5月のエンチャンター日記


5/12 びんちん大地に立つ

EverQuestから落ちこぼれたが、未だに諦め切れないプレイヤーを誘って再び固定パーティを組んで遊ぶことになった。事前に開始場所と種族と職業を話し合った結果、GnomeのEnchanterと決定したわけだ。

狭いGnomeの穴蔵を走り回って状況を確認するが、閉塞感があって視点が低くてスピード感もある。次第に気分が悪くなってきて、1時間ほどでプレイを終了するはめになった。翌日の土曜日、プレイヤーは久々の偏頭痛の発作を起して昼飯を戻した後、日月火と寝込む羽目になった(^_^;)。


5/16 すままん大地に立つ

Bintinをやる自信が無くなったプレイヤーは慣れ親しんだHiEでエンチャンターを作り直すことにした。Felwithの前でレベル2と1バブルまで上げる。初期buffと初期DDはしょぼいがないと死ぬ。ピュアキャスターは弱い(^_^;)。


5/17-18 びんちんKelethinに移動

Bintinは、酔いの元である穴蔵を抜け出して、決死の覚悟でSteamfontMtsとLFayを抜ける。Felwithに住み着いてレベルを上げることにした。とにかくレベル2と1バブルほど稼ぐ。Bintinは種族が違うため戦利品は買い叩かれまくる。かなり悔しい状態。エンチャンターはそのうちFactionを上げたり、種族を詐称できるようになるので、それまでの我慢だ。もちろん宗教は無宗教にしてあるので、Evilな所へでも行けるわけよ。

あらかじめレベル3まで上げておく必要があるので、頑張ってFelwithとKelethinの前で暴れまくる。Orc Pawnから逃げながらなんとかレベル3まで到達できた。


5/19 初パーティ

あらかじめ移動させておいた上級キャラで、DwarfとGnomeのバインドを行い、Kelethinの前で暴れまくる。WElf DRU x2, Dwarf CLR(髭女), Gnome ENCの4人でやると非常にいい感じで行ける。すぐに初心者エリアに飽きたので、BBMへ移動する。Bintinが皆を先導するが、視点が致命的なほど低いため、一瞬方位を失って迷走してしまう(笑)。

BBMについていきなり巨大コウモリに襲いかかるメンバー。なんと軽率な(^_^;)。だれもDDを撃たないで、なす術もなく全滅しようとする。やむを得ず、Bintinだけが全開でDDをぶち込む。もちろん怒ったコウモリに襲われてBintinは死亡。食料と水がきれかけていたので、いつ死ぬかをはかっていたから問題なし。しかも、生き返ったら、目の前に、ZenoのDwarf WARがいた。ラッキーとばかりにInviteして、一緒にBBMに向かう。

後は延々戦い続ける。強い敵でもおかまいなしだが、案外レベル3でも行けるものだなぁと感心するほど強い。Orc Cntを連れてきた時は死ぬかと思ったが、これもあっさり撃破してしまう。すごいね。EQがこんなに楽しいものだとは思わなかったよ。

なお、固定パーティのメンバー名は、故意に書いてありません(笑)。


5/22 すままんも頑張る

Sumamanも頑張ってみることにする。Bintinはパーティ専門で、強い相手に突っ込む生活だから、レベルが上がってもお金がなくて呪文も買えない生活をすることが予想される(^_^;)。そこで、ソロでお金を稼いでエンチャンターを研究するわけだ。

騎士様の呪文を購入していろいろやってみる。いかん、ペットは弱すぎて使い物にならないよ(^_^;)。Gnomeに比べると夜の視界が極端に悪いね。GnomeはUltra Visionじゃないかな。こつこつと雑魚を倒してお金を稼ぎ続け、現在レベル3.4程度まで行った状態で貯金は5ppを越えている状態。割れた杖を拾って愛用しているため、白兵戦にも強くいい感じで戦えるわ。

既に2回ほど溺死して食料を仕入れているけれど、4になったら食料と水は自力で稼がなければならない。辛いだろうなぁ(^_^;)。


5/26 週末パーティ

時間通りにloginすると、あのDElfのWizardのAlleanからtellが来た。うひー、生きていたのか(笑)。続々と集まるメンバーでパーティ編成。DRUx2,CLR,ENCでやりはじめるが、何か強烈な敵に襲われて(忘れた、確かOgreじゃなかったかな)、CLR死亡で残りは敗走。GFayにZoneする。

Zone際で新たな参加者を迎えてDRUx2, CLRx2,ENC状態となる。あとはWARが来てフルパーティだね。戻る際に突如マシンのハードディスクが激しくアクセスされはじめ、Windowsのアップデートプログラムが勝手に起動した。もちろん他にプログラムが動くことを許さないEQは強制終了。Damn OSIMicrosoft。再起動して入り直す。

なんとか合流した時はWARもそろっていて、これでフルパーティとなる。Two housesの周りで走り回っている間にLevel 4にDING。さらに頑張っていると、おせっかいなDwarfがやってきて我々をNewbie集団と間違えて余計なお世話を焼いてくれる。見た目はNewbieだけど、中身はベテランだぜ。で、近所のGob cmapを襲えと案内してくれるわけ。あそこはWizが出てLevel 10以上のSoloでも死ぬことがあるんだけどな(^_^;)。

一応3匹のGobをブレークして2周目に入ったところで、DRU 1名が死亡。これを片づけたあとで2匹と混戦になり、その瞬間にDTIの経路が切断されてサーバから切り離される。戻った時、周りにはDRUの死体が1つだけ。残りは三叉路まで敗走したとのこと。なんとか合流して再びキャンプを襲撃する。

だが、キャンプ襲撃だと戦闘間隔が広くなって飽きて来る。CCB手前のOrc Hillを襲うことにして移動開始。BintinはFelwitheに寄ってspellを購入して、Mediを習う。あいやー、spellは全財産で1つしか買えなかった。しかも、食料を購入すると残りはほぼ無くなった。このままでは飢えてしまう。

結局リアルの都合で2名が抜け、Orc Hill襲撃は延期される。Bintinが「パーティにいるけどSolo」という状態で雑魚を狩りまくって生活費をちょいと稼いで終了。

続けてすままんのENC修行

BintinがENCとしてのスペルを全く買えない状況なので、SumamanでENCを堪能することにする。Felwitheの前でさくさくと狩りを行って簡単にLevel 4になる。Sumamanはお金に不自由していないので(レベル相応の収入があるということね)、これはないとENCとは言えないだろうと思われるスペルを7つ購入して実験してみることにした。

まずはDoTを入れてみる。コウモリに1発入れて、駆け寄ってきたところを杖で一撃するとそれでおしまい。おー、すげー、やっぱキャスターはこうでなくちゃいけないよ(笑)。というわけで調子に乗って撃ちまくる。楽勝の狩りをやった後、いきなりガス欠。DoTはマナコストが大きく、今までのように1発だけDDを入れてあとは殴っていれば無限に戦えるというというわけにはいかないようだ。チッ、残念。それからOrc pawnに囲まれているが危なげないような人を発見して、殴っていない方にsleepを入れてみる。オー、こりゃ便利。Orcは殴るのを止めて仲間がやられて目標が自分にかわるまで何もできない状況ではないか。

あとは、騎士様の召喚と、KelethinでHalf Elfに変身してFactionの変動を見る。元がHigh ElfだとFactionは変化しないね。ちと残念。しかし、Gnomeというだけでいわれのない差別を受けているBintinには役に立つだろう。騎士様に関しては、自分が充分に強いから良くわかんないや。Newbieエリアでは敵なしだね(^_^;)。どれくらい敵なしかというと、Orc pawn3匹に囲まれても、無事に全滅させられるくらいなのだv(^_^)。

直接攻撃型のWIZだと飽きるかもしれないけど、間接的にいろいろできるENCって楽しいかもしれない。CLRも単機能というわりに戦術に幅があるし、DRUはまじで何でも屋だし、この3クラスは天職かもしれない(笑)。あとは多分SHMも天職だと思うけど、Barbarianはやったことないからなぁ。

で、週末のひとときを花火のようにぱーっとやるパーティの基本方針をICQで確認してみる。1stのような苦労をする気はないので、生活は他のキャラから援助しても全く問題なし。ただし、レベルに不相応な装備は禁止という認識でOKとなった。皆1stで苦労した人ばかりだからね(笑)。


戻る