2006年9月3日(土)  GPSログ
山北駅〜八丁〜丹沢湖〜箒沢〜犬越道〜藤野 76km 晴れのち曇り 


   

 実家のある町田からも比較的近い丹沢山系に、犬越路という林道があります。 悪路のため、タイヤの細いロー ドではちょっと無理でしたが、今野製作所で作ってもらった新しいツーリング車を手に入れたので、意気揚々と向か いました。
 新宿から小田急で大井松田駅に出て、JR御殿場線に乗り継ぎ山北駅に到着。 自転車を組み立てて、さっそく 皆瀬川沿いの道を順調に登ってゆきました。 



この先は民家で行き止まり  ヤギにも不審に見られてしまった

 八丁まで来ると、何と道が民家の庭先で行き止まり!!! (>_<)  せっかくここまで登ってきたのに〜。ヤギに も笑われているみたい。
 事前に調べておいた時には丹沢湖に向かって東回りで抜けられるはずだったなのですが。 どうも参考に使った ガーミン社のGPS用のマップソースが間違っていたようです。他の地図をきちんと調べなかったのが失敗でした。 帰ってから確認すると、他の地図では間違いなく行き止まりになっていました。 



  

 行き止まりのところの近くに、八丁神縄林道というのがありました。こちらは地図に載っていません。せっかくここ まで登ってきんだし、ダメもとでということで通行止のゲートの脇から入ってみることにしました。 最初は舗装でした が、やがてダートに変わり勾配もきつく、しばらく押して進みましたが、どうも延伸工事中で行き止まりの可能性が 大きいと感じたので、早々に引き返すことにしました。 引き返すことにはなったものの、それはそれで楽しめた道 でした。



 丹沢湖  ところどころ道が狭くなっている

  山北まで戻ると、交通量の多い国道246号を避けて、平行して走る県道76号線で丹沢湖を経て箒沢までやっ てきました。 



 箒の形に似ていることから箒杉と呼ぶそうですが、宝の樹という説もあるそうです。      

国の天然記念物に指定されている、樹齢2000年の箒杉(ほうきすぎ)です。 高さ45メートル、周囲12メートルも あり、遠くからもでもその迫力にびっくりしましたが、近づくとさらに迫力が増しました。



  

箒杉の近くに茶屋があり、そばを大盛り食べて大休止。美味でした。



  

 西丹沢キャンプ場を過ぎると、本日のメインの犬越路への分岐点に出ます。 ここを右折して登ってゆくと、通行 止のゲートがあり、車では進入出来ません。 ということで、ここから先は車、バイクを気にせず走ることができま す。



   死んだ振りをしているモグラ君 さわってみるととフワフワ。

 所々、荒れたところがあるものの全般的には走りやすい舗装路が続きました。 と、その時前方で何やら動くもの が・・・。 よく見ると何とモグラが走り回っています!! 様子を観察すると道の両端にある10cmほどの段差に妨 げられて土の中に帰れず大慌ての様子。 死んだモグラは何度か見たことがありますが、生きたモグラを見るのは 初めての経験。 近づくと死んだ振りをました。なるほど、モグラって死んだフリをするんですね。
 この後、助けてあげようと手で掴もうとしたことろ、再び逃げはじめました。 30mほど先に、段差が崩れていると ころがあったので、そこまでうまく追い込んでやると、あっと言う間に土に潜ってゆきました。 さすがはモグラです。




 犬越地トンネル  

 犬越路トンネルに近づくと、激坂が続きました。 2km近く押したところでトンネル入り口に到着。トンネルの脇で 道標が土砂に半分以上埋まっていました。



 荒れ果てた路面     路の脇に流れる滝

 道志側の道は、噂通りの悪路で息つく暇が無いほどの下り。必死にブレーキをかけながら下ってゆきましたが、 最後の最後であと50mで舗装というところで見事に後輪がパンク。 今回のタイヤは26×1.25でしたが、1.5ぐ らいあった方が楽に走れそうです。 



  

 道志道には青根で合流。 道志道で必ず寄る加藤商店のおばさんに、久しぶりですねと声をかけてもらい、コー ラとパンでゆっくりと休憩。その後は、走り慣れた道でJR藤野駅まで走り、帰宅の途に付きました。
 近年では林道も舗装されて道幅も広い立派な道が普通となっている中で、今日は首都圏でも珍しいダートコース に加えて、モグラとも遊んでもらい楽しい1日でした。 



自転車ででかけたところ一覧へ