宇宙船レッド・ドワーフ号 in BBC Fair

レッド・ドワーフ メインページ


 これは10月27日から11月16日まで阪急百貨店大阪うめだ本店で開催されたBBC FairでのRED DWARF関連 の展示物のレポートです。
 展示物などの手前にあるアクリル板の反射で、かなりダメダメな写真(俺の腕も ダメダメ(^^; )ですが、一応、画像として載せてあります。画像をクリックすると大きく表示されます。


展示1
BBC Fair 人気番組オンエアの全景
展示2
RDのコーナーのアップ
展示3
RDの解説パネルのアップ

 まず各階東エスカレーター横で液晶ディスプレイによる作品展示の「BBC Fair 人気番組オンエア」の コーナーから。RED DWARFは8階のコメディ番組コーナーにありました。

 液晶ディスプレイではRED DWARFの シリーズ3の「進入!変身エイリアン POLYMORPH」の日本語版の 回が編集されて、エンドレスで放送されていました。そして、クライテンがリスターのパンツを脱がす下ネタも ちゃんと放送されていました(笑)
 解説のパネルを見ると“BBC放送が輸出したコメディ史上最大のヒット”とあります。・・・・・・あれ?モン ティは?(笑)
 しかし設置場所が場所なだけに立ち止まって見る人は私だけでした(^^;

 RED DWARF以外にはモンティ・パイソン、ブラック・アダー、ABSOLUTELY FABULOUS、THE FAST SHOWの 4番組が紹介されていました。その中でTHE FAST SHOWだけが字幕も無しで原語のまま放送されてました。



展示全景
RED DWARF展示スペースのほぼ全景
 次に7階で開催されている「BBC放送で見る20世紀展」のコーナー。ここはBBCの歴史映像と共に20世紀の 歴史を振り返るコーナーをメインに、BBCの番組で使用された20世紀のファッション展示に紛れて、 なぜか(笑) クライテンとスカッターが展示されていました・・・・・・ファッション・コーナーと隔離されてね(笑)

 RD展示スペースの全景の向かって左からダグ・ネイラーのサイン入りシリーズ8「元にもどって なんか 変!? BACK IN THE RED, PART 1」のスクリプト、シリーズ6以降のクライテンの衣装、上からシリーズ7の クライテンと思われるクライテンのパネル、8階と同じ作品紹介のパネル、スカッターとコントロール用のプロポ、 クライテンとスカッターの説明のパネル、そして画面から切れてますけど8階と 同じく「進入!変身エイリアン」の回が編集されて液晶による エンドレスで放送されていました。

kryten
クライテンのアップ
skutter
スカッターのアップ
プロポ
プロポのアップ
 クライテンのアップは目が虚ろでとてもコワイです(笑) まったくもってロバート・ルウェリンも日本まで営業とは 熱心なことですね(ウソ)

 スカッターはこの中で一番まともに撮れてます(それ以外ダメダメ(^^; ) スカッターは撮影のときには左下にある ラジオコントロールのプロポで制御されているようです。

 スカッターのプロポのアップにある操作方法は興味深いです。でも、“右目”、“左目”とあるけどスカッターに 目なんてあるの??・・・・・・と思っていてビデオを見ていたら、ライトのような目がありました。


 スカッターの飾り台の下にあるクライテンとスカッターの解説パネルには、結構面白いことが書いてあります。 でも、クライテンはクライトンとネイティブな表記がされてあります(ホントか?(笑) )
 スカッターの設定は珍しいので貴重かも。特にカレーやビールを希薄な空気から作り出すなんて、 キューティーハニーもビックリですね(笑)

 サイン入りスクリプトです。表紙以外にも中に書き込みなんかあると面白いのですが、触れないので表紙しか 見れませんでした。・・・・・・そうかRDのロゴは白地の紙なら赤と黒の文字もありなのか。あぁ冬コミの表紙 どうしよう(^^;
解説パネル
クライテンと
スカッターの
解説パネル
script
ダグ・ネイラーの
サイン入りスクリプト


 8階の「BBC Fair 人気番組オンエア」のコーナーは場所も場所なので、わざわざ立ち止まって見ていく という方はほとんど見受けられませんでしたが、7階のRDの展示スペースは「BBC放送で見る20世紀展 」の 出口の直前と非常に立地条件が良くて多くの方が足を止めて見ていました。
 RDの展示を見ていた方は若い女性からご年配のご夫婦まで幅広くおり、何気なく(^^; その人達の会話を聞いて いると意外とほとんどの方がRDを知っているようで、「見たことある」とか言ったり、一緒に居た人に「面白いよ」とか 薦めていました。NHKさん、ほら今こそ再放送のチャンスですよ!!(笑)
 そんな中で人の流れからRDの展示スペースに人がたくさん集まった時に、流れていたダイジェストの シーンが、クライテンがリスターのパンツを脱がして、リマーに「いつかこうなると思っていた」と言われると いうのが、とても印象的でした(爆)
 阪急百貨店はこんなことしてて、いいんですかね(笑)

 RDがメインというわけでもなく、また展示スペースも小さくてグッズ販売などもなかったですが、日本でこの ようにRDが扱われることは、ファンとして嬉しいですね。でも、出来れば関東でもやって欲しいというのは 少々欲深いですか?(笑)


レッド・ドワーフ メインページ