俺的ゲームショウレポート


ホーム


 それは友達の一言で始まった・・・ 「なぁ、ゲームショウ行かない?」
普段の私なら間違い無く断っていただろう。だが、彼の一言で全てが決まった。
「トミーでゾイドが限定販売されるんだって」
さぁ、明日は朝一でレッツゴ〜 トホホ〜


08:00
朝一の電車で無事に幕張メッセに到着。しかし、すでに長蛇の列が・・・ 早くも後悔する俺。


10:00
ようやく開場。しかし、入場までに20分以上掛かる。なんで入場口がファミリー入り口と合わせても 2つしかないんだろう。各ブロックに一つずつ入場口があればこんなことにもならないのに・・・ う〜ん、だれだこの会場レイアウトしたのは!!全然システマティックじゃないぞ〜
ということで、入り口の第1ブロックにはセガやSCEなどの大ブースが構えているのを後目に
一路目指すはトミー物販ブース!!
しかし、既にゲームショウ会場内は黒山の人だかり・・・たかだか十数個の限定販売だから、 売りきれてるだろうと足取り重たく進む我々。ついに、トミー物販ブースに到着。ブースではゾイドの ジオラマとキングゴジュラスが我々を迎え入れた。そして、限定販売品ゾイドが・・・・・・
全然売れてねーーー
まっ、そんなことは気にせず見事にマッドサンダー ゲット〜!! しかし、このでかさ・・・こんなの持って一日中歩くんかい(爆)


11:00
次に、期待するはデータイーストのゲーマデリックライブ。トリオ・ザ・パンチとか演奏してくれるかな〜 と淡い期待するが、マジドロ、神宮寺、良く分からんギャルゲーの演奏で終わる。でも、神宮寺の 音楽はかっこいいすね〜
そして、ライブが終わり、次にデコのブースで始まるのが・・・・・・
販促戦隊デコレンジャー ショー!! 司会のお兄さんが悪の秘密結社に襲われる。 悪の組織の目的は全てのゲームをギャルゲーのクソゲーとし、人類を堕落させて、世界を征服する ことだ。そして、まず最初に狙われたゲーム会社がデコだ。大ピンチだデータイースト!!
しかし、デコには彼らがいる!! そう、販促戦隊デコレンジャーだ!! 普段、デコレンジャーはデコの営業部に勤めている。しかし、今日は休日手当ても出ないのに がんばって来たらしいぞ!! デコレッドは熱血シューティング野郎で弾避け大好き。 デコイエローは超デコオタクでデーターイースト・ジェネレーションズとしてチェルノブ、トリオ・ザ・パンチ などを発売したいらしい。デコブルーは見かけによらず巨乳らしいぞ!!
そして、デコレンジャーの活躍で見事に敵を倒した後は恒例の ヒーローと握手会!!
一番前にいた私はとりあえず全員と握手しました(笑)
最後にお決まりの決めゼリフ 「次回のイベントも僕と握手!!」
で、ショーも無事大盛況の下に終了。しかし、これだけ金かけてやったショーなのにゲーム化とかは ないそうだ(笑)


11:30
今度は、トミーブースにてゾイドのCGアニメーションが見れるということからトミーブースの大モニターの 前で粘る。その間に持ってたマッドサンダーを見た人が話しかけて来る来る、来る来る。いやーゾイド って、人気あるね〜
そして、ついにゾイドの映像が!! まず昔のCMが流れて、そして・・・ タイトルが流れ、グランチュラ部隊の登場、そしてジュラッシクパークばりの帝国軍マーダー部隊が現れる。 その部隊に随伴するアイアンコング、 そしてアイアンコングVSグランチュラ、もちろん アイアンコングの圧勝!! 帝国軍有利だがそこに現れるがウルトラザウルス、帝国軍部隊にウルトラキャノンが火を吹く!!退却する帝国ゾイド部隊。だが、ウルトラザウルスに襲いかかる 1機の帝国軍ゾイド、サーベルタイガー!! 危機に陥るウルトラザウルスを援護するための サラマンダー爆撃隊編隊飛行の サラマンダー部隊 そして、1999年夏に何かが起こるという映像が出て終わる。
くっぅ〜〜燃える燃えるぜっーー


12:00
お次は日本テレネットのウルフチームからの久々の新作、「サイバネティック エンパイア」のイベントだ。 プレステででるゲームなのだが、体良く言えばバイオハザード+バーニングレンジャーってとこか。
で、何でこのゲームのイベントを見てるかというと、声優の 山崎たくみと渡辺久美子がでてるんすよ!! えっ!?そいつら誰だって?? そんなマニアックな声優知らないって? ちなみに山崎たくみさんはアニメではマクロスプラスのイサムとかゲームではテラファンタスティカの カエルさんや動物使いロランなど二枚目役が多く、本人曰く自分と役のギャップから「ウソツキ声優」 と自分を称しています(笑) 渡辺久美子さんは最近ではレッツ&ゴーで大きい女の子のお友達たちに大人気のJ君とか 演じてます。
で、こんなイベント見てたりしてるから火魅子伝のイベント見逃すんだよな〜(爆)


13:00
セガーブースにて、「北へ」のイベントにGO!! ゲーム自体買うかかどうか知らないが(オイ)  とりあえず、大谷育江様が出演するなら行かなきゃいかん!! と、イベント会場に来るが、すっげー 人の数。「北へ」って結構人気あるんですね。
 で、イベント開始、大谷育江さんと千葉妙子さん の登場。そして、広井王子氏が登場して「北へ」の話に。なんでも、都会が舞台だとキャラクターの 個性が既成化しちゃうんで、牧場の女の子とかシュチュワーデスとか自衛隊の子とか幅が広くなるので 舞台を北海道にしたそうで・・・・・・
しかぁ〜し、それならもっと良い舞台があるじゃないか、そうそれは 「千葉」だ!!
だって、牧場ならマザー牧場、成田空港だってあるし、さらに千葉にはディズニーランドとか 幕張メッセとかザウルスとか千葉マリン球場とかもあるじゃん。んで、タイトルは「千葉へ」 う〜んだれかこの企画買って(笑)


15:00
タカラブースにて、行われる「サイボーグガイ ショウ」 を見学。周りは大きいお友達でいっぱいだ(笑) ガイがピッツァに殺られるが、大きいお友達の 熱い声援で甦るガイ、再びガイとピッツァの戦い、そしてガイの勝利、盛り上がる大きいお友達!!セガブースの隣で 一種独特なオーラを放つタカラブース(笑)


15:30
再びトミー物販ブースにゾイドを見に行く。げっ、売れ残ってる!!  ゼンマイタイプは全て売りきれてるが、モータータイプが結構、売れ残ってる・・・・・・ やっぱり、定価よりかなり高い値段設定(海外からの取り寄せとかで、値段が高い)がみんなを 敬遠させたのか、こんなの買うのは小金持ちな大学生ということか(^^;;


16:00
で、再びタカラブース。歴代勇者が登場する、要するにタカラ版スパロボ「ブレイブ サーガ」 のイベントに行く。やはり、周りは大きなお友達でいっぱいだ(笑)
みんなでOP曲を歌ったり、勇者の合体シーンで盛り上がりっぱなし。周りのブースとかと比べて このアヤシイ空気はいったい(笑)
そして、イベント最後にもう1回OP曲をみんなで熱唱。やっぱ勇者シリーズの歌はいいすっね〜


おまけ:テクモブースの怪しい踊り。 マッチョやら全身白塗りの男やらホスト系兄貴やらコンパニオンが踊ってました。