さいごに

去年は通算10回目の北海道ツーリング。
そして今年は、通算11回目。連続10回目の北海道ツーリングだった。

いつの日か、その年の旅が今までと全く同じになったら、北海道ツーリングを卒業してもいいなと思っていた。
だけどそんな考えは無用であった。

今まで旅をしてきて、1つとして今までと同じで終始した事は無かった。
これからもそうだろう。

北海道は、いつも新鮮である。
いつも新しい何かをくれる。

様々な景色に出会った。
様々な人に出会った。
様々な美味しいものを食べた。
そして、様々な体験を肌で感じることが出来た。

これからも僕は、北海道ツーリングで何かを得るだろう。
何が待っててくれるかは、今からは想像もつかない。
それが、現実に生きる今の、僕の楽しみだ。

全走行距離:2597.4kmくらい