2010年6月6日(日) GPSログ
富士山5合目 (Mt.富士ヒルクライム 2010)
26km 晴

   

 最近の自転車ブームはすごい勢いです。週末に出かける江戸川サイクリングロードも、10年前と較べるとすれ違う 自転の数は激増しています。 そんな状況の中、1年ぐらい前から自転車にドップリとはまり込んだ同僚からの、富士ヒ ルクライムレースに出たいので付き合って欲しいという誘いに、エントリーしてみました。


   

 当日の朝は、富士急ハイランドまで同僚の車で移動し、大会が用意した大型バスで富士スバルライン入り口の近くに ある県立富士ビジターセンターに移動。前日の受付を済ませた後に体育館で預けてあった自転車を受け取り、駐車 場内の指定の場所に6時から待機しました。 それにしても、すごい数の参加者とその自転車でした。



   

 ゴールは、自転車はエントリー後にR2のパイプが破断してしまったために、ツーリング車での参戦でした。 レースの ためのトレーニングもしていないため、時間内の完走を目標に、デジカメをポケットに入れてスタートしました。しばらく 走ると、前方には美しい富士山を見ることができました。 ゴールの富士山5合目2300mまで標高差1435m。


   

  写真は外国人の親子で、お父さんが子供を片手で懸命に押しながら励ましていました。すばらしいファーザーです ね! 感動をもらいました。でも、自分の走りはバテバテのままでしたが・・・・・。
 もともとフルマラソンにも参加している同僚は、レース初参加ながら、かなり早くゴールしていたため、ずいぶん待たせ てしまいました。 みなさんしっかりトレーニングを積んでいるようで、全般的にレベルの高いレースでした。 同僚が来 年も絶対参加しましょう、と張りきっているので、もう少し練習しようかな。

自転車ででかけたところ一覧へ