はじめに

今年の北海道ツーリングは、時期が遅い。
去年はお盆時期となり、さすがに今年は去年ほど遅くは無いだろう・・・と、今年の初めまでは考えていた。
しかし仕事は月を追うごとに忙しくなり、それは仕事以外にも影響を与え、精神を圧迫していた。

7月上旬。
「もう今年はヤメ!」

7月中旬。
「行こうかどうしようか・・・?」

7月下旬。
会社の人から言われた言葉がある。
「誰しも一年に一回、自分をリフレッシュさせる時が必要やで。それがあるから、また一年がんばれるんとちゃうか。」

「そうやね。今年も行くわ」と僕。

無事フェリーの予約も出来たが、出発は8月19日。
一番早い時期に行った頃から、一ヶ月くらい遅い。
しかしよくよく考えてみると、僕が初めて北海道をツーリングしたのは大学3年生の頃。その時は9月に入ってから行ったんじゃなかったか?

まだ北海道ツーリングの時期は終わっていない!まだ夏は残っている!!
それに時期をずらすことによって、今までと違った景色に出会えるかもしれない。

ではコースはどうしようか?
今まで行ったこと無い所と言えば・・・奥尻島、焼尻島。
ちょっと魅力があるけど、局所的にまとまって終わってしまいそうだ。

毎年道東方面、道北方面を交互に走ってきた。一週間という限られた時間では、それ位が丁度いい行動範囲になるからだ。
・・・でも、北海道一周って、やったこと無かったよな。

よし、決まり!今年は北海道をぐるっと一周してみよう。多分全部は無理!
いや、ラリーのような走り方をすれば、多分可能だ。でもそれは、旅ではない。ラリーだ!

どこの景色を眺めるか?何を求めて行くか?それはテキトーに考えよう。まず行ってみよう。

(今までの経験から)旅をすると楽しい事は、向こうの方からやって来るのだ!