栃木の 蔵王さんからのレポートです、進水おめでとう!(New!2002/08/07 更新)

 

・Thu, 30 Aug 2001 20:09:04 +0900

 こんばんわ、栃木の蔵王です。いつぞやは、ニスの件でお世話になりました。

 

 我家でもやっとスキャナを購入したので、早速メールで写真を送ります。

 現在は、見てのとうりこのくらいの出来ばえです。また、新しい写真が出来たらなメールで送ります。

  

    

      

 

 

・Sat, 1 Sep 2001 15:13:44 +0900

 こんにちわ、塗料の件は充分勉強になりました。たいへん感謝しています。

 エンジンですが、15馬力か25馬力か迷っているのです。知り合いに15馬力のエンジン

を持っている人が居てとりあえずそのエンジンを借りて走ってみてから決めたいと思っています。

出来れば25馬力にしたいと考えています。

 ちなみに、私の船は横山 晃・・設計の#235の図面で製作しています。

 

・仮進水式 2001/12/04 (火) 20:12

11月25日の日曜日に利根川にて約3年かかって作りあげた全

長4.25b幅1.7bのモーターボートをとりあえず水に浮か

べて、試運転してきました。

 

もっとも、エンジンはまだ購入していないので、家にある2馬力

のエンジンで6人乗ってテスト的に運転。結果、大成功です。ち

なみに6人の合計体重は、約420キロ+2馬力10キロです。

(もう少し余裕がありました450〜460キロ位はいけそうで

す)

今回は、とりあえず浮力を一番見たかったのです。したがって、

問題は無いと自分なりに思いました。なお、エンジンは、25馬

力を取り付けようと思っています。

  

    

まだ、もう少し手直しをいなければならないのですが、後は、徐々にやっていきます。

 

・ ちょっと困った事が起こり、トランサムをショートエンジン設計したのですが、

現在ショートエンジンのステアリング方式は、廃盤になってしまい、仕方なく

ロングエンジン用にトランサムを作り変えています。

 

   

・13 Jan 2002 21:50:31 +0900

現在は、こんな状況ですがま〜、のんびりと船作りを楽しんでいるところです。

 

・24 Apr 2002 20:02:26 +0900(追加情報をいただきました、ありがとう)

現在の船の状況は、↓写真に映っているとおりですが(3月10日)、今は、もう少し進んでいます。

  

  ↑ トランサムの部分これを船外機ショート使用からロング使用に変更した写真です。(1月2日)

 

  

   ↑船内船底のチャインから下の部分をニスおとしをした写真です。(2月10日前後)

 

  

   ↑ニスをおとしエバデュアを塗りその上にウレタン塗料を塗った写真です。(3月10日)

 

ついに試運転の日を迎えました〜っ! (6月10日)

   

  ↑ 試運転の水面にボートを運ぶ! 期待と心配が交錯?

 

  

  ↑ 浮かんだ! 今回はエンジンの換装だから、浮かぶだけでそれほどの感激はないでしょう‥‥?

 

  

  ↑ 走った〜〜! エンジン半開のテストラン \(^o^)/ 感激!!!

 次回、エンジン全開の試験が待ち遠しいっ!

 

  

   ↑ 晴れて進水式そして、エンジン全開走行のお披露目です〜〜 \(^o^)/

 

     ← 家族と‥‥(^_^)

         

           仕上がりもよく観て欲しいです (^_^)

 

      磐梯山に向かって走るRZ号

 

 

 

 質問などなど・・・がある人は、 ↓こちらのアドレスにメールをください。

       akira-akemi@cc9.ne.jp