エピローグ

北海道ツーリング。今年で10回目を無事終えた。
まさか自分が北海道へ行く回数が2ケタになるなんて、最初は夢にも思っていなかった。

10年。いや、それ以上前からバイクで北海道に来ていたって事になる。
そういえば、旅仲間の中でも、僕はいつしか年輩側になっていたんだよな。
初めて北海道に来た時は、周りはみんな旅の先輩ばかりだった。
今はあの時僕が見たような感覚で、僕が見られてるのかな。とても不思議な気分。

「もう、いいだろ・・・」
もう一人の自分がささやく。
「来年は、どこに行こう?」
笑ってこう答える自分もいたりする。

北海道をバイクで旅する人は、ずっとずっといてほしい。
次の世代、そしてその次の世代にも、北海道ツーリングを楽しむ人がいてほしい。
そしていつの日か、北海道のどこかでお会いできるかも・・・そう思うとワクワクする。

人に出会い、食べ物に出会い、景色に出会う。そしてそこから感動や思い出が生まれる。
そんな北海道ツーリングよ、永遠なれ!

全走行距離:2184.7km