Ever Quest Japanese Edition プレイ日記 2004年9月分

運営がSo-netからガマニアに移管されました。しばらくはサーバがアメリカの本体側で運用されていて、いいかげんな管理で落ちまくっていましたが、ガマニアが日本サーバを建て直したため、非常に良好な環境に戻りました。
6月に作成してレベル10に上げていたSeamoonのプレイも始めました。
Seamoon 10→22


2004-09-01 予備:カーンの塔:1階

Seamoon(10→14)
SHMをパパにしてリジェネをもらってガンガン暴れます。
途中でパパが叩き出されて、しかもloginできないという窮地に立たされたため、リジェネが切れてからは活躍できませんでしたが、どうにかパパも戻って来てくれてレベル14まで上がりました。故意に3匹に囲まれて殴られるという荒行で、PLではどうしても上がり辛い防御系スキルを鍛える事にも成功しました。

2004-09-01 1軍:ナドックス:溶岩の川の先

11時ちょっと前から開始です。途中で壊滅パーティの蘇生を引き受けたり(これは通りすがりのCLRが蘇生してくれたので出番なし)して、かなりもたつきましたが、経験値を青1.5バブルためて、一人当たり57ppを稼げました。武器庫で2時間全開で回して3バブルとナドックスでかなりちんたらやって、正味50分で1.5バブルですから、ナドックスの方が効率は良いのかもしれません。

なんかloginサーバがときどき落ちたり、ラグで動きが悪かったりと、国内にあるサーバよりは信頼性がいくらか落ちますが、とにかくガマニアは見事に引き継いでくれました。見捨てないでくれてありがとう(笑)

2004-09-02

EverQuestですが、夜8時半からずっとloginできません。またサーバが落ちている模様です。2ちゃんねるのスレッドをチェックした所、ガマニアが初歩的なミスを連発しているようなので、サーバを落として収拾しようとしているのかもしれません。猫キャラが作れない(ごく一部)、カエルキャラが作れない(新規全員全滅)など、使用可能な無料分の拡張のフラグがオンになっていないような感じです。また、1ヶ月無料に引かれて開始しようとしている人の中に、ファイヤーウォール等の自分側の問題で入れなくて騒いでいる人もいるようです。 そうそう、サーバがアメリカに移動したため(本家と同じ場所)So-net時代とはあきらかに異なるラグが発生しています。キーを押しても効かなかったり、接近して来る敵が後ろに戻ったり飛んできたりします。

2004-09-02 1軍:ナドックス:溶岩の川の先

loginサーバの不調で全く入れなかったので、しばらく放置してから入ってみました。既に10時半だったので諦めぎみだったのですが、無事にloginできました。仲間は既にナドックスに入っていたので、急いで合流して狩りをします。最近人気のナドックスですが、loginできずに諦めた人も多かったようで、今日は人がすくない状態です。我々は年少者としてショボい所で狩りをするので、かち合うことはありませんけどね。
順調に回して一人当たり70ppを稼いで終了しました。

2004-09-03 予備:カーンの塔&パルダル洞窟:

Seamoon(14→16)
SHMをパパにしてSeamoonを鍛えます。リジェネとHPバフを頼りにひたすら敵に囲まれて暴れまくり、30分ほどでレベル15になりました。PoKに移動してダブルアタックを覚えます。カーンの塔でさらに20%ほど経験値を溜めてから、パパと一緒にPoK経由で月のパルダル洞窟へ向かいます。黄色い敵とひたすら戦ってレベル16になり、もう少し頑張っていたら、仲間が集まっていたので1軍にチェンジします。

2004-09-03 1軍:デュラック港:Lady号

PAL(52→53), SHM(52)
WIZが出てこないのでナドックスは無理と判断してデュラック港に向かいます。移管以来loginサーバが不安定で人が少なかったため、運良くLady号にもぐりこめました。まったりキャンプしようと思っていたのですが、ナドックスの熱さに慣れてしまった我々には、Lady号はあまりに温かったのです。あまりダメージをもらわずにどんどん倒して行けます。火力が足りないので時間はかかっているのですが、75% Slowがほぼ100%入るため全く問題はありません。 ENCがDRUにチェンジします。Snareが登場して更に楽になりますが、ミソが無くなったのでマナは辛いです。といってもSlow以外はほとんど使わないのであまり影響はありません。ギルミスが遊びに来て、矢で恐ろしいダメージを叩き出してみせてくれました。1発クリティカルで900弱です。ICよりもちょっと悪いくらいのダメージですから恐ろしい。
のんびりと敵を倒して行って、一人当たり155ppと青で3バブルちかい経験値を稼いで終了です。

2004-09-05 1軍:ナドックス:溶岩の川の先

10時半過ぎに集合してナドックスへ行きました。WIZが非常に怪しい動きをして移動中に死に掛けたりしましたが、死なずに移動完了です。初っぱなから無造作にLullを省略して2incしたり、結構熱めの戦いを展開しましたが、熱い場合は損害が多すぎてマナの消費が激しくなるため、次の行動までにマナ溜めにかける時間が長くなります。結局1つずつ引っ張るより損なようなので、Lullを駆使するスタイルに戻しました。
時間があまり無かったのですが、一人当たり95ppを稼ぎました。

2004-09-06 1軍:デュラック港:東倉庫

WIZがいないのでデュラックで高速キャンプを回す事にします。マナの減少はスペルキャストを減らす方向で、ほとんど休みなく敵を引っ張り続けます。宝石や宝飾品もよく出るし(ブルーダイヤは1個だけ)、経験値もいい感じです。SHMもPALもAAに70%回しました。
一人当たり264ppを稼ぎました。

2004-09-07 予備:パルダル洞窟:橋の手前

Seamoon(16→17)
SHMをパパにしてSeamoonを鍛えます。かなり快調に倒すことができるようになりましたが、まだキックとバッシュが上がりきっていません。片手剣、片手棍はマックスまで上がりました。刺突剣は7まで上がりました。両手武器も上げないといけないのですが、とりあえずは諦めておきましょう。17と50%まで上げて終了です。

2004-09-07 1軍:ガンサク湾:武器庫

WIZが出てこないのでENC,PAL, PAL,SHMで武器庫にこもります。ノンストップで1時間半ほど延々と回して(4キャラではすべてを倒す所までは行きませんから、無限に敵にありつけます)、一人当たり200ppを稼ぎました。 ENCが途中で寝てしまい、PALがENCもコントロールして、2魂の4キャラでしたが、全くなんの問題も感じませんでした。かなり温い戦いです。

サービスに対する不安

8時から入ってSeamoonを鍛え、それから1軍で12時までやったのですが、その間に3回か4回ほどloginサーバが(アナウンスではlogonサーバ)落ちたというメッセージが出ました。何というかあまりに多すぎです。原因はなんだかわかりませんが、何らかの理由で振り落とされたら、二度と入れなくなるという恐怖がつきまといます。移行ユーザは45日の、新規ユーザは15日の無料期間があるのですが、こういうこともあるから我慢しろという事なのでしょうか。課金が始まったらこういう甘えは許されませんぜ。ガマニアには頑張ってもらいたいです。

2004-09-09 1軍:デュラック港:武器庫

PAL(53), SHM(52→53)
今日は10時半から開始で、WIZはまだ仕事とのことでした。こういう時はデュラックで、のんびりやるべぇということで、空きを探してもぐりこみます。無休憩でガンガンと狩り続けます。宝石もぱらぱらと出てきて、久しぶりに一晩にダイヤとブルーダイヤが1つずつという奇跡も体験しました(笑) My SHMが53にDingして、another PALも53にDingです。
一人当たり 230ppを稼いで終了しました。

2004-09-10 1軍:デュラック港:東倉庫

開始は10時半過ぎで、WIZも込みです。しかし、ナドックスは辛過ぎるので、すなおにデュラック港で楽な敵をシバキまくる事にします。透明が解ける事もなく、無事に移動を終えてデュラックへ到着しますが、中での移動でother PALの透明が解けていったん脱出となりました。前もってマナ待ちはなしで、マナの調整はキャストをサボる事で行えと宣言してから連続して引っ張り続けます。宝石がぱらぱら出て、経験値は青2バブルちょっと溜まりました。約1時間の狩りでしたが、かなりの効率でしょう。でも、全くチャットできないので、つまらないってのはあります(笑)
一人当たり149ppを稼ぎました。

2004-09-11 1軍:デュラック港:武器庫

WIZ込みですが楽な所で稼ぐ事にします。結局ナドックスは辛過ぎてあまり美味しくないのです。何故かデュラックは人も少なめで、さらにキャンプチェックもほとんどありません。どうもloginサーバがおかしくなっているのかもしれません。ゲーム中でのアナウンスは1回だけでしたが、ここの所毎晩、logoutする時にloginサーバに繋ぎなおすところでタイムアウトまで待たされるため、アナウンスがなくてもloginサーバは落ちまくっているようです。武器庫は53からすべて青で、40:60の割合で、経験値をAAに多く振っているのでゆっくり成長しています。早くRun速度を3段階上げて、STRとSTAを上げなけれいけないのですが、なかなか進みません。
今晩は1時間40分ほどの狩りでしたが、出たダイヤが5個もあり、他の宝石や装身具類もいい感じで出てきたので、一人あたり382ppを稼ぐことができました。

2004-09-12 1軍:デュラック港:武器庫

今日も4人5キャラで出かけます。弱い敵をガンガン回すのが楽でいいです。取り立ててイベントもなく、my PALのAAがdingしました。
一人当たり340ppを稼いで終了です。

2004-09-13 一軍:デュラック港:東倉庫

個人的にちょっと開始が遅れたので、仲間は既にデュラック港の東倉庫でやっていました。難なく合流してすぐに連続プルを開始します。さすがに毎晩単調な作業をやっているせいか、another PALが居眠り寸前まで行ったので5分前に終了しました。
一人当たり181ppの収穫でした。

2004-09-14 プレイできず

loginサーバとプレイサーバの間の接続を遮断しているらしく、サーバ選択画面で「サーバダウン中」という赤い表示が出ています。何かどんどん腐ってないか? 移管してサーバがアメリカに移動したわけですが、どうもアメリカのサーバ管理が腐りまくっているようです。

2004-09-15 1軍:デュラック港:武器庫

WIZ込みで出かけます。何とも言うことなく無難にこなせます。そろそろ飽き気味ですが、AAがたまるのが早いので楽しいです。
ただ、最近には珍しく一人当たり105ppしか稼げませんでした。ダイヤが1個しか出なかったのです。

2004-09-16 1軍:デュラック港:ストーム号

メンバーはWIZ抜きで11時ぎりぎりまえに集合完了です。時間がほとんどないのですがとりあえずデュラックへ向かいます。しかし、人が多くて倉庫も武器庫もキャンプドでした。やむを得ず空いていたストーム号へ向かいます。ここは敵の数が少ないためあっという間に1周まわってしまいます。3周回したら時間が来たので、やむを得ず切り上げて帰りました。
一人当たり29ppを稼ぎました。

かなり温い戦いを展開していますが、次のゾーンに行くと、いきなり難易度というか敵の当たりが強くなるため非常に辛い展開となります。悩ましいですね。

SHMは集合までの時間を使ってバザーでWIS upアイテムを買い集めて、何とかWISを202まで持って行くことができました。ベースが低いので、200を越えるのが一苦労でした。

2004-09-17 1軍:デュラック港:武器庫

夜の10時20分からメンテがあったので、開始は10時30分過ぎからです。WIZがいないのですがSHMの中にお客が入ってのプレイです。慣れない操作を口頭で指導しながらのプレイです。ギルミスも緑の敵ばかりですが手伝いに来てくれて、めちゃくちゃな勢いで倒して行きます。SHMは常にマナ切れであっぷあっぷでした。
一人当たり173ppを稼いで終了です。

2004-09-18 1軍:デュラック港:武器庫

武器庫で頑張ります。最初は片手剣とバッシュの練習をしていたのですが、キル速度があきらかに遅くなるので両手剣に戻しました。いやー、破壊力が全然違いますわ。また、WIZのクリティカルもDEX依存するという説を2ちゃんねるで見たので、実験してみましたが、ガセであることが判明しました。
頑張って多数の敵を倒しまくったのですが、結局一人80ppしか稼げませんでした。宝石が全く出ないんだもん。

そうそう、SCEに悩まされていたガマニアが重い腰を上げました(移管時にSCEのサーバに一時的に間借りしていたわけです)。昨晩日本にサーバを移動させてくれました。これは2ちゃんねるで見て知ったのですが、調べてみるとpingが数百から数十にまで低下しています。しかも、今までのloginサーバの不調が嘘のように無くなりました。やっぱりSCEのサーバ管理はいい加減だったんですねー。

2004-09-19 1軍:デュラック港:武器庫

今日はanother PALをMAGに切り替えて、火力パーティの実験をする事にしました。WIZ, MAG, ENC, SHM, PALという構成です。PALが引っ張ってきて固定するのを、SHMとMAGのペットでタコ殴りにして、火力でさっさと止どめを刺してしまいます。非常にいい感じの戦闘ですが、ガードを壁際で引っ張った時に、壁の外のガードが反応してしまったらしく、ガード3匹のラッシュが発生しましたが、軽く処理してしまいました。たまにはいい刺激ですね(笑)
一人当たり182ppを稼ぎました。

そういえば、サーバの調子が良くなったせいか、今晩のゴールデンタイム(10時から12時)のデュラック港は40人を突破しました。いやー、賑やかっていいですねー。

2004-09-20 1軍:ナドックス:寺院側のゾーン際

WIZ抜きです。昨晩、人が多くなって賑やかで良いなどといいましたが、デュラック港は30人を越える人出で狩り場がありません。空いていたストームに出かけると、ソロのシャーマンがこっそりやっているのを発見。ソロでやるのが後ろめたいのでしょうが、キャンプチェックに答えてもらえないと、移動が無駄になっちゃうわけで、ちょいと迷惑です。狩り場を求めてガンサク湾に戻り、寺院の奥からナドックスに行ってみます。やはりここの敵はタフで痛く、できればやりたくない相手です。苦労しながら頑張って、1時間ほどで引き上げました。
一人当たり61ppを稼ぎました。

2004-09-21 1軍:デュラック港:ちょっとだけ

トレインを引き連れての移動となりました。中には既に30人いて、主なキャンプ場は満杯です。こうなったらWIZ込みでナドックスに行くべきなのでしょうが、残念ながらWIZは仕事が忙しくて出てきません。鉱山に侵攻を仕掛けてみますが、敵は全部水色です。体調が優れないのでデュラックとガンサクの境界で落ちました。

ついにサーバが本調子となり、ガンサクにPoKポータルができた副作用が全開で現れてしまいました。続々とやって来る人人人。延々繰り返されるキャンプチェック。どうやらそろそろナドックスで頑張るしかないようです。

2004-09-22 1軍:デュラック港:武器庫

昨日ゾーン際で落ちて、ENCとMAG(PAL)が既にやっていたので、すぐに合流します。ENC,MAG,SHMのペット軍団に寄るタコ殴りで楽々と敵を倒して行きます。ENCも故意に殴られる必要があるので単調さがなくなっていい感じです。
ブルーダイヤとノーマルダイヤが出たおかげで、一人当たり298ppを稼ぐことができました。

2004-09-22 番外編

DRUがシュアフォールでもらったクエストの目標がわからないという事だったのでRNGを出動させてトラックする事にしました。マンモスという名前にだまされて、エバーフロストをさまよい、ジャゲッドパインをさまよい、最後にアルカザムを検索して、やっとシュアフォールにいるレアクマの名前である事がわかりました。話をしていたらポップしたので無事にクエストを完了して、レベル14のスペルをもらってお終いです(笑)

2004-09-24 1軍:デュラック港:武器庫

WIZが登場して一緒に武器庫でのんびりキャンプです。次は何を育てるかといった感じのチャットをしながらなので、微妙にキル速度が落ちますが、ダイヤも2種1個ずつ出ていい感じでした。
一人当たり141ppを稼ぎました。

次はSeamoonとDRUの組み合わせで育てようかと思います。もう1軍は成長速度が低くて飽き気味なのです(笑)

2004-09-25 予備:ネザービアンのねぐら:ドーン側のゾーン近く

Seamoon(17→18)
ENCの帰宅が思いっきり遅そうなので、MAGのところの若いMAGとSeamoonと53SHMでPL気味のキャンプをする事にしました。HPを増やしてステータスを引き上げ、リジェネを入れて頑張ります。かなりいい感じで戦えますが、痛い敵が来た時はSlowまでおまけに入れちゃうという過保護ぶり。PL中のレベル22のRNGがものすごい大群を連れてぶつけてきた時はどうなるかと思いましたが、MAGが死亡したもののSeamoonは生き残って逃げ切りました。いやー、若いって楽しいです。MAGもSeamoonも1レベルアップしました。
一人当たり20ppを稼ぎました。

2004-09-26 予備:ネザービアンのねぐら:ドーンのゾーン近く

Seamoon(19→20) ← 計算が合いませんが記録がこうなってます。
ENCもWIZも飲み会なのでPALのところのMAGとSeamoonとSHMのパパでレベリングです。MAGは昨晩24になっており、Seamoonは19です。Trogシリーズはほとんどが白から赤なので経験値がぐんぐん上がります。MAGはマナが切れると活動できなくなるのでレベリング効率は落ちますが、それでもリジェネとクイックをもらってひたすら頑張ります。どうにかレベル20になることができました。
一人当たり13ppを稼いで終了です。

2004-09-27 予備:ネザービアンのねぐら:ど真ん中

Seamoon(20)
今日はど真ん中が空いていたので1時間ほどやりました。ENCのところのNECが参加して、WAR,MAG,ENCという攻撃特化パーティです。その攻撃力の高さは伊達ではなく、あっという間に敵を倒して行きます。ただ、リーダー相手のときはそうも言っていられませんでした。パパからスローをもらってなんとか圧倒できました。敵は赤から青までで、ほとんどが白以上です。
一人当たり9ppを稼ぎました。

2004-09-28 予備:ネザービアンのねぐら:通路中央

Seamoon(20→21)
NEC.MAG,WAR+パパでやります。2匹来た時に、必ず1匹がMAGに跳ねるのは、ペットの躾の責任を主人が問われているのでしょうか。あわてて引き剥がしに行きます。敵はほとんどが白以上であまり青はいません。そのうちSeamoonが21にDingました。青い敵がいきなり増えた事が実感できます。経験値の延びもわずかながら鈍って来ました。一晩に大体1レベルのペースで成長できるペースでしたが、そろそろ無理のようです。
一人当たり15ppを稼いで終了しました。

2004-09-29 予備:ネザービアンのねぐら:ど真ん中

Seamoon(21→22)
人が多くなってきて、53SHMをパパにしているのも恥ずかしいので、24DRUを出動させました。で、いきなりめちゃくちゃ辛くなります。リジェネが無いって、クイックが無いって、なんて辛いんだ。贅沢な悲鳴を上げながら頑張ります。何度か瀕死になったり、MAGが死亡したりもしましたが、無事にSeamoonはDingして22になりました。そろそろ名前の後ろ側をつけないとなぁ。「Seamoon くらげ」で決まりですかね(笑)
一人当たり14ppを稼ぎました(DRUは外して分配しました)。

2004-09-30 プレイせず

非常に眠かったのでポップ後に挨拶だけして引っ込みました。挨拶に返事がなかったので気づいていなかったかもしれませんが、そこまではフォローしません(笑)


戻る