「RO Episode1.5&2.0 プレイヤーに100の質問」

001.あなたのキャラ名・性別・職業・出身地を教えてください
    1st:MISOKA・♀・Priest・Geffen
    2nd:月乃雫・♀・Merchant・Prontera
    3rd:森野律・♀・Novice・初心者修練場
002.メインサーバーはどこですか
    Chaos
003.メインサーバーから移住したことはありますか?また、移住先のサーバーはどこですか?
    Chaos以外の世界では生きていけないのですよ・・・。
004.ROを始めたきっかけは何ですか
    後輩と友達が始めたから
005.いつから始めましたか
    某日記によると2002年2月28日だと思われる
006.ROを始めるにあたって、PCのスペック等を改良しましたか
    低スペックNotePCでがんばってますっ!
    ガン○ーがんばってますっ!
007.参考までにあなたのPC環境をどうぞ
    CPU:700M
    RAM:128M
    VGA:8M
008.実際にゲームを始めるまでに苦労したことはありますか
    56kだったからクライアントDLできなくて後輩にもらったことかな・・・。
    今はADSLだけど・・・。
009.参考にしているサイトやオススメのサイトはありますか
    最近はOWN RAGNAROKかな・・・。
    アイテムデータとかはまた別のサイト見るけど・・・。
010.お勧め外部ツールがあれば紹介してください
    eTimerかなー。
    OSの関係で使えるツールが制限されてるのですよー。
011.現在PTまたはギルドに所属していますか
    1stと2ndは同じギルドです。
    3rdはまだ初心者修練場なので・・・。
    お察しくださいっ!
012.そのPT・ギルドに所属したきっかけは何ですか
    リアル知り合いの関係で・・・。
013.PT・ギルド内での自分の役どころは何だと思いますか
    基本的にソロみたいなので役割なんてないぽ。
014.PT・ギルドでオフ会をしたことがありますか、またはしてみたいですか
    リアル知り合いだからオフも何もないですよー。
    最近エクソダスしたので知り合いと離れちゃいましたが・・・。
015.PT・ギルドメンバーはあなたにとってどんな存在ですか
    繋げてもいない・・・。
016.あなたが見た印象的なギルドエンブレムがあれば教えてください
    うちのギルド以上に印象的なギルドエンブレムなんて許しませんっ!
017.初心者修練場ってイライラしませんか
    3rdが住んでますが・・・。
018.修練場に欲しい機能はありますか
    ファブルにJobExp復活希望!
019.修練場でジョブレベルが上がらないのは何の罠だと思いますか
    ハンターの罠(トーキーボックス)かな♪
020.適正試験の結果には従いましたか
    何度やっても剣士にされます・・・。
021.製品版のクライアント or パッチDLでの苦労話を聞かせてください
    接近ゲームをお楽しみくださいっ!
022.Episode1.5になってから最初にしたことは何ですか
    もちろん接近ゲーム!
023.ぶっちゃけカプラさんのグラフィックは邪魔ですか
    邪魔じゃないけど低スペックだと辛い・・・。
024.β2→Episode1.5、何が一番変わったと思いますか
    金。1ヶ月1500zは高い!
025.Episode2.0に期待したいことはありますか
    もうガ○ホーには何も期待していませんっ!
026.おすすめのROフラッシュがあれば教えてください
    ラグナロクバトルオンラインかな
027.横殴り・横取りにはどう対応していますか、またどう思いますか
    故意じゃなければOKかな。
028.日本語以外で話しかけられたとき、どうしていますか
    日本語以外で話し掛けるときはheal me plz以外禁止ですっ!
029.あなたにとっての最大のノーマナー行為は何ですか
    BOTとチートかなぁ。むしろga(サーバーからキャンセルされました。
030.「あの時のあの人にごめんなさい」を告白してください
    ポタで飛ばす場所間違えてごめんなさいっ!
 
031.実は方向音痴だったりしますか
    そんなことないと思うけど・・・。
032.今までGMが開催したイベントでよかったものはありますか。また、感想はありますか
    ガン○ーイベントはだめぽ。
033.行き倒れている人に弔いの声はかけますか
    なむー。
034.ROで一日NPCになるとしたらどれがいいですか
    コモド案内係
035.お気に入りのダンジョンはどこですか
    お気に入りのドンジョンから追い出されました・・・。
036.F1〜F9のショートカットには何を登録してますか?
    F1:Heal Lv10 F2:Lex Aeterna F3:Recovery
    F4:Holy Light F5:Magnus Exorcismus F6:Teleport
    F7:Magnificat F8:Increase Agility F9:Blessing
    ショートカット足りませんっ!
037.お勧め観光スポットがあれば教えてください
    コモドの砂浜から眺める海
038.カプラ本社で入場料を取るとしたら何zくらいが妥当ですか
    あそこ何もないよ・・・。
039.ルティエの景観はどうですか
    白熊に襲われます・・・。
040.こだわりのアイテムはありますか。よければそれについてのエピソードもお聞かせください
    1stはサングラスかな。ボスなので・・・。
    2ndはムナク帽かな。髪色と同じなので・・・。
    3rdは初心者修練所なのでお察しくださいっ。
 
041.お気に入りのモンスターとその理由をどうぞ
    ムナックたん。本当は良い娘なんです・・・。
042.ペットにしたいモンスターは誰ですか
    イシス姐さんとムナックたんは飼ってますが・・・。
    最近は卵だけど・・・。
043.みみず(ホード)のグラフィックってエロいですよね
    えっちなのはよくないとおもいますっ!
044.目が覚めると兄貴(オークウォーリアー)と添い寝!さぁどうする!?
    ハァハァ
045.マスターリングはポリン何匹分くらいの容量だと思いますか
    ポリン8匹合体すると作れるよ
046.オボンヌ・イシス・ソヒー・ムナック、誘惑されるならどのモンスター!?
    イシス姐さんとムナックたんにはもう誘惑されてペットにしちゃいました・・・。
047.すごいピッキは何がすごいと思いますか
    あたまがすごいんですっ!
    装飾用卵殻なんですっ!
048.囲まれて死ぬならどのモンスターが本望ですか
    ぽりん。
049.シャア(ハンターフライ)は実際のところ、何倍早いのでしょうか
    コモド実装で通常の3倍になりました。
050.モンスターの名前を使って駄洒落を一つお願いします
    すごいポッキー。  ・・・だめぽ。
 
051.あなたが好きな見た目の変化する防具の組み合わせは何ですか
    ビレタ、サングラス、パイプタバコかな
052.思い出の詰まったアイテムはありますか
    ペットの卵の中にはペットとの想い出が詰まっているのですよー。
053.今、一番欲しいアイテムは何ですか
    フェンクリップ! ないと狩りが辛いです。
054.カプラさんに応援のメッセージをお願いします
    コモド以外のカプラさんもヒャックたんにデザインしなおしてもらいたいね
055.あなたが好きなカードの拡大イラストを教えてください
    イシス姐さん。あのイラストじゃぁ姐さんって感じしないのですよ。
056.ひいきにしている露店はありますか
    ギルドメンバのerinn2に注文しますっ!
057.回復は主にどのアイテムを使いますか、それはなぜですか
    回復アイテムなんて必要ないのですよ!
058.ステータスの上げ方で失敗したことはありますか
    今となっては良い思い出です。
059.あなたが見たすごいスーパーノービスを教えてください
    未完成のスパノビなら見かけるけど。
060.スキル使用時や戦闘中の決め台詞みたいなものはありますか
    そんな余裕ないのですよー。
 
061.好きな職業と理由を教えてください
    ノービス。なんか可愛いじゃないですか・・・。
062.自分には向いてないと思う職業と理由を教えてください
    支援できない職業なんてやってられないのですよー。
063.新しく職業を作るとしたら何がいいですか
    その前に新2次職をおねがいします。
064.早く実装して欲しい機能・アイテムなどはありますか
    ガ○ホーの鯖管理機能とGMのBOT排除機能の実装を切実に希望!
065.どの職業・性別の座り方に萌えますか
    ♀ノビタと♀アコ
066.エモーションはよく使いますか、よく使うのはどれですか
    ♪以外は使いませんっ!
067.新しく追加してほしいエモーションはありますか。あったらそれはどんなエモーションですか
    ♪以外は使わないと言ったはずだっ!
068.どのマップのBGMが好きですか
    プロンテラ周辺 Streamside かな。
069.ROの主題歌は聞きましたか。もし聞いたことがあるなら感想をお願いします。
    あのムービーのが主題歌?
    どれが主題歌なの?
    ラグナロクバトルオンラインの主題歌はいい感じです。
070.お気に入りのSS(スクリーンショット)があれば一枚アップして下さい
Ragnarok Onlineってページにたくさん貼り付けてあると思いますが・・・。
 
071.重力社もしくはガンホー社にメールをしたことがありますか、どのような内容でしたか
    重力語わかんないし、ガンホーは送っても無駄だしな。
072.重力時間と日本標準時の時差はどれくらいあると思いますか
    お察しくださいっ!
073.重力社で求人広告が!その時あなたはどうしますか
    重力語わかんないって言ってるだろー!
074.ROの現状について、一言
    もうだめぽ
075.伝説のGMヒャックたんを知っていますか
    ヒャァァァァァァァァック!!
076.RO内で結婚式を挙げてみたいですか、また予定はありますか
    ソロなので・・・。
077.結婚式・新婚旅行に最適の場所はどこだと思いますか
    聖カピトーリナ修道院で結婚式して新婚旅行はコモドじゃないかな
078.あなたが思うROでの究極の選択を出題してください
    1.このままガンホー管理のもと続ける
    2.もうやめる
079.よくやってしまう恥ずかしいミスはありますか 
    ギルド会話、PT会話をオープンで喋ってしまう。
080.今更聞けないROでの疑問があればここで勇気を出してどうぞ
    略語がよくわからんぽん。
 
081.キャラデータの巻き戻りは経験しましたか、どの程度戻りましたか
    6日かな。アコライトがノービスになりました。
082.その時、どう思いましたか
    始めたばかりだったからそれが普通だと思ってた。
083.キャラ作成時に欲しい機能はありますか
    Tipsってなくなっちゃったのかな?
    ないならそれに代わるものがあった方がいいよね。
084.自分のキャラへの愛着度を自分なり鑑定するとどれくらいですか
    ROの相場でいうとサングラスオブジェムストーンくらいかな
085.廃レベルってどれくらいからだと思いますか
    今のROだと95overじゃないかな
086.自分は廃人プレイヤーだと思いますか
    お察しくださいっ。
087.鯖落ちしている間、あなたは何をしていますか
    サイト巡り
088.今から製造系ブラックスミスを作るとしたら、どんな名前にしますか?
    リアルラック消費
089.ROのために引退した、やめたゲームはありますか
    コンシューマゲームをやらなくなりました
090.ROのために切れた絆はありますか
    絆が出来ました
 
091.ROをプレイしていて、一番嬉しかったことって何ですか
    アコライトに2回転職したこと
092.初めて他の人から親切にしてもらった時のことを覚えていますか
    そんな昔のことを覚えているはずがないじゃないですか
093.ROが他のネットゲームより優れていると思う点はありますか
    ドット絵
    重力語
094.実は他のゲームが出るまでの繋ぎだったりしますか
    1年以上やってて繋ぎってのもなぁ。
095.あなたのネトゲ歴に順位をつけたら、ROは何番目ですか
    最近のROだと2番目だね。
096.RO以外でお勧めのネットゲームはありますか
    あればそっちに引っ越してるよー!
097.正直、ROを止めようと思ったことがありますか
    数え切れないほど・・・。
098.ROを続けている理由って何ですか
    お察しくださいっ!
099.これからROを始めようとする人たちへ一言どうぞ
    がんばれ♪
100.お疲れさまでした。最後に感想をどうぞー♪
    ㌏㍂㌟㌞

原案(初版・第2版提供)「yuell Television」
改訂版提供(第3版以降編集・配布)「RO's Gente」(旧名「詩人の...」)

初版2002.6.1(by ゆえる)  第2版2002.10.1(by ゆえる)    
Episode1.5版(第3版 by 銀遊詩人)
Episode1.5&2.0版(第4版 by 銀遊詩人&質問提供者の方々)

質問提供 アサレト様  ジーク様  リシェル様  レイリス様