宇宙船レッド・ドワーフ号 BBS
1999年3月過去ログ

[レッド・ドワーフ メインページ] [BBS過去ログ]



レッドドワーフ 削除
 投稿者 am
 投稿日 1999年3月31日(水)02時44分

レッドドワーフは結構ポピュラーな熱帯魚のことじゃないでしょか?
形はグッピー系だったっけか。
サーチエンジンでレッドドワーフを検索かけるとたくさん水槽系ページが出てきます。


2万分の1ぐらいがいいなードワーフ号
削除
 投稿者 トモリ
 投稿日 1999年3月31日(水)01時41分

>豹坂さん
そうでした。僕が見ているのはレッドドワーフだったんだ(笑)
でもあきらめきれないー。
>超人がひーんさん
全然確証もってないんですけど、ドワーフ号のデザインの元って古生代の
オウム貝で、それ自体が昔のSF潜水艦のパロディーなんじゃないかなって
思ってたんだけど(もしかして基本ですか?)
ダ、ダイコンですね、確かに(悲)

ところで、レッドドワーフってどういう意味ですか?
英和辞典じゃわからなかったので・・・。


おー古典ですな
削除
 投稿者 らるご
 投稿日 1999年3月30日(火)13時14分

といいつつモンティパイソンは
ビデオの長篇しか見てないのです…
TVのシリーズNHKの深夜でいいから放映してくれないかなあ。


リング
削除
 投稿者 am
 投稿日 1999年3月29日(月)01時02分

白黒(回想)モードのハスラー・リスター君は結婚指輪をしてましたぁ★


ハスラー3/2 あんたのオツムもメイドイン台湾!おこんにちわ!!
削除
 投稿者 超人がひーん
 投稿日 1999年3月27日(土)16時25分

「トースト食べます?」「でわ、マフィンわ!?」「あーらワッフルはお好き!」
しつこーい!!星飛雄馬!それともアムロ・レイ?
しっかし今回もあほたりの連続!
おまけにホーリーが吹っ飛んで電力不足!!本当にレッドドワーフの電源ってやわ
なのねん。おまけにリスターのハスラー!惑星使って9ボール!!
ホワイトホールが出てきて、やっと「SF」になったと思いきや、みんなの議論が
繰り返されて、これでは「えすえふ」になってしまったでわないか!
最後のオチが見事!ホワイトホールが塞がれて時間が元どおりになり、みんなの記
憶が無くなるのをこれ見よがしに、クライデンがリマーに対して罵詈雑言!!
「最低のホログラム!ドブネズミにも劣る、宇宙で最悪のあほゾンビ!!」
後ろでリスターが妙に納得しているのがなぜか笑える。ひっでー!!


☆ トモリ 様
はじめまして。レッドドワーフのフルスクラッチ、見てみたいです。
レッドドワーフ号はまるでダイコンが飛んでいるみたい。

☆OK−136様
始めまして、宜しくお願いします。
>「ハリケーン・リスター」と聞いて、
>バッファローマンの必殺技を思い出したのは俺だけですか?
バッファローマンとは懐かしい。
そういえばキン肉マンって今どこかの雑誌でまた再連載していますよね。

☆管理人様
アレはご過労様でした!爆《☆o☆》爆!
ところで個人的な話。明日は某所にいかれるのでしょうか(^^)。
お待ちしております(^^;





ハリケーン・リスター
削除
 投稿者 OK−136
 投稿日 1999年3月27日(土)12時12分

「ハリケーン・リスター」と聞いて、
バッファローマンの必殺技を思い出したのは俺だけですか?
そんなことはおいといて。

>豹坂さん
「なぜなにRD」を見て、3rdシリーズスタート時の真相が、やっと分かりました。ありがとうございます。

RDって、たまにえらく本格的なSF用語が出てきますよね。
ビッグクランチとか、パラレルワールドとか。
今回はホワイトホールに、時空連続体の崩壊などなど。
SF好きにはたまりません。
でも、そんな用語が飛び交っているにもかかわらず、彼らはやっぱり「極上のバカ」。
そこがRDの魅力ですよね。


トースト食べます?
削除
 投稿者 豹坂(管理人)
 投稿日 1999年3月27日(土)04時05分

今回も笑わしていただきました。
特に時空連続体が崩壊して、同じシーンが
連続したりするのは、爆笑しながらも巧いなぁと
感心しちゃいました。

ハリケーン・リスターの映画ハスラーもビックリの
トリックショットも最高(笑)

それとホリーのIQが変化しましたね(^^;

>らるごさん
>エスコートブーツの歩き方が大変おまぬけでよろしいですね。
あれってモンティパイソンのシリーウォーク(バカ歩き)
じゃないかな〜違うかな?(^^;

>トモリさん
いらっしゃいませ、こちらのBBSでもよろしくお願いします。
ドワーフの外観やデザインの詳しい資料は無いんじゃないで
しょうか、だってレッド・ドワーフだから(爆)
・・・最近この言葉で逃げすぎ(核爆)

でも、amさんに貰った情報から
http://www.queeg.crater.com/
にRD号は全長5マイル、直径3マイルとあるそうです。
つまり全長約8Km、直径約4.8Kmって、マクロスより
そうとうデカイですね(^^;

そういやRDの後のWOWOWでの「カウボーイ・ビバップ」って
アニメで江原氏がなんかリマーの性格を彷彿させる
キャラで出てました。
しかも主役はキャット役の山寺さんだし。
なんかビバップとRDって奇妙なつながりが
あるような気がするのは私だけ?(^^;


ノンスケールモデルレッドドワーフ号
削除
 投稿者 トモリ
 投稿日 1999年3月26日(金)15時04分

少し古い話になりますがクライテンのうそ矛盾の回答
ありがとうございました。amさん、豹坂さん。
これからも、頼らせていただきます。
早速なんですが、ドワーフ号の外観や内部の細かい資料
なんてないんですか?
あのデザインがものすごくすきなんですよ。
できればプラモデルなんかほしいんですが、
発売なんてされてるんでしゅうか?


カボチャかと思った
削除
 投稿者 らるご
 投稿日 1999年3月26日(金)11時14分

先週は途中から見たので
リスターの頭が破裂してびっくりでした。
宇宙オタフク〜?なりたくね〜

エスコートブーツの歩き方が大変おまぬけでよろしいですね。


とある事情とは・・・
削除
 投稿者 豹坂(管理人)
 投稿日 1999年3月26日(金)01時35分

>超人がひーんさん
>とあるあほたりな事情で先週のレッドドワーフが見れませんでした。

とある事情とはアレですね(笑)
私も土曜日だけ参加しました。
ハドソンブースにずっとへばりついていました(^^;;;;

ストーリーガイドで古いのを久しぶりに
読み返して見ると、誤字脱字の多いこと(^^;


続 こうやのようじんぼう 頭はすぷりんぐさんば(大場久美子)
削除
 投稿者 超人がひーん
 投稿日 1999年3月24日(水)21時09分

どうもです。
とあるあほたりな事情で先週のレッドドワーフが見れませんでした。
(すっげーくやしい!!)
でも、管理人様のストーリー解説でかなり理解できました。(本当に細かく書かれ
ているので助かります。)でも、内容はあいもかわらず,あほたり。宇宙おたふく
風邪とはナンジャラホイ?今回はしかも囚人までとわ……。読んでいる私まで脳み
そがうにくらげになりそう爆《☆o☆》爆!!


あのフタ・・・
削除
 投稿者 豹坂(管理人)
 投稿日 1999年3月24日(水)15時34分

いらっしゃいませ、たかぴーさん。

あのリスターが落ちた穴とキャットの台詞に
本質的な意味と必然性は・・・ないと思います。
だってレッド・ドワーフだから(爆)

そうじゃないとすると私には理解不能です(^^;
まぁ、あえて考えるとすると人生の残酷さと不平等さを訴えている
人間が痛い目にあって、なにも考えてない連中が上でのほほんとし
ているってことを表現している・・・わきゃないよなぁ(笑)

>amさん
私もレッド・ドワーフの楽しさの一つに見終わった後に思わず
脚本が「巧い」と思えるというのがあるんです。

3rdシーズンはそれほどそうとは思わないですし、4thの
「カサブランカ」は映画のパロディとして考えればそうでもない
ですけど、20話、21話は強引というか、いいかげんというか
そんな気がします。特にオチがちょっとどうかなと
思えます(それがRDの醍醐味なんだけど(^^; )

でも、イマイチのオチの後にあの間隔でテーマ音楽が流れると、なぜか
「うわーつまんねぇ」が「うわーバカくせぇ」になるんだよなぁ(^^;

1st〜2ndは製作時期が空いてませんし、3rdと特に4thは製作時期が
空いているから、まったくの同じノリは無理でしょうね。


あのフタは??
削除
 投稿者 たかぴー
 投稿日 1999年3月23日(火)15時22分

はじめてカキコします。
19日放送の最後なんですが、リスターが落っこちた穴は
いったいなんなのでしょうか??
あと、キャットが最後に言ったセリフの意味はなんなのでしょうか??
何度見ても分からないので知っていたらどなたか教えてください。


放蕩シナリオ
削除
 投稿者 am
 投稿日 1999年3月22日(月)01時31分

やっぱり、シーズン1〜2の頃がなつかしいです。
細かい伏線設定がていねいだったし…。
「JUSTICE」も、シーズン1〜2の頃ならリスターの宇宙オタフク風邪が絶対
後半の笑いネタの伏線になっていただろうにほったらかしだし、
なんとなくシーズン3以降はシナリオが思いつきなりゆきだけというか、
やりっぱなしで投げやりな感じ。(ま、いいけど^_^;)


最近のホログラムって....
削除
 投稿者 KILLER INOKI
 投稿日 1999年3月21日(日)05時40分

>エスコートブーツですね。
>ホログラムも履けるとは原理は謎だがとにかくスゴイ(笑)
スタートレックヴォイジャーなんかじゃある異星人に肺を取られた
仲間のクルーの応急処置にホロのドクターがホロで人工肺を作って
しまう話が出てきたりして「コレってRD?」なんて思わせてくれ
たりしました。


いらっしゃいませ
削除
 投稿者 豹坂(管理人)
 投稿日 1999年3月21日(日)01時12分

おかしいなぁサーバ止めるって言ってたのに止まってない。
ひょっとして管理者がサボってるのかな(^^;

21話も笑わしていただきました。
クライテンのリマーのアホの弁護が最高!!
宇宙刑務所の目には目をの設定とかよかったなぁ

いらっしゃいませ、いーたさん。
>拘束する靴(なんていったかな?)
エスコートブーツですね。
ホログラムも履けるとは原理は謎だがとにかくスゴイ(笑)

>ところで、日○ヤキソバのCMって,ドワーフ号のパロディーなんでしょうか?
私も見たときRDのこと思っちゃいました。特に最後の爆発のシーンとか。
でも、関係ないと思うけど(^^;

>KILLER INOKIさん
>リスターの頭は爆発するしぃ...(普通ー死ぬだろ)
あの爆発ネタ好きです。「スキャナーズ」みたいに実際に
爆発シーンがあるわけじゃなかったけど、なんか印象に残る(笑)


はじめまして
削除
 投稿者 いーた
 投稿日 1999年3月20日(土)17時03分

はじめまして、いーたともうします。
3月19日の放送で初めて見ました。一瞬でフアンになりました。
拘束する靴(なんていったかな?)の片方が,解凍して出てきた悪人に撃たれて、
片方が逃げていくシーンが最高でした!
今までの放送を見逃していたのが残念です。
ところで、日○ヤキソバのCMって,ドワーフ号のパロディーなんでしょうか?


恐怖!!宇宙おたふく風邪
削除
 投稿者 KILLER INOKI
 投稿日 1999年3月20日(土)04時01分

いや〜今日のRDは最初からスゴイ事になってましたね〜。
リスターの頭は爆発するしぃ...(普通ー死ぬだろ)
さらにリマーに対するクライテンのキッつい言葉の数々!
改めてRDってバカだけど最高ー!!

>amさん
>ちなみに『IQ6000』に関しては
URL見てきました!自分も豹坂氏と同じくIQの意味を勘違いしてました。
そうなると自分のIQって....まぁあまり深く考えたくないような...
80ぐらいかなぁ?...嫌60かも?...1...(T_T)




あっ間違えた
削除
 投稿者 豹坂(管理人)
 投稿日 1999年3月19日(金)13時56分

アリーはエミー賞にノミネートはいっぱいされたけど、
主要部門の受賞はなかったはずでした(^^;;;

いらっしゃいませ、はらみんさん。

>ER,CH,ビバは結構まじめ系だし、X-FILESは暗いし、ビーンはいまいち・・・
>でもRDは単純に笑えていいですね〜(^-^)
まぁ、それがRDの唯一の売りというか(^^;

>ところで第1話からのビデオって出てないんですか?見たい〜
イギリスとUSAとオーストラリアでは出てるみたいですが、
http://www.reddwarf.co.uk/index1.html
にビデオのタイトルとパッケージがあります。
日本ではでるのかなぁ。ビーン並に話題になれば出ると思うんですけど。

フルハウスみたいに夏休みとかにシーズンごとの一挙放送が
あると良いんだけどなぁ(笑)


はじめまして
削除
 投稿者 はらみん
 投稿日 1999年3月19日(金)08時34分

最近RDのファンになりました。
海外ドラマは今までX-FILES,ER,CH,ビバリーヒルズ○○白書,Mr.ビーンを見てきました。
ER,CH,ビバは結構まじめ系だし、X-FILESは暗いし、ビーンはいまいち・・・
でもRDは単純に笑えていいですね〜(^-^)
こういう馬鹿丸出しドラマってストレス解消になって精神的に良いです(笑)

ところで第1話からのビデオって出てないんですか?見たい〜


NHKの選択・・・
削除
 投稿者 豹坂(管理人)
 投稿日 1999年3月19日(金)03時52分

あぁ、忙しいのが一段落つきました。
これでRDのページの更新に手がつけられます。
って、早くもいいわけか(^^;

いらっしゃいませ、あさぼらけさん

>うーん、ということは、私は純粋なスタトレファン
>ではないのでしょうか?(^_^;;)

いえいえ、RDを嫌うのは純粋の上に超が付きます(笑)

>らるごさん
>NHKの選択する海外ドラマはどういう基準なんでしょー?
>むこうから売り込みにきたりするんですかねえ?

アリーはエミー賞を総ナメしたぐらいの有名なドラマだし、
RDは世界各国で放映されていて有名なので、
NHKがそれならと自分で放映権を買ったのではないでしょうか。

日本で放送される海外ドラマは基本的に海外でヒットした
のが基準だと思うけど。


今夜は『アリーマイラブ』
削除
 投稿者 らるご
 投稿日 1999年3月18日(木)18時16分

『アリーマイラブ』はなんか危ないクスリ系でないだろーかと思います(関係なかった?)
やっぱりつい見てしまいますが。
NHKの選択する海外ドラマはどういう基準なんでしょー?
むこうから売り込みにきたりするんですかねえ?


スタトレ
削除
 投稿者 あさぼらけ
 投稿日 1999年3月17日(水)21時58分

はじめまして、あさぼらけというものです。
一ヶ月程前に見て、それからハマってます。

うーん、ということは、私は純粋なスタトレファン
ではないのでしょうか?(^_^;;)
北海道では、スタトレのDS9が金曜日の深夜なので、
ちょうど待っている時間にレッドドワーフを見てい
ます。
というか、DS9を待っていて、NHKにまわしてみた
ら、発見したといういきさつです(笑)。


なるほど・・・
削除
 投稿者 豹坂(管理人)
 投稿日 1999年3月17日(水)00時21分

>amさん
>ちなみに『IQ6000』に関しては
なるほど、思いっきり勘違いしてました(^^;
それでもホリーはIQ6000で変わらないんでしょう(^^;;;;
単位は[無次元量/年齢]なんですね。


>らるごさん
いらっしゃいませ、らるごさん。
削除するときは削除したい記事をあらかじめコピー&ペースト
しておくと、簡単に修正して再投稿できますよ。

>妹にRD勧めたら不評でした。
ハハハハハ、RDはアクが強いですからね(笑)
一度気に入らないと絶対不評のままでしょうねぇ。


やっぱり髪の毛のびてたのね
削除
 投稿者 らるご
 投稿日 1999年3月16日(火)15時26分

しきりなおして、こんにちは!

妹にRD勧めたら不評でした。
スタートレックはOKだったのに。



Hi,
削除
 投稿者 am
 投稿日 1999年3月16日(火)03時18分

>らるごさん

 あっちのBBSは私のじゃなくて、simpsonさんのですぅ。
 ここの文章訂正は発言を”削除”して投稿しなおしましょう。
 ページの一番下に発言の削除の仕方の説明がありますね。

 クライテンのスペアは特に脈絡はないです。
 脈絡の無さはモンティパイソン〜ヤングワンズなBBCコメディのお家芸。

 女ホリーの髪の長さの違いは「シーズンの変わり目」が一目でわかって便利ですね。(^_^)


amは、ローマ字読みでいいです。ま、テキトーに。
削除
 投稿者 am
 投稿日 1999年3月15日(月)06時54分

どうも、豹坂さんさっそく利用させていただいています。m(__)m
ちなみに『IQ6000』に関しては
http://member.nifty.ne.jp/NewSphere/human/a/genetic-yusei.html#iq
もご参照下さい。(^_^;)


眠い・・・
削除
 投稿者 豹坂(管理人)
 投稿日 1999年3月15日(月)05時53分

>amさん
いらっしゃいませ。
こちらの掲示板でもよろしくお願いします。

>KILLER INOKIさん
私がビデオを持っていってハマラせたとはいえ、
私を頼らずに出来る限り自分で見てください(笑)

>そう言えばRDの1シーズンて何話で構成されているんでしょうか?
1〜6シーズンまでは6話、7〜8シーズンまでは8話で
構成されているようです。

>hiroさん
いえいえこちらこそお世話になりっぱなしで(^^;;

>他にも所々スタートレックのパロっぽいところってありますよね。
そうですね〜、どちらも影響し合っているような気がしますね。
ドワーフもスタトレTNGが無ければここまで人気が出たかどうか・・・

ヴォイジャーの緊急医療用ホログラムのドクターはリマーの影響を
受けてるような気もしますし。
ホログラム人間ってキャラはドワーフが最初のような気もしますが、
スタトレの映画にホログラムが出てくると聞いたけど、
どっちが最初なのでしょう?

でも超純粋なスタトレファンはレッド・ドワーフは好きじゃないだろうな〜
なんせ「スタートレックみたいなクサイセリフ言うなよ」ってセリフも
在るくらいだし(^^;;

この辺をバカ言ってるよと、笑って見れるとドワーフは
おもしろいんですけどね。


はぢめましてぇ〜。
削除
 投稿者 hiro
 投稿日 1999年3月15日(月)01時07分

ども、hiroと申します。どうぞよろしうにm(_ _)m。
某所ではお世話になってます(笑)>管理人さん

RDは初心者(ときどき気がついたときに見る程度だった)ですが、
本日全部ビデオに撮っている友人を発見したのでこれから追っかけようと思っています。
うーん、CATVでやってくんないかなぁ。放映権を国営放送が握っちゃってるから難しいかなぁ。

今回のクライテンは笑わしてもらいました。
やっぱあのエピソードってデータ(スタートレック)のパロディなのかにゃぁ(^^;)。
他にも所々スタートレックのパロっぽいところってありますよね。
しかしいきなり人間になっちゃって、なおかつカレー怪人でオチがつくあたり
RD的とゆーかなんとゆーか…(^^;)。

であであ。勉強(笑)が追いついたらまた来ますぅ〜。


こんちわっス amさん!
削除
 投稿者 KILLER INOKI
 投稿日 1999年3月14日(日)10時04分

>ホリーが元の顔に戻るのはシーズン7からです。(現在はシーズン4)

amさん(読み方はエーエムさんでいいのかな?)情報ありがとうです。m(__)m
そうですかシーズン7から元の顔に戻るんですね。(これで一安心っス)
もちろん今のまんまでも十分面白いから問題無いのですが...
やっぱり!あのIQ6000のくせにチョット情けないオヤジ顔の方が
個人的にお気に入りっス。
さらに来年には映画にもなるなんて、でも日本じゃやらないんだろうなぁ〜。
ビデオで出してくれれば豹坂氏に見せてもらえるんだけど...。
それかNHKがRDスペシャル!!とか言って映画を放送してくれるか!?
でもやるとしても日本じゃまだまだ先の話なんだろうなぁ〜。
そう言えばRDの1シーズンて何話で構成されているんでしょうか?



来年の映画版には両方登場するかもしれないらしい:ホリー
削除
 投稿者 am
 投稿日 1999年3月14日(日)03時28分

>KILLER INOKIさん

ホリーが元の顔に戻るのはシーズン7からです。(現在はシーズン4)


管理人さん、感謝!
削除
 投稿者 マリン
 投稿日 1999年3月14日(日)03時06分

豹坂さん、ありがとうございます。
いつものことながら、すごいストーリーですねー。
ところで、さっきRDのオフィシャルページを見てきました。
ひさーしぶりに英語読んだので、疲れました。ふぅ〜。
んで、戻ってきたら、お返事が!
すっごくうれしかったです。
ホントにありがとうございました!


カキコしてるうちに・・・
削除
 投稿者 豹坂(管理人)
 投稿日 1999年3月14日(日)02時43分

はじめまして、マリンさん。

カキコしてるうちに新しいカキコミがあるとは
まるでメジャーコンテンツのようだ(爆)

今週のストーリーは簡単に言うと
謎の宇宙船に遭遇して、その中でDNA変換機を見つけて、
クライテンが誤って人間になってしまい。
戻そうとする前に、テストでマトンカレーをチキンカレーに
変換しようとしたら、チキンカレー男が現れて襲われる。
という話です・・・まとめるとすごいストーリーだ(笑)

詳しくはストーリーのあらすじに
http://www.lares.dti.ne.jp/~cyclops/reddwarf/story.html
出来るだけ早くアップしますが、予定は未定という
言葉ありますし、すぐには期待しないほうが(^^;


いらっしゃいませ
削除
 投稿者 豹坂(管理人)
 投稿日 1999年3月14日(日)02時35分

超人がひーんさん、ハムくまズ、いらっしゃいませ。

>超人がひーんさん
>というより堀内さん、江原さん、山寺さん、亀山さんの
>間抜けな演技が楽しくてたまらない
どうも、某掲示板ではお世話になってます。
やはり、モンティもそうだったけど外国コメディーは吹き替えが
重要ですからね〜
この配役は実に絶妙としか言いようがないです。

>OK−136さん
>チーズ(ジャムおじさん家の犬)の声って山寺さんだよね?
チーズと後、カバ夫くんと、釜飯どんも山寺さんですね。

>「江戸屋猫八」
山寺さんは大学時代は落語研究会にいたそうですから、
あながちその呼び名は間違ってないかも(^^;

>KILLER INOKIさん
>特に人間時のクライテンの顔の動きがアンドロイドの時と変わらない所
>なんか芸が細かいと思いませんか?
あれは笑わしてもらいました。
マジで顔とか動きとかホント変わってないですよ(笑)

>ハムくまズさん
>わからなかったので、あらすじ紹介のコ〜ナ〜は参考になりました。
いらっしゃいませ、ハムくまズさん。
そう言っていただけると、作った甲斐がありました。
しかし、ストーリーのあらすじに誤字脱字が多いのは秘密です(爆)

>いつかレッド・ドワ〜フのまんがを描いて本にするのが夢です。
ホームページ行かせて頂きました。ほのぼのとした絵ですね。
あのタッチでストーリーがTVのようだと面白いマンガになるかも
しれませんね(いい加減なこと言ってますね私(^^;; )

絵心のない私には縁遠い世界ですなぁ(^^;;
絵が描ける人がうらやましい。
ぜひ、マンガができたら読ませて欲しいです。

ちょっと関係ないですけど、ドワーフ関連の各キャラのフリー画像を
人から頂いたのでそのうちコンテンツで利用するかもしれません。


はじめまして
削除
 投稿者 マリン
 投稿日 1999年3月14日(日)02時30分

こんばんは。そして初めまして。
ちょくちょくきてみたいと思ってますので、みなさんよろしくお願いします。
今週忙しくて見逃してしまったので、すごく残念です。
ビデオもとれなかったし…。どんな内容だったんだろう〜??? 
このBBS見ると、ますます気になってしまいます。
だれか教えて〜!!!


こんにちは。
削除
 投稿者 ハムくまズ
 投稿日 1999年3月13日(土)23時54分

はじめまして。
レッド・ドワ〜フ号大好きなので、こんなペ〜ジが見つかってうれしいです。
特に、最初のほう何話か見逃していて、なんで彼らだけ生き残って放浪しているのか
わからなかったので、あらすじ紹介のコ〜ナ〜は参考になりました。

今、うちのペ〜ジのトップに、レッド・ドワ〜フの登場人物の似顔絵があるので、
1枚だけですが、よろしければ見てみてください。

http://www.angel.ne.jp/~nochina/

いつかレッド・ドワ〜フのまんがを描いて本にするのが夢です。

では、これからも更新がんばってください。楽しみにしています。


ナイスガイな人間のクライテン!
削除
 投稿者 KILLER INOKI
 投稿日 1999年3月13日(土)23時19分

ちわっす! ここのRDBBSもお客さんが増えてきてますな〜。
皆さんヨロシクです。m(__)m

この前のRDはクライテンの中身が見れて何だかラッキーな気分でした。
特に人間時のクライテンの顔の動きがアンドロイドの時と変わらない所
なんか芸が細かいと思いませんか?
でも来週には元に戻ってしまうと思うと、ちと残念!!
それにしてもホリーはいつ元の顔に戻るんでしょうか?(気になるっス)


やっぱりスゲー山寺宏一!
削除
 投稿者 OK−136
 投稿日 1999年3月13日(土)11時58分

昨日、たまたま『アンパンマン』を見ていて気がついた。
チーズ(ジャムおじさん家の犬)の声って山寺さんだよね?
すごいや! 山寺さんは、犬から猫まで声を当ててるんだね!
でも、こう書いちゃうと芸風が
「江戸屋猫八」
みたいな気がするのは気のせいでしょうか。


ミニロボコップ.南海の大決闘⇒カレ魔人よ何処へ?
削除
 投稿者 超人がひーん
 投稿日 1999年3月13日(土)09時17分

はじめてカキコさせていただきます。超人がひーんといいます。
第20話……どこをどうすればマトンカレー男の対決まで行ってしまうんですか!
本当にバカ極まれり!後輩から借りたビデオが切っ掛けで見てしまったが、
(というより堀内さん、江原さん、山寺さん、亀山さんの間抜けな演技が楽しくて
たまらない)
しっかし、モンテイパイソン以来のあほたりイギリステレビだなー。
でもあの宇宙船、ヘアドライヤーで電気が吹っ飛ぶのか!
(どれぐらいのアンペアで動いているんだよ!……情けないっつーかあほたり!)
うーむ、来週はどうなるんでしょう。楽しみです。


DNA感想
削除
 投稿者 豹坂(管理人)
 投稿日 1999年3月13日(土)02時04分

 20話「夢のD.N.A変身」を見ました。
つうかやっぱりスゲーバカ(^^;
4thシーズンの1話目がドワーフにしては、しっとりしていて、
それも良かったけど、やっぱりこうバカ連発じゃないとね(笑)

 ところでイギリスのDNAネタでマトンカレーって、
羊のドリーを思い出すけど、それよりこの話は
6年前に放送されてるんですね〜
時代を先取りするとはさすがドワーフ!!
クローンの倫理問題に悩んでいる人間に
ぜひ見せたいエピソードだね(爆)


いらっしゃいませ〜
削除
 投稿者 豹坂(管理人)
 投稿日 1999年3月12日(金)01時12分

ようこそ、キャリーさん。
気楽にカキコミしていって下さい。

>今週のクライテンは最高にかっこよかったですね

 普段、バカばっかりなので(笑)たまにこういう
カッコイイのをやると余計に栄えがありますね。

>OK−136さん
>では、「なぜなにレッドドワーフ」の工期完了を願って

 すでにプレッシャーが(^^;
私もBSも見てるし、レッドドワーフも放映延長だし、
最近は気前よく某放送協会に払ってます(笑)

http://www.lares.dti.ne.jp/~cyclops/index.html


払いました。
削除
 投稿者 OK−136
 投稿日 1999年3月11日(木)12時48分

たった今、某日本放送協会の集金人がやって来ました。
えぇ、払いましたとも!
それはレッドドワーフを愛する心ゆえに。
しくしくしく・・・.僕の三千円・・・。


なるほど
削除
 投稿者 OK−136
 投稿日 1999年3月11日(木)12時04分

豹坂さん、ありがとうございました。
今の気持ちをわかりやすくいうと、
「謎は全て解けた!」by金田一少年の事件簿
です。わかりづらいですね。
実は、リスターの妊娠についても聞こうと思ってたんです。
そーゆーことだったんですね。納得です。
では、「なぜなにレッドドワーフ」の工期完了を願って、
リマー風敬礼! くるくるくる びしっ!・/span>


管理人さんへ
削除
 投稿者 キャリー
 投稿日 1999年3月11日(木)10時42分

 はじめましてキャリーという者ですわたくしもレッドドワーフ愛してます。 これからもちょくちょくきますよろしくおねがいします。
     
   今週のクライテンは最高にかっこよかったですね
   最後のリスターの台詞もしびれた


書き忘れ
削除
 投稿者 豹坂(管理人)
 投稿日 1999年3月11日(木)03時09分

 そうそう、ですからクライテンを見ると
みんな「コイツの顔、交通事故にでもあったの?」
と聞くのはそういう理由じゃないかなと思います。

/~(_H_) ~\(_H_) /~(_H_) ~\(_H_) /(_H_)

リマー式敬礼・・・だめだなこりゃ(^^;;;;;


クライテンのこと
削除
 投稿者 豹坂(管理人)
 投稿日 1999年3月11日(木)02時18分

ようこそ、OK−136さん。
管理人の豹坂です。よろしくお願いします。

早速、質問の答えですが、リンク集にもある
Red Dwarf Frequently Asked Questions List
などのFAQの超意訳(^^; によりますと

3rdシーズン第1回の13話「世界は逆に回っている BACKWARDS」の回の
http://www.lares.dti.ne.jp/~cyclops/reddwarf/story.html#13
オープニングに字幕スクロールにて説明されています。
残念ながら日本放送時にはカットされていました。
その内容は
クライテンがスペースバイクに乗ってドワーフ号から離れた後、
アステロイドに激突してバラバラになったのを、リスターが修理したん
ですが失敗してしまい、性格が変わってしまった。
となっています。
つまり、3rdまでの間、壊れていたということだと思います。
ちなみに俳優が変わったのはレギュラー決定時に
前クライテン俳優のDavid Rossへの出演依頼に
間に合わなかったからだそうです。

また、その字幕にはリスターの妊娠の顛末とホリーが
なぜ女性になったのかが書かれています。

この辺のことは「なぜなに レッド・ドワーフ」にて
公開する予定です。
いつになるかわかりませんが早いうちに公開します(^^;; 

http://www.lares.dti.ne.jp/~cyclops/index.html


教えてくださいませませ。
削除
 投稿者 OK−136
 投稿日 1999年3月10日(水)11時36分

はじめまして。
ホームページ開設、おめでとうございます。
ぶしつけな質問で恐縮なのですが、ぜひとも教えていただきたいことがあるのです。
クライテンって、いつ帰ってきたんですか?
3rdシーズンから、突然レギュラーとして定着してるようですが、ドワーフ号に帰ってきた際のエピソードは、カットされてしまったのでしょうか。
どなたか詳しい方、教えてくださいませませ。


あの青いヤツ
削除
 投稿者 豹坂
 投稿日 1999年3月9日(火)00時38分

いらっしゃいませ〜

>KILLER INOKIさん
>そう言えばスターバグとあともう1台のドロップシップの名前わかった?

あの青いヤツですよね。
いまだ、わからずです。
誰か知ってる方いらしたら教えてください〜


RD・BBS完成おめでとう!
削除
 投稿者 KILLER INOKI
 投稿日 1999年3月9日(火)00時09分

そう言えばスターバグとあともう1台のドロップシップの名前わかった?


レッドドワーフBBSについて
削除
 投稿者 豹坂
 投稿日 1999年3月8日(月)22時49分

レッドドワーフについてなら
何でもカキコミOK

そうじゃなくても、それなりにOK(^^;

http://www.lares.dti.ne.jp/~cyclops/index.html




[レッド・ドワーフ メインページ] [BBS過去ログ]