TOP  廃人BBS  リンク

 散財INDEX

雑記 


2002.01.31-2

 突然ですが設問:さて、今月のこの項で、『はじ るす』という単語は一体何回出てきたでしょう。

 #『鍵っ子』で『栗っ子』で『恥っ子』かよ、おめでてーな。


2002.01.31

 ※未放映地域の方々すみません※

 頑張って未明にスクライドヘルシングの後番組の『Kanon』をリアルタイムで鑑賞。
 関係ないけれど、 この冬最終回を迎えるカタカナ5文字で後番組が話題のTVアニメってことで混同してたんですよ、この2作品。無知って素敵。

 今回OPは無しそもそも主題歌は無い模様。BGMは一部原典まんま。ある意味で賢明かも。優秀な音響効果の威力は絶大なものでして、こちとら聴いているうちに思わず本編のあゆシナリオプレイ時を回想しちゃって、パブロフの犬宜しく目頭にDOSアタック食らいましたよ、うぐぅ。
 このまんま原典の曲を使いつづけられるのなら、出来れば最終回は『風の辿り着く場所』で〆て欲しいなぁ、と思ったり。
 ただ、どうせ見る人間は原典のゲームをやってハマッた人間(あるいは怖いもの見たさのコアなアニメファン)ばかりだろうので、原典を知っている事を前提とした演出は間違ってはいないと思うけど。まぁ、知らなくても置いてけ堀にされることも無さそうなので、初めてKanonを知った人でもそれなりに楽しめそうではありますな。
 しかし、冒頭からいきなりネタバレ風味な展開ですか。例の夢の描写、ゲームならテキストで表現できるところを、アニメだと詳細に、そりゃあ過剰なくらい克明にしゃべってくれるもので、今後の展開がゲーム版本編と違って読み易くなってしまってむしろ心配。つか、俺みたいにみんな騙されて欲しかったんだけど。
 脚本も(今のところ)ゲーム版にほぼ沿った感じ。狂信者様も一安心でしょうか。構成もネタバレ描写以外は良く出来た方だと思うので、このクオリティが維持できるのならそれなりの出来にはなるんでしょうけど、あんまり原典に忠実すぎるとアニメ作品としての意味が薄らぐのではないかと危惧。
 ギャル/エロゲーのアニメ化としては先達たる『To Heart』は、最終回でアニメ版としての存在意義を辛うじて示したと個人的には思っているので尚更です(原作者の評価は悪かったけど)。あ、あと千羽キャラデザってのもあるか。

 …いずれにせよ、一部キャラの声と、中途半端に似ているようで似ていないキャラデザを何処まで脳内変換できるかが鍵っ子としてキモでしょうか。

 つーか、これって、原典を知らない一般のアニメファンはどう見るのかちょっと興味あり。
 あと、同じ枠で流していたDC版『みずいろ』のTVCMを見た。なんか感慨深いものが。


2002.01.30

 小散財:『電撃G'sマガジン』、『P-mate』。当然おるすばんポスター目当てですが何か?


2002.01.29

 あんなこと書いてるそばから、Athlon XP 2000+が\40000割れしていますが。
 来月何かと入用が多そうなので、導入は春以降になるんじゃないカナ?

 …我慢できれば、ね。


2002.01.28

 通院の為有給休暇。例によって例の如くの経過。我ながらいい加減マンネリだと思うが、流石に劇的な変化は望むべくもないしあって欲しくもなし。
 後は散髪→熱帯魚屋のハメっぽいコンボを決めて早々に帰宅。


2002.01.27

 嵐も過ぎ去って、今日は朝から例の自称“ボトムズRPG”。いつものように玄人気分で麻雀卓囲んだり、負けが込んでキれた怪人相手に変身して戦ったり。後半は流石に久々のAT戦がありましたが、味方のファンブルで俺ばかりがとばっちりを食らっていささかブルー。

 更に。出先で使おうと思っても時々繋がらないと言っていた携帯電話用USBモデムが、実は携帯電話機への接続方法を間違っていたらしい、ということに気が付いてしまい思わず首を吊りたい衝動に駆られたり。

 しょんぼりしたまま、帰りに某Y田氏から不要になった今は亡きS3のSAVAGE系VGAを、某長男マシン向けに払い下げて貰う。たしかSAVARGEって、Intel系チップセットのM/Bとの組み合わせしか動作保証していなかったような…。オマケにメーカー不詳な上にドライバディスクも付属してこなかったので、今から組み立てがちょっっっっっと心配だぞっ。


2002.01.26

 なんか今日は夕方から荒天らしいので、お呼ばれしている某センセイ宅にいつもより早めに逝こうと思ったら、面子が一名明日の朝からの参加になるとかでいきなり出鼻を挫かれました。流石に朝イチ出撃は俺はムリだろうし、さりとて今日の夜、雨なり雪なりが降り出してから出かけるのもイヤなのでそのまま出撃。よってアキバ逝きは無し。こんなこともあろうかとあらかたの用事は昨日のうちに済ませてありますし。

 夜は結局何をするでもなく、持ち込んだノートパソを使ってこの項を書いています。幸いなことに(?)ネット接続が不便なので余所見をすることも無くイヤでも作業が捗りやがります。もっとも、検索等は出来ませんが。漫画家さんの自宅で缶詰になって作業するという、ちょっと皮肉な事態。

 俺の場合昼のボケーっとしている時間帯等にネタをひりだしておいて、夜にまとめて思いつくまま打ち込む、というパターンでここを書いているんですが、その昼のネタ作りが上手くいかないととたんに行き詰まるんですよ。まぁ、当たり前だけど。あと、最近はHTMLタグを自分でシコシコ打ち込んだりコピペったりしているので、リンクや文字の修飾が面倒なことったらないったら。


2002.01.25

 まずは小散財:『増刊少年サンデー2月号』。要は月刊らしいのだが、紛らわしいつーに。これは某読み切りの為。

 で、夕方から改めて出撃アキハバラ。なんか今日も人がめちゃめちゃいっぱいいて(略)状態。つか。メッセも祖父地図も入場制限かけていましたよ。LAOX GAME館の地下も古川も何処もいっぱいいっぱい、果てはあのげっちゅ屋でさえも複数人客が居ました。もしかしたら一部は『はじるす』難民だったのかも。実際、再販されたらしい分もついぞ見かけなかったし。
 まぁ、予定していた『ねこねこFD』は予約済みだったので無事入手できましたが。
 相変わらず大きな特典を大きな手提げ紙袋に入れて渡されたので、路上でそそくさと手持ちの別袋に入れ替えてみたり。

 あと、散財逝きへの片道切符:『ワンフェスの入場料兼パンフレット』も。

 今日のときメモ3初回限定版相場:とうとう未開封品も定価割れしていたような…。


2002.01.24

 全く更新していないのにTOPのカウンタがちょこちょこ上がっている現状が怖いデス。…ゴメンなさい。


2002.01.22

 職場で“七味唐辛子草加せんべい”なるものを頂く。その名のとおり、草加せんべいの表面にこれでもか、とばかりに七味唐辛子が塗してあるというシロモノですが…


 …死ぬかと思った。さては処分に困って俺に出しやがった模様。


2002.01.21

 現在の我が家の主力のAthlon1.33GHzマシンの起動HDDがRAID-0ドライブというのは(略)諸刃の剣なので、いずれはこの前買ったBarracuda ATA IV ST340016A 40GBに変えようかとも思っています。どのみちOSの再インストになるので、ゆくゆくは近い将来あるであろうAthlonXP2000+の導入時に、などと考えています。
 もっとも、現状の性能でさしたる不満は無いし、もう少し価格が下がってからになるでしょうけれど。

 でも、手持ちの金子次第では\40000切ったら気絶したまま入手していそうで今から怖いです…。


2002.01.20

 昼からダラダラとサンシャインクリエイションへ逝ってきました。
 前日までは朝イチで入場も考えておきながら、事前に先行部隊に買い物を委託しておいたので、結局今日もいつもの如く。
 例によって本拠地に逝く前に知人のサークルに挨拶にいってお菓子を頂いちゃったり、会場内でアキバでばっかり逢うのでイベント会場で逢うとは思わなかった人物と遭遇しちゃったり。毎度のことですが。
 その遭遇した知人達のうちの一人が、アキバ経由でパーツ漁ってからやってきたとかで。

「いやぁ、を一頭貰っちゃって始末に困って、あれこれ弄ろうと思ってパーツ買ってきた」

 …時節柄、処分し切れなくなった廃乳牛とかを酪農家から押し付けられているのかとマジで思いましたわ。つか、何でソレがアキバでパーツ買ってくることと結びつくのか一瞬理解出来ませんでした。
 結局、今は亡きGate Wayマシンのことだったというのは言われるまで判りませんでしたよ。えぇ。

 イベント自体は昼以降は午前中の喧騒は消えてマターリとした雰囲気。こういったときはじっくり見て回れる為に前回の大きなイベントの“落穂拾い”や新たなサークルの発掘とかで結局あれこれ買い込むハメに陥るんですよ。
 更に帰りのK-BOOKSやとらのあなで中古/委託販売同人誌をしこたま買い込んで、結局トータルでちょっとした散財になってしまうダブル罠。
 止めに某長男マシン向けに某次男氏からDVD-ROMDを払い下げてもらって、エロ同人誌と合わせてカバンは結構な重量に。

 そういえば件の『はじるす』、とうとう双子の誕生日にONLY即売会が開かれる模様。会場内にてチラシで確認。
 今回のサンクリでもコピー誌が散見されましたが、午後まで残っていたものはいずれも残って然るべきなものばかり。そのうちの一つ、ブースにパッケを誇らしげに飾ってPOP代わりにしていたところの作家さんとうっかり目を合わせてしまって、とりあえず手に取って見はしたけれど内容の方は…。

 相手:(パケを見せながら)「こういうゲームがあって、それをネタにしているんですよ」
 俺:「発売日に買いましたが何か?」
 相手:「あ、ワタシもです。(ちょっと嬉しそう)どうでしょう、この本…」
 俺:(中身を見て熱意は感じるものの技術はまだまだ)「本編に足りなかったおぱんちゅ画像が補完されていませんね」
 相手:(焦燥感ありありに)「そ、そうですね…」
 俺:「まぁ、頑張ってください。それじゃあ」
 相手:「あ、ありがとうございました…」

 同行していた某長男氏、プレイしていないが為に全く付いて来れずにおいてけぼり、おいてけぼり。

 帰りは煩悩やらパーツやらがぎっしり詰まった重いカバンを背負ったまま、別行動中だった軍事/SF系友人と合流して渋谷の地下で秘密会談。来週のワンフェス逝きが確定してしまいました。いや、実は逝く気マンマンでしたが。


2002.01.19

 午前中は一応出勤。午後はそのまんま帰宅して昼飯食って沈没→晩飯食ってまた沈没、の惰眠コンボ炸裂。


2002.01.18

 今日も夕方から出撃アキハバラ。基本的に『いきなりはっぴぃベル』の回収がメイン。
 相変わらず特典が大きくて、メッセサンオーロゴ入り手提げ紙袋に入れて渡された時はどうしようかと思ったけど、常備している別袋に換装してエロゲ屋の買い物であることを無駄に隠してみたり。もっとも、パーツショップのOVERTOPでも同じ袋ではありますが。


2002.01.16

 今度は昨日作成した『はじるすサントラ』をMDに落としてみる。これで何時でも何処でもしおりタンさおりタンとハァハァ一緒ってなもんです。

 元のデータのせいなのか高音域がスカスカでおっそろしく音質が悪くなってますが、足りない高音域はそれこそ脳内補完する方針で無問題。


2002.01.15

 昨日からの続き。
 夜帰宅してから思いつくまま突発的に、『はじるす』のBGMのサンプルレートを22.5MHzから44.1MHzに変換してCD-Rに焼いてみる。これでPCを起動していなくてもいつでもハァハァできようかと一緒におるすばん気分が味わえるかと。

 小散財とも言えない物件:『週刊SPA!』。“なぜ、ボクらはいつのまにか[泣けるけどヌケないエロゲー]にハマってしまったのか!? ”なる記事の為。
 既報ゆえ、詳細はあちこちのニュース系サイト等でご承知の方もいらっしゃると思いますが、あんまり面白いモンじゃあなかったですわ。ただ、取り上げられた主なタイトルは大体持っていて、しかもあらかた積まれているということが個人的には笑えるような笑えないような…。

 も一つ小散財:『キノの旅V 』。どうでもいいけど、この一冊を探すのに二つの地方都市の大小10軒もの本屋をハシゴしましたよ。最後の店には山積みだったけど。アキバなら何処ででも容易に手に入ったんでしょうが。


2002.01.14
 くどいようですが、“ボトムズRPG”という名目でやってはいるけれど、いくらなんでも敵の改造人間と玄人バイニン を気取って賭け麻雀したり、闇夜に乗じてテグスで首を括って暗殺しちゃうのは、流石に別の世界観のゲームじゃないかと思うのですが。
 まぁ、楽しいんだからいいんですけれどもね。

 某パソコン魔神様が某長男氏向けにAMD K75-700MHz+GIGA BYTE K7 ProMSI K7 Pro(MS-6195)+SDR SDRAMを下賜。それを元に俺がウチのパーツとあわせて一台でっち上げる予定。電源容量とか相性とかイロイロ懸案事項はありますが、まずは依頼主の財政が最大の問題かもしれないというのはいかがなものかと。


2002.01.13

 やっているのは“ボトムズRPG”という名目ではあるのだけれど、肝心のATは出てくるけれども乗らず仕舞い。相も変わらずの改造人間稼業を満喫しております。
 つか、好きで改造人間をやっている訳ではないんですが。

 …いや、それ以前に改造人間ではなく“PS”なんだけど。


2002.01.12

 今日も連投アキハバラ。いつもの面子とダラダラ逢ってダラダラ過ごす。
 散財:『いきなりはっぴぃベル』、『ねこねこファンディスク』…の予約前金。最近出来たらしいメッセサンオーV別館で予約。メッセはこの別館が出来てから本格的に店頭予約を始めたらしく、タイトルにもよりますが、概ね前金\1000で発売日の一週間まで受け付けだそうです。
 つか、予約及び引き渡し専門の店舗を持てるメッセサンオーって…。
 ただ、この2タイトルはよほど特典が豪華なのかキャンセル対策と思われる完全前金払制でした。ま、おかげで金があるうちに支払っておけば、直前になって金欠に喘ぎながら泣く泣く支払う…という事態にはならずに済みそうです。もっとも、金を使うことに変わりはないんですが。

 しかし、ただでさえ祖父地図がコンシューマに続いてエロゲも店頭予約を始めたところへ来て、売上の大きなメッセが予約をするようになると一段と囲い込みが激しくなって競合他店も大変でしょうなぁ。

 あと、コソーリ小散財:ちよれんまつりの残りもの『Hello, World』マウスパッド。光学式マウスユーザーの俺にはコレクターズアイテム以外の何物でもないのですが一応。

 一通りのミッションを終えて散会後は、その足で大きな荷物を背負ったまんま某所にサイコロ転がしに。


2002.01.11

 今日は夕方から暢気に出撃アキハバラ。

 散財:『罪悪感 「お願い…こんな姿見ないで」

 正直寝取られ属性は無いんだけれど、個人的に楽しめた前作のキャラが出ているらしいのでとりあえずチェキ。でも、延期かました割には発売日から修正ファイル上げるのは前作同様。何とかしていただきたいんですけれど。
 あと、なんか某移植コンシューマタイトルの限定版の予約をしたような気がする。

 その他散財:LGY-PCI-TXC爆安LANカード(メルコ製)、FDDスマートケーブル、Intel純正1GHz対応CPUクーラー。某汁マザボの存在を考えてなんとなく。CPUクーラーはその巨大さの割には性能はイマイチで、ショップブランドマシン作成時に片っ端から弾かれた品が店頭に流出していると聞いたような気がするけど大丈夫かしらん。あと、LANカードも一部条件下で不具合が出るとかいう記事を、ここを書きながら検索していて見つけてしまって軽く眩暈を感じたり。

 夕方、LAOX HOBBY館の地下で偶然『はじめてのおるすばん』の新品の山を見かけて、二次出荷も始まってこれから潤沢に市場に出回るのカナ?などと思っていたら、どうもイレギュラー的な出荷だったらしく、他所では見かけないままその後瞬殺された模様。一応手に取って見ていたのが俺ともう一人だけだったので、暫く持つかと思っていたのに。『はじるす』恐るべし、…。
 今日も今日とていろんなところでいろんな方と遭遇。なんで誰かしら知った顔が歩いているかなぁ、アキハバラって。

 あ、売り場にあるだけで臭いでその存在が判ってしまう『ときメモ3初回限定版』の中古店頭価格が、開封品なら\8800と、とうとう定価を割っていました。あのMG MS-09クラスの大きさの邪魔なパッケだけに、このまま売れないと不良在庫と化してしまう前に更なる値引きをされるのは必至かと。

 帰りに久々にヤングジャンプを買ってみる。お目当ては桂正和のエロ風味漫画。しかし、思い切りいやらしく描いておきながら寸止め描写で生殺し状態。ヘタレ主人公に萎え。


2002.01.08

 ちょこっと補足つーか。
 昨日UPした『狂師がXchange外伝にやって来る!』について、多少ネタバレ風味に感想を追記。以下反転処理済ですので、興味のある方のみごらん下さいませ。
 たとえば、明日香陵辱イベントに突入したとき。そのまま明日香陵辱ならBADEND直行だけど、更にもう一つ選択肢を出すなりして、目の前で恋人が犯されているのに、えっちで感じやすい体になってしまった拓也は明日香のあられもない姿を見ているうちにだんだん切なくなって、恥辱と怒りに震えつつおねだり…なんて展開があればなおよかったのに、とか今更ながら思ってみたり。

 まぁ、低額の同人ソフトに高望みしすぎなのかもしれませんが。


2002.01.07

※例によってネタバレは反転処理済※

 『狂師がXchange外伝にやって来る!』一回クリア。拓也肉奴隷ENDでした…って、意味ねェヨ、寝取られシチュの確認なのに。
 実はゲームフォルダ内に生BMPファイルが転がっているので、ソレっぽいCGは確認できるんですけれどね。

 …気を取り直して再プレイ。むぅ、主人公は狂*師の飯田センセなので、寝取られつぅよりは寝取るシチュといった方が正確なのかも。確かに拓也視点からすれば恋人・明日香の寝取られではありますが。
 寝取られる立場の拓也ですが、そのときは既に女の子に変身済み。センセイの魔の手に落ちて陵辱待ち状態から選択肢によって、拓也の目前で身代わりとなった明日香蹂躙 or 3P モードに突入、の2パターンに分岐。寝取られ系ならば見せ付けている相手は男の方が燃えるんでしょうけれど、拓也と明日香は変身する前は基本的に恋人同士なので、寝取ラレイヤーさん的にはおっけぇではないかと。  ただ、明日香を陵辱しちゃうとセンセイが達する前に狂*師BAD END なので、残尿感的なもどかしさは残りますが。残っているのは尿じゃないんだけどナ
 ってことであっさりコンプしたっぽいです。さすがイベント頒布価格\1000物件(ショップ価格\1200)。実質攻略対象キャラが二人で、選択肢が片手で収まるくらいに少ないけれど、一応極々標準的なADV。原画は赤崎やすま(現:あかざきやすま)氏。アニメ調バリバリで個人的にはかなり嫌いじゃないです。モザイクが小さ目なのはちょっと嬉しいかも。イベントCG*24(パターン違い込み)、Voiceは無し、BGM はCD-DA 。ただし悪い意味でDOS ゲーっぽいチープさ。耳障りではありませんが、陵辱主体なせいか暗めのストリングス調の曲ばかりで、Xchange のライトでアップテンポなBGM に慣れてしまった耳にはちょっと違和感が。
 ゲームエンジンはNScripter。とりあえずバックログが見られないくらいしか不満は無く、標準的な機能を一通り備えた、それなりに快適なシステムです。少なくともウチ環境ではバグらしきものにも遭遇しなかったし。
 Nscripterといえば『みずいろ』を連想しちゃいますが、本作には幸い(?)インストーラーは無く、ゲームCD 内のフォルダをHDD にコピーせよとのこと。

 ストーリーらしきものはあって無きが如し。職場をホされてXchange の学園に代理教員として赴任してきた狂*師の飯田センセイが、Xchange キャラをヤっちゃったり○○られたり。『マジンガーZ vs デビルマン』みたいに対決モノと思わせて実はタッグを組んだ…という展開にはなりませんが。………いや、展開によってはちょっと近いかも。

 あ、Xchange らしく痴漢シーンがあったのには感心しました。もはや伝統なのかも。

 エンディングは4パターンを確認。狂*師のBAD END はXchange 的にはHAPPY END っぽいし、逆にXcange 的にヤバげなED は狂*師的にはHAPPY END かと。つか、狂*師END でもXchange キャラはそれはそれで幸せっぽいのが救いかも。本家Xchange なら間違いなくGAME OVER 扱いですが。
 どのみちフルコンプは小一時間もあれば楽勝。
 まぁ、同人であることを考えてもボリューム少な目ですが、システム、原画的な面を考えればコストパフォーマンスはそんなに悪くはないと思います。
 ただ、基本設定を理解する為に、本格的に楽しみたいのなら『Xchange』シリーズと『狂*師』を事前にプレイしておいたほうがよろしいかもしれません。それを考えるととたんにコストが跳ね上がりますけどね。つか、狂*師はやってなかったヨ、俺…。
 エロシーンも、汁っ気とか攻略対象人数とかを求めなければ、本家クラウドの元ネタゲームクラスの実用性があると思いますので、赤崎やすまキャラとクラウドの元ネタゲームがそこそこ(溺愛ではなく)好きなら、入手経路は限られますが、その点がクリア出来るのならばお手軽に楽しめるのではないかと思われます。

 あと、寝取られシチュマニアさんとかも要チェキ。


2002.01.06

 預かり物の汁マザボを超頻之家状態で仮組みして、とりあえず動作検証をしてみました。VGAはRADEON DDR(7200)を使用、On Boad Sound ドライバーも入れて極力不具合発生時の状態に近付けてみました。
 仮組みなのでOS のクリーンインストールしかしていませんが、何気に順調に動いているっぽいですんですけど…。

 本来の持ち主のところで頻発した“謎の文字化け画面”が一回起動時に表示されてそのまんま止まってしまったことがあったけれど、再起動したら何事も無く動いてくれて一安心。

 Barracuda ATA IV ST340016A 40GBを初めて使ったんですが、Dual P!!! マシンに搭載しているST-39102LW Cheetah9LPと比べるまでもない静かさでビクーリ。電源ファンの音の方がよほど五月蝿く、ちゃんと動作しているのか不安になるくらい静か。ホントに同じメーカーから出ているものとは思えないくらいに。
 “オニカマス”といえば凶暴な動作音(と速度)でSCSI-HDDでは“チーター”と並び畏怖の対象だったのに。流体軸受恐るべし。

 速度もカナリ速い部類です。最初Ultra ATA 100 のドライバーを入れていなくて、あまりにショボいベンチ結果にガカーリしましたが、ドライバーをちゃんと入れたら見違えるような結果に。

 参考:Hdbench3.22の結果(3回トライした2回目の結果)

--------------------------------------------------------
★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.22 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name "SS800" GIGABYTE GA-6OXET i815EP B-step
Processor Celeron 801.67MHz[GenuineIntel family 6 model 8 step 6]
Cache L1_Data:[16K] L1_Instruction:[16K] L2:[128K]
VideoCard RADEON 7200/RADEON
Resolution 1024x768 (16Bit color)
Memory 260,948 KByte
OS Windows 98 4.10 (Build: 1998)
Date 2002/01/06 04:38

HDC = Intel(R) 82801BA Ultra ATA Storage Controller - 244B
HDC = Primary Ultra ATA Controller
HDC = Secondary Ultra ATA Controller

A = GENERIC NEC FLOPPY DISK
CDE = ST340016 A Rev 3.10
R = PLEXTOR CD-R PX-W8432T Rev 1.02

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
24809 32277 33918 11305 10647 16263 59

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive
36992 47385 5455 995 19902 35741 31564 C:\20MB

--------------------------------------------------------
 あくまでも、エロゲマシンに転用可能な試作機の参考データとして。

 更に調子に乗ってイケナイことと思いつつオーバークロックなぞ試してみました。
 ちゃんとFSB 133MHz で起動して、Hdbench の結果は取れましたよ。やはりCoppermine 128k はOC 耐性が高いのか。
 もっとも、真夏に激重い3D系ベンチマークのデモを昼間中ループかけたらどうなるか判りませんが。


2002.01.05

 本年初のアキハバラ詣。昼から降り始めた霙が現地に到着する頃にはすっかり上がってました。流石は煩悩の街。

 新春一発目の散財:Seagate Barracuda ATA IV ST340016A 40GB。某汁マザーの検証用、という大義名分のもとに。

 例によって例の如くの方々と新年最初の会合。ここで、この前から不調らしい俺が推薦した汁神様のM/Bを、再調教動作検証の為に預かる。

 皆でアキバをウロウロしながら散財:『サンクリのカタログ』、同人ソフト『狂師がXchange外伝にやって来る!』。この前のコミケで買いそびれていたらしいので。とりあえず、明日香の寝取られシチュの有無を検証しなければいけないことになったらしいんですが、今現在遊んでいる『はじるす』がエロく喘いでくれるのでなかなか進まなくって困っているんですよハァハァ…

 アキハバラにおける中古価格情勢を何気にざっと見てみたら、『はじるす』の中古店頭価格は\9800以上でした。メーカー希望小売価格は\5800のおるすばん価格だったのに…。
 ちなみに、ピンクの臭う巨大な箱の『ときメモ3 初回限定版』の中古店頭価格も、発売当初の\21800から下がりまくってとうとう定価と同じ\9800に。

 年末に少数(?)発売したあと正月休に入ってリピートが掛けられなかった『はじるす』の高騰は、再入荷されるまで続くんでしょうけれど、『ときメモ3 』は潤沢に市場に溢れかえっているから…。

 昼にK-BOOKSのショーウィンドウで見かけた某蜜耳先生の今回の新刊セットに\8000のお値段が付いていましたが、夕方見たら無くなっていました。

 …流石は煩悩の街。


2002.01.04

 本来はお休みだったんですが、スケジュールの都合上本日が実質仕事始めに。
 パッパと仕事を終わらせてしまおうと思ったら、案の定こういうときに限ってトラブル発生していて泣きそうに。


2002.01.03

 ゲーム中に生身で120mm滑腔砲弾食らってしまったけど、とりあえず死ななかったです。フィクションならではですな。

 お話が一段落したところで、明日は一応仕事があるので俺だけ一足早く上がらせていただきました。後ろ髪引かれまくり。
 帰りしなに冬のまんがまつりの戦利品を無事受領。これで暫くハァハァし放題です。…『はじるす』もあるしナ。


2002.01.02

 ゲームマスターの下準備の間に、暇潰しに手持ちのノートパソで『月姫』ちょこっと進めたり『秋桜〜』再プレイしたりして過ごす。
 『月姫』においても、いったんsaveしてから全ての選択肢をとりあえず試してしまうのは『秋桜』の後遺症なのかも。

 で、『秋桜』やっている最中、思わず家主の前で吹き出してしまって怪しまれたり。


2002.01.01

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

 日付が変わって年が明ける頃、二年ぶりに横浜港の停泊船舶の汽笛一斉を聞きました。除夜の鐘は聞かなくとも、コレを聞かないと新年を迎えた気がしません。

 で、昼になる頃起きて、ちょっと遅めの朝飯に雑煮でも食おうかと思ったら丁度切らしているとかで、新年早々冷やご飯温め直して食したり。

 午後から新春恒例某センセ宅TRPG 新年会に出撃。
 途中で淀橋カメラに寄ったら、なんかひとがめちゃ(以下略)。某長男氏に確認の上MG RX-77 を代理購入。
 本年初出費は頼まれモノのガンプラでしたよ。

 さぁて新春一発目・今月の個人的に気になるエロゲェ物件。

 ★ 01/11 罪悪感 「お願い…こんな姿見ないで」 【ルネ

 前作『もみじ〜ワタシ、人形じゃありません〜』は堪能させていただいたけれど、寝取られるよりは寝取りたいけど、寝取られた側の視点になると腹も立つだろうし…なのでどうしたものか思案中。

 ★ 01/18 いきなりはっぴぃベル 【テリオス

 期待のよこたま物件。何も考えずに突っ込む所存。

 ★ 01/25  黒魔法少女サディスティック妖子 【林組

 かなりイカレた内容に、それ以上にイカシた主題歌。でも実は評価待ち。だって林組だから。

 ★ 01/25 しすたぁエンジェル 【TerraLunar

 某コンシューマメーカーのエロゲブランドらしいですが、お手並み拝見といったところ。…って、延期かよッ!?

 ★ 01/25 ねこねこファンディスク  【ねこねこソフト

 まぁ、買っておきます。そのうち本編もやらないとイカンのですが。

 ※各発売日等の引用元は『西新宿声優大好きッコ倶楽部』さんです

 いささか気が早いけど,来月のコンシューマ移植物件の濃さはどうしたものか。