすがに攻撃スペルも多用しなければならず、マナは辛いです。ところが、どうもマナの回復速度が昨日から高いのです。よく見るとミソスペルがKEI((Level 60用の1チック14ポイントのマナを回復させるマナバフ。持続時間は1500チック(2.5時間)という非常にありがたいバフだが、月のやばげなMobがドロップするスペルで入手は難しいかも))になっていました。昨晩PoKの北バンクで出発前にKEIへのお礼の言葉をいくつか目撃したのですが、その影響を受けていたとは思いませんでした。二晩にわたって、ミソをかけ直すことなく延々と遊べました。おそらくこのKEIが切れたら、一気に辛くなるとは思いますが、それまで頑張ってプレイします。一人当たり106ppを稼いで終了です。

2004-08-20 プレイせず

固定メンバーが事前に2日ほどプレイできないという連絡をくれていたので、昨晩、今晩とプレイしていません。明晩からはナドックスチャレンジの再開です。
このゲームの場合、物欲よりは仲間との連帯感が楽しいという、脳内麻薬系の喜びが動機づけになっています(笑) CoHは爽快感が動機づけですかね。このゲームはメンバーが新しいクラスをやる時に、もう1回別キャラを作って付き合えるだけのテンションが保てる、不思議なゲームです。ときどき倦怠期は来ますけどね(笑)
現在の懸念は、Slowがレジされたりして遅れると、MTであるmy PALが結構削られる(いや大破するといっても過言ではない。レベル52でAC 930程度は低いのか、クリーンヒットをもらう事もある)状態なのです。そろそろ専業のヒーラーとアタッカーが欲しい気もするのですが、さすがに50代の予備キャラはいないので、簡単に組み替えを行うことはできません。悩ましい所です。知り合いの誰かが、うちの2ACCを操作してくれるのが一番嬉しいですね。2キャラ操作だと、各キャラのポテンシャルを100%出し切ることはできません(^_^;

2004-08-21 プレイせず

用事でプレイしていなかった仲間が復帰する予定でしたが、疲労が酷くて登場できないとの事でした。残念ですが何もしないで終了です。なお、待っている間にKEIが切れました(笑)

2004-08-22 1軍:デュラック港:Storm号

SHM(51), PAL(52)
WIZが出てこなかったので、ENC,PALと一緒に出かけます。途中で透明が解けましたが、無難にぶっちぎります。デュラック港は大人気で空いている所が余りありませんでしたが、Storm号にもぐりこむことができました。サファイアが2個とブルーダイヤが1個出て、一人あたり147ppを稼ぐことができました。戻りも走りですが、これは問題なく達成できました。

2004-08-23 1軍:ナドックス:溶岩の川の先

SHM(51→52), PAL(52)
ENCの帰宅が遅かったので、残りのメンバーでナドックスに入った所で火エレをやっつける事にしました。しかし、マナの回復が遅くて、かなり辛いです。3つ倒して一息ついてから奥に入ってキャンプを開始します。かなりやられますが何とかなる感じです。レジ下げスペルはENCの方がレジられ難いようで、ENCがいないとかなり苦労します。すぐにENCが追いついてきて、さらにギルドのギルミス(RNG 65)が遊びに来てくれたのでものすごいキル速度です。まー、お金は一人61ppにしかなりませんでしたが(^_^; 非常にひさしぶりにmy SHMが52になりました。

2004-08-24 1軍:ナドックス:寺院の中

SHM(52), PAL(52)
ゾーンした所でサッカーした先でもう1回サッカーすると別の場所に飛べるんじゃないかというネタを仕入れたので実験したのですが、残念ながらガセでした(^_^; いつものセーフポイントまで透明になって走る事にしたのですが、WIZとPALの姿が出てしまって両名とも死亡します。安全地帯で死んでいたのでそのまま蘇生できましたが、移動はやめて寺院の前でやる事にします。リポップが遅いので寺院の中からも引っ張る事になったのですが、これだと距離があるので侵攻する事にします。2周目に寺院の前から敵を掃除して、入って左側の敵を処理した後、その場所に入り込みます。中で敵をどんどん引っ張っていって狩りまくりますが、ENCが怪しくなったので5分前に引き上げました。一人当たり140ppを稼ぎました。

2004-08-25 予備:カーンの塔:1階

SHM(52), WAR(10→12)
まずはレベル10のWARをSHMで鍛える事にします。仲間のDRUが来てDSをかけてくれたのでもう無敵状態です。1発もらうと24ダメージを返すので、レベル10ならオーバーな攻撃力です。極短期間にレベル12まで引っ張り上げました

2004-08-25 1軍:ナドックス:溶岩の川の先

SHM(52), PAL(52)
1軍に切り替えてデュラック港に向かいます。今日はWIZが来ないはずだったのでデュラックを狙ったのですが、人が多すぎでどこも空いていません。そうこうしているうちにWIZが登場したのでナドックスに行く事にします。合流ポイントの指定を間違ったので、ガンサクの寺院側から入って内部の寺院側まで透明のまま走ります。緊張のトライアルでしたが無事に通過して合流できました。しかし、内部の寺院には先客がいたので再び透明になって溶岩の川の先のセーフポイントまで走ります。無事に走り抜けられました。セーフポイントでガードや坑夫を狩りますが、昨日の寺院の敵とは違って非常に辛い戦いです。昨日のことで慢心していました(笑)
苦労しながら回しますが、マナが足りなくなるので休憩が多くなります。頑張って2周目に入った所で、ギルミスが合流しました。レベル65ですが問題なく組めます。キル速度は上がりますが、ここの敵は水色だそうです。65から水色の敵なら痛くて当然ですね。11時半から更に奥に行く事になりました。トサカのある背の高いヒューマノイドが相手です。色は黄色から赤。本気の戦いを繰り広げますがとにかく痛い。ギルミスはレンジャーなので、さすがに自分から青の敵相手だと辛そうです。Slowをなんとか入れながらヒールしまくりで頑張りますが、辛くてドキドキの戦いです。ひさしぶりに時間を超過して12時20分まで続けました。ここで戦うには(と言うかこのレベルになると)CLRは必須ですね。Slowを入れても支えきれずに中間ヒールしまくりです。 5人6キャラで一人当たり122ppを稼ぎました。

2004-08-26 1軍:ナドックス:溶岩の川の先

SHM(52), PAL(52)
珍しくBRDが登場して11時に合流しました。で、例によって移動中に死亡しましたが、死んだ場所が近かったので蘇生して合流に成功しました。マナソングがあってもマナはかなり厳しいのですが、無いよりはずっと楽になりました。BRDは46で我々はほぼ52なので、今度出てきた時はデュラックでぬるめの敵をガンガン回して経験値を稼ぐ事にしました。一人当たり63ppを稼いで終了です。

2004-08-27 1軍:ナドックス:溶岩の川の先

SHM(52), PAL(52)
10時過ぎに全員揃って移動を開始します。いつものセーフポイントで頑張っていると、続々と人が集まってきました。どうやらRAIDのようなものでもやるようです。KEIのご相伴にあずかれて結構幸せです。KEIのおかげでかなり高速に回せて青3バブルを稼ぐことができました。二晩で黄色1バブルですからレベル53まではまだまだ先ですね。一人当たり135ppを稼ぎました。

2004-08-28 単独:レスティア山脈:Hill Giant狩り

SHM(52)
昨晩狩り場でKEIをもらっていたので、これを生かすためにSHMのソロでレスティア山脈のHill Giantを狩ってみる事にします。なにぶんにも初体験なので緊張しますが、まずペットを召喚して、マナを回復させてからチャレンジ開始です。青の特殊なやつもいますが普通は水色と緑です。 RootしてDoTを2枚重ねると毒が切れる頃には半分以下になっています。敗走を開始した時点でペットをけしかけてお終い。こんな感じでちょろちょろと狩りをしますが、商売敵が一人しかいないため、敵の数が多いです。コインを大量にぶちまけられるのですぐに重量オーバーになって、そろそろ引き上げることにした時、敗走する敵に新しい敵が反応して来ました。RootしてDoTを入れてと処理しますが、そいつが敗走する時に再び反応されました。3連戦でペットは死亡。本体はRootとDoTでしのぎきりました。一人で312ppを稼いで終了です。

2004-08-28 一軍:トーギラン、デュラック港:武器倉庫

SHM(52), PAL(52)
WIZが出てこなかったのでデュラックに向かいます。人が多くてほとんど狩り場が無いのでトーギランを探検してみる事にしました。敵は青で、レジスタンスの坑夫、悪い坑夫、頭の不自由な坑夫、見張り等がいます。ゆっくり進んでいきますが、奥まで行った後もどる手段が無いことに気づきました。ENCはあと2メモリでDingだったので武器庫で大暴れする事にします。ところが戻りはENCがリポップを考慮せずに、そのまま突っ込んでしまい、2つにタコ殴られて死亡です。武器庫の敵は外よりは多少強いのですが、2つか3つほど倒してようやく青1メモリです。ひたすら引っ張っては倒しまくりますが、ときどき巡回がからんで来るので油断はできません。ですが、ENCは眠さが限界のようです(^_^; また死んだら意味がないので気をつけながら頑張ります。どうにか10分ほど超過してDingしました。しかし、WIZがいないので帰りの足がありません。再び走りますが、ENCはゲートします。無事にガンサクの灯台で清算して終了です。一人当たり60ppを稼ぎました。

2004-08-29 1軍:デュラック港:武器庫

SHM(52), PAL(52)
WIZもBRDも出てきたので(遅れたけど)、武器庫でガンガン回す事にしました。奥にキャンプチェックに応答しないソロの人がいたのですが、無言で領域を半分にして、こちらは外からもガンガン引っ張る事にします。ひたすら頑張って青3バブルを稼ぐことができました。とにかく、このレベルになると経験値の入りがあまりにもショボいです。とはいっても、ナドックスでは敵が痛くてマナの消耗が激しいため、効率はここに劣ります。一人当たり 122ppを稼いで終了です。

2004-08-30 プレイせず

仲間の回線が風の影響で切断されまくり(光ケーブルの曲げストレスか何かの瞬断)で、そういう時にプレイを強行するのは危ないとの判断で、本日のプレイは中止しました。
実は8/31の14:00でSo-netのEQ日本語版サービスが終了して、ガマニアに移行します。ガマニアの移行の受け付け開始は9/1を予定しているとのことなので(つーか、1週間前には予定の事場を外して欲しいんだけど)、明日の夜はEQのプレイは不可能です(両サーバとも落ちている状態)。さらば最後の夜。サーバのIPアドレスが変更になった場合、DNSへの変更の徹底が行われるまで数日から1週間かかるんですが、どうなっているんでしょうね。ものすごく不安なサービスプロバイダの移行です。

2004-08-31 移管の日

今日はEverQuestがSo-netからガマニアに移管される日で、午後2時にサーバが落ちました(落ちたはずですが仕事中なので確認はしていません)。ガマニア側の受け入れは明日からです。一晩することがありません(笑) 接続してみた所、新しいパッチが落ちてきました。入ってすぐに出て来る広告2枚の内2枚目がガマニアになっていまして、サーバを選択してloginしようとすると、登録されていませんと出ます。つまり、もうサーバは準備完了していて、移行手続きを待っている状態のようです。
9/1の0:45にガマニアにアクセスした所、サービス開始は9/1の15:00からの「予定」のようです。クラシックの無料ダウンロードは既に開始されていました。


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