2004年7月の骨折以来一回もオフロード走っていないし。。。。
正直。。。まだ左手首が痛い。。。。
でも、このままバイクに乗らないでいるとただのおっさんになるのを
待つばかり。

やっぱ走らなあかん ってなわけで


久々にレース出るどぉ!!


って決心しました。

とりあえず週末はジムに行くようにしてジョギングや筋トレを
繰り返し、少しずつ少しずつ体を慣らしていきました。。。。

途中チームの仲間がレースに参戦したりするのを見ていて自分も
もういてもたってもいられなくなっていましたが。。。まだまだと言い聞かせ
ずーっと我慢してました。

が、もう限界です!!!
今週末のレースにもう申し込んじゃいました! ヽ(´ー`)ノ

とりあえず。。。完走目標ですがどうなることやらです。。。。。。



■2週間前 とりあえず準備  走れるようにしてコースで練習してみることに。

 まずはバイクをオフロードコースで走れるようにしなければなりません。
 我々の乗っているバイクは公道で走れるように保安部品がついています。
 これはウィンカー、テールランプ、ヘッドランプ、ミラー等の事でコースを
 走る上では邪魔以外のなにものでもありません。誰もコーナーを曲がるときに
 ウィンカーつけたりしませんからねw
 
 それどころか逆にこの手の部品は転倒の際に割れたりして危険な為
 コースを走るためには外すもしくはビニールテープ等で保護をしなければ
 なりません。
 私は軽量化を求めてすべて取り払うことにしました。

   

 保安部品をすべて外してゼッケンプレートをつけて完成!
 スピードメーターを外すだけですっごいハンドリングが軽快なりますよ。
 雰囲気もGood!(≧∇≦)bです。
 あとはコースでスタンドを外すだけって状態に。

 練習場所はレース前の練習走行なのでせっかくだからレースで使われる
 コースで走ることにしました。
 チームメイト4人と練習です〜

  
 
  
 
 自分も走っていたんでほとんど写真はありませんが。。。。。
 いやー久々のコースは楽しいもんでした。気持ちよかった〜
 
 ヨーシこれでレースの準備は完璧だ!!!と、いきたいところですが。。。。。。。
 
 問題点発生です。手。。。手首がやはり痛いんです。
 ちゃんとテーピングで固めて走ったのですがぜんぜん持ちません。

 一周2kmぐらいのコースなんですがなんと4周〜5周が限界です。
 普通は腕の筋肉が萎えて連続して走れなくなるもんですけど筋肉より先に
 手首が痛くなって力が入らなくなってしまいます。。。。

 が━━(゚Д゚;)━━━ん!

 ま、ね。。。そんな気はしていたんですよ。

 実際。。。風呂上りの手ぬぐいは力を入れて絞れないし、ビンの
 スクリューキャップやペットボトルの蓋も左では開けられないのが現状です。
 コース走ることなんてできるかな〜って心配の上で行ったんですけど
 案の定駄目でしたね。 でも。。。。。

 申し込んじゃいました!(・∀・)

 だって一緒に行ったチームメイトが申し込んだのでついつられて。。。。。馬鹿ですか?σ(゚∀゚



■4日前 ワクワク。。。。。

 ある事に気づきました。 なんと!さらに手首が痛い!( ̄□ ̄;)
 
 この前の練習で再認識した手首の痛み、これを治すためには筋肉強化だ!!と
 決め付けてそれ以来、PCも入っていて重ーい通勤カバン、これをわざわざ痛めている
 左手で持つようにして更に意識的に手首を外に曲げて持つようにしました。
 そう、通勤途中も筋トレです!
 でもね痛みが減るどころか更に悪化してきて。。。今日に至ります。。。。
 そう、腱鞘炎を悪化させちゃったみたい、やはり僕って馬鹿ですか?( TДT)

 あと4日。。。。どうしよう? とりあえず重いものを持つのをやめます。。それで治るかな?



■前日 ワクワク。。。。ドキドキ。。。。。

 結局手は治りませんでした〜 って当たり前か? (((´・ω・`)
 とりあえず今日はゼッケンを貼って、クラッチワイヤーに給油して。。。
 洗車してあげましたよ。
 ワクワクからドキドキに変わりましたよ。。。。。。とりあえず完走だけはしないと。。。。。

   



■当日 晴天!!娘の作ったテルテル坊主のおかげかな?!

 上の一番右の写真。拡大して窓をよーーーく見るといるでしょう?テルテル坊主(^^)
 おかげで当日は晴天!気持ちいーー

 まずは出発前のマシンです。
 朝日を浴びてカックイイ!!( ̄ー ̄)
 チャンバーガードも付けちゃいましたよ。
 それにしても。。。。わかります?シート凍ってました。冬だね〜▼

   

 参加するレースは『るーきーずエンデューロ』です。
 コースは千葉県佐原市にあるウィンズモトクロスパークです。 
 市販車の70分クラスに挑戦です。
 コースはこんな感じ▼とっても走りやすそうーでしょ。こないだ練習で一回走った
 だけだけど気に入ってます。    
 車検を終えて早々にコース上に。遅れていったので余裕がありませんでした〜

   

 PITロードを下ってコースin。クラスごとに並べられて。。。。うーー緊張の一瞬!!
 って言いながらもしっかりカメラ目線じゃん。スタート前ぐらい緊張しろ!

   

 走り出しました!最初の1周はマーシャルの人についてゆっくり一周します。
 そして1周目が終わるとマーシャルが抜けてレース開始です!
 今回は。。。。レース開始に気づきませんでした(;・∀・)

  

 70分間。。。。走り続けましたよ〜
 応援に自分の子供達もきたし、会社の同僚、チームメイト、応援者がいっぱいいましたからね
 PITロードの前を通ると子供の声と女性の黄色い応援の声で『がんばれー!!!』って。
 これは気合が入りましたよ。
 手首の痛いのも忘れて走りきりました。
 (でも途中で痛くなって手首を振ってたのを応援していた人たちに見られてしまっていたそうです。
   僕的には見えない場所だけで手首を休ませていたつもりなんですけどね〜)

 やっぱ応援ですよ。練習中の時はあれだけ痛みに耐えられなくて連続周回できないで
 いたのに本番では全然OKでしたからね!

 きつかったけど、走りきりました。無転倒でしたよ。
 結果は21人中10位でした。健闘です。何しろ5年ぶりのレースでしたからね!
 目標は完走することでしたしね〜。

 チームメイトは小排気量の部門でなんと2位を獲得。
 最後の表彰式では表彰台に上っていましたよ。うらやまし〜〜

 久々のレースでしたがほんと楽しめました。
 
 走れる体に戻った事も確認できたのでこれを機会に
  来年はもっとたくさん出るぞー!!