M16A4 M5 RAS US MARINE |
目的:US Marine仕様のM16A4を電動ガンで再現する。 可能な限り手持ちのパーツで構成し、無駄な出費を抑える(つもりだった。) FN社 HP http://www.fnmfg.com/products/m16fam/m16a4.htm Knights Armament社 HP http://www.quarterbore.com/kac/m5rasdissipator.htm |
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仕 様
これ全部でいくらになるよ?? 計算したくないです。 G&PからフルサイズRASがでてますので早いとこそっちに乗り換えたいです。 GUARDERからはFN刻印のフレームが発売されましたが、現物見ないことには・・ |
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M16A4 M5 RAS REAL TYPE作成のために参考・・・ (画像をクリックすると大きいサイズの画像が見れます。) さてさて、 どこまで追求するか? どこで妥協するかが、運命の分かれ道・・・。 ZEEK 編へ GUARDER 編へ |
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M5RAS
CNC削りだしで、 ディテールはシャープ 問題は値段が高いこと。 マルイ純正サイズ (短い) |
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アルミヒートガードも再現されている。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
セット内容 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
デルタリングに止めるパーツも実物どおり再現 ガスパイプを取り付ける際には、止めネジを短くカットする必要あり。 |
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CAのデルタリングは、ガスパイプの通る穴がない。 ということは、G&PのM16A2フロントセットに取りつけが少々きついということ。 実際、G&PデルタリングとRASのサイズが微妙に勘合が悪い。 思い切って同梱のCAデルタリングを穴空け加工した。 その後、G&P製のハンドガードリングセットに交換 バレルナットは多少削って直径を小さくする必要あり。 |
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ZEKE製 FN刻印メタルフレーム 現在知る限りでは、FN刻印のフレームはこれしかない。つまり選択肢がない。 (2007/04/20 GUARDERから出ましたね。買い変えるかな) (買いましたW) 箱だし状態では、ダイキャストのミニカーのような表面 あんまりにも頂けないので、例によって塗装した。上下フレームでの違いがわかると思う。 (マットブラック スペシャルエディションのはずなんだがW) アッパー:ノーマル未塗装 ロアー:塗装後 つくりはマルイ純正フレームまんま。つまりモナカ状態である。 しかし組み付けた後は以外にも頑丈 |
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写真だけでは、マルイ純正フレームとの見分けはつきません。 純正のダミーボルト(カバー)が内部の突起に干渉して最後まで開かないので、鑢で加工する必要あり。 |
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ガスパイプが通る穴を加工 さて、G&Pのスチールのガスパイプをサイズ合わせて切るのが厄介。固すぎてかな鋸の歯がもたん。 1本ものG&Pアルミバレルとの勘合性を取るため、面取り |
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上下フレームの塗装も完了し、組み付けが終了した。 ZEKEメタルフレームのアクセサリはー、マルイ純正を塗装したもの。とゆーよりG&P製アクセサリーはつきません。当然。 メカBOXは、LAYLAX純正トルクギヤ、逆転防止ラッチ、シリンダーヘッド、シーリングノズル、KM企画のピストンヘッドに交換しスプリングは、純正ノーマル ガーダーのスチールトリガーは、加工しないと、動作しませんし、見た目がひどい。 |
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G&P製アルミアウターにRASをセット アウターバレルの方が、微妙に長く、RASのフロントキャップがきちんとはまりません。 アウターバレルは、KingArmsの長さが調整できるものにした方がいいでしょうね。あと逆ネジのハイダーも必要。金と時間に余裕ができたら再度調整しませうw KingArmsの’20インチアウターに交換 CAのRASはやはりマルイ純正サイズなのだった。 RASのパネルはKingArms製を8枚使用し、KACのHPからPDFファイルを参考にしてカットした。が、パネルとRASのどっちが悪いか(あるいは両方)サイズ的にガタが大きい。なので、目測とカンとスケールでサイズ合わせてカットして調整 |
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ZEKEフレームはマルイのエジェクションポートのギミックも可動 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ボルトフォワードアシストアッセンブリーは探したが、金属製のものが見つからなかった。 純正を塗装 その後、KM製の金属製フォワードアシストアセンブリーを組み込んだ さすが金属の質感はすばらしい。 |
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システマ製 スチールアクセサリーセット ・セレクター ・ボルトストップ ・マガジンキャッチボタン ・チャージングハンドル の4点がセット ZEKEのフレームにはぴったり! |
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完成 G&Pのストックは色が明るいなあ。あとで塗装するか、他社のものを探そう。 まあ、いろいろと細部を加工、調整しなきゃならんが、工具があり、工作に自信があればなんとかなるでしょう。 疲れました。 (スリングは、Eagleの TAS-1.25) |
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2007.02.24 KING ARMS M16 FIXED STOCK (BK) King Armsから発売されている M16 FIXED STOCKを購入した。 アルミのSTOCK PIPEがなかなかリアルで、当然強度も上がる。 9.6V〜12Vのバッテリーケースが内蔵されており、がたつきなく収容することが可能。 |
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ZEKEのフレームにFITさせるには多少加工が必要だが問題はない。 確かにリアルに近くはある。 (黄色テープは、分解組み立て時にボルトキャッチがレシーバーにこすれて傷をつけるのを防止するため) |
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上が東京マルイ SR16用ストック(再塗装してある) 下がKING ARMS製 実物と同じPA66 nylon製 リアルじゃ!w |
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形状は、King Armsの方がスラリとしている。 パーツの互換性は当然ない。 (パッドプレートは、マルイ純正が金属製であるのに対し、King Arms製は強化ABSである。) (実物のストックもABS製のものもあるらしいが「定か」ではない。) |
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実際にInstallした状態 てかりも少なく、非常にいい感じ |
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おたくのM16にもいかがでしょうか?強度もあがり、リアルさもアップする優れものです。 このまま 銃剣格闘できるんじゃなかろうか?(できるわけないW) |
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GUARDER FNタイプメタルフレーム 20070805 やっとのことで購入できた, GUAREDER製 フレームFN16 仕上げはG&Pに比べて,粗い。 この粗さがリアルの売り 塗装っぽいG&Pに比べて, やはり値段が高い分納得がいく。 A2サイズのスチールバレル フロントサイトポスト ハンドガードリングも同時に購入した。 |
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GUARDER製のセレクターを取り付け システマ製とどちらにするべきか非常に悩んだ。 結局 システマのスチールパーツの方が質感作動ともに上なのでパーツ類はずべて、システマ製を使うことに決定 |
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刻印はZEEKに比べて彫りが深い。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
問題発生 やっぱりGUARDERと思う部分が。 フレームロックピンを反対側から差し込んであるが、上下フレームに見事な隙間がTT 修正できなくはないが、なんだか面倒になったのでしばらく放置して後回し。 結局 予想したとおり、マガジンからの給弾が悪く(マガジン自体の個体差にもよるが) アッパーフレームのロックピン穴を修正した。 6mmドリルと丸やすりで慎重に隙間の分を拡大加工 し、広げた分だけ下に薄いアルミ板をかませ、エポキシ接着財で固定した。 注意!!この加工に失敗すると、フレームが使いモノにならなくなるので、加工に自信のない人はやっちゃいけません。 |
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まだまだ、あるぞw ライラックスのメタルチャンバーに組み込んだストライクチャンバーのパーツが図の○の部分に干渉して入りません。どちらかを削る必要がありましたが、今回フレームを加工 |
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駄目押し 購入したGUARDERスチールバレルフロント部分とバレル本体の仕上げが全然別で繋いだときにブン投げたくなるほどだった。 フロント部分は大変すばらしいパーカーライジングだが、本体はブラックアルマイトというか、フレームと同じ黒染め色。 本当に仕方ないので、インディのパーカーシールで軽く塗装した。2万もするバレルがこれじゃ、泣ける。 蛍光灯下での実際の色具合は画像にかなり近いです。塗装する前の写真がないですが、とても見れたもんではありませんでした。 |
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上フレーム ついでに、メカBOXを仮組したら、かなりきつきつ。というよりもかなり無理やり組んだ状態でした。 あちこちのSHOPで言ってますが、はっきりいって初心者は組み込みできなくはないでしょうが、手を出さないほうが精神衛生上いいと思う。 本体の仕上げは、粗くて、かなりいい感じなのに 残念。 |
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クラッシクアーミーのM5RASとガーダーデルタリングの相性は、最悪でした。つーか クラッシクアーミーのRAS できれば本物かG&Pに変えたいです。(これが諸悪の根源) (CAのRAS削りまくってなんとか収めた。)(実銃用DPMSのハンドガードリングは合いませんでした。) そうそう、フレームロックピンはマルイ純正を使わざるを得なかった。というか。軍用タイプ(両側からねじで止めない方)のロックピン売ってないです。なぜ? ちなみにG&Pのフレームに付属していたロックピンがGOODでした。 |
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2007/08/25 G&P製 M5RAS KITを購入し交換 |
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上が G&P 下が CA G&P製は、ヒートシールドの外側は黒く塗装されている。 |
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上 ZEEKメタルフレームをブラックパーカーで塗装し。クリアシールで塗装したもの 下 GUARDERメタルフレーム |
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ZEEKフレームを表面塗装したもの | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
GUARDERフレーム 表面の質感等雰囲気は、塗装後のZEEKフレームは負けてないW もちろん箱出しでは比べるまでもないが。 結論として、 フレームは、GUARDER M5RASは G&P ストックはKING Arms グリップは、GUARDER フロントサイトは、GUARDER バレルは、G&P (値段からして M5RASキットをそのまま利用したほうがコストパフォーマンスは良い) |
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とりあえず完成??なんだかんだと文句はあるが、GUARDERのフレームは観賞派にはありがたい。 |
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