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手摺り(てすり)と舟底(ふなぞこ) |
野や山を描いた背景画は「遠見(とおみ)」、対して客席の一番近くにある大道具が「手摺り(てすり)」。 海や川が瞬時に土間、はたまた青畳となる変幻自在の前景だ。 |
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「手摺り(てすり)」は人形遣いの足元を隠し、人形にとっての地面、床面や海面となる。 |
お谷<吉田簑助> |
藍色の布を被せて川、白布で雪、布を外せば地面に。 |
わずか48cm高の「手摺り(てすり)」が、海と地面の境、つまり波打ちぎわを表現。 |
誇張された遠近感。錦絵の「浮絵」又は「くぼみ絵」と呼ばれる技法で青畳の一部にもなる。 |
情景に関係なく 青竹を使うこともある。 |
通常は「景事(けいごと 舞踊などの曲節を主体とした段や部分)」に使用する。 景清<吉田玉男> |
舟底(ふなぞこ) |
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「手摺り(てすり)」と同様に人形を扱い易く、舞台空間を拡充するための機構である。 |
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手摺りで高くなった分、観客の目線を下げるため、舞台の床を36cm掘り下げる。これが「舟底(ふなぞこ)」。 | 都合、人形の足元から下84cmの空間が、観客には見えない所で舞台空間を生み出した。 谷間になったり、川や海として舟を浮かべたり。人形や動物が変身する控えの空間でもある。 |
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