TOP  BBS   リンク  散財INDEX

   

雑記
 


〜2009.12.31〜

 マスクでインフルエンザ対策をして挑んだまんがまつり3日目は、真っ先に西に行って御贔屓の原画家氏のサークルへ。
 ところが、ただでさえ人気サークルなのに今回は他の人気サークルとの合体ときた。それでも別会計だったので隣の歩みに吊られて遅くなることはなかったのですが、実質スペースは1/2になってしまって前回までは早かった列の進みもやたら遅い。当たり前だが体感的所要時間は約二倍。
 すっかり遅れをとってしまってから他サークル巡回となりまして、場所によっては完売だったり。まぁ、書店卸とかで補完しますか。

 今回は大晦日の上に神主が参加していないこともあってか、わりとまったりした雰囲気だったような。外周は極力近寄らないようにしていたせいもありましょうが。
 件の東方ネタ以外だとやはりアニメならけいおん!、電磁砲とか、ギャルゲならLove+ あたりが目立ったような。あと、某加イドも意外と根強い気が。
 ただ、エロゲはここ数年のメガヒットの不作からかイマイチ元気がないような気が。葉鍵を筆頭に西にまとめられてるし。

 そんなこんなで傷だの足の甲だのが疼き始めたので閉会前に会場離脱。バスで東京駅まで出て徒歩で周辺コンビニを探索。前回某氏から借用した紙袋の代替品を探しましたが、見つけたのは大手町でよく使うマイナーコンビニだったり。
 その後ファミレスで恒例の懇談会。散会後は水樹奈々嬢の出番を気にしつつ電車に揺られていると、向かいの席の見るからにこっち側の人間っぽい男性が、携帯のワンセグと思しき画面を食い入るように見ていたので、なんとなーく機会を損失したことを知る。

 帰宅後はカップの天ぷらそば食いつつ除夜の鐘を聞いたり、港から聞こえる船舶の汽笛を聞きつつ年越しを。



〜2009.12.30〜

 まんがまつり2日目。のんびり出かけて適当に企業を3軒ほど回って終了。
 今回も『なのは』の紙袋は言われなきゃあソレとはわからんくらいに小洒落ておりました。そして触発されたのかAlcot も負けじとお洒落。思わず買ってしまったけれど、ノーマルサイズの紙袋が、横倒しですっぽり収まる不織布の黒い手提げ袋(取っ手が棒なので折りたたみ不可)なんて、イベントでもなきゃ使い道は無いような。

 帰りは東京駅までバスで出て、そのまま銀座まで歩いてみる。カメラ量販店でボタン電池x2、ユニクロで親の分のヒートテックとか。
 ボタン電池は急遽別用途に供出したLED 鍵穴ライトの補充用だったのですが、3つ買ったら本体が4個買える値段で笑ってしまった。本体どんだけ値引かれているんだ!?

 帰宅してスネイルケース換水。1個体が産卵していたけれど放置。



〜2009.12.29〜

 なんか微妙に風邪っぽいような。
 気温が上がってから近所に買出しに。野良猫に声をかけられたり、ガンモドキやらケーキやら酒やらの正月用品を買ってくる。



〜2009.12.28〜

 微妙に腹具合がおかしかったり眩暈がしたりしますが、散歩気分でアキハバラ。
 雑誌の他、某氏爆誕記念日用に、この前買ってみて値段の割りに使い勝手が良かったワイヤレスレーザーマウスとかを。



〜2009.12.27〜

 旧ノートパソにカタROM データとドライバを仕込んで新プリンタにWiFi 接続。かくしてリベンジ成功、チェックリストのワイヤレスプリントアウトを。



〜2009.12.26〜

 夜間仕事だのなんだので曜日の感覚がトンでる気がする。

 スネイルの換水。最近カルシウム分が不足気味なのか、幼貝の殻が脆くなっているようで、少なくとも換水1回に1個体は潰してしまって凹む。
 メインタンクはソイル主体で徹底的に軟水にしてあるので、レッドラムズホーンの殻が紙のように脆くなっているのは判るんだけど、弱アルカリの硬水になるようセッティングしたスネイル専用水槽でイカンとは。あるいは餌のやりすぎで弱酸性傾向にあるのかも。
 やはり密飼いは難しい。

 未だに破傷風トキソイドの注射跡周りが妙に痒かったり、しこっていたり。
 …何気にヤバい?



〜2009.12.25〜

 終電がなくなってネカフェで仮眠。何が悲しゅうてクリスマスイブにこんなことに。
 明けて次に向かう予定の職場が至近距離なので、朝飯を牛丼屋で済ませて早朝からお仕事。何が悲しゅうてクリスマスに(ry

 昼までに仕事を片付けて、半徹夜状態でアキハバラ。購入物件:『幻月のパンドオラ』とか。

 帰りにスーパーでピザとか惣菜とか100\ 均一の原チャリ向け松飾とか。



〜2009.12.24〜

 クリスマスイブだというのに夜間作業ですよこんちくしょう。



〜2009.12.23〜

 クリスマスイブのイブということで、冷蔵庫の鶏腿肉を大蒜ソテーにして、出張土産の林檎ワインで一人ディナーを。
 ディスプレイ越しに嫁ごっこをすることもなく。



〜2009.12.22〜

 着膨れラッシュで朝の電車に乗り切れなかった。久々だわ、こんなこと。

 携帯電話のメモリを買いにとアキハバラ。で、買ったのは1GB MicroSD カードと、リビングマシン向けにコードレスマウスを物色していたら値下げしていたのでLogicool V450 Nano Cordless Laser Mouse
 ついでに年末特別警戒期間ということで今度は制服警官に職質されちまいましたよ。別に中央通沿いで立ち止まっていたわけでも無いのに。ただ、今回はすぐ近くでも明らかにヲタとは無縁そうな、手提げ鞄を下げたリーマン風のおっさんも職質されていたから、どうも大き目の手荷物を持った人間は片っ端から、といった印象。
 今回も積極的に協力して、カバンの中のカッターナイフをさっさと提出しましたが、文房具は不問だとかで。もし挙動不審だったら、ソレを理由に別件ということでパクられるんだろうけれど
 おそらく問題になるのは10得ナイフの類かと。折りたたみプライヤーとかちょっと欲しいと思っているけれど、持っていたらちょっとヤバい。

 悔しいのでお土産でもと思い、デパ地下のケーキ屋を覗いたら、いつもは1680\ で売っているBOX ケーキがどこもかしこも2100\ の統一価格で売られていた。そりゃあもう、価格協定でも結んでいるんじゃないかってくらいに。
 気まぐれで買おうかと思っていたけれど、値段が落ち着いた頃にしておきますか。

 帰宅したら母親から衝撃の告白。電気湯沸かしポットの磁石式電源コネクタを外して再接続したら、床に落ちていたクリップを磁石が拾ってしまって電源がショート、主幹ブレーカ遮断、家中全停電、というイベントがあったそうで。
 家鯖マシンが落ちていたり、スタンバイモードのメインマシンがリセットかかっていたり、アンプの時計がトンだりetc・・・。

 気を取り直してコードレスマウスをセット。既にLogicool のキーボード/マウスを繋げてあるのでドライバ/アプリは導入済み。おかげでさっくりと認識。
 既設のコードレスキーボード/マウスセットですが、どちらも赤外線でイマイチ繋がりが悪く、ストレスが溜まっていたので新型機の導入と相成ったわけですが、新型は値段のわりに結構離れていても繋がるし、カーソルも飛んだりしないので満足。そして本体に電源OFF ボタンがあるのが最大のメリット。



〜2009.12.21〜

 日付が変わる頃にプリンタのWiFi 設定をしてみる。PC から設定しようとすると本体を見失ってしまったりして中々難儀したのですが、本体からの設定であっさり接続。
 ただ、他マシンから未だプリンタが見えていないので意味無し。

 携帯電話のMiniSD カードのデータを拾い出そうとして会社Vaio で読もうとしたら、見事にデータがトンでしまい意気消沈。

 玄関先の茶虎の野良の耳血腫がだんだん萎んできた。それは結構なことなんだけれども、腫れと一緒に耳自体も縮んできて妙に間抜けなご面相に。



〜2009.12.20〜

 最寄のアリーナでコンサートでもあるのか、若いおねーちゃんがひしめく電車に揺られて、親父様と一緒にカメラ量販店までプリンタを買いに。結局買ったのは壊した機種のマイナーチェンジした新モデル。とっとと即決して自力でお持ち帰り。同行したのは単なる荷物持ちですよ。
 ガワは殆ど同じですが、何気にWiFi なんかついたおかげで設定がちょい面倒になってやがる。実質親父マシンに直結で使うのだからどうでもいいと思っていたのですが、いい加減化石のようなセレ1.4GHz でC ドライブ容量が1GB を切った親父マシンより、曲がりなりにもAthlon X2 搭載のリビングマシンか、無線ネットワークで繋がれたノート機からコミケカタログのサークルリストの印刷をした方がいいんじゃないかという気になりつつもあり、これは近々なんとかしようかと。

 一方でリビングマシンのCCC 設定を。検索したらXP ならではの問題らしく、Microsoft .NET Framework が入ってないから、らしい。
 早速落としてインストール。ついでにCCC も再インストールして再起動したら無事動きましたが、ブラウザ等立ち上げてみると好みの画質にはまだまだ。ただし、ヨスガノソラ体験版を動かしてみるとそれほど酷く感じないときた。

 もういっちょ、LaVie も無線LAN 設定。自室からでは電波が弱いのか上手くいかなかったけれど、親機の至近で設定したらばっちり。これで無線LAN 内蔵Note は全て無線接続に。

 残るはプリンタのみ。



〜2009.12.19〜

 寒風吹きすさぶ中、冬ボ祭りのアキハバラ。買ったもの:クロシコ RH4350LE512HDHS 、『愛佳でいくの!!』、『アリス2010 』。

 RH4350 は、リビングマシンのHDMI 出力時の画質があまりに糞なので検証用にと。搭載チップはHD4350 とへっぽこですが、LowPlofile 対応のHDMI 出力対応ファンレスRadeon というと、ほぼこのレベルのものしか選択できないので。どうせ映ればいい、というつもりだったんですが、5xxx 系の登場で特売とはいえ、実質3000\ しないちょっとの価格で買えてお得な気分。
 あと、ショップ特典でおーじ氏描くRuby のコスプレをしたつくもたんクリアファイルを頂きましたが、2D と3D の違いはあるにせよ、日米の萌えキャラの概念がこうまで違うのかというか、日本はやっぱりこのテのことにかけては世界の最先端だということを再認識させられたというか。

 エロゲは毎度のことながら本編より特典が多くて苦笑。つか、カバンに入りきらない上に重いったら。

 それらを抱えて午後から土曜出勤。なんか、退院後は土曜出勤ばかりしているような気がする。

 帰宅してからRH4350 をリビングマシンに装着してみる。画質は前よりマシ、といったレベル。おまけに画質調整しようにもCCC(Catalyst Control Center) が動かないときた。見当はついているけれど面倒なので細かいところはまた後日。



〜2009.12.18〜

 午前中に病院に寄って破傷風トキソイドの一ヵ月後接種。後は来年5月中旬頃にもう一発キメれば、向こう5年は破傷風恐るるに足りず。
 …と思ったんですが、調べたら動物咬傷の第一選択投与薬剤だそうで、実はこの前野良猫に咬まれた時に対処しなかった時点で手遅れな様な気もしないでも。

 寒いし仕事は遅くなるしでアキバへは明日行くことに。



〜2009.12.17〜

 ようやく時間が取れたので、仕事用Vaio を自分色に調教のカスタマイズを。とはいっても社用故無茶な真似は出来ず。流石にエロゲ萌え壁紙を設定するとかは自重。

 ネットワーク経由だとイマイチ不調だったので、メインマシンでUSB メモリにまんがまつりカタROM をコピーし、Type-P にインストール。CD-ROMD からUSB メモリへのファイルコピーより、USB メモリからHDD へのインストールの時間の方が遥かに短くて驚くものの、Type-P で見るカタログのあまりの見辛さにこれまた驚いたり。
 とはいっても冊子版よりは余程軽いので、某国国家元首氏やら赤い某氏に倣って緊急用途として祭り当日持って行くのは有りかも知れない。

 夜、親父がプリンタが不調だとおっしゃる。なんでもノズル詰まりが取れなくて、クリーニング作業だけでインクカートリッジが空になってしまったと。もう買い換えるべぇか、などとのたまうので、ちょい検索して駄目元でインクヘッドの分解・強制クリーニングを実行。

 分解して本当に駄目にしてしまいました。今度買ってきます。

 いくら高価な複合機でも年に数回も使わないと、インクヘッドがすぐに詰まって結局使い物にならなくなるっぽい。
 ヘビーユースでなければいっそ、安価な機種を使い捨て感覚で買ったほうがいいような気がしてきた。
 非エコだけど。



〜2009.12.16〜

 帰りに熱帯魚店でエサだの雑誌だの。ついでにヤキトリ買って帰宅。



〜2009.12.15〜

 リビングマシンのHDMI 出力時の画質をあれこれ調整。だいぶマシになった気がするけれど、なかなかうまくイカン。



〜2009.12.14〜

 今日も仕事を早々に切り上げアキハバラ。
 とはいうものの、この前色々と買い物は済ませたので市場調査のみで何も買わずに撤収。
 他にアキバ以外で、Type-P の周辺機器用格納用にと無印良品の処分品の小バッグとか。



〜2009.12.13〜

 起き掛けに仮面ライダーとかプリキュアとか観るまったりとした日曜日。
 クソ寒い中、原チャリで午後からホムセンへ。折り畳み傘とか観葉植物の土等々物色。

 帰ってからトックリランの植え替えとスネイルの換水。

 ついでにリビングマシンのM/B をTA690G からGA-M78SM-S2H に入れ替え。
 まずは2階の自室でケースなしの素組みのバラック状態でセットアップ、HDMI 関連でどうしても見つからないドライバがあったけれど、これは心当たりがあるので後々処理、ということで階下へ。リビングマシンをバラして中身を交換して試運転したのですが、Windows の起動ロゴまでは拝めるけれど、起動直前に『この入力信号には対応しておりません』と出て画面がブラックアウト。
 セーフモードでは表示され、自室のセットアップで使っていたモニターに繋げるとこれまたちゃんと起動。
 検索したら画面解像度の問題だそうで、セットアップモニターは1280*720の変態解像度だったため、リビングのAQUOS には対応していなくて撥ねられた模様。640*480に設定後、繋ぎ直してきちんとAQUOS で表示されることを確認した後に、本来の解像度に修正。
 で、メインの目的のHDMI 出力を試してみたのですが、これがアナログより汚く見えて参った。白飛びするわ滲むわと散々。
 もうちょい煮詰めないと。



〜2009.12.12〜

 土曜出勤ですが早めに切り上げ、憂さ晴らしにとアキハバラ。ボーナスサタデーらしく人は多め。ジーンズメイトのロゴの入った痛車もいたけれど、デモ用営業車だったのカシラ。

 買ったもの:『しろくまベルスターズ』、ふゆのまんがまつりCD-ROM 版カタログ、16GB USB メモリ、他エネループとか。
 USB メモリはキャップがスライド式なものを。よく失くすんですよ、保護キャップ。
 エネループは旧製品が特売だったもので。主な用途がワイヤレスキーボード/マウス用なので、それほど充放電は繰り返すまいということで旧製品をメインに。

 やはりボーナスサタデーだったらしく、東京から乗った帰りの電車内に、ヨドバシアキバで買ったらしき大きな荷物を抱えた自重100kg 超の着膨れした男性が座っておりまして。隣に座った人が窮屈そうで、やはり肥満は健康上も社会的にも害であると改めて認識。



〜2009.12.11〜

 試行錯誤の挙句に、Type-P とs12 を家庭内無線LAN に接続完了。ただし、自室は電波状況がよろしくなくて今一接続が不安定、というオチが。

 TV が今一つまらんので、リビングマシンに入れておいた『ヨスガノソラ』体験版を起動。居間で大画面でエロゲするこの醍醐味。



〜2009.12.10〜

 初めて出先でType-P を使って文書作成をしてみたけれど、想像以上に目が疲れる。
 Web ページはフォントサイズをいじればまだ我慢できるけれど、テキスト作成とかは設定いじらないとかなり辛いですよ。
 本体自体は軽くていいんだけれどねぇ。

 夕方出撃アキハバラ。今更ながらふゆのまんがまつりの経典とか購入。



〜2009.12.09〜

 自宅無線LAN の設定であれこれ試行錯誤。Ideapad s12 は難なく接続完了したけれど、LaVie とType-P はまた後日に。

 昨日の昼に坦々麺と豚角煮丼のセットを食したら、いささかヘヴィだったらしくて胃腸の調子が優れず。健啖家ぶっていたけれど、やはり歳か。



〜2009.12.08〜

 社内の自分マシンもVaio になりました。一応ノートタイプではありますが、重くてとても日常持ち歩くような代物ではなく。これまた自分用にカスタマイズしないといかんのですが、幸い、Type-P 向けにUSB メモリに必要なブツを仕込んであるので、これも暇を見て少しずついじる予定。

 そして帰宅途中で熱帯魚店へ。懸案のセラミックシャフトとか劣化したキスゴムの代替品とか餌とか。

 Type-P 、本日も常用アプリを放り込んだりして自分仕様に染めてゆく作業を。



〜2009.12.07〜

 引き続きちまちまとType-P の調教を。USB 接続のIDE 変換仮設DVD-MultiDrive 経由でアプリを放り込んだり、Windows アップデートを延々ダウンロードしたりしているうちに沈没。

 EHEIM 2213 濾材洗浄。そろそろセラミックシャフトを交換した方がいいような。



〜2009.12.06〜

 入院費も却ってきたことだし通販散財:SONY VGN-P80H/W 。お守り用途なのに。
 常時携行できる超小型モデルということで工人舎PM と迷いましたが、確かにPM の携帯ゲーム機サイズには惹かれたけれど、いかんせんストレージのスペックがショボ過ぎるのと、基本モデルの信頼性を鑑みて結局VAIO に。どうせ使い勝手の悪さとか発熱はどっちもどっちだろうし。
 いつもの量販店で買えば、ポイント還元で正味の価格は20% 程下がるけれどType-P Vista モデルは在庫無し。別の通販ショップでは実売価格はPM と大差なかった上に、増設不可のRAM を2GB 搭載したVista モデルの方が、1GB RAM 搭載のXP モデルより安かったのでVista モデルをチョイス。メーカーもXP 用ドライバを公開しているのも大きかった。

 さて、宅配便で送られてきた箱の第一印象は“小さっ”の一言。中身より一回り以上大きい外装の箱でさえ小さく感じるのですから、中の箱はもっと小さく、更に本体はまごうことなき封筒サイズ。おまけに持ってみれば無茶苦茶軽い。500g 無いんじゃないかってくらい。
 ・・・あー、バッテリーつけていなかった。まぁ、バッテリーを装着すればそれなりの重量感。ペットボトルのお茶より重いくらい。

 早速電源投入。初期セットアップに大分時間をとられましたがどうにか起動。初めて所有するVista タンですが、NT5.x 系からの移行だと噂どおり確かに分かりにくい。おまけに8吋変態ワイドモニタで1600*768な高解像度なものですから、フォントが小さくて見づらいわカーソルを当て難いわ。Vista 自体はアプリの実行毎にいちいち確認ダイアログが出てきたりして確かに挙動が鬱陶しく。
 慣れれば使えんことも無いのだろうけれど、このスペックのマシンではどうにももっさりしていて、いずれストレスが溜まりそう。
 当初の予定通りとっととXP にダウングレードしちまおうと思ったのですが、XP ドライバは該当機種の有線LAN 接続の回線経由で無いと落とせないと来た。しかも本体にはLAN コネクタがありゃしねぇ。なんでもLAN/VGA コネクタは別売りオプションだと。汚いなさすがS○NY きたない
 仕方が無いので最寄の量販店までお出かけ。ネトブコーナーをうろついているとDocomo のキャンギャルちゃんが声を掛けてきたので、早速展示機のアダプタを指差して、これの在庫はありますか?と聞いてみる。

 「Vista モデルとXP モデルのどちらですか?」

 なんと、オプションパーツもOS によって違うのか、と驚いて思わず違うのかと聞きなおす。

 「えぇ、OS によって値段が違うんですよー」

 ・・・なんか話がおかしいので、改めて周辺機器のこのアダプタであることを再度確認すると、案の定本体と勘違いしていたようで。
 後は女性店員→周辺機器担当→SONY 販売員とたらい回された挙句純正品は在庫切れ、取り寄せになるとか。

 で、入荷には7〜10日位かかると。在宅時は外部VGA 出力があった方が確かに使い易いんだろうけれど、それよりダウングレードには有線LAN 接続は必須ということで、待っていられないので代替品購入:USB HUB 機能付きUSB LAN コネクタ。ついでにサードパーティ製専用ケースも。

 帰りにユニクロを覗いたらヒートテックの安売りで行列が出来ていて驚く。いや、俺も買いましたが。

 帰宅してType-P のOS ダウングレード作業を。サポートサイトから有線LAN 接続した実機でドライバを落としてUSB メモリに保存、リカバリディスクを作成した後にXP ディスクから再起動、パーティーションを作り直してインストール、ドライバを入れてネットワーク接続が出来るようにし、認証を受けてアップデート。おかげで大分軽くなりました。日付をまたいでそこまで処理して沈没。



〜2009.12.05〜

 ケータイのツールにBluetooth アイコンがあったのを思い出し、今更ながらネトブとリンクさせてみた。初回に接続がタイムアウトして失敗したときに、ネトブの表示したパスキーを忘れてちょいと悪戦苦闘するものの、任意のキーをネトブとケータイ双方に設定しなおして無事認識。これでデータリンクケーブルを使わずに、AC アダプタを繋げたまま通信デバイスとして使える目処が立ちました。

 そしてやっぱり雨が降ると傷痕に障る気がしないでも。それとは別に、右足の患部で強めに踏み込んだりすると未だに鈍く痛む。今のところ日常生活に支障は出ませんが。



〜2009.12.04〜

 アキバはパスして社内忘年会に。今までは外仕事を理由に断り続けてきたけれど、今回は退職する人からの引継ぎやら入院費の返却があるとかで。まんまと餌で釣られてますがな。

 結果、飲みすぎて朦朧としつつ、半分落ちた状態で電車のドア際に立ちっぱなしでどうにか帰宅。

 ホルンスネイル久々に産卵。絶食、換水無しで追い詰められた危機感からなのか、アカムシを与えて調子が上がっているのかは不明。


〜2009.12.03〜

 雨が降ると傷痕が疼く・・・ような気がする。
 靴の中で蒸れれば、晴れていようと条件は一緒なような気はするけれど。
 あと、冷え込むと神経痛も疼き出すし、上から下まで満身創痍。

 社内で今まで使っていたデスクトップ機を撤去、机上に新型ノートパソのスペースを確保。
 もちろんドライブ類やRAM 等の部品は外して確保の上。懐かしの名機MillenniumII(AGP 版)が出てきて感慨に耽ったり。



〜2009.12.02〜

 退院してから本社に初出社。そして聞くところによると、俺の退院と時を同じくして年配社員が倒れたとか。相変わらずそういった情報は耳に入ってこない。
 分室の移転があるとかで、便乗して社内の整理整頓とか片付けとか。
 女子社員に足の傷痕を見せ、治療法を説明してドン引きされる。患部は右足の裏側、第4、5指の付け根あたりという、自身はかなり見辛い場所なので、グロさがイマイチ分からんのは幸か不幸か。

 野菜屑がストック切れだし、体力回復も考えてスネイル様に冷凍アカムシを与えてみる。ちょっと古めだけれど、魚のように腹は壊すまい。



〜2009.12.01〜

 本日も休んだ分を取り戻させられる勢いで早朝から働かされること。
 まぁ、マイペースで。

 それでも相変わらずリハビリと称して都内を歩きまくり。
 夕方から送別会。格安飲み放題食い放題の居酒屋で、アルコールも飲まずにおかずだのメシだの食いまくり。
 食い放題ではありますが、食われすぎ対策なのか、はたまた酒肴ということなのか、味付けが妙に濃いのが病み上がりにはちょいつらい。
 それでも本調子でもないのにトバしすぎたようで、帰ってから軽く消化不良気味に。
 

 年末恒例大出費の予感。

 ★ 12/11 しろくまベルスターズ  【 PullTop

 FD かと思っていたら違っていました。しかも季節モノ。


 ★ 12/18 アリス2010  【 アリスソフト

 縁起物。


 ★ 12/18 愛佳でいくの!!  【 アクアプラス

 タイトルがダブルミーニングだということに暫くしてから気が付いた。


 ★ 12/25 幻月のパンドオラ  【 きゅーくす

 実妹ヒロインの名前が冗談のようで。