凌奨のシャント手術報告♪
■入院から手術まで■
2000/2/28(月)

入院が直前に変更になったりしたため、パパには会社に行ってもらい、姉夫婦に病院まで付いて来てもらいました。 外来で診察を受け、病棟へ。病室は3人部屋の真ん中。ど〜もかなり混んでいる・・・(^^;;; その病室は2人しか付き添えないし、それにかなり狭い。座るところも、座るスペースもない。 姉夫婦にはすぐに帰ってもらった(遠くまで本当にありがとっ♪) その後、採血・ルート確保(点滴を入れる為のルートを確保し、動かない様に固定する。足から採った。)・心電図・レントゲンと 続いた。今日から当分お風呂には入れない。凌奨はくたくたに疲れていた。 でも、すぐ隣の子の泣き声に起きてしまったりして・・・入院ってこれがあるから辛い(>_<)ヽ
2000/2/29(火)
手術前日、午前7時から絶食。午前10時からまたまたルート確保。今回は手術用の脇の下から採る。 麻酔をかけてするらしい・・・。先生は「2時間ほどかかります」と言ったけれど、 結局、凌奨が病室に帰ってきたのは午後5時半だった。 動いてはいけないので凌奨はベットに縛り付けられ、管だらけ(;>_<;) 凌奨を待っている間に、明日の手術担当の麻酔の先生、外科の先生、主治医の先生からの説明を受けました。 もちろん説明はパパも一緒に。その夜、凌奨は抱っこしてもらえないのと、何かを感じてるのか(そりゃ〜感じるよね) 泣いて泣いて(>_<)ヽ大変だった。寝静まっている病室に凌奨の泣き声が響いて・・・。 先生に「手術前はチアノーゼの薬を止めているので、泣かせ過ぎないように気をつけてください」と言われていたので ママはとても焦ってしまった。でも・・・抱っこしてもらえない・手足も動かせない・・・“泣かすな”と言っても 限界があるよ。最後には座薬を入れて何とか寝てくれた(__)。。ooO 午前0時以降絶食。

■手術■
2000/3/1(水)

ママは午前5時には目が覚めてしまった。パパは午前7時前には病院に来た。その頃は凌奨はいつものように元気にしていた。 午前7時に浣腸、7時半に眠る薬を飲み、更に座薬。凌奨はどんどん・・・眠って行った(_ _).。o○ 午前9時前に主治医の先生が来てくれて、脇の点滴の消毒をし、足の点滴は漏れてしまっていたので抜いた。 9時ちょーどに病室を出て手術室へ。凌奨はすっかり夢の中・・・♪凌奨のシャント手術"は午後1時20分終了。 パパとママはすぐに呼ばれて面会。手術が無事に終わった事を聞きました。 凌奨はもちろん麻酔がかかっている状態。管だらけのスゴイ姿。 それから午後5時50分まで待って再度面会。麻酔はもう切れているものの寝ている・・・(_ _).。o○ 呼吸器は外れていて自分でちゃんと息をしている♪良かった良かったヽ(^0^)ノ ・・・・・・だけど、凌奨を何人もの先生が囲み、かなり物々しい雰囲気・・・・・何だかママは不安になる。 その夜はホテルに泊まったけど、ほとんど眠れなかった。

■手術後、ICUで■
2000/3/2(木)

★午前11時の面会、10分♪
起きているようだけど、目は閉じたまま。でも、手を握るとぎゅ〜と掴んで口に持って行こうとした。 鼻の管は外れていた。やっと人間らしい凌奨を見れたようで少し安心した。
★午後6時の面会、10分♪
最初は目を閉じていたけど、呼ぶと目を開けてくれた。 左の肺に少し水が溜まっていると先生から話がありました。 もしその水が増えて行くようなら針を刺して水を抜くこともあると・・・。
2000/3/3(金)
★午前11時の面会、10分♪
凌奨は呼ぶと「あーあー」と泣いた。何だか怒っている様にも思えた。 手を握っていたけど、ずっと泣いていた。看護婦さんに「大人しくしていますよ」と言われ、よけいに心配になった。
★午後6時の面会、10分♪
凌奨は起きているけど・・・かなり不機嫌そうにしている。泣いたりもしているが、諦めている様にも見える。 早くICUから出してやりたいと思った。
2000/3/4(土)
★午前11時の面会、10分♪
パパの顔を見て笑い、元気そうに両手を動かしている。でも・・・ママが声をかけても笑ってくれない(^^;;; 先生から「経過はとても順調で、肺の水も減ってきている。今日からミルクも再開します。」と聞いた。 凌奨は朝から泣いてグズって大変らしい・・・♪
★午後6時の面会、10分♪
ずーーーっと泣いているらしい。パパやママの顔を見ても泣いている・・・(>_<)ヽ あまりに泣くのでディズニーのCDをかけてもらっているが・・・まったく効果がないらしい。

■ICUから病室へ■
2000/3/5(日)

午前10時半に病院へ行ったら看護婦さんから「ICUから出られるので荷物を入れて下さい」と言われた。 今度は6人部屋の真ん中。またまた真ん中だ(T.T)でも、凌奨と一緒に居られる(^o^)/嬉しいよぉぉぉ(^O^) 凌奨も嬉しいらしくて・・・ずーっとニコニコしている。不思議なくらい泣かない・・・。 今日から水分制限がある。今日の1日の水分摂取量は400ml。
2000/3/6(月)
今日の1日の水分摂取量は500ml。採血・レントゲンがあった。 おしっこの管が外され、点滴も1つ外れ、点滴は3つになった。 体をベットに固定されていたが、それもなくなった。でも、点滴があるのであまり抱っこ出来ない。 凌奨は昨日に引き続きニコニコ状態(^O^)
2000/3/7(火)
今日も1日の水分摂取量は500ml。肺血流シンチという検査があった。点滴の管から造影剤を流して 1分くらい胸の写真を撮った。凌奨はとっても良い子だった。午後、凌奨が動いている間に点滴の接続部が 外れてしまったらしく血液が逆流して固まってしまった。先生に来てもらい・・・何とか流れた♪ 抗生剤のせいでスゴイ下痢をしている。

■術後2週間め■
2000/3/8(水)

今日も1日の水分摂取量は500ml。入院時7805gあった体重が7605gになっていた。 おしっこの量が少ない。エコーがあった。 午後、外科の先生がキズの消毒と、手術のときにチューブをいれていた穴の抜糸に来られた。 すると・・・抜糸した穴から水が噴き出した。通常、この穴はもう塞がっているはず。 それに・・・水がこんなところに溜まるなんて・・・? 急にバダハタとし始めて、レントゲンを撮った。溜まっていた水が抜けたらしい。 水が抜けた事はよかったけれど、どうしてこんな穴から水が出たのか分からない。 それに・・・水は何度も凌奨のパジャマを濡らした。夜になって熱が37.5℃に上がる。
2000/3/9(木)
今日も1日の水分摂取量は500ml。採血をした。エンショウ反応は下がっている。 昨日噴き出した水分と一緒にたんぱくが体内から出てしまったので、たんぱくを補給する点滴が増えた。 術後慣れてきたのか、凌奨はグズるようになってきた。
2000/3/10(金)
今日も1日の水分摂取量は500ml。体重7620g。穴からまだ水は出ている。検査はなし。 ママは睡眠不足と疲れからくる風邪をひいてしまい、情けない事にパパに代わってもらうことになった。 ちょーど週末で・・・良かった♪
2000/3/11(土)
今日も1日の水分摂取量は500ml。検査なし。昨夜から付き添いはパパ。
2000/3/12(日)
今日の1日の水分摂取量は550ml。やっと少し増えた。体重7445g。 レントゲン・採血・エコーがありました。 検査結果はいいけれど、「慎重に様子を見て行きましょう・・・」と先生に言われた。 お昼頃、パパとママ、付き添い交代。パパありがとっ♪ 夜、熱が38℃まで上がるが、冷やしたら下がった。
2000/3/13(月)
今日も1日の水分摂取量は550ml。検査なし。
2000/3/14(火)
今日も1日の水分摂取量は550ml。体重7400g。検査なし。夜9時に点滴がすべて外れた。 \(^o^)/バンザーイ

■術後3週間め■
2000/3/15(水)

今日も1日の水分摂取量は550ml。検査なし。手術したキズのガーゼが外れた。 熱が38.4℃まで上がった。 夕方から夜にかけて、凌奨は眠いのに眠れない・・・飲みたいのに飲ませてもらえない・・・狂った様に 泣き叫び、顔つきは変わってくるし。。。ママは必死に抱っこし、何時間も廊下を散歩した。 1度寝たけれど、午前3時にまた起きてしまい、泣き叫ぶ。 眠る薬を飲ませたけれど午前5時半にはまた起きてしまった。 この日の夜ほど辛かった事はない。。。こんな凌奨を見たのは初めてで、あまりにも可愛そうすぎた。
2000/3/16(木)
今日の1日の水分摂取量は600ml。また少し上がった。体重7250g。どんどん痩せて行く凌奨。検査なし。 ずーっと昼も夜も寝られなかった凌奨が、お昼寝してくれた。本当に安心した(^O^) 少し元気な凌奨に戻ってくれた。 でも、やはり夜はぐっすり眠れない様。座薬を入れてもらったけどあまり効かない。
2000/3/17(金)
今日の1日の水分摂取量は700ml。また少し上がった。レントゲンと採血があった。
2000/3/18(土)
今日も1日の水分摂取量は700ml。体重7295g。検査なし。 やっと今日からお風呂に入れた。でも、凌奨は大泣き(;>_<;)
2000/3/19(日)
今日も1日の水分摂取量は700ml。体重7300g。検査なし。 また昨夜から付き添いをパパに交代してもらった。
2000/3/20(月)
今日も1日の水分摂取量は700ml。体重7275g。検査なし。 かなり早起きではあるけれどちゃんと寝るし、お昼寝もするし・・・安定してきている。
2000/3/21(火)
今日も1日の水分摂取量は700ml。体重7305g。レントゲンがあった。 結果はOK♪もう水も溜まっていない。

■退院へ■
2000/3/22(水)

今日の1日の水分摂取量は750ml。久しぶりに上がった。体重7195g。かなり痩せちゃったね。 心電図・採血・ホルダー心電図(24時間心電図)とした。検査結果が良かったので3/25(土)に退院決定ヽ(^0^)ノ
2000/3/23(木)
今日の1日の水分摂取量はフリー。やっと自由に飲めるね(^o^)/体重7275g。 凌奨は毎日午前3時には起床する・・・早過ぎるって(^^;;; エコーがありました。もちろん結果はOK♪
2000/3/24(金)
もちろん今日も1日の水分摂取量はフリー。夕方退院前の説明がありました。 シャント不全のこと・心不全のこと・内服薬のことなどなど・・・。 手術が成功しても注意していかなくちゃいけないことばかりです。だけど、、、頑張るぞ(^o^)/ いよいよ本当に退院だっ(^o^)/
2000/3/25(土)
いつでもいいと言われたので・・・朝8時すぎには退院しました♪やっと家に帰れるよ♪