さーて。12月のレースで完走できたことに気を良くしてなんと
ルーキーズエンデューロに年間参戦することに。
っていっても年3戦なんですけどね。
今年の初戦です。


今回は上位を狙うどぉ!!


って決心しました。

でもね。レースは4月2日なんですよ。
仕事柄3月はめちゃくちゃ忙しい人なので今回はほとんどトレーニング無し。

結構無謀だったかも。。。。


■2週間前 タイヤ交換して保安部品はずさなきゃ〜


 僕って高速コーナーが苦手なんですよ。
 少しでも早く走れるようにタイヤを変えることにしました。

 IRCのVE33とVE35をチョイス。
  

 ▼メーカホームページより引用 

 > 250CCクラスのミドルマシンにベストマッチ。出力曲線が
 > マイルドなマシンに最適なタイヤとなっています。
 > ブロックテーパーをアジャストすることで路面追従性能が高まり、
 > どんな路面でも確実なグリップ力を発揮します
 

      VE-35F/VE-33R写真

  そう、250ccマイルドなマシン。。。そう4stにベストマッチングな
  タイヤなんです。

  XR250でずーーーっと履いてました。
  まぁ慣れているタイヤなのでいいかなーって事で。

  なにより安いしね。

  で、お店でタイヤを履かせた後は家に戻って保安部品を外します。

  あで?12月のレースのあと保安部品付けて一回も走ってないじゃん。。。
  そのままにしとけば良かった。。。。


■1週間前 とりあえず練習

  
  レースが翌週だってのに最初で最後の練習です(・∀・)

  もちろん場所は本番と同じ場所がいいのでウィンズMXパークです。
  この日はデジカメ持って行ったのに一枚も撮りませんでした。

  今回のレースは『H』とペアを組んでの150分で僕のCRMで出る事に。
  お互いのポジションセッティングが微妙に違うんですよね〜
  シフトペダルの高さ、クラッチレバーの遊び。

  交代交代でコースを走ってお互いの妥協点を探しました。
  なんか練習というよりはお互いのセッティングに慣れるって感じかな?

  そんなこんなで短時間だったこともあり写真撮る暇ありませんでした〜
  コース終了の16時までにはお互いの妥協点も決まり、それで何本か
  練習走行できました。あとは本番に臨むのみ!!



■当日 いよいよ本番!!

  レース3日前。。。不慮の事故(笑)で右足を負傷、左手の親指の付け根も
  強く打って腫れての当日です。。。。。。

  朝、事情を知ってる『H』は 「足大丈夫?」 と、心配そう。
  「俺二日酔いだし、TAKEも怪我じゃねー。。駄目だね。完走を目標にしよ」  

  朝から弱気な『H』でした。
  「何言ってんだ!どうせやるんなら上位を目指すぞ!」

  「目標は打倒KTMさん(2004年7月18日のツーリングのアルバム参照)&クワ組だ!  
  多分抜けるのは今日が最初で最後だ!」そうKTMさんって同じチームの仲間で

  一番早い人なんです。
  昨年海外レースで転倒して骨折しまくり(いったい何箇所?)まだ足を引きずって
  いる状態です。その状態でTT-Rでチームの若手(笑)クワとコンビを組んで

  同じクラスに出場なのです。  
  「いくらKTMさんでも今は体が弱っている。  
  
その上今日のマシンは4st TT-R。普段なら絶対に
  かなわないけど今日なら抜けるはず!(・∀・)」

  苦笑いの 『H』 でした。 そう、すぐ離れたところにそのKTMさんはいたのに
  車の陰に隠れてそんな不敵な会話をしていたんですよ(w


  今回も娘はてるてる坊主を作ってくれましたがあいにくの曇り空。いつ雨が
  降ってきてもおかしくない感じでした。
  おいおい 『H』 なにお前さん人のマシンの整備してんだよ。CRMはいいのかよー ^^;

     


   で、この人がKTMさん。後ろで前屈してるのがクワ。
   ゼッケン69番というとてもHな番号です。二人にはぴったりだね。
   ホームページもカッコイイっす。皆さん観てみて →ここ
   正式HNはDUNE-BOYさんです。
              ▼
   


  午前中の70分でチームメイトのTさんがなんと1位に!カッコイイ!
  俄然やる気が出た。。。。「takeなに気合入ってるんだよ」と『H』はまた苦笑い。。。
  いよいよスタートです。
  結構寒いので僕はプロテクターの上に蛍光緑のAXOジャンパーを着ました。
  すべてFOXなのにジャンパーだけAXOです。しかもカワサキカラー (゚Д゚)

  スタート直前。今回はまったく緊張しませんでした〜
  12月に走ったばっかだしね。もうこのレースの雰囲気には慣れたようです。

    

  走り始めたら快調快調。今回は絶好調でした。なんか疲れないんです。
  いくら走っても腕があがらない。『H』が走る前にくれた「VAAMゼリー」が
  効いたのかな?
  69番が目標のKTMさん。僕も『H』も必死で追いかけました。
  今回はムービーを撮っている方がいておっかけっこが撮影されていました。
  自分の走る姿を観るなんてなかなかないから面白かったデス。 

    

  ふっと気づいたら目標のKTMさんを抜いていました!!
  やっぱさすがに弱ってるみたいですね。さっきも足引きずりながら歩いてたし・・^^;
  弱ってるとはいえ抜いたことには変わりありません。うれしー!!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
  しかも順位は4位!目標の変更です。
  ライダーは『H』に交代してすぐ目の前には3位の選手が!  
 「ゼッケン54を抜けば3位だ!抜けぇ!!」
  『H』が前を通るたんびに大声で叫びました。
  あとで54番の人に聞いた話ですが。。。。。あの声援のおかげで自分の順位が   
  把握できて後ろの56番(我々)をブロックすれば3位だとわかり必死になれたとの   
  事でした。。。。。( TДT)    
   
  レース終了まであと20分!抜けない!「H!意地でも抜けぇーっ!!!!」   
  なんとここで2位を走る選手がアクシデント!エンジントラブルか?突然止まって   
  しまいました。 
  キタ━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━!!   
  「そのままペース落とさず走れぇ!!コケるなぁ!!!」   
  もう必死の応援でした。(^^ゞ      
  
  そのままのペースで無事チェッカー3位入賞です。ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
     
     
   
  考えてみれば入賞なんて15年ぶりぐらい。久々です。 
   
    
   
  でも、それより何よりうれしかったことはKTMさんを抜けた事。 
  ハンデいっぱいついてたけどこれはうれしい。もう二度と抜けないでしょうからね。(w 
   
  で、次回のルーキーズエンデューロ2006第2戦は9月10日。また頑張ろう! 
   
  でも、その前に。。。。。9月3日にはそのKTMさんが主催するサボテンエンデューロが!   
  なんと2週連続レースだ。大変だぁ!!!!!