2012年1月7日(土)
自宅 〜 手賀沼 〜 犬吠崎
100km 快晴 GPSログ

今年最初の遠出は、犬吠崎に行ってきました。 まず自宅から手賀沼まで。 沼にはカモがたくさん集まり、日向ぼっ こをしていました。

手賀沼から手賀沼サイクリングロード (我孫子流山自動車専用線)で利根川まで走りました。数年前走ったときは、 途中に未舗装区間があったのですが、両岸ともにすべて舗装されていました。そして期待通り、北西からの追い風で す。
※楽ちんサイクリングを期待して、その後2ヶ月で3回走ったところ、ほぼ全区間追い風だったのは今回だけ。 行程の 半分以上でまともに向かい風を受けながら走ったこともありました。 このコースで追い風が期待できるのは、12月中 旬ぐらいから2月前半ぐらいまでなのかもしれません。

手賀沼サイクリングロードと利根川サイクリングロード(佐原我孫子自動車専用線/銚子小見川佐原自動車専用 線)は、接続していないため一般道を走らなければなりません。 見当をつけて走ったら行き止まり・・・・

なんてこともあったりしましたが、利根川に到着。土手の階段を上って利根川サイクリングロードに入りました。

そろそろ全区間舗装されているかなと思っていたのですが、まだのようです。これから地震で痛んだ法面の修復工事 がおこなわれるようですので、もしかした修復に合わせて舗装化されるかもしれません。
 ちなみに佐原付近のサイクリングロードがもっとも被害を受けていて、26×1.25のタイヤで何とか走れましたが、2 7インチのロード用は走れそうもありませんでした。 その後走ったときは、長豊橋か常総大橋からの下流では茨城県 側を走ったほうが舗装状況がよかったです。 しかし、常総大橋から銚子方面も修復工事が始まるため、しばらく通行 止めになるようでした。

佐原我孫子自転車道線の県道ナンバーは、409です。 佐原の諏訪神社大鳥居を通過。

利根川大橋を過ぎてしばらくするとサイクリングロードは終点になります。 はっきりとした終点はないんですが、最後 は田んぼの中を走って、桜井町公園というところに行き着きました。 その後は、一般道を10数Km走って銚子市内 に。 (この区間も後日走った茨城県側のほうが、交通量が少なく走りやすかったです。)

銚子大橋の真ん中から利根川を眺めて、犬吠崎に。

30年ぶりぐらいに犬吠崎灯台に登ってみました。

銚子電鉄に乗り、銚子からはJR特急あじさいに乗って帰還しました。 犬吠崎まで来ると、帰りの乗り継ぎが少し面倒 ですが、追い風に乗って自宅から銚子駅まで、帰りはゆっくり輪行で帰宅、というのは冬場のコースとしてお気に入り になりました。 夏は逆風なので、ちょっと大変そうです・・・  (^_^;)

利根川サイクリングロード寄り道どころ

武雄亭

佐原の忠敬橋のすぐ近くにあるたい焼き屋さん。伝統的金型を使って1枚1枚ていねいに焼き上げてくれます。皮は ぱりぱり、中の餡子は添加物フリー、自転車でお腹が空いていると何枚でも食べたくなります。

うい庵

利根川サイクリングロード・茨城県側の神崎大橋から少し下流側に走ったところの土手沿いにある古民家カフェで す。このあたりで食事ができるところはコンビニ以外には見当たらないので、自転車で走っているとオアシスみたいな ところです。

ランチメニューもいろいろあって充実しています。 日にあたってのんびりコーヒーを飲みながらひと休みできるので、 最近のお気に入りスポットです。
2013年2月24日追記

自転車ででかけたところ一覧へ