(フレキシブル メイン ジェット by STEED)
STEED FMJ for Professional | ||
※画像のキャブレターは新品のPJキャブ(コレクション品) | ||
FMJとは? そもそもの発端は実は、映画「フルメタルジャケット」のDVDをネットで 検索していた時、偶然にたどりついたHPであった。 そのHPはHONDAモンキーなどのかなり凝ったチューニングやパーツ を販売しているSHOPのHPで、何の気なしに見ていてふと目にとまった ものがあった。 FMJ (フレキシブルメインジェット)はメインジェットを交換することなく、 簡単にメインジェットの流量を調整できる非常に優れたキットである。 キャブレターのジッティングに嵌まった事のある方ならその苦労や如何 に大変かは身をもって感じておられると思う。 吸排気系のチューニング(マフラー交換、キャブレター交換など)の際に は、必ずついて回る大変な作業。 スロージェットを合わせ、ジェットニードルを合わせ、メインジェットを合わ せるために何度もキャブレターの取り外し取り付け作業を行わなければ ならない。(XR400の場合、シートを外し、タンクを外し、キャブレターをメ インフレームの狭いところから取り外すのにどれだけ労力が必要か!) レースであれば、天候、コースの場所、状況によって(ドライかマッドか) 上位入賞を狙ってピークパワーを絞り出し、タイムを短縮するためのセ ッティングに相当の時間と労力がかかるであろう。 FMJはその時間、労力、ガス代を大幅に軽減できるキットである。 |
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取り付けとセッティング 取り付けに関しては、特に難しいところはなく、注意すべきは、FMJ本体 の「ニードル」の破損に留意すればよい。 下の画像の中央に見えるのがニードル。(微妙なテーパーが掛かって いる。) |
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取り付け | ||
@キャブレターからドレンボルトを外し、Oリングを取り外してFMJに取り付ける。 | ||
Aメインジェットを取り外しオーバーサイズ(+#20)に交換する。 | ||
Bガイド、ダイヤルを付属の六角レンチで一旦外し、ドレンのねじにボディを取り付ける。 (注:この時FMJのニードルは引込めた状態にして置く。(破損防止のため)) ※薄型の17番レンチがあれば、ガイド、ダイヤルを外さなくとも取り付けできる。 実際には、一度キャブレターに仮組してガイドピンの位置、ダイヤルの イモネジを合わ せて、調整時の目安となるようにした。 |
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C再び、ガイド、ダイヤルをFMJ本体に取り付ける。 ガイドのピンはダイヤルには接触しない。セッティングの目安となる。 走行中にダイヤルが動くことはない。(ダイヤル部分は適度な硬さがある。) |
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セッティング | ||
@エンジンを始動し、ダイヤルを左右に回して燃調を合わせる。 ダイヤル締めれば(時計方向)燃調が薄くなり、緩めれば(反時計方向)燃調が濃くなる。 |
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A慣れれば、レーシングでだいたいの調子を把握できる。 | ||
B実走にて全体の燃調を詰めていく。 | ||
とまあ、こんな調子だが、実際にセッティングした記録を記載しておく。 | ||
私の車両は#130でセッティングが出ていたので、+#60(当初、FMJ for proはプラス#60番で調整と聞いていたので、)#190に交換して、 ダイヤルは最大に緩め(燃調は濃い)方向から実走して調整に入る。 しかし、4stレーサーエンジンに2st用PJキャブなので・・・・・・・・・(不安) |
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FMJ proの調整範囲は#40位で、ダイヤルは5.5回転するので、1回転 おおよそ#7.3番 低速から中速域(アクセル開度)は特に違和感もなかったが、アクセル 全開で、頭打ちが早く、失速する。明らかに濃い状態であり、半回転づつ ダイヤルを戻しつつ合わせていったが、最大に締めこんでも(約5.5回転) 症状はあまり変わらず。 「んんん?おかしい?まだ濃い!?」 とりあえず STEED店長さんへTEL。 現在のセッティングの状態、症状をお話したところ、折電するとのこと。 メインジェット交換の準備のためエンジンが冷えた頃合いを見て、キャブ レターをを外し、メインジェットを外して待機。 しばらくしてSTEED店長さんからのTEL 「プラス#20位(#150)でやってみて下さい。」とのこと。 ふむ。今回FMJ取り付けのために#140〜#200まで5番手ごとのメイン ジェットを用意しておいたので、まず、プラス#30の#160を取り付け実走 1/4回転(約2番)づつ締めこんでいき調整 今度は4回転締めぐらいでほぼOK。このままだと残り1回転しか調整範囲 がないため、#150へ交換 今度は2回転+5/8でほぼOK やはりSTEED店長さんの指示は的確だった!さすが!! STEED店長さんへその旨報告とお礼のTELを入れた。 あとは、実走を繰り返しつつ微調整予定 (まだ少し濃い感じだが、あまり調子にのって絞っていくとオーバーヒート 最悪エンジン焼きつきにも繋がるので危険!) しかし、これでメインジェットの頻繁な交換作業がなくなる! 上下#15番位の範囲で調整ができるので、マフラー交換しようが全然OK だな。w 1/4回転で約#2調整できるので丁度メインジェット1個交換に相当 とにかく、FMJはお勧めの 逸品です。 STEED 連絡先 http://www.steed2-4.com/sale.html 埼玉県朝霞市泉水3-3-22 TEL 048-461-8029 後記:朝霞・・・・・・HONDAの朝霞研究所があるところだな・・・・・・・・・ |
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