■2004年4月桜舞う遠州路〜伊勢志摩激走ツーリング
 

 東名海老名SA〜浜松〜浜名バイパス〜伊良湖岬〜鳥羽〜浜島


久々のツーリングです。目標は伊勢志摩。

3月の忙しさが終わって、4月になりやっと僕のバイクの季節到来です。
4月の第二週のツーリングに向けてTDRを復活すべく3月中からヒマを
見つけては(作っては)ちょこちょことTDRをいじってました。
ツーリングの前の週の土曜日夜。やっとエンジンがかかりました。 
『よし!これでTDRでツーリングに行ける!』
平日夜に100kmぐらい走ったりしてもう自分の中ではTDRで行く気
満々でした。

しかーし。同行する我がメカニックのHは許してくれませんでした(ーー;)

『伊勢までもつわけない』『途中で分解するぞ』『誰が連れて帰るんだ』
容赦ない暖かいお言葉でした。

それでも久々のTDRツーリングを諦めきれず悩みまくりましたが
二日前の夜に弟に頼んで昨年夏に引き続きBandit400の登場となりました。

・・・この時点ではTDRで行っていたら別の意味で大変な事になっていたなんて
  誰も想像していません。。。。

当日朝5時。
TDRをキック! 一発でかかる。
小平の方にある弟の家への目標時刻は6時半。うーん。ぎりぎりかな?
TDRがとらぶったら絶対に間に合わないな。

ばびゅーんと走ってもTDRは全然問題なし。
ちょっと走って高速道路で最高速テストにチャレンジ。
全く問題なし。(^o^)v 大体TDRは6000回転以上、100km/hを越えたあたりで
やっと車体が安定するのだ。 うふふふ・・(^∇^)
高速になればなるほど安定する。『これならTDRで伊勢まで行けるじゃん』


        
 

しかしながら弟にBanditを借りると約束した手前今更変更は出来ません。
ばびゅーんと弟宅へ向かいました。

それにしても寒い!{{{{(+ω+)}}}} 天気予報で暖かいっていってたじゃんか!
・・・・さすがに早朝は寒いのね。グローブもモトクロス用の薄いやつだったので
エンジンで手を温めながら行きました。

6時ちょい過ぎ。なんと1時間程で着いてしまったヨ。
うーん。。。弟には6時半と言ってあるからな〜。案の定まだ寝ているよう。
それにしても寒い!体が冷え切っています。
バイクを弟の家に停めて近所を散策し、コーンスープでも飲もうかと。
なんと!もう時期的に無いのねコーンスープ(T_T)
仕方が無いのでホットレモネードを購入。暖をとりました。
飲まずにずーっと手で持って。。。日なたで体を温めて。。。。
ちょうど体が温まった頃が6時半でした。

弟の家の呼び鈴を鳴らすと嫁さんと犬(コーギー)のまめ蔵が出迎えて くれました。

   

弟はまだ寝てるのかと思ったらシャワー浴びていたそうです。
そこで気づいたのがTDRのチャンバーカバーのネジが欠落している事。
なじぇ?ちゃんとしっかり締めたのに〜(T_T)

       

さて、弟からBanditを借りてあとは待ち合わせの海老名SAまでかっ飛ばすのみ。
2stから乗り換えるとイヤー乗りやすい事。モータみたいだよね。
ばびゅーんと飛ばして待ち合わせ8時の予定30分前に到着。
え?7時に出て7時半?海老名って30分で付く距離だっけ?
でもそうだったよな実際。って感じです。(^_^;)

海老名に段々と今回のメンバーが終結してきました。

 


私の友人H、35歳(CB1300)とU、36歳(ZX9R)、
元先輩が39歳でハーレー1200、先輩の友人が40代前半ZEPHER、
48才FZ、40才DUCATIと合計7台でした。
半分は年齢を書いたように私のような若輩者(?)からすれば大先輩方でした。

これはのんびりしたツーリングになるなーというのが最初の所感。

さぁ、全員そろったので行こう!と搭乗。
僕は今回ツーリングルートもロクに聞いていないお呼ばれさんですが
いきなり先頭スタート。これが一番難しい。誰がどのぐらいのペースで
走るかさっぱりわからないですからね。

高速に出るといきなり混んでて、それでも追い越し車線は90〜100Km/hで
巡航できた。FZさんがまぁ、『急ぐ旅じゃないからのんびり行こう』って言って
たので、そのままその流れに乗る事に。
ちょっと自分としては紳士にスタートです。
5分も走らない内でしょうか?
ばびゅーんとぶち抜く一台のBIKE、『お!FZ!』次に真っ赤なドカ、
その次にZEPHER。『なーんだ飛ばしてOKなんじゃん!(^o^)』
混んでる高速をひょいひょいすり抜けして皆かっとび始めました。
これはうれしいハイペースツーリングの兆し。思わず顔がほころびました(^○^)

『え”・・・・・・・ちょっとちょっと・・・・おいおい・・・・何K出すんだよ。(^_^;)』
なんといきなりの180Km/h超(≧∇≦) 前に車がいなければ出せるだけ出す。
道が混めば120Km/h〜150Km/hぐらいですり抜け。
もはや、走ってる車は動く障害物。。いやいや相対速度からすると
対向車って感じです。

『このオヤジ達トンデモネー!』ヘルメットの中で大笑いしながら必死で
着いて行きました。目的地富士川PAまでもう少し。
いきなりZEPHERが覆面君に御用になりました。

それでもペースは殆ど落ちず残りメンバーは富士川PAに。

 

一服しながらFZオヤジ曰く。『いやー混んでてペースあがんなかったな〜』
ヲイヲイ・・・・( ̄Д ̄;; 本気で言ってるのか、冗談なのかこのオヤヂ。

20分ぐらい遅れてきたZEPHER。。皆が聞いても超過速度は絶対に
語りませんでした。でも80Km/h区間だったので軽く40Km/hオーバーって
感じみたいで。免停は確定のようです。ハイ。

    

『ヨシ!行くか!』FZオヤジの掛け声で皆いっせいに搭乗。
結局ペースを全然落とさず100Km毎にPAで休みあっという間に
伊良湖に到着です。ここからフェリーに乗るらしい。

ここまでの間、ちょうど桜の終わる時期なので道路際にある桜の
花びらが舞い桜吹雪の中をつっぱしりました。花びらがヘルメットの中に
入り込んでそのほのかな花の香りが・・・・・なーんて余裕は全然ない
ハイペースだったけど。(^_^;)   まぁ春ツーの気分は味わえました。

フェリー。。。僕船苦手なんですよ。
まぁでもフェリー乗り場に着いちゃいましたし。もうしょうがないですね。。
しぶしぶ乗りましたが約1時間。友人二人を無理やり付き合わせて
ずーっと外で潮風を浴びてました。アイスが美味しかったです。(^.^)

         
 

さすが瀬戸内海。波も殆ど無く全然酔わずに済みました。
良かった〜酔うと一日頭痛いですからね。。。

到着したとたん又激走です。

 

ヲイヲイ・・・・一般道だってば!って感じのツーリングが続き、
夕方明るいうちに宿に到着です。途中コンビニで 持ち込み用の夜の酒を買ってね。
 

宿はホテルを名乗ってるけどどうみても旅館。部屋も案の定和室で
畳部屋でした。二部屋でしたので禁煙室、喫煙室と分かれました(^.^)

     

イヤー〜〜〜海の目の前の露天風呂に入ってもう最高気分で旅の
疲れを癒しましたよ。 波の音を聞きながらの露天です。
露天はやっぱ気持ち良いですよね〜 部屋から夕日が沈むのが見えてとっても
ロマンチック(^.^)な雰囲気でしたよ。

夕食は名物の伊勢海老料理。刺身で一匹付いてきました。

CB1300のH君は海老アレルギーの為、一人でアワビの残酷焼き。
ほんとに生きているアワビを直に焼くんです。
アワビは『ぴぎゃー!クケー!ギギギ・・・』とか奇声を発しながらもんどりうって
焼かれていきます。その暴れ方がほんとに酷く残酷焼きって名称が
まさにその通りだと思いましたよ。

料理は全般に美味しかったです〜もう満腹って感じを十分味あわせて
くれる量です。 もちろん味もOKでしたよ。

酒も散々飲んで夜の温泉街に繰り出しました!・・・・・・・が。。。。。

そこには閉店(廃業)してしまった店ばかりが。。。。。つぶれたスナック、居酒屋、
ヌードシアター。。。。昔は栄えていたようだけどもう今はさびれた町並みです。

『宿に戻って飲み直すべー』って事で空いてた酒屋に入りツマミを少々
買って帰ることにしました。中に入ると贈答用のかなり古く(ん十年)から
そこに置いてあるだろう贈答品用のウィスキーとかあって皆を楽しませてくれました
多分次回ツーリングでここにきたら同じ場所で同じものがあるぞ!って
お店のおばちゃんに聞こえない程度に皆で笑いました。

帰りに廃墟となっていたヌードシアターやスナックの前で記念撮影をして宿に
戻り飲み直しました。

夜の露天風呂にも入り、旅気分満喫で初日終了です。。。。

なんかツーリングっていうよりはこの宿に泊まるのを目的として全開で東京から
走ってきたって感じでしたね。あはは。。。


翌朝。天気は快晴!気持ち良い朝でした。
まずは朝風呂に入ってこれまたいかにも旅館って感じの朝食(もちろん塩鮭)。
お土産を買って8時に宿を出ました。

二日目は伊勢志摩観光って事で伊勢神宮を参拝(奥深いので入り口まで)
して、お土産&早い昼食です。
お土産はもちろん赤福。伊勢といえばお決まりですよね。
昼食は、コレ僕は知らなかったんだけど伊勢うどんっての食べました。
太くてやわらかいソフト麺に濃い甘い醤油だれがかかってるんです。
意外に?美味しかったです。

さー食った食ったぁ。 あとは東京まで突っ走るのみです。

ここらへんで気づいたのですが一番かっ飛ばしてたFZ

         

なんと400ccなんだそうです。我々はてっきり1000ccとかの大型かと
思ってました。これには驚かされました。ZX9RやCB1300ですらついて行くのが
必死なのに〜って。(^_^;)

帰りはフェリーを使わず高速で帰る計画だったらしいのだけど皆疲れているので
帰りも結局フェリーで、同じルートで帰ることとなりました。



当然。又行きと同じような激走です。
フェリーで僕らは又外にいましたがおじさん達(?)は寝てたのですっかり
パワー回復です。



もうついて行くのが大変でした。




激走して前日の集合場所の海老名SAに着いたのが6時ごろ。
弟の家に着いたのが8時ごろでした。Bandit走行距離800km。
弟は飲みに行っていて奥様にお出迎えをしてもらいました。

いやーBandit君、お疲れ様でした。多分君は弟に買われてからこんなに
酷使された事はないはずだよね。ありがとうございました。
ヘッドランプには夜道でくっついた虫の死骸がいっぱい付いていたけど
そのまま置いてっちゃいました。弟よ。すまんm(__)m

いやー。。。。帰り道のTDRが乗りやすかった事。
やっぱ前傾姿勢はきついよね。BaniditじゃなくてTDRで行けば良かったかな?
・・・・・・・・TDRで180km/hで巡航したら・・・・・確実にエンジンが逝って
ましたね。良かったTDRで行かなくて。。。。。^^;

弟よ、今度また激走メンバーとのツーリングの際にはBanditヨロシク!

 

今回のバイク

  《 HONDA CB1300 SuperFour 》 
  H のバイク。夏に昨夏に引き続き登場相変わらず静かな音で横にいても 
    全然気づかないバイクでした。

   

  《KAWASAKI ZX9R 》 
  会社の同僚U のバイク。マフラーを変えていて小気味良いサウンドで走ります。 
    たまに一緒にツーリング行くんですけどペースが僕と同じで走りやすい相手です。

    

  《HARLAY DAVIDSON XL1200R 》 
  元会社の先輩の方です。 
    今回はこの方と僕の繋がりで二つのグループが一緒にツーリングしたんです。

   

  《KAWASAKI ZEPHER750 》 
  先輩の友人の方です。とてもファンキーな方です。

   

  《DUCATI 》 
  先輩の友人の方です。ドカって僕何にもわからないんです。車種等不明です。
  この人なんと今回のツーリングの為に仙台から飛ばしてきました。
  バケモンですよね。いったい何キロ連続で走れるんだろう?

  

  《FZ400 》 
  .先輩の友人の方です。はっきり言ってこのバイクは400ccってのはウソです。
  どう考えてもウソです。あの速さで400ccな訳がありません。
  これまたバケモンでした。

  

  《BANDIT400 》 
  昨年夏のツーリング以来の登場。久々のツーリングです。.
  相変わらず速くて乗りやすいバイクでしたが。。。。
  前傾姿勢は僕苦手なので。。。あと燃費悪いよね〜回し過ぎか?俺。