僕が今までお世話になったBIKE達

改めて自分の乗ったBIKEをみるといろいろなものに乗っていることに 気づきました。
これにスクーターを入れるといったい何台を乗り継いできたのだろう?
覚えてないのもあるかもだけど記述していきます
 

【YSR50】1986〜1988

 これは初めて買ったマシンです。18の頃に道路の交通誘導員や某ヤ○パンのバイトを
 したりして稼いだお金で買いました。とっても思い出深いバイクです。
 確か中古で9万円ぐらいだったかな?ヘルメットと合わせてその金額だったと思う。
 さすがに50ccなので余り遠くにツーリングに行ったりしなかったですね。
 主に使っていたのは通学(国分寺→杉並)とバイト先の往復ぐらいです。
 リミッターをカットすれば90Km/hは出るし、車高が低いので非常にスピード感を体感できた車です。
 何しろプアーなフレームにプアーなブレーキなので怖かったのなんのって。。。。(^^ゞ
 一時期友人の弟に売り渡して又買い戻したときにはくそうるさいチャンバーがついていてトンでも
 ない近所迷惑マシンに成り下がりました。走ってて一度整備不良でつかまったのもそのチャンバーの
 せいでした。。。。。(>_<)

                                

【SR250】1988〜1989(親父は2005年まで乗ってた。すげーよね^^;)

 このバイクは正式には僕のバイクではなくオヤジの愛車です。
 今でも現役で動いています。いったい何年式なんでしょうか?
 燃費が非常によく又疲れない良いバイクでした。只難点といえば
 若者らしく無いデザインと、スピード。。。130km/hも出なかったと思うので高速道路の
 巡航はストレスが溜まりました。
 あと、小排気量の空冷でオーバーヒートが多かったですね。
 能登半島からの帰りノンストップで高速を帰ってきたら横浜ぐらいで
 オーバーヒートしました(・・・当たり前か(^^ゞ)路肩に寄せてクーリングしていて
 警察に怒られました。
 でも、今考えてみるとこのバイクがやはり一番ツーリングには向いていましたね
 やはりアメリカンの乗りやすさと空冷単機筒の頑丈さってところでしょうか
 峠では速くはないけどエンジンを限界までぶん回すことができたので。。。。
 やっぱりお世辞にも面白かったとはいえないなぁ(^^ゞ のんびりツーリングマシンですね。

                 

【XLR250RF】1989〜1991

 初めてのオフロードでこのバイクで河川敷を走りオフロード街道まっしぐらになりました。
 最初は河川敷のギャップでフロントフォークが延びてタイヤが5cm浮いたぐらいで
 ビクビクしていたのを覚えています。でもそのスリルがたまらなく良かったのでしょうね。
 どちらかというとツーリング重視のライダーではなくエンデューロ中心のライダーと
 なっていきます。この頃多摩川河川敷で良く走っていた草レースチームに所属して
 レースの初体験をしました。初レースはこのRFにツーリング用のタイヤで茂原サーキット
 でした。結果はマシントラブルによるリタイヤ。こけたショックでキャブのインシュレータが
 もげてしまいました。
 ツーリングにとっても楽なバイクでしたね。レースではさすがにエンジンの非力さとサスペンションの
 弱さであまり使い物になりませんでした。でもこのバイクのおかげで僕はオフロードに目覚め、そして
 はまっていったのです。初心者向けには最適な一台だったのかも?!

       

【XLR250BAJA】1991〜1992

 給料というものをもらうようになり初めてローンを組んで買った思い出深いバイクです。
 二つ目ライトにあこがれ買ってしまいました。 これならばナイトのある24hエンデューロ
 でもOKと思っての購入でしたが結局は一回もナイトエンデューロには参加しませんでした。
 このバイク非常に良いバイクでした。バッテリーレスであれだけの光量を得られたのには
 感動しましたね。
 RFから進化してよく回りトルクフルなエンジン。しなやかなカートリッジサスペンション。
 ツーリングにレースに重宝したマシンでした。
 あの電子的ブザー音が懐かしいですね。。。(^^ゞ

           

【CBR400F3 ENDURANCE】1991

 出物が有ってたまにはオンロードバイクにでも乗ってみようかなと思って買ったバイクです。
 ところが思ったより早くて乗ると性格が変わる僕にとっては凶器のようなものでしたね。
 こりゃあっという間に免許が無くなると思ってほんの数ヶ月で手放してしまいした。
 大体買ってから気づいたのが一人乗りだったと言う事。シングルシートはオプションか
 なんかで外せばタンデムシートが出てくるのだろうと思ったら大違いでした。
 車両の登録も一人乗りでした。 世の中にはそんなバイクがあるんだと驚きましたね。
 驚いたことにこのバイク写真を一枚も持っていないのです。乗りにくかったのでツーリングに
 一度も行かなかったのが原因ですね。可愛そうに。。。。写真はHONDAのホームページからの
 コピーです。著作権に付いて表示されていなかったのでコピーしちゃいました。
 問題があるようであれば削除しますので許してくださいませm(__)m。
 でもこの写真はCBR400Fの写真なんですよね。F3はこれの白色に丸目2灯でフルカウル(だったかな)
 さらに男のシングルシートだったのです。
 

               

【CRM250R】1992〜1993

 この頃が一番エンデューロレースに一番気合が入った時期でしたね。
 このマシンは何しろ乗りやすくて速かった。 ツーリングもできたし市販車としてすごい
 バランスの取れたマシンでしたね。
 4stのスピードとパワーに限界を感じて購入しましたが、今度は逆にパワーを持て余して
 良くこけていましたね。ブランシュの下りで勢いあまってでんぐり返しして僕の上に振ってきたりして
 。。。。思い出深いバイクです。
 
 今、新しいバイクで何が欲しい?って聞かれたらそのうちの一台にこのCRM250Rの最終モデルの
 CRM250ARが入りますね。何しろ2輪のメーカー自主規制のおかげでHONDAの最後の2stオフ市販車
 ですからね。将来的にも価値が出そうだし(^^)

                           

【'89XR250R】1993〜2001

 友人が乗っていたバイクで、結婚して僕が乗るバイクが無いのを見かねて安く譲ってくれた
 マシンです。
 おかげ様で既に8年近く乗っていますがほとんどノントラブルで来ています。さすがホンダです。
 ちょっとアンダーパワーなのが寂しいですが今まで乗ったバイクの中で一番乗りやすくて
 疲れないマシンですね。


              

【'92XR250R】2001〜2005

 メカニックHの知り合いより安い値段で譲ってもらった'92XR。憧れのバイクだったので
 飛びつきました。'89でも良かったのですがリアのブレーキがドラムなのが唯一寂しかったです。
 '92が来て白タンクを実際所有してなんか自分のXRっぽくなかったので外装は'89のものを 
 移植しました。だって自分のイメージではXRは赤くなくっちゃってのがあったから。。。
 旧XRには白い'92の外装をつけてヤフオクで売りました。
 CRM-ARの購入によりその役割終えて次のオーナーのところ行きました。
 僕にとっては最高の一台でした。置くスペースがあれば取っておきたい一台だったのですが。。。 
 
 
  


【TDR250】1995〜2006

 実用車として購入しました。何しろXRはメーターはついていないし、鍵も無い。
 全部はずしてあるのでとっても危ない。警察に見つかったらスグ整備不良で青紙です。
 後、常に Not For Highway use のタイヤをつけているのでもったいなくて。。。
 だって消しゴムをガーって削りながら走っているようなもんだもんねぇ、スグなくなっちゃうよ。
 と、言うわけで購入したマシンです。久々の2stなので胸のすくような加速に酔いしれています。
 スタイルもとってもスパルタンなカッコをしているので気に入ってます。
 学生の頃カッコよいな〜とあこがれていたのを思い出して買いました。
 最近は殆ど見ないので、もう希少車の部類だよね。(旧車か??)

  

【CRM250AR】2004〜

 久々にマシンを買いました!!!いやー憧れのARです。
 10年ぶりのCRM250ですがあの頃とは大違い。すっごい乗りやすい!! 
 超マイルド味付けのエンジンっぽく見せかけて回すとパワーモリモリでした。 
 このバイクTDRの後継でツーリングマシンとして購入したのですが。。。。。。。 
 今日納車されてちょっとだけ乗っただけでこれはツーリングじゃもったいないって思っちゃいました。 
 でもね〜傷をつけたくないぐらいきれいなマシンなんだよね〜 
 ヤフオクで買ったんだけど前のオーナが林道しか走ってなくてとてもきれいだったんです。   
 レースに出たらぼろぼろになるだろうし。。。。   
 しばらく様子を見よう!!   
 いやー憧れのARを手に入れられて大満足。最近買ったウェアとの色のマッチングも良くて文句無しだ〜   
  
 
  

【TDR250カスタム】2005〜2007

 買っちゃいました!また。。。。。。。。。。。。(^_^;) 
 2台目のTDRです。ヤフオクで落としちゃいました。  
 いやね、ほんとはロードが欲しくてR1-Z、RGV250γ、NSR250を狙ってたんですよ。そしたら  
 ダウンチャンバーをつけた程度の良さそうなTDRが目に付いちゃって。。。。。
 悩んだ結果買っちゃいました(ーー;) 
 なんと我が家には今TDR250が2台あります。色も同じで年式も同じ。違うのはダウンチャンバーと
 シートが純正の黄色から黒に変わってる事です。ははは。
 とりあえずこれでもともとあるTDRとこの新TDRで良い部品で2個イチを作る事が決定したのは
 言うまでもありません。  
 
 ※黄色いシートの旧TDRは会社の先輩に、黒のTDRは友人に譲りましたぁ(;_:) 
 
  結局2個イチ計画は断念してそのままでですw
 
 
  
 

【R1-Z】2007〜2008

 正月早々GETしちゃいました!また。。。。。。。。。。。。(^_^;) 
 いやね、TDRが焼き付いちゃったんですよぉ  
 で、乗るバイクが無いって騒いでいたところに救いの神がキター━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
 

 奥様の乗っていたバイクでもう乗らないらしくてね。ウヒヒヒヒ(w   
 年式相応にやれてるけど直してあそぼ! 
  
 どなどなどーなー♪ 

   
 
 
 

【V-MAX】2007〜2008

 昔っからの憧れのバイクです。
 スパルタンで超マッチョなバイク。ドラッグレーサイメージでカッコイイ!(*^。^*)
 1200ccで北米仕様143馬力。レーサーレプリカでそういう数字は普通だけどこのカッコで  
 このパワーはすごい。ほれぼれ(ノ´∀`*)   
 今更って感じだけど憧れのバイクなので一度乗ってみたかったのです。。。。  
 感想はすげー加速感。スパトラつきなのですげー音に感動。
 交差点で停まってると幼稚園児が一斉に耳をふさぎますw
 大満足の憧れのバイクなのですが。。。。あまりの重さにびっくり。  
 狭い車庫から出すまでに30分ぐらいかかって出すのが億劫に。
 車庫出しの時に倒れかけて息子を潰しそうになったことも。危なかったなぁ。。。
 車庫出しのたんびに腰を痛め最近の腰痛悪化はほぼこいつに間違いなし。  
 あまり長くは乗っていられないかも。。。。
 
 


  
 

【TDM850】2008〜

 上記にあるように。。。V-MAXはあまりの重さに車庫入れが厳しくて手放すことに・・・  
 憧れのバイクと乗れるバイクは違ったようです。
 で、自分が乗るのに最も適したバイクは何かを検討しました。
 ポジションは前傾姿勢でなく、シートは柔らかくて長距離に耐えるもの。
 そこそこ早くて他の人が乗っていないようなバイク。(笑)
 ありました。TDM850です。まるでTDR250を大型バイク化したようなバイクです。
 まるで自分の為にあるかのようなバイクです。
 それにしても。。。。知らなかったこんなバイクがあったなんて。 
 かなりの不人気車だったみたいですねw もともとヨーロッパ向けのバイクらしく 

 日本でウケルようなデザインでもないみたいですね。
 ちょうどツーリング先で乗ってる人の話を聞けて絶賛だったので決めました。
 でも結構高いんですよね〜 しょうがないのでV-MAXと一緒にR1-Zも手放すことに(/_;)


 この夏初めてのツーリングに行きましたが。。。イイ!素晴らしいバイクです。
 パワーこそ80馬力しかないのであのV-MAXのような怒涛の加速感は味わえませんが 

 必要にして十分。何しろ軽い。車庫入れ車庫出しはもちろん走ってても軽い。
 これは乾燥重量だけではなくてポジションに起因する面も多そうデス。 
 
 うん。このバイクは長い付き合いになりそうです(^^)