TOP  廃人BBS  リンク

 散財INDEX

雑記 

2002.03.31

 まずは自宅から徒歩30秒の投票所にて市政選挙に投票してから、なにげに出撃アキハバラ。

 地獄の散財道への片道切符:『Wind -a breath of heart- 』を予約。吉と出るか凶と出るか。

 その後はいつものように三々五々ちんたら集まって、マターリ過ごしながら例によって蹴球話やらエロゲ話やら。

 場所を移動して某汁神様に別の某氏からの依頼どおり晩飯をご馳走しましたが、それがふらんす亭のセットというのは事前の予想通りですか。アキバの食事って大体ここになってしまうなぁ、最近。

 帰りがけに小雨のそぼ降る中、姉妹のいない者同士で傷を舐め合ったり姉妹持ちに毒を吐いたり。



2002.03.30

 実に120MB分ものいろいろな体験版やらデモやらチンタラ落としまくっていました。か細いISDN回線で。
 つくづくブロードバンド環境が欲しいと思う土曜日のテレホタイム。


 『Emblem 』突如としてプレイ中。あくまで動作保証外でのWindows2000環境下ではありますが。04/02追記

 ある日突然、跡取がいないということで遠縁の親戚のヤクザの五代目組長に担ぎ上げられた、普通の学生さんの普通でない日常を学園生活を絡めてヤバめのドタバタギャグとエロイベントでくるんだADV。新興ブランドMaltのデビュー作だそうです。

 シナリオとキャラクターデザインはそれぞれ元漫画家さんが手がけていらっしゃるそうで、なるほど言われてみれば設定や展開は確かにマンガちっくではあります。

 キャラクターグラフィックは最近ありがちな目が大きな絵。しかもモロにセルアニメ塗りなせいもあってあんまり訴求力はなさげですか。アニメシーンは無し。画面サイズは640*480。今となっては少々物足りないと感じられますかね。総イベントCG数はCGモードから見るとおそらく55。これも控えめですか。
 BGM はCD-DA。これも音数が少ないせいかそれなりにチープ。場面毎にはそれなりにマッチはしていると思いますが。
 あと、最近ではあって当たり前のCVも無いのですが、ここいらへんは脳内補完を頑張ればどうにか切り抜けられるので頑張ってみましょう。

 こうやってざっとあげてみると、実は購買意欲に訴えるべき個所が結構ネガティヴな要素で満ち満ちているんですが、それでもシステムはかなりマトモな上に一応対応していないはずのWin2000でも不具合無くプレイできたのでちょっと吃驚。

 いちいちワンクリックしなければメッセージ履歴が送れないのはアレですが、実装されているだけマシかと。セーブファイルがゲームフォルダ内に無制限に作成出来るのは助かります。それほど選択肢が多いわけでもないんですが。ファイル名がおそらくタイムスタンプだと思われるのですが、23282285.esd とか23316460.esd といった名前なので、どれがどのセーブポイントかちょっと分らなくなりがちです。セーブファイルのリネームはしておいた方が後々楽かも。

 その他主人公の名称変更、BGM/効果音のON/OFF、メッセージスキップの既読/未読選択、メッセージウィンドゥの消去等、システム周り(諸設定)は一通りの機能を備えています。
 おまけモード(メニュー面での表記:付録)ではCG鑑賞(同:画廊)/エチシーン回想(同:回想)/BGM鑑賞(同:舞台音楽)モードを搭載。BGMは未だ流れていないものはリストに表示されない模様。こんなところも結構良く出来ています。
 あと、もしかしたらおまけシナリオとかあるかも知れませんがフルコンプしていないので未確認。
 タイトルメニューではこれら選択ボタンは匕首型のアイコンになっていて、カーソルを合わせると刀身が抜けて選択可能になるという仕様になっています。これだけなら珍しくも無いのですが、非アクティブ状態からでもアイコンが抜き身動作をしてしまうのは無駄に良く出来ているのかも。

 シナリオは暗黒世界をモチーフとしたヤバめのノリのスラップスティックギャグに、ちょこちょこエロイベントが絡むいわゆるエロコメ調、ヒロインによってはラブコメ調だったりしますが概ね感触は悪くないです。そこそこ笑えたし。拡大フォントで声の大きさや感情を表現するのは古典的だけどギャグものならではですか。
 もちろんソッチ世界の描写はかなりデフォルメされた表現をされているので、いまのところ血で血を洗う極道世界が表現されているといった生々しいイベントは見ていません。一部発生イベントとキャラクターのセリフとの整合性に微妙に欠けるシーンがあったのは残念。

 お近付きになれる女性キャラは5人。
 ヤクザの親分になった主人公でも分け隔てなく接してくれる優等生のクラス委員長、現在組長臨時代行を務める天然っぽいけどちょっと怖い姐さん、全ての言動が不穏でやっぱり怖いトラブルメーカーの姐御の妹、組長お付のお手伝い、隣のクラスの極道モノミーハーと、一応それなりにタイプは満遍なく取り揃えてあります。キャラ絵の描き分けは怪しいけれど。

 エロシーンは頑張ってはいるんでしょうけど、どちらかというとお笑いの余韻が覚めやらぬうちに来るので実用には向かないかも(姐さんに限れば)。このあたりはいずれ。

 やってみれば結構楽しめるこのタイトル、惜しむらくは現在のニーズには必須なキャラ萌えがイマイチ弱く感じられるのは致命的な弱点かと。まぁ、姐さんはそこそこイカしますが。これはやはりキャラクターグラフィックの見た目のショボさにも由来しているのでしょう。

 現在一人しかクリアしていませんが一本あたりのシナリオの長さが短めなのは寂しいものです。正味一週間もしないうちにエンディングなのはトゥルーエンドではないからでしょう、きっと。このへんは他キャラもクリアしたら追記する予定ではあります。

 いくらキャラ萌えしてもクソ長くてつまらん、眠くなるようなお話よりはマシですが、面白ければある程度の長さが欲しくなるのがユーザーの心理ってなものです。

 あるのならば次回作にも期待したいけど、メーカーサイト見ると次回作は延期だそうで。

 ・・・いろいろ厳しそうだなぁ。



2002.03.29

 雨天出撃アキハバラ。衝動的散財:エヌ・ワイ情報通信 Blizzard-XP+。リテール版のAthlonXPのクーラーがイマイチ貧弱な気がしてつい。ショップのお兄ちゃんに言わせると、リテール版のクーラーならまず熱暴走は無いと思うし、他のお客の買い替えの理由は、冷却性能よりもファンの風切音が気になって・・・というのが殆どだとか。

 ・・・もしかして早まったか!?
 
 なんかこのクーラー、総銅製でやたら重い。ファンはデカくてリテール版よりも遥かに五月蝿そうだし、対応周波数は∞ MHzなどと勇ましいことを謳っているし。よくよく取説を見ればオバクロ用のパーツだとか。
 
 ・・・やっぱり早まったかも。
 
 続いてこれまた衝動的散財:intelチップ搭載NIC(バルク)。最後の一個だったもので、つい・・・。
 
 本日は仕事が長引いたのでアキハバラ参上はかなり遅め。よって体験版等のゲットはなし。聞けば『Wind -a breath of heart- 』体験版配布の行列がエライことになっていたらしいですが。
 その場に居合わせなくって良かったというか。
 
 あとは大人しく『忘レナ草 Forget-me-Not 』の予約を済ませ、これまた予約済みだったDCの某移植タイトルを回収しつつ離脱。



2002.03.28

 ※ネタバレ全開ですので、例によって反転処理してあります※

 学年主席のお姉さんの髪型を見ていると、何故か“大船の観音菩薩像”を連想してしまう(神奈川県民向けのネタ)『アニカノ』、90分一挙放映スペシャル最終回。
 出会った少女たちが次々とえらいことになって、よく神経が持っていると思われる主人公の北国生活もいよいよ佳境。

 いやぁ、無いと思っていた従姉妹シナリオはちゃんとありました。あゆシナリオと平行しながら。もう、今まで以上に展開に無茶ありすぎ。これまで散々といろいろな女の子にフラグを立てておきながら、やっぱり結局あゆに告ってますよ、あのアゴ勇主人公。それも、そこに至る二人の感情の機微の描写とかがあっさりしすぎて唐突感が否めません。毎度のことですが。
 しかも例の駅前のキスシーン、よりにもよって水瀬名雪に目撃されてやがって密かに修羅場風味。
 そんなこんなで水瀬名雪と主人公の気持ちはすれ違ったまんま、森の切り株を見てあゆは自身の存在に疑問を持って消えてしまうわ、居候先の叔母さんは自動車事故に遭うわ、掘り出した天使の人形に奇跡の願掛けをしたせいだかで叔母さんは一命を取り留めちゃうわ、倉田佐佑理と川澄舞は卒業したら留学だわ、主人公は引越しすることになってお別れ会を開かれちゃうわ、誕生日を過ぎても死ななかった美坂栞はどうみても主人公にベタ惚れっぽいわ、ゲーム版主題歌『 Last regrets 』は途中で流れるわ、水瀬名雪は大胆な行動に出た挙句主人公への想いをあっさり吹っ切るわ、結局一話の冒頭で寝たきりだった意識不明の少女は3つめの願いでもなんでもなく、想い人の呼びかけで目を覚ますわ、そのまんまゲームどおりのエピローグへなだれ込んで、『風の辿り着く場所』が妙に音質の悪いゲームヴァージョンで流れてEDでした。・・・はぁ。

 結論:アニメ版Kanonは、水瀬名雪が鈍感な主人公に一度も振り向いてもらうことなく豪快に振られるお話であったと。

 気になった点を少々。個人的には病室のあゆの目覚めの描写は要らなかったと思います。
 あゆを失ったという喪失感から、後日談的に秋子さんのさりげない一言で実は奇跡が起きていた、とするゲーム版の展開の方がキくと思うので、あの妙に判り易過ぎるアニメ版のあゆの目覚めの描写には疑問符が。少なくともあゆのモノローグで止めていれば綺麗に纏まったと思うのは個人的な趣味ですが。
 つか、状況描写は時として省略して受け手の想像に任せた方がいいこともあると常々思っているものですから。もっとも、この辺は送り手の能力欠落による説明不足とは違います。
 実は微妙に視聴者置いてけぼりな演出は嫌いじゃあないんですがねぇ。安濃信者だし。

 あと、どうも重要と思われるイベントを悉くあっさり描写で済ませるという点とか。キスシーンとかもうちょっと盛り上げるべきだと思うんですが。主人公とヒロインのキスシーンをわざわざ第三者の視点で眺めちゃったら萎えます。
 これは名雪シナリオを平行させるという構成上の都合、もしくはゲームとアニメでは主人公の視点が多用されるか否かの媒体の違いによるところもあるのでしょうが、それでクライマックスのカタルシスを削いではイカンでしょうに。

 最後に、どうしても気になってしょうがない点がひとつ。
 
 この世界が七年前に木から落ちて意識不明になった少女の見ている夢の世界であると同時に、主人公が七年前に目の前で起こった辛い現実から逃れるように見つづけている夢の世界でもある、という解釈がまるっきり語られなかった点。そうでもなければ主人公が3つめの願いを叶える、という設定がないがしろになるんですが。そうでなくても不死身の病人とか不可視の力を持った少女とか、ましてや妖狐等という、夢の中ならではの存在(しかも自分が過去に関わったものばかり)がゴロゴロしているんだし。
 ・・・もしかして製作側が気が付いてなかったんじゃないかとも思ってしまうのですが、まさかねぇ。


 ゲームをより中途半端にアレンジしておきながら、基本的な設定が致命的にないがしろにされたという点で個人的にはあんまり評価できません、このアニメ。
 まぁ、それでも頑張ってよくここまで作ったとは思いますけどね。

 結局、視聴対象をゲームをやった人にほぼ限定したつくりにしておきながら、そのつくりのおかげでゲームをやった人間に支持されることはないであろうアニメ作品になってしまいました。
 
 つーかさ、久々にアニメ作品をワンクールほぼきちんと見通しましたわ。しかもマジメに感想文なんか書いちゃってるし。おまけに文章になっていないし。

鍵っ子の戯言と流してくだされば幸いです。



2002.03.27

 実は2年ほど前にICQをインストールしてあったんですが、面倒なので一回も使わずにそのまんま放置していました。
 そのうちにPCのOSを入れ替えたりなんかしてすっかり忘却。ICQ99の頃の話ですか。

 この前何気にICQ2002を落としてインストール。もちろん日本語化パッチも当ててみました。試してみたらちゃんと登録番号が生きていて吃驚。
 でも、使い方習熟するまではほったらかしにするつもりなので、また結局そのまんま忘れ去られる可能性大。
 
 …積みゲェどころか積みアプリかよ!?



2002.03.26

 3/29発売予定の『Angel Core 』にTRPG『天羅万象シリーズ』の井上 純弌氏が絡んでいることをついこの前まで知りませんでした。
 あれだけサイコロ転がしているというのに。



2002.03.25

 定期通院の為有給休暇。診察終了後、そろそろ20年になろうかというタクト・フルマークを駆って市の中心地に移動、全額即金で予約散財:『マブラヴ』。何故か人形がついてくるそうですが。
 正直なところ、500セット限定ということで予約開始と同時に瞬殺だと思っていましたが、俺が予約したのは昼過ぎだったのに余裕で逝けてしまいました。
 煽りまくって朝からショップに並ばせてしまって御免なさい>某氏
 
 後はチンタラと探し物をして、欲しいものが見つからないので結局再び病院付近まで舞い戻ってまた買い物を少々。主として食材関係ですが。
 ・・・などとやっていたら途中で腹具合が急降下爆撃を食らって焦る。久々に脂汗を流してトイレを我慢する、なんて体調になりました。なりたくなかったけど。

 桜もすっかり満開どころか既に散り始めていますが、よく見ると花びらだけでなく、花が根元から切り取られているのも見かけます。6月辺りは世界中から客が集まって大変なことになるであろう国際競技場付近の桜並木を眺めていたら、スズメの群れがせっせと桜の花を咥えて根元からちぎっているのをたまたま目撃。
 帰化したインコが蜜を吸うためにやるのは知っていましたが、まさかスズメもやっていたとは。
 
 いや、ただそれだけなんですがたまには日記らしく。  



2002.03.24

 ADSLが不安定でお悩みの某氏にLANカードを提供するべく臨時出撃アキハバラ。
 
 その前に新装開店したアキハバラデパートに寄ってみる。聞いてはいたけど3Fはガンダムを中心としたヲタク向けデコレーションで満ち満ちていました。階段には穴埋め的に意味もなく『桜の木下で』等のエロゲポスターとか張ってあるし。
 売上の事情とかは知らないけど、あの高度経済成長期のまんま時間が止まったかのような旧フロアの構成は好きだったんだけどなぁ。ノスタルジーだけじゃ食っていけないってことですか。
 そこの書籍売り場で『コミックドルフィン』を買ったんですが、エロ漫画雑誌を半透明の袋に入れて渡すのはもしかして羞恥プレイですか?

 そんなこんなの後某氏と接触。渡すLANカードは実売価格が\1000程度の、蟹さんマークでお馴染みRealtek製コントローラチップが載った縛安品。安物だけど枯れているので、性能はともかく相性は出ないと思い。
 もっとも、俺がDECとかintelとかいったブルジョアチップのLANカードを持っていないので。というか、余らせてみたいよ、ンなもん。
 
 代わりに頂いたのが日本有数の半導体メーカーOEMのSB Live!。藁蘂長者の気分です。感謝。
 
 食い放題の焼肉を目一杯食ったり、DOS/V通りを眺めつつコーヒーをすすったりしてダラダラ過ごした後彼と別れてレッツ散財!:『みずいろ公式ビジュアルファンブック』。
 某氏とチャットしていて、かの川崎 恵画伯が寄稿されているという話を思い出し火が点いたもので。・・・自分に。自爆誘爆御用心。
 
 「いやぁ、マッシヴなポンコツとか出てたら買いだよなぁ」
 
 とか言ってたんですが、果たして本当にそんな構図でしたよ。日高社長恐るべし。
 こんなことなら発行当初の夏コミ企業ブースでキャラクター図柄入り手提げ袋付で買っておけばよかったかも。
 
 それどころか『みずいろ』そのものが、OS再セットアップしたら音声が出なくなったので再インストールしなきゃならんのです。面倒。 

 本編の感想に関しては保留しておきます。  



2002.03.23

 『忘レナ草Forget-me-Not』体験版をちょこっとだけ齧ってみました。噂で聞いてはいたけど、主人公はエロゲじゃ珍しいチンピラタイプ。強いてあげれば少年マガジンあたりの不良マンガの主人公っぽくて、実は思ったより違和感を感じませんでした。
 
 生かすも殺すもシナリオ次第なんですが。
 
 インターフェイスも見た目のエフェクト等は凝っている感じですが、あとはこれでシステムが安定してくれることを期待。  



2002.03.22

 とりあえずアキハバラ。散財:『テックジャイアン』、『PUSH!! 』、『胸キュン!はぁとふるCafe 設定原画集』。
 
 本題の回収品:『忘レナ草Forget-me-Not』体験版、おまけで『百鬼』デモ、何故かメッセの予約店の二階を覗いたらそのまんま並ばされて『姫三昧 〜堕ちゆく三姉妹〜』体験版まで。これは予定外。どういうわけだか『To Heart』の先輩のコスプレしたおねぇさんが配ってましたが。マリゴールド系列ならもみじタンかリンファたんだろうが!?
 
 雨天のせいで足を滑らせ膝を痛めてしまいました。開幕に間に合わないどころか選手生命の危機かもしれません。



2002.03.21

 ※多分にネタバレしていますので、一部反転処理済みです。※

 『アニカノ』うっかり録画を忘れるわ、転寝していて冒頭見そびれるわで激しく鬱。
 でも、内容の方も負けずと鬱。何時にも増して駆け足展開。まずは美坂栞編。
 美坂栞編は喫茶店でのシーンこそなかったものの、姉妹の思いがそれぞれ結ばれたという点ではゲームどおりですか。ただし、この世界の構造に関する重大なヒントは流石に語られませんでした。つかそれをやったら栞シナリオで最終回ですが。
 なんにせよ舞ストーリー同様、重要な相方キャラが居ると“奇跡”が起きなくてもお話はどうにかなりますな。


 今回は1時間Splってことで沢渡真琴編も完結。いやぁ、急転直下過ぎ。唐突に現れた感のある天野美汐は、駆け足展開の為にゲーム本編以上にダウナー系というより只の電波さんになってるし。それでも見てくれは見違えるほどリファインされてますが。どのみち30分枠であのシナリオを“奇跡”抜きでそれなりに終わらせるのは無理だったみたいで、ものみの丘に到着する前に真琴が消えてしまうものだから、ゲーム以上に救われないやるせなさばかりが残ります。
 
 舞といい栞といい真琴といい、彼女らのシナリオでエンディングにならないせいで、結局本筋のストーリーに殆ど関係のないキャラクターにしか見えないのは失敗でしょう。元がゲームで人気の攻略キャラだからストーリーに組み込まれている、という風にしか見えないんですわ。
 
 多分最後はあゆシナリオで終わるんでしょうけど、それならいっそあゆ一本で行ったほうが遥かにまとまったでしょうに。もっとも、それだと他のキャラクターの出番が皆無になるので、セールス的に支障が生じるであろうからそうもいかんのでしょうが。  
 次回の90分最終回三部作で果たしてきちんと収まるのか見ものです。あと、この調子だと同居している従姉妹のお話はなさげですか。



2002.03.20

 AthlonXPマシンを再チューンしたら、結局ドライバ類もきちんと認識されたみたいです。
 起動にかかる時間も再インストール前と変わらなくなったし。
 
 この前は拡張カード類を一つずつ組み込みながら認識させて結局うまくいかなかったのに、今回は全て挿した状態で一発で認識。なんだかよくわからんなぁ。



2002.03.19

 水槽内で病気が発生。鬱。
 帰りしなに熱帯魚屋に立ち寄って散財:魚病薬二種類(細菌感染症用)及び雑誌。思わぬ出費で更に鬱。



2002.03.17

 てなわけで池袋サンシャインクリエイション。懸念された寝坊はしなかったけど、新マシンのチューンやらナニやらでダラダラしていて就寝時間が明け方になってしまい、ろくに寝られず。おかげで待ち合わせの時間ギリギリになってしまって焦る。
 ところが本隊は自動車での移動だったせいで俺より20分遅れての到着でしたよ・・・。
 
 今回の会場は3ブロックに別れていて、我々のブースはエロ系フロア。お隣は深夜の某アニメのプロデューサーさんのサークルだったり。
 まぁ、実はイベント全体が男性向けサールばっかりなんですが。
 で、個人的に欲しい本があるのは、一般客も通る通路をはさんだお向かいのフロア。しかもコピー誌らしく前回は開場と同時に瞬殺だったとか。
 ところがそこには今回最大の大手“TYPE-MOON”がいらっしゃったとかで、月厨参加者の大部分はそこ目当てに殺到すること間違いなし。事実会場外には怒涛の行列が待機しているし。ちなみに、TYPE-MOONの参加は終わってから知りました。
 
 しかも今回は初っ端から俺が一人で売り子。サンクリでははじめてのおるすばん。つか、売り子なんて久しぶりだよオイ。

 疥癬買出し部隊に頼もうにも
 
 「あっちは混んでいて逝くのも大変だからイヤ」
 
 と、つれない返事。結局、開場直後に偶然通りかかった某氏から、該当フロアに居た別の某氏の事を教えてもらい無事確保。多謝。
 
 さて、久しぶりのイベントでの売り子でしたが、コミケのような行列が出来なかったこともあって楽に出来ました。コミケではさながら鉄火場だし。
 ただ、元々俺自身の整数演算能力が低いところへ持ってきて、前述の通り寝不足だった上にそもそも主催者のサークルは種類が多くて価格が区々なもので、会計に時間がかかることかかること。
 更に長年の行列対応の癖でつい

 「最後尾はコチラ・・・」

 などと危うく言い出しそうになったり。  来て下さった皆様、どうもすいませんでした。
 
 ブースにほぼ固定されていたおかげで通りがかった知り合いに内側から声をかけて驚かしたり、逆に襲撃を受けて差し入れられたり(これまた感謝)。売り子は売り子で楽しいけれど、惜しむらくは自分の作ったものじゃないということカナ?ネタにはされてるけどナ。
 
 買う方は買出し部隊にほぼ任せきりだったので少なかったです。寂しいと言えば寂しいけれど財政難なのでそれもまたよし。デジラバはじるす本と準オフィシャルな栗本が最大の戦果。あと、はじるすイベントのチラシも、か。
 
 終わってからは例によってカレーで打ち上げ→ヲタショップ巡りへと。ここでTRPGマスターの某Y氏がこみっくパーティボトルタイプフィギュアを見つけて、キャラクターフィギュア代わりにフルセットで欲しい、とか言い出す。
 あいにく池袋界隈ではそのテのショップを詳しく知らないので、確実に売っているであろうホームグラウンドのアキハバラに急遽出撃。今週は出ないと思っていたのに・・・。
 
 散財:委託ついでにあれこれとプライズトイ。結局自分でも買っちゃってるし。
 
 噂のHGUC GP03 デンドロビウム様を拝む。PCケースばりの大きさに只々唖然。
 
 もう一つ小ネタ。同人誌ショップのDOAコーナーに近づくとやたらとクシャミが出やがるんですが、まさか巨乳アレルギー?  



2002.03.16

 明日のサンクリのサークル入場券が余っているとのお誘いを受けたので、コミケ以外では久々に朝からの即売会参加となりそうです。
 
 ・・・寝坊しなければね。

 

 
 AthlonXPマシンがいまいちチューン出来ていない。IDE-RAIDコントローラのドライバが邪魔をしてスタンバイ状態に入れません。起動に恐ろしく時間がかかるのもコイツの性と思われます。
 そこであれこれいぢってたらWindows2000が起動しなくなりました。オプション起動をかけてもダメっぽい。

   仕方が無いので再インストールを敢行。明日は早いつーに・・・。



2002.03.15

 朝方の雨もすっかり上がり、春一番が関東地方を吹き抜けてソメイヨシノのフライング気味の開花が伝えられるというのに、懐具合は相変わらず強い勢力を保ったシベリア寒気団にすっぽりと覆われております。
 故に奥さんで沸き返るアキハバラ逝きは見送らせていただきました。なんかモチベーションもあがらねーし。

 というわけで引き続きAthlonマシンを調教中。試しにベンチをとってもスコアがAthlon1.33GHzの頃と大して変わらないのは、やっぱりOSがクソ重たいせいなんだろうか?


2002.03.14

 AthlonXP 2000+を取り付け、Barracuda ATA IVを起動ドライブにしてみる。今まで使っていたCanopus FireBird R7に比べると、リテール版のクーラーは心なしか貧弱に感じられます。夏場大丈夫なのか、コレ?

 それはそれとして、やっと2000+を使い始めたその日にAthlonXP 2100+が発表される罠。

 更に、なんかWin2000の起動に5分以上掛かるようになってしまいました。これは再調教せねばならんのかなぁ。

 今日の『アニカノ』:“奇跡”を起こさず舞シナリオをクリアするとなるとこんな感じなんでしょうか。クライマックスで倉田佐佑理を絡ませたのは良し。

 作画には力が入っていました。サービスカットもやたら多かったし。殆ど見えないけど。
 でも、やはり時間が足りないせいか端折られたエピソードは多いです。個人的にあざとさを感じていた舞の生い立ちの“さぁ、泣け!”といわんばかりの描写が無くなったのはのいいと思うけど(ONEから入るとみさおイベントと重なるし)。ただ、そうはいっても母親のことまで省略したのはどうしたものか。

 例の麦畑と学校の位置関係も抜けていました。これではアニメ版しか知らない視聴者には不親切。やはり、基本的に原典のゲームをやった人間に追体験をしてもらう作りをしていますな。実際判ってはいても、気がつけばストーリーと細部をいちいち脳内補完している自分がTVの前にいるし。

 あと、やっぱり田村ゆかり嬢は上手いです。幼少時と現時点でちゃんと声を使い分けしていらっしゃる。


2002.03.13

 AthlonXP 2000+を取り付けようと思い立ったはいいけれど、結局PC廻りのエロゲのパケや雑誌をどかすだけで力尽きてお終いに。


2002.03.12

 予想通りAthlonXP2000+、モタモタしている間に激しく値下げ

 週刊誌『FLASH 』購入。特集『2002年妹ブームが来ます!』目当て。この前の『SPA! 』誌の泣きエロゲ特集よりは遥かにマシでした。つか、妹タイトルといえば定番の『シスプリ』はともかく、エロゲでは妹モノとしては順当であろう『加奈』、開発元は例の某コンシューマ妹タイトルと同じな『妹でいこう!』、そしてお兄ちゃんと呼んでくれるという少々強引な理由で『はじるす』と、妙にマニアックなラインナップだったので吃驚。
 でも、少なくともエロゲ界の次のムーブメントはズバリ『おねえちゃん』かもしれないぞっっっ!!


2002.03.11

 それこそ部屋中ひっくり返す勢いでノートパソのリカバリーディスク発掘。ちょっとばかりWin2000の導入も考えたけど、とりあえず元のWin98SEで逝こうかと。

 時間は掛かったけど再調教はほぼ終了。後はいくつかのアプリの再インストールとかファイルの復旧とか。


2002.03.10

 例によってサイコロ合宿。その前にゲロロリスキーな相方さんから某長男マシン向けにSAVAGE4のドライバディスクを頂く。

 サイコロ転がしはこの前の続き。おバカの集まりにやっと待望の賢い魔法使いが参戦。皆で軍師と崇めつつ実はおバカさんたちのお守役だったり。
 その他、朝目が醒めたらカフカの『変身』の如く毒蟲ならぬ河童に変わっていたキャラがいたりして初っ端から波乱風味。
 それはそれとして、ファンタジー世界では冒険者を名乗れば悪党相手に強盗したり詐欺をしたりしても無問題なので現代物に比べると遥かに気楽です。

 あ、今回は致命的失敗は一回もしなかった気が。敵から会心の一撃はもらってしまったけど。


2002.03.09

 某氏に西方からの物資を渡すべくアキハバラ。思わずアールビ●ンの天広あまひろ直人展に逝かせてしまうくらいにムチャクチャ待たせてしまったらしく、携帯の着信履歴が3つに絶叫する留守録メッセージがン十秒分。平謝り顔文字か焼き土下座AAでも貼りたいくらい申し訳無いです。

 合流してから他の連中とマクドで会食しつつ中学生くらいのミニスカニーハイソポニテ娘を鑑賞。眼福。

 そのままお泊まり仕様のクソ重たいバッグを背負って某氏のおうちへ遠征。


2002.03.08

 花粉ぶっかけ祭りでグシュグシュしながらアキハバラ。

 散財:小説『アリソン』だの表紙につられた『ドリマガ』だの同人誌『吸血衝動指チュパ理論』だのエロマンガ『いけない少女』(おがわ甘藍:著)だの。
 エロマンガは収録作『いつも何度でも』が、某日本を代表するアニメクリエイターネタがモデル様に纏わるウワサ以上にイカしていたので。 昨年末あたりのヲタ系ニュースサイトでも紹介されていましたな。
 これは某氏の誕生日ネタにしようかと思ったけど、考えてみれば祝福される当の御本人はバリバリの巨乳有段者(世界ランカー級、未公認)。ブツはどちらかというとその相方さん向けのゲロロリ物件だったので仕方無く自分の物に。ちなみに相方さんの誕生日は1月祝福済み。

 結局、別の誕生プレゼント用のネタをチョイスするついでに自分向けのアイテムも買ってしまう罠。

 エロゲもパーツも見送って、某氏の言うところのライトユーザーには黄色いリボンのキャラが受けているが、マニアの間ではやかましい後輩がブレイク中という『DC版鬼武者2』初回限定版(みずいろポスター付)を回収しながらしょんぼり帰宅。

 その物件ですが、中古屋の店頭で具体的な価格は表示されずに“高額買取中”とだけ出ているのはどうしたことでしょうか。
 昨日ノートン先生を買ったカメラ屋にはまだ在ったけど。


2002.03.07

 散財:『Norton Utilities 20002 2002』 (symantec)。再調教予定のノートパソ向け。多少はカメラ屋のポイントを使いつつ。
 財政が逼迫している最中に非ヲタソフトに手を出すとは…。

 …じつはリカバリーディスクが行方不明なんですけど。


2002.03.06

 帰宅途中にちょいと買い物がてらに地元の商店街をぶらついてみる。
 俺が生まれる前からやってるようなぼろっちぃお店が未だに健在かと思えば、何時の間にか消えてしまっていたお店もあったり。
 変わらないようでいて実は確実に変わっている地元商店街。しかもマイナスの方向に。
 そういや最近の自分の趣味の買い物は、もっぱら地元商店街とは無縁なヲタ物件ばかりだし、日用品の調達は大抵駅前のスーパーで済ませているしな。そりゃあ衰退傾向なのもむべなるかな。
 いずれにせよ、覇気がないことに変わりは無く。これからはもうちょっと地元でなんとかするべぇかと少しだけ思った夕方のひとときでありました。

 プチ散財:鯖の塩焼きとシシャモとプリン。よくわからない組み合わせ。これをスーパーで買ってしまうから小売店が萎むんだって。


2002.03.05

 早速、奥歯を補修してもらう。覚悟していたのに虫歯が無くって拍子抜け。
 どうでもいいことだが、うちの近所って何気にコンビニよりも歯医者の数のほうが多い気がする。


2002.03.04

 奥歯の詰め物が取れてしまった…。


2002.03.03

 パーティーの面子が揃いも揃っておバカな直接戦闘系だと収拾がつかなくなることがわかりました。やっぱり魔法系とか軍師とかは必要です。あと、癒し系治癒系も。


2002.03.02

 不調のノートパソコンを再調教する為に、10GBのHDDを100BASE Ether Net経由でメインマシンにバックアップしてみる。

 …夜からやるんじゃあなかった。ムチャクチャ時間が掛かるし、せっかく買ったAthlonXP2000+もメインマシンがいぢくれないので装着も出来ないし、さりとて寝るにしてもマシンはガリガリ五月蝿いし。それでも寝たけど。
 まぁ、大仕事の第一手番ってことで。 …それにしても、何時の間にかブラウザの不調が治っているのはどうしたことですか?

 そんなこんなで起床は昼過ぎ。遅くなったのでアキハバラ逝きはキャンセルして、そのまま恒例のサイコロ合宿へ。


2002.03.01-2

 まずは職場付近で暇潰し用にプチ散財:『日経WinPC 』、『電撃G'sマガジン』、『電撃姫』。これがこの後の散財への伏線になろうとは…。

 で、仕事が掃ければ今日もコツコツとアキハバラ。

 意識不明のまま散財:AMD Athlon XP2000+(1667MHz)。PC雑誌読んだ後に小金持ったままアキハバラに出るとこうなる、ということを身をもって証明。
 多分すぐには付けられないと思う。そして、取り付ける頃にはもう一段階価格が下がって悔しい思いをするのでしょう。
 どうでもいいけど新型ブリスターパッケージって開け難いのね。

 続いて実は予約済みだった散財:『しすたぁエンジェル 』。帰宅してパケを開けたらマニュアルがポスターの裏に書いてあって吃驚。しかも俺のは角が折れていて二度吃驚。おのれ、あぁッイクぅっライトぉ!
 …新手の中古対策なのかッ!?(違

 突発的気まぐれ散財:『Emblem 』。発売日が去年の11/30という、『Pia3 』、『大悪司』の二大タイトルの激突日に当たってしまった新興ブランドMalt の不幸なデビュー作。実はちょっと気にはなっていたんだけど、ふと思い立っていざ探すとこれがあんまり見かけない。今月は買いたいソフトも少ないだし、ついムキになってねこみみ屋まで足を伸ばしてしまって特売でもないのにゲット。
 …って、今時NT系は非サポートかよッ!?

 メーカー通販散財:『月陽炎-千秋恋歌- 』。どうでもいいけど、メーカー通販で発売日に届くというのもなかなかアレな気が。他のメーカーさんは前日くらいには届くと思うけど。申し込んだのを半分忘れていたのもあって、おかげで不安になって危うく店頭でもうひとつ買ってしまうところでしたよ。そういや送金しても受領したとも言ってこなかった気が。しかし、それ以前に本編を(以下略)。
 …まさか、新手の販売促進なのかッ!?

 実はもういっちょ散財:ロジクールホイールマウス。ノートパソのUSBコネクタが調子が悪そうなので、今時分わざわざシリアルポート変換コネクタ付のヤツを。こういったこともあるので、レガシーフリーなんてのはまだまだ先のことなのかもしれません。
 …帰宅して装着したら何故か認識しないし、USBポートもどうにか使えるっぽいし。

 止めに変な鞄の付いた、対応ハードも持っていないギャルゲェソフトも。うぐぅ。

 …月の頭にして早くも経済状況が悪化しております。来週もコンシューマソフト購入確定していてしょんぼりだし。


2002.03.01-1

 とりあえず今日の散財を記入する前に。恒例:今月のちょっと気になるあの物件。

 ★ 03/01 しすたぁエンジェル  【Terralunar

 あぁっイクぅっライトぉアークライトとみなみおねいさんに敬意を表して。

 ★ 03/01 月陽炎-千秋恋歌-  【すたじおみりす

 メーカー通販予約済み。本編積みっぱなしだけど。

 ★ 03/15 妻みぐい  【ALICE SOFT

 本来奥さん物件は専門家に任せるつもりだったんだけど、脅威のつまみぐい価格に激しく揺さぶられております。

 関係ないけど“幼な妻”と聞いて、岡崎友紀の『奥様は18歳』を連想した俺は死期が近いのかもしれません。

 ★ 03/15 4/12に延期 凌辱せぇるすまん〜悪徳商法虎の巻〜  【インターハート

 ご近所ブランド。タイトルのインパクトだけ、…だと思う。

 ★ 03/22 in white  【Li Fox

 大分前から取り沙汰されていた漫画家・天王寺きつね先生の物件。本当は購入対象外なんだけど、一年以上前からコレの情報を欲して止まなかった妻帯者の某氏の為にここにのせておきます。
 代理購入可ですよ。
 …ぅゎ、マクとのハイブリッド仕様かよ…。

 ★ 03/28 淫乱OL 悶え泣く  【13cm

 “凌辱せぇるすまん”と同様。

 ★ 03/29 鬼哭街  【ニトロプラス

 まぁ、気になると言えば気になるんですが、優先度は多分低いと思う。

 ★ 03/29 百鬼〜淫黙された廃墟〜  【エルフ

 “軍艦島”風味な廃墟島を舞台にした新作。脚本の藤海琢樹氏って・・・。

 ★ 03/予定 4月予定 家族奴隷化計画  【ZERO

 前作『はじるす』ほど化けるとも思えず、いつものZEROっぷりが見られるんじゃあないかと密かに期待。

 ※各発売日等の引用元は『西新宿声優大好きッコ倶楽部(仮)』さんと、『紫の正義!!』さんです

 今月のコンシューマ移植物件はもとより、26日を中心とした煉獄の4月をどう乗りきるか…、って、『はじいしゃ』も4/26かよッ!?