カテーテル検査・・・2014もうすぐ夏休み♪
    4年4か月ぶりの入院。
    凌奨15歳。中学3年生。
    身長140cm。体重38kg。
    体はもちろん…心も成長した凌奨。
    会話だけでほぼ内容を理解出来る。
    先の見通しも立ち、自分がやらなければならない事は頑張ろうと出来る。
    でも…ど〜しても嫌な時、最後で体が拒否してしまう(^^ゞ
    心が育っているからこそ、抱きあげて無理やり…は、難しい。…心配(^^ゞ

【7月7日】・・・入院日
朝7時15分に通学する蘭月を送り出し、パパと、私と凌奨…車2台で7時20分には出発。
ポツポツ雨の降る中、渋滞に巻き込まれつつ、9時ちょっと過ぎに到着。
外来で入院前の診察を受けて、レントゲン・心電図の検査をし…病室へ。
検尿。点滴のルート確保。採血。
入院時の検査の説明。エコー。


入院してすぐに点滴のルートを取られ、なかなかうまくいかず…
大好きなエレベーターで10階までお散歩に来たけど、顔ひきつってる((+_+))


夕方お風呂に入って…パジャマへ。
しぶしぶ泊まることを受け入れた感じ(^^ゞ


夜のお散歩。やっぱり10階へ☆
七夕だけど…空はどんより…(@_@;)短冊の願いが叶いますように☆

【7月8日】
肺血流シンチ。


病棟にはプレイルームもあるのだけど…「やい」と言ってまったく行かず。
前回の入院のときは、遊んでたのになぁ…。

【7月9日】・・・検査日
朝6時から24時間水分量チェック。
午前6時から絶食。午前8時半から点滴開始。
午前9時から検査開始。
カテーテル検査し、そのあとCT撮影。
午前11時45分、ICUでまだ眠ったままの凌奨と面会。
午後2時、検査後の説明。
説明後、ICUから病室に戻って来ました。
本当はまだ寝ていて欲しいのだけれど、どうしても無理で…座ってました(^^ゞ
午後5時から飲みものOK。夕食もOK。


検査着に着替えると…すごく不安そう(@_@;)
何度も経験してるから、何かが起こることはわかっていて、逃げられないことも理解してる。


カテーテル検査後。薬のせいで顔が腫れてる。目が開かない様子。
まだ眠いけど…怖いからなのか、絶対に寝転ばない。

【7月10日】
朝、点滴のルートを外し、付いていたモニターもすべて外す。
ホルター心電図(24時間)開始。

【7月11日】・・・退院日
ホルター心電図外す。
退院の説明。


点滴のルートも外れ、モニターも外れたのに、今度はホルター心電図をつけられて…
最初は怒っていたけど、「明日外れたら、帰るよ〜」と言うと…笑顔(*^_^*)

前回のカテーテル検査の前は、手術をかなり意識していたのだけど、
ずっと何事もなく元気だったことや、外来で手術などの話が出なかった為、
手術が先にあることはわかっていたものの…気持ちの中で現実的ではなかったです(^^ゞ

入院の説明で、手術に向かうボーダーのラインを超えていると思います…と言われました。
何年先とかではなくて、年内や半年以内と考えてる…と。
逆流の影響で、徐々に右心室のサイズが大きくなり、そのために他の臓器を押していて、血液検査などに異常が出ているのではないか…と
それなら、早い段階で手術をしなければならないと…。

カテーテル検査後・・・検査前の説明よりも厳しいことがわかりました。
いろんな数値はまだ解析されていないものの、外来でやったエコー検査などではわからなかった…
心臓の動きが悪くなってると…今までの中で、初めて言われたことです(@_@;)
そして、手術に向かうにしても、今の心臓の状態で手術に耐えられるのか…わからないと。
もし難しいなら、手術までに、投薬治療などで、心臓を回復させてからしか手術が出来ないと。

「手術はやりません」「手術は出来ません」…と言われるのが、一番怖いと思っていました。
でも、手術と言われるのも…怖かった。
…今回の検査結果で、早く…いい状態で手術したい…に頭切り替わり(^^ゞ
何よりも…一番大事なことは、凌奨の命なんで。
仕事や、蘭月や…いろんなことがあるけど、優先すべきは、凌奨の命。
何でも出来るし、頑張れるし、蘭月にも頑張らせられる…と。

たくさんの検査をした結果を解析し、カンファレンスし…先のことを決定して…
一か月後の次回診察で、結果を聞くことになりました。

10階から見える景色。
玄関前からの病院。

今回の主治医は、前回と同じ女医さん♪
小4の子どもさんを育てておられるお母さんでもあります。
私が不安に思う事とか、ホントに色々お話したんですけど…
「お母さん、大丈夫。何とかなるから。みんなそれぞれ事情があるけど、何とかなってる。
時期が来たら、いろんなことがあっても、大変でも…何とかなるから。」と。
医者らしくない言葉だけど…本当にそうだな〜と思いました(^^ゞ

入院中の凌奨は、嫌だけど…やらなければ終わらない、帰れない…と理解して、先に進むことが出来た。
一度抵抗してしまうと説得に時間がかかって大変だけど、
頭で理解出来て、頑張ろうとする姿勢が見えたから、すごいなぁ〜大きくなったなぁ〜と(*^_^*)

蘭月とは、メールや電話でずっとやりとりしていて、想像よりも…逞しく過ごしていた様子♪
自分のことも、家のお手伝いも頑張ってくれたし…やっぱり5年生☆しっかりしてきました。

…そうそう、何年か前に、女性化乳房になるのを防ぐために、利尿剤を変更したのだけど、
今回の検査結果で、少しでも心臓の負担を減らず為に、再開することになりました。
おしっこの量が増えるのはもちろん…おっぱいがちょっと膨らむかも(^^ゞ