宇宙船レッド・ドワーフ号 BBS
1999年9月過去ログ

[レッド・ドワーフ メインページ] [BBS過去ログ]



クリス・バリー様!
削除
 投稿者 K S Quye
 投稿日 1999年9月30日(木)21時57分

Spitting Image ( Voice )
Pushing Up Daisies
Coming Next
Testimony
Brittas Empire
Chris Barrie's Motoring Wheel Nuts
Get Fit with Brittas
Prince Among Man
Black Adder 他にご出演です。


Lister
削除
 投稿者 Azumi
 投稿日 1999年9月30日(木)21時20分

はじめまして、題名は意味ないですがListerが大好きということがこれで
すぐ分かると想って書きました。まっ、そんなこたぁどうでもいいんですがね。(笑)
mia さんData DoctorはRobですよ。なかなか気に入ってます。あとファボスさんChris氏
は多分”Prince Among Men"に出ていると思いますよ。多分英語わかんないから。
それじゃ今日はこの辺で。また合う日まで!!!Listerにもうすこしであえなくなる。
さびしいよ〜。あのスマイルは1万だしてでも買いたい!


イギリスって・・・
削除
 投稿者 りょう
 投稿日 1999年9月30日(木)20時47分

ぼくは、海外のテレビ番組にはまったくといっていいほど、オンチやろうなんですが、
RDのように、下ネタ系のコメディー番組は、イギリスには、多いのでしょうか?イ
ギリスには、宇宙モノが多いというのは、聞いたことがあるのですが・・・。イギリ
スでも、やはり、深夜番組だったんですか?

ちなみに、ぼくは、イギリスなら、ディープ・パープルが大好きです。特に、リッチー
命です。ジューダス・プリーストもかっこいいっす!


初めまして
削除
 投稿者 R-kow
 投稿日 1999年9月30日(木)18時32分

初めまして。大分見てない回が多いですが、一応最初から見ていました。
始まった頃はこんなすばらしいページなかったのに
(英語のページはあったけど読むの疲れるんですよね、ネイティブじゃないから)
いつのまにか出来てるなんて、素晴らしいですね。
私の周囲でも、私と弟しか見ている人がいなくてさびしい思いをしていました。
(無理やり見せた友人からは、以後変人扱いされるし。)
また、見に来ます。


はぢめまして
削除
 投稿者 ジンクス
 投稿日 1999年9月30日(木)15時45分

レッド・ドワーフ号を見ている人がこんなにいるとは思いませんでした。
(少なくとも私の回りでは一人もいないので)
仲間がいると自然に心がウキウキしますね。
よかったよかった。
よろしく。


題知らず
削除
 投稿者 ABE
 投稿日 1999年9月30日(木)12時27分

>K S Quyeさん
>リマー様のミドル・ネームってジューダスって発音じゃなくて!ユリジェスじゃないですか?

そうでしたか・・・うろ覚えだったので、英語表記をテキトーに読んだのです。さすがファンの方は詳しい!


リマー様のミドル・ネーム?
削除
 投稿者 K S Quye
 投稿日 1999年9月29日(水)23時00分

リマー様のミドル・ネームってジューダスって発音じゃなくて!ユリジェスじゃ
ないですか?リマー様のお子様時代のシーンで木につるされ!ブランコになって
るところで、リマー様のお母上が「ユリジャス!」って呼んでいたと思うのです
が!?


はじめまして
削除
 投稿者 りょう
 投稿日 1999年9月29日(水)20時40分

はじめまして。パソコンというものにさわってはや3ヶ月。初めて、カキコというものを
します。これを書いてるだけで、どきどきしてます。(^^;
ぼくも、RDは大好きなんですが、こんなにすばらしいHPがあるとはおもいませんでし
た。&ぼくの周りではRD見ている人は誰もいないので、こんなに人気がある番組とは、
知りませんでした。反省!(><)
また、きますので、よろしくお願いします。


削除
 投稿者 ABE
 投稿日 1999年9月29日(水)08時51分

9月25日のしんげつさんへ。

>「ジューダスプリースト」とゆうと「英国のヘヴィメタルバンド」以外に思い浮かばないのですが。

たしかリマーのミドルネームがジューダスだったような気がしたので、駄洒落を言ってみたのです・・・個人的にはレッチリが好きです・・・

管理人さん、私も都合がつけばオフ会に参加させてください。行きたい行きたい。生ドワーフ話!


カウビとドワーフに通じるもの
削除
 投稿者 あーみー”きのこ狩り”板倉
 投稿日 1999年9月28日(火)23時16分

 先日、ここを紹介してくれたカウビ仲間と”カウビとドワーフは同じ精神をもつドラマだ”
と話をしていました。一見してちーとも似ていないように見えて実は共通するものがあるよう
な気がします。 それは”かっこわるい、かっこよさ”とか マヌケでだらしない日常と対比
されるハードな出来事、そして”お気楽にみえて実は結構重たい運命しょってる主人公たち”
ということかな、と。 

 見え方の違いはどの部分を強調するかということで、カウビならハード
ボイルドなところを、ドワーフならお下劣なところをという具合に。

 私が両者にはまったのは、この”共通するもの”の影響が少なくないような気がします。

 ってー Aチームも好きだったりする。
 


私も出川にそっくりだと思ってた
削除
 投稿者 伏せ字
 投稿日 1999年9月28日(火)17時05分

わたしも以前から、似てるー似てるーと思ってました。
そう思いません、皆様。


フォボス様
削除
 投稿者 K S Quye
 投稿日 1999年9月28日(火)08時40分

おはようございます。

BBCショップ:オックスフォード・サーカスの駅から北に行って下さい。ピカデリー・サーカス
と反対の道です。徒歩3−4分でしょうか?通りの曲は「アッパー・リージェント・ストリート」

UKのオフィシャル・ファン・クラブの会員です。会員番号7822です。
会報からの情報とオフィシャル・サイトなどのインターネットのページから情報を得て
います。最近クリス・バリー様のファン・クラブにもお金を送金しました。

ライブのテープではありませんでした。すみません!クリス・バリー様のカセット・テープ
2本組タイトル「The Man of Platform 5」この本はカセット・テープのセットは本屋
さんで発売中と書いてありました。店員さんに聞いてみて下さい。

クリス・バリー様の家もインターネットに書いてありました。

また、質問のある時は直接メール下さい。お答えします。



とりあえず
削除
 投稿者 豹坂(管理人)
 投稿日 1999年9月28日(火)03時17分

はじめましての方、いらっしゃいませ〜

レッド・ドワーフの後番組はアメリカン・ラブコメディ
「ふたりは最高!ダーマ&グレッグ」原題:DHARMA & GREG
に決まったそうです。

そうかこう来るかぁ
個人的にはアメリカのコメディなら「SPIN CITY」が観たかったなぁ
あとは新シリーズからJodie Leeanne Sweetinが出演するらしいから
「サンフランシスコの空の下」かな。当然、吹替えのキャストは
ピカァな人と同じで(趣味丸出しやん(笑) )

オフ会:
言い忘れてましたけど、別に今までこのBBSに書きこみをしたことが
なくとも参加できますのでお気兼ねなく。
とりあえず私も含めて4人ぐらいににはなりそうなので、オフ会はやります。
オフの詳しいことは後日にアップします。


>あーみー板倉さん
>はじめまして、友人の紹介でカウボーイビバップ方面からやってきました。

いらっしゃいませ〜。カウビですかぁ。思えばカウビのページを
作ろうとしていたら、他のページがカッコイのばかりなので作る気がなくなり、
なぜかレッド・ドワーフのページに(笑)
もし、カウビのページを作っていたらこのページは無かったんだなぁとしみじみ
思う今日この頃(笑)

>もーりっつさん
デジタル放送になればホームサーバーとかで色々とできるようになるんでしょうけどねぇ
とりあえず私は長期に家を空ける場合は210分テープを使います。
あとは2ndビデオ使ったりとか同じの見てる友達に頼むとかですかね。
RDは保険で研究室のデッキも使ってたり(^^;


嗚呼...!!!
削除
 投稿者 もーりっつ
 投稿日 1999年9月27日(月)22時59分

 二週間ほど旅行で出かけておりました。
その間は、見たい番組は当然ビデオ予約していったのですが...

部屋に帰ってまずは流行る心を押さえつつ荷物の整理や掃除などを行い、一通り
片付いてから取った分の再生を始めました。

他番組の分も見たので結構な時間がかかり、区切りも良かったので17日の
「元に戻って、何か変!?」を堪能した後、残りは夕飯の後に取って置く事と
しました。

夕食後、また鑑賞を再開したのですが...そうです、24日の放送時間
繰り下げで後半のいい所がぶッつりと無くなってしまっていたのです。

どうしたんだリマー!
「XXよりXXだ」の後はどうなったんだぁ〜〜〜ぅぅぅぅ・・・・

結局レッドドワーフを含め、放送時間変更の影響で録画に失敗したものが
全部で三つもあり、がっかりしているところです。

こういう事がある度に思うんですが、ビデオの録画って何かもっと良い方法は
ないもんでしょうか?

私は災害時の放送等が優先されるのは当然だと思っていますから、緊急の場合
に番組の差し替えや変更は行われても仕方ないと思います。

が、野球放送みたいに何時終わるか解らん番組があると、現在の時間を前提に
した予約方法では上記のような悲劇(喜劇?)が起こることは避けられません。

現状では録画時間の長いテープを使い、前後に余裕時間を作っておくぐらいしか
手はありませんが、今回の私のようにテープの録画ぎりぎりまで使う場合はこの
方法も使えません。
(時間は電卓叩いて計算までしたのに...)

ついつい
我々は、
「この番組が(今回は宇宙船レッドドワーフ号)が見たい」
のであって、
「どの放送局の何時から何時までの番組を見よう」
としている人はあまりいない訳だから、この点で今のビデオは消費者の
ニーズをあんまし反映していないのではないか...などと大げさな事
まで考えてしまいました。

将来は
「見たい”番組”そのものずばりを録画指定できる」
「時間がずれた場合は追っかけて録画してくれる」
「その際の録画状況をチェック→報告してくれる」
みたいなシステムができるか、
あるいは超超録画(同時に複数の番組を、週/月単位で録画できるシステム)
ができるようになるといいなあ...と思っております。

レッドドワーフと関係ないことを長々と書いてしまいました。それだけがっかり
しているという事で、皆様どうぞお許しくださいませ。
(ああ、再放送又はビデオ販売は何時の日か・・・)


Data Doctor
削除
 投稿者 mia
 投稿日 1999年9月27日(月)13時39分

こんにちは。前回(Back in the Red - Part 2)出てきたData DoctorってKrytenと同じ人, Robert Llewellynさんですよね? 違うかな?
ListerとKochanskiのシーンがカットされてしまいましたね。人が増えた分Listerの出番が少ないような気もします。Listerファンなので残念。
では、失礼。


クライテンの裸?
削除
 投稿者 たけちゃん
 投稿日 1999年9月27日(月)10時10分

シリーズ8になって、盛り上がってきたようですね。

ところで、前回の放送でクライテンが、女性と判断される前に、健康診断みたいな
ことされるシーンがありましたよね。あの時、クライテンのボディの色が黒ではなかったと
記憶しているのですが、あれって裸になったということですよね?ちょっと恥ずかしそうに
しているのがかわいかったです。

あと、OFF会のほう、おじさんに片足突っ込んでいる自分でも良かったら参加させて下さい。
それでは


UK在住者は今、さみしい
削除
 投稿者 フォボス
 投稿日 1999年9月27日(月)03時19分

いろいろ詳しい K S QUVEさんへ、追加質問です。もちろん、他の方でも知っておられるかたは教えてくださいまし。

それにしても、みなさんがシリーズ8で盛り上がっているのに、ちっとも参加できなくて残念です。
UK在住の身では、ずいぶん前に英語で一回見たり見なかったりしただけなんで、、、、。だから
台風情報くらいあったって、日本語訳で見た皆さんは幸せものです。私のほかにも、似たような
身の上の人いないのかなぁ。

1.BBCショップの場所。
昨日、Oxford CIRCUSを通りがかったので、BBCショップを探そうとしたのですが、あの
人込みのなか、見通しもきかず、どっちの方角へ2.3分行けばいいのかわからず結局
時間も無かったので帰ってきてしまいました。
BBCショップは、OXFORD CIRCUSからどっちの方向にあるんでしょうか?また、道のどっち側ですか?

2.Chris BarrieとNorman Lovettのビデオ
書店で売っているという情報に従いWatorstoneに買いに行く、とBBSに書き込みまでし
ましたが、考えてみればWaterStoneにビデオを買いに行くって、おかしなことだと気が
つきました。それとも、WATERSTONEでいいのか?
たぶん、書店といってもWHSMITHのような書店ではないかと?結局、ピカデリー近辺に
WHSMITHがあるかどうか思い当たらず、これも行けずじまいでした。このビデオ情報の
元ネタはどこで仕入れたのですか?そして、その場合、書店というのは、WATERSTONE
などのハードカバー系書店か、WHSMITH等のペーパーバックス、雑誌系か?教えてもら
えますか?TOWER RECORDのビデオ売り場じゃだめかな。
ついでに、タイトルが分かるともっと良いんですが。

3.Chris Barrieについて
K S さんは、やたらChriss Barrieに詳しいですが、どういう情報元を持ってらっしゃるのです
か? Chris Barrieの自宅がヒースローから20分程度だとか書き込みされているのを見て、
びっくりしました。私もリマーのファンなので、知りたいんです。
それから、もしかして、 K S さんなら、Chris BarrieがRD以外に何に出ているか知っているの
では?

4. K S QUVE の名前について
以前のリプライ書き込みで、K S QUYEさん、と書いてしまったのですが、本当は、QUVE
ですよね?失礼しました。それともQUYEが正しいんでしょうか? 下線がついているので
良くわかんないのです。 ところで、この名前に由来ってあるんですか?

いつも、長くてすみません。再来週日本出張となりそうで、初めて日本語RDが見られるかもしれ
ないので、楽しみにしています。


誰かに似ている・・
削除
 投稿者 あーみー”きのこ狩り”板倉
 投稿日 1999年9月27日(月)01時12分


はじめまして、友人の紹介でカウボーイビバップ方面からやってきました。あーみー板倉です

RDのページに出会えてたいへんうれしく思います。
私はリスター激らぶです。あの笑顔が好きです。(コチャンスキーがうらやましい・・笑)

ところで、リスター・ペタジーニ説やロナウド説がでてますが 私は出川哲朗に似てるような
気がしてなりません(笑)いや 出川ファンじゃないですが。


DR.WHOのビデオ
削除
 投稿者 つるん
 投稿日 1999年9月26日(日)17時36分

フォボス様
>Amazon.comをたずねてみられたかとは思いますが、
>老婆心ながら、ちょっと検索した結果をお知らせします。
ほんとうにありがとうございました!!
国内で「Dr.WHO」のビデオが発売される見込みはなさそうだし・・・
と、絶望的になっていたのですが
そうか、amazon.comで購入する方法があったのですね!
(実は初体験。ドキドキ・・・)早速、行動開始です。
元Dr.WHOチルドレンの友だちにも教えてあげようっと。
>RED DWARFも検索したら、なんとイギリスに先駆けてNTSC版のシリーズ8は
>すでに売られているってことが分かったんで、おもわず注文してしまいました。
うーん、さすがフォボス様!
でもRDって日本語吹き替えも魅力なんですよね。
わたしはホリーの声が好きです。

豹坂様
>DR.WHOのビデオ
>日本語字幕版はポニーから1987年に何本か発売されてます。
情報ありがとうございます! 
しかし、ポニー(1987年当時)・・・何考えてたんでしょう? かっこいいぞ!
ついでにRDの吹き替え版も出せー。
>あのテーマソングは好きなんですが、タルディスのデザインを見ると脱力します(笑)
子供の頃DR.WHOを観た友人は、怖くて夜も眠れなかったものだと回想してましたが。
あー!わたしもイギリス人の子供に生まれてリアルタイムでベッドで震えたかった!
>ハリウッドでリメイクされるし
ハリウッド版・・・
なんかすごいことになりそうですね。
すべてワヤ(関西弁?)にしそうで(笑)。


出っ歯にしたリスター様って……。
削除
 投稿者 バンビ
 投稿日 1999年9月26日(日)12時41分

リスター様が出っ歯にされたところは、もちろん皆さんキャーキャいって
お楽しみになれられたことと思います。
しかし、わたくしバンビ、ふと思ったのですが
出っ歯のリスター様って、ブラジル人サッカー選手のロナウドに似てませんか?
どう、インテルに行っているロナウド、
思わずひっくり返ってしまったバンビでございますが、
みなさんはどうお考えでしょう。

ところでリマー様、神々しゅうございます。
リマー様、モテすぎでございます。
やはりあなた様が戻ってきたからこそ、このおもしろさなのでしょう。


やはり日本の場合明治維新の特殊性が・・・
削除
 投稿者 伏せ字
 投稿日 1999年9月26日(日)11時11分

なんか先週以来、リスターがとっても知的で沈着で常識的で非常に立派に見えてしまう。
やはり何事も判断の基準は相対性に依存していて、絶対性な価値基準はないのだな、と改
めて実感してしまうのであった。
そしてコチャンスキーがとっても若くて美しい。。アップより下ろしている方が綺麗。。

> 桜樹ルイ16世様 司馬遼太郎氏は日本の独自性を明治維新の分析から考察しておられます
ものね。岸田秀氏は黒船と終戦による文化のレ○プショックなんて事を主張していたように思
うし、宗教哲学的な精神風土の違い、仏教の無常観とキリスト教の神の名における正義との決
定的な違いのようなものからアプローチして論ずる派もおりますし。曖昧にする美学と追求する
正義の歴史・・・かな。比較文化は諸説入り乱れ、単純なモノじゃないわけですが。
いずれにせよ、明治維新の突貫工事が今にいたって、いろいろな分野で弊害を露見させている、
という見方は結構多いように感じます。
司馬氏の言葉で好きなのが「事を成すのは才能ではなく性格である」といった意味のモノ。
小説家になってしまった馴染みが何人もいるので、本当に切実に感じます。才能のある人達が寄
り集まると、そこにはもはや突出した才能はない・・・シビアだ・・・





今回も凄かったっすね大英帝国ぶりが
削除
 投稿者 桜樹ルイ16世
 投稿日 1999年9月26日(日)02時06分

>管理人様
オフ会はぜひ参加してみたいのですが宜しいでしょうか?
私はさして本掲示板の常連というわけでもないのですが、大英帝国コメディについて
いろいろな観点からのお話を伺う良い機会になるように思いますので、非常に
興味があります。
あと、先日のRD再放送/ビデオ化要求アンケートについて、ご丁寧な結果報告
ありがとうございました。

>伏せ字様
>つくづく大英帝国ご立派。日本が斜陽の道を辿ったとしても、このような文化は到底
>発露も開花もしないでしょうねぇ・・・
全く同感です。大英帝国文化の容赦ないエグさというのは、要するに、一般にありがちな
安っぽい偽善性を徹底的に拒絶する姿勢ともいえましょう。そのあたりの執念と
精神的なスタミナにおいて、日本は英国の足元にも及ばないように思います。

また「斜陽」の問題ですが、むしろそのように言われるようになってからこそ「不易流行」
という言葉の真価が問われる感じですね。日本人の場合、そのあたりで浮き足立って
見苦しい展開になるんじゃないか、ということを司馬遼太郎なんかは危惧していたわけですが。

http://www01.u-page.so-net.ne.jp/gc4/d_kami/index.htm


OFFについて質問
削除
 投稿者 豹坂@Let'sNote
 投稿日 1999年9月26日(日)00時17分

はじめましての方、いらっしゃいませ〜

唐突ですが、10月23日にオフ会でもやろうかと考えているんですけども、
参加される方います? ラスト間近ということで、ファンで集まって気楽にRD話を
する程度のもんですけどね(^^;
場所は池袋か新宿で、私も含めて4,5人ぐらいでも集まればやろうかと思っています。
11月は私が忙しいし、12月は大変だろうし、10月23日しか日がないのが申し訳ないですが。

ちなみにオフ会とはオンライン上ではなくて、実際に集まって(オフライン)
ワイワイやろうというもんです。

ところで、今回のクライテンのレストアとかは全部マインドスキャン中の幻覚とか
思うのは気のせいでしょうか?

>つるんさん
>DR.WHOのビデオ

ちなみに日本語字幕版はポニーから1987年に何本か発売されてます。
今は多分絶版でしょうが。ポニーに直接聞いてみるなり中古市場を探してはどうでしょう?
あのテーマソングは好きなんですが、タルディスのデザインを見ると脱力します(笑)
ハリウッドでリメイクされるしビデオは再販される・・・かな(^^;

>チワワさん
>どなたか「ガッパ」に気づいた方はいらっしゃいますか?

BBS過去ログの4月にその辺の話題は載っていますので、どうぞ。


また収録が・・・・・
削除
 投稿者 ハンマーヘッド
 投稿日 1999年9月25日(土)23時35分

リアルタイムで見ていたのに、残り10分間仕事で見れなかったので
タイマーを仕掛けていたはずが、なぜか15分ずれて仕掛けられていて後半の
15分間が入っていない、またやってしもーた。
こうなったら、是が非でも再放送またはビデオの発売を切に望む次第でございます。


濃いな・・・
削除
 投稿者 犬納言
 投稿日 1999年9月25日(土)23時12分

シリーズ8になってから一話一話が長く感じられます。
それだけ密度が濃いということなのでしょうか。
リマー式スペシャル敬礼の所なんかは永遠に終わらないかと思ったくらいで。
捕リスターもといホリスター船長は”じ病”をお持ちだったのですね。

それにしてもクライテンまでが出っ歯の河童になったのには笑かしてもらいました。


ものすごい密度感じた・・
削除
 投稿者 伏せ字
 投稿日 1999年9月25日(土)21時49分

やっとさっき見れました。今日は怒濤の一日だった上、電話もあって。ふぅ・・・
さて、今回の台風は至る所に甚大な被害を及ぼしましたね。七日間あるのに、なにも金曜日に
来なくたってねぇ・・・

そして、つくづく大英帝国ご立派。日本が斜陽の道を辿ったとしても、このような文化は到底
発露も開花もしないでしょうねぇ・・・って、もはや江戸期に開花しつくしたのでもはや枯れて
しまったか。なーんか安録山の乱で、安禄山が捕まえた敵兵にやらかしたこと、ほんとかウソか、
でも、思い出しちゃった。(とても書けないけど、そーゆージャンル)

エリザベス一世の御代から、女王陛下御自ら、クライテンが強要したことを、側近のナンとか卿
にしていたお国ならでわの発想か・・・

なんかヘビーだったわぁ・・・ものすごーーーーく面白くて最高だったけど、ヘビーだったぁ・・



ビデオ
削除
 投稿者 toshiaki
 投稿日 1999年9月25日(土)17時34分

9月になって、入試三昧だったので、久々にカキコしています。
昨日のレッドドワーフまで全然見ていませんでした。
今日、ビデオで9月分を全部見たのですが、
やっぱりリマーのいるシリーズ8は、最高。
昨日のは、あのフェロモンウィルスですごく下品で!!

入試も早く合格したらゆっくりRDを見られるようになるので
早く合格したいな。RDが終わるまでには合格できるといいな!





Welcome back Duane Dibbley!
削除
 投稿者 Dagdagh
 投稿日 1999年9月25日(土)15時06分

8シリーズはお下劣ですねー。先週のリスターの腰の振り方といい、
今週のリマーといい。日本語訳では××手とか言ってるし。訳者さん飛ばしすぎ。
アリーの葉巻でもびっくりしたけど、最近のNHKは許容範囲が広がったんですねー。

ここまできたらせっかくなので、カットされた部分のも紹介しましょう。
下ネタ嫌いの人は読まないでね。

フェロモンウィルスの影響を受けてリスターに迫ったコチャンスキーが途中で
正気に戻った後、

KOCHANSKI: I don't know what got into me.
{わたしどうしちゃったのかしら。[でも、文字通りに解釈すると、、、]}
[LISTER drags himself to his feet, pouting, and offers KOCHANSKI her cap]
LISTER: Well. Nothing, sadly.

ってのもありました。うーん、言葉は間接的ながらも言ってることはダイレクト。

ところで、最後の4人の Dibbley Family の扮装および振り付けって
何か元ネタがあるのでしょうか?


せっかくビデオに録ってたのに
削除
 投稿者 グレン
 投稿日 1999年9月25日(土)14時55分

今シリーズだけでもビデオに収めようと高いテープまで買ったのに、
台風情報のせいでもうぶち壊し。
他局でもさんざん情報流してるんだから、たったの30分間くらい
流さなくっても良いじゃないかー!!

リマーの股間にハンマー。男性しかわからない痛みですな・・・


いいかげんにしろNHK!!
削除
 投稿者 未羅
 投稿日 1999年9月25日(土)14時06分

私も台風情報に泣かされた一人です。…またやってくれましたねNHK…(怒)
おかげで一週間ぶりのRDが…クライテン様が…

…クライテン様、性格直っちゃうし。クライテン様のプログラム直すシーン、あれ見て
妙に悲しくなったのは私だけでしょうか…?
結局元に戻りましたけどね。やっぱりクライテン様はこうでなきゃ♪
下ネタにはあえて触れないでおきます。…正直なところ、良く分からんかった…

Dagdagh様
>"restore to factory settings"
あ、そうですよね。私、かなりバカな勘違いしてましたね。日本語訳、鵜呑みにするな
んて…お恥ずかしい限りです。早く英語力つけなきゃなあ。御指摘ありがとうございま
した。
ところでどうしてあんな訳になったのでしょうか。話のつながりから考えても直訳の方
が分かりやすいと思うのですが…


多分!
削除
 投稿者 K S Quye
 投稿日 1999年9月25日(土)10時04分

ところで突然変な質問をさせていただきます。
どなたか「ガッパ」に気づいた方はいらっしゃいますか?
いつの放送か、どのエピソードか記憶がはっきりしないんですが、どこかの惑星で
二匹の怪物に襲われるシーンで、昔の日本の怪獣映画「大巨獣ガッパ」の映像が
使われていたように見えたんです。
=============================================================================
多分!私もその怪獣ね日本の昔の映画に出てのではと思ってました。「ガッパ」なん
ですね?シリーズ4の24話MELTDOWN「史上最大の偉人作戦」の初めの方で出てました。
リマー様はその怪獣を見てイチモクサンに逃げ去るのです。




はじめまして。
削除
 投稿者 チワワ
 投稿日 1999年9月25日(土)07時22分

こんにちは。

なつかしのモンティーパイソンが終わって、ちょっとがっかりしながら見始めたRDですが、
たちまちはまってしまいました。
ごく最近このHPを発見し、喜びもひとしおです。
でも、情報によるともうすぐおしまいだそうで、残念な限りです。
せめて抜けた分だけでも放送してもらいたいものです。

ところで突然変な質問をさせていただきます。
どなたか「ガッパ」に気づいた方はいらっしゃいますか?
いつの放送か、どのエピソードか記憶がはっきりしないんですが、どこかの惑星で
二匹の怪物に襲われるシーンで、昔の日本の怪獣映画「大巨獣ガッパ」の映像が
使われていたように見えたんです。
ざんねんながら一瞬であり、また昔の映画なので記憶もはっきりしませんので、
確証はまったくありません。

また、どこかに関連の記載が在るのかもしれませんが、
まだこのHPを完全に読んでいない事もあり、見つけられません。
ご存知の方教えていただけますか?


はじめまして。
削除
 投稿者 帝様
 投稿日 1999年9月25日(土)06時02分

最近レッドドワーフ号のファンになりました。
今日はリマーの長い敬礼が良かったです。(笑)
クライテンはプログラム書き換えられたけど、元に戻って良かったわぁ〜。


下ネタが・・・。
削除
 投稿者 しんげつ
 投稿日 1999年9月25日(土)03時17分

ヤギよりすごかったですね(笑)今回の話。
クライテン様があんな事までするなんて・・・。
ファンとしてはあの行動を「成長」と見なして喜んで
いいのでしょうか(笑)。

ところで22日にABE様が「アーノルド・ジューダ
スプリースト・リマー」とゆうタイトルの書き込みを
されてましたが、この「ジューダスプリースト」には
どのような意味があるのでしょうか(何故司祭?)。
「ジューダスプリースト」とゆうと「英国のヘヴィメ
タルバンド」以外に思い浮かばないのですが。


まにょにょにょん切れる in横浜
削除
 投稿者 まにょにょにょん89歳
 投稿日 1999年9月25日(土)02時36分

なんなんだよ「台風関連情報」って!トップランナーの時もずっと
表示してだろうが!それに「太陽の少年は中止になりました」って何回
表示したら気が済むんだよ!もうほんっっっっっっっと頭来た!
でもレッドドワーフを紹介してくれたのはNHKだし、文句は言えない。
う〜む・・・NHKさま、もっとレッドドワーフに中毒になってる者が
いることを考慮して下さい。たまに1週間楽しみにしてたのに「王様の食卓」
とかいう訳の分かんないので潰されることがあるんです。
もっとレッドドワーフを重宝して下さい。お願いします。
台風情報なんてその後どうせニュースやるんだからわざわざ画面削る必要
ないだろが!くそ野郎!!!!!!!!!!!馬鹿野郎!!!!!!
憐れみ蔑み、涙を流せ!


そういえば忘れていました。
削除
 投稿者 hyoutamn
 投稿日 1999年9月25日(土)02時30分

ここに投稿するのは始めてです。始めまして。私はリマー様の最低な人格が大好きです。
傍にはいて欲しくないけれど。あれを見ていると心が落ち着きます。途中からはまったので
ビデオで出て欲しい。嫌なことがあった日や落ち込んだ日にはあれをみると落ち着きます。
他のキャラクターも好きなのですがなんと言ってもリマー様ですね。私の中では


リマーさま復活おめでとうございます。
削除
 投稿者 hyoutamn
 投稿日 1999年9月25日(土)02時14分

先週の放送で見事に帰ってきなさった。
あの最低の人格の味わい深さ。乗組員全員を復活することになったのは
リマー様を再び出したいからだと勝手に思っております。宇宙のヒーロー
になってから寂しかったこと。(しかしあのリマー様に務まっているとは。)
ところで同時に二人のリマーが存在しているんですね。しかしこの次元の
コチャンスキーはおちびちゃん達が再生しなかったのでしょうが。
いつか二人のリマー様の共演を見てみたいです。


ってゆーか
削除
 投稿者 ぷっち
 投稿日 1999年9月25日(土)01時41分

真夜中不安で台風情報を見るためN○Kつけた人みながみな、
あの下ネタオン・パレードを目にせざるを得ない、
その状況って、なんとも背徳的だと思いません?

今ごろ抗議の電話が殺到してたりして(ってそりゃマズいがな!)


何だ!この台風情報!
削除
 投稿者 K S Quye
 投稿日 1999年9月25日(土)01時10分

最悪だ!台風情報が入ってる!せっかくのリマー様のモテモテが...


今夜の放送
削除
 投稿者 hiro6
 投稿日 1999年9月25日(土)01時09分

今夜の放送はL字画面モードとかになってましたけど
ちゃんと、やってましたね。
これも、土曜スタジオパークでやってたからだったのかな?
でも、み〜んなデュアン・デブリーもまねやっててもう最高。
あと今回は下ネタ大爆発でしたね。
でも、やっぱL字モードで雰囲気ぶちこわしでしたね。残念です。
やっぱ、ビデオ化してほしいです。


削除
 投稿者
 投稿日 1999年9月25日(土)00時48分

なんだ。。。。。この台風情報!


昔のクライテンに戻ったりして
削除
 投稿者 Dagdagh
 投稿日 1999年9月24日(金)17時58分

未羅さん
>「倉庫行き」
正確には "restore to factory settings" で「工場出荷時の設定に戻す」
ってな意味だと思うんで、いなくはならないでしょう。
性格変わってるかも知れないけど。


クライテン様どうなっちゃうのでしょうか…
削除
 投稿者 未羅
 投稿日 1999年9月24日(金)17時39分

…前回一気に人数増えたから人員削減のため本気で「倉庫行き」とかだったらいやだな…
…っていうかいやだなんていうレベルじゃないんですけど…
それだけが心配で…一週間クライテン様のことばかり考えてました。
でもどうせどうってこともなくいつもどうり出てくれるのでしょう。
クライテン様信じていますわ♪
今日は絶対リアルタイムでみるぞっ!


amazon.com
削除
 投稿者 フォボス
 投稿日 1999年9月24日(金)08時53分

つるんさま。
もう、Amazon.comをたずねてみられたかとは思いますが、老婆心ながら、ちょっと検索した結果をお知らせします。
Seventh Doctor Saves The Day
The Ice Warriors
The Keys Of Morning
等がひっかかりました。DR.WHOに詳しくないんで、よくわかりませんが、他にもいっぱいあるみたいです。
クレジットカード無しで買う場合は、ドル立ての郵便為替のようなものが必要みたいです。日本でドルのポスタル
チェックが買えるのかどうかは、知りません。やはり、カード持ってる方に相談するほうが早そうですね。

ついでに、RED DWARFも検索したら、なんとイギリスに先駆けてNTSC版のシリーズ8はすでに
売られているってことが分かったんで、おもわず注文してしまいました。


ありがとうございます!
削除
 投稿者 つるん
 投稿日 1999年9月23日(木)23時59分

フォボス様
あああ・・・ありがとうございます!
わたしはクレジットカードは持っていないのですが
他人のを使ってでも(?)なんとしても
「Dr.Who」のビデオを手に入れたいと思います。

ところでこないだ「Dr.Whoスタイルブック」みたいな
手芸本(洋書・古本)を見つけてもうびっくり。
RDで言えば、スターバグ型布団(しかも中にすっぽり入るタイプ)を
ハンドメイドで作っちゃおー!というノリなんです。
デザインもイギリスっぽいどんくさい感じ。
そんなの、欲しいよー! いい夢見れそう。


How to buy Dr.Who video
削除
 投稿者 フォボス
 投稿日 1999年9月23日(木)06時02分

どうやってDR.WHOのビデオを買うか?というご質問があったので。
もちろん、日本で、日本語吹き替え版があれば、それをお買いになるのが良いでしょうけど、こうして質問されてるってことは
日本では売っていないということなのでしょうね。

だとすれば、手っ取り早いのは www.amazon.com で買うのがいいと思います。クレジットカードを持っていて、その番号を
INTERNETに乗せて送ることさえ厭わなければ、簡単に買えます。カードを持っていなくても、買う方法があったように思います
がめんどうくさいかも?詳しくは、サイトに行って説明を読んでみてください。
イギリス等のこうしたサイトを利用する場合は、VideoがPAL方式だということを覚悟しなければなりませんが、アマゾンドットコム
は、NTSCなので安心です。
しかももしかしたら、CLOSED CAPTION(英語の字幕、難聴者用)信号が入っているかもしれないので、CLOSED CAPTION
のデコーダをなんらかの手段で手に入れれば、だいぶ聞き取りの手助けにもなりますよね。


わーい!はじめまして
削除
 投稿者 つるん
 投稿日 1999年9月23日(木)01時25分

はじめまして!つるんと申します。
初期は愛するRDをつけっぱなしにしてリラーックス!
心おきなく眠る、というのが唯一の趣味でした。
ストーリー展開とわたしのバイオリズムがぴったりなのかもしれません。
が、一話完結でないときは翌週が当然よそよそしいため今では起きて観ています。
(録画して昼間に観たりするのはわたし的にはムードがいまひとつ・・・
やっぱ深夜のあの時間帯でなきゃ!)

ところで、話は変わりますが、NZ人の友人から「Dr.Who」(SciFiテレビ番組。もちBBC)
のことを聞き、古本で資料を集めているうちに、もーどうしても観たくなってきました。
NHKでも過去に一度だけ気まぐれに放送されたことがあるとか。
どうやったらビデオが手にはいるのかしらん。
どなたかご存じの方いらっしゃいます?


心理の裏でも拝察してあげましょう。
削除
 投稿者 伏せ字
 投稿日 1999年9月22日(水)23時49分

ズバリ、その教官様はRDの隠れ信者だと思われます。きっとドキリとして、咄嗟に心とは
裏腹な言動に出たのでしょう(笑)
RDを楽しんでいると知られたら、一部の生徒に馬鹿にされると思ったのかも知れません。
教師の威厳を保つため、お笑いはくだらん、という姿勢で居なければいけないという思い
こみに捕らわれた、古い体質をお持ちになっている可能性もあるかも。
生徒がその面白さに熱中して、高度難解なジョークの質問に来たら困るなぁ、と警戒した
のかも。
なんにせよ、そっとしておいてあげるのが、お互いの幸せかと思われます(笑)

失礼しました。マジに、本気にしないでね(笑)


RD中毒
削除
 投稿者 未羅
 投稿日 1999年9月22日(水)17時03分

…に陥っている今日この頃、授業中に発作(笑)起こすし。
MB様
>RDオフィシャルファンクラブに入るには…
よく分かりました。ありがとうございます。 MBさんはリマー様のファンなのですね。
ここってリマー様 ほんとうに人気ありますね。クライテン様命の私としては少し複雑
な気もしますが、正直な所、かなり感心してます。…ところで意外にキャットの話がで
てこないのは何故なのでしょう…ちなみに妹はキャット様大好き人間です。

今日LLの担当教官に私がRDの信者だということが知れたのですが、その教官のコメン
トが、一言「…ああ、あのくだらない…」
これは褒め言葉ととるべきなのでしょうか…


アーノルド・ジューダスプリースト・リマー
削除
 投稿者 ABE
 投稿日 1999年9月22日(水)12時35分

>ビデオ化決定!!発売日は12月17日!!
> 豹坂(管理人)
 
>アリー・myラブのビデオがね(爆)

あ、一瞬だまされました!いけずなお・か・た。

どうでもいいけど月曜日の自分の質問に答えます。答え:雄。


あ、そうでしたっけ?
削除
 投稿者 バンビ
 投稿日 1999年9月22日(水)09時41分

管理人さま・・
>コチャンスキーの声は今でも渡辺美佐さんのままですけど?

そうでしたっけ?
バンビうかつにございました。
コチャンスキーの顔があんまりにも激やせ・激変してしまったので
思わず勝手に声優さんも変わったと思いこんでおりました。

Hiroさま・・
ハローワークでは壁まで存在するとは。
まるで昔のお医者さんの受け付けみたいでございますね。
確かにこれは結構ブラックなユーモアかもしれませんねえ。
しかもカウンセラーはずーっと笑いっぱなしだし、不気味だし(笑)。
でもそこはクライテン様がぶっとばしてくれたので、
あんまり過激には見えないのかもしれませんね。
さすがクライテン様。


ビデオ化決定!!発売日は12月17日!!
削除
 投稿者 豹坂(管理人)
 投稿日 1999年9月21日(火)23時38分

アリー・myラブのビデオがね(爆)

初めての方、いらっしゃいませ〜

土曜スタジオパークはお昼からほのぼのしたシーンの連続で楽しかったですね(笑)
あんなセリフをお昼に流してNHKは大丈夫だったのでしょうか?(笑)

>伏せ字さん
ケモノネタ:
別にこのBBSで扱ってもRDに関連してますから、私は気にしませんけど。
ただ生々しくリアリティ溢れて官能的に書かれるとどうかと思いますが。
いや、官能的ならいいか?(笑)

>フォボスさん
>BBCショップ
私は場所は知りません。とあるモンティ系のページで3、4年前に一時閉店して
新たに移転するという話があったという事です。場所はK S Quyeさんがお答えしてる
のでよろしいですね?

>ダイモス星って火星の衛星のダイモスでしょうか?
多分そうだと思います。ただ原文にはDeimosとしかありませんが。

>バンビさん
>ちなみにコチャンスキーの声をあててらっしゃるかた、代わりましたね。
コチャンスキーの声は今でも渡辺美佐さんのままですけど?

>MBさん
>ローワン・アトキンソンの「Black Adder」のビデオ
日本語版ビデオはもう出てますよ。


RE:イス
削除
 投稿者 Hiro
 投稿日 1999年9月21日(火)23時29分

バンビ:
>精神病患者を座らせるイスの意味だったとは。
>しかしいくらイスがボルトで固定されていても、あの心理カウンセラーは
>クライテン様に「意味のない暴力」を受けちゃってましたね(笑)。

>はあ、しかしすっきりいたしました。
>今現在も、そのてのイスはそういうイスなのでしょうか?

そうです。精神病院は私も入ったことはないので知りませんが
ハローワークでは今でもそうです。
しかも、ボルトで固定されたイスと向こう側の担当者の間には
ガラスの壁も存在します。
ある意味では、この「イス問題」はとてもきついジョークです(それでこそイギリスのユーモア
だという意見も...)



疑問解決!とってもさわやか♪
削除
 投稿者 伏せ字
 投稿日 1999年9月21日(火)22時46分


Dagdagh様、有り難うございます。なるほどーーです。日本語訳で見れてラッキー。と思った私♪
このレベルの訳で「ロッキーホラーショー」もう一度吹き替えでやってくれないかなぁ、なんて
思ってしまいました。英語だと脳味噌が理性領域動かすのに手一杯で、ちっとも楽しく笑えない。
ぶっとんだ暴走訳をますます期待したいですわん。行くとこまで行っちゃって欲しいなぁ。

まるりん様、了解です、有り難うございました。見た覚えあります。噴水の水かなんか浴びてる絵
ですね。あれにひっかけていたのですか。ちっともピンと来ませんでした。

私も椅子の件、分からなくて書き込みしようか迷ってたのです。そうゆう事情がありましたか。
私、次回、クライテンがタールにまみれて鳥の羽だらけで出て来るんじゃないかと、なんか心配でたま
りません。なんかやりそうな気がするんだもん・・あの医者だったら・・そこまではしないか・・・な。


ありがとうございました!イス!
削除
 投稿者 バンビ
 投稿日 1999年9月21日(火)21時59分

Hiroさま・
ありがとうございます。物知りなかたがいらっしゃるもんです。感動いたしました。
これですっきり眠ることができます。
精神病患者を座らせるイスの意味だったとは。
しかしいくらイスがボルトで固定されていても、あの心理カウンセラーは
クライテン様に「意味のない暴力」を受けちゃってましたね(笑)。

はあ、しかしすっきりいたしました。
今現在も、そのてのイスはそういうイスなのでしょうか?


RE:イスの具合
削除
 投稿者 Hiro
 投稿日 1999年9月21日(火)20時38分

>バンビでございます。
>少々お聞きしたいことがあるのですが、
>前回のエピソードで愛しのクライテン様が取り調べ(?)を受けているときに
>例の心理カウンセラーが何度も「イスの具合は大丈夫ですか?」という感じのことを
>いってましたが、
>あれって一体どういう意味なんですか?
>何かギャグなんですか?
>誰かご存じのかた、いらっしゃいましたらお教えねがいます。

イギリスや他の欧米諸国では精神病院やハローワークのような場所のほとんどでは
イスがボルトで固定されています。(患者や失業保険を受ける人間がが座る側)
これは患者や失業保険を受けれなかった者が暴れた際に椅子を担当者に投げつけるのを
防ぐ為です。
クライテンのケースでは、精神病医がクライテンをはなっから精神異常者
扱いをしていて、
「イスの具合は大丈夫ですか?」(Just double check that chair for me?)を
会話の合間に2度3度と聞きます(しかもニコニコしながら)。これがまた面白い。
セリフを置きかえれば「椅子はしっかり固定されているよね?持ち上げて投げつけるのは
無理だよね?」を間接的に言っているようなものです。(しかもクライテンはまじめに答える)
これを裏付けるのが、精神病医が
「(椅子が)長〜い長〜いボルトで、深〜く深〜く埋め込んであるよね?」と聞くことです。
このシーンが今回のエピソードでは1番うけました。

以上の説明でお解りいただけましたか?
説明不足のでしたらすみません。



こんばんわ
削除
 投稿者 まるりん
 投稿日 1999年9月21日(火)20時35分

>伏せ字さん
言い忘れてましたが、リマーがフェロモンウイルスを飲むシーンの
「たっぷりでるか?フェロモン効果(こうか)」のところが藤原紀香のCMのシリーズの
「〜か?フジワラノリカ」を思い起こさせるというところです。(ここの掲示板を見るまで
気がつきませんでしたが。フェロモン〜藤原紀香の印象もあるかな。)

ファンクラブでもリマー様はすごい人気ですね。
コチャンスキー やっぱり同じ人でしたか。太りすぎだったとは…


いやはや
削除
 投稿者 MB
 投稿日 1999年9月21日(火)20時22分

ヤギのことで、こんなに盛り上がるとは !
伏せ字様はじめ、皆さんありがとうございました。
深く考えずにアブナいネタを振ってしまいまして、恐縮しております。
なるほど、単に動物系のことをパロっていたのですかね。
Dagdagh様のおっしゃる通り、「羊」と言われていれば、気がつい
ていたかも知れないですが、「ヤギ」と言われたので、ボケていて
気がつきませんで、何か「ヤギ」に面白い意味があるのかと勘違いして、
とんでもない質問をしてしまいました。

ローワン・アトキンソンの「Black Adder」のビデオって、ビーン
関連のページによると日本の会社から11,12月に出るとあったのですが、
年度が書いてなかったのでもう出ているのか、今年これから
出るのかよく分かりませんでした。Dagdagh様がご覧になったのは日本語版でしょうか?

K S Quye様
会報届きましたか、いいなぁ。
私は今月申し込んだのでまだです。
本当に、シリーズ4-6ぐらいのリマ−様は、beautifulです。
太ってもとってもキュートだけど、欲を言えばもう少しやせて
もらえれば、もっとniceなはずなのですが・・・

>RDオフィシャルファンクラブに入るには、
オフィシャルファンクラブのサイトで申込み用紙をプリントアウトして
記入してそのページに書いてある宛先に送り、
郵便局から国際送金で13ポンド送ればOKですよ。
送金の際は郵便局で免許証か保険証かパスポートなどの提示が必要です。


ファン・クラブより
削除
 投稿者 K S Quye
 投稿日 1999年9月21日(火)19時56分

SMEG UPS & SMEG OUTのビデオがボックス・セットで11/1に発売になります。次の
新しいのが出ると勘違いしてました。(Woolworthsにて)

RDの人気投票がありました。レギュラー・キャラクターでは・・・
1:リマー様 44%
2:リスター 21.5%
3:クライテン 14%
4:キャット 11%
5:ホリー 5%
6:コチャンスキー 4%

RDゲスト・キャラクターでは・・・
1:エース・リマー様 14%
2:カサンドラ 12%
3:アンディー 9%
4:など・・・

人気曲
1:Tonge Tied
2:Rimmer Munchkin Song
3:Fun Fun Fun
4:Om Song

となってます。

そういえば!今月の9/16日はDanny John-Julesの誕生日でしたね?
忘れてました。



スタジオパーク見逃した!ショッッッッック
削除
 投稿者 Dagdagh
 投稿日 1999年9月21日(火)12時41分

伏せ字さん
>ヤギ、と原語でも言ってました??それとも、もっとソフトに表現されてい
>たのを、「やぎ」と言う表現で意訳されていたのでしょうか。

Matrix City のスクリプトによると、

HOLLY: I hope we don't get stopped by the cops.
They don't like it when you're rat-arsed...

なので、鼠しか出てきません、で暴走かと。日本語のこの部分、宙を舞い足を
ばたつかせる鼠とあいまって、先週の中では一番笑いましたが。

まるりんさん
>それにしても、コチャンスキーを見たときの感じが先週までとかなり違っ
>たのですが、同じ人ですよね? 
確かにコチャンスキー変わってましたね。髪は染めるわ、激ヤセするわ、
服はリスターみたいになってるわ。でも同じ人です。BBCの公式サイトの談話
で「7シリーズの時は太りすぎてた」と言っていた覚えがあります。

バンビさん
>例の心理カウンセラーが何度も「イスの具合は大丈夫ですか?」という感じ
>のことをいってましたが、
「椅子の具合」私もぴんと来ませんでした。何かあるんですかね?


イスの具合
削除
 投稿者 バンビ
 投稿日 1999年9月21日(火)10時06分

バンビでございます。
少々お聞きしたいことがあるのですが、
前回のエピソードで愛しのクライテン様が取り調べ(?)を受けているときに
例の心理カウンセラーが何度も「イスの具合は大丈夫ですか?」という感じのことを
いってましたが、
あれって一体どういう意味なんですか?
何かギャグなんですか?
誰かご存じのかた、いらっしゃいましたらお教えねがいます。

ちなみにあの時のクライテン様は大暴発。
サイコーです。
ほんとうに亀山助清どのの声当てに感服いたす限りでございます。


今、必死に英語勉強中です。
削除
 投稿者 未羅
 投稿日 1999年9月21日(火)08時28分

RDにハマってからというもの急に英語の授業を熱心にうけるようになったような気がします。
やっぱり目的があるというのはすごいことですね。
以前はあんなに嫌いだったのに…英語。
とりあえずの目標はファンクラブへの入会です。
どなたかよろしければ入会方法など詳しいことおしえていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。
それでは。


リマーとホリーのビデオテープ
削除
 投稿者 フォボス
 投稿日 1999年9月21日(火)07時56分

K S Quye さん

イギリスのファンクラブに入られたとのこと、ご熱心さに感服します。

>今年イギリスをツアーしていたリマー様とクライテンの舞台の2本組のカセット・テープ
>が書店で発売されているそうです。

との情報、ありがとうございます。さっそく週末にWATERSTONEにでも行ってみます。
あげあしを取るようですが、リマーとクライトンではなくリマーとホリーですよね。

ところで、彼らは、RDやっていないときにはどんなことをしているのかご存知ですか?
リスターは、ロボウォーズという番組の司会をしているのを見るんですけれど、、、。


はじめまして
削除
 投稿者 まるりん
 投稿日 1999年9月21日(火)07時15分

レッドドワーフのこんなに詳しく楽しいHPがあるとは知りませんでした。

先週の放送、最初にリマーが出てきて、Hがなくなってるので、どうなってるんだろう??
と思ってたら、あんなことになっているとは。今週も楽しみです。
それにしても、コチャンスキーを見たときの感じが先週までとかなり違ったのですが、
同じ人ですよね? 

>伏せ字さん
「フジワラノリカ」は宝カンチューハイのCMで、「できたて飲むか?フジワラノリカ?」と
カンチューハイを持った藤原紀香がせまってくるなど、いくつかシリーズがあるものです。
詳しくは、下のサイトに画像などもあります。
http://www.takara.co.jp/premium/tvcf/index.htm


さっそく。
削除
 投稿者 伏せ字
 投稿日 1999年9月21日(火)07時03分

am様、さっそくご紹介の場所へ行って来ました。で、リンク2で取りあえず落としてみました。
テレホーダイタイムがしばらく充実しそうです。ちょうど心理療法系で検索かけようと思って
いた所だったのです。その辺も扱っているようですし、なんともタイムリーでした。ありがた
いです。
で、まぁ、必要もないかなぁ、と思いましたが、今回の冗談で入れたハンドルネームが妙に気
に入ってしまったので、こちらでは「伏せ字」で今後もお邪魔しようかと・・・私、音が同じ
「あむ」ですわ。

ということで、今まで「あむ」でカキコしてましたが「伏せ字」にて、今後ともよろしくお願いします。


Let's 文化人類学(^_^;)
削除
 投稿者 am
 投稿日 1999年9月21日(火)03時59分

ヤギのたぐいであれば
「性と出会う:人類学者の見る、聞く、語る」松園万亀雄 責任編集
 (須藤健一・菅原和孝・栗田博之・棚橋訓・山極寿一)講談社 1996
がオススメです。

〜 進化心理学・人間行動生態学
http://member.nifty.ne.jp/NewSphere/human/


はじめまして
削除
 投稿者 T_maneki
 投稿日 1999年9月21日(火)00時25分

はじめまして。
いつもは、ただ覗いているだけなんですが、あまりにも悔しくて…。

17日、録画失敗しました。
リマーが戻ってきたんですか?
全員復活ってどういうことですか?
なんで、こんな時に失敗するのか?

初めての参加でずうずうしいんですが、小金井市の近くに住んでいらっしゃる
録画した親切な方がいらっしゃったら、見せていただけないでしょうか?
気になってよくねむれません。お願いします。

いきなりの、無粋な乱入ですみません。


DIMENSION JUNP 2000
削除
 投稿者 K S Quye
 投稿日 1999年9月20日(月)23時56分

Heathrowの空港のホテルなので空港から無料の送迎バスが出ています。
クリス・バリー様の自宅からは車で20分くらい...クリス様が参加しない
かな?


スタジオ・パーク見られなかった!
削除
 投稿者 K S Quye
 投稿日 1999年9月20日(月)23時52分

見たかったな〜!スタジオ・パーク...私はその日Notting Hillを
見に行っておりました。ショック!

遂に!イギリスのファン・クラブから会報が届きました。只今辞書片手で読んでます。
ダイメンション・ジャンプ2000は来年の15−17SEPTEMBERです。クラブ
のメンバーで無くても参加出来ます。場所はHeathrow Park Hotel
です。私は参加するつもりですが、何方か行きたい方いたら連絡下さい。申し込みは
年内までに国際郵便為替でお金を送金します。まだ誰が出演するか決まってないけど?
もう来年のカレンダーやら...いろいろとね..買うぞ!

今年イギリスをツアーしていたリマー様とクライテンの舞台の2本組のカセット・テープ
が書店で発売されているそうです。

3本目のSMEGのビデオが発売になります。楽しみです。

以上!おじちゃまになっても!やっぱりリマー様はとってもキュートと思うのはMB様
とVAGA様だけでしょうか?贅沢を言えばもう少しダイエットを試みて欲しいのです
がね?マトリックスのキアヌほど痩せろとは言いませんが...シリーズ4−6ぐらい
のリマー様がちょうど良いのですが????何がや!しかし、今も信じられないのは
ヒュー・グラントとデヴィット・ドゥカブニーが同じ歳なんですよ!同じ歳.....

でも...リマー様は...ス・テ・キです。



ここまで話題になったら・・
削除
 投稿者 伏せ字
 投稿日 1999年9月20日(月)21時20分

ヤギから枝が伸びる伸びる・・・私が最初にこの手の文化に遭遇したのは渋澤龍彦のサド裁判の公判記録(一部)
や三島由紀夫などと展開していた評論、外国文学翻訳問題などからです。いまでこそ「チャタレイ」なんて完訳
出ているし、「サド/マゾッホ」なんかも簡単に入手できますが、当時は大変な騒ぎだったわけで。
その時翻訳で「鶏◯」という言葉を渋澤氏は訳していたわけですが、具体的にどうゆうことなのか理解出来ず困惑
した、という記述があります。というわけで、私のファースト・コンタクトは鶏でした。
お馬さんも時には活躍するようです。

ところで、私、実は「フジワラノリカ」が分からないのです・・・・基本的にTVは付けないし、見るのはニュースと
特集、ドラマといえば今はRDだけなんです・・・だからコマーシャルというものもあまり見る機会がないし、週刊誌
は読んだこと無いし・・・ワイドショーは時々いい特集するからビデオに入れるけど、早送りしちゃうし・・・
すいません・・・お閑な時にでも気が向かれたら、「フジワラノリカ」教えてください・・・


アンケートに追加?
削除
 投稿者 DSK
 投稿日 1999年9月20日(月)19時55分

キャラクター人気アンケートに「ヤギ」と「カマネズミ」も追加になるかな?
パワーアップ・クライテンとリベンジ・リマー、次週 激突か?!
しかし、このストーリー構成!よく思いつくもんだ。でも、貧相でちっこいセットを
使ってた初期のRDも懐かしい。予算が無い所をカバーするために脚本や演技で
がんばってたものなあ。今は今でおもしろいんだけどね。
リマーの久々の軍服姿を見て、初期の頃をふと思い出しました。でも、なんか今と
髪の色違ってなかった、昔?

>山吹あららさん
あれ?今、気がつきましたがあなたはもしや?
畑でごあいさつできるかもしれません。


ヤギ
削除
 投稿者 GO! GO!
 投稿日 1999年9月20日(月)19時17分

ヤギならまだしも・・・
私の知る限り、ヒツジ、ロバ、ブタ
なんと ゾウというのもあります。
世界は広いですねえ


はじめまして
削除
 投稿者 未羅
 投稿日 1999年9月20日(月)16時37分

しばらくロムってたんですが祝リマーさま復活ってことで登場させていただきました。(謎)…とかいって実はクライテンの大ファンなんですけどね。
前回のクライテンはいつもながら最高でしたね。意味のない暴力…(笑)
私は寮にいるのでいつもRDはビデオ(実家で妹に撮ってもらう)で見るんですけど前回は帰省しててみることができた。更にビデオにとってあった過去2回分のRDも見れて幸せでした。…ああでもやっぱり毎回リアルタイムで見たいよう…
土曜スタジオパークもみました。「H」のセリフには感心しました。でもビデオとり損ねてちょっとショック…
ちなみに今頃こんなこと書き込んでるのは日曜日に学校のパソコン室閉まってるからです。

RDのチャットルームってないのかなあ…誰か知りませんか?


録画失敗!
削除
 投稿者 ABE
 投稿日 1999年9月20日(月)12時17分

録画失敗!録画失敗!録画失敗!録画失敗ィィィ!
なんて私は馬鹿なのかしら?リマーが復活したと言うのに。ああ、しかもお下劣ネタ爆発だったそうじゃないですか。
ヤギですか・・・ここで一つユダヤ・ジョークでも。雪山で登山隊が遭難した。しかし彼らはヤギを連れていたので、洞窟の中、ヤギの乳で飢えをしのぎました。翌朝表に出てみると、隊長のヤギだけが異常に憔悴していたのです。さてなぜでしょう。
あああ・・・見たかった・・・


おもしろーい
削除
 投稿者 山吹あらら
 投稿日 1999年9月20日(月)09時41分

翻訳の話、おもしろかったですねー。
レッドドワーフを面白くしているのは翻訳者の腕もあるんですね!
リマーの「H」のセリフに大爆笑〜(笑)

金曜のレッドドワーフも面白かったです。
クライテンかわいい〜!!!
「リマーさま、だ〜いすき」だって!

続きがどうなるのかまったく予測がつきません。今度の放送がとっても楽しみです。


羊でも山羊でも
削除
 投稿者 ぷっち
 投稿日 1999年9月20日(月)01時09分

いずれにせよ、よりにもよってその部分を
「土曜スタジオパーク」という土曜のお昼のほのぼのした
時間帯に流すN○Kはなかなかブラック、ということで。
(意味わかってて流したのなら…もう言うことないです。
再放送への道は近い!?)


追伸
削除
 投稿者 伏せ字
 投稿日 1999年9月19日(日)23時09分

すみません、肝心なこと書き忘れました。
私ヒアリングに全く自信が無くて、音だけでは、聞いた言葉がちゃんとその様に発音されて
いる、と自分の認識に確信持てないんです。ヤギ、と原語でも言ってました??それとも、
もっとソフトに表現されていたのを、「やぎ」と言う表現で意訳されていたのでしょうか。
原語と訳がちがうなら、確かに日本語版の方がぶっ飛んでいるわけですよね。
一番の核心部分を確認しないまま、思いこみで語ってしまいました・・・恥・・・


羊は一般的で大人しい例では・・・
削除
 投稿者 伏せ字
 投稿日 1999年9月19日(日)22時29分

どれがどうとは言えませんですが、ヤギはブラック度のニュアンスを強く出したものと
解釈しております。ヤギが象徴するニュアンスと羊が象徴するニュアンスとでは、プラス
とマイナスくらい差があるモノと・・・でもこの辺、本物の英国人やフランス人の方じゃ
ないと、正確には、きっと説明できないモノがあると思います。
たとえば、服にわらくずが付いていた、なんて表現、日本人には????ですね。
でも、ヨーロッパでは、非常にエロチックな意味合いで使われると聞いております。
言葉というのは歴史と文化の情報処理の結論だから。
ちなみに私も女なのですが、この辺の裏文化、澁澤龍彦とか種村季弘、イタリアのメディチ
家ボルジア家、他いっぱいいっぱい読んでいたものですから、免疫強力だったらしく、ちっ
とも特別なインパクト受けることもなく、他のギャグレベルと同じに笑い流していたのでした。
しかも、夜中に一回、昼間二回、家人の前で見てました。今回最高ー見て見てーと騒ぎながら・・・


わたくしも、そうだと思います。
削除
 投稿者 バンビ
 投稿日 1999年9月19日(日)20時45分

Dagdaghさま・
>ところで、この部分、翻訳の方が暴走気味と感じたのは私だけでしょうか?

バンビもそう思います。
ちょっと、なんというか、そこまで言わなくってもと感じましたです。
一応バンビも女なので、びっくりしました。
笑えません。
男の人は楽しいんでしょうけれども、あのエピソードを彼氏と見ていたので
一瞬二人で固まりました。
いつものカラっとしたRDの下ネタではない気がいたします。
いわゆる上司に言われて嫌なタイプのセクハラセリフ、といった感じです。バンビにとっては。
ここまで考えるのも大げさな話ですが(笑)。


山羊?
削除
 投稿者 Dagdagh
 投稿日 1999年9月19日(日)20時00分

ふつー「羊」だと思ってました。。。。
山羊って例もあるんですか? >識者の方

羊の参考資料
アーヴィン ウェルシュの「エクスタシー」
ローワン アトキンソンの 「Black Adder」のビデオ第1巻

ところで、この部分、翻訳の方が暴走気味と感じたのは私だけでしょうか?


あれはですね・・・
削除
 投稿者 伏せ字
 投稿日 1999年9月19日(日)18時02分

MB様、ヤギの件、どうしてもどうしても、気になって、絶対に知りたい、との気持ちが強く
調べても分からない、でもどうしても知りたい・・・・みたいな感じでしたらお教えしても
よろしゅうございます。が、とても公の掲示板でかける内容では有りませんので、メールください。


いや・・・もう・・・嬉しいです !
削除
 投稿者 MB
 投稿日 1999年9月19日(日)16時30分

ついに、リマ−様が戻っていらした!
いつもは、ビデオ予約して後で見ていたのですが、今回はリアル
タイムでもドキドキしながら見てしまいました。
ホログラムのリマー様がエースをやめて戻ってくるのかと思ったら、
死んでいたリマー様が生き返られたとは、なんとも喜ばしいことです。
私はシリ−ズ1と2見ていないので詳しくは知らないのですが、
リマー様は生きているうちには何も希望がかなえられずに(自分のせいみたいとはいえ)
若くして死んでしまわれたみたいだったので、ホログラムとして再生されたとは言え、
本当にかわいそうと思っていたのですが、
これで何とか取り戻すチャンスが与えられ本当に良かったです。

リマ−様は、少しお太りになったけど、前にも劣らず
キュートでチャーミングで、なんだかとても嬉しそうなので、
見ているこちらまで嬉しくなってしまいました。
他のいつものクルーたちもみんな嬉しそうでしたね。

土曜スタジオパークもこちらの情報のおかげで見られて良かったです。
短い時間なのに、若いリマ−様から最新のリマ−様までいろいろ
出て来て、こちらでも話題になった人名のことも説明されていましたね。
どんなに下品な事を言っていても不快な感じがしないのは、
美しい女性が訳しておられたせいもあったのかも。
日本語版本当に楽しいです。
NHKなのにフジワラノリカのCMネタまで出てくるのには、ホントにやってくれますね。
いつも全部笑えるのですが、今回ホリーのせりふで、「おかまをほりましたね」
のすぐ後の「ヤギならまだしも」というのが無知な私にはよく分からなかったのですが。

すぐ消さなかったらアリーの紹介も見られてラッキーでした。
うれしすぎで、書き込み遅れたMBでした。


やはり、クライテン様!
削除
 投稿者 バンビ
 投稿日 1999年9月19日(日)16時16分

これから一体、RDはどうなってしまうのでしょうか。
クルー全員が生き返ってしまい、でも結局またリマー様のせいで
みんな死んでしまうのでしょうか?

 amさま・
 映画ではあの山盛りのクルーたちが出てくるのでしょうか?
 主要メンバーと他数人で十分でございますよねえ?
 あまりに登場人物が多いと、焦点がぼけてしまわないか心配。
 主要メンバーの色を生かしてくれるのなら、いいんですが……。

しかし、最近あまりにもクライテン様、おもしろすぎます。暴走機関車でございます。
いつもながらバンビの書き込みはクライテン様の賛辞に終わってしまうのですが、
やはりおもしろすぎるのでございます。
ちなみに最近一番笑ったのは、コチャンスキーの機転でエピデムヴァイルスをやっつけた後、
上機嫌でコチャンスキーと部屋を去ってしまい、慌ててリスターの様子を見に戻ってきたところ。
必死の形相で走ってきたクライテン様のご勇姿は、
クライテン様マニアには垂涎ものでございました。
ねえ、そうでございますよね?クライテン様ファンの皆様!

ちなみにコチャンスキーの声をあててらっしゃるかた、代わりましたね。


恥じ入ります・・・
削除
 投稿者 あむ
 投稿日 1999年9月19日(日)09時39分

am様、仰るとおりでございます。狼狽のあまり脳内神経回路がショートでもしていた
ようです。日本人のごく一部で流通している、業界内の専門用語と信じていた造語が、
ヤフーUSAで検索かけると膨大な数がヒットする!、という情報にカルチャーショック
だったのかも・・・
ちょっと落ちついてきた感じです。削除しちゃおう。
だけど、いったい、いつから世界共通語になってしまったのか、みんなその辺の心理ショ
ックも手伝って、大騒ぎしているのだと思われます。世界は驚異に満ち満ちている・・・
私の「あむ」は近所に住む怪物と言われている秀才の、その賢さにあやかりたいなぁ、と
一部分拝借しているのです。塾にも予備校にも、勿論家教もいないのに、その賢さぶりは
近隣に鳴り響いているすごい秀才。
お騒がせいたしました。ちゃんとバチが当たりまして、スタジオパーク見逃しました。
メモまで貼っておいたのに・・・シクシクシク・・・


キャストの総数は…
削除
 投稿者 am
 投稿日 1999年9月19日(日)03時19分

 全員生き返らせるとは・う〜。
 ホリーのギャラも折り合いがついた上に出演者ぶんギャラ出費も増えただろうし、資金がすごく潤沢になったとか? 『映画化』が決まったから?
 もしかして、出演者増員は『映画化』用の必須条件だったりしてね(^_^;)。

 それにしても、レッド・ドワーフって、昔の話と矛盾する設定なんぞ気にしない一方で、「フェロモン・ウィルス」とか妙に過去設定を踏襲したとこもあって、アバウトさがいいですね〜。

>1999年9月18日(土)10時28分の  あむさん
 いくらなんでも話題が違いすぎますよ。
 そういうのはネットセキュリティ関係の場で尋ねるのが本道かな。
 セキュリティ関係は
 http://home.interlink.or.jp/~n_sphere/goto/the/net.html#secure
 なんかハンドルが似ているので困っているamでした。


始めまして
削除
 投稿者 バナナコーラ
 投稿日 1999年9月19日(日)02時16分

レッドドワーフのページへのカキコは初めてです。
ここはとても充実してますね、いろいろ情報も有りますし。
レッドドワーフはこの後も続くのでしょうか、外国版の方のシリーズに
追いついてきたみたいなのですが。
あと、ペテンのリスターに何気に投票してたのは自分です。
ドワーフのキャラは全員甲乙つけがたいほど魅力的ですね、
ではでは。


新シリーズ絶好調!
削除
 投稿者 Chacky
 投稿日 1999年9月18日(土)23時45分

 ずいぶんご無沙汰しておりました! キャットファンのChackyです!
RDの方は毎回欠かさず見てビデオ録画もしてましたよ〜ん!

 ところで、ついにリマー様復活! リマーファンの狂喜乱舞ぶりを
拝見しようと、ひさしぶりにこのHPに参じました。

 あのナノボットうんぬんの話は、リマー様を再びRDのレギュラーに
せんがための前振りだったんでしょうか? コチャンスキーももちろん
ステキだけど、やっぱRDは「バカ」でなくっちゃねえ・・・。
いや、コチャンスキーも冷静に眺めれば変な女だけど・・・。
(↑これは彼女への賛辞ですよ!)

 キャットも相変らず可愛くて! 鼓動の音と脈拍に惚れてしまいまし
たー! やっぱり好きだーーー!!!

 そして、これからもの見どころはクライテンの壊れっぷりですね!
これからも目が離せません!


リマー様!!
削除
 投稿者 バンビ
 投稿日 1999年9月18日(土)23時29分

昨晩は、あのリマー様がお戻りになってました!
思わず涙が出そうになってしまいました。
こんなにうれしくなるなんて、自分でも意外なくらいでございました。
しかもクライテン様のおおボケも輝くばかりで、バンビ、感激にございます。

最近わたくしバンビは、キャット様にも気持ちが傾きつつあります。
「それってもう帰れないってこと?」なんて、あのダミ声(?)で言われると
思わずもだえてしまう次第でございます。
こんなことではクライテン様一筋の名がすたる、とは思うのですが
キャット様への思いは止められなくなりつつあります。
しかも今まで全然興味のなかった「声優さん」という分野にまで
その興味がいくようになりつつあり……………
バンビ、自分のあまりの変化に不安を感じつつある今日この頃なのでございます。

ああ、バンビはこれからどうなっちゃうんだろうね!(リスター様風に)



土曜スタパ
削除
 投稿者 パラルゴ
 投稿日 1999年9月18日(土)14時40分

私も何気なーくNHKに合わせたらリマーの吹き替えやってる方が
でていたので見入ってしまいました。
でも最後のほうちょろっとしか見れませんでした。全部見たかった!

しかしあんなきれいな人が翻訳してたんですね。なんか想像と違った。


土曜スタジオパーク
削除
 投稿者 hiro6
 投稿日 1999年9月18日(土)14時31分

初めまして。hiro6という大阪在住の高校生です。
偶然土曜スタジオパークを見てたらレッドドワーフの吹き替えのメイキングがONAIRされていました
しかも夕べやってたやつも流れてた〜!(おかまをほりましたねとホリーが言ったシーン)
即ビデオ取りしました。
もう、超ラッキー!


ケ○の穴ネタ炸裂(壊爆)!
削除
 投稿者 赤チリペッパー
 投稿日 1999年9月18日(土)09時37分

あの心理カウンセラーが笑えた。
やっぱボケ(リマー)とツッコミ(リスター)は一心同体!ぐわっはっはっは。


祝!リマー様復活
削除
 投稿者 spin
 投稿日 1999年9月18日(土)03時17分

ふふふ。見ました。第8シリーズ。
ベッドに飛び乗るリスターのうれしそうな顔に惚れ直しました!
リマー様もお元気そうで、本当によかったです。
やっぱり、リスターとリマー(様)の掛け合いを見ていると
「う〜んレッドドワーフ」っていう感じがします。

それにしても、クライテンさんが暴走しまくってましたね。
日本語版も、ますますやばさを増してきてますし。
まさか「ふじわらのりか」を持ってくるとは。


シリーズ8
削除
 投稿者 犬納言
 投稿日 1999年9月18日(土)02時42分

おばかさ炸裂でたいへんよろしいですな。
ネズミのかまをほっちゃうところなぞは特に。

今回はクライテンがいい味を出しておりました。
カウンセラーとのやりとりはもう爆笑しっぱなしでした。

彼らはこれからいったいどうなっちゃうのでしょうねえ。


いや〜ん、お素敵♪
削除
 投稿者 あむ
 投稿日 1999年9月18日(土)01時05分

見た見た見た見た
見ましたわ、ウフフフフフ。。。。「「「★★★☆☆☆☆

管理人様、有り難うございます。アテレコも一発で入ることが出来ました。本当に有り難うございました。
冷酒で祝杯中でございます。ドワーフ・・・・リマー様のはつらつとたっぷり休養取られた後らしい充実ぶりに
来週からの展開がワクワクドキドキでございますの♪♪
すっごいダイナミックぶりに、このシリーズの意気込みが、伝わってくるようでございましたわ。。


BBC Shop
削除
 投稿者 K S Quye
 投稿日 1999年9月17日(金)20時43分

現在もオックスフォード・サーカスの駅下車して徒歩2ー3分
の所にあります。ちゃんとやってますよ!でもこの夏にはRD
の物が無くて、HMVに行った方があるとの事です。

UKのファン・クラブでグッズ買われては如何ですか?いろいろ
ありましたけどね!

では


Kochanski
削除
 投稿者 mia
 投稿日 1999年9月17日(金)12時54分

フォボスさん、私もここ数日それを考えていました(?) 「C P GroganのKristine Kochanskiはとっ・・ても可憐でかわいかった!」ちょっと高い声も。場がパッと明るくなりましたよね。髪型が難しそうだけど。
あの場面、私も好きです。
L: I thought you might have noticed.
K: Oh, yes! Yes! I remember now. I'm having a woman's...
と言い出す始末。"OK Holly. Swap disks."と敬礼する姿も可愛らしい。
Chloe Annettも力強い(Listerをぶん殴っても自然)し、台詞に説得力があるし、面白い(先週のwipe alert:ふきふきコールのへんとか)し、好きなのですが、それでも初代のKKが懐かしいです。
どこかで彼女,C P Grogan についてチラッと読んだのですが、どこだか忘れちゃいました。
では、失礼。


昔のコチャンスキー
削除
 投稿者 フォボス
 投稿日 1999年9月17日(金)08時18分

突然ですが、昔のコチャンスキーが好きでした。今のコチャンスキーも
美人でカッコ良いですが、以前のコチャンスキーのなんというかあの
ばかっぽいコケティッシュさがたまらなく好きでした。特にリスターの
昇進試験を邪魔に来たリマー扮するコチャンスキーがとても良かった。

豹坂(管理人)さん、
そうなんです、イギリスに住んでるんですが、BBCショップなんて全然
知りません。どこかにあったのをご存知なのでしょうか?場所教えて
ください。

イギリスに居てもRDの時刻に帰宅できることが少なかったので、
シリーズ8も飛び飛びにしか見ていません。このBBSを見ていると
大体の筋が分かるといいんですが、、、まだシリーズ8のビデオは
出ていませんから。

ホリーとリマーがスタンドアップコメディショーのツアーをしたときは
とてもとても行きたかったのですが、
1.そのころ住んでいた町には来なかった
2.イングランドの小さ目の街ばかりでやったので、行けるかどうか
自信がなかった
3.なにより笑える自信がなかった
んで行かなかったのですが、RECORDING MDを持っていって
あとから10回聞いたあとに、2、3個所笑えるだけでもいいから
行けば良かったなぁと今では後悔しています。
もうすぐ帰任になりそうなんで、もう、こんなツアーに遭遇することは
なさそうですし、、、、。誰か行ったかたおられるでしょうか?

いっぱい書いてすみませんが、もう一個。なぜなにRED DWARFの
RED DWARFのSPECのところに、ダイモス星のパラダイスなんとか
に行くところ、とか書いてありましたが、ダイモス星って火星の衛星の
ダイモスでしょうか?だったら、フォボスと血縁なんだけどな。


Boothing??
削除
 投稿者 豹坂(管理人)
 投稿日 1999年9月17日(金)02時28分

Boothingって何なんでしょう??
今日の「笑っていいとも」のテレフォンゲストって「若村麻由美」さんですね
・・・・・・チッ(笑)
他にも朝日新聞の夕刊にも載ったそうだとか
・・・・・・チッ^2(笑)
いいよなぁアリーmyラブはよぉ(爆)

>フォボスさん
>私はREDDWARF本国にいながら、FANでありながら

おっと現在イギリスにおられるのですか?羨ましいですねぇ。
ところでBBC Shopってのは今でもお店を開いているのでしょうか?
あと、10月16日に予定されているモンティ・パイソン30周年記念番組を
見たら感想でも書いてください(^^;

>来週は、もうシリーズ8に入っちゃうんですか?
ハイ、シリーズ8も続いて放送です。

-----------------------------------
>ハンマーヘッドさん
>記事の書いてあったのは、御指摘の通り「ニュータイプ」でした。

やっぱりそうでしたか。アニメージュをとりあえずチェックしたのですが
載っていなかったので、おかしいなとは思っていたのですが。

-----------------------------------
>あむさん
>アテレコ日記にたどり着けないのです

Topから「ヴォイス・アーティスト道場」→「道場日記」→「8月16日」
で行けると思います。
http://tao-city.com/dojyo/diary/19990816.html


DSK様ありがとうございます
削除
 投稿者 あむ
 投稿日 1999年9月17日(金)00時09分

すごーい、見たかったです・・・ウーン悔しい・・・
ソープとドワーフの話で盛りに盛り上がっている掲示板へ、是非とも知らせてあげなければ。
喜びも、悔しさも、分かち合ってこその掲示板ですわ・ホホホ。。


アテレコ日記にたどり着けないのです
削除
 投稿者 あむ
 投稿日 1999年9月17日(金)00時03分

リンクの所に、声優になり隊の解説で、ドワーフのアテレコ日記は必見とご紹介があり
ますが、あほな私はたどり着けないのです。どうやれば、見ることが出来るのでしょう
検索の、キーワードの入れ方に問題でもあるのかと思いますが・・・


無いのね…
削除
 投稿者 DSK
 投稿日 1999年9月16日(木)23時47分

>無いとは断言できませんが、見かけたことがない、と聞いてます。
うーむ、残念…
>ベンソンはあのキャラクターで別の番組が作られた…
番組タイトルは「Mr.ベンソン」。(ひねり無ーし)
「ソープ」みたいなドラマで、議員だか大統領だかの家で住み込みで働いてて
ドイツ人の家政婦さんといつもケンカしてたような…すいません、あんまし
詳しいこと覚えて無いや。


無いらしいです
削除
 投稿者 あむ
 投稿日 1999年9月16日(木)22時36分

>「ソープ」ってビデオあるのかな?
うーんと、無いとは断言できませんが、見かけたことがない、と聞いてます。
なんでもあっちこっちで放送はあったものの、みんな中途半端でちぎれていて、数年前に
CS放送でやったものがラストまできっちり流したらしいです。訳の分からない終わり方だ
ったとか。始めにやったのは東京12チャンネルですよね。
私も最後までみたいですーーーーもしもストーリー解説しているようなサイトがあったら、
どなたか教えてくださいませ〜

>ベンソンはあのキャラクターで別の番組が作られたんだよね。
え、??、知らない、知りませんでした。あのキャラで・・・
・・・・・・み、見たかった・・・ヨロヨロ・・・

他サイトで、ドワーフの布教しまくってます。結構反応が高くて喜んでます。視聴率上がって
話題になって、NHKが意識してくれるといいなぁ。


市原悦子。
削除
 投稿者 DSK
 投稿日 1999年9月16日(木)20時34分

>モンティバイソンは、なんか先生が見るなとおふれを出したような覚えが・・・
あははは。BBC制作なのにね。すごい、すごい。
「ソープ」といえば市原悦子のふき替え。雰囲気、ボケ具合ぴったり。
後に有名になるビリ−・クリスタルも出てた。
そうそう、最後どうなったの?ベンソンはあのキャラクターで別の番組が
作られたんだよね。
「ソープ」ってビデオあるのかな?ボクも途中までだった。


ソープなら見たこと有る
削除
 投稿者 あむ
 投稿日 1999年9月16日(木)09時55分

モンティバイソンは、なんか先生が見るなとおふれを出したような覚えが・・・
昨日女流小説家の掲示板行ったら、「ソープ」で盛り上がってました。
(わたし触発されてロッキーホラーショーのこと書き込んできちゃった)
あれ、結局最終回まできっちりと放送したことはあまりなかったらしいですね。
最後はUFOまで出たんだって。みたかった。
UFOと言えば、「謎の円盤UFO」 これも最後どうなったんだろ・・・


おおむかし…っと。
削除
 投稿者 DSK
 投稿日 1999年9月16日(木)01時12分

モンティパイソンといやあ日本初公開の時、デビューしたての眼帯したタモリが
5分くらいのミニコーナーを番組中にやってたなあ。あのときはバラエティー番組
みたいな構成だった。邦題が『オカマの恐竜・モンティパイソン』って
わけ分からん番組名。(寒い〜)でも、吹き替えはベテランぞろいで良かった。
「ギャグ爆弾」の話が好きだったなー。


ごめんなさい
削除
 投稿者 ハンマーヘッド
 投稿日 1999年9月16日(木)00時57分

ごめんなさい。
遡る事五日前に書いた事私の勘違いでした。
記事の書いてあったのは、御指摘の通り「ニュータイプ」でした。
これを書いてる時は間違いないと思っていたんですけれど、、、、、。


It's!
削除
 投稿者 豹坂(管理人)
 投稿日 1999年9月16日(木)00時37分

知ってる人もいるかもしれませんが、今日AM1:00からNHKBS2で
「モンティパイソン・フライングサーカス」が再放送されます。
いきなり第2シーズンからですが、「ばか歩き省」とか「スペイン宗教裁判」「手旗信号」
「デジャブ」「フリーメイソンの見分け方」などが見れるのは嬉しいですね。

イギリス・コメディの真骨頂ということで、RD好きな人も見てみるといいかも。

ビデオ持ってるけど、またビデオ撮るんだろうなぁ<私
でも10月からビデオが再販されるんだよなぁ。でもLDとかDVDは無し(泣)


イイ仕事ですね。
削除
 投稿者 DSK
 投稿日 1999年9月14日(火)19時43分

>ところでリンクページのRimmerthe Greatの手の回しは最高ですね。
番外編もなかなかお薦めですよ。入り浸りになりそ。


はじめまして
削除
 投稿者 mia
 投稿日 1999年9月14日(火)12時32分

私もRDをこよなく愛する者の一人です。俳優陣や台詞がとても良いです。
NanarchyでのCatは随分働き者でしたね。以前はListerが死にかけていようがチキンを食べ続けているような"What is it?"頭だったのに!
いつもながらListerのあのアクセントにはウットリ。Rimmerも"Brittas Empire"ではHolly以上にスゴかった? ところでリンクページのRimmer the Greatの手の回しは最高ですね。
では、失礼。


マスコット誰か作って。。
削除
 投稿者 あむ
 投稿日 1999年9月13日(月)19時56分

こんばんわーーー
えーとですね、プレステのゲームの所に行ってみたんです。そしたら、二三のサイトで
ゲームのキャラをお持ち帰りできるというのがあって、ダウンロードしてみたんです。
キャラは1センチ弱くらいで、ほんとにちっちゃいんだけど可愛い。。。。。
今、私のマック君の画面には、セフィロスとヴィンセントとナバールがちょこちょこ
動き回り飛び回ってます。セフィロスは時折「クラウド!」と叫んで発火します。ヴィン
セントは羽を生やして,ゆらゆら飛んだりしてます。

レッドドワーフ号とスターバク号が画面を飛び回ったら、さぞや幸せな日々だろうなぁ、
と思って、書き込みしてみました。
ちっちゃな乗組員も居たら、毎日起動するたびにドーパミン出まくりーーー。。。。。。

いかがでしょう、どなたか、技術の有る方。こっそりと作成してみては頂けませんでしょうか
あれですか、著作とかで、まずいのかな。


男ホリー初めて見た
削除
 投稿者 Dagdagh
 投稿日 1999年9月13日(月)15時02分

K S Quye さん
>これで、RDになると思います。
> 音は間違って無いのですよ!でもラの横の黒い鍵盤はラのフラットで
> いいんですよね?ソの横の黒い鍵盤もソのフラットですよね?

この場合は、それぞれシのフラットとラのフラット、あるいは
ラのシャープとソのシャープですね。

KKさん
>リスター(様)の頭文字の"L"と"R"をわざと間違えて皮肉って
なるほど。僕は、以前キャットの Weird with a capital WE ってのがあったんで、
その線ばかり頭にありました。ネイティブに近い人にRDを見せる機会があれば、
確かめてみます。


管理者殿、いつも御苦労様
削除
 投稿者 巨乳党総裁
 投稿日 1999年9月12日(日)00時39分

「宇宙船スターバグ号」に改題した方が良いのでは?と思ってたら、ようやく見つけたようで。あと何万年たったら見つかることかと、コメディードラマ上の事ながらとっても心配していたので、ホント安心しました。
あとはリマー様さえ帰ってきてくれれば・・・。


素晴らしいです
削除
 投稿者 MB
 投稿日 1999年9月11日(土)21時58分

今回とても面白かったです。
男ホリーは写真しか見たことなかったので、いきなり現れた時は、感動しました。
ドワーフ号も戻ったし。
何と言っても、リスターの腕が単に機械を付けて済ませるのではなく、
体ごと作り直すという素晴らしい発想に感心しました。
さすが、レッドドワーフです。
なんとも品のないマッチョボディーにも笑えました。

これならシリーズ8も大いに期待できそうです。
おじちゃんMr.リマ−がどういう設定で戻ってくるのか楽しみです。

>管理人さま

本当にDVDで出たら最高です。
吹き替え版も字幕版もどちらも楽しめるのが良いです。
ERは最近出たみたいですよね。

脚本と映像の違いのサイトがあるのですか、情報ありがとうございます。
興味あるので探してみます。

スクリプトを見ると、スト−リ−展開に関係ないリマ−様の長いセリフがカットされて
いる事が多いようなので、やはり完全版を手に入れなくては。

>あむさま
空中元素固定装置、キューティーハニーの世界ではこれに血眼だったのに、
レッドドワーフの世界では、なにげに存在していたのですね。


プラスチック
削除
 投稿者 GO! GO!
 投稿日 1999年9月11日(土)15時23分

MBさん グラシアス! よーくわかりました。
昨日はひさびさのホリーにニンマリ なのでした。


ナノマシンは空中元素固定装置に匹敵するかも
削除
 投稿者 あむ
 投稿日 1999年9月11日(土)14時31分

ほ、ほしいぞ 2

鉛筆からダイヤ・・・つくってつくってコビコビ。。
しかしシリアスに考えたら、あんな代物があるんだったら地球経済が、貨幣制度が、為替が
崩壊しますねー。果てしなく欲望を肥大させるパンドラボックス。知能いたづら心つき。

思わずハニーフラッシュと叫んで欲しかった人・・・・誰もいないか。
来週からどんなナレーションになるのかが待ち遠しいです。ガリバー巨人国で始まるかなー
全くしらばっくれて、平然と始まるかなー、はやく来い来い金曜日〜〜♪


ナノマシン
削除
 投稿者 赤チリペッパー
 投稿日 1999年9月11日(土)13時00分

ほ、ほしいぞ。


はじめまして。
削除
 投稿者 DSK
 投稿日 1999年9月11日(土)12時37分

今までROMだったんですがこれから時々参加させて下さい。
でも、オリジナルのビデオ見てる方が多いのにはビックリ。
うーむ、尊敬。

今回までがシリーズ7だったんですか。
うん、今回の話は好きですねえ。割と7の後半は主にブラックな感じが強くて
素直に笑っていいものかどうか?でも、奥歯の奥で笑ってしまうような?
今回のリスターの手の不自由さに引っ掛けたネタとかは人前では笑いにくいなあ。
「リスターを自立させて!」というコチャンスキーの意見などは、現実では
かなり真剣な内容のはずだもんなあ。このきわどさは、今の日本の民放にだって
ないぞ。でも、これを悪意と受け取る「知識人」がいると残念だが。ちょっと心配。

ところでナノマシンはリマーも再生してくれたんだろうか?
でも、あのサイズに合わせたりしてたら「イイイ、イヤナヤツ〜」度1000倍拡大?!
(その横には伊武雅刀がいたりして---古いね、ナノスペース)

マッチョになったリスター。あのボディーは彼の美感にはそぐわなかったらしい。
しかし、夜中の通販でナノマシン販売したら「アブなんとか」よりバカ売れするに違いない。
ついでにRDロゴ入りタオルケットもー!


ナノマシン欲しい〜
削除
 投稿者 らるご
 投稿日 1999年9月11日(土)09時44分

リスターの腕の話、深刻に続いていたのでちょっと意外でした。
クライテンはやたら楽しそうだし。
でもマッチョボディは来週は戻ってるとみた。
もーホリーが復活してて、しかもおっさんモードで出てきたときは
嬉しくて嬉しくて、にやけておりました!


いいなぁ。。。
削除
 投稿者 フォボス
 投稿日 1999年9月11日(土)08時30分

いいなあ、シリーズ7の最後をやったのですね。私も、これのビデオを見た時
ホリーが出たところで、思わず「やったー」と声に出してしまいました。
結構ホリーに惚れているんです。
シリーズ7はあまり面白くない(あるいはJOKEが高度すぎてついていけない)
のですが、この最後のエピソードは、初期をほうふつとさせるできだと思います。

最近日本で放映と聞いて、HomePageもあるって聞いてここにたどりつきました。
私はREDDWARF本国にいながら、FANでありながら、英語がむずかしくて一回見ても
ほとんど笑えないという苦難に満ちています。でも、会社のイギリス人に聞いたら
「うちの息子も好きだけど、あれは、カルトだから僕でも全部はわかんないんだ。」
と言っていたのでした。

日本語訳された、RED DWARFを見て、日ごろの疑問を解消できる日がくると
いいなぁ。

来週は、もうシリーズ8に入っちゃうんですか?


やっと見れた!
削除
 投稿者 ぷっち
 投稿日 1999年9月11日(土)06時38分

自分のアホな行動でもう1ヶ月も(!)見のがしてた私。
久しぶりに見るRDは、飢餓状態にあったからか、メチャクチャ
おもしろかった!

リスターのあのマッチョなボディーは来週まで保持されるんでしょうか?
それともカレーの食べ過ぎと運動不足で来週には元通り?


マッチョマン
削除
 投稿者 犬納言
 投稿日 1999年9月11日(土)04時21分

今日は雷のためいつ停電するかと冷や冷やしながら観ていましたが。

ようやくドワーフ号が見つかりましたがもしリスターの腕がなくなっていなかったら
彼らは永遠にスターバグで宇宙をさまよっていたのでしょうか。
これぞ怪我の功名ですね。

久しぶりに青野さんの声が聞けて私も嬉しかったです。
後はリマーだけですね。早くベストメンバーがそろうのが観たいです。
でもどういう風にリマーは帰ってくるのでしょうか。
ピロピロを吹きながらかえってきてほしいですなあ・・・


お帰りホリー
削除
 投稿者 豹坂(管理人)
 投稿日 1999年9月11日(土)01時37分

今日はなんだか俺の機嫌が良かったのかRDで爆笑してました。
多分機嫌が良かったのは清原のスタンドにダイレクトで飛び込む2塁打を見て爆笑したから
でしょう。巨人ファンの方すみません(笑)

ホリーお帰りなさい。あなたのボケというか本当のボケが最高でした。なんかホリーが出る
のはわかっていましたが、やっぱり出てきたら嬉しかった。
青野さんの声がまた懐かしかったです。

今回もSFテイストはありながらも、定番的なギャグが随所に散りばめられてましたね。
特にクライテンがナノロボットを空き瓶で捕まえるギャグは爆笑もんでした。ナノマシンで
原子から物質を再構成するとかSFしながら、捕まえ方が空き瓶とはね(笑)
しかも鉛筆でカンカン叩いてるし。子供じゃないんだから(笑)

>みっきーさん
>レッドドワーフ見つかりましたね・・・
>しかし・・・この見つかり方は・・・

これでいいんです(笑) だってRDだし(爆)

>ハンマーヘッドさん
>毎月10日発売のアニメージュて雑誌のエッセイコーナーRDについて

おや、アニメージュにも載っていたのですか?ニュータイプは人から教えて頂いたので
チェックはしていましたが、アニメージュにも載っていたとは。これは買わなきゃ。


ホリーだ・・・
削除
 投稿者 みっきー
 投稿日 1999年9月11日(土)01時19分

(1ヶ月くらいぶり、2回目のカキコです^_^;)
レッドドワーフ見つかりましたね・・・
しかし・・・この見つかり方は・・・
レッドドワーフらしいというかなんというか・・・
びっくりしました^_^;

あまりの行き当たりばったり加減に(それもまたドワーフらしい^o^)

取り敢えず、ホリーお帰り♪ってことで。
またぶっちゃけて欲しいですねー。ふふふ。


こんな所で
削除
 投稿者 ハンマーヘッド
 投稿日 1999年9月10日(金)23時19分

毎月10日発売のアニメージュて雑誌のエッセイコーナーRDについて
1ページも書いてあるのを発見。
イギリスの雑誌の表誌がカラーで載っていましたよ。
まさかアニメ雑誌にまで載るとは、恐るべしレッドドワーフ!


sky.tkkなのだ!
削除
 投稿者 K S Quye
 投稿日 1999年9月10日(金)21時39分

では、皆さんでRDの着信音でお楽しみ下さい。

ドドミミソソソソ ラララソラシド
ドドミミソソソソ ファミミラララ
ララシシドドドド ドシラシドドド
ソソソソ ララララ(フラット)ラララララララ
レレレレ ソソソソ(フラット)ソソソソソソソ 

これで、RDになると思います。
音は間違って無いのですよ!でもラの横の黒い鍵盤はラのフラットで
いいんですよね?ソの横の黒い鍵盤もソのフラットですよね?


ストーリーガイド最高!
削除
 投稿者 山吹あらら
 投稿日 1999年9月10日(金)17時37分

RD歴の浅い私は、ストーリーガイドを読破しましたー。
げらげら〜
面白い〜。ぜひ本物が見てみたいものです。

管理人さん。
公式ビデオが発売しなかったら海賊ダビングビデオ発売してください(笑)
それは違法〜!?・・・冗談です。失礼しました。


今夜はRDの日ですね。
リスターの腕はいったいどうなってるんでしょう??

キャット・クライテン・リマーが変すぎるので、リスターってまともな人間に
見えたりしませんか??
たまに本気でカッコイイと思ってしまいます〜。

嫉妬に狂うクライテンを今日も見ることができるでしょうか。


Fun Fun Fun〜でもBeachBoysではないです
削除
 投稿者 マリィ
 投稿日 1999年9月10日(金)15時35分

はじめまして。
RDをgooで検索していたら、この素晴らしきHPに出逢い感謝感激です!
まわりにRD仲間がいないので、むりやりスタトレFunの友人を引きずり込んで
RD話をしています。(カフェで「別次元の…」とか話してたら止められた、苦い経験を持ちます)
こちらはリンクも海外に張られていて、ハマリだして日の浅い私には過去・最新情報が見れるので
ホントにお世話になってます。

で、質問です(いきなり)。
RDのオープニング曲を着メロにしたいのですが、誰か音感の良い方教えてくれませんか?
因みにわたしは「i MODE」(にする予定!)です。
前に質問があったらスミマセン、また教えて下さい。音階でいいので!


キラートマト・・・
削除
 投稿者 ABE
 投稿日 1999年9月10日(金)12時29分

昨日(9月9日)のTV「とんねるずのみなさんのおかげでした」をご覧になりましたか。
この番組には「、2人のゲストにさまざまな料理を食べさせ、
その中から、ゲストの嫌いな料理を当てる「食わず嫌い王決定戦」というコーナーがあります。
つらつらと眺めていたら、料理にガスパーチョ・スープが出てきたではありませんか。
リマーの出世を阻んだあのスープ・・・トマトベースでありました。


もうシリーズ7終わりですか
削除
 投稿者 豹坂(管理人)
 投稿日 1999年9月10日(金)03時14分

はじめましての方、いらっしゃいませ〜

>山吹あらら
>もしビデオ発売情報など入手されたら教えてくださいね。

はい、もし情報がありましたらスグに載せます。
ビデオ、欲を言えばLD-BOX、さらに欲を言えば(笑)DVD-BOXが出ると良いですね。

>しんげつさん
>リスターの腕が切れても誰も心配しないのか、一体どちらなのでしょうか(笑)

さぁどっちなんでしょ(笑)まぁあの世界観だから心配するどころか、面白いと
思ってたりするのが事実だったり(笑)

>MBさん
>これは、Chris様がウソの数字をおっしゃったのでしょうか?

脚本と実際の映像が違うことは結構よくあります。その矛盾を集めたサイトもあったはず。
場所は忘れました(爆)


アタック・オブ・ザ・キラーウィルス!
削除
 投稿者 ABE
 投稿日 1999年9月9日(木)08時31分

アタアアアーーーックオブザキラアーウィールスウウーー
アタアアアーーーックオブザキラアーウィールスウウーー
キックノックショッククラッシュプッシュなんとかかんとか!  ウイイールスーーーなんとかあー

アタック・オブ・ザ・キラートマトより。一部改変(忘れちゃったから)。
リスターさんの腕はどうなってしまうの?明日が楽しみです。


はじめまして
削除
 投稿者 しんげつ
 投稿日 1999年9月9日(木)01時32分

BBSへの書き込み自体が初めてとゆうパソコン初心者です。
どうかよろしくお願いします。

2週間程前からこちらの掲示板を見ていたのですが、殆どの
方が英語でRDを御覧になっていらっしゃるんですね。リス
ターの腕が切断されても、それを心配する書き込みがあまり
ないのは、これから放映されるエピソードが既にわかってい
るのか、それとも、リスターの腕が切れても誰も心配しない
のか、一体どちらなのでしょうか(笑)。(もっとも、あの
世界なら、再生手術も容易でしょうが)


Mr.Rimmer
削除
 投稿者 MB
 投稿日 1999年9月8日(水)22時44分

こちらからリンクしているスクリプトのSiteによると

RIMMER: He's right. Co-ordinates 1746 by 9472. Take a peek, gentlemen.
There's a meteor bigger than King Kong's first dump of the day,
and it's screaming straight towards us.

日本語版「キャットの言うとおりだ。5341の6163の位置。みんな見てみろ。
キング・コングの一週間分の糞よりデカい。こっちに真直ぐ向かってくるぞ。」

の部分だと思います。

数字の部分は、スクリプトのサイトと"Primodial Soup"の本では1746,9472に
なっていますが、実際の放送ではなぜか英語も日本語も5341,6163と言っています。
これは、Chris様がウソの数字をおっしゃったのでしょうか?
そう言えば、Britcomedy Digest の記事で、シーズン6ではスクリプトが手渡されるのが
大変遅れたとか書いてありましたし。(Ed Byeがシーズン4の後去って、Juliet Mayが
入ったがすぐにやめさせられたため。)
記事によるとシーズン6までは、スタジオに観客を入れて撮影していたみたいですよね。

Mr.Rimmerは、英語ではクルーに呼びかける時はいつも "gentlemen"と言っていて、
話し方も上品な感じなのに、言っている内容はお下劣という落差が何ともgoodです。


はじめまして
削除
 投稿者 山吹あらら
 投稿日 1999年9月8日(水)18時03分

こんにちは。私はRD大好きな20代の絵描きですー。
このページのファンで隅々まで読ませて頂いているのですが、
カキコミは始めてです!
すごい情報量とセンスあるページ作りがとても気に入ってます!

でもひとつ残念な事が・・・・・(涙)
私は途中からRDを好きになったので、見てない話がいっぱいなのです!
今、本放送をしているぐらいなので再放送なんてしてくれないだろうし・・・
ビデオも発売予定は無いんでしょぅ〜?(涙)

ああ〜、今の夢はRDを最初から見る事ですわ(笑)
もしビデオ発売情報など入手されたら教えてくださいね。

ではこれからも頑張ってください!


うわこりゃすげえ
削除
 投稿者 GO!GO!
 投稿日 1999年9月8日(水)07時19分

はじめまして
以前ちょくちょくのぞいてたんだけど、久しぶりに来てみたら、
こんなに大きくなちゃって。スゴイ! 感激!
ミスター・クライテンがいる!カットシーンまで説明してくれてる!
モウ最高すね。

さて ちょいと質問ですが、「サイレーン」の巻(だったと思う)で
ミスター・リマーの一言、 せまりくる隕石を見て
「キングコングの一週間分の糞よりもデカい!」
とおっしゃったシーン。
私の最も好きなセリフですが、あれは英語ではなんとおっしゃってるんでしょう?
ご存知の方、教えて下さいませ。


Chris様
削除
 投稿者 MB
 投稿日 1999年9月7日(火)20時25分

KS Quyeさま

Chris様は、1997年1月のインタビュ−時には
「I am not married」でしたが、Ms.KunoichiのHPの情報が
正しければ、同年12月にめでたく(?)ご結婚された、
ということなのではないかと思います。

バークシャーですか、私も行ってみたいです。
イギリスもウィンザ−城もすごく前に1度行ったことがあるだけなので。

来週には、いよいよリマー様が戻ったシリーズ8が見られるんですね。
とても楽しみですが、どんなものになるのか期待と不安がまざってます。

パラルゴさま

前回のお話、前シリーズと質が違う感じはしますが、面白かったです。
その後ごちゃごちゃ書いたのは、単に私の好みの問題で、
リマ−様がいない欲求不満の愚痴みたいなものなので聞き流してください。

リスターの腕は、やはりスターウォーズのルークのように
本物そっくりの機械の手でも付けるのでしょうかね?
コチャンスキーはちょっとERっぽい事をやっているのが、似合ってましたが、
声をなさってる渡辺美佐さんて、今日ERの録画見て気がついたのですが、
ERでDr.ドイルの声もなさっているのですね。


混乱しちゃう?
削除
 投稿者 K S Quye
 投稿日 1999年9月6日(月)23時30分

MBさんの紹介してあったHPに行き、クリス・バリー様の記事を読んだ??????
何だか、どれが本当なんだか分からなくなってきました。共通しているニュースは彼の
過去の仕事の記事とロンドン郊外に住んで居ることと、犬を2匹飼って居ることだけで
す。何故?1997年の記事ではリマー役にうんざりと書いてあったし?もう何を信じて
いいのやら?その記事には、「I am not married」って書いてあるんです?なんでや?
この記事読んだ時は思わず?ゲイかと思ったのに!なななんたる事!この私が....
ま〜!どちらでも良いけど!シリーズ8と映画に出るのは間違いないから!

バークシャーに住んでるのか?何回も行った事あるけど?リマー様は見かけなかった?
当たり前か?!犬を飼ってるイギリス人は山ほどいるしね?額にH付けて無いし!!!
アンティック・カー運転してたら...気づかないね?今度イギリス行ったら、また、
バークシャーに行ってこよう!観光地だし!ウインザー城の周辺がバークシャーだから
...パディントン駅(BR)から15分です。リマー様はお金の無い役だけど!!!
バークシャーって私のイメージはちょっと、豊かな小さな街って感じですね!

早く、リマー様を演じているクリス・バリー様が見たい!


うーん、
削除
 投稿者 パラルゴ
 投稿日 1999年9月6日(月)22時24分

私は前回のお話、純粋に面白かったけどなあ。
何のためらいもなく腕切っちゃうところとか。
たしかに毒は薄くなってると思いますが。
リスターは今後片腕ですごすのでしょうか。

ところでリスターのくるまっていた毛布は、RDのロゴ入りでしたね!
レッド・ドワーフ号のクルーへの支給品でしょうか。
「私も欲しい!」と思ってしまいました。


コチャンスキー
削除
 投稿者 MB
 投稿日 1999年9月6日(月)17時44分

前回は、コチャンスキーの大胆なやり方に驚かされました。
それなりに面白いですが、やっぱりシリーズ6までの方が好きです。
リマ−様がいないと下品な悪態のつきがいもないですし。

シリーズ7では、リマ−様はおじちゃんモードが入ってしまうし、
コチャンスキーは美人で魅力的だけど現実っぽいし、などなど、
以前より生々しくなった分ファンタジーらしさが減ってしまったような気がします。

クリス・バリ−様の経歴については、私が見つけたなかでは、
http://www.thekeep.org/~kunoichi/kunoichi/red_dwarf/barrie.html
が詳しかったので、興味ある方はご覧ください。


保険でタイマーかけておくのがよろしいかと・・・
削除
 投稿者 あむ
 投稿日 1999年9月6日(月)07時15分

ぶっちさま、お気持ちお察しするにあまりあります・・・・
私も過去、幾多のミスをやらかしておりますもので、最近では確実に見れる時間帯のモノにも
タイマーセットしています。そして、ドワーフの場合は、プラス10分多く時間をセットしてあります。
40分からスタートされてしまう時のための保険です。

以前、絶対にミスしたくない録画の時は、二台にタイマー入れてました。
某エヴァンゲリオンの時は、さらに8ミリにも接続して録画した・・・地方の友人に送付する
ために。ダビングではなく、少しでも画質のいいものを見せてあげたかったので。
フゥ、春以前のモノを全く見ていない私も再放送かビデオを切望です。

こうなんていいますか、映像作品をプールしておいて、そこからダウンロードして視聴できる
ようなシステムは開発されないもんでしょうかね・・・レンタル屋が猛反対するか・・・

夏に深夜「ミステリーグースバンブル」の再放送していたから、かなり期待はしてます。
みんなで天に向かって日夜祈りましょう。願いは願うと不思議に叶うものですよー


もうどうしよう…
削除
 投稿者 ぷっち
 投稿日 1999年9月6日(月)00時16分

グギャ〜!
こないだのRDも見のがしてしまった…

家に帰ってきたときとても眠かったので、
「RD見る直前にうっかり寝てしまわないように少し仮眠をとっておこう!」
と思ったのが運のつき。まるで避難訓練のときのリスターのように
1時間も寝過ごしてしまいましたとさ。

あまりにショックでしばらくはここにアクセスすることさえできなかったよ。

もうだめだ。もうだめだ。こんな私を救えるのは再放送orビデオ化しかないよ。
お願い!N○K様!受信料ちゃんと払ってるんですから…


ジキル博士とミスハイド・・・
削除
 投稿者 豹坂@Let'sNote
 投稿日 1999年9月5日(日)01時52分

はたして、「ジキル博士とミスハイド」を見て笑っていたRDファンは何人いたのか(笑)

今回は結構、真面目にSFしてましたね。ウィルスが禁煙用というのがバカっぽいけど。
そういや、スタトレ・ボイジャーでチーズのバクテリアが船のバイオ神経回路を病気に
するってのもある意味バカっぽいなぁと思っていたが、はたしてどっちがバカなのか?
あぁ〜ちなみに私はスタトレ好きですからね(笑)

今回は何気にキャットが良かったですね。最後の気絶もいいけど、あの握手を求める
のは毒があってよろしいかと(笑)

Thank you with a capital R :
KKさんの考えでビンゴなんじゃないでしょうか。

>Dagdaghさん
RDFAQにもその辺のいきさつがあるので読んでみてはどうでしょう?
http://home.interpath.net/pat/rd/faq.html
ちなみにクリス・バリーがシリーズ7に全て出演しないのはクリス・バリーの意向より
スタッフの決定ということになってます。


Thank you with a capital R
削除
 投稿者 KK
 投稿日 1999年9月4日(土)13時08分

Dagdaghさんへ

>質問なのですが、Duct Soupで、未来を見たクライテンがリスターに言った
>"Thank you with a capital R"
>って何が面白いのでしょうか?英語版では観客は爆笑でしたが。
>Thank youに "r" なんて入ってないのに "with a capital R"
>と言っているところが壊れてる感じで面白いのでしょうか?
>それとも何か別の面白さがあるのでしょうか?

これにもずいぶん悩みましたが、
こんなオフィシャルの場所に書くには気が引けますが、自分なりの解釈ではこうです。
クライテンが貰ったキーホルダーで、クライテンのイニシャルを"K"を"C"間違えられたのを逆手にとって、
リスター(様)の頭文字の"L"と"R"をわざと間違えて皮肉って、

Are you all right, Kryts?「大丈夫か?クライテン」
Never been better, thank you, sir.「何も問題ありません、リスター様」
A key-ring with a C on it.「頭文字Cのキーホルダーなんて」
Unbelievable.「信じられない」
Thank you with a capital R.「(皮肉を込めて)有り難うございます、「リ」スター様」

と勝手に解釈してます。ほんとのところはどうなんでしょうか?


人類滅亡まで、あと−299999年....
削除
 投稿者 もーりっつ
 投稿日 1999年9月4日(土)12時12分

 安原義人さんて、宇宙戦艦ヤマトで太田健二郎の声を演じられてた
方ですよね?

古代進、真田志郎に続いて太田まで出ると、どうも
「宇宙戦艦レッドドワーフ」
とかいう妙なフレーズが出てきて困ってしまう。

「(ワープに失敗して)300万年の時を越え宇宙をさ迷う事になった孤独な宇宙戦艦」
俺達一体、何処に行くんだろうねぇ?


切れたリスターの腕の秘密
削除
 投稿者 犬納言
 投稿日 1999年9月4日(土)02時12分

先週の題名とかけてみたのですがどうでしょう。

しかしあの変な声が安原義人氏とは・・・


なんだか...
削除
 投稿者 K S Quye
 投稿日 1999年9月4日(土)01時09分

何だか!面白く無い!BRITCOMのページも読んで...更に私は冷めてきた。
シリーズ8は期待してはないけど...昔が懐かしい今日このごろ!と思うのは私だけ
でしょうか?クリス・バリー様ファンとしては...

でも人気者は辛いかも...クリス様はオーバー・ワークで...疲れておられたの
ね...そしてリマー様の役にも...そうか...ファンから逃れてリフレッシュし
たかったのね!この現象は他の長寿番組にも見られますね!ビバヒルとかERとかにも
メイン・キャストが降板してますもんね!


Thank you with a capital R
削除
 投稿者 Dagdagh
 投稿日 1999年9月3日(金)20時34分

質問なのですが、Duct Soupで、未来を見たクライテンがリスターに言った
"Thank you with a capital R"
って何が面白いのでしょうか?英語版では観客は爆笑でしたが。 Thank you
に "r" なんて入ってないのに "with a capital R" と言っているところが壊
れてる感じで面白いのでしょうか?それとも何か別の面白さがあるのでしょう
か?

ところで昨日、何となくぶらぶらしていて、以下のサイトを見つけました。
http://www.prairienet.org/britcom/BD/Archive/v3/n4/
Chris Barrie が7シリーズに出なかったいきさつ、Craig Charles が7シリー
ズの前に刑務所に入っていたことが書いてあります(結局無実になったようで
すが)。3年もあいてしまったのはそのせいもあったようですね。


うれしい。!。!
削除
 投稿者 あむ
 投稿日 1999年9月3日(金)16時01分

管理人さん、感謝多謝、すごいです・・・・モノは言ってみるものですねーーー
沈黙は金、雄弁は銀、そして古代ギリシャでは銀の方が値打ちがあった、とどこかで聞
いた覚えがあって、ほんまかいな・・・と疑っていたんですが、やはり何でも言うだけ
言って、待てば海路の日よりあり、でしょうか。うれしくてちょっとパーになってます。

しかし4分近くもカットするとは、おのれ、NHK、受信料踏み倒しちゃるぞ。
それにしても管理人さんはさぞや英語にご堪能なのでしょうね。こーゆー現実に突き当
たって初めて、ヒアリングくらいさぼらずちゃんと授業して勉強していれば良かったと
思うのでした。一般教養で選択したんだけど、元々あんまり好きじゃなかったし、単位
間に合ってたんで途中から出席しなくなっちゃったの・・・
ホームページも外国様の方、見てみたいので翻訳ソフトでも入れてみようかと思ってい
るんです。使いこなせなかったら悲しい・・・

なんにせよ、ビデオが何かのグッドな事情で発売/レンタルされるか、再放送を念じて待
つかですよね。しかし・・・もしBSなんかにしてくれたら呪ッちゃるわ。うち、導入して
ないもん。そして「サンダーバード」の完全版があるとは知りませんでした。海外ドラマ
の世界とは、混沌渦巻く果てしなく奥が深いものなのかしらん。もしかして管理人さん
「タイムトンネル」なんかも熟知されていたりして・・・素敵ですわーーー。。。


いやーんすてき!
削除
 投稿者 ABE
 投稿日 1999年9月3日(金)12時06分

カットシーンが確かめられた!管理人さんありがとうございます!管理人さんは野菊のような人だ・・・(意味不明)
きょうもこれしかかきこめなーい!私の時間もカットされているのか?


ロンドン
削除
 投稿者 BE
 投稿日 1999年9月3日(金)03時03分

> 推測だけど、HMVとかタワーレコードならあるんじゃないでしょうか。Hamleysみたいな
トイ・ショップにはある・・・のかな(無いような気はしますが(^^; )

了解しました、ロンドン観光のついでに見てきます。


BBSの接続
削除
 投稿者 豹坂(管理人)
 投稿日 1999年9月3日(金)02時16分

BBSの接続が遅いのはTraceRouteとかしてもらうとわかりますが、CGIの置いてある場所の
都合上、私にはどうしようもないので、その辺はご了承下さい。

>BEさん
>お土産に買って帰ろうかと思うのですが、ロンドンでRDグッズが買えるお店
推測だけど、HMVとかタワーレコードならあるんじゃないでしょうか。Hamleysみたいな
トイ・ショップにはある・・・のかな(無いような気はしますが(^^; )
暇だったら見てきてください(^^;

>あむさん
>再放送のさいには、なんとか全話もれなくノーカットでお願いしたいですね。
そうなると、とっても「サンダーバード完全版」のようないや〜んなモノになってしまう
気が(^^; 海外ドラマってのは意外と結構カットされてることが多いみたいですよ。

私はポジティブ(思量深くないだけ?(^^; )にオリジナルとは違う日本版が見れると
楽しんで見てます。まぁオリジナルなんてモノを考えなくても充分面白いですから、
私は大して気にしてないですけど。

>倫理の面でカットって、いったいどんな場面なのでしょう。
倫理云々は私が風の便りに聞いたお話なので、深くお考えにならない様に(笑)
基本的には時間の都合みたいですし、倫理問題とかは所詮、転ばぬ先の杖ですから。

あ〜ところで、カットシーン見ます?↓
http://www.lares.dti.ne.jp/~cyclops/reddwarf/cut.html
定期的に更新するのかも怪しいので、ちょっとUPするの嫌だったんだけど(^^;


ども
削除
 投稿者 コロラトゥーラ
 投稿日 1999年9月1日(水)16時47分

dagdagh様、さっそくのご回答ありがとうございます。
もっと、違う意訳がしてあるのかと、誤解してました。
よかったー人にしゃべんなくて。

クライテンとエイブルの、かけあいの場面が
今週のお気に入りで
主音声と副音声でいっぺんに、聞いていたのですが
言葉のセンテンスや、間が、
英語と日本語でぴったり合わせてあって、
下のほうに、亀山助清氏もご登場くだすってますが
声優の方や、翻訳の方って、いまさらながら、
すごいなーとおもった次第です。


機械人間(メカ)が戦車(タンク)でやってくる
削除
 投稿者 ABE
 投稿日 1999年9月1日(水)16時06分

ジェーン・オースティンの世界に戦車!笑いの基本を押さえたBBCの姿勢にはただただ脱帽するばかり。最後の部分、カットされてたんですか・・・脚本でたしかめてみようっと。
リスターのラビ姿(多分)はぜんぜん似合ってなくてGOOD!でした。

ところで、リンクが増えてますね!おかげでいろいろと調べて楽しめます。ありがたいありがたい・・・


N○Kさんだから
削除
 投稿者 ティモシー
 投稿日 1999年9月1日(水)14時38分

N○Kは国営放送の立場上でしょうか、他局より
大幅に規制キツイですよね。
海外ドラマの台詞吹き替えでの変更部分が多いし、
カット部分も多いようで。
やっぱりビデオが出るまで、RD完全版を日本語版で
見るのは不可能でしょうか?


はじめまして
削除
 投稿者 あむ
 投稿日 1999年9月1日(水)12時28分

つい数日前ここを検索で発見し、寄らせていただいてます。マック初めてまだ五ヶ月弱の
ビギナーです。分からないことだらけです。よろしくお願いします。

レッドドワーフしか、今TVで楽しみにしている番組はなくて、こちらで見逃していた話数の
量と、あと残りわずかな事を読ませていただき、心が落ちついてくれません。なんでもっと早く目に出来
なかったのかと。ほとんど偶然に遭遇したんです。暮れか年明け、たまたま深夜までTVをつ
けっばなしにしていたところに写ったの。再放送を切望しています。

再放送のさいには、なんとか全話もれなくノーカットでお願いしたいですね。倫理の面で
カットって、いったいどんな場面なのでしょう。今時カットしなければならないような倫理
場面なんてピンとこないのですけど・・・時間の関係というのもなんとかクリアして欲しい
モノです。

映像は無理でしょうから、そのカットされている場面の文章化だけでもどうでしょうか。
ビデオをお買い求めになった方の翻訳のコーナーとか・・・

長年同人誌作り続け、コミケにも毎回参加してますので、資料さえあれば、自分に英語力さえ
有れば・・・取り寄せて、つくるのに・・・と、まじに悔しく考えています。


最後の場面について
削除
 投稿者 Dagdagh
 投稿日 1999年9月1日(水)10時23分

>コロラトゥーラさん
>2. それと、最後のオチを英語(副音声)で聞くと
>   「…my brother」とか、言ってて、
>   吹き替えの「からっぽですから」と
>   どう絡むのかが、わからないのですが…???

僕もよくわかりません。ので、翻訳の際の改変だと想像しています。
英語版のは、クライテンの豹変ぶり、エイブルがポッドでセントーリ
に向かっていった時に
「あんなやつは兄弟じゃない」
と言っていたのが、この場面で
"He ain't heavy, sir. He's my brother"
と変わったのがオチかなと思います。ただし、 "He ain't heavy" とクライテ
ンが言った時点で既に笑っている人がいるので、もしかすると何か別の絡みが
あるのかもしれませんが。

ちなみに、英語版では実はこの場面は最後ではなくて再びARマシンで Jane
Austin の世界に行ってクライテンがみんなにイタズラをしかけたようです。


御返答ありがとうございます。
削除
 投稿者 もーりっつ
 投稿日 1999年9月1日(水)00時40分

>桜樹さん

 チャーチルの戦車のご紹介、拝見しました....クライテンのとおおいご先祖様...
であります。未見の方も是非御覧になることをお勧めします。

もーりっつが初めてチャーチル戦車を見たのは、戦車図鑑にのっていた絵でした。
キューポラみたいなものを乗っけたチャーチルがえらくダイナミックに水上から出てくる所
で、「ディエップ上陸作戦に参加し、ドイツ軍を慌てさせた」とかいうキャンプションがつ
いていたように記憶しています。
(松脂が取れて水中で立ち往生していた図、では有りませんでした)

ウェブページ本体も拝見しました。また寄らしていただきます。


>たけちゃんさん
 情報ありがとうございます。
英国では、戦車が個人持ちできるですか!?やっぱり、資格とか免許とかも
必要なのか、ちょっと気になるところです。
しかし、「旧式」ってどこで判別してるのでしょうか?

(日本の97式あたり、だれか持っていたら...ううむ。)




[レッド・ドワーフ メインページ] [BBS過去ログ]