凌奨の根治手術報告♪
■入院から手術まで■
2001/1/5(金)

体重9260g、身長76cm
直前に変更になり、1日遅く入院となった・・・。パパ仕事初めの日(^^;;; 前日からの大雪でどーしてもママの運転では行けそうもなく、パパには半日お休みしてもらった。 病院からは午前9時半までに来る様に言われていたけど、朝起きてみると家の前は除雪車が出ているほど の大雪(^^;;;通常1時間半で行ける病院だけど・・・どれくらい時間がかかるのだろうか・・・? 不安に思いながらも午前7時頃出発。 だけどお正月だからか、道が以外にも空いていて午前8時半すぎには到着。 まず外来で先生の診察、説明を受けました。その後病棟へ。6人部屋の真ん中(^^;;; レントゲン・心電図・採血がありました。
2001/1/6(土)
体重9625g
入院したものの、点滴もなく、検査もなく、プレイルームで遊んだり、売店に買い物に行ったり・・・ 結構自由にのんびりしていた。
2001/1/7(日)
体重9535g
日曜日・・・検査なし。入院して初めて主治医の先生が来てくれた。少し説明を受けた。 そう・・・1/7は父の命日。(全然関係ないんだけど・・・)8年前の今日、父は、くも膜下出血で 病院の6人部屋の真ん中で亡くなった。冷たくなって、硬直してから看護婦さんに発見された。 あの時は、“2度と病院なんて、医者なんて、信じるものか!”と思ったけれど。。。 今は、わが子の命を病院に、医者に任せている。この病院の先生は、ちゃんと説明してくれるし、 納得が行くように話してくれる。疑問に思った事はどんな些細なことでも質問するようにしている。 だから、とてもとても信頼している。そして・・・そう思わなければ、この病院で手術なんて受けられない。
2001/1/8(月)
体重9370g
今日は、入院についての説明があった。パパと一緒に聞いた。手術のこと、輸血のこと、術後のこと、将来のこと。 説明はとても分かりやすかったけど・・・何だか手術がとてもとても現実的になってきて、怖くて不安な気持ちになった。
2001/1/9(火)
体重9585g
手術前日。採血だけで後はのんびりしている。夕方、外科の先生の説明があった。もちろんパパも一緒。
手術内容は・・・心室中隔欠損の穴を塞ぐ。卵円孔開存を閉じる。人工血管を縛る。肺動脈を広げる。
手術時間は・・・午前9時から午後3時40分くらい。
丁寧に説明をしてもらい、よく理解出来た。 前回の手術の時は、いろいろと質問したけど・・・今回は、なんだか言葉が出て来なかった。 “先生を信じる!”そう思った。祈った。。。 午後9時、ルート確保(点滴)。あまりに泣いた為に、鎮静剤を打たれて眠って帰って来た。 その後、浣腸。食べ物は午前0時まで。飲み物は午前4時まで。

■手術■
2001/1/10(水)

ママは午前5時には起きた。パパは午前7時前には病院に来た。 凌奨は元気に、点滴のネットを歯に引っ掛けて遊んでいる(^^;;; 午前7時に浣腸、7時半に眠る薬を飲んだ。でも凌奨は寝ない・・・フラフラになりながらも最後まで 必死に目を開けていた。手術室まではママが抱っこして、パパと、ママの弟と送って行った。 供血者3人の内、パパとママの弟は午前8時半に、1人400ml採血した。 あとは手術が終わるのを待つばかり・・・・・・・。おじいちゃん、おばあちゃん、親戚がいっぱい 応援に来てくれた。凌奨の少しでもそばで、みんなが成功を祈ってくれている事は、何よりも心強かった。 お友達のゆなちゃん&ママも来てくれた。みんなと話しているうちに、あっという間に時間が過ぎて、 午後3時すぎになり・・・・・“もうそろそろ終わるかなぁ〜”なんて思ってた。でも終わらない・・・。 看護婦さんが2度ほど「少し遅れているようです」と言いに来てくれた。それだけでも心配で仕方なかった。 その後、部長先生が「輸血が足りない様なので、まだ採っていないお母さんと、朝採った男性の方、後200ml 採らせてもらえませんか?」と言われた。結局・・・体重も十分過ぎるほどにある私が(^^;;;400ml 採ってもらう事にした。その採血の時、看護婦さんに「凌ちゃんは強い子だから大丈夫よ」と声をかけてもらい、 私は涙が止まらなくなった(;>_<;)ボロボロ泣きながら採血されていた。採血から戻ってくると、泣いた私の 顔を見て「なんで泣いてるんや!」とパパに怒られた。そうだよね。凌奨が頑張っているのに。。。 でも・・・・・不安で不安で・・・・・。外も暗くなった午後5時20分すぎ、凌奨は良い顔色になって、 帰って来た。顔を見たら本当に安心した(^○^)そんな遅い時間まで、親戚はみんな待っていてくれた。 ありがとぉ!病室のお友達も心配して何度も見に来てくれた。ほんとありがとう!!時間はかかったけど、 無事に手術は成功しました。

■手術後、ICUで■
2001/1/11(木)

★午前11時の面会、10分♪
人工呼吸器はまだ付いたままだった。薬で眠らされていたが、耳元で話しかけたら目を開けて見てくれた。 口をモゴモゴさせ、足を動かしていた。顔色はとても良かった。
★午後6時の面会、10分♪
お昼過ぎに人工呼吸器ははずれた。呼吸のことが心配だったので(カテの時、呼吸が止まった経験あり) 安心した。目は開いているものの焦点が合わない。声に反応はしてくれる。
2001/1/12(金)
★午前11時の面会、10分♪
右の肺に水が溜まったので、肺にチューブを入れて抜く処置をした。処置直後だったので、疲れたのか ぐっすり眠っていた。「起きているときはビデオを見ています」と看護婦さんが話してくれた。
★午後6時の面会、10分♪
凌奨は起きているが・・・表情がない。泣いても怒ってもない。だからよけいに見ていてつらい。 貧血があり、夕方から輸血していた(後で採ったママの血が凌奨の体へ)。先生からの許可が出たので ママは入院以来、初めて家に帰る事になった。
2001/1/13(土)
★午前11時の面会、10分♪
ママ一人で電車・バスを乗り継いで面会へ。 目を開いて起きているけど、反応はかなり鈍い。表情がない。。。ドレーンは外れた。
★午後6時の面会、10分♪
やはり顔の表情がない。「助けて!」と言うかのように少し自由になる左足と左手をママの方へ持ってくる。 術後、初めて口から水分が開始された。凌奨のあまりにつらい表情に、私も言葉を無くしてしまった。
2001/1/14(日)
★午前11時の面会、10分♪
肺の管が外れた。最初は寝ていた凌奨が、起きて体を動かして苦しそうにしている。 凌奨の我慢の限界をはるかに超えている。
★午後6時の面会、10分♪
相変わらず表情のない凌奨だけど、比較的落ち着いていた。耳元で話しかけると、ママの方を向いて 聞いてくれた。ほんのちょっと安心した。
2001/1/15(月)
★午前11時の面会、10分♪
お昼頃ICUから出られると思っていたのに、夕方になると言われて・・・ガッカリ。。。 凌奨は無表情。。。
★午後6時の面会
やっと凌奨と一緒にいられる(^○^)午後5時過ぎ、病室へ帰って来る。6人部屋の窓際。 朝まで(翌日の午前6時)の水分摂取量は270ml。

■ICUから病室へ■
2001/1/16(火)

体重8660g。今日の1日の水分摂取量は500ml。
術後初めての凌奨との夜は、ほとんど眠れなかった。夜中も看護婦さんが何度も来て、検温や、 点滴から利尿剤・抗生剤を入れる。さらに午前1時に飲み薬もある。そのたびに目を覚まし、 大泣きする凌奨。更に、全然おしっこが出なくて・・・あまりに長時間出ないので午前0時ごろ ICUに連れて行かれて処置された。朝になってやっと自力でおしっこが出た。良かった(^○^) そして・・・・・今日から、食事開始。5分粥から。食欲旺盛な凌奨はもっともっと食べたい様子。 採血があった。結果はOK♪
2001/1/17(水)
体重8734g。今日の1日の水分摂取量は600ml。
レントゲンがあった。結果は悪くない。ほんの少し笑顔が見れたが・・・一瞬で終わってしまう。 手を叩いたり、おもちゃを鳴らしたりして遊ぶようになった。
2001/1/18(木)
体重8709g。今日の1日の水分摂取量は750ml。
昨晩も寝れなかった。とても眠い(_ _).。o○グズって仕方がないので午前2時に座薬を入れてもらったが、 2時間程で起きてしまった。あまり泣くし、大部屋だし、点滴で散歩にも行けないし、結局午前5時に ICUで預かってもらう事になった。でも泣き続けていた様子。昼間も水分不足の為、泣くし暴れるし。。。 午後2時にも座薬で眠らせてもらった。凌奨・・・つらいね。
2001/1/19(金)
体重8724g。今日の1日の水分摂取量は800ml。
昨晩は最初は寝てくれたけど、午前1時の飲み薬を飲ますとき、起きてしまった(^^;;; それからグズって寝てくれなくて、午前2時に座薬。2時間半で起きてしまってグズるので、 点滴をベビーカーに乗せて散歩した。だけど、病棟内から出ては行けないので、あまり動けずに 最初は静かにしていた凌奨も泣き出した。今日はICUにママも一緒に入り、ビデオを見た。 午後からエコーがあったので、薬で眠った。結果はOK♪
2001/1/20(土)
体重8799g。今日の1日の水分摂取量は850ml。
毎日、夜のことばかり考えている(^^;;;ママもかなりの睡眠不足で・・・フラフラ(;_;) 昨晩は寝るときに座薬を入れてもらい、午前4時半くらいまで寝てくれた。 少し寝れたのでママもかなり復活(^O^)昼間もかなり笑顔が戻ってきて・・・嬉しい♪ モニターが外れてちょっと自由になった。
2001/1/21(日)
体重8874g。今日の1日の水分摂取量は850ml。
昨晩は座薬なしで寝てくれた。良かったぁ!嬉しいよぉ! 昼間も笑顔をいっぱい見せてくれるようになって、安心出来るようになりました(^O^)
2001/1/22(月)
体重8879g。今日の1日の水分摂取量は850ml。
かなりいつも通りの凌奨に戻ってくれた。夜もちゃんと眠れるようになって、ママもスッキリ! 水分量は増えたわけではないけれど、少しずつ体の水分が補給されて来たのかな。
2001/1/23(火)
体重8799。今日の1日の水分摂取量は850ml。
レントゲン・採血・肺血流シンチがあった。肺血流シンチの後,点滴が外れた。 そして、病棟の外にあるプレイルームまでOKになったヽ(^0^)ノ うつ伏せ大好きだった凌奨だけど、なかなかうつ伏せはしない。やはり体力も戻っていないし、 手術のキズも気になるのかな。バイバイ・・・と左手を振ってくれるようになった。

■退院へ■
2001/1/24(水)

体重8900g。今日の1日の水分摂取量は900ml。
先生から、「あとレントゲン・心電図・ホルダー心電図・採血と検査して、問題がなければ来週中に 退院出来そうです」と言ってもらった。とっても順調!!
2001/1/25(木)
体重8820g。今日の1日の水分摂取量は900ml。
お風呂再開(^O^)とっても久しぶりのお風呂に凌奨大喜び。それから・・・定期的に受けている 眼底検査。結果は以前と変わりなし。OK♪更に、心電図・ホルダー心電図。大忙しの1日だった。
2001/1/26(金)
体重8805g。今日の1日の水分摂取量は900ml。
ホルダー心電図(24時間心電図)を午後2時に外し、その後お風呂に入った。やはりお風呂はとても 疲れるようで、お風呂から上がるとすぐに寝てしまう。 先生から「早ければ来週水曜日に退院です」と説明を受けた。
2001/1/27(土)
体重8730g。今日の1日の水分摂取量は900ml。
週末はとっても静かに時間が過ぎて行く。検査なし。プレイルームで遊んだり、散歩したりして1日を過ごす。
2001/1/28(日)
体重8735g。今日の1日の水分摂取量は900ml。
今日は朝からお風呂に入り、ちょうど出たときにパパが来た!凌奨はパパに絵本を読んでもらってご機嫌(^O^) 退院までもう少し、頑張るぞっ!
2001/1/29(月)
体重8790g。今日の1日の水分摂取量はフリー。
採血・おしっこの検査・レントゲンがあった。問題がなかったので水分量がフリーになった(^O^) そして・・・水曜日退院が確実となった。すぐにパパの会社に連絡!
2001/1/30(火)
体重8820g。今日の1日の水分摂取量はフリー。
退院が近い事が分かっているのか?いっぱい飲んだり食べたり出来る事が嬉しいのか? 1日中ご機嫌にこにこ凌奨だった。プレイルームでもかなりの距離を前進して遊んでいました。
2001/1/31(水)
朝9時前にパパが来てくれて、説明を聞いたり、薬を貰ったりして、午前11時頃に無事退院ヽ(^0^)ノ やっとお家に帰れるぞっ!!