EverQuestJapaneseEdition β日記

上が古いものです


2002/12/19(木) ベータ

 あるβテストに当選して毎晩1時間から2時間程度(といっても2日しかやってないけど)ほどやっています。何かは秘密(笑)。あー、雑魚エリアの雑魚のわきが悪い。なんて雑魚エリアに評価赤のコウモリやハチがボコボコ飛び回ってるのだ。何よりスペルがほとんど未実装で初期の2つと飯作り、水作り、Gateしかないじゃん。つーわけで成長に猛烈に時間がかかります。ヒーラー3のタンク3で力任せに赤い敵を襲いまくるしかないのかもしれません。ひらがな、漢字、カタカナの名前のキャラつーのは新鮮ですね。

12/23(月) 某ベータ

 某ベータは魔法も実装されて雑魚わきも正常化されて順調です。何か既にレベル17の人もいるし、妙なプレートっぽい装備の人もいます。昔オリジナルをスタートダッシュでプレイしていた時は、レベル20手前でバンディットアーマーをPC間取り引きで入手したり、リングメイルをHighPassで入手したり(ここは東西でラージとスモールが両方取れる)、Unrestでブロンズアーマー(スモールのみ)など開始1ヶ月近くでやっとお目にかかれていたのに(一部廃人を除く)恐ろしいことです(^_^;

 取り合えずレベル6になってKelethinのNewbieエリアに定期的に通ってくるCenturionと死闘を繰り広げています。こいつがときどき持っているCrashBoneBeltはレベル6としては信じられない量の経験値と革の防具をくれるので美味し過ぎます。Kaladimに行く途中でOgreの辻斬りに襲われて一度死にましたけどね(^_^; それ以来カモフラージュをかけて走ってます。

 BBMはブッチャーブロック山脈と訳されていました。DwarfはElfを嫌っていて辛いけど(商人がお前を殺すとか言ってきます(笑))、ベルトのおかげで徐々に反応がよくなってます。既に8個ほど渡してますがまだニュートラルより悪いですね。7になったらDwarf Skeltonを狙おうかなぁと考えている今日このごろです。

掲示板で独り言として書きましたが、ログはずばりUTF-8です。NPCの女性は「あたし」、男性は「僕」と喋るのでちょっと気持ち悪い気もします。詳細は作業用リンクの先で。

1/6(月) EQ Druid Newbie Armor questの悲劇

 冬休みのある日、CCBのお城の前でフルパーティで楽しくやっていました。Warlordを探して移動して、反対側のサイドのスカウトマンを倒したら、DRUのアーマークエスト用のRibcageが出て来ました。これでチュニックが作れます。結構嬉しかったりします。その時点で作っていたのはレギンスだけで後は安い革製品です。

 翌日、作れるだけのアーマーを作ってみます。チュニック、スリーブ、グローブと作れました。ブレーサーはコヨーテの頭が必要なのですが、彼らはドルイドに愛想よく笑いかけてくれているのでためらわれます。意を決してKelethinの西側に移動して見つけ次第狩ってみますが全く出ません。通りすがりの蜘蛛も殺してウエーブした蜘蛛の糸も集めます(どうでもいいけどなかなか落としませんな)。ひたすら頑張ってなんとかコヨーテの頭を2個調達に成功しました。両腕に必要なので2個必要なのです。ところが、材料を組み合わせてコンバインしたところ、2回目で「ロアアイテムは2個持てないぜ」というメッセージとともに1つ分の材料が消えました。酷い(^_^;)。

 泣きながらもう1つコヨーテの頭を確保して、なんとか装備完了。ついでに通りすがりのWispと死闘を繰り広げてなんとか勝利します。マジック武器でないとダメージを与えられないので魔法頼みです。DoTとDDを駆使してなんとか勝てました。アーマークエストに必要なのは燃え尽きたライトストーンなので楽勝だと思ったのですが、何と出て来たのはGreaterでした。嬉しいやら悔しいやら(笑)。

 キャップとブーツは未調達ですが、ブーツが燃え尽きたライトストーン、キャップがフェアリーダストを要求するため材料が集まらない状況です。フェアリーを殺すなんて、できません(^_^;)。ピクシーで妥協してもらえないものでしょうか(笑)。ピクシーダストは売っていますからね。Wispもかなりレアです。

1/13(月) EQ Unrestデビュー

 E'ci時代は20を越えてからUnrestに出かけたのですが、今回はレベル15で出かけてみました。よく一緒に組むレベル12のENCを連れての観光旅行です。途中でアクアゴブリンにちなされたり(Rootされている間にENCには逃げてもらいました)しましたがどうにか到着です。NPCキャンプ横の岩の上で襲われるとは思いませんでしたよ。相手はシャーマンでRootされてSoWを剥がされたのが敗因です。瀕死になるまでRootが解けないんだもんなぁ。中に入るとCONが青の虫とCONが白のカボチャやゾンビがいます。幾つかPullしてさくさくとやっつけます。結構行けそうだと思ったところでENCのタイムアウトで引き上げました。

 後日レベル16でSoloをしに行ったら知り合いのBRDとCLR(共にレベル14)に誘われました。3人でPullしながらガンガン稼ぎます。CLRがタイムアウトで2人になったところで、昔からNewbieエリアでよく見かけたPALさんのパーティ(PAL,MAG,MAG,DRUの同一ギルド)と合流してフルパーティになります(この4人パーティは我々が3人で遊んでいた時に横で開始して4,5 INCを捌ききれずに壊滅していました)。フルパーティはさすが強くて物凄い勢いでPullに次ぐPull。ガンガン倒して行きます。虫に水色が混じりはじめていますが数でこなしてレベル17になりました。17になったら10のDRUと差が開き過ぎてEXPが入らなくなったので一旦抜けて外から支援します。すぐにDRUが11になって再びフルパーティです。BRDが14から15、16と2レベルアップしたところで終わりとしました。この時点でわたしは17と2バブルです(水色が多かった分、わたしの方が実入りが少なかったようです)。Gateできない2名のためにSoWをかけてみんなで走りますが、DRUが迷ったところで野良の骨に襲われて死亡。/locの座標をたよりにわたしが姿を消して捜索を開始します。うまく死体を探し当てて/corpsの連打でゾーン際まで引きずって混乱を収拾しました。結局1時間ほど時間を費やしましたが、14を越えたDRUがいかに便利屋として役に立つかを思い知ってもらえたでしょう(笑)。分け前は合計で10ppほどにもなりました。如何に大量に敵をやっつけたかがわかりますね。

 翌日、CCBでLegi狙いで走り回ります。青のトレーナーをやっつけたらSBSが出たり(公募で希望者をつのりました)、Legiが2つ来てぎりぎりで勝ったり、ぎりぎりで敗走したりとこつこつやりました。先週から人が増えているため混雑時間帯にはLegiを見つけられなくなって終了しました。

 翌々日、あと1.5バブルでレベル18です。再びCCBでLegiを見つけて倒し続けます。遠くから1発かますとどこに行くかがわからないため、接近して追いかけさせます。面倒になってSnareを入れたら、そいつに城に飛び込まれて城発の大トレインを発生させて敗走を強いられました。Zoen際に低レベルパーティがいたので、殴られながら「すみません。これから逃げます。Zoneしてください」とSayで断って、瀕死でZoneしました。やっぱり不精はいけませんね(^_^;)。混雑時間帯になる前に敵を倒して無事にDingして18まで行けました。

 問題は次のレベルのスペルです。このレベルからは、WCommonでNKarana行きのGateを買ってからNKaranaに飛び、NKaranaでDDスペル等の必須スペルを買う必要があるのですが、現在フェリーの運行に問題があるそうで妖精大陸から出られないのです(^_^;)。だんだんリミットが近づいてます。困ったね。レビテートでOOTを飛びながら横断しようかなぁ(うそ)。

1/20(月) EQ 海を渡る

  CCBのLegiが水色になってきたため(でも殴りは痛い)海を渡る事にしました。知り合いのENC(友人のためにENCを再び作成)のために、レベル12のPetを購入する約束をして海を渡りWCommonでWispを狩ります。ほとんどが緑でたまに水色が混じります。DSとDoTに全てをたくして(普通の武器は効かない)ガンガン狩りますが、運がいいのかGLSがでまくります。10匹ほど倒してGLSが4つとLSが2つほど手に入りました。コゲも手に入ったので戻ったらブーツも作れるなと思いながらWCommonでlogoutします。WCommonはGriffinとHill Giantが闊歩する危険な地域のままです。前方を見ながら足音が聞こえたら立ち上がってまっすぐ逃げる事で踏まれる事はありませんけどね。

 翌日loginしたらコゲは消えていました。召喚物扱いだったのです(^_^;)。とりあえずHighpassに向かいます。途中の森は強力なUndeadが一杯(夜に突破を図ったため)います。F8を連打しながら壁際を走ります。Undeadはカモフラージュを見抜くと言われていますがもろにそうです。ペットが無関心なのに主人はRtAでした。途中で遭遇する真っ赤なアンデッドをやり過ごしながらなんとかHighpassに到着しました。銀行によって最初に得たGLSを取り出してEKarana, NKaranaと移動します。EKaranaはHillGiantが山の上にいるのでほぼ安全でしたが、NKaranaにはGriffawnとかGriffineとかGriffonが飛び回り、Hill Giantがうろうろする危険地帯でした(^_^;)。素早くGLSを本に変えて再び走って戻ります。コゲを再び入手しなければいけません。ここで狩をしているとプチっとやられてしまいます(笑)。

 首尾よくコゲをWCommonで入手してGFayにGateしました。GFayでブーツの材料の蜘蛛の糸を3つ集めて無事にブーツができました。後はキャップだけですが、フェアリーダストを得るためにフェアリーを殺すわけにはいかないので諦めます(^_^;)。ENCと合流してスペルを渡し(まだレベル9なので先の楽しみ)、再び海を渡りました。

 OasisでLFGモードにすると途端にTellが来て、海岸沿いのOrcキャンプを襲うことになりました。OasisはSand Giantが視界内に3ついたり、LockJawがうろうろする危険な場所です。3年前のままですね。楽しくOrcを狩って時間切れで解散です。細かい会話ができる点で日本語サーバはいいですね。LFGモードにしていてお誘いが日本語というのはありがたいです。

 翌々日はまずOasisです。人がいなくてSGも多いのでそうそうに退散します。WCommonでWisp狩りをしてGLSを2つゲットしたのでEXPを稼ぐためにHighpassに出かけます。人がいないのでOrcを避けてGnollサイドで奥まで入り込んで来たやつをいくつか狩ります。そしてADDされてRootされて死にます(笑)。FreePortから走って回収します。やる気が削がれたのでEKaranaの川沿いでGnollを狩る事にします。全部Blueなので美味しく延々戦います。1HSのスキルが低いのでSnare pullしてDoTを入れて、DSをかけてからDDを1発ぶち込み(この間ずっと後ずさりしながらです)、後は殴り合いとDDを交えます。1.2バブルくらいから始めて最終的にDingするまで粘りました。徐々に1HSが上がって来ます。Attackを少しでも引き上げるためにFirefistとStrength of Earthも常に維持します。空振りが減って1発10前後が目立ちはじめた頃にちょうどDingしました。まだスキル値は53なので修行が必要です。

 HighKeepにバインドしていたのですぐに戻ってバンクから全財産(合計136pp)を持って、WCommonまで走ります。ちょうど夕方でビクビクしながらの移動でしたが、Undeadのpopタイムには早かったようで、恐い敵を見る事もなく無事に移動完了です。NKarana, Butcher, CommonへのRingを購入してButcherに飛び、故郷でGLSの本を売り払い欲しいスペルを買いあさり、Qeynosの北のDruidの本部へのRingを購入してからNKaranaに飛んでそこ固有のDDを買い揃えました。これでWoodyは生まれ変わりました(笑)。今まで避けていたGriffawnを1つ挨拶がわりにちなしてからHKに飛んでLFGします。Orc sideの外側で(内側には既に1つパーティがいました)DRU,CLR,WARの3人でキャンプします。2つ来たらRootで分断して、3つ来たら逃げようという作戦で敗走しつつも頑張ります。2acc使いのRNG, ENCチームが加入して一気に楽になりましたが、楽になると恐いのが内側のパーティのFuctionが下がる事です。Oocで調整しながら美味しくいただき、12で時間切れ解散となりました。

1/25(土) EQ イベントモンスター

 GFayでのんびりMediしていたらOasisでカエルが暴れているというOoCが響きました。高レベルのDRUがギルド仲間をタクシーしてW Common経由で現場に向かおうとしている横で、こちらは単独ゲートです。W Commonに飛んでから走ります。WC->EC->NRo->Oasisと走って最初の砂の山を登ったら目の前にSGがいました。あぶねー。

 カムフラージュをかけていたのでプチっとやられるのは免れましたがDry Bone SkeletonやGhoulがうろうろしていて大変危険です。これらUndeadの皆さんは、こちらが姿を消していてもRoAなのが確認できます。危ない敵を避けながら海沿いを走っていくとでっかいカエルがいました。PCが駆け寄って遠くにふっ飛ばされるのが見えました。NPCが切りかかって行ってすぐに死んでいます。こりゃ参ったなと遠巻きにしていましたが勝てる見込みも無いのでSRo側に行ってみる事にしました。その時カエルが呪文を唱え、見たことの無いNPCの攻撃呪文をレジストしたというメッセージがでました。直後にカエルの呪文がヒットしてふっ飛ばされます(連携プレイか)。後ろも見ずにSRoに逃げ込みました。カエルはこちらが見えていなかったので、視界外からUndeadのNamed NPCが襲って来たのでしょうか。Zone際に座っていたトロルの戦士に無言でSoWをプレゼントしてOasisに戻ります。

 日本語βはキャラの引き継ぎが無いという公式発表の後、アクティブなプレイヤーの数が減少していてHighPassやOasisの人口は激減しました。それがOasisをさらに危険な地帯にしてしまったようです。なにもできないままGFayに戻って終了しました。GFayには弱いキャラの育成をまったり楽しむ人がまだ50人以上いるのでにぎやかですけどね。

 Oasisの恐いところは起伏を乗り越えた瞬間ですね。視界が開けたその瞬間、目の前に強いUndeadやMadman(CONが緑でも魔法を使うためすぐに倒さなければぼろぼろにされる)やSGがいるかもしれないってことですね。SGはカムフラージュが効くからいいけど、Undeadはカムフラージュを見破っていきなり攻撃してくるから恐怖です。Dry Boneは19でもCONは赤ですし、魔法を撃ってくるのでSoWで距離を稼げないうちにやられる事もあります。GhoulはRootを使うので距離が稼げませんし魔法武器が無いとダメージも入りません。

1/27(月) EQ & EQ TRPG

 EQ日本語版βは28日で終了します。サービス開始は2月5日です。予約している人も多いようですが、5日という平日に宅配便を受け取れないわたしとしては予約ほど馬鹿馬鹿しいものはありません(笑)。当日は定時で上がってもっとも近いビックカメラに行ってみる事にします。本当のよーいドンですから狩り場が死ぬほど混み合うことは予測できます。こういう時は翌日に休暇をとって昼間と前日の深夜(休暇日の早朝)にレベル上げをするのが一番ですね。やらないけど(笑)。

 EQのd20システムのRPGのMonster Manualを購入しました。面白いです。GriffawnはGriffonの子供であることを確認しました。レベル20手前のキャラがSoloで倒せるんだからそういうものでしょうけどね。
 Dry bone skeletonが何を撃ってきているかも知ってしまいました。

 そういえば、East Karanaにシャドーストーカーという半透明の犬がいるのですが、これはConが19からでも青のRtAですが(DRUなのが幸いしているのか不明ですが)襲われません。一人称視点から見ているとあまりサイズは気にならなかったのですが、バードが小さくぐるぐる回りながらDD Songと早足Songでたこ揚げをしている姿を横から見て驚きました。結構でかいんですよ。犬対人間というよりは雄牛対人間といったほうが良いサイズでした。こんなのと戦っていたのかと思うとちょっと恐いです。で、これで調べると確かにでかいです。読んでいるといろいろ面白くて(英語ですけどね)会社に行く時間を忘れてしまいます(笑)。


戻る