秩父郡白石山麓

1999/10/9〜1999/10/10

埼玉県秩父郡両神村小森
両神山山麓の小森川河畔、林間にあり森林浴に最適。サイトは砂利
オートキャンプサイト30区画
フリーテントサイト5張り
バンガロー26棟
IN12時 OUT11時
開設期間:5月1日〜11月1日
日本百名山の両神山、高さ76mの丸神の滝近くで、登山、ハイキングの基点として最適

今回の走行距離:往復約214km(結構遠いのね)

非常に静かで、ほんとに森林浴に最適だ。小森川のせせらぎがなんとも耳に心地よい。ついてテント設営後にビール飲んで、ぼーとしてると、ふっと意識がなくなってしまった。
日程が許せば、3日くらいは、ステイしてゆっくりしたいところだ。
ここの管理人さんはとっても気さくで、話こんだら、腰をあげれない。w
やっぱ2泊くらいできたいところだ。
キャンプは1泊は無理だな。もっともっとゆっくりしたい。
会社やめよかな・・・。 きゃはははw

余談だが最近のキャンプサイトは砂利のところが多くて、普通のペグだと打ち込めないところが増えてきた。
今回アルミのネイルペグを持ってきてたので非常に助かった。
しかし、今度はモンベルのメッシュアンカーなるものを入手して試してみよう。こいつは、石自体をメッシュ状の袋に詰めてアンカーにするので重宝しそうだ。
栃本の関所跡

中仙道と甲州街道の分岐点に設けられた関所跡
現在は2階部分が改築されてはいるが当時の雰囲気をよく残している。
コスモスがきれいだったなあ。w
小森川河畔の道路

小森川はすばらしくきれいでなんともいえない!
下流にコンクリの採取工場があったがあれがなければ最高のロケーションなんだがな・・・ くそ!
秩父湖 

ここの上には三峰神社があり、ついでに参拝してきた。三峰神社の神楽については、いろいろあるが小説宮本武蔵のなかで、三峰神社の神楽の太鼓のばち裁きからかの二刀流を開眼したとある。「おやき」おいしかった。
ついでに、草もちおいしかった。
 
途中の展望台からの景色は絶景だ
この花なんだろう?
きれいだったからデジカメでとったけど。