2010年12月12日(日) GPSログ
田沢駅〜保福寺峠〜明科駅
46km 快晴

10月から11月まで延べ20泊を超える出張が入り、週末はさすがに遠出する気にならないまま、師走を迎えてしま いました。 年内にもう一度ぐらいと思い、長野県の保福寺峠から三才山峠を結ぶ蝶ヶ原林道へと出かけてみました。  前日は松本駅前のビジネスホテルに宿泊して、当日は朝7時過ぎに出発、篠ノ井線松本駅から2つ目の田沢駅まで 輪行しました。

国道143号線から県道181号(保福寺街道)に。 道路わきの畑には、特産品の野沢菜が育っていました。

保福寺に寄り道。 大わらじが掛けられた山門の横には石仏が、山門の中には仁王様が祀られていました。

山門をくぐり、急勾配の石段を這うようにして上ると、境内には六地蔵が並んでいました。

県道に戻り、保福寺峠への取り付きに到着。 先週から4月15日まで当帰通行止期間になっていました。ここのとこ ろ太平洋側では雨らしい雨が降っていませんでしたが、気になるのが昨夜、中央本線に乗っていたときに車窓にわず かながら雨があたっていたこと。 多少の積雪は覚悟しているものの、引き返すことも想定して登り始めました。

気温は10度近くぐらいでしたが、日が当たっていたので寒さは感じませんでした。

正面の山に目を向けると、積雪はないものの稜線付近は樹氷で真っ白になっていました。 峠まで乾いた路面が続 きそうな感じでしたが、1250mを超えてもう少しで峠というところで凍結部分が現れました。日陰は完全に凍結してお り、自転車はツルツルすべるので押しになりました。

さらに進むと積雪地帯に。 そのまま自転車を押しながら進み、蝶ヶ原林道の入り口に到着しました。 ここから三才 山峠、武石峠まで10km弱ほどですが、サイクリングシューズではまともに歩けない状態なので、進むのは断念しまし た。

せっかくなので、新雪部分を踏みながら林道入り口から200mほど先の保福寺峠に向かいました。 峠まで行くと日 当りがよいため路面は乾燥してましたが、 じっとしていると寒くなるのでさっさと帰路に。 明科駅に到着すると、上り列 車の到着まで1時間近くあったので、コンビニで軽食を取った後ゆっくりと輪行袋に自転車を収納。 その後は松本駅 であずさに乗り換え家路につきました。 残念ながら蝶ヶ原林道には行けませんでしたが、冬枯れた保福寺峠までの 雰囲気と樹氷を楽しめ、快い一日でした。

自転車ででかけたところ一覧へ