1999年最後の日記

1999/3/23(月) 熊狩り

今日はFoRのみんなと新大陸に熊狩りに行きました。釣りパッチがあたって以来、テレホタイム前くらいからサーバが死ぬほど重くて遊べないため、23:30にパプアで待ち合わせをして狩りに行こうというわけです。しかも、モンスター相手ではなく、なんとびっくり動物大虐殺(笑)。

夜間アクティブなメンバーが勢揃いしたにもかかわらず、お針子はLeiaだけです。みんなは久々の殺戮に酔いしれて、どんどん倒して皮を剥いでくれます。たった一人のお針子でひたすらお裁縫。最近裁縫スキルは人気がないのか、皮ブラを作りつづけているだけでスキルが急上昇。91.3あったスキルはAnatomyを鍛えたら90.3まで低下しました。そのあと第一次熊狩り遠足に行ったら90.8まで回復。そして、今日は91.3に戻りました。期待はしていなかったけど、スキルが上がるっていいですねー。またGMを目指したくなっちゃった。

2時前に狩りは終了したのですが、先行して帰ったArucard様からICQが到着して旧大陸サーバは地獄のように重いとのこと。みんなで話し合った結果、ゴージャスなパプアの宿屋でしばし歓談したあと解散しました。久々に楽しかったっす。

結局、このゲームは基本的にいい感じのゲームだったのに、変な風に手を加え続けてついにバランスが崩れたって感じですね。EQでは釣りでブーツが釣れると言うだけで、UOの釣りでもブーツが釣れるようになったり、EQでは瞑想で魔法使いのマナ回復が加速できると聞くと、専業化されていないUOに瞑想スキルを導入してバランスをめちゃくちゃにする。このままじゃまずいと言うことで、専業化するように、スキルを細分化してリミットはそのまま。専業化せざるをえない方向にプレイヤーをおいつめるという最悪の方向に走りはじめました。アイディアはいいのですがプレイヤーの今までの苦労を無駄にするなーと言いたいっす(笑)。

誤解されると困るのですが、わたしはUOは嫌いではありませんよ。ただ、昔のほうがよっぽどましというだけです。


3/4(木) UOサーバエミュレータ

というやつを仕入れて来ました。ろくなマニュアルはないのですが、ちゃんと動きます。ふむふむ、やはりこうなっていたのか。おおー、こういうことだったのか。と発見は多いです。職場で昼休みにやろうと思って頑張って世界を整備中です。

というわけで、全くプレイせずですわん(笑)。


3/3(水) いろいろ

Leiaの日記

帰宅早々Leiaでloginしてベンダーをチェックする。またも魚が売り切れている。いったい誰がそんなに魚を食べるんだよぉ。何か、転売されている気がするなぁ(笑)。在庫を取り崩して補充してから3500gpを持って秘薬の買い出しに向かう。3000gp分の買い出しに成功したので自宅の秘薬箱に入れてから、Luke用の魔法使いセットを作成する。それを持ってお店に向かい、セキュアボックスに入れてLukeにチェンジする。

Lukeの日記

今日は秘薬とスペルブックを装備して、自走できるトレジャーハンターを目指すんだ。みんな、リコールスクロールを支給してくれないんだもん(笑)。お店でloginして装備を受けとる。心配していたMageryはそんなに退化しておらず、49.8を維持していたので、銀行までのリコールは2発で成功した。ムングロの雑貨屋で地図を書いては売りを繰り返してスキルは30分で1上がって81.2になった。称号はAdeptだよん。これで読めるようになったかな。

バンクからお城に飛んで、未解読の地図を取り出す。が、「オレってこのお城じゃ侵入者じゃん(笑)」。セキュアボックスにアクセスできないのでなにもできない。しかたなくKenobiにチェンジする。 しかし、もう誰か入ってまっせというメッセージが出てloginできない。そう、他人がお城でlogoutしてもさっくり消えられないんだよね。

入りなおしたらLukeはお城の正面玄関の外だった。きゃー、ファントムの支配地域のどまんなかやんけー。あわててバックパックを開いて3回失敗してリコールするのだった。ドキドキ。お店でlogoutしてからKenobiにチェンジする。

Kenobiの日記

お城でloginして、セキュアボックスから解読不能だった地図2枚と昨晩のShame遠足の戦利品の地図2枚を取り出して、お店に飛ぶ。お店のセキュアボックスに地図をしまってLukeにチェンジする。

続 Lukeの日記

お店でloginしてから宝の地図を受けとる。今度はさっくりとすべての地図の解読に成功した。いい感じだ。スクリーンショットを取ってから、一旦UOを終了する。

Kenobiの日記 (文体変更編)

宝の地図の画像処理が終わったあと、することがなくなったので
Kenobiでloginしてスキルアップをすることにしました。
最近マイブームのShame最下層で土エレ先生にしばきまわして
もらおうってわけです。
貴重品を銀行に預けて、ナイトサイトと
マジックリフレクションをかけ、
PK対策にGHPとGCureを2本づつと自爆ポーチを3つ持って出発です。

リコールで到着した現場には大ヘビが待っていました。
幸いこちらを見ていないようです。
「お前の目は節穴かー」っとPoisonをかけてから
ダッシュで北上して土エレエリアに向かいます。
彼には毒の辛さを知ってもらいましょう(笑)。

がんがん湧いてくる土エレ先生と適当に戯れていると
Parryingががんがん上がります。
こちらも痛いのですが何とかなる範囲です。
Protectionをかければ一度に3匹まで相手にできそうな、
根拠のない自信があふれてきます(笑)。
「オレって強まってるよなー」。
ほとんど獲物を捜し回ることもなくたて続けに土エレと戦えます。
頑張って戦っている途中、見知らぬ人がやって来ました。
裏ローゼンリッターという称号が気になります。
裏というと善良ギルドのダークサイドかもしれません。
1ダースの土エレを倒してParryingは1.0上がって61.2まで行きました。
ソードマンシップは98.9です。
ここでソードマンを0.1上げるために粘って命を落とした人は数しれません。
戦闘を切り上げる頃合いでしょうか。
帰り際に大ヘビのところにいってみると瀕死でしたが
まだ生きていました。
毒は消えたようなので、おかわりのPoisonをかけて
リコールしました。

まだまだ暇です。今度はパプア西にある蜘蛛城を襲うことにしました。
ここはまだ行ったことがないのです。
ムングロバンク前に大量に捨ててあった愛のカスを拾い集めて
パプアに向かいます。
銀行前のゴミ箱で食べてもらったらげっぷをしました(笑)。
mmmmmといいました。やっぱりカスは不味いのでしょうね(笑)。

蜘蛛城の入り口には簡単に到着しました。
まだ新大陸がデビューしたてのころ、
この入り口を発見して中に入り、
そこで青い名前の死体を発見してとっとと逃げ出した時以来です。
でこぼこ地面に石畳を張りつけてあるからすごい眺めです。
Celeron300Aの450MHz駆動でも重たいくらいです。
ずんずん歩いて行くとギルド名無しの3人組みが
ヘビシャーマンらしい死体を前に
「このくらいなら何とかなりそうだね」
と話し合っていました。3名いれば確かに大丈夫でしょう。

さらに先に進むとヘビウォーリアがいました。
これはさっくり撃破。
そこへヘビシャーマンが登場です。
こいつは攻撃テンポが早く、FS、EBを撃ってきます。
戦いながら後退しようと考えましたが、FSとライトニングで
一瞬あの世が見えました。
ダッシュで距離をとって、なんとか回復成功です。
接触されているとハイピッチの攻撃でHealが
キャンセルされる、とても嫌な相手です。
それからも恐る恐る前進しますが、
ついに雑魚に囲まれている内藤さんを発見しました。
きゃーっと退却して蜘蛛城の攻略は諦めることにしました。

しかし、このまま帰るのも癪なので城の入り口まで戻って、迂回を試みます。
例のヘビ軍団の駐屯地に裏手から接近します。
シャーマンがいました。物陰に連れていって撃破します。
何度か接近を試みますが、マリちゃんに接近を阻止されました。
しかたなく引っかけてBSを出して、こちらは全力ヒールすることにしました。
戦闘を開始してからマリちゃんの体力ゲージを出してみると、彼女は手負いでした。
魔法もしょぼしょぼだったのでそのまま撃破してしまいました。
ラッキーです。

さらに接近を試みますが、今度は新品のマリちゃんがいました。
ヒーリングの秘薬が心細い状態でマリちゃんの魔法連打を浴びると
死ぬかもしれません。
「今日はこの辺で勘弁しといてやる」
と捨てぜりふを残して帰ることにしました(笑)。

旧大陸に戻ると激重でした。
そう、約2時間ほどの大冒険の間に、
世界は地獄のテレホタイムに突入していたのです。
テレホタイムのラグの酷さは筋金入りです。
なんとかお城に向かい、その場に居合わせた皆さんと
少々お話をしたあと、
重大な会議があるのでlogoutして終了しました。


3/1(月) だーっしゅ

早めに帰宅したので、することがない。Shameの最下層に行ってみることにした。ARは盾を持って42まで低下している状態。秘薬を30オールと矢を220本と弓を持って出撃。到着と同時にスライムの歓迎。岩に引っかけて射撃開始と同時に土エレが乱入。かろうじてスライムに一発当たり瀕死になって逃げ出した。

土エレを半分削ってから白兵戦。再び土エレの援軍が登場。HITS80を切らないように射撃と白兵戦を混ぜながら次々と土エレを撃破。誰もいない最下層は恐いね。どきどきしながら戦っていたら、他のPCが登場。青PKが恐いので、出会う人が全部PKに見える。しかし、常に盾を装備しっぱなしのウォーアックスの人はPKじゃないね。火エレを2匹撃破して、土エレも10匹以上撃破したところで何もいなくなった。出会った人と何もいないねなどと世間話をしていたが厭きて来たので引き上げることにした。

暇なので、デルシアに行くことにした。パプアから歩いていくと、リザードマンキャンプが2つ重なっているところに遭遇。8匹に囲まれるのは得策ではないのでお宝だけかっさらって逃げることに(笑)。さらに歩いていると人と馬が死んでいて周りにオークがいるところに遭遇。全部撃破したら戦利品のバッグに1400gpほど入っていた。これはもう死んだ人の持ち物ね。どうしたものかと待っていたら害者が登場。なくなったものはありませんかと尋ねて、お金がないと言うことなので戦利品の異常な金額のバックパックをお渡しする。

それからちょっとお話ししたら、不正処理で落ちたとのこと。プログラムってなんですかなんていう質問が飛んで来たので、少々ゲームの仕組みを説明してお別れした。すぐ脇でオークキャンプがあったので戦う。さすがに弱っている鎧セットだとかなり痛い。いったん離れてプロテクションをかけて再び戦闘開始。圧倒的な強さで全部撃破。ARが9も上がったらかなり楽なんだねー。

それから骨館に向かうとふらふらと歩いている骨騎士に遭遇。無人地帯にご案内してきり合いをする。プロテクションがあればそんなに恐くないね。その後再び骨騎士を拾う。いい感じだ。おかわりはいないかなぁーなんて思ったら骨が3匹向かい合って話し合いをしている現場を目撃。手前の骨が灰色になったところでダッシュで引き離して安全地帯にご案内。ついて来たのはノーマルの骨だった(笑)。かーるく撃破しておまけの小ヘビ2匹も撃破。再び戻って残りの2つの骨騎士をばらばらにご案内して撃破。ここで秘薬が尽きたのでムングロに戻ることにした。

ここで猛烈な睡魔に襲われたので寝ることに(笑)。所要時間2時間の大冒険だった。


2/27-28(土-日) 何もしてない

シーザーIIIをやっていました。人口1万人か。辛いね(笑)。


2/26(金) ヘビ退治

LeiaでAnatomyの特訓を行う。42まであげてステータスの変動はない。ラッキー。それから自宅に戻って、FFに漬かってレジスト上げとHealingあげを実施。いい感じで両方とも上がるね。しかし、操作を間違えてあえなく焼死(笑)。Kenobiにチェンジして装備を回収する。それを床に置いてからLeiaにチェンジ。表を走り回ってヒーラーを探し、自宅の玄関先でlogout。Kenobiでドアを開けて、Leiaで入ってドア内部に押し入りドアを閉めることに成功した。あぶねーな(笑)。

さーてとKenobiで何をするべと考えていたらSartyさんからICQ。ヘビ館の裏でカースでステータスを下げられて、重量オーバーで死んだとのこと。ムングロに飛んで荷物を銀行に置いてから北の魔法屋に飛んでパプアへ。パプアの魔法屋から銀行に走り館の裏の安全地帯へリコール。復活に成功したあと遺体まで護衛する。幸い下手人はいなかったのでいったん別れて冒険装備を整えて、雑魚狩りを行う。うむ、いい感じだ。重量ぎりぎりまで雑魚を狩りまくってお城に戻る。

そこで延々雑談をして終了。


2/25(木) 花粉症

くー。福岡は雨ですが、わたしは雨が降っている状態のほうが花粉症の症状が酷いんですよ。どのくらい酷いかというと、PK10人に囲まれてパラもマナドレもかけられずに、EBの一斉射撃で瞬殺された、あとその場復活を5回くらいやった気分です(爆)。ほとんど死んでます。

帰宅遅め。お城に行ってエレメンタルを召喚して殴り合ってみる。強い魔法の効果は低いんだけど、弱くて連発する魔法がじりじりとHITSを削ってくれるって感じね。Poisonを食らっちゃうのが痛い。なんとかレジストが0.1上がって56.0まで上昇。エレメンタルを召喚したあと、マナバンパイアで吸っちゃうと、いきなりしょぼしょぼ魔法しか撃てなくなることを確認。

VerdeさんとShameの最下層に出かける。土エレをいい気分で撃破しまくる。いい気分ですわー。Parryingも上がるし、悪くないね。戦利品が宝石とマンドレークしかないのがちょっと悲しいけどね。宝石は上はダイヤモンドから、下は琥珀までばらついているので平均すると100gp切っていて、戦闘スキルを鍛えたいなんて思ってる人以外には最悪の敵といっていいかな。

土エレエリアを下から攻め上っていくと、途中でピンクのローブの人とすれちがった。ピンクといえばファントムの制服。名前は青かったので気にしないことにしてどんどん進む。それから火エレエリアに入って火エレを3匹ほど撃破する。血エレエリアでは知らない人が1名いて引っかけ漁をしていたのでじゃましないように横に曲がる。この先は火エレが1匹出る長い通路。そこで例のピンクのローブの人が2名、土エレと戦っていたので、ここもじゃましないようによけて土エレエリアに戻る。

土エレを叩いていると、ピンクの人が1名登場する。馬に乗っているが何だろうと思ってAllnameをする。ギルドタグに[TMR]を確認した。どきっとしたが、彼はそのまま画面外へ。武器をしまったとろ、そこでCorp Porの呪文が見えた。来るかなと思って、Verdeさんが引っかけている岩の裏に回り込み、ICQで帰ろうと連絡。UO Mage's stuffのページを対人用に切り替えて待機する。リコール、パラ、エクスプロージョン、EBが仕込んであるのだ。レジストの仕様がかわってEB1発なら威力がかなり低くなっているので、返り討ちにしようという作戦だ(笑)。連絡がついたので、作戦は発動せず無事にリコールに成功した。

TMRはPKの互助会です。ピンクのローブ、TMRの文字を見かけたら、相手が青ネームでも逃げましょう(笑)。


2/24(水) ルーン作り

ルーンショップを強化することにして、Kenobiで全国の待ちを回って主に銀行でマークしまくる。各町で5個づつルーンを作る。トリとブリは銀行が2つあるので10個ね。あとは懸案だったバッカニアーズデンに出かけてみることにした。ヴェスパの西の出口から三叉路に向かい、三叉路手前でレーダーで真上にみえる位置にある空き地に向かうとそこには怪しいゲートがある。これをくぐるとバッカニアーズデンだ。MagRefをかけて冒険開始。

買い物をしている人もいたけど、恐いので近寄らずに各建物を見て回る。有名な風呂屋も発見。そして目標の銀行を発見死てなかでルーンを5つ作って引き上げるのだった。うちの店も充実して来たね。後は、ダンジョンのルーンと、神殿のルーンと、Wind入り口わきのルーンを作れば完成だ。問題は離れ小島のルーンは全く持ってないってことかな(笑)。


2/23(火) 激ラグ

NTT専用線サービスでNMS導入かぁ。NMS入れずに回線貸し出しするって恐ろしい会社じゃぁ(^_^;)。NMSがあれば、どこが壊れたかすぐにわかるし、リモートで回線切り替えができるから、こういうサービスには必須なんだけどね。
NMS=Network Management System。

残業終わって帰宅して、飯食って風呂入ってからUO。KenobiでLoginする。ぐはっ、何か異常に重たい。まわりが動いているような気配もあるから、自分だけ腐っている感じがするね。お城でloginしたけど誰もいないのでムングロにリコール。お店の状態をチェックすると、食料ベンダーが品切れ状態。最近売れ行きがよ過ぎるなぁ。

Leiaにチェンジしてムングロに急行して、魚と肉を補充する。焼き肉の在庫2000枚が残り1500枚に縮小中。Leiaがラットマンやリザードマンを専門的に狩って裁縫するようになったから肉が入手できないのだ。500枚売れている間の補充が130枚の鹿肉だけ。徐々にピンチを迎えてるなぁ。モンスターの肉は自分が食べたくないから、他人にも食べさせないのだ(笑)。

お店の前でCarmenさんとばったり出会う。さらに、DoaraさんとArucardさんも登場。わずかに立ち話してお別れ。二人はShameに行くんだって。死んだら迎えにいくよーと冗談を飛ばしてからKenobiにタッチ。

今日はエレメンタルを召喚して、stayさせたあとで弓攻撃をしようって計画だ。秘薬を補充して、以前作っておいたKenobi製のHQ Bowと矢を280本ほど持ってサーペンツホールドに飛び、馬屋に飛び預ける。それから銀行に走っていく最中にICQが到着。AruさんShameにて死亡とのこと。ぶはー。魔法瞬殺バグで火エレに殺されたんだそうな。銀行前でUターンして馬屋に戻り、馬をひきだしてから商売用のルーン袋にあったShame最下層のルーンを使って、ナイトサイトを唱えて即時リコールする。

土エレがうろうろしているね。その脇をかすめて走り続ける。うじゃうじゃいるぞ。3匹をかすめながら走ると橋のたもとにさらに土エレ3匹と大ヘビ。しかも、橋の向こうには火エレもいるじゃん。足を止めて大虐殺もいいななんて考えながら全員ぶっちぎって事故現場に到着。

幸運にも一発で復活に成功して一安心。装備を見ると、瞑想のために鎧を全部脱いでいた。しかも、家の鍵箱とLevel4の宝の地図まで持っていたぜ。やべー。Doaraさんが大ヘビにからまれて岩の向こう側に待ったところでコネロスしたらしい。それを始末してからお別れして銀行経由でお城に向かう。もちろん銀行に鍵箱は預けたよ。お城のテーブルにあったお皿を、クッキーののったお皿に交換する。オークから2枚奪っていたのだ。

お城で土エレを召喚して、弓を撃ちまくる。当たると0.1づつ上昇するね。80から50まで退化していたのでなかなか当たらないけどし留めることに成功。不要品の壊れた骨鎧のパーツやゴミを死体にぶち込んでから風エレを召喚して弓攻撃を続行する。こいつは一発目からEBをぶち込んできた。しかし、ダンジョン用にかけていたMagRefがずばーんと反射して、端役も半分削ってしまった(笑)。矢が当たらないうえに他の戦闘スキルが退化する恐れがあるのでナイフを持って襲いかかる。レジストも戦闘スキルも上がらないので飽きてムングロに戻ることにした。

気がつくとソードマンシップが97.9だったので、もったいないから0.1上げようと、水エレを召喚して殴り合ってみる。うまくいって98.0に上昇。ルーンベンダーの整理をして、ムングロ銀行の屋根の上のルーンと銀行正面のルーンを作成して並べる。旧大陸のルーンも並べるように方針を転換したのだ。あとはすることがなくなったのでお家に帰える。ラグラグで辛かったので終了。トレースすると、アクセスポイントのルータに1600msもかかっていたよ。


2/22(月) ヘビ館

青PKパッチをめぐってPKの本音のが噴出中(笑)。悪役をロールしているとかいってたはずなのに、いつの間にかむかつくから殺しているんだよなんていってるし。やっぱりお子様PKは化けの皮がはがれるねー。赤で楽しくやっている人は収入絶たれて困るだろうけどどうなるのかな。抜け穴を探し出して調子に乗っていると、また塞がれて吠えることになるよ。節度を持って大人の対応をしなさいよ、ってこんなマイナーな日記なんて読んでないことを前提に独り言をいうのであった(笑)。

早めに帰ってLeiaのMace修行の続きを行うことにする。お店の在庫をチェックしたら、見事に空っぽ。あわてて補充したらちょうど魚の切り身の在庫が尽きてしまった。けっこうピーンチ。

新大陸のパプアからのんびりと3代目Silverに乗って歩く。AR30セットにHQヒーターを装備してAR37なのだが現在AR31にまで低下するという装甲の弱体化ぶり。それでもキャンプを数ヶ所襲い、鹿を狩りまくって鋲付皮鎧の脚と皮ブラを作りまくりつつ歩き回る。Orcキャンプで適当に損害を受けながら、さっと離れて包帯を巻くというやり方でHealingを鍛えようとしているんだけど、通りすがりの人が見ると結構苦戦しているように見えるらしく、問答無用でGHealしてくれるんだわ。わー、スキルが上がるチャンスを返してー(笑)。でも、ありがとうといっちゃう。その直後にこちらのゲージがぽんと戻るから何やってたかわかるだろうけどね(笑)。

重量限界に達したのでデルシアに行って製品を売り払って約3000gpの儲け。再びオーク砦の周辺を歩き回ってキャンプを狙ったり鹿を倒したりする。そろそろ飽きてきたけどARが低過ぎてデルシア東で巨人属と殴り合いたいとは思えない状態なので、戻ることにする。しかし、無気味に人気のない骨屋敷の前を通って橋にさしかかる頃、PCの死体が2つ。しかも馬の死体もあるぞ。そこに居合わせた人は1名。Cillという名前に不吉さを感じて、だく足を維持したまま一気に通り過ぎる。橋を渡ったところにもさらに2名の死体発見。これはもうPK集団が現れたとしか考えられない。

どきどきしながら先を急ぐと、先を急いでいるらしい完全装備の戦士集団5名とすれちがった。PKKでもするのかな。PKである可能性もあるのでそのまますれちがって町に駆け込んで一安心。売り上げは2000gp弱ね。Maceスキルは60まで上昇。振りが早いから上達も早いね。

一旦終わってから風呂に入り、再びネットワークに接続したら、NaranjaさんからICQで魚の切り身を売ってくれるとのこと、ほぼ同数の青のBoltと交換ということで商談成立。いやー、在庫が確保できてラッキー。それからお城に向かい、Leiaの装備の修理をCarmenさんに頼む。メンバーが適当に集まっている状態なので、ヘビ屋敷にみんなで出かけることにした。メンバーは、Sartyさん、Doaraさん、Verdeさん、maisuさんとKenobiね。

ちょっと手間取ったあと、ヘビ地区へ飛ぶ直前にICQでSartyさんがラグで死亡したとの知らせ。到着してからすぐにResして決死の覚悟でアイテム確保に走る。幸いヘビはいなかったのでがんがん拾い集める。ぐはっ、ポーチが激重だ。あわてて捨てようとしたが、地面がデコボコで手から離れない。そこへヘビ登場。きゃー(笑)。ポーチを投げ棄てて駆け戻る。同時に死体が骨になった。ひー、安全地帯に戻ってからSartyさんにひとまず回収分の装備を渡す。鎧と武器から優先して拾ってあるから、この時点で即死することはなくなったはず。話をする暇を惜しんで再び駆け戻り、ポーチを回収する。またも重たいポーチがあったので、それを避けて薬類を回収して駆け戻る。最後の1回で全装備の回収終了。

それから同じ場所で引っかけ漁をしていた前進黒ずくめのバードのTangoさんとお話ししたり、Sartyさんが連れてくる獲物を見てびびったりして楽しく過ごす。Tangoさんが逃げてくる途中で死んだので(バードの宿命のSTR25)、アイテムを確保したりいろいろやって、2時過ぎまで粘ってから引き上げた。どえらく楽しかったっすよ。引き上げる直前にTangoさんがまた死んじゃったけど、なんとか戻ってきてくれたのでアイテム回収を見守ることができたのだ。

うちのパーティはミイラ職人もいるしわたしもResできるからパプアに戻る事もないのにといったら、人に甘えるのは嫌いという事。わたしも同じっすと返事。まじで同志ですな。こういう気持ちは理解されないことも多いけど、あっしはよくわかります(笑)。死体を見たらlootしてもいいよなんて言ってくれたので、わたしらを見たらアイテムは帰ってくると思ってくださいと言い残してお別れした。


2/21(日) 飲んだくれ(笑)

カマンベールチーズの美味しいやつを発見していたので購入してからパンとワインでいただく。うーん、うまい。そのまま寝る。起きると月曜の朝だった(笑)。


2/20(土) Gilレポート

Leiaの虚弱体質を改善するため、76まで上げたSwordsmanを捨ててMaceを引き上げることにした。NPCからWarMaceを購入して剣類をおいてのんびりとデルシアの東に向かう。さすがに以前70あったスキルも一桁まで退化しているので、いきなりモンスター相手だとがんがん食らって効率が悪い(笑)。瀕死になってから包帯を巻く練習を兼ねていたが、通りすがりの親切な人がHealしてくれるのでなかなか効率が悪い。逃げ回るんだけど、しつこく追ってきては回復してくれるんだもんなぁ(笑)。

いろいろ頑張って、Maceスキルを40程度まであげて、重量オーバーになったので戻る。売り上げは3000弱程度。1時間ちょっとでスキルを40とお金が3000弱なら効率いいよね。再度出撃するが今度はすれちがう人が多めでちょっと効率が悪い。ここは湧きはいい感じだけど、5名も巡回しているとあまり獲物にありつけないんだよね。なんとかトロルやエティンと殴り合ってMaceスキルを50まで上げることに成功して、STRも77から85まで盛り返した。お金は1000gp程度ね。

戻ろうかとうろついていたら、ピンク色のローブにシカ頭がラットマンと戯れていた。とっさのAllnameでファントムのGilと判明。名前赤いね(笑)。戦果も少なかったし、Kenobiのお古のフルプレート(KenobiはCarmen印のプレートにチェンジしたのだ)はAR36から1会戦で-1するくらいMAX耐久度が下がっている物だし、失うものがないと判断して研究することにした。彼の視界ぎりぎりで立ち止まり、死んでいたらリザードマンを解体して皮を剥いで、足元においてこれから裁縫しまーすという素振りを開始。ほーれ、獲物だよー(笑)。

癖で両手を素早く空けたので疑われるかなと思ったが、案の定ちょっと迷っていたみたい。1分くらいラットマンと戯れながらじっとこっちを見ていた。画面の端っこに馬の脚が見える状態を維持していたのだ。そして、赤い声でパラを唱えた。おいおい、相手がMagRefかけてる可能性は考えないのかね。

動けなくなったので必至でもがいている素振りを見せる(笑)。秘薬ポーチのマジックトラップの使用は控える。足元に爆弾が数発飛んできた模様。カウントダウンが始まる。即死はあり得ないので爆発したらダッシュでちょっとだけ逃げるかな。ドーンと爆発と同時にダッシュを試みるが、馬のスタミナが切れているという表示で動けなかった。うーん、何か知らない技があるのかな。

かろうじて数歩進んだところで再びパラが来る。これはあかんな。そういえば馬に乗っていたから馬が死んじゃうなぁ。ちょっと誤算だった(最初に気付けよ)。再び爆弾が飛来する。2度目の爆発でもこちらは死なない。くー、こういうやり方でPKされたら、初心者の精神的ダメージはでかいね。しらない人間には、はめ技だよ。やっと接近戦を決意したらしく隣接してとどめを刺しに来た。こちらがこのタイミングでHalを構えたらびびるだろうね(笑)。

Leiaなんとか死亡。しつこくつきまとうラットマンを引き離して、死体の横にやってきた。HQプレートとしかわからないから、うはうはだろうね。それのボディーと脚は廃棄寸前の品だよ(笑)。重量オーバーらしく死体の脇にマークしてリコールして行くGil。しまった、ラットマンが馬を襲うぞ。ああ、やはり(T_T)。

Silverとラットマンが死闘を繰り広げている最中に再びGilが登場する。殺害現場に戻ってくるなよな。赤ネームなんだからもっと身の安全を考えなさい。ほいほいとプレートと秘薬の残りの入ったポーチを持って行くのが垂直上昇するアイテム表示バグで見えた。安全地帯でそれ開けたらびびるよ(笑)。さて、偵察は終わったのでデルシアまでひとっ走りするか。で、終了。

Gil対策

(1)MagRefは可能ならかけておく。跳ね返ったらどうする気なんだろうね。
(2)GHealポーションは持っておくと吉。
(3)マジックトラップのポーチを3つほど持っておくと吉。
(4)爆弾を食らうと馬がばてるようなので、GHPを飲みながら自分をWクリックして馬を捨てる。
(5)爆弾の爆発と同時に飯を食って走ってみよう。
(6)ファントムのPKはピンクのローブを着ているので、視界に入ったらダッシュで逃げる。青でもあそこは全員PKだ。
(7)パラかけたあと爆弾を投げてくるので、トラップポーチがない場合は、ひまつぶしにこっちも爆弾を投げ返すとびびるはず(笑)。エティンは必ず薬ビンを持っているからかなりの確率で拾えるよ。
(8)既知のリコールポイント付近で襲われて死んだ場合は、仲間が返り討ちにできるかもね。

ちっ、ファントムのBBS見たら、彼死んじゃったんだって。もう2,3回相手してもらったら、馬のばてばて実験ができると思ったんだけどね。


2/19(金) ASUKAダウン

帰宅して今日はじっくり遊ぶぞというわけで、Leiaの筋力をアップさせるためにMaceを持ってデルシア東にGO!しかし狙ったようにサーバーダウン。ぐはっ。それからWebを見て歩いていたらchutaさんからICQが到着。返事をしていたらいきなり、ICQのサーバーから蹴られて二度と繋がらなくなった。本当に今日は嫌われているみたいだと回線を切断してシーザーIIIに逃避するのだった。


2/18(木) Shame探検

Shameの最下層のルーンを作成してギルドで配ることにした。ずーっと以前に作成した最下層のルーンを使ってリコールする。何か土エレの声がうるさいなぁ、と思ったら土エレがやって来たよ。盾と剣で応戦する。おお、さくさく切れる。Parryingも上がるね。しかし、そこへ後続が1匹。ちょいと位置取りを変更して後続は引っかかってもらって1匹撃破。おかわりを倒しているとさらに2匹登場。通りすがりの人は2名だけ。Napaの頃に比べると人がいないし、土エレはいっぱい。戦利品をまさぐってみてその人気のなさがよくわかった。

宝石2つとオーレが5つだけ。これは貧乏だ。結局5匹ほど土エレを撃破してから下のほうにある火エレの通路に向かう。人はいないね。エレもいないわ。元の場所に戻って1歩づつ位置を変えながら5つのルーンを作成する。こういう時、瞑想スキルは便利だね。これをお城でみんなに配って終了。


2/17(水) Evil Mageタワー

Kenobiでデルシアの東を歩きまわってみることにした。木がいたら喧嘩を売ってレジストを上げるつもり。うろうろしていたらいきなりいつも通っている広場にタワーが出現した。中でドアを開ける音がする。Allnameしたら中に赤い名前がうろついているので、NPCの登場と判明。そこへ通りすがりの人が来て、Eventだね。と話し合う。その人が中に入ってからEveilMageをつれて外に出てくるというか全員Kenobiにロックしているので扉が開くと出てきちゃうわけね。

まず素手で殴りつけるとMAからいきなり大技のFSが来る。ばふっと立上る炎だがダメージは30弱。平然ときざみ殺す(笑)。相棒が「強いね」と誉めてくれる。昨晩レジスト上げといてよかったね。それから二人で中に切り込んで各々2名づつやっつける。お宝はないのかぁ。NPCの囚人を相棒がゲートで連れていくという事なので即席パーティは解散。再び歩き回るのだった。木はレジスト不能なFSをぶち込んでくるからあまり美味しくないと思ったなぁ(笑)。


この間は省略(笑)。

FoR特別演習
お宝ホリホリでLuke死亡
などのイベントがあった程度ね。


2/8(月) まとめて日記だ

みんなー、強まってるかーい? ぼくは弱まってます(笑)。
もう萎え萎え。咳が止まらなくて腹筋が痛いよ。くしゃみも出はじめたんだけど、そろそろ花粉関係がやってくるのかね。まだ寒いけど今月下旬には地獄が始まるんだよなぁ
じゃ、そろそろ日記をまとめてつけることにしよう。

(1)瞑想スキル導入(2/3)

ということでさっそく魔法戦士Kenobiで瞑想することにしたっさ。ムングロに飛んで秘薬を購入して実験開始。まずはUseSkill。失敗してもすごい勢いでスキルが伸びる。あわててスキル表をチェックして主要スキルの減少を確認。幸いどれも落ちていなかった。さっそく水エレを召喚して殴りあい開始。魔法、魔法耐性、格闘、剣、メイス、盾回避と一通り使用したことになるので、裸になって再びLastSkill。上がる上がる。しかし、すべてスキルは失敗。20くらいで失敗によるスキル上昇は停止したが、気のせいか0の時よりマナの回復が早くなっている気がするね。

しつこく繰り返していると成功->スキル上がる->さらに成功のスパイラルに乗れた。ぐんぐんスキルは上昇するが、徐々に上昇率が下がってくる。マナを使わねば。EBを自分にぶつける。ああ、成功するとがーんと上昇するね。しかし、スキル待ちの10数秒の間瞑想に入っているとマナが急速に回復するので歩きながら瞑想をキャンセルしつつスキルアップに勤しむ。途中で、レジスト上げも兼ねるため、マナを極限まで使ってから、FBを自分にぶつけまくる作戦を開始。上がる上がる。レジストもじりじり上昇するぞ。レジストを51まで上げ、瞑想を70まで上げたところで1時間が経過した。ここで飽きたので瞑想修行は一旦終了する。STRとDEXが下がってINTが上がったなぁ。タンクメイジの予感がする。

デルシア東の森林地帯に狩りに行ってSTRを回復させることにした。ふらふらと歩いていると、トロルの声。高台にトロルだ。テレポするか。しかし、その脇に灰色の馬がいた。ブレスのチャージ音がする(笑)。どーん、1発で50近くふっ飛ぶ体力。がーん、ナイトメアだ。素早くダッシュで逃げ出して、記念撮影の準備をする。もちろん体力も回復だ。再び接近していってシャッターを押す。一瞬ラグったあと、ブレスチャージ音がしたのでダッシュで奥に進む。うーん、森も物騒になったなぁ。

うろうろして、リザードマンキャンプを1つ制圧した。瞑想を使って魔法で勝負してみる気になったのだが、リザードマン1匹にEB3発は大赤字だね(笑)。さらにエティンと戯れる。その時、黒い馬が接近してきた。エティンが倒れた瞬間、馬は灰色になった(笑)。ぐはっ、まじっすか? ちょっと怪我してるっすけど。ダッシュで逃げる後から火の玉が飛んできた。逃げても逃げても追ってくる火の玉を引き連れて延々逃げる(既にダメージは入っていて24まで体力は低下しているんだけど洒落ね)。

途中で、リザードマンキャンプに遭遇、追ってくるリザードマンと火の玉を引き連れて走るとさらにラットマンキャンプが行く手に立ちふさがった(笑)。らっきー、いただきます。GHeal1発で42回復して、盾と刀を持ってラットマンの宝箱を暴く。さらにちょっと戻ってリザードマンの宝箱も暴く。これで収穫は1500gp程度になった。30分でこれは美味しいかも。お宝だけ奪われて抗議の声をあげる皆さんを無視してリコールでデルシアに帰るのだった。めでたしめでたし。

(2)続・瞑想スキル導入(2/4)

翌日、お城で瞑想をさらに上げることにした。入手した情報によると、鎧を着てたら瞑想には入れないのだが成功チェックはされるので、これを逆手にとって回復をわざと遅らせれば楽らしい。お城に飛んで、メイジハットをかぶり、椅子に座って自分にFBを撃ちまくってマナを空にする。0になった瞬間に瞑想。+0.1だ。フルプレートを装備したままなので実にゆっくりとマナが回復する。その間にさらに瞑想。マナが5を越えると、一発ではスキルが上がらないね。運がいいと3回に1回くらい上がる感じ。マナが9たまった瞬間に、自分のすぐ脇に配置したFBのアイコンをダブルクリックして自分をクリックする。これを延々繰り返す。運がいいことにレジストもよく上がる。スキルが80を越えると0に下げても上がりにくくなってきた。81.3まで上げたところで飽きたので終了(笑)。

(3)皮剥ぎ遠足(2/6)

きょうはFoRの皮剥ぎ遠足の日だよ。まず、夕方loginしてベンダーの状態をチェックしたら魚が売り切れていたので在庫の切り身を焼くことにした。マクロをセットして、風呂に入る(笑)。一息ついたら750枚ほど焼けていたが、STRががっくり下がっていた。100あったはずが84。きつい攻撃を一発受けた状態だね。DEXは100を維持していた。お店にセットするのは面倒なので、そのまま遠足の支度を開始する。DEX重視で行くか、ARを極限まで追求して壁になるべきか。そうそう、先程の料理のおかげで称号が戦士からシェフに復帰したよ。

結局両方の装備を持って銀行前に行く。Yakkoちゃんが到着。MISAさん、Maisuさん、怪盗Celia、Octaviaの6名で出撃だ。純粋戦士はMaisuさんだけなのでLeiaもAR重視のフルプレートに装備を変更することにした。あてにしていた騎士様ご一行やSartyさんは不参加の模様。ちょっと嫌な予感(笑)。

現場に到着したらまずは灰色のHellcatが出迎えてくれた。外見はヒョウ。火を吐くじゃん、こいつ。ゲロ猫だね。倒したら実は赤かった。沼地の中はヘビの発生はないが、非常によいテンポでワニ、大ガエル、動く草、モン吉が湧いてくる。非戦闘員というかアーチャーなので軽装甲が多く逃げ回るメンバーを追うモンスター。さらにそれを追う戦闘員という図になる。ここでDEX84で振るうLeiaの長槍が効果を発揮。短期間にがんがん削れる。白兵戦の仕様が変わって、接触した瞬間に命中判定が入るため、動き回る敵にもHalでダメージが入れられて悪くないね。以前の仕様のほうが自然だけどさ。 非常に楽しい白兵戦と裁縫をやっていたけど、イフリートという風エレの変形エレメンタルが付近に潜んでいたのだ。

うっかりLeiaがイフリートにロックされてしまい、あわてて逃げるがだめ。支援をあてにして足を止めたが雑魚が湧きまくって支援無し。混戦の中、MISAさんがイフリートにつかまって死亡(Leiaの後ろから打ち込んだEBが怒らせたようだ)。ターゲットがこちらに戻ってくる。魔法の連打を食らい、もうあかんと思ったところでEBが飛来。絶体絶命! しかし、レジスト40なのに無事レジスト。良かった。脇ではMISAさんがOctaviaに復活してもらっていた。よっしゃ、そのまま沼地から連れて出よう、と思ったら何が原因か不明状態でLeia即死。沼地の入り口のところで死体の上にたたずむイフリート。

幽霊になってパーティの状態を確かめに行くが、場は完全に混乱していた。壁戦士がいないのでみんな逃げ惑うだけ。イフリートは数分たたずんでいた後ふらふらと移動を開始する。これはもうだめだな。幽霊語で喋ってるんだけど誰も聞いてくれない。当然だ(笑)。こういうとき、IRCのチャンネルを開いていればさっさと撤収できたんだよね。反省。

戻ってきたイフリートにCeliaさんとMaisuさんが死亡で部隊は四散。Maisuさんは岩の向こうのMISAさんをロックしていたイフリートの脇で、カエルに切りかかるような真似をしなければ生還できたのだが(笑)。ICQで連絡をとって生存者をリコールで離脱させる。イフリートの位置を幽霊のまま観測して安全を確かめることができたのは良かった。ICQが大変役に立ったね。イフリートは現場から北東のほうにふらふらと歩いて行ったので生存者は全員無事だ。幽霊部隊の3名はパプアまでのんびり徒歩旅行。途中で待っていたMISAさんがつり橋の上から銀行前までゲートを出してくれたので、ヒーラーまで駆けつけて無事復活できた。

銀行に戻るとLagTownガーディアンのJulius.CKさんがいて、現場に飛んで行ってアイテムを回収してくれた模様。既に、CeliaさんとLeiaの死体は撤収段階で骨になっていたので駄目だろうと思ったが、やはりそうだった。でもありがたい。それから再び飛んで行って、裁縫道具と皮のももひきを回収してくれた。何故タイミングよく救援が来たのだろうと思っていたら、救援要請のICQが複数飛んでいたんだそうだ。普通に死んだときに救援を要請する文化がないKenobi一家には新鮮だった。自力で帰れない(経験ナシ) or PKがうろついていて他のメンバーの命が危ないかも知れない時(数回)を除いて、メッセージを発信する習慣がない田舎者だからなぁ(笑)。これは遠足なんだから考慮して然るべきだったかもね。

復活したLeiaの称号は死亡にも関わらず変化無し。しかし、戦闘の結果、戦士になってしまった(笑)。帰宅して、装備を整えて服を染めなおす。秘薬を補充して、武装を整えなおしたところで一旦終了して、読書。1時間半ほどしてからKenobiでloginする。レイアのルーンと、ベンダーのルーンの在庫の補充をしないとね。秘薬を大量に持って、デルシアとパプアの銀行でルーンを5つ作成する。計10個作成するのにかかった時間が10分もないんだから瞑想ってすごいよね。

それからももひきの売り上げを持ってお城にリコール。Maisuさんを魔法で半殺しにしながら遊んだ。Octaviaをパラライズで固定してからHalで1発小突いたら、ガーンと減ってびっくり(笑)。45程度の体力で30持って行ったんだって。ごめんよー、そこまで虚弱になっていたとは(^_^;)。

(4)戦闘訓練(2/7)

今日は頑張って強くなるぞー。どうせ仲間を助けられるほど強くはないけどね。弱いやつとはご一緒できないといわれれば奮起せざるを得ないな(笑)。まー、KenobiもLeiaも半端な戦士だから特化しないといけないとは常々思っていたところなのだ。ワイバーンとタイマン勝負できるまで頑張ろう。なんかこいつ毒を持つようになったという噂もあるけど、マジっすか(笑)。

Leiaでベンダー巡りをして、武器と鎧の買い足しを行う。カラーインゴットが導入されたので、武器や普通のHQ鎧の流通量が減って価格が上昇しそうな気配があるのだ。それから秘薬を大量に買い付けする。一点集中で買い占めする輩がいるのでアッシュが不足気味なのだ。ガーンと買い付けに成功したので、Kenobiに切り替えてお城で戦闘強化訓練だ。Leiaは10000gp近い散財。また稼がなくっちゃね。自宅前で強モンに襲われて討ち取ったあと、棺桶からウールゲット。ウールを所持して何をする気だったんだい?

今日の目標はMagery(90.2), Resist(52.6), Parrying(51.0)の向上だ。水エレを召喚して魔法を浴びながら戦う。レジストも上がらないし戦闘スキルも上がらない。なんでやねん(^_^;)。自分でFBを打ち込んでもレジストはびくともしない。くー、やめちゃおうかな(笑)。 土エレ召喚に変更して殴り合うことにする。おお、Mageryが上がった。Parryingも上がった。がんがん戦う。Almmyさん所のnamiちゃんが土エレを召喚して攻撃に参加してくれるので、最大3匹の土エレを相手に揉まれまくることになった(笑)。ぐはー、死ぬー(笑)。 Parryingががんがん上がって結局52.6とレジストに並んだ。しかも、土エレ召喚でMageryも上がって90.6まで上昇した。うーん、今日はいい日かも。気がついたらお城からだれもいなくなっていた。 飽きっぽい性格が発動して、UOは終了。 シーザーIIIを起動する。このゲームは持続性はないけど麻薬だ(笑)。AoEとシムシティを合わせたようなテイストだけどさらに面白いと思うぞ。先週のプレイが少ないのはこのゲームのためだったりする。砂漠は火事が起きやすい気がするんだけど気のせいかな。ガリア地方の制圧まで成功。

Parryingががんがん上がって結局52.6とレジストに並んだ。しかも、土エレ召喚でMageryも上がって90.6まで上昇した。うーん、今日はいい日かも。気がついたらお城からだれもいなくなっていた。 飽きっぽい性格が発動して、UOは終了。

シーザーIIIを起動する。このゲームは持続性はないけど麻薬だ(笑)。AoEとシムシティを合わせたようなテイストだけどさらに面白いと思うぞ。先週のプレイが少ないのはこのゲームのためだったりする。砂漠は火事が起きやすい気がするんだけど気のせいかな。ガリア地方の制圧まで成功。

キャラクタ改造計画

Skill Kenobi Leia
剣術 96->100 80->0
鈍器 50->100 0
フェンシング 0 91->100
戦術 99->100 91->100
魔法 90->100 56->60
魔法耐性 52->70 40->60
格闘 80->100 50->50
盾回避 52->70 53->70
瞑想 80 0
包帯 0 50
解剖学 50 50
料理 94->100
裁縫 91->100
GM 5 4
端数 270 290

半端な値が飽きっぽさを物語っているね。GMまで極める根気の持ち合わせはほとんど無いぜ(笑)。