このページは随時更新予定です。

 まぁ、編集後記のようなものです。


’06.04.23

 ようやくと言った感じで、2005年版の北海道ツーリングレポートをアップしました。
 去年も大概遅れに遅れた状況だったのに、まさか今回はこんなに遅れるとは、ま・さ・に!予想外!やはり年内にアップするべきものなんでしょうね。

 今回は、去年よりもさらに遅れに遅れたお詫びに、写真を大幅増量したり若干写真自体を大きくしたりしています。コレで許してください。。。

 今回は一眼レフとしてα−9を使用しましたが、とても良いカメラです。露出は若干アンダー傾向ですが、リバーサルフィルムを意識しているのかな。
 でも、露出が暴れることなく決まってくれるので、フィルムスキャナで取り込む時にあまりレタッチせずに済みました。この辺はさすがフラッグシップと言ったところ!

 ミノルタ(コニカミノルタ)は写真関連を売却してしまい残念な結果になったばかりか、世の中の銀塩フィルムの世界はどんどん縮小する傾向にあります。でも、フィルムはいつまでも使い続けて行きたいし、(ゴツい・重いを気にしなければ)α−9はそう思わせてくれるに十分なカメラだと断言できます!

 これでやっと肩の荷が下りたって感じですが、もう数ヶ月すると今年のツーリング「北海道ツーリング2006」が始まるんですね〜!

 今年はどこに行こうかなっ♪ そして今年のツーレポこそ、年内にアップするぞ!


’05.01.29

 前回の実質的な更新から、半年以上ぶりの更新です。やっとという感じで、2004年版北海道ツーリングレポートをアップすることができました。
 いままでのツーレポアップのペースと言えば、4ヶ月以内など、決して年を越すことは無かったのですが、今回は色々と忙しくて、ここに着てやっとアップするに至ったわけです。

 今回初めて、フィルムの半分をリバーサルフィルム(スライド用のやつ)にしてみました。
 露光がやはりシビアですね。それに感度が低いので、綺麗に撮るのは難しい。でもそれだけに、上手く行った時はスバラシイですね!

 しかし今回、現像した店の対応などで不満が出たので、次回からはどうなるかな・・・デジカメになっちゃうのかな・・・α7D持って行こうかな。

 しかし思い返してみると、北海道を旅する時のアイテムに必ず「銀塩カメラ」と「メモ帳」(またはアドレスブック)があったと思いますけど、今ではかなりの割合でこれらの役目を携帯電話が担っております。時代の変化を感じますね。

 さて、今回はツーレポアップが遅れたお詫びといっては何ですが、特別企画なんぞもやってみます。ここだけの話ですが、企画は時機を見てもう1つ考えておりますので、気が向いたらどうぞよろしく〜♪


’04.08.29

 今月末で今の落書帳に使用されているCGIが使用できなくなるので、急遽新落書帳(掲示板)を設置。我ながら間際にならないと何もしないんだもんな・・・
 落書帳に直リンクしておられる方、リンク先の変更をお願いします。


’04.06.12

 久々の更新です。CG1枚アップ。これで60枚目か・・・
 最近はじっくり〜といった感じで制作をすることは無くなって来ているにもかかわらず、CG制作用のパソコンをパーツ交換してしまいました。前回パソコンのパーツを変えてから相当年月が経ってしまってるので、ここらで1つ!ということでOpteronにしてみました。そしてどうせOpteronにするならということで2CPU。念願のデュアルCPUです。

 実際作業をしてみるとマルチスレッドに対応したソフトだと早いのなんの!今までのAthlonXP2000+の2倍以上の早さでレンダリングしてくれます。シングルスレッドのソフトでは、若干キビキビさが増した程度なのですけどね。

 trueSpaceのプラグインでは、ShaderMagicがデュアルCPUに対応していない(と思われる)という残念な点もありますが、総じて満足できるスペックになりました。あと数年は使えるかなと考えてます。

 今回の作品は、フッと頭に浮かんだ麦畑に落ちる夕日と、こんなのあったらいいなと思ってたウィスキーグラスのアイデアをあわせて作ってみました。ウィスキーの琥珀色。それを共通項として広がる世界として夕日の麦畑。

 制作の途中でパソコンのスペックが変わったので、ちゃんと制作が続けられるかどうか不安でしたが、組んだOpteronマシンは極めて安定しているので良かったです。

 しかし、相変わらずPoser5は重いぞ!!


’04.02.15

 更新しました。2004年最初の作品をアップです。
 前回(↓)次はインダストリアル・デザインっぽいものになるとかなんとか言っておきながら、更新してみればこんな感じ。なんかもう、笑うしかないですな(笑)。

 やはり引越しとか色々あったので、今は自分が「CG!」って感じのモードになっていないのかも知れないです。

 僕がこのページを始めて、今年の4月で6年になります。いつの間にか6年経ってましたって感じですが、その間にもいろんなページが現れては消えていったり、かつては華々しく自分の作品をアップしていたページが更新が滞っていたりと、ホームページにも山谷・・・言い換えれば寿命みたいなものがあるのを感じます。僕のページも、いつかは何かのきっかけで閉めちゃったり全然更新しなくなっちゃったりする日が来るのかもしれないですが、今はまだ、ずっと先の話に感じます。

 あと一枚でアップする作品も60枚になります。始めの頃から見ていくと、全然一貫性が無いな〜と、我ながら思います。いつまで続けられるかな〜・・・初期の作品はそろそろ整理するか?どうしようか??このまま置いておくべきか?

 あ、そうそう。ツーレポなんかで活用していたニフティのディスク容量が10MB増えたので、ディスク容量の問題が解決しました。次のツーレポ、ディスク容量が足りなくてどうしようと思ってた所なんですよね。こういう、問題がいつの間にかいい方向に解決するのって、なんだかとても嬉しい。

 そんなこんなで、今年もひっそりとやっていきますので、よろしくお願いいたしまーす!!


’03.11.15

 更新しました。CG1枚アップ。前回と同じ、富良和氏のシリーズです。
 今回の作品は、前回のを作り終えたときにフッと浮かんだアイデアです。実際2日しかかけていませんが、こういう絵本っぽいのもいかがでしょうか。次に作る作品は、またインダストリアル・デザインっぽいものに戻るかも知れませんが、不定期でもいいからこの先も作っていけたらいいかな。


 これが、今年最後の作品だと思うのですが、来年はいったい、どんな作品を作ってるのかな〜と、自分でも楽しみです。。。


’03.09.28

 更新しました。CG1枚アップ。
 2日連続で更新したことなんて、いまだかつて無かったんじゃなかろうか。でも今回の作品は、北海道に行く前からアイデアとしてはあったものなのです。このところずっと、プロダクト・デザインやインダストリアル・デザインみたいなものが多かったので、たまにはこういうのもいいかな、と。

 このシリーズはまだアイデアとしてはあるので、もしかしたらシリーズ化するかも知れません。しないかも知れませんが。(笑)


’03.09.27

 やっと今年のツーリングレポートをアップできました。ん!?前の更新から、5ヶ月も更新してなかったんですね。そんなに時間が経ってるとは思いませんでした。

 そうは言っても、もう9月も終わり。今年の夏は早かったです。今年が冷夏だったために、尚更早く感じるのかも。

 そうこうしてる間に年末になってしまう。このところ、だんだん一年間という時間も早くなってきてるような気もします。

 明日は土曜日。久々に作品製作に取り掛かろうと思います。何を作ろうか・・・


’03.04.29


 内容のわりには制作に取り掛かってからずいぶん時間が経ってしまいました。といいますのも、CGのデータを入れていたハードディスクが壊れてデータの救出に手間取ったり、他の事に忙しかったりとなかなか制作に取り組むことが出来なかったからです。
 しかし大切なデータを救出できたのは、まだラッキーでした。もっと小まめにバックアップをとっておけば良いのですが、なぜか小まめにできない。ハードディスクは”消耗品”ですので、そのことを忘れないようにしましょう。

 今回の更新は「液晶モニタ」。前回のマウスに続いてパソコンパーツものです。市販の液晶モニタやiMacなどを参考に考えてみました。僕はまだCRT派なのですが、自分で使うならこんな液晶モニタが欲しいな〜と思ってます。まだ液晶の反応速度やグラデーション、それに色域などに難があると思われる液晶ですが、将来的にはCRTは駆逐されても不思議ではないですね。テキストなどは液晶の方が圧倒的に読みやすいですし、目が疲れにくく紫外線の影響もない。そんな近い未来に液晶モニタに必要な要素って何かな〜と考えたとき、それはセッティングの自由度ではないかと。
 そういうわけでパソコンで使うモニタも壁にかけることによって、机のスペースを広くとる事が可能でしょうし、家族でパソコンを共有する場合は、それぞれに使いやすいモニタの位置があると思います。

 次はキーボードをデザインしてみようと思いますが、キー1つ1つに印刷された文字を作ると考えると、ゾッとします。他のものを作っちゃうかもしれませんね(笑)。


’03.02.13

 今年2回目の更新です。一見何の変哲も無い「マウス」をデザインしてみました。でも、けっこう自分なりに色々考えて作った結果が、普通のデザインになってしまったわけでして・・・
 他にももっと突拍子も無いデザインも考えていたのですが、それは操作性などを考えた結果、本質から外れるかなと。それにパッと見、人間工学的な形に見えるかもしれないですが、全くその辺は適当というほかありません。強いて言うならば、エルゴノミクス”風”デザインとでも言っておきましょう。(笑)

 あと気をつけた事は、「自分の欲しいデザインにする」事。こんなマウス売ってたら買うんだけどな〜って感覚を大切にしました。自分が造るものが欲しくなければ、人が欲しがってくれるはずも無いでしょうから。

 とりあえずマウスは完成しました。あとは、キーボード、モニタ、そしてパソコン本体を統一的にデザインして、僕なりのパソコンをデザインしてみたい。時間はかかるでしょうけど、あれこれ考えるのは、楽しいです。いつになったら完成するかな〜
 (^-^)


’03.01.04
 皆様、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。
 というわけで、今年最初の更新です。CG2枚アップ、リンク修正、作業環境の更新。


 今回のCGは、丁度2年前の正月、リレー小説関連で作ったバイク「無頼」とは敵対関係ということで、オンロードのバイクにしてみました。
 高周波ブレードの時も、「WildJane」と「双龍封」が全く逆の思想・原理をもっていたのと同じで、この「infini」も「無頼」とは逆の考え方で、ガソリンエンジンのオフロードバイクに対して超伝導モーターのオンロードバイク。乗り手を選ぶクセのあるバイクに対して、乗り手を選ばないバイクという設定。ま、どういう使われ方をするのかは分からないし、実際小説中で使ってくれるのか!?って感じで気楽〜にかまえておりますが、今後もこんな感じで色々作っていきますので、末永いお付き合いを・・・!!


’02.10.14

これはこのページが始まって以来の出来事じゃないでしょうか!?更新から更新まで4日間なんて。
今日は3連休の最終日。初日は普段使用しているパソコンのOSを、WindowsXPにするのに1日費やしました。そして残りの2日で作品製作となったわけです。

それも実質2日間というよりも1日半で作ったような感じです。もう昔のように何ヶ月もかけて1枚仕上げるようなことはやると思えないですが、作品製作の意欲だけは維持していきたいです。

それにしてもNURBSって便利〜♪使い込めば使い込むほど良さが分かってくる感じ。まだまだNURBSを生かしているとは言い難いですが、これからもどんどん作品を発表していければと考えてます。


’02.10.10

 一部の人だけであろうけど、お待たせしました。今年の北海道ツーリングレポートをアップしました。
 いや〜、、、これで何か、肩の荷が下りたというか何というか。そんな感じのする今日この頃です。

 最近は新大阪に勤務しているので、朝は五時半起きになっているわけですが、今日はたまたま姫路に出張になったので時間が空いたというわけです。それで更新。この前の休みに、あとちょっとと言うところまで出来ていたのですが、中途半端な状態でアップするのも気が引けたので、今日やっつけてしまったわけです。平日の更新は我ながら珍しい。

 今回は二人で行ったわけですが、友人のみず@さんは先にアップしてたんですよね。同じ旅を違った角度から眺めてみるのもまた一興かと・・・


’02.6.15

 更新しました。今回もCG1枚アップ。これはある人への誕生日プレゼントで、「こんなデザインのアクセサリをあげたいな」と考えていたものを作ってみた結果です。

 自由曲面を少ないメモリで効率的に作れるNURBSは、trueSpace4までのNURBSと違って、かなり自由度が高くなっていて使いやすいです。こんな事なら、もっと前に使っておけば良かった!
 「4」までのNURBSも、「サビディビジョン・サーフィス」として残っていますが、これからはこのNURBSを積極的に使って行けたらと考えています。

 でも、Shadeを使ってる人が毎回悩んでいる”ベジェ曲線のシワとり”の苦労も同様に出てきそうで、一長一短なのでしょうけど。


’02.6.2

 今回の更新は、CG。でも、小ネタを寄せ集めたと言った感じですね。1つ1つの制作時間は、半日もかかっていないものばかりですが、日頃いろいろ考えつつ、1つずつ作っていました。

 最近はずっと、こういった家具とか身の回りにあるもののデザインに興味があります。実用性と見た感じのデザインのバランスは、思った以上に奥が深い。作ってて楽しいけど・・・


’02.3.31

 更新しました。CG1枚アップ。

 仕事が忙しかったので、その反動で娯楽というか、趣味も忙しくしてしまったような気がするこの頃です。

 この土日で、知り合いのパソコンを一台組み立て、姫路城に桜を観に行き、映画四本鑑賞、そしてCG制作・・・”休み”とは思えないほどハードなことをやってしまいました。

 しかしながら、仕事が忙しいほど休みの日を充実させたいし、休日に日頃出来ないことをやっておけばおく程、仕事に身が入ると思うんですが、如何でしょうかね?

 さて、次回はそろそろ、リレー小説関連の作品を作りたい心境です。


’02.2.28

 更新しました。CG1枚アップです。

 今までと比較して簡単なモデルで仕上げてるので、製作期間は1日とか2日とか・・・以前からは考えられないくらいに短い時間で仕上げてます。でも、そういう形であっても、アイデアに時間をかけたいなと思う今日この頃でございます。

 今回から制作に、「trueSpace REAL」を使用し始めました。前バージョンの「trueSpace4」とはかなり違和感のある操作性(というか、かなり自由に操作性をカスタマイズできる)に最初は戸惑っていましたが、だんだん慣れてくるとイイ感じ!「trueSpace REAL」の方が細かい設定が増えてるので、これからも長くつき合って行けそう。

 それから、CG製作用パソコンのメモリを増設。1GBになりました。操作性に変化は全然無いですが、なんか大台に乗せたかった。タダそれだけなんですがね。。。


’02.2.11

 というわけで更新です。CG1枚アップ。

 前回、今年のテーマとして「+”表現・構成”」を掲げたわけですが、手始めに描いてみたのが今回の作品。

 3Dやってる人にはすぐ分かると思いますが、モデリング的にはスゴク簡単なのですよね。その簡単なモデルを使って、全体としてまとめるのが今回の課題というわけ。一日半くらいしかかかってないですが、レイアウトや文章に関しては、けっこう悩んだような・・・・

 そんなわけですが、このテのパターンが続くかも。というのも、すぐ後ろで次作をレンダリング中・・・


’02.1.6

 皆様、新年明けましておめでとうございます。

 というわけで、2002年最初の更新ですが、トップページの若干変更と、メルモさんのページ変更に伴う修正。これだけ。

 正月はゆっくりしてたし、セカセカ更新する気にもなれなかったので、ちょっとだけ変化つけてみようかな〜とか考えた訳です。旧年は何かと忙しい割りには、更新も2年前よりは出来たんじゃないかな〜とか考えています。

 2001年にテーマに掲げた「インダストリアル・デザイン」も、大体達成できたんじゃないかな?と思ってます。リレー小説関連が大半を占めた作品制作ではあったのですけどね。しかしそれによって、色んなメカニズムに考えを巡らす、良い経験が出来ました。

 というわけで、今年のテーマは「+”表現・構成”」。シンプルだけど、見て頂く方にとっては最重要のパラメータだったりするわけで、改めて考えてみると難しいと思います。限られたスペースの中で、いかに表現したいことを伝えるか?そして効果的な構成とは?考えは尽きませんね。

 というわけで、本年もわたくし元気蜂およびHPを、宜しくお願い申し上げます!


’01.12.8

 約2ヶ月ぶりの更新。CG2枚1組アップです。

 今回はいわゆるロボットです。う〜む・・・男の子の世界だねぇ〜!以前から「足つきレールガンを作りなさい」って言われ続けてまして、今回挑戦した次第です。こっち系統のロボットって作ったこと無かったので、色々な資料を見ました。本、Web問わず。最近買ったシド・ミードの画集もその1つだし、Webでは横山宏氏のページとか、ボトムズやマクロスのデストロイドシリーズなんかを眺めてました。

 でも、難しいですね。こういうロボット関連の作りこみって、かなりセンスが要るものだと思い知らされる結果となりました。それに、時間の制約で、テクスチャを全然貼ってないし〜!(これはこれで自分ではOKなのだが)

 それに!今回ボリューメトリック・シェーディングを使用したのですが、滅茶苦茶にレンダリングが重かったので、久々にA4@300dpiでの出力データを作っていません。AthlonXP@1400MHzでも2日間で半分しかレンダリングされなかったので、やめました。風邪で体調崩してたし〜!

 それから!今回ソフトを「trueSpaceREAL」にバージョンアップして使用するハズだったのですが、操作になかなか慣れなかったので次回に見送りました。やっぱ、慣れた操作の方が、考えがまとまりやすいです。でも、少しずつ移行していきますので〜!


’01.10.15

 2週続けてCGアップです。こんな事って、今までほとんど無かったのでは!?去年のCGアップの少なさからは、考えられないことです。

 今年のCG制作のテーマに「インダストリアル・デザイン」を掲げていたわけですが(’01.1.5のコメント参照)、製品のデザインだけでアップするって事は無かったように思いまして。そういうわけで今回、純粋に製品のデザインをやってみたかったのです。

 工業デザイン集とかをパラパラめくっていると、「イス」とか「家具」のデザインって多いんですよね。それだけ生活に密着したものだし、機能性と視覚的面白さのバランスが楽しい。今回はそういう意味で、余計な付け足しは一切無しで作ってみたのですが、いかがなものでしょうか?


’01.10.8

 恒例のツーリングレポートも一段落したし3日連休ということで、久々にCG1枚アップです。

 3日連休の2日間を使って作りました。「この2日間で完成させるんだ!」って無理したせいか、出来映えとしては甘い部分もあったかな〜と、今更ながら思ってます。

 次の更新は未定ですが、ある一定以上の技術的・アイデア的な質を維持したまま、コンスタントに更新できればいいですね。


’01.9.28

 毎年恒例の「北海道ツーリング」から帰ってきて、第1回目の更新です。

 今回の更新は、「北海道ツーリングレポート2001」のアップ、リンク3件追加(BILLY-Tさん、にゃっきさん、うらうらさん)です。

 ツーレポって今まで大体、帰ってきてから1ヶ月以内くらいでアップしてたのですが、今回は2ヶ月近くかかってしまいました。やっぱりツーレポは早ければ早いほど、細かいニュアンスを鮮明に覚えているのでその点で有利ですね。忙しかったとは言え、コレはイカン・・・

 さて、恒例のツーレポもアップできたことだし、CG制作を再会しようかな!


’01.7.9

 今回の更新は、CG2枚アップ&リンク追加(KAGEさん)&修正です。あ、それからCPUとマザーボードを取り替えたので、それを修正。やっと1GHzを超えました。わ〜い♪

 今回のCGは、早く完成させたいな〜と思ってたのですが、いかんせん忙しくて結果的にダラダラと作った感があります。イカンイカン!こんな事では!!

 と思ってたら、北海道ツーリング行きが決定してしまいました〜!帰ってきたら、また新たな気持ちで自作を作り始めますので、またよろしければご覧下さ〜い!


’01.5.9

 予告通りCG3枚組1作品アップ。それと、リンクの修正を少々。

 今回はメルモさんの「幻想的な建築空間」をという御要望から製作を開始したわけなのですが、”幻想的な”という観点からは、まだまだツメが甘いと言わざるを得ない結果となりました。3枚目は仮レンダリング時のものですが、この「寂しそうな、それでいて少しだけ希望が見える」雰囲気が他の2枚と違っていたために、作品として繰り上げました。

 今回もデータが重すぎてラジオシティ・レンダリングを諦めましたが、いつか更に”光と影を演出した室内”を描いてみたいです。

 ・・・・・・眠い。さすがに朝の5時まで飲んでいて更新すると、全然文章が思いつかないです。徹夜に弱いなぁ。


’01.3.7

 今回はCG2枚組1作品アップ、リンク追加(みけさん)です。

 コンスタントな更新だな〜・・・いつ以来だろうか!?

 今回の作品は、今までからは考えられないほどシンプル。かなり落ち着いてます。でも、手抜きかと思ったら大間違い!レンダーコストは、けっこう大きいんですよ!!でも・・・シンプルだなぁ。次は何を描こうか。


’01.2.12

 おぉ!今回は珍しく更新のペースが早かった!!CG3枚組1作品アップ、リンク追加(月香さん)&修正です。

 なぜこんなに早く更新できたかと言いますと、”CGは実質1日で作ったから”なんです。(笑)

 最近は1ヶ月〜3ヶ月くらいの期間でのんびり作ってたのですが、「1日でどこまで出来るかな?」というのも試してみたくなり、やってみたのです。

 しかし!時間かかってないのにレンダリングが重たいのなんの!実をいうと、ビーム発射モジュールを6機付けるとレンダリングしてくれなかったのですよ〜!!!(^^;

 メモリ不足かな・・・それとも、テクスチャがバカみたいにでかかったせいかな?


’01.1.5

 残念ながら、というか、やはり20世紀中の更新は無理でしたか。(^^;

 今回の更新は、CG3枚(同じ系列ですが)アップ、リンク修正(バナーなど)&追加(復活?)。

 去年までは「モデリングにおける作りこみ」をほぼ一貫したテーマにして作品を制作してきたのですが、結局、去年発表できた作品は3作品。少ないですね。でも、どの作品にもそれなりに愛着があるし、自分なりに「作りこみ」への追求も一段落したので、今年はもうちょっとテーマを変えていこうと思っています。

 といういうわけで、今年のCG作品のテーマは「インダストリアル・デザイン」だっ!!(またアッサリ変えるかも:笑)

 今回アップしたCGは、そのハシリでして。でも、何故こんなテーマかというと、仕事的にもデザイン提案をチラホラやることになって、「興行・商業的に意味のあるCGとは、どうあるべきか?」を、今は探求したい訳なんです。

 ですからこれからは、3D−CGだけにこだわるのではなく、写真素材も積極的に使っていきたいし、キャッチコピーも考えていきたいですね。でも、基本は3Dなんでしょうけど。


’00.10.22

 更新しました。と言いましても、リンク追加(にゃんころさん、シンさん、eveさん)です。

 リンクして下さる方が増えても僕の方からリンクしていないのは、何かと良心が痛むので(笑)

 現在作成中のCGは、”今世紀中に完成”などと言ってはいましたが、なんとも難しい・・・僕にとっては。ホントに今世紀中に出来るのか!?とにかく頑張ってしあげますんで〜!!

 と言いましても、近頃仕事も忙しくなってきたし、休みも何かと忙しいです。それでいてCGネタだけは、どんどんたまっていくと来てる(描きたいネタが、結構あります)。僕に時間をくれ〜!!


’00.9.3

 2ヶ月ぶりの更新です。

 もはや毎年恒例になっている「北海道ツーリング」に行ってきましたので、そのレポートをまとめました。今回は写真を300枚以上撮ったので、ささやかながらその中から選んでギャラリーなるものも設置しました。あ、そうそう!レポートで「顔が出たらマズイ」という方は、お知らせ下さい。善処させていただきますので。

 あと、リンクを追加(さかなさん、NARUさん)&修正しました。

 そろそろアクセスカウンタも10000オーバーです。長かったような短かったような。

 今回は隠しページは無しで、その代わりに10000人目の方にはプレゼントを考えてますので、初めて・常連に関係なく、宣言をよろしくお願いします。僕も”自爆”しないように、気にしてますので。(笑)

 さーて、ツーレポも出来たことだし、またCGの制作に力を入れます。色々やりたいネタがありますから。


’00.7.2

 おぉ!前の更新から3ヶ月以上も経ってしまってるじゃないですか!!

 ここ最近、CGに没頭してはいたのですが、なかなかペースが上がらなくて(映画とか観まくって)、とうとうこんなになってしまいました。

 というわけで、久しぶりの更新です。今回の更新は、CG1枚アップ、リンク追加(ritaさん、MIBさん、SANTO)&修正(そにっくさん、阿僧祇さん)です。

 今回仕上げたCGは、ちょっとアニメっぽいノリを出したかったのですが、結果的にこんなのになってしまいました。自分としてはいくつかの不満はあるのですが、時間ばかりかかって終わらないんじゃ意味が無いもので。(苦笑)

 それに今月下旬には、毎年定例の「北海道ツーリング」に行って来るというのも理由の1つ。それまでには終わらせたかったということですね。(^^;

  というわけで、次のCGネタも考えてあるのですが、今後はもうちょっと時間のかからないものを作ろうかな〜とか考えてます。製作開始は、北海道ツーリングの後かな。・・・・あっ!ツーリングに行ったら、レポを書かなくちゃ!その後か・・・?では、いつになるんだろう。その時まで、そのCGネタに愛着を持ち続けているのだろうか??


’00、3.21

 今回の更新は、CG1枚アップ&リンク1件追加(おた画伯さん)。

 結局隠しページは、誰1人発見出来なかったみたいですね。(悲)

 もっと簡単にするべきだったんでしょうか?次にするときは、もっと簡単にしますね!いったい隠しページには、何があったんでしょうね!?(笑)(※いや、マジで。見られたら、すごく恥ずかしい写真だったんですよ。)

 今回のCGは、久しぶりの街なみですな。このシリーズは色々やってみたいから、今後も続けていく次第であります。もっとも、いろんなタイプのCGに挑戦したいですね。SF、人物、メカなんかもやってみたいなぁ〜・・・


’00.3.5

 今回の更新は、リンク1件(Billy-Tさん)追加のみ!でも、8000人突破企画をやってますので、お暇なら隠しページを探して下さいね!CG制作も少しずつではありますが進んでますので、もう少しお待ち下さ〜い!!


’00.1.23

 あれほど騒がれていた2000年問題も、(ノストラダムスの予言並みに)何事もなく過ぎ去ったかに見えるこの1月、今年1回目の更新です。

 今回もCGを1枚アップしました。このところ、休みの日になったらCG制作に取り組んでいたため、比較的短時間で制作できました。

 最近の制作状況としては、パソコンをAthlonに変えて、内容自体も”変に”モデリング重視になってきてるかな。これも、ビル・フレミング著の「3Dフォトリアル・ツールキット」という本の影響に他なりません。この本は、「3D−CGの本はいっぱい出てるけど、みんなマニュアルみたいでつまんな〜い!」という人には、オススメですね。3D−CGの制作における本質のようなものを、教えてくれた気がします。

 でも本当は、リアル指向じゃなくて、どこまでもアイデア勝負で作品を発表して行けたら素晴らしいことだと思います。


’99.11.24

 今回はCG1枚アップ&CGのアップは、8月以来!長かったですね。

 今回のCGは、初めて最近買ったパソコン(組立)のAthlon(600MHz)で作成しました。Truespace4によるレンダリングが9時間、Bryce4によるレンダリングが4時間あまり、と以前より早く描き上げることが出来ました。大体、今までのK6−V(400MHz)の2倍以上のスピードでレンダリング可能です。(Bryce4による判断)

 しかしながら、パソコンのスペックが上がると、それ相応の負荷をかけてしまうので、結局あまり変わらなかったりして・・・

 (^^;;

 それと、リンクを1件追加(Aさん&Gさん)。これからも、どうぞよろしくお願いしまーす!


’99.11.1

 やっとの事で、99年版のツーリングレポートをアップしました。本当は、10月30日にアップする予定だったんだけど、サーバーの不具合で、FTP転送できませんでした。

 もう、ここのプロバイダも容量が足りなくなってきたので、他を使っていきます。

 しかし今回は、アップまでに時間がかかってしまった〜!色々な意味で、「まだ〜?」って方々から言われてたのですが、忙しくてなかなか仕上がりませんでした。あまり遅いと、記憶も定かではなくるので、ヤバかったのだけどね。

 そうそう、それから、たからさんのページを、名前を変更し、バナーを使わせていただきました。

 さて、そろそろCGも描きたくなってきたので、そっちの方もそろそろ動き出そうと思います。本格的に、Athlonを使ってCGやるぞー!


’99.9.23

 今回の更新も、リンクの(阿僧祇さん、そにっくさん、NORIKOさん)更新ですね。もうちょっと何かやりたいのですが、色々あってサボってます。Athlonも買ってしまうし・・・

 6000人突破時には、何しようか?そうだ!何かしよう!!(笑)

  ※何かするかも知れないし、しないかも知れません。


’99.8.14

 今回の更新は、タイトルCG更新、リンク3件追加(かすぱ〜さん、ksfさん、たからさん)&修正。そして、5000人突破企画の隠しページ設置です。

 今回も一週間くらいで消しますので、見たい方(いるのか?)はお早く。

 そりゃそうと、そろそろHP容量がヤバイ。さっき調べたら、残り30kB!タイトルを変更したのは、このせいも有るのですよ。困った困った・・・・(笑)


’99.7.3

 CG1枚アップ。そして、リンク1件(babiさん)追加。

 今回はパソコンを日曜から木曜までつけっぱなしにするという、今までにない長時間のレンダリングをしてしまった。この間、全くインターネットに繋がなかったけど、禁断症状は出なかったな(結構ヤバかったかも)(笑)。

  以前から「フォトリアリスティック」なCGを描いてみたいな〜と思ってたんだけどね〜!そういう意味では、今回は失敗かも。うむむ・・・建築関係のCGって、何であんなに上手く見えるんかな?やっぱプロは違うね!!

 さ〜て、そろそろ北海道に行く心構えをしようかな〜!8月アタマに行きます。


’99.6.12

 今日は4000人突破のため、タイトルページだけ変更。・・・とだけ言っておきましょう。

・・・(間)・・・というか、4000人突破企画と称して、隠しページを設置しました。簡単でしょうね。分かる人には。(笑い)

 多分、1週間くらいで消します。あしからず。


’99.6.5

 今日は、ちょっとした更新。Gallery「Down Fall」のお知らせと、リンクを整理&追加(Pirorin♪さん)。

 このGallery「Down Fall」の企画、最初hiro-mtbさんのBBSで提案してみたところ、予想に反して皆さん乗り気になって下さって、このたび実現しました!

 実際ギャラリーを拝見してみて、作者の方々の感性と作品の多様性、そしてレベル高さに改めて感激しました。はっきり言ってスゴイです。オープンしたら、皆さん行ってみて下さいね。

 最後になりましたが、本企画に関係したすべてのかた、特にタイトルを提供して下さったhiro-mtbさん、御自身のホームページ容量を提供して下さった かすじいさんに、厚く御礼申し上げます。


’99.4.25

 ついにアクセスカウンタ3000人突破!皆様、ありがとうございます〜

 というわけで、3000人突破記念ということで、どこかに僕の顔写真を載っけてます。見つけてもあまり人に知らせないでね。1週間くらいで消しますので。(^^;

 ホントはページの内容をガラッと一新したいのだけど。いつになるかな〜

 今回の更新は、上記のことと、CG一枚アップ。リンクの更新です。(描かせるのに)時間かかったCGですが、いかがなものでしょうか?


’99.4.10

 今回の主な更新は、リンク追加(なち@にゃさん、hiro-mtbさん、かずじいさん、李 紅龍さん)。あと、GTO氏のご依頼CGを1枚アップです。

 昨日は23:30まで大阪で呑んでて、帰ってきたのは2時前でした。それでも今日は洗濯しながらホームページの更新。・・・・雨降ってる・・・・洗濯物がカラッと乾かないよ〜

 さて、映画でも観に行こうか、どうしようか・・・CGもちょっとずつ進んでますので、気長にお待ち下さい。


’99.3.22

 今回は、リンクのみの更新。リンクにあるバナーを、自分のホームページから読み出す代わりに、各リンク先への直リンク方式に変更しました。

 あと、自分のページのタイトルCGと、バナーを更新。なぜこんなことしたかと言いますと、

 1.ホームページ開設一周年(のつもり)。

 2.とりあえず、CGとツーリングレポートのページと言うことで、固まってきたから。

 3.以前の「いかにもKPT3を使っただろ〜!」的なタイトルが、どうも・・・ね。

 ということです。ホントはGTO氏に依頼されたCGの影響なんだけどね。しかしまぁ、前よりケバくなってしまったかな。JPEGにすると、さらにケバさが増してるじゃないですか!また近いウチに、作り直すかもね。(^_^;;

 そうそう、兄のページのリンク許可が出たので、この1件追加だな。何がなんだか「マッハブーセン」。僕は、「勝手にヒーロー」に期待してます。


’99.3.7

 おぉ!最近は更新のペースが速いな〜!

 というのも、このごろ「CG描き」の方のページを渡り歩いて、方々のBBSにカキコしているからなんです。まぁ、そのおかげで想像力を刺激されるのか(どーだか・・・・)、アイデアが結構浮かびます。

 今回の更新は、CG2枚アップ&リンク3件追加(ACOさん、メルモさん、HOPHOP)です。

 今回は、1日で2枚描いてしまったんだから、いかにお手軽かは見て取れますよね!?実は前から描いているのが、思いのほか手間取りそうなので、その息抜きにって感じですね。次に載っけるのは、多分オブジェクトが多い作品になりそうです。

 でも、データが重ければ重いほど良い作品になるかといったら、全然そんなことはなくて、「いかに思い描いたイメージを壊さずに視覚化するか?」が重要だと思います。そんな、自分に忠実な作品が作れたら良いですね。

 昨日(3/6)は、会社の方一同と、綾部山に「観梅」に行って来ました。予想以上にいいですね!姫路近郊の人は、一度は絶対みる価値ありますよ。しかし・・・飲み過ぎた・・・・その日は頭が痛かった。/(+_+;;


’99.2.21

 とりあえずCG(電子頭脳絵画)を更新しました。1枚アップ。最近色々なホームページの掲示板に書き込みをしているので、このページの掲示板(落書帳)にも新しいHNが、チラリホラリとあります。ホントに、こんなHPに来ていただいて、ありがとうございます。この場を借りて、お礼を申し上げます。

 中には同じくCGを描いておられる方もいて、同じソフトでも「こんな方法があったのか〜!」と思わせられることがあります。勉強になりますね〜。(^^

 う〜む、とうとうCGも30枚のアップになりました。でも、そろそろ規定容量である5MBに近づきつつある。僕のページはグラフィックデータが多いからな〜。ツーリングレポートと言い、CGと言い。

 多分このままじゃ、今年のツーリングレポートがアップできないな。容量拡張するか、古いデータから消していくか、どっちにしようかな。


’99.2.13

 更新内容は、CG2枚アップ&リンク2件(らるごさん、MGSさん)追加。これくらいのペースで更新できれば良いな。

 CGも、最近持病になりつつある「腰痛」と、「一般保護違反」に負けずに描きました。今年は1〜2ヶ月に1枚位のペースで描きたいな〜。多分無理だろうけど。今回は「Truespace4」の新機能、「ラジオシティ」を使ってみました。「ラジオシティ」は「STmage」のウリとなっている機能だけど、「STmage」は馴染めなかったんだよね。「Truespace4」で使えるようになったので、すごく嬉しい。今後も「光」が重要となりそうな絵の時は、使っていきます。

 「機密文章」は見ていただけましたか?ZIPが解凍できない人は、メールかYAHOOページャーで連絡してね。結構反響があると思ったけど、全然なかった。残念!僕は好きなんだけどな〜、こういう物は。


’99.1.16

 約3ヶ月ぶりの更新。今回はスパンが最強に長かった!ホントに。更新といっても、マイナーチェンジ的な要素ばかりだけど。

 「機密文書」は、以前実家に帰ったときに、MSXのフロッピーディスクを持って来てたんだ。MSXはDOSをサポートしていたので、今でもファイルが読めます。その中からの抜粋ということで。

 他には手持ちのソフトやハードを現在の状況に合わせて更新。リンクもぴよちゃん嬢のところでバナーを作られたので、それを使用+リンク1件追加等々。

 結局大したことやってないね〜。CGを描きたいんだけど、気力&時間が今ひとつ無い。ネタはたまってるんだけどね。最近腰を痛めて(腰痛が持病化してる・・・この年で・・・。仕事もデスクワークばかりだしな〜)長時間のパソコン作業が辛いんだよね。良いイスを買おうかな。

 この3ヶ月間はCGもほとんど描いてないな。年賀状の絵を描いたくらいか?後は中途半端に終わってるような・・・

 CGの更新はもうちょっと待ってね!あと2〜3枚たまったらUPしまーす!


’98.10.17

 1ヶ月ぶりに更新。今回は、久しぶりにCGをアップ!なかなかCGを描く時間がなかったけど、何とか時間を割いて、ちまちま描いていたのです。

 しかし、パソコンのCPUのクロックが225MHzから337.5MHzになったら、結構違うな〜。以前は、寝る前にレンダリングをスタートして、朝になっても終わってなくて、会社から帰っても終わってなくて・・・ってのがあったけど。

 今回は、あまり計算が複雑じゃないのと、CPUのスピードアップで結構快適にできた。少ない時間にしては。

 そして、カウンターも1200人突破。皆様、ありがとうございます。これからもよろしくね。

 免許も免停講習に行ったので、戻ってきました。5万円(罰金)+1万ン千円(講習料)の出費だけど。(;_;

 最近、FSBを100MHzにしようかと迷ってます。出費ついでにマザーボード買っちゃおうかなー!

 うーむ、「シャープ・トゥース」(K6−3)が出たら・・・買っちゃうかなぁ・・・?K7まで待つか・・・どうしよう?

 それと、年賀状のCGを描かなければ・・・。「Truespace4」が来たので、これで描こうかな。メタ・ナーブスにも興味あるし。(デザインはほぼ固まってる。ウサギですね。来年の干支は。)


’98.9.17

 やっと・・・やっと更新。今回はスパンが長かったな〜。

 最近までは、北海道での出来事のせいか、結構落ち込んでてバイタリティが出てなかった。けど、HPを更新しなければならないプレッシャーに、ずっと、ず〜っと苛まれていた。そんな感じです。

 さ〜て、更新もしたし、これからはCGをバンバン描くぞー!

 そんなこんなで、カウンタももう少しで1000人。長かったような、短かったような。この中に、のべで何人の僕が入っているのかな〜とか考えたりして。(^^;;

 しかし、各項目にちゃんとしたツリーで作っておけば良かったと、今になって思います。リンク見たら分かるかと思いますが、ぜんぶカレントに置いている感じです。

 来年のツーリングは、どんな感じにしようかな〜。やっぱ、島めぐり(利尻島、礼文島)か!?

 ほんとに、とりとめもない文章になってしまった。まぁ、平日に書くとこんな物です。

(((^_^;;


’98.7.20

 やっとこさ、更新しました。(^^ゞ

 18日からの3日間連休だったので、どんなCGを描こうかな〜とか思ってたのですが、こんな時に限って何か予定が入る物ですね。

 なんだかんだと忙しくて、本気で描く暇が全くなかった!残念無念。(T_T)

 (しかし、ゴンチチの野外コンサートはよかったよかった)

 とりあえず、500人突破記念CGを描いたけど、ほとんど本気じゃないしなぁ。でも、今回初めて、「インバース・キネマティクス」に挑戦しました。感想は・・・よくわからん。

 2枚目のCGの構想段階では、「虫取り網を持った兄が、500人突破を捕まえようとした寸前に、妹が目からレーザー光線を発射して、粉々に吹っ飛ばす!・・・・兄、唖然・・・」といった感じだったけど、時間と才能と(大半は)努力の都合で、割愛させていただきました。

 このテーマは、またどこかで利用しようかな。

 あとは、1ヶ月くらい更新しない予定なので、そのつもりで。なんせ、8/1〜8/10まで北海道にツーリングに行って来るもので。そのときの状況は、またツーレポにて発表しまーす!

 「万屋 蜂蜜商会」は、CGのための容量拡張と、当面の目的を果たせたので、祝!閉店とさせていただきました。「あれは売れたのか!?」とか、その他の売買に関しては、今後は「落書帳」にて展開させていただきます。


’98.6.14

 ふぅ、やっと更新。

 前から言われてた、「CGコーナーの新作が見やすくする対応」をやりました。

 結局タイトルのCGが容量大きいから、どんなものだろうか?

 あと、ちょっとした「売ります」のコーナーを新設。気に入ったら連絡をお願い!

 最近、梅雨真っ直中なので、洗濯物の乾きが悪い。布団も干したいけど・・・。「晴れた休日」なんて、どれくらいあるんだか。

 さーて、CPUも変えたことだし、CGをこれからもどんどんアップしまーす!


’98.5.31

 どーもすいませんねぇ、更新が遅くて。

 CGももっと煮詰めて描きたかったけど、一気に描いてしまうパターンばかりだったなぁ。

 昨日はHDを買ってきて(FIREBALL:3.2GB)、ファイルの引っ越しをしてたら、結構遅くまでかかってしまった。

 いままでスレーブで使ってたHDをマスターにして、買ったHDをスレーブにした。ついでにFAT32でフォーマット。1クラスタ=8kB(だったかな?)になって、無駄がなくなった。しかし、そんなに世間で言うほど遅いかな?

 何故こんな事をするかといえば、Cドライブは「OS(WIN95)」のみ、Dドライブは「アプリ+データ」のみで使いたかったから。安全性確保ですね。

 というわけで、1GBのHDがうちに余ってます。5000円くらいで、だれかどぉ?

 欲しい人は、連絡して。


’98.5.15

 今日はほとんど洗濯だけで終わってしまったような。(;_;

 最近知人にインターネットをしている人が多い気がしたので、あれほど作らないと言ってた掲示板(落書帳)を作ってしまった。

 ホントは、パスワード付きで会社の人にだけ開放する予定だったんだけどなぁ。まあいいかぁ。

 あと、ハイパーリンクの色を変更したり。

 とりあえず前回の更新からCGを1枚描いたので、もうちょっと増えたら3ページ目を作りまーす!


’98.5.5

 このゴールデンウィークにHPもますますグレードアップする予定だったけど、結局あまり更新できなかったなぁ。

 そうそう!GWに瀬戸大橋、鳴門大橋、明石大橋を通るツーリングをした。距離の割にはお金かかったけど、橋の上で雄大な景色を満喫してきましたよ。(注意:橋の上では止まってないよ)

(^_^

 でも、何というか・・・言わば「プレーンツーリング(走ってきただけ)」なので、ツーレポに載っけるほどの事じゃないです。

 このGWは皆さんどうでしたか?ぼくは、CG1〜2枚、HP更新、ツーリングで四国一周の目標がありましたが、結局どれも中途半端かなぁ。

 さーて、さっさとCG描き始めよ〜っと!


’98.4.19

 ふぅ〜、ツーレポがやっと形になったかな。

 これは通算3回目の北海道ツーリングですが、こんな感じで毎年北海道ツーリングをしています。今年はどうなる事やら。

 そうそう、これからはツーリングの季節ですねぇ。京阪神で良いツーリングコースがあったら、教えてくださいね。

 あと、「鉄拳3」ですが、やっと全キャラ使用可能になりました。最後のキャラにびっくり!使ってみて、その動きにさらにびっくり!でした。 


’98.4.12

 やっと、HPをアップロードできた。なんせ、作ろう!と思ったとたんに、「鉄拳3」を買っちまうわ、さっき、ノートン3が来たわで、はかどらなかったなぁ。

 まぁ、ツーレポ等がまだですけど、永い目で見てくださいね。(^^;


タイトルに戻る